"重大事故を起こせば、メディアや国民が過敏に反応し、すぐ運行停止になることが目に見えている。下山は「先陣に立った企業が損をしやすい」と分析する。こうした状況が続く中で海外との差が開いている"
違うよ、技術不足だよ。月にすらろくにいけないし、コロナのワクチンもろくに作れない。
なんかちょっと前までいた自動運転botのブクマみたいな論調だな
そうしてる間に老人が子どもの列に突っ込んで行く。
「国民性」なんてものは原因として「指摘」「分析」「確信」されることはあっても、「判明」するものじゃあないぞ。
自動運転の普及には、何人か死んでも構わないという考え方が必要。
米国と中国以外に進んでいる国があれば知りたい(煽りではなく)
「ビジネスの視点でのアプローチが欠落している」とかいうけど、ビジネスを最優先すると少々ヒトが死傷しても保険で賠償金払えばいいから安全性は採算がとれる範囲でほどほどにしとけばいいよねっとなるぞ。
自動運転で事故起こしても「成熟途中のシステムなので」で済まされる海外は本当に進んでいるのか?
日本では、自動運転の無人タクシーが重大事故を起こせば、メディアや国民が過敏に反応し、すぐ運行停止になることが目に見えている"米中では重大事故が起きたらどうするのかを記事に書かないと記事として片手落ちだ
事故起こした時の責任をどこが負うかの問題が解決されないとなあ。そこに目をつぶって突っ走ってるところがあるだけでは。
日本はことあるごとに「絶対」とか「万が一にも」とか言うから何もできないんだよな。年間平均で人間より事故率が低けりゃいいじゃない。あるいは、事故件数じゃなくて、損害総額が少ないとか
国民性だけではなく国民全体の平均年齢、国家自体が老いて新しいものにチャレンジできないのもあるかな。若手が新興企業を起こさなければ、老人は新興企業にもベットしない。既得権益で食っていく精神性というか。
本文読む限りこのページの主宰の人が原因は国民性であると主張しているだけでは?
今も年に3千人は交通事故で死んでいる。自動運転のほうがずっと死者少なくなるだろう(しかも年々改善される)。人間の運転で3千人死ぬのには何も言わず、自動運転車が1人怪我させたら大騒ぎするのは狂っている。
大量の老人が文句付けまくりながら自動運転よりも危険な運転で若者を減らす国
責任を負いたがらない経営者層と政治勢力のせいやろ。「目に見えて」いるなら予めリスクを広報して始め、犠牲者には賠償する覚悟と保険を準備すればええやん。それ越えて導入するメリットが未だ無いんやろ?
知ってた。もっと言えば、騒ぎ立てるマスコミとワイドショー、理念なく規制を作る当局、事勿れ的に判例を積み上げてしまう司法も含めて、ダメが散らばっている。
「自動運転には何人か死んでも構わないという考え方が必要」という「犠牲を容認するか、技術を一切進めないか」の二択を提示する詭弁にはウンザリ。「安全性を高めながら段階的に導入する」中間的選択肢があるでしょ
原因が国民性だけなら全然追いつける(´-`)問題はガチ技術の差
車離れしているのなら問題はない
自動運転はプリウスミサイル層が買うべきだが、その層にクルマを買い替えるようなお金は無い。
老人のプリウスより自動運転が人を轢いたほうが将来性がある
?????/日本国民が自動運転の導入に反対してる風景は見たことがないが。
全体的な会社の社風とあったとはいえ、北米で重大事故を起こしたCruiseは撤退しましたけどね。マーケティング視点での投資に踏み切るプレイヤーが少ないのはそれはそう
こんな解像度の低い結論出す人に誰が仕事任せるんだろうか…。
とりあえず責任はどこが取るのか次第なんだよなあ・・
人が歩いてない特区でやればいける
そして先行したところで事故が多発する。その結果完成するわけだが。
別に海外で開発して海外で売ることもできるんだし、国民性だけのせいにはできないんじゃない?日本企業にその能力がなかったということだろう。テスラは犠牲者出してるけど普通に日本で販売してる。
国民性とかいう原因分析にばっかり使われて未来予測には全く役に立たない空想上の概念。類似のものに「地頭」などがある
ツッコミどころは多いけど、ビジネスで考えたら確実にそれはそうって感じ
「先陣に立った企業が損をしやすい」これ、ほんまどーにかならんかね?これは企業に限らず個人でもそうでBEV買った人は「変わり者」「変人」「車燃えたら責任とれるの?」とか散々言われるからなー。
クルーズコントロールでかってにハンドルひっぱられることあるからなぁ・・・・。(田舎で白線が消えてるせいなんだけど。) まったく不安がない感じになったら受け入れると思う。 でももうインフラ整備の余力が
自動運転は死亡事故ゼロに近づくための最も効率的な技術だということを閣議決定するか大統領令に署名すればいい
問題は企業の『国民性のせいにして責任回避する体質』では?企業がリスクを恐れて挑戦せず、更に役所も責任を恐れて先回りで規制を増やす負の循環が本質だと思うわ
だれも責任やリスクを取るのが嫌だっていうのが国民性ってことならその通りだと思うけど、記事は的外れに思える。
「判明」の根拠がこのメディアの主催の「事故が起きたらたたかれるに違いない」という主観なのやばい。技術力とか代替性とかも検討されてないし。/この浅さが注目エントリに入るのは流石にセルクマかスパムでは?
