初心者でも勝てるようにゲームのルールや仕様を変更しますとなると、従来のやり方で勝ってきたプレイヤーは不満だろうな
JTCって、コア技術以外は外注なので、オールドファッションでも何とかなるイメージがある(いいわけではない)
青バッジ万フォロワーアカウントのバズ狙いポストだからね。
あなたが推してるそのAIは来年には時代遅れのゴミになってるだろうとJTCのおじさんたちに見破られてるんだよ、騙せなくて残念だったな
“マジで自分のやり方を1ミリたりとも変えようとしないだけじゃなく、周りも巻き込んで従来のオールドファッションなやり方にとどまろうとするモンスターおじさん”自己紹介ですね。気持ちよく導入して貰う工夫なし
AI覚えて新しい方法に変えたところでまた新しい技術がでたら覚えたスキルごとお荷物扱いされるのわかってるんだよ
「ゴリゴリのJTCにAIを普及させる仕事をしている」こういうTwitter承認欲求ウンチくんの話をはいはい聞かない古参メンバー、信頼置けるやん/確かにJTC呼びは胡散臭い。自己紹介のひと言目から旧帝とか言い出す増田とかも
だいたい、新技術って鉄道とか道路とか新幹線とか高速道路とかと同じで、全体としては喜ぶけど移転を強いられた人は嬉しくないって話。上越東北新幹線東京駅延伸で上野駅周囲の旅館の客が減ったとか。
青バッジアカウントによる、具体的でないフワッとしたJTC叩きの方がよほどモンスターみがあると思ってる。
AI凄い!だけなのか、それでどう稼ぐか出口まで示しているのかで意見が分かれそう。実績積み上げるとか色んな立場の人、特に上の人間にメリット示すとか外堀埋めたり根回しや企画が必要なのはどこも変わらないと思う。
「内部事情とか全体の整合性とか考えずに導入だけに主眼を置いたコンサル」「JTC以外の会社を担当したことあんのやろか?」
Claudeに課金してますけどAIを導入することが目的のAI導入なら自分も反対しますね
「AIを普及させる仕事」にちょっと怪しさを感じる
横道。IT企業のCMにも少し原因ありそう。「これで御社の問題も解決。従業員もハッピーに。(社長の声)よし、それで行こう」系のCMって下々の者は「んなわけないだろ」と思ってるから、コンサル氏とばっちり受けてるかも
JTCを盲信しているか、AIを盲信しているか。盲信の対象が違うだけにしか見えないのだが。大同小異。他人の欠点は分かり易いが、それは、自分が正しい事を意味しない。
VSSをgitにするだけで3年かかった思い出。
いや、そんなの若い人でもそうだけど。今までのやり方で済むのなら、自ら仕事を減らそうとする方向になるのが目に見えているのに、どういう論理でインセンティブが働くというの?さすがにナイーブ過ぎない?
公の場でクライアントをディスってる時点でもう・・・
どこの馬の骨ともしれない奴が急に現れて仕事のやり方を変えろと命令してきた時に、文句も言わず素直に従う奴の方が逆にイカれてるだろ
思い付きでAIを導入する経営と全力で拒否するおじさん、そして売り上げのために経営をそそのかしたAIベンダーの三つ巴の争いですね
変えること自体が目的と化してる連中が跋扈してるからな
JTCな企業に普及させるAIってなんだろう?AIなんてまだPoCばっかで普及の普の字もみたことない。けど周りとか言ってるから普及の話だろうし。不思議時空
無駄に合意形成プロセスを重要視し過ぎてる面はある。特にAIみたいなフワッとした話題だと「自転車小屋の議論」になりがちだし、責任領域でもない役職者が納得するまで議論してたらまあ終わらないやろね。
JTC呼びをするアカウントはたいてい憎悪扇動アカウントなのでブロック推薦
どんな提案かしらんけどローカルLLMじゃなくて適当な知識でAI使いましょ!みたいな業務以外無視みたいな提案して拒否られて文句言ってたらお笑いだし日本じゃなくても調整はする。零細しか相手してない?
そんな100事例あれば100回発生する事象に無策で挑もうとせてたの?
