テクノロジー

MinisforumやBeelinkといった中華ミニPCはどこが作っているのか|Tak

1: Mirunayo 2025/06/26 21:00

“ブランドとは「使い捨てのために利用」するものであって、ブランドの一貫性やアフターサポートへの配慮ゼロな中華ミニPCの世界はなかなか理解できない”

2: KoshianX 2025/06/26 21:04

なるほどねえ、中国PCメーカーにおけるブランドというのは使い捨てというかメーカーを守るための盾みたいに使われてるのか。実態は商社ともいえないアフィリエイターと。ブランドからメーカーがわからないのも困るな

3: mycle 2025/06/26 21:13

“どこもあとからじわじわとやってくる「サポートにかかるコストの苦しみ」を経験し始めたころだ。「デバイスが技術愛好家(Geek)から一般に広がると、そのコストは売上高と比例しないで一気にはねあがる」”

4: smicho 2025/06/26 21:25

ブランド使い捨ては中国の企業文化なのか。商号の取得も本体とは別の会社がやってたりする。

5: burnoutdog 2025/06/26 21:26

“「台湾の会社という設定」のブランドで(叶姉妹みたいな)、やっぱり実態のないアフィリエイトブランドなんだ。”

6: sisya 2025/06/26 21:55

同じく、めぼしいミニPCはだいたい触ったのでほどほどに詳しくなったのだが、なぜこんな商品展開なのかが全くわかっていなかったので興味深い。キャンプライトなど、ガジェット系でこの手の展開をしてる商品は多い。

7: REV 2025/06/26 22:10

オーディオ系も、類似スペックの類似デザインのアイテムが複数社から出ているが似たような理由なんだろうな。

8: pondelion232 2025/06/26 22:19

昔のカメラとかみたいなのね

9: hazlitt 2025/06/26 22:31

別ブランド(の体)で展開してるうちにニセモノも混ざってよくわからなくなってるのはよくある気がする。ちなみに affiliate relabeler というタームがあるのかと思って検索したら reddit の r/MiniPCs とこの記事しか出てこず

10: turanukimaru 2025/06/26 23:05

企業名というよりシリーズ名コンセプト名と考えれば別に珍しくはないと思う。Minisforumはサポートがしっかりしてるという話とマザボが焼損するという話の両方があるのでこれから耐久性が問われるところ。私も買った。

11: Hazel 2025/06/26 23:06

なるほど。歌手とかイラストレーターが顔も本名も出さず匿名で活動するタレントが増えてきたがメーカーも匿名で活動しようという流れなんだな。

12: www6 2025/06/26 23:17

この前買ったIPRODAはどこのブランドなんですかねえ・・・読み方もわからんけど。ちなみにOEMライセンスやった

13: hirakawahanzo 2025/06/26 23:24

なるほど。、

14: gcyn 2025/06/26 23:28

『中国企業のビジネスに一貫する「できるだけ早く失敗しよう(Shift-left testing)」といった思考を理解する必要もありそう』『ブランドの一貫性やアフターサポートへの配慮ゼロ』

15: orisaku 2025/06/26 23:29

トップのえーあい美少女がイヤ過ぎて何も頭に入って来ませんでしたごめんなさい。

16: yarumato 2025/06/26 23:51

“100を超える「新興」ミニPCブランドがひしめくが、製造は、深圳が拠点の、設立から間もないわずか5社が手掛けている。中国企業ビジネスに一貫する、できるだけ早く失敗するのが効率的 Shift-left testing思考”

17: mohno 2025/06/27 00:00

値段より信頼性だと思って、8年前はパーツを厳選して自作したものだけど、クラウドストレージを使うようになってから壊れてもいいくらいの感覚になって、去年から立て続けにミニPCばかり買ってる。持ち運べて便利。

18: red_kawa5373 2025/06/27 00:04

なるほど。なんでWEBサイトすら持たないのかと思っていたが、そもそもブランドを継続させるつもりがないわけか(他にも理由があるかもしれんけど)。

19: worpe 2025/06/27 00:12

面白い。こんなにブランドあるのね。 ミニPCは狭いことで排熱悪くてすぐ壊れそうなイメージあるけれど、古い考え方なのかな。

20: daruyanagi 2025/06/27 00:20

“世界中で100を超える「新興」ミニPCブランドがひしめくのに、そのほぼ100%を設立から間もないわずか5社が手掛けている”

