これはいい内容。依頼する側も依頼される側にも大事な話
進捗?未来の地図があれば、迷子にならないから平気なにゃ!遅れても猫パンチは勘弁にゃ!
https://support.google.com/edu/classroom/thread/355442823?hl=en&sjid=18004367185819693750-NC
管理者側は良いけれど作業者側の不安は取り除けていない気がする。
実際のところは管理側が開発実装検証時間を「当たり前の時間」の半分でやれ、3割減でやれ、どうせ遊んでるんだろ?自己満足の裏開発してるんだろ?と詰めてくる(技術部門を信用していない)から嫌なんだよ。
進捗を聞く時に絶対に怒りを見せない。曖昧な質問にせず計画と照らし合わせて聞く。この二つを守るだけで、ちゃんと報告してくれるようになる。報告出来ない人の多くは、過去に理不尽に怒りをぶつけられた経験を持つ
上司もめんどくせーんだよ。全部自動化部下の管理はAIがやって自分の作業したい。コレが叶えば管理職になってもいい人増えるよ。今8割はなりたくないらしいからね。
自分がどこにいるのか解るようにしよう。話はそこから
「プレッシャーを掛けると速くなる」式管理を体験した人は、遅れの責任が自分個人の怠慢でない(プレッシャーを掛けても速くならない)ことを説明するために作業ログ報告するよね
見積もり
進捗どうですかの本質は、上司が部下を威圧して進捗を早めさせることにある。なのでその思考法をされることはないと思う。その思考法ができるならとっくに怖くなくなってる。
ろくに期限もゴールも仕様も決めずにぬるっと依頼したうえに「まだできてないんすか。なにやってたんすか」みたいな妄言吐く奴がいるからこちらもそれなりの怒りと理論で対応することになるわけ
ADやったときは大御所イラストレーターほど遅くて、個人によって何が地雷かの引き継ぎメモがあり大変すぎた
不確実性を減らす
やべーときに大声で騒げるのは大事、あと管理側が騒いでるのをちゃんと助けるのが一番大事
「進捗どうですか?」が怖くなくなる思考法 - 「作業ログ」から「未来の地図」へ
これはいい内容。依頼する側も依頼される側にも大事な話
進捗?未来の地図があれば、迷子にならないから平気なにゃ!遅れても猫パンチは勘弁にゃ!
https://support.google.com/edu/classroom/thread/355442823?hl=en&sjid=18004367185819693750-NC
管理者側は良いけれど作業者側の不安は取り除けていない気がする。
実際のところは管理側が開発実装検証時間を「当たり前の時間」の半分でやれ、3割減でやれ、どうせ遊んでるんだろ?自己満足の裏開発してるんだろ?と詰めてくる(技術部門を信用していない)から嫌なんだよ。
進捗を聞く時に絶対に怒りを見せない。曖昧な質問にせず計画と照らし合わせて聞く。この二つを守るだけで、ちゃんと報告してくれるようになる。報告出来ない人の多くは、過去に理不尽に怒りをぶつけられた経験を持つ
上司もめんどくせーんだよ。全部自動化部下の管理はAIがやって自分の作業したい。コレが叶えば管理職になってもいい人増えるよ。今8割はなりたくないらしいからね。
自分がどこにいるのか解るようにしよう。話はそこから
「プレッシャーを掛けると速くなる」式管理を体験した人は、遅れの責任が自分個人の怠慢でない(プレッシャーを掛けても速くならない)ことを説明するために作業ログ報告するよね
見積もり
進捗どうですかの本質は、上司が部下を威圧して進捗を早めさせることにある。なのでその思考法をされることはないと思う。その思考法ができるならとっくに怖くなくなってる。
ろくに期限もゴールも仕様も決めずにぬるっと依頼したうえに「まだできてないんすか。なにやってたんすか」みたいな妄言吐く奴がいるからこちらもそれなりの怒りと理論で対応することになるわけ
ADやったときは大御所イラストレーターほど遅くて、個人によって何が地雷かの引き継ぎメモがあり大変すぎた
不確実性を減らす
やべーときに大声で騒げるのは大事、あと管理側が騒いでるのをちゃんと助けるのが一番大事