“AIを普及させる仕事”ゴミサービスの営業ってちゃんと言えよ
AIのお守りという仕事を増やしてるだけだからな。給料変わらんのに。
自分がクビになる可能性は徹底的に潰したいからな。無理もない。
「実は今ゴリゴリのJTCにAIを普及させる仕事をしているんだが」クソ営業やコンサルなら死ね。AIはツールであって手段で目的ではないというレスに賛同。
こういうのは変えることが目的化してはいないか内省したいところ。若くてやる気十分の時はこういう思考になりがちな気がするよね
AI使ったお仕事でJTCブチ抜く業績あげればJTCは淘汰されますよ
眠いなぁ、趣味やって遊ぼ
AI化してどれだけトータルの工数が減るかDXアピールできているなら余裕では…オフィスワークだけ省力化できて負荷が現場に移行しているだけな内容なら困るけど。コロナ禍でもリモートが一切なかったJTC現場側より。
そういうのも含めてDXっすからね、組織の話なのよ
ゲートキーピングによるポジション確保の方が、真っ当に業務改善をするよりも従業員個人のメリットになってしまっている時点で、AIとかDXとか以前の問題だとは思う。
コメント欄が凄まじくヤバいな。世界一のIT赤字垂れ流す小作人風情がじわじわ茹でガエルになろうとも自分は世代的に逃げ切れる!感じか?地方のJTCがどれくらい次の世代へツケを積み上げてるのか知らんみたいだな。
「激務サラリーマンをドロップアウトし、豊かな人生を追い求め始めたアラサー独身男性」が仕事出来ないだけ説。
プロフィールがあやしくて、そんなJTCと仕事が実在するのかいまいち信じられない
AIを普及させると何がどうなって利益が上がる、コスト圧縮できるのってのを数字込みで説明できてないだけちゃう? 儲かるんなら自分でやりゃ良いしただでさえ胡散臭さが先に立つのにこれじゃ誰も話聞かんやろ。
ITコンサルの仕事は業務フローを新規システムやパッケージに合わせて改善提案・伴走するのも込みだろ。そこはもう何十年も変わらん。というかITコンサルの本業はそれ。
「AIを普及させる仕事」の前は「ノーコードを普及させる仕事」その前は「RPAを普及させる仕事」とかその類がたくさんいらっしゃったのだろうよ
これに関しては日本はむしろ寛容な方では。EUなんかAI規制法案出してるし。あなたにとっての"海外"ってアメリカ東海岸のごく一部の先進的な人々だけを指してない?世界は196ヵ国、80億人いるわけだが。
AI普及とかでJTCから金を巻き上げる、ゴミみたいな仕事でなく、自分で事業を立ち上げれば良い
SNSで顧客をモンスター扱いして憚らないのは、とても天然知能らしい振る舞いで、AIはそういうことをおそらくしないと考えると素晴らしさが際立ちますね!
本当にヤバいのはどっちなのか、最近は本当にわからなくってな、その会社がどこで、DX派の方針を聞かないと何とも言えない。
別におじさんだけじゃなく30代ぐらいの女性でも全然いる。全体最適化の概念がほぼないのと、やったところで自分の給料が上がらないから。ただ、やらないとじわじわ立場が悪くなるんだけど、そこはわかってない。
“コピー機の前に「便利は悪!!」って貼り紙(自筆)がされてた”
(すいませんJCTってなんですか???
JTCにいたことがあるから私にはわかる。JTCに何かを導入しようとする營業は最初からなんでもかんでもエンタープライズ価格。この方がどちらかは分からないが、コンサル側ならなんとも言えん。この方の言い分もわかる。
前職経営者が「AIで事務管理、営業、デバッグ屋含めてみんな不要になる」と言って既存社員を粛正しだして転職者ガチャ始めたのでなあ。氷河期世代、安いらしいよ。
「今ゴリゴリのJTCにAIを普及させる仕事をしている」ITコンサルの現場支援職かなぁ
毎日同じことをしてお金もらえるのになんで変革しないといけないの?別に昇給も求めてないんだが
ほんと生成AIの普及で胡散臭い情報商材アカウントの数増えたよなぁ
新しい事やって失敗もあるよねーガハハで済むならいいけど、客への遅れの説明は誰が、トラブル発生時の責任の所在は、効果測定のための収集が面倒、とかAI未満の話で止まってたりしないのかね。
それだけ言うからにはやり方変えて損害出た場合の費用や手間を被る覚悟が出来てるんだよな?
