ハロゲン使ってる時点で白人から弾圧されるだろう
こうゆう材料開発って、色んなものを色んな比率で色んな混ぜ方するしかないの?
“Ca0.8Sr0.2FeO2Fx”こんな化学式の書き方初めて見たな
“研究グループは今回地殻存在度4位の鉄、5位のカルシウム、1位の酸素を主成分とするCa0.8Sr0.2FeO2Fxが既存のリチウムイオン二次電池正極材料の2倍以上の可逆容量を示すことを発見”希少金属を使わない安全かつ安価な電池.
ちょいちょい実用化製品はでてるみたいだけど高いよな 変だよね
「京都大学ら」。本文は「教授ら」だからいいけど、人ではなく組織を指す場合は「など」だよね
ストロンチウム?! \(^o^)/
↓なんでストロンチウムで「オワタ」の顔文字してるんだ?まさか原子炉から出るストロンチウムの放射性同位体と勘違いしてる??
これは、ようやく来たのか?ストロンチウムは輸入依存度99%とはいえ、生産はスペインが1/2、メキシコと中国が1/4だから、他の希土類より安心か。https://mric.jogmec.go.jp/wp-content/uploads/2019/03/material_flow2018_Sr.pdf
天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ!悪を倒せと俺を呼ぶ!
ストロンチウムだとメキシコやスペインで産出するのか
[mAh/g]と普通に書けばいいのに、さてはわかってないな
原子反応ではなく化学反応なので安定同位体で産出量のほとんどを占める88Srとか使うでしょ。放射性同位体の90Srを使う必要がない。今回は正極なので負極の組み合わせなど商用で出回るにはまだまだ時間がかかるけど
元々SrFeO2で出来たペロブスカイト構造のSrサイトをCaドープで置換した物だからワザとこの表記なんだよ/単位表記ケチニキはグラフ表記参照なの気づいてんのかなこれ普通だし…有機化学屋には馴染みないんだろうか
↑重量あたり容量がLiイオン電池(LiB)の3倍だから同容量で比較すると正極の重さはLiBの3分の1になり滅茶苦茶軽くなるんだよなぁ…まあ電解質で重くなるんだろうが
重さはかなり増えてそう。リチウム軽いからね。航続距離には重量もだいぶ効くんだよー
未来の電池開発、これで何個目や?
このあとすぐに中国企業に研究成果が盗まれます。歴史は繰り返す
メインスポンサーは自動車業界なのかー。
アルカリ金属イオン電池に期待してたけど、全固体電池が今後の主流になるのかなあ。
こう言うの利権に絡んでるから、LEDのように嘘でもアメリカ生産のようにした方が良いんじゃね?水素自動車のように握りつぶされるぞ。
自分もSrの言及が本文に無かったので違和感持った。レアアースではあるの?元のリリース文ではペロブスカイト化合物は元素の種類が変えられるので、これから置き換えも研究すれば資源の制約が減ると読めたが。
この分野で日本の産業の建て直しを狙ってほしい。
実用化はよ
こういうのは楽しみだけど量産されて市販されるまでには壁があるだろうから10年後に実用化されてるといいな〜、くらいで見てる。
二次電池の容量ってなんでmAhを使う習慣ができたの?こんな研究分野でさえ?どんな方式でも電圧が同じならともかく。研究者ならJ使えよ。
crawd氏、SrFeO3のOの一部もFで置換、 でしょ。ストロンチムつながりではSrTiO3が模造ダイヤにも使われるよね。
レアメタルのストロンチウムをそれなりに使うはずなのに一切言及しないの、非常に「科学的」ですな。
頑張って欲しいけど、夢の燃料電池と、夢のストレージ(超超大容量HDD技術とか)は、話半分にしか聞けない…。20年くらい前から、研究段階では成功してもその後を聞かないことおおいから。
容量が多いのはわかったが、充放電の効率はどうなのだろう。まあリチウム依存脱却のためにも研究は進んでほしい。
低コストで実用化できますように。あと海外にパクられませんように。
現状ではリチウムイオン電池のBEVでガソリン車を完全に置き換えるのは難しい。新電池がガソリン車と同等かそれ以上の特性になれば、ブレイクスルーになる
日本で実用化して販売してほしい
それよりインフォマイカはいつになったら実用化されるんだろうね
実用化する上での障害として何があるのか分からないけど、これは期待しちゃうなぁ。
京都大学ら、リチウムイオン電池の倍の容量の全固体電池材料を開発。主成分は鉄、カルシウム、酸素
ハロゲン使ってる時点で白人から弾圧されるだろう
こうゆう材料開発って、色んなものを色んな比率で色んな混ぜ方するしかないの?
