“他のサービスとのひも付けもほとんど行っていないケースではほとんど問題にならないが、ここに挙げた条件を1つでも満たしていざdアカウントの操作を行おうとすると、さまざまなトラブルに遭遇するケースが多いよう
dアカウント勢は「ドコモNEOBANK」にこもって、住信SBIネット銀行本体の使い勝手に悪さをしないでほしいものだ。
認証まわりのユーザー体験がごにょごにょなサービスというと人々が思い浮かべるのはやはり一にJR東日本、二にdアカウントだというのはおそらく異論のないところ
ドコモって自分たちがセンスあると思ってるのが悪いと思う。
ドコモ回線一度も使ったことない俺でも旧ディズニー+で散々な目に在っている。
まさにそこを心配してるんだけど >最初の認証部分だけdアカウント経由だったとしても
銀行と統合後にフィッシングが増えそうだ。そしてドコモユーザーがたくさん釣られそう。
またか。 以前に書いたブログを貼っておく。https://anond.hatelabo.jp/20240801160130
“「dアカウント」とともにトラブルにまつわる各種事象や罵倒語と合わせて検索” クソかな、ゴミかな
嫌われてるんじゃなくてゴミなだけっすよね
住信SBIネット銀行ヤマダ支店、JAL支店、Vポイント支店、第一生命支店で口座を持ってる。口座開設当初に各種会員情報を連携するだけで終わったのでそこまで心配してない。
私はauなので、ポイントだけやってるが、ほんと、認証も別アプリでとかややこしいし、知らない間にロックされてたり(実はされてない)、docomoでなくてよかったなとつくづく思う
NTT系のサービスでAからBに設定変更したら、Aの設定消去されたことある。それに初期パスワードは「パスワードを忘れた」からしか発行できないのもひどい
住信SBIは住宅ローンで使っていて、dアカウントはdアニメで使っている。ドコモ回線は持っていない。dアニメで使ってるアカウントと住信SBIを紐づけても大した得は無さそうなので、新規アカウント作った方が良さそうね。
役所みたいなシステムだな。流石はNTT
親のdポイントは上限3万でダダ漏れになってた(ノ∀`)
理由が理由になってない。”マイナスでしかない”事をしないのなら今こんなことにはなっていない。
同じサイト内でページ遷移するたびに毎回認証要求されるようになるかもしれない、という不安がdアカウントにはある。そして「使いにくい」という苦情を受けてセキュリティがザル仕様に改悪されるのもセットで。
ドコモ、いいとこないの?一つくらいあるでしょ?
“dアカウントが携帯回線と密接に結びついており”ドコモ経済圏にいるけど、ほんとこれ。携帯回線っていうポータビリティ性のあるものをアカウントの軸にしてるのが、本当に破綻してるし終わってるんだよね
「どこもろ座」って何かと思ったら「どこも口座」だった。
NTTグループの人間がまともな決断をできるわけがない。もう住信SBIネット銀行のサービスが今のまま維持されるかどうかは期待していないので、次のまともな銀行を教えてほしい。
何かを紐づけると、たらい回しされがちになる。お役所以外でたらい回しするようなシステム作るって斬新だなと思ったよ。
id:maniwani JR東日本、dアカウントに追加でイオンのアプリ群も追加頼む
回線認証がネック
前にスマホの電子dポイントカードのログインが切れたから再度ログインしようと悪戦苦闘したが結局ログインできずに諦めた記憶がある。
憂鬱である…
ドコモもSBI証券も使っててdアカウントのトラブルにも見舞われてないけど、マネックス証券と仲の良いドコモが住信SBIネット銀行を買収するのにシナジーは?とは思った。NTTが親方日の丸意識があるのはその通りだとは。