カラーコピーで100円無駄にしただけで怒られたり、メモリ8GBのマシンでTeams使わされてたり、3000円のマウスは贅沢で500円のマウスを使えって世界で生きてるのに、どうしてAIベンダーに月3000円払えるんだって話ですよ。
だから錦の御旗が必要なんですよ。それを与えない経営者が悪い
“AIを普及させる仕事” 普及させるのが仕事なの?
変えないで給料貰えるならそれが最適解どころか最高。会社にいる全員が会社の利益を伸ばすために努力してると思ったら、それこそが大きな勘違いですね。
これに限った話ではないが、世の中の偏見に迎合したソースも具体性もない言説に無批判に同調する態度は陰謀論者のそれと区別がつかない
今日もバズりたい精神で適当なこと言ってる人がいるな。こんなマインドセットでは到底クライアントワークなんてできないよ。
その人の業務の後背に広がっているものに目を向けず、やり方変えないことをモンスター呼ばわりするのってただの失礼な人でしかないよなー、と思う。
大手製のハードウェアのエラーログ読ませるのがバリ便利
このサイトのまとめ主全員頭悪いの?
企業で大事なのはAIが普及して儲かるかどうかなのよ。AIでコスト削減できたとしてもそれはただコストをかけてコストを削減しただけで従来のやり方の方が稼げるならそっちの方が企業にとっては大事なのよ
ひどいまとめ
そもそもあなたって、何をされている方なの?
安野貴博好きそう
JTCって言っておけば自分の仕事が正しくなるわけじゃない
そうは言ってもなんでもかんでも会議、帳票類はタブレットや電子データ化せす紙で出力、定常作業の効率化でRPAやマクロが使えん以前にCtrl+C→Vも知らんままのオバチャンとかJTCにはまだまだたくさんおるんだぞ?
JTCJTCって高速道路かいな
押してだめなら引けよ マジで自分のやり方を1ミリたりとも変えずにガチガチに押すしかできんのか
このツイートもAIに考えてもらったのかな
AI普及ぐらいで金儲けしようとするコンサルなんて、信用されないだろ
AIは手段に過ぎないのにそれを普及させることを目的にされてはな
普及できてない=仕事してない って宣言?
事業部長PJとして部課長あたりに業務とは別で生産性効率の目標値を評価指標の成果にするのが早い。そこから下に落とす。そこが達成できてないと今期の目標達成でも普通の評価までしかあげられませんみたいな。
若干トートロジーな気がするけど、従来の仕事のやり方に拘る人が多い会社をJTCとすればそれはそう。実際のところは人による案件かな
自分らの仕事がAIで簡単に早くできる事がバレたら、効率化→人員削減→リストラという図式が見えてきちゃうから、自分の雇用を守るために必然的にそうなるわな。退職者の補充をしない等の長期的取組みにしないと無理
最近JTCがNTTやJTの類ではないことを知った
とか言いながらLINEに誘導していてはいはいそれ系の人ねとなった
手順は定期的に見直しているけど、手順は組織のポリシーやら法令に準拠していたりするので、最初にそちらを確認してから見直しに着手しないと机上の空論だらけで使い物にならずダメ出しされて却下されるだけだよ。
どこの誰だかもわからないやつがやってきて流行り言葉捲し立て始めたら、そりゃ警戒するに決まっている
変わらないおじさんもいるけど、新しいものを導入するだけおじさんもいて、実情を見なきゃ何も判断できねえなって気分
単にコイツが信頼されてないだけでしょう。初手で躓いてるんだよ。人との付き合い方をChatGPTに懇切丁寧に教えてもらったほうがいいですよ。
ゴリゴリのJTCに居るけどCopilotだけは法務が確認して問題ないから使えるな。その他は法務NG出てる
「AIを普及させる仕事」とか「AIスタートアップ」とか「AIエンジニア」とかさあ。AIなんて使ってプログラマなら使って当然のただの道具であってさ、それ自体を前面に出してくる時点で終わってんな?としか認識出来ない
付加価値を生んでいるのは実物の商品であってAIが作る体裁のよい文書ではないからその対応で正しい。効率化というコストカットがしたいのではなくより大きな付加価値によって生産性を向上させたいの。
DTPを導入するときにもネットを導入するときにも「それで何がよくなるの?」「現状でも困ってないわけでさあ」な人はけっこういた。数年経って普及すると、やっと「ウチも入れたほうがいいのかなあ?」と不安になる。
