テクノロジー

どんな形状でも「公平なサイコロ」作れる技術? 逆に出目の確率操作も可。NVIDIAやAdobeの研究者ら開発【研究紹介】 レバテックラボ(レバテックLAB)

1: saku_238 2025/05/30 09:03

これ好き

2: Seamless 2025/05/30 09:10

手足ある複雑な人形でもどの面がどの確率で上を向くかを決めて3Dプリントできる。出目確率揃えて公平にもできるしどの面を高確率で出るかを操作し不正サイコロもできる

3: tamura_maru 2025/05/30 09:16

(編集しました)まずブタ型サイコロを使ったゲームというのが海外にはあるんですね。。。

4: nmcli 2025/05/30 09:47

考えたこともなかった、すげぇ

5: maninthemiddle 2025/05/30 10:29

成長に応じてサイコロの形をカスタマイズできるTRPGあったら熱いかも。技芸の「熟練」を大きい目の出やすいサイコロで表現する、みたいな

6: nakex1 2025/05/30 11:40

温度変化による膨張・収縮や湿度変化による水分の付着で各面が出る確率が変わったりしないだろうか。

7: king-zessan 2025/05/30 12:09

ゲームの駒がサイコロを兼ねている、なんてのもできそう。

8: Iridium 2025/05/30 12:10

材質による確率変化もあるのでは。均質とは限らないし。床の材質にも影響されそう。

9: I8D 2025/05/30 12:32

“ただし、勢いよく転がした場合には運動量の影響で予測とずれることもあり、これは今後の課題として残されている。”

10: suikyojin 2025/05/30 12:38

否定するつもりはないが、「公平なサイコロ」と納得してもらうのがまず大問題。そこを省略している点で、失礼ながらお遊びに見える。イカサマでない事を示す為に透明なサイコロすらある。

11: tomoP 2025/05/30 12:39

すぎょい。重心移動の測地線を求めるみたいな感じかな。相対論ぽい。

12: pekee-nuee-nuee 2025/05/30 12:40

おぶたダイスだ!!

13: six13 2025/05/30 13:05

ハンチョウがアップを始めたかな

14: zokkon 2025/05/30 13:19

Adobeも関わるのか

15: Lhankor_Mhy 2025/05/30 13:31

最後の部分がよくわからなかった。運動量の大小が重点の状態遷移に影響するとは思えないけど。床面の状態とかに乱されるとかならわかるけど。/ 原論文眺めてみたら、運動量による変形の話をしてそう?

16: colonoe 2025/05/30 13:44

もっと転がりやすい形じゃないと使いずらそう

17: collectedseptember 2025/05/30 14:14

複雑な形状では転がし方の影響が大きい。

18: shidho 2025/05/30 14:35

懐かしいなおぶたダイス。90年代くらいに日本でも販売されてた。振ったときの役も日本語訳されてたっけな。でもたぶん「おぶったぶたぶた」(最高得点)はこのシミュレーションでは確率計算できないと思う。

19: daikoku_55 2025/05/30 14:37

数字に穴があるような既存のサイコロの出目が公平なのかの検証もしてほしい。

20: NOV1975 2025/05/30 15:13

「ただし、勢いよく転がした場合には運動量の影響で予測とずれることもあり、これは今後の課題として残されている」これ最大にして全てをご破産にするレベルの課題なのでは…

21: dgen 2025/05/30 16:59

これは常にどこかの線が接地しながら転がる想定ってこと?

22: rulir 2025/05/30 17:42

ポケモンのプラコロにそれぞれの確率が詳しく書いてあったのを思い出した。

23: kathew 2025/05/30 19:50

むかーしポケモンのサイコロみたいなのがあったけど、あれ何だっけ…

24: aox 2025/05/30 20:28

力士もこれで作れば公平になりますね

25: tkm3000 2025/05/30 21:44

パリオリンピックで使ってたやん?

26: maketexlsr 2025/05/30 22:24

“ただし、勢いよく転がした場合には運動量の影響で予測とずれることもあり” そりゃそーだ、学術的で安心した。小島武夫が投げても公平なサイコロ作るのは不可能

27: toaruR 2025/05/30 22:55

Pass the Piggies (*´д`*)

28: myrmecoleon 2025/05/30 23:15

おもしろ

29: behuckleberry02 2025/05/30 23:38

カッチカチ前提のシミュレーションになってるんだろな。素材がプニプニの豚だったら叩きつけて出目を操作するくらい出来そうだもんな。

30: kei_1010 2025/05/30 23:41

米カーネギーメロン大学は良いとして、NVIDIA とAdobe は何のためにこの研究に参加したんだろ?暇だった?

31: camellow 2025/05/31 00:48

材質の弾性とか摩擦とかでも変わりそうなのに計算しないのか、と思ったら最後に運動量の影響は考慮してないと書いてあった。

32: Gka 2025/05/31 15:11

出目が公平な機会平等のサイコロと全ての面に3と書いてある結果平等のサイコロどちらがいい?親ガチャ勢は後者。