docomo解約したらSBI証券も解約されそう(こなみ) / ahamo契約前から契約していたdアニメストアはahamoの解約をしたら勝手に解約された。もう二度とdocomo本流には関わりたくない。
会社が大きすぎて、悪い意味でのマイクロサービスになっているというか、外注先のサイロ化と不定期ローテーションの弊害で全体を見る人がいないというか、その責務が分からなくなっているんだろうね
アカウントと携帯や回線の紐付けが強すぎで毎回ぶち切れてたイメージ
仕組み自体が嫌なもの全部つめたみたいなクソだし、前にPCでログイン→スマホで認証ってところで重すぎて制限時間に間に合わないというのがあったのでもう
dアカウントはなんか忘れた頃に認証で文句言われるので冷静に使うのが大変
未だにドコモつかっている情弱なんだけど、先月、iPhoneの通信速度が異様に遅くなってドコモショップにSIMの調子が悪いから見てくれといったら「お客様は通信量オーバーで今制限が掛かってますね」と言われた。。
"SNSで「dアカウント」とともにトラブルにまつわる各種事象や罵倒語と合わせて検索すると、大量にそれに関連した投稿を見つけることができる" ここで具体例を引っぱってきて文字数を水増ししないのが好
ドコモ、JR東、イオンあたりのウェブサービスはなるべく触りたくない
auもソフトバンクも持ってるけど、dアカウントは飛び抜けてクソ。無視してる。あいつの存在を想定に入れたら、それだけでコスト持っていかれる。あいつは無視。それが一番いい。
オレは嫌がらせでdアカウントを使い続けていて、無関係なショップ店員やサポセン担当にアクロバットなグループ組みの解消や統合、移行などの無駄な作業をさせることで憂さを晴らすという不毛な活動をしている。
IT社会に依存するインターネット真理教信者が抱える抜きがたい本質的問題だ(笑)
嫌すぎる。JR東もクソだよね
好き嫌いではなく最低限使えるようにしてもらえませんかね…
トラブルの根本的な問題の一つは... 現状で1つのdアカウントにつき1つの携帯回線しか登録できないこと > なぜこのような建て付けにしたのか理解に苦しむ。アカウントの意味がない。
docomoもauもセキュリティ関連の実装に問題があり、不便さで長年ユーザを苦しめているという前提があるからだろう。yahooも似たような傾向があるがpaypayとは切り離されているので印象がいい。
はてなーだけなんで、気にしなくていいっす
ユーザも不安だと思うが、中の人(特に住信SBIネット側の現場)が一番不安そう。考えるだけで胃が痛くなる。
いまふたたび、ドコモロ座の悪夢が。。!
ドコモユーザじゃなくてdアカウント登録してるけど携帯番号を変えたらドコモショップまで行かないと手続きできないらしくてめんどくさくて放置している。
ahamo使っててローミング20GBにも満足してたけどdアカウントを精神衛生上切り捨てたかったのでiijmio(Kddi)に移行した。シェアバイクだけしゃーなしでdアカウント使ってる。
よくもまああんなウンコみたいなUI/UXの実装できるなと感心してしまう。めちゃ賃金も技術もありそうな会社ぽいのにね。
ディテール忘れたけどdアカウント関連で、docomoは契約してないのにわざわざ多くのdocomoショップに予約取って行かされて散々待たされた記憶。
トップブコメ、圧倒的1位はTポイント。1つのメアドに2つのアカウントが勝手に紐付いてスパムが届くが、退会には個人情報登録が必要と言われサポセンと大揉めし、最後根負けしたが結局ログインできず未だに2つとも会員
これで行って欲しい→ https://b.hatena.ne.jp/entry/4771303932830789249/comment/maniwani