AIで〜って実際には大した事ないからなぁ
「ゴキブリJETにAIを普及」と空目して何?と思ってしまった
このアカウントは怪しいし本当かも疑わしいが実際問題としてもっと前段階から20世紀のやり方に固執しているのはあるだろうな。コメのトレーサビリティ記録が紙で保管されていて共有もされていないと聞いてのけぞった
変えるコストに見合うメリットを提示できてないからでは? アーリーアダプタの自己満足に付き合うほどカネも時間も余ってないわけで。本当にメリットあって増収増益が確実ならすぐ変わるよ。
いや、むしろJTCはAI使え使えと上に言われてるケースも多いので、AIが助言だけをしてくれますよ〜、業務フローはビタイチ変えませんのでご安心を〜、みたいな提案をするとすんなりと行ったり。
JTC以外の連中がいい加減なだけだけどな。大概は。
結局何か不都合が起こってからじゃないと変わらない、何事も そもそも不都合ないならわざわざ変える必要もないし
こういう人はマジでいる コロナ禍の時に目立ってた
DX案件してるので似たような事に直面するが、あなたにはそれを決める職務権限ないのに。嫌なら決定した御社の社長に言えよって心の中で罵倒して、心の平穏を保つようにしてる
実は今ゴリゴリのJTCにAIを普及させる仕事をしているんだが、マジで自分のやり方を1ミリたりとも変えようとしないだけじゃなく、周りも巻き込んで従来のオールドファッションなやり方にとどまろうとするモンスターおじさんが多数いる話
初心者でも勝てるようにゲームのルールや仕様を変更しますとなると、従来のやり方で勝ってきたプレイヤーは不満だろうな
JTCって、コア技術以外は外注なので、オールドファッションでも何とかなるイメージがある(いいわけではない)
青バッジ万フォロワーアカウントのバズ狙いポストだからね。
あなたが推してるそのAIは来年には時代遅れのゴミになってるだろうとJTCのおじさんたちに見破られてるんだよ、騙せなくて残念だったな
“マジで自分のやり方を1ミリたりとも変えようとしないだけじゃなく、周りも巻き込んで従来のオールドファッションなやり方にとどまろうとするモンスターおじさん”自己紹介ですね。気持ちよく導入して貰う工夫なし
AI覚えて新しい方法に変えたところでまた新しい技術がでたら覚えたスキルごとお荷物扱いされるのわかってるんだよ
「ゴリゴリのJTCにAIを普及させる仕事をしている」こういうTwitter承認欲求ウンチくんの話をはいはい聞かない古参メンバー、信頼置けるやん/確かにJTC呼びは胡散臭い。自己紹介のひと言目から旧帝とか言い出す増田とかも
だいたい、新技術って鉄道とか道路とか新幹線とか高速道路とかと同じで、全体としては喜ぶけど移転を強いられた人は嬉しくないって話。上越東北新幹線東京駅延伸で上野駅周囲の旅館の客が減ったとか。
青バッジアカウントによる、具体的でないフワッとしたJTC叩きの方がよほどモンスターみがあると思ってる。
AI凄い!だけなのか、それでどう稼ぐか出口まで示しているのかで意見が分かれそう。実績積み上げるとか色んな立場の人、特に上の人間にメリット示すとか外堀埋めたり根回しや企画が必要なのはどこも変わらないと思う。
「内部事情とか全体の整合性とか考えずに導入だけに主眼を置いたコンサル」「JTC以外の会社を担当したことあんのやろか?」
Claudeに課金してますけどAIを導入することが目的のAI導入なら自分も反対しますね
「AIを普及させる仕事」にちょっと怪しさを感じる
横道。IT企業のCMにも少し原因ありそう。「これで御社の問題も解決。従業員もハッピーに。(社長の声)よし、それで行こう」系のCMって下々の者は「んなわけないだろ」と思ってるから、コンサル氏とばっちり受けてるかも
JTCを盲信しているか、AIを盲信しているか。盲信の対象が違うだけにしか見えないのだが。大同小異。他人の欠点は分かり易いが、それは、自分が正しい事を意味しない。
VSSをgitにするだけで3年かかった思い出。
いや、そんなの若い人でもそうだけど。今までのやり方で済むのなら、自ら仕事を減らそうとする方向になるのが目に見えているのに、どういう論理でインセンティブが働くというの?さすがにナイーブ過ぎない?
