テクノロジー

コーディングエージェントの現状の整理とエンジニアの仕事の変化について

1: razokulover 2025/06/01 21:06

数年前に予測してた通りになってきてる。さすがにスピードは予想以上だけど。

2: sigwyg 2025/06/01 22:20

レビューついでに自分で直すのが良さそうだなー。人間相手だと成長を奪うとか気にしてできないので

3: Fnsliniyu_32 2025/06/01 22:28

よさげ

4: otchy210 2025/06/01 22:37

現状の個人的なベストプラクティス:①細かめの粒度に作業を分割する②エージェントに丸投げしてドラフトを書かせる③レビューついでに AI 支援を受けつつ自分で直す。→これが現状では一番生産性が高い。

5: FreeCatWork 2025/06/01 23:21

むずかしいお話にゃ… ボクにはよく分からなかったにゃ! でも、頑張ってるみんなを応援するにゃ!

6: lepton9 2025/06/02 00:40

“タスク”

7: yamadar 2025/06/02 01:23

『大規模なタスクに取り組むのは通常テックリードやアーキテクトといった経験豊富な開発者です。タスクの内容を理解し、適切なサブタスクに分割するためには高度な知識と経験が必要です』

8: oakbow 2025/06/02 01:58

概ね同感触。めっちゃ助けてくれるけど難しくて事例の少ないトラブル調査などになると当然学習の厚みがないので自力でなんとかする必要があり、結局難しいタスクだけ綺麗に残してくれてる理不尽さは確かにあるw

9: achtacht88 2025/06/02 04:39

生成AIネイティブで育つ世代は車を運転したことがないのにタクシーの助手席で交通ルールのチェックをしなくちゃいけなくなるのか…?将来的にはそれすら代替される気もする。

10: matsumura-1-12-8 2025/06/02 05:37

おはようございます応援!

11: objectiveworker 2025/06/02 06:26

だが人間相手よりかは1000倍楽。

12: augsUK 2025/06/02 06:37

基本的な部分はAIが書いたものを見るだけで、複雑で込み入った部分のレビューと判断が人間のタスクとして残されてボトルネックにもなってるのは、技術的な仕事としての楽しさはかなり低い方だな

13: harumomo2006 2025/06/02 06:59

自立型が一番いいんだけど補完型はツールによっては〇〇の関数とコメントを書いたらその関数を書いてくれたりするので詳細設計書があればそれである程度書かせられる

14: kikuchi1201 2025/06/02 07:14

「時代の転換点に立ち会えたことを楽しもう」これが良いですね!

15: yn3n 2025/06/02 07:26

時代の転換点に立ち会えたことを楽しもうとは言ってもITが世に広まってからずっと変換点に立ち会わされ続けてる気がして正直しんどい

16: togusa5 2025/06/02 07:38

コーディングエージェントって、はてなブックマークによくいるパソコンの大先生(SESさん)のこと?

17: koogawa 2025/06/02 07:39

“むしろ、この「タスクの分割と割り当て」の能力が、開発者の生産性を左右する重要なスキルとなるでしょう” これは感じている

18: nojimage 2025/06/02 07:44

ジュニアレベルにどうやって成長してもらうかという問題を考えていかないとなぁ

19: mayumayu_nimolove 2025/06/02 08:00

ただのプログラマーは要らなくなる。海外だと新人は取らなくなってる。ベテランもクビになってる。ある方面に専門性があるとか特色がないと生き残れない。厳しくなるね。

20: tpircs 2025/06/02 08:00

自分でほぼコード見ないでちょっとしたツールとかをAIに作ってもらったりするんだけれど、仕事だとそんなわけにはいかないなと思いつつそれなりな量のコードが一瞬で吐き出されるのを見て色々思うところはある

