カスやな
上位大学でもなれけば、新卒はAIに劣るのでAIを使いこなしてる学生のほうが使えるよ。課題を真面目にこなしていてもマジで使えない。
お前がやってもAIがやっても成果を出してくれるならどっちでも良い、5年はそんな状況が続く
AIを前提としたとき、今後教育とか勉強とか、どうなっていくのか。仕事ではAIはめちゃくちゃ便利なんだけれども。
どっかの誰かがやってるみたいだけど結論に至るログを提出させるのは良いと思った
このAIだらけの世の中になる前にギリ学業を終えた世代が一番得する気がする
DEIコンサルの次はAIコンサルか…もうエッセイはやめたらどうか
問題は過渡期なこと(´-`)変化への追従が早いのはすばらしいけど、2年で陳腐化する姑息なノウハウに注力しすぎると、20年戦える力を得られない
オフラインの口頭試問でふるい落とそう。でも人力だと大変だからAIが口頭試問やるようになるんだろうな。
どうかな 生成AIは言語化できる分野では比類なきつよつよツールだけど教育って言語化できない知覚や感情や身体感覚を学ぶものでもあるわけでしょ これまでの教育ってのが言語化可能なものだけに偏ってたんじゃない
昔から、何を学んだかが大事なことであって学歴が最も大事なことではない。学歴ではなく本来の自身の能力に価値を重んじる社会に戻っていくだけ。これからの時代はAIを使いこなせるのもひとつの才覚
結論が「AIを使うと馬鹿になる」なんだが、なんで冒頭でこれを言っててその結論になるのか?→“生成AIってちゃんと使おうとするとかなり頭を使う”
意志と責任以外はすべて道具で代用され得る。責任からは逃れられないので、せめて善き意志を育め。
電卓が普及しPCが登場してからも教育というものはこの100年間本質として変わっていないのだけど、いまAIを前にして教育を変えるべきかどうなのかについて、教師の側が答えを持ってないんじゃないかな。
電卓使うことに文句言ってそう
“学生はAIを活用して、努力せずに楽々と課題をこなす。学校での執筆や試験を根本から台無しに。大学教授も楽なほうへ流される。知性の衰退と、その先にある未来。”
俺が高校生の頃は「電子辞書を使うとバカになる」と言われたんだが
ホワイトワーカーの特権と思われてた知的レベルのコモディティ化は良いと思う。使える技術は使い倒して更に次のレベルが求められる世界になるのでしょうねぇ。
そもそもこういったキュレーション系サイトを見てあーだこーだすること自体が以下略/ 教育現場に電卓やパソコンが入った時も、インターネットも、WikipediaやYoutubeも同じだったけど、今それらどう思ってるんでしょうね。
それ、別にAI使いこなせてる訳じゃないのよね。本質として先人のレポートのコピペしてる猿なだけだから。あと、チーター嫌われるのは教師側とかじゃなくて同じ学生達なので、人脈作りに失敗しそうだけど大丈夫?
下手の考え休むに似たり。AIの方が賢いならどんどん任せれば良い。依存するんじゃなくて、使う側に回り続ければそれでいい
日本も割とそうかも>特権階級の学生たちがうまく人脈を作って「社会資本」を築き、恋愛を楽しむための手段
俺はAIで頭良くしていってる自信あるなぁ。少なくともチーターが蔓延ってるのはレポート含む試験や評価方式の問題でAIの本質的問題ではない。未来の学問と社会に必要な知性の再定義とそれに基づく改革はいると思う
本人の成果を評価する術がないというかAIを使った作業の評価をすることは可能だけどそのものの成果を比較には意味がないからまぜるな危険というべきか。
電卓で暗算は不要にならなかったしワープロがあれば文字を書けなくてもよくとはならなかった
うーむ
AIがあるおかげで学生時代分からなかったところを改めて再学習できているので、頭良くなってる実感ありの人です。
ふわっとした理解を固めるのに助かるし、未知の分野の足がかりにも助かってる。生成AI無しの時は本当に苦労した。色々ひとりで完結するようになって嬉しい。全部使い方の問題。自己PRだって使い方次第。
昨今の“AI”にまつわる話は大げさすぎんかと思ってしまう。便利だし面白いけど
蓄積データに依存してる仕組みで、複製の集合体だから新規性は見込めないよね。そこを人間側で発展させられたらいいけど簡単な方に流れるのが人の常。
欧米の大学は日本と逆で、入るのは楽だが出るのは大変だと聞く。自己PR程度なら、AIが吐いたもっともらしい文章で済むだろうけど、卒業課題には新規性が求められるから厳しいのでは…?