公の場でクライアントをディスってる時点でもう・・・
どこの馬の骨ともしれない奴が急に現れて仕事のやり方を変えろと命令してきた時に、文句も言わず素直に従う奴の方が逆にイカれてるだろ
思い付きでAIを導入する経営と全力で拒否するおじさん、そして売り上げのために経営をそそのかしたAIベンダーの三つ巴の争いですね
変えること自体が目的と化してる連中が跋扈してるからな
JTCな企業に普及させるAIってなんだろう?AIなんてまだPoCばっかで普及の普の字もみたことない。けど周りとか言ってるから普及の話だろうし。不思議時空
無駄に合意形成プロセスを重要視し過ぎてる面はある。特にAIみたいなフワッとした話題だと「自転車小屋の議論」になりがちだし、責任領域でもない役職者が納得するまで議論してたらまあ終わらないやろね。
JTC呼びをするアカウントはたいてい憎悪扇動アカウントなのでブロック推薦
どんな提案かしらんけどローカルLLMじゃなくて適当な知識でAI使いましょ!みたいな業務以外無視みたいな提案して拒否られて文句言ってたらお笑いだし日本じゃなくても調整はする。零細しか相手してない?
そんな100事例あれば100回発生する事象に無策で挑もうとせてたの?
“AIを普及させる仕事”ゴミサービスの営業ってちゃんと言えよ
AIのお守りという仕事を増やしてるだけだからな。給料変わらんのに。
自分がクビになる可能性は徹底的に潰したいからな。無理もない。
「実は今ゴリゴリのJTCにAIを普及させる仕事をしているんだが」クソ営業やコンサルなら死ね。AIはツールであって手段で目的ではないというレスに賛同。
こういうのは変えることが目的化してはいないか内省したいところ。若くてやる気十分の時はこういう思考になりがちな気がするよね
AI使ったお仕事でJTCブチ抜く業績あげればJTCは淘汰されますよ
眠いなぁ、趣味やって遊ぼ
AI化してどれだけトータルの工数が減るかDXアピールできているなら余裕では…オフィスワークだけ省力化できて負荷が現場に移行しているだけな内容なら困るけど。コロナ禍でもリモートが一切なかったJTC現場側より。
そういうのも含めてDXっすからね、組織の話なのよ
ゲートキーピングによるポジション確保の方が、真っ当に業務改善をするよりも従業員個人のメリットになってしまっている時点で、AIとかDXとか以前の問題だとは思う。
コメント欄が凄まじくヤバいな。世界一のIT赤字垂れ流す小作人風情がじわじわ茹でガエルになろうとも自分は世代的に逃げ切れる!感じか?地方のJTCがどれくらい次の世代へツケを積み上げてるのか知らんみたいだな。
「激務サラリーマンをドロップアウトし、豊かな人生を追い求め始めたアラサー独身男性」が仕事出来ないだけ説。
プロフィールがあやしくて、そんなJTCと仕事が実在するのかいまいち信じられない
AIを普及させると何がどうなって利益が上がる、コスト圧縮できるのってのを数字込みで説明できてないだけちゃう? 儲かるんなら自分でやりゃ良いしただでさえ胡散臭さが先に立つのにこれじゃ誰も話聞かんやろ。
ITコンサルの仕事は業務フローを新規システムやパッケージに合わせて改善提案・伴走するのも込みだろ。そこはもう何十年も変わらん。というかITコンサルの本業はそれ。
「AIを普及させる仕事」の前は「ノーコードを普及させる仕事」その前は「RPAを普及させる仕事」とかその類がたくさんいらっしゃったのだろうよ
これに関しては日本はむしろ寛容な方では。EUなんかAI規制法案出してるし。あなたにとっての"海外"ってアメリカ東海岸のごく一部の先進的な人々だけを指してない?世界は196ヵ国、80億人いるわけだが。
AI普及とかでJTCから金を巻き上げる、ゴミみたいな仕事でなく、自分で事業を立ち上げれば良い
SNSで顧客をモンスター扱いして憚らないのは、とても天然知能らしい振る舞いで、AIはそういうことをおそらくしないと考えると素晴らしさが際立ちますね!