自動運転にいっちょ絡みして儲けようの実業家がなんか言ってるとしか思われんよ
“自動運転ラボを主宰する下山哲平は「日本人の国民性」や「ビジネス視点の欠如」を指摘する。”記事監修なのにサイトに関係ない第三者への取材みたいにしてるの、某新聞みたいだな。
なんで国民性やねん。利権に絡めんと認可せんし、グレーでも平気で逮捕起訴する政治の問題やろが。そもそういう連中がITもAIも何も分かってないままやから何が問題かもどうしたらええかも分かって無いやろ。
トヨタのせいでしょ
luupですら拒否する老人が多い社会やぞ。一定のリスクを取りつつ前に進むには老人や繊細チンピラが多すぎる
めちゃくちゃできの悪い大学生のレポートみたい。
自動運転義務化くらいやらないときっとだめなんだろう。トラック労働問題や踏み違え事故が一気に減るのでばんばん導入して欲しいです。地方の高齢者も好きな時に移動したいだけで車や免許が欲しいわけではないのだ。
わたしは一向にかまわんッッ!
清々しさすら感じるレベルの思い込みとポジショントーク。
https://paperswithcode.com/method/is-app-safe-return-funds
電気代だろ
トヨタはそれが嫌でウーブンシティとか作ってんじゃなかったっけ
万博で自動運転のバスが接触した事故でもワーワー言われてたしな、はてなだけど。
ブコメで勘違いしてる人大勢いるが、完全自動運転てまだ技術的にコスト的に無理なので老人の事故は変わらず起こると思うよ…普通の老人は買えない/レベル4無人ルート走行の損害保険ができたが適用はまだされてない
トロッコ問題
技術的には日本でも十分運用可能なのに米国中国に大きく水開けられてる現状ここブクマクしてる人たちどう考えてるのか聴きたい、こんなのばっかだから世界で勝てないんだよ?
責任という観点では無保険のヤベぇ奴らもしっかり路上にいる以上、あまり気にしても仕方ない。/今は中年でもそう遠くない内に老人になる。日常生活に車必須の地域を維持するには自動運転の普及が必要。
炎上が大好きな日本人は、確実性の無い物を嫌う 事故が起きたら絶対にメーカーを炎上させるだろう
近所の道路はイレギュラーだらけでそもそも自動化できる気がしない
『「安全性を高めながら段階的に導入する」』ってのは『何人か死んでも構わない』ってことでしょ。どっちが詭弁なんだか。お気持ちなら人が死んでも仕方がないということはない。中間はないんですよ。
インフラを民間に乗っかろうという魂胆がそもそもあかんのやで
トヨタウンみたいな実験都市でやるんじゃないの?