知識多く知恵少なきインターネットのその先へ
「中国語の部屋」に近しい。死ぬまで通用するならAIが間違えた場合の回答も含めて、それは彼の知性といえるのではないだろうか。
将棋で言う高速道路理論が学校教育にも現れだした。教科書が多数あるような分野では本当に優秀
日本式に入学試験すれば解決するよ。
AI先生は気さくだしいろんなこと知ってるし丁寧に教えてくれるユーモアもある。それに比べて人間の教師は妙な思想が強めだったり変なことですぐ怒ったり。その割には知ってる知識も大したことないからいらないのでは
現在でも「ソースはネット」みたいな盲信する人はいるので、AI以前の問題だし、AI登場で同じように依存してしまう人が一定数出るのは避けられない。ただそれを主流にしてはいけない。
PCが普及するときにもあった混乱。便利なツールで課題を終わらせて学習機会を逸している学生は後でツケを払うことになるけど、教える側がAIによる変化を理解してないのも大きな問題なんだよね。。
とはいえ、実体験としてある種の学習には確実に有用なんだよな。授業受けても教科書読んでも理解できなかった数学の概念や操作について、生成AIと何時間か問答したら理解できたことあったし
社会人大学に行ってるから、AI嫌疑かけられないかビクビクしている。口頭試問が必須ぐらいならいいけど。大学2回目で、せっかくだからじっくりやりたくて、参考資料を揃えて十二分にレポート望んでるけど、怖い。
たまに口頭で答えさせればすぐボロ出ると思う。同様に学生同士のコミュニケーションも口頭で行われるので、小賢しい人間は徐々に弾かれるようになるのではないかな?
AIが言っていることが妥当か?自分のケースではどの回答が最適なのか見極める力はまだ人間側に必要。少なくとも今は。
職業AI使い
知識の外付けってそんなに悪なんかな?学校教育を筆頭に自分の中にないならそれは知識じゃない勢って一定いるよね。大事なのは外付けされた知識を正しく有効に使う方法だろうと思う。そういう教育をしてほしい。
"ここでサブスクしているのは知能そのもの。利用すればするほど、自分が本来持っている思考力はどんどん減っていくというわけです。"確かに、大学の課題を自分でやらずに人脈だけ作ったとしても、ねえ…とは思える
知識は外を頼ってもいいけど、知識に基づいて考えを組み立てて整理する力や思考力、眼識といった「知能」を外に頼るのは危険だよね。教育はその知能を鍛えるところだと思うし…
"そう遠くない未来に、脳に埋め込むチップなどを通じて、AIと脳がダイレクトにつながる日がくるかもしれません。その頃にはもう学校なんて必要なくなって、"
学生がAIで「知性をサブスク」する。教育現場に混乱を巻き起こすAI
カスやな
上位大学でもなれけば、新卒はAIに劣るのでAIを使いこなしてる学生のほうが使えるよ。課題を真面目にこなしていてもマジで使えない。
お前がやってもAIがやっても成果を出してくれるならどっちでも良い、5年はそんな状況が続く
AIを前提としたとき、今後教育とか勉強とか、どうなっていくのか。仕事ではAIはめちゃくちゃ便利なんだけれども。
どっかの誰かがやってるみたいだけど結論に至るログを提出させるのは良いと思った
このAIだらけの世の中になる前にギリ学業を終えた世代が一番得する気がする
DEIコンサルの次はAIコンサルか…もうエッセイはやめたらどうか
問題は過渡期なこと(´-`)変化への追従が早いのはすばらしいけど、2年で陳腐化する姑息なノウハウに注力しすぎると、20年戦える力を得られない
オフラインの口頭試問でふるい落とそう。でも人力だと大変だからAIが口頭試問やるようになるんだろうな。
どうかな 生成AIは言語化できる分野では比類なきつよつよツールだけど教育って言語化できない知覚や感情や身体感覚を学ぶものでもあるわけでしょ これまでの教育ってのが言語化可能なものだけに偏ってたんじゃない