本当にヤバいのはどっちなのか、最近は本当にわからなくってな、その会社がどこで、DX派の方針を聞かないと何とも言えない。
別におじさんだけじゃなく30代ぐらいの女性でも全然いる。全体最適化の概念がほぼないのと、やったところで自分の給料が上がらないから。ただ、やらないとじわじわ立場が悪くなるんだけど、そこはわかってない。
“コピー機の前に「便利は悪!!」って貼り紙(自筆)がされてた”
(すいませんJCTってなんですか???
JTCにいたことがあるから私にはわかる。JTCに何かを導入しようとする營業は最初からなんでもかんでもエンタープライズ価格。この方がどちらかは分からないが、コンサル側ならなんとも言えん。この方の言い分もわかる。
前職経営者が「AIで事務管理、営業、デバッグ屋含めてみんな不要になる」と言って既存社員を粛正しだして転職者ガチャ始めたのでなあ。氷河期世代、安いらしいよ。
「今ゴリゴリのJTCにAIを普及させる仕事をしている」ITコンサルの現場支援職かなぁ
毎日同じことをしてお金もらえるのになんで変革しないといけないの?別に昇給も求めてないんだが
ほんと生成AIの普及で胡散臭い情報商材アカウントの数増えたよなぁ
新しい事やって失敗もあるよねーガハハで済むならいいけど、客への遅れの説明は誰が、トラブル発生時の責任の所在は、効果測定のための収集が面倒、とかAI未満の話で止まってたりしないのかね。
それだけ言うからにはやり方変えて損害出た場合の費用や手間を被る覚悟が出来てるんだよな?
カラーコピーで100円無駄にしただけで怒られたり、メモリ8GBのマシンでTeams使わされてたり、3000円のマウスは贅沢で500円のマウスを使えって世界で生きてるのに、どうしてAIベンダーに月3000円払えるんだって話ですよ。
だから錦の御旗が必要なんですよ。それを与えない経営者が悪い
“AIを普及させる仕事” 普及させるのが仕事なの?
変えないで給料貰えるならそれが最適解どころか最高。会社にいる全員が会社の利益を伸ばすために努力してると思ったら、それこそが大きな勘違いですね。
これに限った話ではないが、世の中の偏見に迎合したソースも具体性もない言説に無批判に同調する態度は陰謀論者のそれと区別がつかない
今日もバズりたい精神で適当なこと言ってる人がいるな。こんなマインドセットでは到底クライアントワークなんてできないよ。
その人の業務の後背に広がっているものに目を向けず、やり方変えないことをモンスター呼ばわりするのってただの失礼な人でしかないよなー、と思う。
大手製のハードウェアのエラーログ読ませるのがバリ便利
このサイトのまとめ主全員頭悪いの?
企業で大事なのはAIが普及して儲かるかどうかなのよ。AIでコスト削減できたとしてもそれはただコストをかけてコストを削減しただけで従来のやり方の方が稼げるならそっちの方が企業にとっては大事なのよ
ひどいまとめ
そもそもあなたって、何をされている方なの?