現状、修理費が高くつくEVの保険料を下げるのに自動運転は必要だと思う。
お前は霞でも食って生きてるのか?と訊きたくなるような記事だな。こんなモヤっとしたものを原因呼ばわりしたって何も言ってないのと一緒。劣等学生のレポートかよ。
自動運転で気になっていることは、例えば新宿や渋谷、池袋、名古屋の栄、福岡の天神など人通りの多い繁華街で商業施設の駐車場にクルマを入れようとする際、完全自動運転で安全に入庫できるのだろうか?ということ。
田舎の親も免許返納を考える歳になってるし、いずれ自分もそうなるので、正直言って、国産車じゃなくてもいいと思っている。自動運転不認可が非関税障壁と言われる時代がすぐに来るよ。
日本の道路だと無理だと思う。国道クラスの道でも狭いし、脇にいろんなもんがあり過ぎる。現行車の追従機能と赤信号停止くらいで十分だと思う
海外のようにメーカーが挑戦しないからな。テスラは批判されることはあれど批判を恐れず挑戦している。
中国の自動運転タクシーはトヨタ出資で走りやすいエリア限定だったはず。
アメリカみたいに事故った責任は全部会社持ち。保証は高額って提案もしないしな。
根拠のない個人的な見解としては「メディアや国民が過敏に反応」する程度の事にすら耐えられない貧弱なリーダーが多いことが一因なのではないでしょうか
そんなこと言ってると、キックボードみたいにめちゃくちゃなやり方しそう。 ちゅうごく宗主国様のために
お前みたいな薄っぺらいのが「自動運転ラボ」とか旗降ってるからだろ 何で自覚できないんだ
ゼロリスク万歳!こんにゃくゼリーは毒!ミスした奴は殺せ!責任者首縊りヨシッ👈️ の国だからしゃーない
“原因は「国民性」と判明”の根拠が何もない…日本は道路事情の難易度が高いのが理由では。レベル4の地区認可が降りないと走らせられないし、認可地区も極めて少ない。
バスに乗り遅れるなってやつだ
世界に勝てないとかいつ奴に限って戦ってない。IT出羽守やプロ驚き屋とか手を動かしもしないもんな。ただのワナビー。
中国人の命は安い。
Ai分野で他ですぐれてたのあったっけ?
そうなんだ。じゃあ私、「安全性を最優先として配慮しながら慎重に導入を決める」ことにコミットするね!/安全性無視して導入したLUUPとか、道交法理解してないチャリカスとかDQNとか、皆まとめて滅べ。
自動運転の事故には心がないけど、手動運転の事故には人の温もりがあるから。
記事からは考察しかしておらず「判明」したことは読み取れない。
アメリカとか中国なんて特殊な国と比べんなよ。
山下氏という一個人の見解を「判明」と表現するのは間違っている。
実際周回遅れ。単純に開発力だとは思うよ。ソフト分野は本当に弱い/国民性もあるだろうけど、輸入車しかない現状がねぇ。国産で公道で実証実験出来るレベルのクルマなんてない。
我が国ではいつ実用化されるのか ネガティブなブクマカはどうなれば実用化に賛成するのか
「俺が全責任を負うからやれ!」という金持ちがいるか居ないかの違い
「国民性」とか「民度」とかで判断するところ(人)は、はなから信用ならないってのは常識なのでは?
法整備が進んでないんだから政治家の責任でしょ。法整備進めます!って言ったら支持失うわけでも無し
日本の道路は入り組んでてごちゃごちゃしてて細いから、アメリカで学習した自動運転AIが活かせるとは思えないんだよなあ。
「安全が煩く言われ過ぎ! 多少の人命の損失には寛容の精神を! コクサイキョウソウリョクガ! これだからブクマカは」みたいなのが一杯湧いている。
国民のせいにしてるということは本格的に政府の失敗だなこれは
アメリカの自動運転タクシーは、Google だったり Amazon だったり、別の領域で大量に稼いでる企業がバックについているので資金力だと思う。自動車業界で見るとホンダとベンツがレベル3を発売してる。テスラ等はレベル2。
日本は交通事故におけるクルマの過失割合を高めにしてるんだが、「自動運転の無人タクシーが重大事故を起こせば」←事故が起きる前提ってことだし、その際に誰がどう補償するんだというのがな。
今日早速有人運転者に轢き殺されそうになったのではやく実用化されて欲しい。あいつら歩行者見てないし見えても突っ込んで来やがるからな...