21: kazumi_wakatsu 2025/06/27 00:28

“実態としてアフィリエイター が国ごとに複数ブランドをもってネット通販で売りさばく「affiliate relabeler」と呼ばれる業態”

22: tengo1985 2025/06/27 00:37

ほぼ同じ形のデバイスがミニPCに限らず複数社で見かけることがあったけれど、これも同じような理屈でそもそも同じ会社が別ブランドでだしてるだけなのかもしれないのか

23: mole-studio 2025/06/27 00:54

DTETはLANが二本あるのがいいなと思って買ったが、実際二本挿すことはなかった

24: hatebu_admin 2025/06/27 01:03

ブランド多過ぎて使い捨ててるよなこれと思ってたらそのまんまかーい

25: Shinwiki 2025/06/27 01:06

全然格安じゃねー

26: tach 2025/06/27 01:10

スペックの割に嘘みたいに安いGMKtekを使い捨てのつもりで使ってる。サポートは期待していない。NECやエプソンのハードは頑丈でOSよりも寿命が長いので結局使い物にならなくなって泣く泣く廃棄したもな…orz

27: o_mega 2025/06/27 01:57

アフィリエイトブランド、面白い言い方だ。ECサイトのアカウント1つごとにブランドがあって、中の人は普通に複数アカウント使ってたりするノリってことよね

28: isrc 2025/06/27 01:58

日本に限らず 世界中で売られている中華ミニPCを「作っている」のは5社だ。ほぼほぼ深圳に拠点を置く。100を超える「新興」ミニPCブランドがひしめくのに、そのほぼ100%を設立から間もないわずか5社が手掛けている

29: rna 2025/06/27 02:23

まあ中国製って時点で買ってないけど。BIOSになんか仕込まれてたら嫌だし…

30: deztecjp 2025/06/27 02:32

いろいろな商品がある方がよい。低価格であることが重要なマーケットもあって、そこに特化したメーカが頑張っているのはいいことだ。

31: kfujii 2025/06/27 03:15

へぇー

32: FreeCatWork 2025/06/27 03:22

へー、人間って小さいのに色々作ってるんだにゃ!アフィリエイターさんってたくさん名前持っててズルいにゃ。でも、サポート大変そうだから、ボクが代わりに癒してあげたいにゃ~!

33: hylom 2025/06/27 03:25

格安ノートもそうなんだけどアリエクで検索すると同じ製品画像でブランドだけ違うものがたくさん出てくるのはこういう仕組みだから、とは知っていたんだけど生産元までは知らんかった

34: ITEYA_Yuji 2025/06/27 03:37

まあ普通に考えてPRC製の電子機器って時点で手を出したらダメだろJK

35: skel 2025/06/27 04:15

なるほど、アリエク開くと似たような商品が別のブランドとして大量に売られているのはそういう背景なのね。

36: star_123 2025/06/27 04:30

漠然と実態を想像してたけどやっぱこういう感じなのね。ややこしいのによく調べたなぁ。使い捨てに見えてminisforum見たいに数打った中で当たったブランドは活かしてるよね。数打つのは通販での露出の為もあるのかな?

37: inks 2025/06/27 04:59

実家にある古いデスクトップ。もうWindows11なんて入らないから、こう言うの買おうかな。

38: oldfashion108yen 2025/06/27 05:13

日本で受け入れられるにもブランド名は有効なのかな。いかにも中国っぽい社名を隠せるメリットがあるように思う。韓国SamsungがGalaxyを売ってるみたいに。

39: enemyoffreedom 2025/06/27 05:47

まぁでも何だかんだで少し差は出るというか

40: serio 2025/06/27 06:16

中華ミニPCがいろいろなブランドを展開するのは、棚を自社製品で埋め尽くすためでもありそう。ユンケルの戦略と似たような感じ。→ユンケルの紛らわしさと向き合うhttps://dailyportalz.jp/kiji/160404196108

41: Caerleon0327 2025/06/27 06:28

中華ミニPC以外でも同じだな。そういう製品の巣窟、Amazon

42: fwb603 2025/06/27 07:03

ブランドは使い捨てなのね。腑に落ちた。あのちんまい筐体に高性能CPUを入れたら熱でそれほど寿命なさそうと思っているけど、いざとなったらブランドごとポイね。ミニPCはN100系の排熱あまりないもの限定と思っている。

43: Gka 2025/06/27 07:11

この価格でWindowsライセンスとれるのが謎。SSDをコピーしても起動するけど元SSDを取り外すと起動しないから多分ハードと紐付いたOEM版。どうせ違法なボリュームライセンスと思っていたけど違った。