“Ca0.8Sr0.2FeO2Fx”こんな化学式の書き方初めて見たな
“研究グループは今回地殻存在度4位の鉄、5位のカルシウム、1位の酸素を主成分とするCa0.8Sr0.2FeO2Fxが既存のリチウムイオン二次電池正極材料の2倍以上の可逆容量を示すことを発見”希少金属を使わない安全かつ安価な電池.
ちょいちょい実用化製品はでてるみたいだけど高いよな 変だよね
「京都大学ら」。本文は「教授ら」だからいいけど、人ではなく組織を指す場合は「など」だよね
ストロンチウム?! \(^o^)/
↓なんでストロンチウムで「オワタ」の顔文字してるんだ?まさか原子炉から出るストロンチウムの放射性同位体と勘違いしてる??
これは、ようやく来たのか?ストロンチウムは輸入依存度99%とはいえ、生産はスペインが1/2、メキシコと中国が1/4だから、他の希土類より安心か。https://mric.jogmec.go.jp/wp-content/uploads/2019/03/material_flow2018_Sr.pdf
天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ!悪を倒せと俺を呼ぶ!
ストロンチウムだとメキシコやスペインで産出するのか
[mAh/g]と普通に書けばいいのに、さてはわかってないな
原子反応ではなく化学反応なので安定同位体で産出量のほとんどを占める88Srとか使うでしょ。放射性同位体の90Srを使う必要がない。今回は正極なので負極の組み合わせなど商用で出回るにはまだまだ時間がかかるけど
元々SrFeO2で出来たペロブスカイト構造のSrサイトをCaドープで置換した物だからワザとこの表記なんだよ/単位表記ケチニキはグラフ表記参照なの気づいてんのかなこれ普通だし…有機化学屋には馴染みないんだろうか
↑重量あたり容量がLiイオン電池(LiB)の3倍だから同容量で比較すると正極の重さはLiBの3分の1になり滅茶苦茶軽くなるんだよなぁ…まあ電解質で重くなるんだろうが
重さはかなり増えてそう。リチウム軽いからね。航続距離には重量もだいぶ効くんだよー
未来の電池開発、これで何個目や?
このあとすぐに中国企業に研究成果が盗まれます。歴史は繰り返す
メインスポンサーは自動車業界なのかー。
アルカリ金属イオン電池に期待してたけど、全固体電池が今後の主流になるのかなあ。
こう言うの利権に絡んでるから、LEDのように嘘でもアメリカ生産のようにした方が良いんじゃね?水素自動車のように握りつぶされるぞ。
自分もSrの言及が本文に無かったので違和感持った。レアアースではあるの?元のリリース文ではペロブスカイト化合物は元素の種類が変えられるので、これから置き換えも研究すれば資源の制約が減ると読めたが。
この分野で日本の産業の建て直しを狙ってほしい。
実用化はよ
こういうのは楽しみだけど量産されて市販されるまでには壁があるだろうから10年後に実用化されてるといいな〜、くらいで見てる。
二次電池の容量ってなんでmAhを使う習慣ができたの?こんな研究分野でさえ?どんな方式でも電圧が同じならともかく。研究者ならJ使えよ。
crawd氏、SrFeO3のOの一部もFで置換、 でしょ。ストロンチムつながりではSrTiO3が模造ダイヤにも使われるよね。
レアメタルのストロンチウムをそれなりに使うはずなのに一切言及しないの、非常に「科学的」ですな。
頑張って欲しいけど、夢の燃料電池と、夢のストレージ(超超大容量HDD技術とか)は、話半分にしか聞けない…。20年くらい前から、研究段階では成功してもその後を聞かないことおおいから。
容量が多いのはわかったが、充放電の効率はどうなのだろう。まあリチウム依存脱却のためにも研究は進んでほしい。
低コストで実用化できますように。あと海外にパクられませんように。
現状ではリチウムイオン電池のBEVでガソリン車を完全に置き換えるのは難しい。新電池がガソリン車と同等かそれ以上の特性になれば、ブレイクスルーになる
日本で実用化して販売してほしい
それよりインフォマイカはいつになったら実用化されるんだろうね
実用化する上での障害として何があるのか分からないけど、これは期待しちゃうなぁ。