ドコモの技術者が適当なんでしょ。RFCに準拠しないドコモのメルアド思い出した。
最近家族のドコモ回線からMNPをするのに悉くネット上じゃできなくてコールセンターに繋がらなかったり店頭まで出向かされたり来店予約埋まってたりでもう超面倒だったので印象が悪い
使ってないけど、お粗末だなあ。
moneytree連携を拒否する態度もよくない
dアカウントってよりドコモが最強に嫌われてる 絶対に使いたくない ソフトバンクとAUの方がマジで100倍マシ ahamoで回線契約した時に作ったdアカウントが回線解約したら使えませんとか言われてキレたわ
会計時に久しぶりに起動したdポイントアプリがログアウトしていてレジであたふたことのない人だけが彼らを擁護しなさい
この買収に関してはdocomo以外でも反発はあったと思うよ。住信SBIネット銀行のシステムや利便性はすごくよい現状で、そこに大資本が入ってくることにポジティブなことを見出すほうが難しい。
dアカってd払いと別扱いで面倒
“後に13年にドコモ回線を持たないユーザーでも同IDを利用できるよう” 別垢制度にして回線も紐付けできるようにした方がよかった 建付変更は無茶よ
docomoを解約して格安simに乗り換えたのにまた逆戻りする感じ
中の人たちごっそり新生に移すとか北尾さんやってくれや。
いざとなれば新生SBIに移行する覚悟はできています。
“回線が増えた場合、複数のdアカウントが必要になる。”
NTT-Xはドコモに飲み込まれてdアカでのログイン必須にされたんやで。そもそもキャリアなんて殿様商売してる連中に使いやすいサービスなんて作れる訳ないやろ
縦割りの組織構造がプロダクトにもそのまま反映されてしまう、コンウェイの法則そのままですな
自分のただの勘違いかもしれないが、dカードGOLDを解約したら同時にポイントアカウントも無効になり1万以上あったポイントが無くなった経験がある。手切れ金として割り切りその後、手元の全てのdなんとかを削除した
これだけ認証周りで問題がポコポコ起きてると内部ID持たずに直接dアカウントのIDをPKとして使ってるんじゃないか疑惑があるのだが
とりあえず、紐付けなくても使えるようにしておいてほしい。
docomo回線持ってないのに作らされるのがなんかな dアニメストアが昔(今は知らん)安かったから作ったけど
d払いの記憶も新しいうちにようやるわ
ahamo契約→Amazonにd払い登録→ahamo解約にしたら、Amazonでd払いする時2段階認証ができなくなり(ドコモ回線でログインが必要と言われる)使えなくなったのが超不便 なんでこんな仕様なんだ
「何故嫌われてるのが分からない」って方が分からんくらい擁護できる箇所ないけどなぁ。
まぁ待て、認証は酷いかもしれないが「d銀行」になるなら書類に書きやすいしアリかもしれない
逆に同種のサービスより使い勝手がいい何かがあるなら教えてもらいたいもの。docomoのせいでメールアドレスのバリデーションに言語標準の使えなかったの根に持ってる
ドコモで使ってるサービスはレンタルサイクルだけです。
銀行振込でdポイントください!
パスワードを平文で保存してるからでしょ。ちなみにゆうちょもそう。忘れるとはがきで送られてくる。
“最初の認証部分だけdアカウント経由だったとしても” いやそれが最低なんじゃん
ネット銀行ヘビーユーザーにつき、マジでこれ心配
そもそもdocomoによる買収がうまくいったためしがあったか?
dアカウントがゴミすぎてd払い辞めたもんな
いっそのことJRと悪魔合体してほしかった
ドコモがオワコン。iijmioハスキー
dアカウント?にゃん?よくわかんないにゃ。 でも、みんなが心配してるなら、ボクも心配にゃ!