44: natu3kan 2025/06/27 07:28

深圳はIT都市でありながら、まだ途上国のいかがわしい電気街の香りを残してるの凄いよな。

45: racooon 2025/06/27 07:28

ブランドは使い捨てに利用か。なるほどー。

46: hogetax 2025/06/27 07:36

メーカーブランドじゃなくて「ミニPC」ってブランドで商売してるのか。面白い発想だな

47: circled 2025/06/27 07:42

中華ブランドの良いところは「壊れたんだけど?」『あ?購入記録あんのか?』「ほら、購入番号だ」『OK、新品送るわ。古いのは捨てろ』みたいに雑な新品交換で、逆に日本よりもサポート手厚いと感じてしまうところ

48: aox 2025/06/27 07:43

Beelinkブランドの筐体デザインが急にまともになった(そして僕はBeelink派になりました)のは作っているところが変わったというのがあったのですね

49: ya--mada 2025/06/27 07:51

この手の商品は使い捨て感覚で買うものなのだが、この記事はどういうニーズがあるのか?興味がない人に向けて"中華だよね!"という養分を与えているの?

50: fashi 2025/06/27 08:07

ミニPCに限らずAmazonマーケットプレイスの商品みんなこんな感じだよね

51: timetrain 2025/06/27 08:07

使い捨てブランドでも短期的には確かにいくつかこのブランドよく見る、となるものなあ。中華らしい商売ではある。値段はわからない

52: napsucks 2025/06/27 08:19

ちょっと前に流行ったtrigkeyはAZWのサブブランドか。確かにbeelinkとデザインほぼ一緒だ

53: xxix29 2025/06/27 08:22

商売の仕組みを解説されるとおもしろい。

54: julienataru 2025/06/27 08:36

もうPCも使い捨ての時代だ。値段もスマホとかわらんし。

55: nibo-c 2025/06/27 08:36

MINISFORUMをメインで使い始めてもう数年経つ

56: lbtmplz 2025/06/27 08:37

"中国企業のビジネスに一貫する「できるだけ早く失敗しよう(Shift-left testing)」といった思考"

57: ssfu 2025/06/27 08:38

AMAZONに、ファッションブランド名みたいな体裁でただの無在庫転売ヤ―がうじゃうじゃいる。

58: peperon_brain 2025/06/27 08:42

家具や小型家電やインテリアなんかもそうだよね。全く同じモノなのに別名メーカーがいくつかある。

59: mayumayu_nimolove 2025/06/27 08:48

このサムネは記事となんか関係あるのかな

60: gimonfu_usr 2025/06/27 08:51

 SDGsに反している。

61: nicht-sein 2025/06/27 08:51

ブランドは会社を守るもので使い捨て、って発想はなかった。なるほどなー

62: hecaton55 2025/06/27 08:54

なるほど、ブランド自体にはあまり意味が無さそうという事。コスパで勝負するなら確かにあまり重要ではないか

63: gokichan 2025/06/27 08:55

なるほど、あえてブランド価値をあげないことで、サポートコストがかかりそうな顧客を避けているのか

64: kenzy_n 2025/06/27 08:56

不思議なミニPC

65: bml 2025/06/27 09:02

もうパーツや設計でサポートが右往左往するよな時代でもないけどなぁ。富士通やマウスのBIOS破壊が出たら世に原案だろうが。

66: dot 2025/06/27 09:04

つまりサポートもブランドを育てる苦労も無いというメリットを享受するための仕組みということか。詰まるところ、ビジネスをしたいわけではなく、シンプルに「金儲け」することに効率化してる。

67: grdgs 2025/06/27 09:06

マケプレ・アリエクではほとんどのジャンルで同じ商品が別ブランドで表示されて面倒なんだよな

68: kzm1760 2025/06/27 09:12

面白いビジネススキーム。納得した。

69: Akkiesoft 2025/06/27 09:14

はえ〜

70: ssig33 2025/06/27 09:16

ToptonはAliExpressでゲテモノ大量販売していて最高、いますぐ買おう

71: neko2bo 2025/06/27 09:20

“実態としてアフィリエイター が国ごとに複数ブランドをもってネット通販で売りさばく「affiliate relabeler」と呼ばれる業態だ。”

72: fossilcat 2025/06/27 09:21

素晴らしいまとめ。非常に興味深く勉強になった。

73: ni_ls 2025/06/27 09:23

CHUWIは?