21: morita_non 2025/06/02 08:11

レイオフされずに楽しめるならいいんだけど。

22: NOV1975 2025/06/02 08:15

いらなくなるのは何か、という点をITのお仕事を網羅的に理解していないとわからない、という感じがしてきている。

23: urtz 2025/06/02 08:29

AIが生成した冗長な文章を読まされるのは疲れる。AIで長大なコードや文章を生成する敷居は低くなったが、人間がそれを読むスピードは以前と変わらない。これは世界中で問題になってそう。

24: sugyan 2025/06/02 08:39

「仕事が AI によって変わることに対して不安を感じる方も多いかもしれませんが、ある意味変化を楽しむチャンスとして捉えるのも良いかもしれません。」

25: atico 2025/06/02 08:45

またazukiazusaだ。凄い。機能がポコポコ実装出来るので、一つ一つの機能をどういう仕組みで実装したかとか機能を実装したことさえ忘れている事があるので、気づかないところで不具合が起きているかもという不安はある

26: memoyashi 2025/06/02 08:48

“この「タスクの分割と割り当て」の能力が、開発者の生産性を左右する重要なスキルとなるでしょう。‘’→人の仕事として残るけど、数年後にこれすらもエージェントがやってくれるようになる可能性もまだある

27: kyopeco 2025/06/02 09:21

CLI型、エディタ型使ってるけど、全体のコンテキストが読めてないなというのは確かに多い。あと、長いコードをchatベースで作らせると、途中でデグレし、手戻り起こす。改善して欲しい。

28: nekobosi 2025/06/02 09:21

現状まとめとして

29: sirobu 2025/06/02 09:22

過渡期なんで今できることと半年後にできることが大幅に違いそうなんだよなぁ。雇われの身としては元請けによってAIに対する方針が違うから今は使えるけど次の職場ではAI不可とか普通にありそう

30: otihateten3510 2025/06/02 09:42

お前ら、AIに聞いたらこれ出力してくれるぞ。してないのか?

31: takuver4 2025/06/02 09:49

"これは、従来のプロジェクトマネージャーやテックリードが担っていた役割の一部を、より多くの開発者が担うようになることを意味します。" ← ふええん、なんか人間に要求されるレベルがどんどん上がってない…?

32: pink_revenge 2025/06/02 09:51

複雑な問題への対応には経験ある程度無いとキツいけど、今ジュニアレベルがそれをどう積めばいいのかね "開発者に残されるのはより複雑なタスクや、AI が生成したコードのレビューといった仕事になります。"

33: t-wada 2025/06/02 09:51

2025/05 時点の現状がまとまっていてすばらしい。「AI疲れ」問題に関しても言及されている。 "時代の転換点に立ち会えたことを楽しもう" というのは本当にその通りだなと思う。

34: mint6626 2025/06/02 11:28

現在のAIができる範囲を見極めてちゃんと使っている人の話

35: elm200 2025/06/02 11:57

これからのソフトウェアエンジニアはどちらかというとマネージャーみたいな仕事になっていくから、管理職が楽しめないタイプの人には厳しいかもしれない。

36: nikutetu 2025/06/02 12:19

つまりあんたらITエンジニアがどうせ上司にバレんと思って誤魔化してきたことが通じなくなるってことだ。コーディングなんてまともにわからん俺ですら生成AI使って多少はできるようになったからな。

37: akakikureha 2025/06/02 12:26

エージェントを使った時の衝撃を考えるとまじで仕事なくなるよなーと。コミュニケーション磨いて上流やる方に行くのがいいかなー。シンプルに不安

38: shikiarai 2025/06/02 12:35

顧客→翻訳者→コーダーの流れが顧客→翻訳者→再翻訳者→コーディングエージェントになりつつあり、一定期間を過ぎると翻訳者と再翻訳者は一人にまとめられるようになるので必要なスキルセットが余計に増える気持ち