なんていうか、ドコモも歳を取った上に、さらに年寄りの親会社が過依存するようになって、残念ねぇ。未だ旧世紀にiモードに関わった人が外でブイブイ言わせてたりはするけど。
docomoでモバイル契約するとdアカウント関連の不要なサービスのアプリ群がアンインストールもできずにゴミだらけの端末になってヘイトが溜まる仕組みでしょ
dアカウントとは接触しない人生を歩むようにしてきたのにまさかこんなことになるなんて
ブコメでdアカウントの酷さを知る
うーむ
悪いところがあれば改善してもらいたい。無視はよくない。
ドコモ、JR、イオン、SMBC、どこもかしこも建て増しだらけで、中の人でさえ何が最適化説明出来ない有様。他社対抗の面もあるからやむを得ないんだろうけど、クソ過ぎて死ねと思うことがしょっちゅうでさ。
経済圏?贅沢な名だね、お前は囲い込みだよ
まさかあのクソUIと認証システムが10年以上経っても変わっていないとは思うまいよ…。ドコモは素直に回線業だけに専念し、au、ソフトバンクにサービスは譲ったほうがいいよまじで。
dポイント以外だとd Wi-Fiしか使ってない。
ドコモは俺みたいなドコモしか知らない奴が使うもんだな
ドコモのWEBUI最低
dアカウントは、色々紐付いてるからな。紐をほどけば元に辿れちゃうんでしょ。ガラパゴスな宿命。
dアカウントがどうこうじゃなくて、docomoユーザーでもないのにわけわからんアカウント作らせないでくれ(まだ必須と決まったわけじゃないけど)
docomoユーザーではないので、dアカウントに統合されたらとても嫌。でも折角買収したならユーザー取り込みたいだろうなぁ。
dアカウントの別業態との紐付けはトラブルのもとなので、紐付けしないに限る。とにかく使い難くなる。
非ドコモユーザーで必要に迫られてアカウント作ったけど、トラブルの記憶しかない。
えきねっとはUIが終わっている、dアカウントはアカウント運用が終わっているという印象
トップダウンじゃなくて民主的にあちこち忖度しまくって現場が泣きながら作られてるんじゃろねぇ…dアニメだけは…
そりゃ、ドコモ長期利用者でありそれなりにドコモ信者である私ですら、dアカウント関連はクソだと思ってるし、それ以上にドコモのサービスは設計も開発も想像以上にダメダメで奇跡的な失敗事例の連続だと思うわけで
回線契約(電話事業)が主 という設計に根本的な原因があるんだよねえ
d払いにドコモ回線紐づけると、MNPでドコモ回線抜けるときに、一時的にd払い残高を没収されて、結構あとから返金されるんだけど、どういう仕組でそうなってるのか。
なぜ、「dアカウント」は嫌われているのか 住信SBIネット銀行買収で、不安の声が上がるワケ
“他のサービスとのひも付けもほとんど行っていないケースではほとんど問題にならないが、ここに挙げた条件を1つでも満たしていざdアカウントの操作を行おうとすると、さまざまなトラブルに遭遇するケースが多いよう
dアカウント勢は「ドコモNEOBANK」にこもって、住信SBIネット銀行本体の使い勝手に悪さをしないでほしいものだ。
認証まわりのユーザー体験がごにょごにょなサービスというと人々が思い浮かべるのはやはり一にJR東日本、二にdアカウントだというのはおそらく異論のないところ
ドコモって自分たちがセンスあると思ってるのが悪いと思う。
ドコモ回線一度も使ったことない俺でも旧ディズニー+で散々な目に在っている。
まさにそこを心配してるんだけど >最初の認証部分だけdアカウント経由だったとしても
銀行と統合後にフィッシングが増えそうだ。そしてドコモユーザーがたくさん釣られそう。
またか。 以前に書いたブログを貼っておく。https://anond.hatelabo.jp/20240801160130
“「dアカウント」とともにトラブルにまつわる各種事象や罵倒語と合わせて検索” クソかな、ゴミかな
嫌われてるんじゃなくてゴミなだけっすよね
住信SBIネット銀行ヤマダ支店、JAL支店、Vポイント支店、第一生命支店で口座を持ってる。口座開設当初に各種会員情報を連携するだけで終わったのでそこまで心配してない。
私はauなので、ポイントだけやってるが、ほんと、認証も別アプリでとかややこしいし、知らない間にロックされてたり(実はされてない)、docomoでなくてよかったなとつくづく思う
NTT系のサービスでAからBに設定変更したら、Aの設定消去されたことある。それに初期パスワードは「パスワードを忘れた」からしか発行できないのもひどい
住信SBIは住宅ローンで使っていて、dアカウントはdアニメで使っている。ドコモ回線は持っていない。dアニメで使ってるアカウントと住信SBIを紐づけても大した得は無さそうなので、新規アカウント作った方が良さそうね。
役所みたいなシステムだな。流石はNTT
親のdポイントは上限3万でダダ漏れになってた(ノ∀`)
理由が理由になってない。”マイナスでしかない”事をしないのなら今こんなことにはなっていない。
同じサイト内でページ遷移するたびに毎回認証要求されるようになるかもしれない、という不安がdアカウントにはある。そして「使いにくい」という苦情を受けてセキュリティがザル仕様に改悪されるのもセットで。
ドコモ、いいとこないの?一つくらいあるでしょ?
