it化、デジタル化とDXの違いはガバナンスの強さで、経営者がダイレクトに現場を把握し、時に及べば操作することが出来るのがDXだと思う。マネジメント職の抹殺がDXの本質なんじゃないかな。
労働者には履歴書の志望動機欄を生成AIに書かせる事が定着してるからね
現場力強い会社、ちょっとでもシステムが使いにくい、合わない、わからないと感じたら使わない方向に「カイゼン」されるから苦しいよねえ……。標準化なんて彼ら的には現場の工夫の否定でしかないし。
DX(デジタルトランスフォーメーション)という名目で業務プロセスや会社の仕組みを見直すのが経営者の仕事のはずなんだけど、現場力が強すぎるとDX推進はたいへん。DXを諦める口実に生成AIが使われるとは・・
あと20年、氷河期世代が引退するぐらいまでにDXつまりIT化による業務効率化と適切な技術継承ができなければ日本は終わるんじゃないかなと思ってるんだがどうだろうね。まあ上の世代は後は知らんって感じで焦りは見えん
ドヤ顔サムネ
もともとDXと旗印は掲げるけど業務にメスを入れるのは難しいので、チャットボット入れたりRPA入れること=DX としていたのが実態と思う。そこに生成AIが増えただけという認識。排他ではないと思うねぇ。
情弱なので検索 https://www.smartshoki.com/blog/dx/difference-with-ai/
IoT、RPAとはなんだったのか。ずっと同じことを言葉変えて言ってるやね
やっぱ、はてなーみたいな世代のオッサンにはこいつの記事受けるんだな。日経X TECHで一番読んじゃいけない記事なのに。
大企業から転職した人間としては、対外的にお題目を掲げる本社と現場にはめちゃくちゃ乖離があり、でも現場は経営層に怒られないように都合の良いことしか報告しない……みたいなのはどの会社もあるあるなんだろうな
なんか流行るたびに飛びついて無駄な時間割いて何も成果出ないの繰り返すのやめた方がいいよ
DXの本質は組織や業務の変革であって、システムをどのように業務フローに組み込むかまでトップダウンで徹底しなくてはならない。単にシステム入れて現場にお任せでは使われなくなるのも当然。
毎度思うのですが、経営者の発言にかみつくだけで現場へのヒアリングや根拠となるデータを一切示してないので、噂話を元にデマを撒き散らすだけの有害記事だと思う。アップデートが一番必要なのはこの人。
抽象的なことばかり言って適当に企業をくさしているだけにしか見えない。日経はもっとまともな記事が作れないのか。
VR AR IoTと同じくらい日本人に理解されずにバズがおわるやつ定期
「~の末路」系の記事、実際のその先がどうなったのか追った記事書いた方が読まれるんじゃない?
DX化とAI活用は対立軸ではなく似た行為で、呼び名が変わっただけだよ。不思議な記事ですね。 これまで処理しにくかったデータも生成AIによってその難易度が下がってるので、DX化にもAIはかなり有用だし。
未だに紙で書類でやり取りとかオンラインで共有できてないから電話でやり取りとか製造現場とか大企業なのに遅れてるからな。日本が後進国って危機感がない。
人生のわずかな期間を犠牲にしてDXの一番の闇がわかった。エンジニアを採用したくてもジュニアレベルにも満たないエンジニアしか採用できないから、とてつもないレベルのサービスしか作れないことだった。
VR・ARは別で、これはユビキタス系統。ユビキタス→スマートシティ・コミュニティ→ICT→IoT→DX
DX人材とかAI人材とか、それが特別なことのように言ってるうちは変わらないと思う。自分は関係ない、やりたくないと思う人間が大半なので。全員やって当たり前にならないとね
いや、このおじさんの記事がはてブに上がってるの7年ぶりくらいに見たよ。そんなに皆好きってわけではないのでは?是々非々としても私はトップのラーメン屋店主か?みたいな腕組み写真で逃げるけど
DXと生成AIはどちらか片方を選ぶのではなく、DXの一部として生成AIがあるのが適切。生成AI以外のLLMも社内情報エージェントとして活用しないと無理
フォーブスが「デジタル企業トップ100」を選んでるけど、日本ではNTT、KDDI、SB、キヤノン、村田製作所、三菱などが入ってる。フォーブスより、この人を信じたいならご自由に。 https://www.forbes.com/top-digital-companies/list/
この人の記事はいつも信用してない。 生成AIも手段の一つであり、業務効率化考えるにあたって生成AIがより適してるなら生成AIで対応することで何も問題ない。システム化や制度変更などを蔑ろにしてるとは限らない
『日本企業は「勝手にやっている現場の集合体」だから、全社的な変革や他の役員のシマに手を突っ込むのはとても難しい。下手をしたら自分のクビが飛ぶからね。』
そもそもD Xがなんなのか分かるようで俺には分からない。大抵の人がそうだとおもう。D X的な何かをやらねばいけないけど、それが分からないまま何年か経っているというのが今の日本じゃないかな。
もしかして「末路」をミュートすると捗るんじゃないか?って気がしてきた。
この人どこの誰で何してるのか日本の会社の人知らないだろうし僕も知らないし記事を読んだ事もないけどこの顔だけはてなにしょっちゅう出てくるね
この人の主張、それなりに同意なのだが。切り口がずーーっと同じで読み物としてつまんない。日経としてはこれでいいの??
