infinibandを置き換えたいのかな
“ブロケード” 少し懐かしさも感じるこの名前。まあブロードコムはその買収元ではあるけど…
こんな高度なこと転送チップでできないからCPU上げになって劇的に転送速度落ちたりしそうなもんだが、チップ内で分割とかまで実装してくれるんだろうか。
へえ/そのうち訂正されると思うけれど「Ultra Ethenet Trasport」
Ethernetに大きなテコ入れをするのではなく、L4で最適化するのが今時といった感じ。InfiniBandもいつかEthernetに飲み込まれていくのかもしれない。
今どきはEthernetでL4まで関与しないとスピード出ないのか。きっちりレイヤーに分けてモジュラーな美しい構造ってのはこの分野でも理想論すぎなのね。
そこまでしてEthernetという名前にこだわるのは(しー!
エーテルはもう無いってわかったんだから、ダークマターネットとかにすれば・・・
高速通信の必要なLANとかから適用が始まるんやろか
やっぱRDMAかぁ。RoCEベースになるのかな?
クラウドサービスのパフォーマンスが上がるとかのとこまで落ちてこないと特に意識することはないか。
"UEC v1.0の最大の特徴は、トランスポート層においてアプリケーション間で直接メモリの内容をやりとりできるRDMA(Remote Direct Memory Access)を実装したこと"
HPC用だろうけど
Ethernet でトランスポート層、に強烈な違和感が... ま、あくまでも HPC のように、コンピュティングノード間の通信に高いパフォーマンスが要求されるネットワーク用で、一般人には関係なさそう。
RDMAは現実解、IOWNは理想解
NVIDIA帝国(infiniband)への逆襲の狼煙?
“あらかじめタグ付けを行うことで、受け手が順番通りに組み立てられるようになっています” それはTCPの仕事では
400G超えのRDMA通信(InfiniBand, RoCEv2)はNICに処理を全てオフロードするのが前提になっている&そもそも密結合なHPC/AI基盤での利用を想定しているのでLayer侵犯もあまり問題にならないのかと
イーサネットをさらに高速にする「Ultra Ethernet Consotium Specification v1.0」が正式公開。トランスポート層にRDMAを実装
infinibandを置き換えたいのかな
“ブロケード” 少し懐かしさも感じるこの名前。まあブロードコムはその買収元ではあるけど…
こんな高度なこと転送チップでできないからCPU上げになって劇的に転送速度落ちたりしそうなもんだが、チップ内で分割とかまで実装してくれるんだろうか。
へえ/そのうち訂正されると思うけれど「Ultra Ethenet Trasport」
Ethernetに大きなテコ入れをするのではなく、L4で最適化するのが今時といった感じ。InfiniBandもいつかEthernetに飲み込まれていくのかもしれない。
今どきはEthernetでL4まで関与しないとスピード出ないのか。きっちりレイヤーに分けてモジュラーな美しい構造ってのはこの分野でも理想論すぎなのね。
そこまでしてEthernetという名前にこだわるのは(しー!
エーテルはもう無いってわかったんだから、ダークマターネットとかにすれば・・・
高速通信の必要なLANとかから適用が始まるんやろか
やっぱRDMAかぁ。RoCEベースになるのかな?
クラウドサービスのパフォーマンスが上がるとかのとこまで落ちてこないと特に意識することはないか。
"UEC v1.0の最大の特徴は、トランスポート層においてアプリケーション間で直接メモリの内容をやりとりできるRDMA(Remote Direct Memory Access)を実装したこと"
HPC用だろうけど
Ethernet でトランスポート層、に強烈な違和感が... ま、あくまでも HPC のように、コンピュティングノード間の通信に高いパフォーマンスが要求されるネットワーク用で、一般人には関係なさそう。
RDMAは現実解、IOWNは理想解
NVIDIA帝国(infiniband)への逆襲の狼煙?
“あらかじめタグ付けを行うことで、受け手が順番通りに組み立てられるようになっています” それはTCPの仕事では
400G超えのRDMA通信(InfiniBand, RoCEv2)はNICに処理を全てオフロードするのが前提になっている&そもそも密結合なHPC/AI基盤での利用を想定しているのでLayer侵犯もあまり問題にならないのかと