39: writers-high 2025/06/02 12:44

AI疲れのふたつめ、めちゃくちゃ分かる。人間がAIのスピードに追いつけなくなっている。

40: reform-myself 2025/06/02 12:45

自動運転レベルと開発者の関与があっていなさすぎてもやもやする。自動運転レベル持ち出す必要

41: shoh8 2025/06/02 13:00

かなり感触近い。マネージメント相手が変わる

42: omron 2025/06/02 13:22

CPUが早くなっても人がボトルネックになったのと同じく、AIコーディングしていると、判断する人がボトルネックになりがち

43: yarumato 2025/06/02 13:30

“補完型の AI は、ユーザーが書かない限り AI は何も提案しない。30 分以内で完了する小さなタスクは、コーディングエージェントに任せるのに適しています。”

44: cpw 2025/06/02 14:05

AIが作ってくれたものを直す方向でやってるけど、修正漏れが多く発生したり、理解が足りずに品質の低いものになったりしがち。ここをどのように改善するかが今はネックになってる。

50: queeuq 2025/06/02 15:28

今のAIを補助輪として使うのはありだと思うけど、それ以上にはまだだいぶ遠い。

51: misshiki 2025/06/02 15:42

“AI が生成したコードの品質、セキュリティ、保守性を担保するため、人間による高度なコードレビューの重要性が増している”

52: jintrick 2025/06/02 16:01

"30分以内に完了する小さなタスク"は自立型がいい? そうとも言えなそうだ。完全に独立したタスクでもない限り、まだまだ……

56: colo78blok 2025/06/02 17:02

もうコードを理解するとか、レビューとか諦める時がきているのかも。と、頭にふと浮かんた。

57: abiruy 2025/06/02 17:13

こんなこと言ってるのもどうせあと数年の話なんじゃないかと

58: ngmy 2025/06/02 19:00

TLDR: Treat Devin like a junior engineer. Assign Devin tasks a junior engineer or intern could figure out if provided with sufficient, clear instructions. Remember to instruct Devin with the level of detail that you would give to a human coworker.

60: temtan 2025/06/02 19:22

なんかここら辺が頭打ちでこれ以上大幅には効率化は難しいんじゃねーかなあという印象なんだが

61: ledsun 2025/06/02 20:03

人間に求められているのは要求仕様を上手くつくること。解決したい問題を具体的に定義すること。ソフトウェア発注が上手い人と受注が上手い人なら、どっちが先に変わっていくのだろうか?

62: mame-tanuki 2025/06/02 21:32

AIという道具で自分が拡張されたと捉えるか、AIという部下を与えられ(罰ゲームと同じだとあれ程に嫌がっていた)中間管理職になったと捉えるか(&そう査定されるか)で幸福度が違ってきそう…知らんけどもw

63: hdampty7 2025/06/02 21:46

これからはAIエージェントが活躍しやすい言語、フレームワーク、ファイル配置やファイル分割を前提に人間側の労力とのバランスが問われてる気がする。ただ、5年後が読めない現状、何が正解か分からん。

64: assaulter 2025/06/02 21:59

みんな同じような感想で少し安心した。 年末に見たらそんな時もあったねとなりそうなのが。。。

65: keinear 2025/06/03 08:08

これからはますますリーダーシップが重要な世の中になる。

66: softantenna 2025/06/03 09:31

コーディングエージェントの進化とエンジニアの仕事の変化について解説。タスクの分割や割り当てが重要となり、コードレビューの比重が増加する。

67: YaSuYuKi 2025/06/03 18:07

できるかわからない問題に挑んでいる間が楽しく、できるとわかった瞬間意欲が失せるタイプなので、簡単で手間がかかる問題を爆速で処理してもらえるのは非常に良い。問題はやり方を説明するのも大変なこと

68: nilab 2025/06/03 21:04

「タスクを適切に定義・分割し、AI エージェントに的確に指示・割り当てる能力がより重要に」「AI が生成したコードの品質、セキュリティ、保守性を担保するため、人間による高度なコードレビューの重要性が増し」

69: sasashin 2025/06/04 16:35

q「時代の転換点に立ち会えたことを楽しもう」食い扶持どうなるかわからん状態では楽しむもクソもないわけで…。