インターネット笑とか、ウェブ2.0笑を思いだす。
DXがある程度できてないと生成AIも活用できないでしょ
普通にDXの手段としてAI活用という選択肢があるだけだと思うが。
要は「DX終了」ではなく「DX”ブーム”終了」でメディア露出が減っている。生成系AIはDXのデジタルによる産業構造改革より狭く、多くが「頭のいいRPA」だからこのままだと後退する、と言う危機感。ブームで終わらすなと
変化が激しい時代でも変わらない安心感があるコラム
経営陣も"現場"なんだよ。いつもの日本の目的と手段の倒置。経営の変革の手段としてDXをする戦略の為の手法。なのだが、DXしないと置いていかれるのでDXを導入するのが目的。進化しない為の 目的と、進化する為の手段
これだけじゃないよ、日本企業のひどいところ でも働かない人には天国
いちゃもん付けるだけでお金もらえるなんて羨ましい\(^o^)/
AIを活用する上でアナログ情報・機器をデジタル化するのならそれはDXと言わないの?なんというか完全にコンサル側の目線で笑う。
サムネリターンじゃん
今どんな会社であれ、生成AIやらなかったら存亡の危機レベルだよな。逃げ込むとか良くわからない。
JTCの話だよね。ブコメだって普段はJTCボコボコに言ってるのにこの人がいうと反対するんだな。人から言われると図星なのかも。
ラーメン屋の親父のような腕組み
ホラーストーリーで危機感をあおらないと仕事がなくなって焦ってしまうおじさんだー
SalesforceとかServiceNowのAIエージェント活用を見てもわかるが、生成AIでDXが一歩も二歩も進むんだけどねぇ。
ずっと同じポーズおじさん
評価軸を明らかにしないまま曖昧に経営者を叩いてページビューを稼ぐの、有象無象のアフィブログと変わらんよね。媒体の看板の大きさで目立ってるだけで
ダイヤモンドかと思ったら日経ビジネスなのねこの人。
結局AIもデジタル上のものなんでDXのいち手法でしかない。AIブームが過ぎ去ったあともまた別のデジタルな何かで名を変えたDXを推し進めるよ。
日本企業は「勝手にやっている現場の集合体」
このおっさんはこのネタで20年くらい飯食ってるからすごいよな
DXチームにギョーム依頼するとさくっと拒否られるんでもうあんまり頼みたくねえんだよな…
結局、Business Process Reengineering (BPR)できるかどうかであって、旧態依然としたプロセスにシステムを魔改造して合わせていくようでは、AIもDXも無力では。
現場を無視して経営の都合でツールを使わせる・数字を入れさせるのは経営と労働に超えられない溝を作れる(労働市場からいくらでも調達できる)くらいデカくなった企業じゃないと無理かもねとSAPその他を見つつ。
サムネで見ないw
つまみ枝豆もいいこと言うな。
“DX(デジタルトランスフォーメーション)” お前そんな名前だったのか……てっきりデラックスだとばかり。
DXやらない言い訳に生成AI お前ら要らないいいわけ?SAYSAY ダサくて助かる
この人の写真、いつから変わってないんだろうw
まだいたのかと顔写真見て…失礼 / 大した事言ってないので、暴論とも極論とも…
根拠を示せよ、老害。
この腕組写真を見るたびに無駄な記事が生産されて紙幅がもったいないと。このおっさん誰がありがたかってんだろう
特色も得意領域も何もない会社なら、道具の優位性で生き残る必要はあるでしょうね。でもまあ、こんなのただの守りの経営なんで、そこまで効果出ないもんですが。AIコンサルの淘汰の方が早そうですけどね。
名前が書いてなくてもサムネで読まなくていい記事だとわかるのは便利
反面教師的な意味でブクマ
アップデートといえば、こいつの写真もアップデートされてないよな……
よくわからんがDXが流行った結果、中小から素人が書いたコードの修正の相談が多くて、読んで頭痛くなってる。今まさに。なおしてもこんなのでお金なんか取れないレベルだし。
DXブームがついに終了 生成AI活用に逃げ込む日本企業の末路
it化、デジタル化とDXの違いはガバナンスの強さで、経営者がダイレクトに現場を把握し、時に及べば操作することが出来るのがDXだと思う。マネジメント職の抹殺がDXの本質なんじゃないかな。
労働者には履歴書の志望動機欄を生成AIに書かせる事が定着してるからね
現場力強い会社、ちょっとでもシステムが使いにくい、合わない、わからないと感じたら使わない方向に「カイゼン」されるから苦しいよねえ……。標準化なんて彼ら的には現場の工夫の否定でしかないし。
DX(デジタルトランスフォーメーション)という名目で業務プロセスや会社の仕組みを見直すのが経営者の仕事のはずなんだけど、現場力が強すぎるとDX推進はたいへん。DXを諦める口実に生成AIが使われるとは・・
