テクノロジー

なぜ、「dアカウント」は嫌われているのか 住信SBIネット銀行買収で、不安の声が上がるワケ

1: b-wind 2025/06/03 11:38

“他のサービスとのひも付けもほとんど行っていないケースではほとんど問題にならないが、ここに挙げた条件を1つでも満たしていざdアカウントの操作を行おうとすると、さまざまなトラブルに遭遇するケースが多いよう

2: maniwani 2025/06/03 12:13

dアカウント勢は「ドコモNEOBANK」にこもって、住信SBIネット銀行本体の使い勝手に悪さをしないでほしいものだ。

3: Sampo 2025/06/03 12:19

認証まわりのユーザー体験がごにょごにょなサービスというと人々が思い浮かべるのはやはり一にJR東日本、二にdアカウントだというのはおそらく異論のないところ

4: theatrical 2025/06/03 12:30

ドコモって自分たちがセンスあると思ってるのが悪いと思う。

5: inazuma2073 2025/06/03 12:31

ドコモ回線一度も使ったことない俺でも旧ディズニー+で散々な目に在っている。

6: JORG 2025/06/03 12:33

まさにそこを心配してるんだけど >最初の認証部分だけdアカウント経由だったとしても

7: ghrn 2025/06/03 12:33

銀行と統合後にフィッシングが増えそうだ。そしてドコモユーザーがたくさん釣られそう。

8: OssAN 2025/06/03 12:43

またか。 以前に書いたブログを貼っておく。https://anond.hatelabo.jp/20240801160130

9: porquetevas 2025/06/03 12:45

“「dアカウント」とともにトラブルにまつわる各種事象や罵倒語と合わせて検索” クソかな、ゴミかな

10: shaokuz 2025/06/03 12:49

嫌われてるんじゃなくてゴミなだけっすよね

11: repunit 2025/06/03 12:55

住信SBIネット銀行ヤマダ支店、JAL支店、Vポイント支店、第一生命支店で口座を持ってる。口座開設当初に各種会員情報を連携するだけで終わったのでそこまで心配してない。

12: fujioka223 2025/06/03 12:56

私はauなので、ポイントだけやってるが、ほんと、認証も別アプリでとかややこしいし、知らない間にロックされてたり(実はされてない)、docomoでなくてよかったなとつくづく思う

13: nyankosenpai 2025/06/03 13:12

NTT系のサービスでAからBに設定変更したら、Aの設定消去されたことある。それに初期パスワードは「パスワードを忘れた」からしか発行できないのもひどい

14: butyricacid 2025/06/03 13:13

住信SBIは住宅ローンで使っていて、dアカウントはdアニメで使っている。ドコモ回線は持っていない。dアニメで使ってるアカウントと住信SBIを紐づけても大した得は無さそうなので、新規アカウント作った方が良さそうね。

15: paradoxparanoic 2025/06/03 13:30

役所みたいなシステムだな。流石はNTT

16: toaruR 2025/06/03 13:34

親のdポイントは上限3万でダダ漏れになってた(ノ∀`)

17: hironagi 2025/06/03 13:35

理由が理由になってない。”マイナスでしかない”事をしないのなら今こんなことにはなっていない。

18: takopons 2025/06/03 13:49

同じサイト内でページ遷移するたびに毎回認証要求されるようになるかもしれない、という不安がdアカウントにはある。そして「使いにくい」という苦情を受けてセキュリティがザル仕様に改悪されるのもセットで。

19: Caerleon0327 2025/06/03 13:50

ドコモ、いいとこないの?一つくらいあるでしょ?

20: luege_traum 2025/06/03 13:58

“dアカウントが携帯回線と密接に結びついており”ドコモ経済圏にいるけど、ほんとこれ。携帯回線っていうポータビリティ性のあるものをアカウントの軸にしてるのが、本当に破綻してるし終わってるんだよね

21: deep_one 2025/06/03 14:01

「どこもろ座」って何かと思ったら「どこも口座」だった。

22: strawberryhunter 2025/06/03 14:01

NTTグループの人間がまともな決断をできるわけがない。もう住信SBIネット銀行のサービスが今のまま維持されるかどうかは期待していないので、次のまともな銀行を教えてほしい。

23: hatest 2025/06/03 14:04

何かを紐づけると、たらい回しされがちになる。お役所以外でたらい回しするようなシステム作るって斬新だなと思ったよ。

24: hagane 2025/06/03 14:18

id:maniwani JR東日本、dアカウントに追加でイオンのアプリ群も追加頼む

25: miki3k 2025/06/03 14:23

回線認証がネック

26: pptppc2 2025/06/03 14:24

前にスマホの電子dポイントカードのログインが切れたから再度ログインしようと悪戦苦闘したが結局ログインできずに諦めた記憶がある。

27: hhungry 2025/06/03 14:27

憂鬱である…

28: yamuchagold 2025/06/03 14:28

ドコモもSBI証券も使っててdアカウントのトラブルにも見舞われてないけど、マネックス証券と仲の良いドコモが住信SBIネット銀行を買収するのにシナジーは?とは思った。NTTが親方日の丸意識があるのはその通りだとは。

