読み応え抜群だけど、つまり「AIは手抜きじゃない。楽器と同じツールだ」という極めて真っ当な話。AIに「ぬくもり」を求める層への皮肉も冴えてて爽快
AIでそんな簡単に完成度の高い作品や製品サービスが作れるならこんな苦労しねーよ、ってこと
菊地成孔みたいな面倒くさい(褒めてる)人と戦うのは反AIでも大変だぞ?覚悟はあるか?
なお、反AIは本文を読まずに批判した。
反AIは漫画や画像でまとめるか140文字に要約しないと読めないよ
極めて真っ当な声明。テクノフォビアの反AI達は耳と目を縫い合わせて死ぬまで引きこもって黙ってろ。
『クリエイティビティ拡張の可能性が圧力でつぶされたことは音楽史上一度もない』……MIDIとかサンプリングは記事中ですでに触れられていた(・ω・)
「岸部露伴は動かない」でAIをテーマにした回読みたいね。最近は歩きスマホを題材にした回もあったしワンチャンありそう。露伴先生自身は漫画のストーリーにはリアリティ求めるけど、案外AIには興味津々な気もする。
”AIは過去のすべての音楽テクノロジーとなんら変わりません。思い通りにピアノを弾くのが難しいのと、思い通りにMIDIで打ち込みするのが難しいのと、思い通りにAIを駆動するのが難しいのは同一線上の事象です”
音楽生成AIはあくまでツール、安易な剽窃はしていないという立場
AI使わないで良い曲を作る人が他にいるなら、わざわざAI使って騒動起こす作曲家に依頼する必要ないわな。特に映画は
どうせ適当にAIで16000文字にしたのだろうから、誰か3行でまとめてもらったら。
記事タイトル見て岸部シローを連想しちゃったので誤字修正してほしいな…岸辺露伴でしょ
サンプリングという手法が広く受け入れられている分野だし、AIもその延長だと思うけど、どういう出力を求めてAIを使用したのかは気になる。
昔もデジタルは手抜きって時代はあったろうし過渡期やね
書いてることは1文字も読めないのに書いてないことは幾らでも読み取れる反AIさんが1万字以上の長文を理解できるわけないだろいい加減にしろ
まぁ、むかし、ソフトウェア音源使ってたらという人もいたので過渡期だよね。
声明文で告知されてるパーティのチケットは発売日当日に頑張ってとっています
原作者と他の関係者全員が生成AI利用に賛同してるなら別にいいと思うが、そうでなければ少なくともわざわざ明言する意味がわからんな。
坂本龍一はオネアミスの翼の音楽を担当した時、すべての演技に曲をピタッと合わせる今までにない映画音楽を作ろうと意気込んだものの、アニメ制作の都合的にそれは不可能で不服だったらしい。AIならそれができそう。
声明に同意する。AI使用即拒否反応というのはまったく何も考えてないに等しい。
言葉を入力して曲を作ってもらうのと、音を選んで作るのはだいぶ違うと思う。前者はミュージシャンじゃなくても普通にできることだから、このままだと映画音楽の作曲家が不要になるのは確実だね。
えっ音楽AIなの……ひぇぇもうそういう世界かよ
「音楽テクノロジーがクリエイティヴィティを拡張する可能性、というものが、何者かの圧力によってつぶされたり、その発達が歩みを止めた事は、音楽の歴史上一度たりともない、という認識を前提としている」
音色の為に楽器から作る人間すらいるのと同時にプリセットでポンポン作る人間もいる。選択の強度に差こそあれど選び取っていることに変わりは無いと俺は思っている。
アーメンブレイク・違法サウンドフォント・割れトングル・音源(サンプリング含)この界隈に悪い意味で倫理観がないの何時ものことじゃねえか菊地はパクリやら過去垢散々やらかしてるからSNS使わない方がいい人だけど
これは菊地成孔適材適所。そもそも音楽業界ぜんぜんAI使うで流れ決まってるしもうメジャーでtofuくんとかAI音声ガンガンつかってリリースしてるしな。
音楽は人間の都合の良いように使われて進化してきたのですよ これもその流れ 止められません
この声明も生成AIで作っててくれーっ!