“dアカウントが携帯回線と密接に結びついており”ドコモ経済圏にいるけど、ほんとこれ。携帯回線っていうポータビリティ性のあるものをアカウントの軸にしてるのが、本当に破綻してるし終わってるんだよね
「どこもろ座」って何かと思ったら「どこも口座」だった。
NTTグループの人間がまともな決断をできるわけがない。もう住信SBIネット銀行のサービスが今のまま維持されるかどうかは期待していないので、次のまともな銀行を教えてほしい。
何かを紐づけると、たらい回しされがちになる。お役所以外でたらい回しするようなシステム作るって斬新だなと思ったよ。
id:maniwani JR東日本、dアカウントに追加でイオンのアプリ群も追加頼む
回線認証がネック
前にスマホの電子dポイントカードのログインが切れたから再度ログインしようと悪戦苦闘したが結局ログインできずに諦めた記憶がある。
憂鬱である…
ドコモもSBI証券も使っててdアカウントのトラブルにも見舞われてないけど、マネックス証券と仲の良いドコモが住信SBIネット銀行を買収するのにシナジーは?とは思った。NTTが親方日の丸意識があるのはその通りだとは。
docomo解約したらSBI証券も解約されそう(こなみ) / ahamo契約前から契約していたdアニメストアはahamoの解約をしたら勝手に解約された。もう二度とdocomo本流には関わりたくない。
会社が大きすぎて、悪い意味でのマイクロサービスになっているというか、外注先のサイロ化と不定期ローテーションの弊害で全体を見る人がいないというか、その責務が分からなくなっているんだろうね
アカウントと携帯や回線の紐付けが強すぎで毎回ぶち切れてたイメージ
仕組み自体が嫌なもの全部つめたみたいなクソだし、前にPCでログイン→スマホで認証ってところで重すぎて制限時間に間に合わないというのがあったのでもう
dアカウントはなんか忘れた頃に認証で文句言われるので冷静に使うのが大変
未だにドコモつかっている情弱なんだけど、先月、iPhoneの通信速度が異様に遅くなってドコモショップにSIMの調子が悪いから見てくれといったら「お客様は通信量オーバーで今制限が掛かってますね」と言われた。。
"SNSで「dアカウント」とともにトラブルにまつわる各種事象や罵倒語と合わせて検索すると、大量にそれに関連した投稿を見つけることができる" ここで具体例を引っぱってきて文字数を水増ししないのが好
ドコモ、JR東、イオンあたりのウェブサービスはなるべく触りたくない
auもソフトバンクも持ってるけど、dアカウントは飛び抜けてクソ。無視してる。あいつの存在を想定に入れたら、それだけでコスト持っていかれる。あいつは無視。それが一番いい。
オレは嫌がらせでdアカウントを使い続けていて、無関係なショップ店員やサポセン担当にアクロバットなグループ組みの解消や統合、移行などの無駄な作業をさせることで憂さを晴らすという不毛な活動をしている。
IT社会に依存するインターネット真理教信者が抱える抜きがたい本質的問題だ(笑)
嫌すぎる。JR東もクソだよね
好き嫌いではなく最低限使えるようにしてもらえませんかね…
トラブルの根本的な問題の一つは... 現状で1つのdアカウントにつき1つの携帯回線しか登録できないこと > なぜこのような建て付けにしたのか理解に苦しむ。アカウントの意味がない。
docomoもauもセキュリティ関連の実装に問題があり、不便さで長年ユーザを苦しめているという前提があるからだろう。yahooも似たような傾向があるがpaypayとは切り離されているので印象がいい。
はてなーだけなんで、気にしなくていいっす
ユーザも不安だと思うが、中の人(特に住信SBIネット側の現場)が一番不安そう。考えるだけで胃が痛くなる。
いまふたたび、ドコモロ座の悪夢が。。!