安野貴博好きそう
JTCって言っておけば自分の仕事が正しくなるわけじゃない
そうは言ってもなんでもかんでも会議、帳票類はタブレットや電子データ化せす紙で出力、定常作業の効率化でRPAやマクロが使えん以前にCtrl+C→Vも知らんままのオバチャンとかJTCにはまだまだたくさんおるんだぞ?
JTCJTCって高速道路かいな
押してだめなら引けよ マジで自分のやり方を1ミリたりとも変えずにガチガチに押すしかできんのか
このツイートもAIに考えてもらったのかな
AI普及ぐらいで金儲けしようとするコンサルなんて、信用されないだろ
AIは手段に過ぎないのにそれを普及させることを目的にされてはな
普及できてない=仕事してない って宣言?
事業部長PJとして部課長あたりに業務とは別で生産性効率の目標値を評価指標の成果にするのが早い。そこから下に落とす。そこが達成できてないと今期の目標達成でも普通の評価までしかあげられませんみたいな。
若干トートロジーな気がするけど、従来の仕事のやり方に拘る人が多い会社をJTCとすればそれはそう。実際のところは人による案件かな
自分らの仕事がAIで簡単に早くできる事がバレたら、効率化→人員削減→リストラという図式が見えてきちゃうから、自分の雇用を守るために必然的にそうなるわな。退職者の補充をしない等の長期的取組みにしないと無理
最近JTCがNTTやJTの類ではないことを知った
とか言いながらLINEに誘導していてはいはいそれ系の人ねとなった
手順は定期的に見直しているけど、手順は組織のポリシーやら法令に準拠していたりするので、最初にそちらを確認してから見直しに着手しないと机上の空論だらけで使い物にならずダメ出しされて却下されるだけだよ。
どこの誰だかもわからないやつがやってきて流行り言葉捲し立て始めたら、そりゃ警戒するに決まっている
変わらないおじさんもいるけど、新しいものを導入するだけおじさんもいて、実情を見なきゃ何も判断できねえなって気分
単にコイツが信頼されてないだけでしょう。初手で躓いてるんだよ。人との付き合い方をChatGPTに懇切丁寧に教えてもらったほうがいいですよ。
ゴリゴリのJTCに居るけどCopilotだけは法務が確認して問題ないから使えるな。その他は法務NG出てる
「AIを普及させる仕事」とか「AIスタートアップ」とか「AIエンジニア」とかさあ。AIなんて使ってプログラマなら使って当然のただの道具であってさ、それ自体を前面に出してくる時点で終わってんな?としか認識出来ない
付加価値を生んでいるのは実物の商品であってAIが作る体裁のよい文書ではないからその対応で正しい。効率化というコストカットがしたいのではなくより大きな付加価値によって生産性を向上させたいの。
DTPを導入するときにもネットを導入するときにも「それで何がよくなるの?」「現状でも困ってないわけでさあ」な人はけっこういた。数年経って普及すると、やっと「ウチも入れたほうがいいのかなあ?」と不安になる。
AIで〜って実際には大した事ないからなぁ
「ゴキブリJETにAIを普及」と空目して何?と思ってしまった
このアカウントは怪しいし本当かも疑わしいが実際問題としてもっと前段階から20世紀のやり方に固執しているのはあるだろうな。コメのトレーサビリティ記録が紙で保管されていて共有もされていないと聞いてのけぞった
変えるコストに見合うメリットを提示できてないからでは? アーリーアダプタの自己満足に付き合うほどカネも時間も余ってないわけで。本当にメリットあって増収増益が確実ならすぐ変わるよ。
いや、むしろJTCはAI使え使えと上に言われてるケースも多いので、AIが助言だけをしてくれますよ〜、業務フローはビタイチ変えませんのでご安心を〜、みたいな提案をするとすんなりと行ったり。
JTC以外の連中がいい加減なだけだけどな。大概は。
結局何か不都合が起こってからじゃないと変わらない、何事も そもそも不都合ないならわざわざ変える必要もないし
こういう人はマジでいる コロナ禍の時に目立ってた
DX案件してるので似たような事に直面するが、あなたにはそれを決める職務権限ないのに。嫌なら決定した御社の社長に言えよって心の中で罵倒して、心の平穏を保つようにしてる