"音楽生成AIが、コカインほどの違法になったら、使用は中止する、というか、したくてもできなくなる" これが自分含めてAIクリエイターの感覚
"声明ではまず、音楽生成AIに「<違法性>は全くない」と指摘"←日本のサービスであれば著作権法で無許可の学習が許されてるから違法ではないが、海外のサービスではそうとも言い切れないのでは。
「MIDI狩り」と呼ばれてるものは違くね?あれは、耳コピをMIDIでアップとしてたのを利用料払えってやっただけっしょ。ニコニコとかは包括契約で払ってるはず。これらをごっちゃに語ると逆に侵害してるかのようだよ。
“AIを使う目的として「AIはインスタント・ツールでもイージー・ツールでもありません」とした上で、「AI使用でしか成し得ない、新たな表現領域の追求」を挙げた。”
なるあながエエ加減な仕事するとは思えんし。
主張では1の「新しい」が3の「違法性・悪用の否定」に順序で先んじてるし「テクノロジーは使ってくよ」は中国的ヤバさにも見えるし、俺は人を信用しないので「我々の活動履歴が雄弁に物語っており」も信用しないよ。
“音楽生成AIに「<違法性>は全くない」と指摘。...そのうえで4つのステートメントを表明。1)楽器からAIまで全ての音楽技術を等しく使い「音楽表現のネクストレベル」を目指す。”
昔は絵をデジタルで描くは手抜きだったからねえ・・過渡期
絵界隈と比べると、音楽界隈はもともとAIツールの利用が盛んだったこともあり、反発の声は(日本では)あまり強くない。効果音やBGMなどの隙間ビジネスは危機。仮歌シンガーは徐々にSynthVにリプレイスされつつある
劇伴曲に生成AIを使用した程度で行くのを止めるやつは端からそんなに興味がないんだよ。岸辺露伴の過去作も見てねーんじゃないのかね。
"『訴訟されている会社=違法を犯している会社=はいブラックねー』では、さすがにチンピラの因縁" 言葉遣いくらいちゃんとして欲しい。TPOが守れない会社なんだな。という事くらいはわかる。
「AIでも心が震えるなら、それも音楽」 新音楽制作工房の1万6000字声明、まさに現代音楽の懺悔室。 AIの是非じゃなく、どう使うかで語れる社会であってほしい。 音楽って、本来そういうものじゃなかったっけ?
ここでサンプリングの話が出るとは。もはや普通となったサンプリングも、楽音であれフレーズであれ、いろいろ思う人はいたわけだ。今もいそう。てか、フレーズの方はオレもモヤっとしてるな。
長いうえに読みにくい文章だけどみんな読んだのあれ
まあ、時代の変わり目なんてそんなもんよ。
オタクが大好きなジョジョシリーズだから二次元美少女画像生成に文句言うだけの反AIが噛み付いてしまったやつ。オタクが大好きなアンダーテールなんて他所のゲーム音楽からサンプリングしまくりだぞ。
クリエイティブにおけるAI活用に反対できる理路がある立場は「AIに仕事奪われる人」くらいかと思う。米俳優組合とかは反対してるよね。
映画「岸部露伴は動かない」劇伴制作元、AIの利用について声明 “1万6000文字超”で訴えた、AIを使う理由は?
読み応え抜群だけど、つまり「AIは手抜きじゃない。楽器と同じツールだ」という極めて真っ当な話。AIに「ぬくもり」を求める層への皮肉も冴えてて爽快
AIでそんな簡単に完成度の高い作品や製品サービスが作れるならこんな苦労しねーよ、ってこと
菊地成孔みたいな面倒くさい(褒めてる)人と戦うのは反AIでも大変だぞ?覚悟はあるか?
なお、反AIは本文を読まずに批判した。
反AIは漫画や画像でまとめるか140文字に要約しないと読めないよ
極めて真っ当な声明。テクノフォビアの反AI達は耳と目を縫い合わせて死ぬまで引きこもって黙ってろ。
『クリエイティビティ拡張の可能性が圧力でつぶされたことは音楽史上一度もない』……MIDIとかサンプリングは記事中ですでに触れられていた(・ω・)
「岸部露伴は動かない」でAIをテーマにした回読みたいね。最近は歩きスマホを題材にした回もあったしワンチャンありそう。露伴先生自身は漫画のストーリーにはリアリティ求めるけど、案外AIには興味津々な気もする。
”AIは過去のすべての音楽テクノロジーとなんら変わりません。思い通りにピアノを弾くのが難しいのと、思い通りにMIDIで打ち込みするのが難しいのと、思い通りにAIを駆動するのが難しいのは同一線上の事象です”
音楽生成AIはあくまでツール、安易な剽窃はしていないという立場
AI使わないで良い曲を作る人が他にいるなら、わざわざAI使って騒動起こす作曲家に依頼する必要ないわな。特に映画は
どうせ適当にAIで16000文字にしたのだろうから、誰か3行でまとめてもらったら。
記事タイトル見て岸部シローを連想しちゃったので誤字修正してほしいな…岸辺露伴でしょ
サンプリングという手法が広く受け入れられている分野だし、AIもその延長だと思うけど、どういう出力を求めてAIを使用したのかは気になる。
昔もデジタルは手抜きって時代はあったろうし過渡期やね