あと20年、氷河期世代が引退するぐらいまでにDXつまりIT化による業務効率化と適切な技術継承ができなければ日本は終わるんじゃないかなと思ってるんだがどうだろうね。まあ上の世代は後は知らんって感じで焦りは見えん
ドヤ顔サムネ
もともとDXと旗印は掲げるけど業務にメスを入れるのは難しいので、チャットボット入れたりRPA入れること=DX としていたのが実態と思う。そこに生成AIが増えただけという認識。排他ではないと思うねぇ。
情弱なので検索 https://www.smartshoki.com/blog/dx/difference-with-ai/
IoT、RPAとはなんだったのか。ずっと同じことを言葉変えて言ってるやね
やっぱ、はてなーみたいな世代のオッサンにはこいつの記事受けるんだな。日経X TECHで一番読んじゃいけない記事なのに。
大企業から転職した人間としては、対外的にお題目を掲げる本社と現場にはめちゃくちゃ乖離があり、でも現場は経営層に怒られないように都合の良いことしか報告しない……みたいなのはどの会社もあるあるなんだろうな
なんか流行るたびに飛びついて無駄な時間割いて何も成果出ないの繰り返すのやめた方がいいよ
DXの本質は組織や業務の変革であって、システムをどのように業務フローに組み込むかまでトップダウンで徹底しなくてはならない。単にシステム入れて現場にお任せでは使われなくなるのも当然。
毎度思うのですが、経営者の発言にかみつくだけで現場へのヒアリングや根拠となるデータを一切示してないので、噂話を元にデマを撒き散らすだけの有害記事だと思う。アップデートが一番必要なのはこの人。
抽象的なことばかり言って適当に企業をくさしているだけにしか見えない。日経はもっとまともな記事が作れないのか。
VR AR IoTと同じくらい日本人に理解されずにバズがおわるやつ定期
「~の末路」系の記事、実際のその先がどうなったのか追った記事書いた方が読まれるんじゃない?
DX化とAI活用は対立軸ではなく似た行為で、呼び名が変わっただけだよ。不思議な記事ですね。 これまで処理しにくかったデータも生成AIによってその難易度が下がってるので、DX化にもAIはかなり有用だし。
未だに紙で書類でやり取りとかオンラインで共有できてないから電話でやり取りとか製造現場とか大企業なのに遅れてるからな。日本が後進国って危機感がない。
人生のわずかな期間を犠牲にしてDXの一番の闇がわかった。エンジニアを採用したくてもジュニアレベルにも満たないエンジニアしか採用できないから、とてつもないレベルのサービスしか作れないことだった。
VR・ARは別で、これはユビキタス系統。ユビキタス→スマートシティ・コミュニティ→ICT→IoT→DX
DX人材とかAI人材とか、それが特別なことのように言ってるうちは変わらないと思う。自分は関係ない、やりたくないと思う人間が大半なので。全員やって当たり前にならないとね
いや、このおじさんの記事がはてブに上がってるの7年ぶりくらいに見たよ。そんなに皆好きってわけではないのでは?是々非々としても私はトップのラーメン屋店主か?みたいな腕組み写真で逃げるけど
DXと生成AIはどちらか片方を選ぶのではなく、DXの一部として生成AIがあるのが適切。生成AI以外のLLMも社内情報エージェントとして活用しないと無理
フォーブスが「デジタル企業トップ100」を選んでるけど、日本ではNTT、KDDI、SB、キヤノン、村田製作所、三菱などが入ってる。フォーブスより、この人を信じたいならご自由に。 https://www.forbes.com/top-digital-companies/list/
この人の記事はいつも信用してない。 生成AIも手段の一つであり、業務効率化考えるにあたって生成AIがより適してるなら生成AIで対応することで何も問題ない。システム化や制度変更などを蔑ろにしてるとは限らない
『日本企業は「勝手にやっている現場の集合体」だから、全社的な変革や他の役員のシマに手を突っ込むのはとても難しい。下手をしたら自分のクビが飛ぶからね。』
そもそもD Xがなんなのか分かるようで俺には分からない。大抵の人がそうだとおもう。D X的な何かをやらねばいけないけど、それが分からないまま何年か経っているというのが今の日本じゃないかな。
もしかして「末路」をミュートすると捗るんじゃないか?って気がしてきた。
この人どこの誰で何してるのか日本の会社の人知らないだろうし僕も知らないし記事を読んだ事もないけどこの顔だけはてなにしょっちゅう出てくるね
この人の主張、それなりに同意なのだが。切り口がずーーっと同じで読み物としてつまんない。日経としてはこれでいいの??