伝統を重んじる国ですから。天下のNHKが新規に始めるサービスの解約は紙で、という国。LUUPアレルギーも凄まじい。日本人は江戸時代に帰っていくのです。
社長が太鼓持ちにインタビューさせただけの記事?「もっとビジネス観点で考えろ」って馬鹿でもいえる内容しか書いてなかった"記事監修:下山 哲平(株式会社ストロボ代表取締役社長/自動運転ラボ発行人)"
自動運転が起こした事故の責任はどこにあるのか、次第だよなあ。
小学生の感想文レベル。提出し直して下さい。
一度目先の技術から視点を外し、ができないのを国民性といいたいのは分からないではない。が、技術がないのに推進したとしたら、それは砂上の楼閣なのでは?とも思う。
事なかれで逃げ切り!な世代が決裁権握ってて離さないからな。
やる気がないんじゃん
失笑してしまった。「判明」じゃなくて、ただの仮説を唱えている人がいるだけ。しかも取材の体裁をとってるけど掲載メディアの主宰者の説で、記事監修者にもその名前が。
タイトルだけ見て「知ってた」。ゼロリスク主義が多いのかな。自動運転のほうが事故は少ないみたいだから運転の下手なドライバーにはいいけど運転の上手いドライバーはリスクを上げることになる。
高速道路を走る自家用車とトラック&細道をいかない路線のバス&通行可能道路限定有りのタクシーだけでも自動化を前進させてほしい
国民性というより国土性かな。
例えばブレードランナーで出てくる自動運転の空飛ぶクルマに、米国人は未来を見るのだろうが、日本ではカリオストロの城のフィアットのような、頑張って運転する車のほうにロマンを感じて惹かれるというのはあるな。
おれは自動運転が早く普及するといいなと持ってるが、こんな記事書いてる奴を見かけると普及しなくていい気持ちになる。存在が逆効果なのでいない方がいい
ていうか1億以上の人口で年間3000人しか交通事故で亡くなってない国他にあるの?世界100カ国以上行ったけど運転マナーやスキルに関しては日本がダントツだわ。そりゃ自動運転急がないだろうよ。
国民性が効くんならLUUPなんて通るかってんだよ
最近のHONDAアコードは随分良さそうだった。eHEVとかePowerで自動運転をやってくれたら強いと思うなー。頑張れHONDA!プリウスハイブリッドSDVとかも待ってるよTOYOTA!
「周回遅れ」はこの記事だ。内容は5年前だね。ウーバーはすでに自動運転開発から撤退している。日本が敗北した理由は、トヨタも日産も自動運転に兼ねも人も投入しないからだ。特に日産は近年はすかんぴんだ。没落。
自動運転で「周回遅れ」の日本、原因は「国民性」と判明 | 自動運転ラボ
"重大事故を起こせば、メディアや国民が過敏に反応し、すぐ運行停止になることが目に見えている。下山は「先陣に立った企業が損をしやすい」と分析する。こうした状況が続く中で海外との差が開いている"
違うよ、技術不足だよ。月にすらろくにいけないし、コロナのワクチンもろくに作れない。
なんかちょっと前までいた自動運転botのブクマみたいな論調だな
そうしてる間に老人が子どもの列に突っ込んで行く。
「国民性」なんてものは原因として「指摘」「分析」「確信」されることはあっても、「判明」するものじゃあないぞ。
自動運転の普及には、何人か死んでも構わないという考え方が必要。
米国と中国以外に進んでいる国があれば知りたい(煽りではなく)
「ビジネスの視点でのアプローチが欠落している」とかいうけど、ビジネスを最優先すると少々ヒトが死傷しても保険で賠償金払えばいいから安全性は採算がとれる範囲でほどほどにしとけばいいよねっとなるぞ。
自動運転で事故起こしても「成熟途中のシステムなので」で済まされる海外は本当に進んでいるのか?
日本では、自動運転の無人タクシーが重大事故を起こせば、メディアや国民が過敏に反応し、すぐ運行停止になることが目に見えている"米中では重大事故が起きたらどうするのかを記事に書かないと記事として片手落ちだ
事故起こした時の責任をどこが負うかの問題が解決されないとなあ。そこに目をつぶって突っ走ってるところがあるだけでは。
日本はことあるごとに「絶対」とか「万が一にも」とか言うから何もできないんだよな。年間平均で人間より事故率が低けりゃいいじゃない。あるいは、事故件数じゃなくて、損害総額が少ないとか
国民性だけではなく国民全体の平均年齢、国家自体が老いて新しいものにチャレンジできないのもあるかな。若手が新興企業を起こさなければ、老人は新興企業にもベットしない。既得権益で食っていく精神性というか。
本文読む限りこのページの主宰の人が原因は国民性であると主張しているだけでは?