29: tyhe 2025/06/03 14:30

docomo解約したらSBI証券も解約されそう(こなみ) / ahamo契約前から契約していたdアニメストアはahamoの解約をしたら勝手に解約された。もう二度とdocomo本流には関わりたくない。

30: eboo 2025/06/03 14:31

会社が大きすぎて、悪い意味でのマイクロサービスになっているというか、外注先のサイロ化と不定期ローテーションの弊害で全体を見る人がいないというか、その責務が分からなくなっているんだろうね

31: TETOS 2025/06/03 14:35

アカウントと携帯や回線の紐付けが強すぎで毎回ぶち切れてたイメージ

32: redpants 2025/06/03 14:44

仕組み自体が嫌なもの全部つめたみたいなクソだし、前にPCでログイン→スマホで認証ってところで重すぎて制限時間に間に合わないというのがあったのでもう

33: ustar 2025/06/03 14:47

dアカウントはなんか忘れた頃に認証で文句言われるので冷静に使うのが大変

34: BIFF 2025/06/03 15:01

未だにドコモつかっている情弱なんだけど、先月、iPhoneの通信速度が異様に遅くなってドコモショップにSIMの調子が悪いから見てくれといったら「お客様は通信量オーバーで今制限が掛かってますね」と言われた。。

35: abcdecode 2025/06/03 15:09

"SNSで「dアカウント」とともにトラブルにまつわる各種事象や罵倒語と合わせて検索すると、大量にそれに関連した投稿を見つけることができる" ここで具体例を引っぱってきて文字数を水増ししないのが好

36: camellow 2025/06/03 15:10

ドコモ、JR東、イオンあたりのウェブサービスはなるべく触りたくない

37: nomono_pp 2025/06/03 15:12

auもソフトバンクも持ってるけど、dアカウントは飛び抜けてクソ。無視してる。あいつの存在を想定に入れたら、それだけでコスト持っていかれる。あいつは無視。それが一番いい。

38: ya--mada 2025/06/03 15:14

オレは嫌がらせでdアカウントを使い続けていて、無関係なショップ店員やサポセン担当にアクロバットなグループ組みの解消や統合、移行などの無駄な作業をさせることで憂さを晴らすという不毛な活動をしている。

39: magnitude99 2025/06/03 15:17

IT社会に依存するインターネット真理教信者が抱える抜きがたい本質的問題だ(笑)

40: kkobayashi 2025/06/03 15:22

嫌すぎる。JR東もクソだよね

41: acealpha 2025/06/03 15:41

好き嫌いではなく最低限使えるようにしてもらえませんかね…

42: georgew 2025/06/03 15:41

トラブルの根本的な問題の一つは... 現状で1つのdアカウントにつき1つの携帯回線しか登録できないこと > なぜこのような建て付けにしたのか理解に苦しむ。アカウントの意味がない。

43: sisya 2025/06/03 15:48

docomoもauもセキュリティ関連の実装に問題があり、不便さで長年ユーザを苦しめているという前提があるからだろう。yahooも似たような傾向があるがpaypayとは切り離されているので印象がいい。

44: ssfu 2025/06/03 15:59

はてなーだけなんで、気にしなくていいっす

45: juverk 2025/06/03 16:27

ユーザも不安だと思うが、中の人(特に住信SBIネット側の現場)が一番不安そう。考えるだけで胃が痛くなる。

46: tomono-blog 2025/06/03 16:35

いまふたたび、ドコモロ座の悪夢が。。!

47: aceraceae 2025/06/03 16:37

ドコモユーザじゃなくてdアカウント登録してるけど携帯番号を変えたらドコモショップまで行かないと手続きできないらしくてめんどくさくて放置している。

48: rgfx 2025/06/03 16:41

ahamo使っててローミング20GBにも満足してたけどdアカウントを精神衛生上切り捨てたかったのでiijmio(Kddi)に移行した。シェアバイクだけしゃーなしでdアカウント使ってる。

49: spark7 2025/06/03 16:52

よくもまああんなウンコみたいなUI/UXの実装できるなと感心してしまう。めちゃ賃金も技術もありそうな会社ぽいのにね。

50: girlhood 2025/06/03 16:58

ディテール忘れたけどdアカウント関連で、docomoは契約してないのにわざわざ多くのdocomoショップに予約取って行かされて散々待たされた記憶。

51: incubator 2025/06/03 17:17

トップブコメ、圧倒的1位はTポイント。1つのメアドに2つのアカウントが勝手に紐付いてスパムが届くが、退会には個人情報登録が必要と言われサポセンと大揉めし、最後根負けしたが結局ログインできず未だに2つとも会員