74: alivekanade 2025/06/27 09:29

昔は買ったら爆発しそうなもんばっかりだったけど最近普段家で使う分ぐらいはこれで十分なのよね…。

75: yamuchagold 2025/06/27 09:37

そういう理屈か。納得。PCに限らず色んな商品がその発想だよね。そんな僕は中華製ゲーミング椅子だわ。ケツが吹っ飛ばないか心配になってきた。

76: dollarss 2025/06/27 09:39

愛好家としてこんなありがたい記事もないものだ。感謝申しあげます。

77: InkuLockRoc9 2025/06/27 09:42

国にも守るべきものというか事情色々あるんだな。アリエクとかテムで安いギターのロゴだけ違うのいっぱい乱造されてるのも同じ理由なのかな

78: Byucky 2025/06/27 09:53

最新スペック機が驚くほど安く速く手に入るのは「市場こそがテスト」という思想と使い捨てブランド戦略の賜物。消費者はこの割り切りを受け入れるかどうかが問われる。中華PCとの付き合い方を考えさせられる良記事

79: takilog 2025/06/27 09:54

面白すぎる記事。私はMinisforumくんのX400で痛い目見たからしばらく買ってないけど、そろそろガチャしたい気持ちもある

80: minoton 2025/06/27 10:00

90年代前半の、出どころはもちろん内容もわけのわからんPCパーツを買い集めて自作していた時期を思い出す

81: ninjaripaipan 2025/06/27 10:12

似たような製品が多いのはそういうことだったのか。何も知らないとめちゃくちゃ盛り上がっているように見えるね

82: sukekyo 2025/06/27 10:15

【】が商品名の先にある製品は買わない。これがこの10年の手堅い選択ですよね。【令和最新版】など擦られたワードは減りましたが、何がどうしても最初に【】をつけたいみたいで。唐揚げのレモンみたいなもんすか。

83: Cichla 2025/06/27 10:16

とにかく早くリリースしてユーザーにテストさせて,不良品が多く出たブランドはすぐに畳むと。障害情報は同じ構成の別ブランド品にも適用できるだろうし,たまたま不良品が出なかったブランドが生き残ればよい訳だ

84: iww 2025/06/27 10:22

Minisforum使ってるので興味を持って読んだ

85: yamadar 2025/06/27 10:36

よく調べたなぁ。。。『ブランドとは「使い捨てのために利用」するものであって、ブランドの一貫性やアフターサポートへの配慮ゼロ』

86: Vudda 2025/06/27 10:41

どの製品もだけど中華メーカーって読み方が謎なブランド名(Xが頭につくとか)が多いから怪しさ3割増しなんだよな

87: s17er 2025/06/27 10:41

PCガジェット系の激安中華はメーカーがよくわからんのが乱立してると思ったらアフィリエイトなのか

88: redmanharutichi 2025/06/27 11:04

なるほどねわ

89: ET777 2025/06/27 11:06

モノはいいのかもしれないが商売が荒っぽい。人口パワー

90: MasashiCato 2025/06/27 11:08

最近ミニPC買おうと調べたらMinisforumばっか出てきたし公式サイトも小綺麗だったがどうにも胡散臭さを感じて避けたところ

91: Hiro0138 2025/06/27 11:25

中華タブもそうだけど短期間で使いつぶすような用途には最適かと

92: ch1248 2025/06/27 11:25

なるほど、サポートを避けるためにブランドを犠牲にするケースがあるのか。面白い。

93: auto_chan 2025/06/27 11:36

"「案件」を喜ぶYoutuberなどアフィリエイターに新製品を配りまくって" 中華オーディオと同じビジネスモデルだ。中華系ガジェットはほとんどそうか。同じ商品の名前違いがいっぱい。

94: nx7 2025/06/27 11:39

ありがたい記事だ。やっぱりブランド名は適当に作って適当に捨ててるのね

95: kadkadkadn 2025/06/27 11:48

すごい記事、、ミニPC実際安いし普段使い程度なら全然問題ないけど怪しい雰囲気がね。背景が知れて良かったです。(裏どりは大変なのでできませんが、、)しかしこの界隈のメーカーってSDGsと真逆な論理ですね。BYD然り

96: ys0000 2025/06/27 11:56

ええ、一回1年半で壊れて修理不可もと言われた時には思い知らされた。特殊筐体で自力修理もほぼ無理。ハズレ個体やハズレ設計を引いたらアウト。そして品質が高くなったら相応の値段に変わって行きそうね。

97: palo 2025/06/27 12:07

『「デバイスが技術愛好家(Geek)から一般に広がると、そのコストは売上高と比例しないで一気にはねあがる」から、いまの中華ミニPCのビジネスは本質的に持続性がない』

98: agricola 2025/06/27 12:21

SOYOはブランド自体は長寿だからちょっと毛色が違うよな?(いわゆるAT互換機のマザボとか作ってた)。アーイン(ERYING)は?

