テクノロジー

システム開発は「決めること」の連続 - Magnolia Tech

1: ustam 2025/06/15 01:12

意外かもしれないけど、その辺の話ほどAIがよろしくやってくれる。AIが間違いを犯していないかチェックすることが、今のところ人間のエンジニアに求められる能力。

2: mak_in 2025/06/15 02:04

いいこと言ってる。

3: mistake3 2025/06/15 07:50

全て決めた(決まった)後にユーザーからの要件が変わる

4: mk173 2025/06/15 08:09

決めて後悔しての繰り返し

5: hyperash 2025/06/15 08:27

そして人間は意思決定のたびに脳のリソースを消耗する(決定疲れ)。意思決定の回数を減らし集中力を保つためには、開発プロセスを標準化して楽をできるところは楽をするという仕組みが必要になってくる、はず。

6: sayuremix 2025/06/15 09:19

わかる。しかし業務で決断ばかりしているといわゆる「決断疲れ」が発生し残業後深夜のコンビニで夕食を買う時お腹が空いているのに食べたい物が選べない状態になるのでほどほどに。

7: circled 2025/06/15 09:49

将来のことは分からんから、決定の先延ばしの為に可能なところは「抽象化」すべしってのがLISP系言語の考え方みたいなパラダイムもあります。何で後から要件や要望変わるの?に先に備えておける優位性

8: HAZI 2025/06/15 09:51

決まってないのに決めないと進められない時が1番辛い

9: secseek 2025/06/15 10:31

むしろ決めてくれないの連続

10: ishiduca 2025/06/15 10:35

こう見るとゲーム性高いな

11: yoiIT 2025/06/15 10:54

その通り。だから覚悟を決めて自分の言葉で仕様を説明できる奴が強い。

12: izoc 2025/06/15 12:23

ある程度の技量が身に付いたら後は意志力と話の持っていき方が全ての世界な気がする。どのロールであっても必要な権限は無い。無い中でいかに決めれるかが出来不出来の分かれるところ

13: mz_bee 2025/06/15 13:11

部下に決めさせる訓練をさせようと思っても、結局こっちで「正解」を持ってしまってることが多いからね。

14: syukachist 2025/06/15 13:13

金と締切変更に対する権限が、現場に無く上から押し付けられる一方なので、現場が疲弊していく