ドコモユーザじゃなくてdアカウント登録してるけど携帯番号を変えたらドコモショップまで行かないと手続きできないらしくてめんどくさくて放置している。
ahamo使っててローミング20GBにも満足してたけどdアカウントを精神衛生上切り捨てたかったのでiijmio(Kddi)に移行した。シェアバイクだけしゃーなしでdアカウント使ってる。
よくもまああんなウンコみたいなUI/UXの実装できるなと感心してしまう。めちゃ賃金も技術もありそうな会社ぽいのにね。
ディテール忘れたけどdアカウント関連で、docomoは契約してないのにわざわざ多くのdocomoショップに予約取って行かされて散々待たされた記憶。
トップブコメ、圧倒的1位はTポイント。1つのメアドに2つのアカウントが勝手に紐付いてスパムが届くが、退会には個人情報登録が必要と言われサポセンと大揉めし、最後根負けしたが結局ログインできず未だに2つとも会員
これで行って欲しい→ https://b.hatena.ne.jp/entry/4771303932830789249/comment/maniwani
ドコモの技術者が適当なんでしょ。RFCに準拠しないドコモのメルアド思い出した。
最近家族のドコモ回線からMNPをするのに悉くネット上じゃできなくてコールセンターに繋がらなかったり店頭まで出向かされたり来店予約埋まってたりでもう超面倒だったので印象が悪い
使ってないけど、お粗末だなあ。
moneytree連携を拒否する態度もよくない
dアカウントってよりドコモが最強に嫌われてる 絶対に使いたくない ソフトバンクとAUの方がマジで100倍マシ ahamoで回線契約した時に作ったdアカウントが回線解約したら使えませんとか言われてキレたわ
会計時に久しぶりに起動したdポイントアプリがログアウトしていてレジであたふたことのない人だけが彼らを擁護しなさい
この買収に関してはdocomo以外でも反発はあったと思うよ。住信SBIネット銀行のシステムや利便性はすごくよい現状で、そこに大資本が入ってくることにポジティブなことを見出すほうが難しい。
dアカってd払いと別扱いで面倒
“後に13年にドコモ回線を持たないユーザーでも同IDを利用できるよう” 別垢制度にして回線も紐付けできるようにした方がよかった 建付変更は無茶よ
docomoを解約して格安simに乗り換えたのにまた逆戻りする感じ
中の人たちごっそり新生に移すとか北尾さんやってくれや。
いざとなれば新生SBIに移行する覚悟はできています。
“回線が増えた場合、複数のdアカウントが必要になる。”
NTT-Xはドコモに飲み込まれてdアカでのログイン必須にされたんやで。そもそもキャリアなんて殿様商売してる連中に使いやすいサービスなんて作れる訳ないやろ
縦割りの組織構造がプロダクトにもそのまま反映されてしまう、コンウェイの法則そのままですな
自分のただの勘違いかもしれないが、dカードGOLDを解約したら同時にポイントアカウントも無効になり1万以上あったポイントが無くなった経験がある。手切れ金として割り切りその後、手元の全てのdなんとかを削除した
これだけ認証周りで問題がポコポコ起きてると内部ID持たずに直接dアカウントのIDをPKとして使ってるんじゃないか疑惑があるのだが
とりあえず、紐付けなくても使えるようにしておいてほしい。
docomo回線持ってないのに作らされるのがなんかな dアニメストアが昔(今は知らん)安かったから作ったけど
d払いの記憶も新しいうちにようやるわ
ahamo契約→Amazonにd払い登録→ahamo解約にしたら、Amazonでd払いする時2段階認証ができなくなり(ドコモ回線でログインが必要と言われる)使えなくなったのが超不便 なんでこんな仕様なんだ
「何故嫌われてるのが分からない」って方が分からんくらい擁護できる箇所ないけどなぁ。
まぁ待て、認証は酷いかもしれないが「d銀行」になるなら書類に書きやすいしアリかもしれない
逆に同種のサービスより使い勝手がいい何かがあるなら教えてもらいたいもの。docomoのせいでメールアドレスのバリデーションに言語標準の使えなかったの根に持ってる
ドコモで使ってるサービスはレンタルサイクルだけです。
銀行振込でdポイントください!
