テクノロジー

ついに姿を現したホンダロケット、開発責任者に現在の状況を聞いた

1: toaruR 2025/06/19 17:02

最終的な大きさが知りたい\(^o^)/

2: hobbiel55 2025/06/19 17:50

「次の大きなマイルストーンは、2029年に実施予定のサブオービタルフライト。」だいぶ先だが期待

3: ET777 2025/06/19 19:20

How we move youもついに鉛直方向。姿勢制御すごかったな、逆再生のようだった

4: netafull 2025/06/19 19:25

“「一品モノならいくらでもできるだろうが、部品のバラツキなども含めて工業製品化し、リーズナブルな価格帯にする必要がある」と述べた上で、「自動車会社としてやる意味はそこにある。”

5: hozho 2025/06/19 19:28

“「一品モノならいくらでもできるだろうが、工業製品化し、リーズナブルな価格帯にする必要がある」と述べた上で、「自動車会社としてやる意味はそこにある。逆に、それができないと我々がやる意味がない」”

6: yowamental 2025/06/19 20:02

ロケットが重くなるとポンプで燃料を送らないと推力が足りなくなるが、ポンプの負圧側で極低温の燃料が沸騰し気泡が発生、それが弾ける時のエネルギーでポンプが壊れがち。ターボポンプは激ムズ。さすがはホンダ。

7: star_123 2025/06/19 20:18

お、サブオービタルフライトも目指すのね、一番大変なのは軌道入れるとこだけどそこまで行って欲しいな

8: kukurukakara 2025/06/19 20:58

“「一品モノならいくらでもできるが部品のバラツキなども含めて工業製品化しリーズナブルな価格帯にする必要がある」”「自動車会社としてやる意味はそこにある。逆にそれができないと我々がやる意味がない」”

9: kz78 2025/06/19 23:14

あとでよむ

10: itotto 2025/06/19 23:37

日産に構ってる暇はなさそう

11: shophonpo8 2025/06/20 00:26

マスコミは取材を装って、モザイクなしの映像を海外に流出させるので、気をつけてね

12: takeishi 2025/06/20 01:48

まあエンジン屋さんなら燃焼のプロだろう

13: otoan52 2025/06/20 03:20

一点ものじゃないロケットを目指すというのは凄いなぁ。良い目標だと思う。

14: KoshianX 2025/06/20 07:56

間欠燃焼の自動車エンジンよりロケットエンジンのほうが仕組みはシンプル、か。F1で鍛えた技術者が次はロケットやるというの本当にすごい。F1は技術者育成にもかなり貢献してるんだろうなあ

15: laislanopira 2025/06/20 08:02

ASIMOは?

16: Nunocky 2025/06/20 08:15

小さく作り始めて大きくしていくプロセスを着実にやっている感じがある

17: hazardprofile 2025/06/20 09:33

spaceXは造船所のようにデカブツを屋外に並べてるRSは3Dプリンタで出力してるhondaは工業製品ねぇ //細かい技術を一通り揃えるのに注力して「単に飛ばす」ならいつでもできるという雰囲気だけどそれで本当に最大動圧を超

18: shields-pikes 2025/06/20 09:50

期待してる。地球軌道上に静止衛星を飛ばせるところくらいまでは、実用化するつもりだろうな。

19: eagleyama 2025/06/20 10:28

がんばって

20: kz14 2025/06/20 12:04

ASIMO開発も再開してMS開発まで発展させてほしい

21: hate_flag 2025/06/20 12:15

id:shophonpo8 お、「ホンダは何を隠したらいいかわかってないが俺は解る」マンだ。すごいねその自信/id:star_123 サブオービタルは事業にはならない(観光ならアリかも)ので通過点でしかないと思う