今も年に3千人は交通事故で死んでいる。自動運転のほうがずっと死者少なくなるだろう(しかも年々改善される)。人間の運転で3千人死ぬのには何も言わず、自動運転車が1人怪我させたら大騒ぎするのは狂っている。
大量の老人が文句付けまくりながら自動運転よりも危険な運転で若者を減らす国
責任を負いたがらない経営者層と政治勢力のせいやろ。「目に見えて」いるなら予めリスクを広報して始め、犠牲者には賠償する覚悟と保険を準備すればええやん。それ越えて導入するメリットが未だ無いんやろ?
知ってた。もっと言えば、騒ぎ立てるマスコミとワイドショー、理念なく規制を作る当局、事勿れ的に判例を積み上げてしまう司法も含めて、ダメが散らばっている。
「自動運転には何人か死んでも構わないという考え方が必要」という「犠牲を容認するか、技術を一切進めないか」の二択を提示する詭弁にはウンザリ。「安全性を高めながら段階的に導入する」中間的選択肢があるでしょ
原因が国民性だけなら全然追いつける(´-`)問題はガチ技術の差
車離れしているのなら問題はない
自動運転はプリウスミサイル層が買うべきだが、その層にクルマを買い替えるようなお金は無い。
老人のプリウスより自動運転が人を轢いたほうが将来性がある
?????/日本国民が自動運転の導入に反対してる風景は見たことがないが。
全体的な会社の社風とあったとはいえ、北米で重大事故を起こしたCruiseは撤退しましたけどね。マーケティング視点での投資に踏み切るプレイヤーが少ないのはそれはそう
こんな解像度の低い結論出す人に誰が仕事任せるんだろうか…。
とりあえず責任はどこが取るのか次第なんだよなあ・・
人が歩いてない特区でやればいける
そして先行したところで事故が多発する。その結果完成するわけだが。
別に海外で開発して海外で売ることもできるんだし、国民性だけのせいにはできないんじゃない?日本企業にその能力がなかったということだろう。テスラは犠牲者出してるけど普通に日本で販売してる。
国民性とかいう原因分析にばっかり使われて未来予測には全く役に立たない空想上の概念。類似のものに「地頭」などがある
ツッコミどころは多いけど、ビジネスで考えたら確実にそれはそうって感じ
「先陣に立った企業が損をしやすい」これ、ほんまどーにかならんかね?これは企業に限らず個人でもそうでBEV買った人は「変わり者」「変人」「車燃えたら責任とれるの?」とか散々言われるからなー。
クルーズコントロールでかってにハンドルひっぱられることあるからなぁ・・・・。(田舎で白線が消えてるせいなんだけど。) まったく不安がない感じになったら受け入れると思う。 でももうインフラ整備の余力が
自動運転は死亡事故ゼロに近づくための最も効率的な技術だということを閣議決定するか大統領令に署名すればいい
問題は企業の『国民性のせいにして責任回避する体質』では?企業がリスクを恐れて挑戦せず、更に役所も責任を恐れて先回りで規制を増やす負の循環が本質だと思うわ
だれも責任やリスクを取るのが嫌だっていうのが国民性ってことならその通りだと思うけど、記事は的外れに思える。
「判明」の根拠がこのメディアの主催の「事故が起きたらたたかれるに違いない」という主観なのやばい。技術力とか代替性とかも検討されてないし。/この浅さが注目エントリに入るのは流石にセルクマかスパムでは?
自動運転にいっちょ絡みして儲けようの実業家がなんか言ってるとしか思われんよ
“自動運転ラボを主宰する下山哲平は「日本人の国民性」や「ビジネス視点の欠如」を指摘する。”記事監修なのにサイトに関係ない第三者への取材みたいにしてるの、某新聞みたいだな。
なんで国民性やねん。利権に絡めんと認可せんし、グレーでも平気で逮捕起訴する政治の問題やろが。そもそういう連中がITもAIも何も分かってないままやから何が問題かもどうしたらええかも分かって無いやろ。
トヨタのせいでしょ
luupですら拒否する老人が多い社会やぞ。一定のリスクを取りつつ前に進むには老人や繊細チンピラが多すぎる
めちゃくちゃできの悪い大学生のレポートみたい。
自動運転義務化くらいやらないときっとだめなんだろう。トラック労働問題や踏み違え事故が一気に減るのでばんばん導入して欲しいです。地方の高齢者も好きな時に移動したいだけで車や免許が欲しいわけではないのだ。
わたしは一向にかまわんッッ!