パスワードを平文で保存してるからでしょ。ちなみにゆうちょもそう。忘れるとはがきで送られてくる。
“最初の認証部分だけdアカウント経由だったとしても” いやそれが最低なんじゃん
ネット銀行ヘビーユーザーにつき、マジでこれ心配
そもそもdocomoによる買収がうまくいったためしがあったか?
dアカウントがゴミすぎてd払い辞めたもんな
いっそのことJRと悪魔合体してほしかった
ドコモがオワコン。iijmioハスキー
dアカウント?にゃん?よくわかんないにゃ。 でも、みんなが心配してるなら、ボクも心配にゃ!
なんていうか、ドコモも歳を取った上に、さらに年寄りの親会社が過依存するようになって、残念ねぇ。未だ旧世紀にiモードに関わった人が外でブイブイ言わせてたりはするけど。
docomoでモバイル契約するとdアカウント関連の不要なサービスのアプリ群がアンインストールもできずにゴミだらけの端末になってヘイトが溜まる仕組みでしょ
dアカウントとは接触しない人生を歩むようにしてきたのにまさかこんなことになるなんて
ブコメでdアカウントの酷さを知る
うーむ
悪いところがあれば改善してもらいたい。無視はよくない。
ドコモ、JR、イオン、SMBC、どこもかしこも建て増しだらけで、中の人でさえ何が最適化説明出来ない有様。他社対抗の面もあるからやむを得ないんだろうけど、クソ過ぎて死ねと思うことがしょっちゅうでさ。
経済圏?贅沢な名だね、お前は囲い込みだよ
まさかあのクソUIと認証システムが10年以上経っても変わっていないとは思うまいよ…。ドコモは素直に回線業だけに専念し、au、ソフトバンクにサービスは譲ったほうがいいよまじで。
dポイント以外だとd Wi-Fiしか使ってない。
ドコモは俺みたいなドコモしか知らない奴が使うもんだな
ドコモのWEBUI最低
dアカウントは、色々紐付いてるからな。紐をほどけば元に辿れちゃうんでしょ。ガラパゴスな宿命。
dアカウントがどうこうじゃなくて、docomoユーザーでもないのにわけわからんアカウント作らせないでくれ(まだ必須と決まったわけじゃないけど)
docomoユーザーではないので、dアカウントに統合されたらとても嫌。でも折角買収したならユーザー取り込みたいだろうなぁ。
dアカウントの別業態との紐付けはトラブルのもとなので、紐付けしないに限る。とにかく使い難くなる。
非ドコモユーザーで必要に迫られてアカウント作ったけど、トラブルの記憶しかない。
えきねっとはUIが終わっている、dアカウントはアカウント運用が終わっているという印象
トップダウンじゃなくて民主的にあちこち忖度しまくって現場が泣きながら作られてるんじゃろねぇ…dアニメだけは…
そりゃ、ドコモ長期利用者でありそれなりにドコモ信者である私ですら、dアカウント関連はクソだと思ってるし、それ以上にドコモのサービスは設計も開発も想像以上にダメダメで奇跡的な失敗事例の連続だと思うわけで
回線契約(電話事業)が主 という設計に根本的な原因があるんだよねえ
d払いにドコモ回線紐づけると、MNPでドコモ回線抜けるときに、一時的にd払い残高を没収されて、結構あとから返金されるんだけど、どういう仕組でそうなってるのか。