99: denqueue 2025/06/27 12:21

実態がなく長期的に続くかも不明なラベルであることは分かったが、"謎ばかりの中華ミニPC選びが少しでも楽に"なったかは怪しい。割り切るしかないと分かったのは収穫か?

100: cielonlon 2025/06/27 12:28

とても参考になった!ありがたい!

101: mojimojikun 2025/06/27 12:41

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー そんな事になってるんか。『「台湾の会社という設定」のブランド』辺りは衝撃的

102: tanakamak 2025/06/27 13:12

一言でいえば、デジタル啖呵売

103: field_combat 2025/06/27 13:42

あれアフェリエイターレベルなんだ

104: strawberryhunter 2025/06/27 13:55

なんか、ある程度のロットを発注したら欲しいスペックで作ってもらえそうだな。/NECとか日本企業のはジジババや情弱にかかるサポートコストを支払う必要があるので無駄に割高なわけだ。

105: kyukyunyorituryo 2025/06/27 13:59

youtubeの案件で新型が出るたびに増えていくチャンネルある。リース落ちのパソコンより寿命が短い。

106: higutti3 2025/06/27 14:27

GMKtecも前は窒息PCなんて揶揄されるぐらいSSD周りの排熱が悪かったりしたんだけど、最近はちゃんと対策してきてるんだよね。1個買ったんだけど普通に使える。

107: tg30yen 2025/06/27 14:49

>ブランドとは「使い捨てのために利用」するものであって、ブランドの一貫性やアフターサポートへの配慮ゼロな中華ミニPCの世界

108: nekoluna 2025/06/27 15:22

ほへー

109: slkby 2025/06/27 15:30

最近中華デバイスから離れてたけど深センはまだ元気なんだなあ

110: zkq 2025/06/27 15:33

まあミニPCなんて3年位で壊れても、買い換えればいいやという客なら使い捨てブランドでもいいのかもしれない。インテルが撤退したのがもったいないな。Minisforumは5周年だし、ちょっと違うコンセプトだと信じたい。

111: Ez-style 2025/06/27 16:18

参考になった。私用ならともかく、仕事で使うならやっぱりdellかhpあたりか。

112: udddbbbu 2025/06/27 16:26

トップ絵桂正和のアイズかと思った

113: kk23 2025/06/27 16:55

カメラ関連品も同じ製品を複数社がだしてるし中国のあらゆる製造業がこの手法で展開してるのはなんなんだろ、中国製である以上ブランドとして弱い、それを逆手に取ったブランド性を消してただただ売る戦術?

114: debabocho 2025/06/27 17:22

PCは4年サイクルで買い替えましょうなんて言ってれば、行き着くところは当然ここなわけね。コモディティの極致。懐かしのソーテックは、このモデルの走りだったと言えないこともない。

115: asagaoku-man1 2025/06/27 18:53

かわいい

116: maketexlsr 2025/06/27 20:49

GMKtecはかなりマシな方だろう?と思ったらそんな感じで書いてあった。サポート?いらん。

117: bluescreen 2025/06/27 21:56

“中国企業のビジネスに一貫する「できるだけ早く失敗しよう(Shift-left testing)」といった思考“ これ、日本人が不得意だけどビジネス改善していくのにとても重要なコンセプトだ。今こそ取り入れるべき。

118: hatesas 2025/06/27 23:09

ブランド米より備蓄米に群がる時代、国産メーカーやMacより格段に安くてソコソコの性能とちょっとの拡張性、ミニpcなら電気代も安いだろうし割り切って使う分にはちょうど良いんだろう。

120: c105e 2025/06/28 11:37

PCの値段がスマホと変わらなくなったというレスがあるけど、初代iPhoneの時代からエントリーPCの方がスマホより安い気が

121: sometk 2025/06/28 15:20

なるほど、気になってはいた。買ったことないけど。