書いてることは1文字も読めないのに書いてないことは幾らでも読み取れる反AIさんが1万字以上の長文を理解できるわけないだろいい加減にしろ
まぁ、むかし、ソフトウェア音源使ってたらという人もいたので過渡期だよね。
声明文で告知されてるパーティのチケットは発売日当日に頑張ってとっています
原作者と他の関係者全員が生成AI利用に賛同してるなら別にいいと思うが、そうでなければ少なくともわざわざ明言する意味がわからんな。
坂本龍一はオネアミスの翼の音楽を担当した時、すべての演技に曲をピタッと合わせる今までにない映画音楽を作ろうと意気込んだものの、アニメ制作の都合的にそれは不可能で不服だったらしい。AIならそれができそう。
声明に同意する。AI使用即拒否反応というのはまったく何も考えてないに等しい。
言葉を入力して曲を作ってもらうのと、音を選んで作るのはだいぶ違うと思う。前者はミュージシャンじゃなくても普通にできることだから、このままだと映画音楽の作曲家が不要になるのは確実だね。
えっ音楽AIなの……ひぇぇもうそういう世界かよ
「音楽テクノロジーがクリエイティヴィティを拡張する可能性、というものが、何者かの圧力によってつぶされたり、その発達が歩みを止めた事は、音楽の歴史上一度たりともない、という認識を前提としている」
音色の為に楽器から作る人間すらいるのと同時にプリセットでポンポン作る人間もいる。選択の強度に差こそあれど選び取っていることに変わりは無いと俺は思っている。
アーメンブレイク・違法サウンドフォント・割れトングル・音源(サンプリング含)この界隈に悪い意味で倫理観がないの何時ものことじゃねえか菊地はパクリやら過去垢散々やらかしてるからSNS使わない方がいい人だけど
これは菊地成孔適材適所。そもそも音楽業界ぜんぜんAI使うで流れ決まってるしもうメジャーでtofuくんとかAI音声ガンガンつかってリリースしてるしな。
音楽は人間の都合の良いように使われて進化してきたのですよ これもその流れ 止められません
この声明も生成AIで作っててくれーっ!
"音楽生成AIが、コカインほどの違法になったら、使用は中止する、というか、したくてもできなくなる" これが自分含めてAIクリエイターの感覚
"声明ではまず、音楽生成AIに「<違法性>は全くない」と指摘"←日本のサービスであれば著作権法で無許可の学習が許されてるから違法ではないが、海外のサービスではそうとも言い切れないのでは。
「MIDI狩り」と呼ばれてるものは違くね?あれは、耳コピをMIDIでアップとしてたのを利用料払えってやっただけっしょ。ニコニコとかは包括契約で払ってるはず。これらをごっちゃに語ると逆に侵害してるかのようだよ。
“AIを使う目的として「AIはインスタント・ツールでもイージー・ツールでもありません」とした上で、「AI使用でしか成し得ない、新たな表現領域の追求」を挙げた。”
なるあながエエ加減な仕事するとは思えんし。
主張では1の「新しい」が3の「違法性・悪用の否定」に順序で先んじてるし「テクノロジーは使ってくよ」は中国的ヤバさにも見えるし、俺は人を信用しないので「我々の活動履歴が雄弁に物語っており」も信用しないよ。
“音楽生成AIに「<違法性>は全くない」と指摘。...そのうえで4つのステートメントを表明。1)楽器からAIまで全ての音楽技術を等しく使い「音楽表現のネクストレベル」を目指す。”
昔は絵をデジタルで描くは手抜きだったからねえ・・過渡期
絵界隈と比べると、音楽界隈はもともとAIツールの利用が盛んだったこともあり、反発の声は(日本では)あまり強くない。効果音やBGMなどの隙間ビジネスは危機。仮歌シンガーは徐々にSynthVにリプレイスされつつある
劇伴曲に生成AIを使用した程度で行くのを止めるやつは端からそんなに興味がないんだよ。岸辺露伴の過去作も見てねーんじゃないのかね。
"『訴訟されている会社=違法を犯している会社=はいブラックねー』では、さすがにチンピラの因縁" 言葉遣いくらいちゃんとして欲しい。TPOが守れない会社なんだな。という事くらいはわかる。
「AIでも心が震えるなら、それも音楽」 新音楽制作工房の1万6000字声明、まさに現代音楽の懺悔室。 AIの是非じゃなく、どう使うかで語れる社会であってほしい。 音楽って、本来そういうものじゃなかったっけ?
ここでサンプリングの話が出るとは。もはや普通となったサンプリングも、楽音であれフレーズであれ、いろいろ思う人はいたわけだ。今もいそう。てか、フレーズの方はオレもモヤっとしてるな。
長いうえに読みにくい文章だけどみんな読んだのあれ
まあ、時代の変わり目なんてそんなもんよ。
オタクが大好きなジョジョシリーズだから二次元美少女画像生成に文句言うだけの反AIが噛み付いてしまったやつ。オタクが大好きなアンダーテールなんて他所のゲーム音楽からサンプリングしまくりだぞ。
クリエイティブにおけるAI活用に反対できる理路がある立場は「AIに仕事奪われる人」くらいかと思う。米俳優組合とかは反対してるよね。