清々しさすら感じるレベルの思い込みとポジショントーク。
https://paperswithcode.com/method/is-app-safe-return-funds
電気代だろ
トヨタはそれが嫌でウーブンシティとか作ってんじゃなかったっけ
万博で自動運転のバスが接触した事故でもワーワー言われてたしな、はてなだけど。
ブコメで勘違いしてる人大勢いるが、完全自動運転てまだ技術的にコスト的に無理なので老人の事故は変わらず起こると思うよ…普通の老人は買えない/レベル4無人ルート走行の損害保険ができたが適用はまだされてない
トロッコ問題
技術的には日本でも十分運用可能なのに米国中国に大きく水開けられてる現状ここブクマクしてる人たちどう考えてるのか聴きたい、こんなのばっかだから世界で勝てないんだよ?
責任という観点では無保険のヤベぇ奴らもしっかり路上にいる以上、あまり気にしても仕方ない。/今は中年でもそう遠くない内に老人になる。日常生活に車必須の地域を維持するには自動運転の普及が必要。
炎上が大好きな日本人は、確実性の無い物を嫌う 事故が起きたら絶対にメーカーを炎上させるだろう
近所の道路はイレギュラーだらけでそもそも自動化できる気がしない
『「安全性を高めながら段階的に導入する」』ってのは『何人か死んでも構わない』ってことでしょ。どっちが詭弁なんだか。お気持ちなら人が死んでも仕方がないということはない。中間はないんですよ。
インフラを民間に乗っかろうという魂胆がそもそもあかんのやで
トヨタウンみたいな実験都市でやるんじゃないの?
現状、修理費が高くつくEVの保険料を下げるのに自動運転は必要だと思う。
お前は霞でも食って生きてるのか?と訊きたくなるような記事だな。こんなモヤっとしたものを原因呼ばわりしたって何も言ってないのと一緒。劣等学生のレポートかよ。
自動運転で気になっていることは、例えば新宿や渋谷、池袋、名古屋の栄、福岡の天神など人通りの多い繁華街で商業施設の駐車場にクルマを入れようとする際、完全自動運転で安全に入庫できるのだろうか?ということ。
田舎の親も免許返納を考える歳になってるし、いずれ自分もそうなるので、正直言って、国産車じゃなくてもいいと思っている。自動運転不認可が非関税障壁と言われる時代がすぐに来るよ。
日本の道路だと無理だと思う。国道クラスの道でも狭いし、脇にいろんなもんがあり過ぎる。現行車の追従機能と赤信号停止くらいで十分だと思う
海外のようにメーカーが挑戦しないからな。テスラは批判されることはあれど批判を恐れず挑戦している。
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アメリカみたいに事故った責任は全部会社持ち。保証は高額って提案もしないしな。
根拠のない個人的な見解としては「メディアや国民が過敏に反応」する程度の事にすら耐えられない貧弱なリーダーが多いことが一因なのではないでしょうか
そんなこと言ってると、キックボードみたいにめちゃくちゃなやり方しそう。 ちゅうごく宗主国様のために
お前みたいな薄っぺらいのが「自動運転ラボ」とか旗降ってるからだろ 何で自覚できないんだ
ゼロリスク万歳!こんにゃくゼリーは毒!ミスした奴は殺せ!責任者首縊りヨシッ👈️ の国だからしゃーない
“原因は「国民性」と判明”の根拠が何もない…日本は道路事情の難易度が高いのが理由では。レベル4の地区認可が降りないと走らせられないし、認可地区も極めて少ない。
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世界に勝てないとかいつ奴に限って戦ってない。IT出羽守やプロ驚き屋とか手を動かしもしないもんな。ただのワナビー。
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Ai分野で他ですぐれてたのあったっけ?