52: call_me_nots 2025/06/03 17:19
53: lb501 2025/06/03 17:21

ドコモの技術者が適当なんでしょ。RFCに準拠しないドコモのメルアド思い出した。

54: cent16 2025/06/03 17:33

最近家族のドコモ回線からMNPをするのに悉くネット上じゃできなくてコールセンターに繋がらなかったり店頭まで出向かされたり来店予約埋まってたりでもう超面倒だったので印象が悪い

55: hgaragght 2025/06/03 17:43

使ってないけど、お粗末だなあ。

56: oikazewind 2025/06/03 17:45

moneytree連携を拒否する態度もよくない

57: pochi-taro00 2025/06/03 17:57

dアカウントってよりドコモが最強に嫌われてる 絶対に使いたくない ソフトバンクとAUの方がマジで100倍マシ ahamoで回線契約した時に作ったdアカウントが回線解約したら使えませんとか言われてキレたわ

58: napsucks 2025/06/03 17:58

会計時に久しぶりに起動したdポイントアプリがログアウトしていてレジであたふたことのない人だけが彼らを擁護しなさい

59: queeuq 2025/06/03 18:01

この買収に関してはdocomo以外でも反発はあったと思うよ。住信SBIネット銀行のシステムや利便性はすごくよい現状で、そこに大資本が入ってくることにポジティブなことを見出すほうが難しい。

60: yut148 2025/06/03 18:36

dアカってd払いと別扱いで面倒

61: Dai44 2025/06/03 18:48

“後に13年にドコモ回線を持たないユーザーでも同IDを利用できるよう” 別垢制度にして回線も紐付けできるようにした方がよかった 建付変更は無茶よ

62: harumomo2006 2025/06/03 18:52

docomoを解約して格安simに乗り換えたのにまた逆戻りする感じ

63: QueSTioN 2025/06/03 19:04

中の人たちごっそり新生に移すとか北尾さんやってくれや。

64: MtAsuka 2025/06/03 19:08

いざとなれば新生SBIに移行する覚悟はできています。

65: netafull 2025/06/03 19:12

“回線が増えた場合、複数のdアカウントが必要になる。”

66: hatebu_admin 2025/06/03 19:21

NTT-Xはドコモに飲み込まれてdアカでのログイン必須にされたんやで。そもそもキャリアなんて殿様商売してる連中に使いやすいサービスなんて作れる訳ないやろ

67: paradisemaker 2025/06/03 19:46

縦割りの組織構造がプロダクトにもそのまま反映されてしまう、コンウェイの法則そのままですな

68: hatohaya0216 2025/06/03 19:50

自分のただの勘違いかもしれないが、dカードGOLDを解約したら同時にポイントアカウントも無効になり1万以上あったポイントが無くなった経験がある。手切れ金として割り切りその後、手元の全てのdなんとかを削除した

69: izoc 2025/06/03 20:05

これだけ認証周りで問題がポコポコ起きてると内部ID持たずに直接dアカウントのIDをPKとして使ってるんじゃないか疑惑があるのだが

70: flowing_chocolate 2025/06/03 21:04

とりあえず、紐付けなくても使えるようにしておいてほしい。

71: mnnn 2025/06/03 21:06

docomo回線持ってないのに作らされるのがなんかな dアニメストアが昔(今は知らん)安かったから作ったけど

72: oriak 2025/06/03 21:09

d払いの記憶も新しいうちにようやるわ

73: MashiroHome 2025/06/03 21:14

ahamo契約→Amazonにd払い登録→ahamo解約にしたら、Amazonでd払いする時2段階認証ができなくなり(ドコモ回線でログインが必要と言われる)使えなくなったのが超不便 なんでこんな仕様なんだ

74: SATTON 2025/06/03 21:20

「何故嫌われてるのが分からない」って方が分からんくらい擁護できる箇所ないけどなぁ。

75: ryudenx 2025/06/03 21:23

まぁ待て、認証は酷いかもしれないが「d銀行」になるなら書類に書きやすいしアリかもしれない

76: Goldenduck 2025/06/03 21:30

逆に同種のサービスより使い勝手がいい何かがあるなら教えてもらいたいもの。docomoのせいでメールアドレスのバリデーションに言語標準の使えなかったの根に持ってる

77: taguch1 2025/06/03 21:34

ドコモで使ってるサービスはレンタルサイクルだけです。

78: ffrog 2025/06/03 21:38

銀行振込でdポイントください!

