テクノロジー

バイブスがゲームを作り、バイブスがゲームを壊す - ABAの日誌

1: ABA 2025/06/01 18:35

AIコーディングエージェントが高速にコードを作り高速にコードを壊すのを人間が高速に直す必要がある昨今、いかがお過ごしでしょうか

2: isrc 2025/06/01 23:22

深刻だったのは、新しい状態を追加するような大きな変更をAIに任せた時だ。それらしく機能するコードの裏で、状態管理ロジックが複数モジュールに分散したり既存ロジックと重複したりといった問題が潜んでいることが

3: toaruR 2025/06/01 23:37

コード量増えてくると途端に厳しくなるよね(´-`)そしてドキュメンテーションとリファクタリングの嵐へ

4: jassmaz 2025/06/02 07:18

組み合わせ計算はたったの10個でも約368万通りあるように、人間が有益と感じる部品の組み合わせが増えていけば増えていくほどに天文学的な組み合わせ数となる。カオスから秩序を作り出せるのは人間のみである。

5: kei_1010 2025/06/02 08:25

しかもあいつら指摘すると言い訳というか、変な理屈で自己弁護して修正してくれなかったりしない?

6: sayuremix 2025/06/02 08:34

なかなか管理も制御も出来ないな、人間だけど。それが人間ってやつなのかな。

7: beejaga 2025/06/02 08:50

そうそう、Vibe CodingはLLMによる創造と破壊に身悶えさせられる/神が人間にあーだこーだ言ってたくせに最後は雷や洪水ですべて破壊する気持ちがよくわかる/お気に入りのSnippet だけ残すのも

8: misshiki 2025/06/02 15:54

“、結局のところ、人間が新たなゲームのバイブスや具体的な指示を的確に伝え、AIの自律的な開発プロセスを適切に監督し、時には軌道修正し、複雑な問題解決の指針を与える役割が不可欠となる。”

9: ka-ka_xyz 2025/06/02 17:58

ゲームプログラミングに限らず、LLMを元にした大抵のことにはこの「対話的プロセス」の勘所が必要になるという印象。