そうなんだ。じゃあ私、「安全性を最優先として配慮しながら慎重に導入を決める」ことにコミットするね!/安全性無視して導入したLUUPとか、道交法理解してないチャリカスとかDQNとか、皆まとめて滅べ。
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記事からは考察しかしておらず「判明」したことは読み取れない。
アメリカとか中国なんて特殊な国と比べんなよ。
山下氏という一個人の見解を「判明」と表現するのは間違っている。
実際周回遅れ。単純に開発力だとは思うよ。ソフト分野は本当に弱い/国民性もあるだろうけど、輸入車しかない現状がねぇ。国産で公道で実証実験出来るレベルのクルマなんてない。
我が国ではいつ実用化されるのか ネガティブなブクマカはどうなれば実用化に賛成するのか
「俺が全責任を負うからやれ!」という金持ちがいるか居ないかの違い
「国民性」とか「民度」とかで判断するところ(人)は、はなから信用ならないってのは常識なのでは?
法整備が進んでないんだから政治家の責任でしょ。法整備進めます!って言ったら支持失うわけでも無し
日本の道路は入り組んでてごちゃごちゃしてて細いから、アメリカで学習した自動運転AIが活かせるとは思えないんだよなあ。
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国民のせいにしてるということは本格的に政府の失敗だなこれは
アメリカの自動運転タクシーは、Google だったり Amazon だったり、別の領域で大量に稼いでる企業がバックについているので資金力だと思う。自動車業界で見るとホンダとベンツがレベル3を発売してる。テスラ等はレベル2。
日本は交通事故におけるクルマの過失割合を高めにしてるんだが、「自動運転の無人タクシーが重大事故を起こせば」←事故が起きる前提ってことだし、その際に誰がどう補償するんだというのがな。
今日早速有人運転者に轢き殺されそうになったのではやく実用化されて欲しい。あいつら歩行者見てないし見えても突っ込んで来やがるからな...
伝統を重んじる国ですから。天下のNHKが新規に始めるサービスの解約は紙で、という国。LUUPアレルギーも凄まじい。日本人は江戸時代に帰っていくのです。
社長が太鼓持ちにインタビューさせただけの記事?「もっとビジネス観点で考えろ」って馬鹿でもいえる内容しか書いてなかった"記事監修:下山 哲平(株式会社ストロボ代表取締役社長/自動運転ラボ発行人)"
自動運転が起こした事故の責任はどこにあるのか、次第だよなあ。
小学生の感想文レベル。提出し直して下さい。
一度目先の技術から視点を外し、ができないのを国民性といいたいのは分からないではない。が、技術がないのに推進したとしたら、それは砂上の楼閣なのでは?とも思う。
事なかれで逃げ切り!な世代が決裁権握ってて離さないからな。
やる気がないんじゃん
失笑してしまった。「判明」じゃなくて、ただの仮説を唱えている人がいるだけ。しかも取材の体裁をとってるけど掲載メディアの主宰者の説で、記事監修者にもその名前が。
タイトルだけ見て「知ってた」。ゼロリスク主義が多いのかな。自動運転のほうが事故は少ないみたいだから運転の下手なドライバーにはいいけど運転の上手いドライバーはリスクを上げることになる。
高速道路を走る自家用車とトラック&細道をいかない路線のバス&通行可能道路限定有りのタクシーだけでも自動化を前進させてほしい
国民性というより国土性かな。
例えばブレードランナーで出てくる自動運転の空飛ぶクルマに、米国人は未来を見るのだろうが、日本ではカリオストロの城のフィアットのような、頑張って運転する車のほうにロマンを感じて惹かれるというのはあるな。
おれは自動運転が早く普及するといいなと持ってるが、こんな記事書いてる奴を見かけると普及しなくていい気持ちになる。存在が逆効果なのでいない方がいい
ていうか1億以上の人口で年間3000人しか交通事故で亡くなってない国他にあるの?世界100カ国以上行ったけど運転マナーやスキルに関しては日本がダントツだわ。そりゃ自動運転急がないだろうよ。
国民性が効くんならLUUPなんて通るかってんだよ
最近のHONDAアコードは随分良さそうだった。eHEVとかePowerで自動運転をやってくれたら強いと思うなー。頑張れHONDA!プリウスハイブリッドSDVとかも待ってるよTOYOTA!
「周回遅れ」はこの記事だ。内容は5年前だね。ウーバーはすでに自動運転開発から撤退している。日本が敗北した理由は、トヨタも日産も自動運転に兼ねも人も投入しないからだ。特に日産は近年はすかんぴんだ。没落。