79: zkq 2025/06/03 21:44

パスワードを平文で保存してるからでしょ。ちなみにゆうちょもそう。忘れるとはがきで送られてくる。

80: maketexlsr 2025/06/03 22:12

“最初の認証部分だけdアカウント経由だったとしても” いやそれが最低なんじゃん

81: sp_ice 2025/06/03 22:19

ネット銀行ヘビーユーザーにつき、マジでこれ心配

82: fhvbwx 2025/06/03 22:24

そもそもdocomoによる買収がうまくいったためしがあったか?

83: boxshiitake 2025/06/03 22:31

dアカウントがゴミすぎてd払い辞めたもんな

84: mujou03 2025/06/03 22:48

いっそのことJRと悪魔合体してほしかった

85: keren71 2025/06/03 22:49

ドコモがオワコン。iijmioハスキー

86: FreeCatWork 2025/06/03 23:21

dアカウント?にゃん?よくわかんないにゃ。 でも、みんなが心配してるなら、ボクも心配にゃ!

87: u_eichi 2025/06/03 23:31

なんていうか、ドコモも歳を取った上に、さらに年寄りの親会社が過依存するようになって、残念ねぇ。未だ旧世紀にiモードに関わった人が外でブイブイ言わせてたりはするけど。

88: atsushieno 2025/06/03 23:36

docomoでモバイル契約するとdアカウント関連の不要なサービスのアプリ群がアンインストールもできずにゴミだらけの端末になってヘイトが溜まる仕組みでしょ

89: pandafire 2025/06/03 23:47

dアカウントとは接触しない人生を歩むようにしてきたのにまさかこんなことになるなんて

90: jamg 2025/06/04 00:06

ブコメでdアカウントの酷さを知る

91: daybeforeyesterday 2025/06/04 00:38

うーむ

92: emiddle 2025/06/04 00:39

悪いところがあれば改善してもらいたい。無視はよくない。

93: cinq_na 2025/06/04 00:48

ドコモ、JR、イオン、SMBC、どこもかしこも建て増しだらけで、中の人でさえ何が最適化説明出来ない有様。他社対抗の面もあるからやむを得ないんだろうけど、クソ過ぎて死ねと思うことがしょっちゅうでさ。

94: Windymelt 2025/06/04 01:26

経済圏?贅沢な名だね、お前は囲い込みだよ

95: sionsou 2025/06/04 01:51

まさかあのクソUIと認証システムが10年以上経っても変わっていないとは思うまいよ…。ドコモは素直に回線業だけに専念し、au、ソフトバンクにサービスは譲ったほうがいいよまじで。

96: djsouchou 2025/06/04 02:06

dポイント以外だとd Wi-Fiしか使ってない。

97: haru_tw 2025/06/04 03:37

ドコモは俺みたいなドコモしか知らない奴が使うもんだな

98: mugitora 2025/06/04 04:06

ドコモのWEBUI最低

99: inks 2025/06/04 04:12

dアカウントは、色々紐付いてるからな。紐をほどけば元に辿れちゃうんでしょ。ガラパゴスな宿命。

100: ultimatebreak 2025/06/04 04:54

dアカウントがどうこうじゃなくて、docomoユーザーでもないのにわけわからんアカウント作らせないでくれ(まだ必須と決まったわけじゃないけど)

101: newforms 2025/06/04 05:21

docomoユーザーではないので、dアカウントに統合されたらとても嫌。でも折角買収したならユーザー取り込みたいだろうなぁ。

102: shinsho 2025/06/04 06:04

dアカウントの別業態との紐付けはトラブルのもとなので、紐付けしないに限る。とにかく使い難くなる。

103: yf23blackwindow 2025/06/04 07:12

非ドコモユーザーで必要に迫られてアカウント作ったけど、トラブルの記憶しかない。

104: morimarii 2025/06/04 07:57

えきねっとはUIが終わっている、dアカウントはアカウント運用が終わっているという印象

105: morita_non 2025/06/04 09:43

トップダウンじゃなくて民主的にあちこち忖度しまくって現場が泣きながら作られてるんじゃろねぇ…dアニメだけは…

106: sin20xx 2025/06/04 12:01

そりゃ、ドコモ長期利用者でありそれなりにドコモ信者である私ですら、dアカウント関連はクソだと思ってるし、それ以上にドコモのサービスは設計も開発も想像以上にダメダメで奇跡的な失敗事例の連続だと思うわけで

107: shin0O 2025/06/04 16:01

回線契約(電話事業)が主 という設計に根本的な原因があるんだよねえ

108: civicpg 2025/06/04 17:11

d払いにドコモ回線紐づけると、MNPでドコモ回線抜けるときに、一時的にd払い残高を没収されて、結構あとから返金されるんだけど、どういう仕組でそうなってるのか。