インターネット笑とか、ウェブ2.0笑を思いだす。
DXがある程度できてないと生成AIも活用できないでしょ
普通にDXの手段としてAI活用という選択肢があるだけだと思うが。
要は「DX終了」ではなく「DX”ブーム”終了」でメディア露出が減っている。生成系AIはDXのデジタルによる産業構造改革より狭く、多くが「頭のいいRPA」だからこのままだと後退する、と言う危機感。ブームで終わらすなと
変化が激しい時代でも変わらない安心感があるコラム
経営陣も"現場"なんだよ。いつもの日本の目的と手段の倒置。経営の変革の手段としてDXをする戦略の為の手法。なのだが、DXしないと置いていかれるのでDXを導入するのが目的。進化しない為の 目的と、進化する為の手段
これだけじゃないよ、日本企業のひどいところ でも働かない人には天国
いちゃもん付けるだけでお金もらえるなんて羨ましい\(^o^)/
AIを活用する上でアナログ情報・機器をデジタル化するのならそれはDXと言わないの?なんというか完全にコンサル側の目線で笑う。
サムネリターンじゃん
今どんな会社であれ、生成AIやらなかったら存亡の危機レベルだよな。逃げ込むとか良くわからない。
JTCの話だよね。ブコメだって普段はJTCボコボコに言ってるのにこの人がいうと反対するんだな。人から言われると図星なのかも。
ラーメン屋の親父のような腕組み
ホラーストーリーで危機感をあおらないと仕事がなくなって焦ってしまうおじさんだー
SalesforceとかServiceNowのAIエージェント活用を見てもわかるが、生成AIでDXが一歩も二歩も進むんだけどねぇ。
ずっと同じポーズおじさん
評価軸を明らかにしないまま曖昧に経営者を叩いてページビューを稼ぐの、有象無象のアフィブログと変わらんよね。媒体の看板の大きさで目立ってるだけで
ダイヤモンドかと思ったら日経ビジネスなのねこの人。
結局AIもデジタル上のものなんでDXのいち手法でしかない。AIブームが過ぎ去ったあともまた別のデジタルな何かで名を変えたDXを推し進めるよ。
日本企業は「勝手にやっている現場の集合体」
このおっさんはこのネタで20年くらい飯食ってるからすごいよな
DXチームにギョーム依頼するとさくっと拒否られるんでもうあんまり頼みたくねえんだよな…
結局、Business Process Reengineering (BPR)できるかどうかであって、旧態依然としたプロセスにシステムを魔改造して合わせていくようでは、AIもDXも無力では。
現場を無視して経営の都合でツールを使わせる・数字を入れさせるのは経営と労働に超えられない溝を作れる(労働市場からいくらでも調達できる)くらいデカくなった企業じゃないと無理かもねとSAPその他を見つつ。
サムネで見ないw
つまみ枝豆もいいこと言うな。
“DX(デジタルトランスフォーメーション)” お前そんな名前だったのか……てっきりデラックスだとばかり。
DXやらない言い訳に生成AI お前ら要らないいいわけ?SAYSAY ダサくて助かる
この人の写真、いつから変わってないんだろうw
まだいたのかと顔写真見て…失礼 / 大した事言ってないので、暴論とも極論とも…
根拠を示せよ、老害。
この腕組写真を見るたびに無駄な記事が生産されて紙幅がもったいないと。このおっさん誰がありがたかってんだろう
特色も得意領域も何もない会社なら、道具の優位性で生き残る必要はあるでしょうね。でもまあ、こんなのただの守りの経営なんで、そこまで効果出ないもんですが。AIコンサルの淘汰の方が早そうですけどね。
名前が書いてなくてもサムネで読まなくていい記事だとわかるのは便利
反面教師的な意味でブクマ
アップデートといえば、こいつの写真もアップデートされてないよな……
よくわからんがDXが流行った結果、中小から素人が書いたコードの修正の相談が多くて、読んで頭痛くなってる。今まさに。なおしてもこんなのでお金なんか取れないレベルだし。