『今後、身の回りにさらに中華ロボットがあふれかえる時代が来るのかもしれない』 :「来ることになるのだ」とか「来るだろう」なんかの書き間違えかと思いましたよね。
先行していた日本のロボットは…
アダルトのロボット出て来たらもうネタでしかねえなと。
先行者の関節にモーター付けてますって感じの出っ張りいいよね。
そもそも先行者も試作品や研究としては割といいものだったらしいんですよね
「F-35はいらない」と言う日本のリベラルは、つまり「中国なんぞ50年以上前のF-4で十分」って言ってる訳なんだよな。対抗できないと思って、そう言ってるなら「私は自衛官が死んでも良いです」ってはっきり言え。
お金を突っ込み続けることの意味 / 当時Robo Oneで研究の動画を見たけど平凡な二足歩行の研究だった。人の姿にしないと納得しない偉い人のためにああなったのだろう。「足以外飾りです。偉い人には(略)」的な。
そういえばサービス側の関係で侍魂がそろそろ消えるという話があったような…?
たった25年でこうだからね。次の10年20年が楽しみ
逆に言えば適正な産業政策(計画を立てるではなく、邪魔をしない・外圧から守る) を行えば日本の技術もまだまだ発展の余地はあるんだよな。あのアルゼンチンが現在経済好調だし衰退した国が復活するのも珍しくない
侍魂ってアングラ系だったの
アシモ出現当時は最先端だった日本企業はその後電子化高密度化から目を背けた。今や安川もファナックも旧時代の技術で生きてるだけ。今後を見据えて中国に対抗する力は無いよ。
先行者
一番びっくりしたのは、AI搭載型のロボットが一緒に帰ろうとする動画。最初嘘だろ?と思ってたら、本当にそんな実験してたって知ってびっくり。
コメ欄にあるけど国家資本主義の優位性について言及しないで中国経済の勃興を称賛するのはどうかと思う。日本も国家資本主義を導入すべきという主張の上でなら理解可能だけど。
先行者を馬鹿にしててasimo誇ってた日本人が逆に恥ずかしいから、恨みはないが早く消えてくれ侍魂
日本だって1989年にはレクサスが世界の高級車の基準を書き換えたしロードスターもNSXも出たがその25年前は1964年、サニーやカローラすらなかったし日本車なんか世界じゃ歯牙にもかけられないポンコツ扱いだったんだぜ。
中国、業界に多数の企業が参入してくるから各部品のエコシステム(モーター、アクチュエータ)が出来上がる。各社から要望聞いて対応すると最適解が出てくる。日本の系列で分断されているとリスクが高い
家電や携帯電話と同様に中国が追い抜く可能性は十分あります > そうだろうねぇ... 国を挙げての産業政策や市場とサプライチェーンの厚み、ベンチャー・スピリッツなどもう日本は到底敵わないのでは。
問題は人型ロボットを何に使うかだよね。エンタメ用途しか思いつかん。
いまだに中国が日本より後進国と思っている国民は多いのかも。GDPは日本の6倍あるのに(人口が多いから当然だが)
先行者は文字通り先行者だったということ。一方日本は先行者前後からずっと停滞していた
ASIMOが歩いたときはマジで日本すごいと信じていたけど、あっという間だったな...
日本では経営者・役員の役員報酬は爆上げしたけど、設備投資・研究費・従業員の給料は下げ続けたからね。当然落ち目になるよ。この一言で全てが語れる。配膳ロボットすら出来なかったのがその証左。
ちょっと視点は違うけど、少し前にシェアする自転車が流行ったときは、大量の廃棄自転車が問題になった。将来ロボットが大量生産されるとき、大量の廃棄ロボットが問題になるのだろうか。
【中華ロボット25年史】ツッコミどころ満載だった「先行者」から四半世紀、中国の技術はここまで進化した。今や世界最強のロボ大国! - IT・科学 - ニュース
『今後、身の回りにさらに中華ロボットがあふれかえる時代が来るのかもしれない』 :「来ることになるのだ」とか「来るだろう」なんかの書き間違えかと思いましたよね。
先行していた日本のロボットは…
アダルトのロボット出て来たらもうネタでしかねえなと。
先行者の関節にモーター付けてますって感じの出っ張りいいよね。
そもそも先行者も試作品や研究としては割といいものだったらしいんですよね
「F-35はいらない」と言う日本のリベラルは、つまり「中国なんぞ50年以上前のF-4で十分」って言ってる訳なんだよな。対抗できないと思って、そう言ってるなら「私は自衛官が死んでも良いです」ってはっきり言え。
お金を突っ込み続けることの意味 / 当時Robo Oneで研究の動画を見たけど平凡な二足歩行の研究だった。人の姿にしないと納得しない偉い人のためにああなったのだろう。「足以外飾りです。偉い人には(略)」的な。
そういえばサービス側の関係で侍魂がそろそろ消えるという話があったような…?
たった25年でこうだからね。次の10年20年が楽しみ
逆に言えば適正な産業政策(計画を立てるではなく、邪魔をしない・外圧から守る) を行えば日本の技術もまだまだ発展の余地はあるんだよな。あのアルゼンチンが現在経済好調だし衰退した国が復活するのも珍しくない
侍魂ってアングラ系だったの
アシモ出現当時は最先端だった日本企業はその後電子化高密度化から目を背けた。今や安川もファナックも旧時代の技術で生きてるだけ。今後を見据えて中国に対抗する力は無いよ。
先行者
一番びっくりしたのは、AI搭載型のロボットが一緒に帰ろうとする動画。最初嘘だろ?と思ってたら、本当にそんな実験してたって知ってびっくり。
コメ欄にあるけど国家資本主義の優位性について言及しないで中国経済の勃興を称賛するのはどうかと思う。日本も国家資本主義を導入すべきという主張の上でなら理解可能だけど。
先行者を馬鹿にしててasimo誇ってた日本人が逆に恥ずかしいから、恨みはないが早く消えてくれ侍魂
日本だって1989年にはレクサスが世界の高級車の基準を書き換えたしロードスターもNSXも出たがその25年前は1964年、サニーやカローラすらなかったし日本車なんか世界じゃ歯牙にもかけられないポンコツ扱いだったんだぜ。
中国、業界に多数の企業が参入してくるから各部品のエコシステム(モーター、アクチュエータ)が出来上がる。各社から要望聞いて対応すると最適解が出てくる。日本の系列で分断されているとリスクが高い
家電や携帯電話と同様に中国が追い抜く可能性は十分あります > そうだろうねぇ... 国を挙げての産業政策や市場とサプライチェーンの厚み、ベンチャー・スピリッツなどもう日本は到底敵わないのでは。
問題は人型ロボットを何に使うかだよね。エンタメ用途しか思いつかん。
いまだに中国が日本より後進国と思っている国民は多いのかも。GDPは日本の6倍あるのに(人口が多いから当然だが)
先行者は文字通り先行者だったということ。一方日本は先行者前後からずっと停滞していた
ASIMOが歩いたときはマジで日本すごいと信じていたけど、あっという間だったな...
日本では経営者・役員の役員報酬は爆上げしたけど、設備投資・研究費・従業員の給料は下げ続けたからね。当然落ち目になるよ。この一言で全てが語れる。配膳ロボットすら出来なかったのがその証左。
ちょっと視点は違うけど、少し前にシェアする自転車が流行ったときは、大量の廃棄自転車が問題になった。将来ロボットが大量生産されるとき、大量の廃棄ロボットが問題になるのだろうか。