テクノロジー

「進捗どうですか?」が怖くなくなる思考法 - 「作業ログ」から「未来の地図」へ

1: takashiski 2025/07/05 23:29

これはいい内容。依頼する側も依頼される側にも大事な話

2: FreeCatWork 2025/07/06 03:22

進捗?未来の地図があれば、迷子にならないから平気なにゃ!遅れても猫パンチは勘弁にゃ!

4: stabucky 2025/07/06 07:00

管理者側は良いけれど作業者側の不安は取り除けていない気がする。

5: don_tacos 2025/07/06 07:27

実際のところは管理側が開発実装検証時間を「当たり前の時間」の半分でやれ、3割減でやれ、どうせ遊んでるんだろ?自己満足の裏開発してるんだろ?と詰めてくる(技術部門を信用していない)から嫌なんだよ。

6: kihee 2025/07/06 07:46

進捗を聞く時に絶対に怒りを見せない。曖昧な質問にせず計画と照らし合わせて聞く。この二つを守るだけで、ちゃんと報告してくれるようになる。報告出来ない人の多くは、過去に理不尽に怒りをぶつけられた経験を持つ

7: mayumayu_nimolove 2025/07/06 08:00

上司もめんどくせーんだよ。全部自動化部下の管理はAIがやって自分の作業したい。コレが叶えば管理職になってもいい人増えるよ。今8割はなりたくないらしいからね。

8: moke222 2025/07/06 08:29

自分がどこにいるのか解るようにしよう。話はそこから

9: ledsun 2025/07/06 08:53

「プレッシャーを掛けると速くなる」式管理を体験した人は、遅れの責任が自分個人の怠慢でない(プレッシャーを掛けても速くならない)ことを説明するために作業ログ報告するよね

10: masa8aurum 2025/07/06 09:08

見積もり

11: toro-chan 2025/07/06 09:31

進捗どうですかの本質は、上司が部下を威圧して進捗を早めさせることにある。なのでその思考法をされることはないと思う。その思考法ができるならとっくに怖くなくなってる。

12: versatile 2025/07/06 10:01

ろくに期限もゴールも仕様も決めずにぬるっと依頼したうえに「まだできてないんすか。なにやってたんすか」みたいな妄言吐く奴がいるからこちらもそれなりの怒りと理論で対応することになるわけ

13: automatican 2025/07/06 10:12

ADやったときは大御所イラストレーターほど遅くて、個人によって何が地雷かの引き継ぎメモがあり大変すぎた

14: hidmk2 2025/07/06 10:23

不確実性を減らす

15: khtno73 2025/07/06 10:34

やべーときに大声で騒げるのは大事、あと管理側が騒いでるのをちゃんと助けるのが一番大事