テクノロジー

SmartHR「給与計算開発」の裏話 〜スクラムとか色々やめました〜 |Real SmartHR リアスマ

1: otihateten3510 2025/06/27 13:43

スクラムってレトロスペクティヴで無駄は削減するものという認識だったので、以下略

2: mk173 2025/06/27 15:44

“キラキラ”スクラムという言葉が頭に浮かんだ

3: tacamula 2025/06/27 18:32

ある程度できる人がBizと密にやってるならフレームワークいらんって話かな。アジャイルマニフェストへの回帰。目標設定いらんってのは同意で羨ましいけど、これも一定の成熟と信頼や実績も必要だしなー

4: sawasawa12 2025/06/27 18:47

スクラムってそういうのだっけ

5: gabill 2025/06/27 19:07

“スクラムをいかに上手く回すかが目的になっていて、ユーザー価値にあまり繋がっていないなと思うこともありました”

6: beejaga 2025/06/27 19:18

なんちゃってスクラムはほんと疲弊するのでやめて正解/目的のすり合わせ、情報共有、適切なフィードバックといった実現したいことにフォーカスできないなら、そのプロセスは無い方がマシ

7: matchy2 2025/06/27 21:20

開発者に主権をみたいなはずだったアジャイルもスクラムのおかげでお作法化してすっかりギスギスしてしまった

8: Bryntsalov 2025/06/27 23:51

スクラムは未知に対処する術だからそうじゃない場合はめんどくさいだけよね

9: Falky 2025/06/28 00:32

個々人でコントロールできる規模の開発で、かつメンバーの能力が十分高ければ、スクラムなんていらん。と常々思っているので、特段新しい知見はなかった。そりゃそうだねという感想