昔から、何を学んだかが大事なことであって学歴が最も大事なことではない。学歴ではなく本来の自身の能力に価値を重んじる社会に戻っていくだけ。これからの時代はAIを使いこなせるのもひとつの才覚
結論が「AIを使うと馬鹿になる」なんだが、なんで冒頭でこれを言っててその結論になるのか?→“生成AIってちゃんと使おうとするとかなり頭を使う”
意志と責任以外はすべて道具で代用され得る。責任からは逃れられないので、せめて善き意志を育め。
電卓が普及しPCが登場してからも教育というものはこの100年間本質として変わっていないのだけど、いまAIを前にして教育を変えるべきかどうなのかについて、教師の側が答えを持ってないんじゃないかな。
電卓使うことに文句言ってそう
“学生はAIを活用して、努力せずに楽々と課題をこなす。学校での執筆や試験を根本から台無しに。大学教授も楽なほうへ流される。知性の衰退と、その先にある未来。”
俺が高校生の頃は「電子辞書を使うとバカになる」と言われたんだが
ホワイトワーカーの特権と思われてた知的レベルのコモディティ化は良いと思う。使える技術は使い倒して更に次のレベルが求められる世界になるのでしょうねぇ。
そもそもこういったキュレーション系サイトを見てあーだこーだすること自体が以下略/ 教育現場に電卓やパソコンが入った時も、インターネットも、WikipediaやYoutubeも同じだったけど、今それらどう思ってるんでしょうね。
それ、別にAI使いこなせてる訳じゃないのよね。本質として先人のレポートのコピペしてる猿なだけだから。あと、チーター嫌われるのは教師側とかじゃなくて同じ学生達なので、人脈作りに失敗しそうだけど大丈夫?
下手の考え休むに似たり。AIの方が賢いならどんどん任せれば良い。依存するんじゃなくて、使う側に回り続ければそれでいい
日本も割とそうかも>特権階級の学生たちがうまく人脈を作って「社会資本」を築き、恋愛を楽しむための手段
俺はAIで頭良くしていってる自信あるなぁ。少なくともチーターが蔓延ってるのはレポート含む試験や評価方式の問題でAIの本質的問題ではない。未来の学問と社会に必要な知性の再定義とそれに基づく改革はいると思う
本人の成果を評価する術がないというかAIを使った作業の評価をすることは可能だけどそのものの成果を比較には意味がないからまぜるな危険というべきか。
電卓で暗算は不要にならなかったしワープロがあれば文字を書けなくてもよくとはならなかった
うーむ
AIがあるおかげで学生時代分からなかったところを改めて再学習できているので、頭良くなってる実感ありの人です。
ふわっとした理解を固めるのに助かるし、未知の分野の足がかりにも助かってる。生成AI無しの時は本当に苦労した。色々ひとりで完結するようになって嬉しい。全部使い方の問題。自己PRだって使い方次第。
昨今の“AI”にまつわる話は大げさすぎんかと思ってしまう。便利だし面白いけど
蓄積データに依存してる仕組みで、複製の集合体だから新規性は見込めないよね。そこを人間側で発展させられたらいいけど簡単な方に流れるのが人の常。
欧米の大学は日本と逆で、入るのは楽だが出るのは大変だと聞く。自己PR程度なら、AIが吐いたもっともらしい文章で済むだろうけど、卒業課題には新規性が求められるから厳しいのでは…?
知識多く知恵少なきインターネットのその先へ
「中国語の部屋」に近しい。死ぬまで通用するならAIが間違えた場合の回答も含めて、それは彼の知性といえるのではないだろうか。
将棋で言う高速道路理論が学校教育にも現れだした。教科書が多数あるような分野では本当に優秀
日本式に入学試験すれば解決するよ。
AI先生は気さくだしいろんなこと知ってるし丁寧に教えてくれるユーモアもある。それに比べて人間の教師は妙な思想が強めだったり変なことですぐ怒ったり。その割には知ってる知識も大したことないからいらないのでは
現在でも「ソースはネット」みたいな盲信する人はいるので、AI以前の問題だし、AI登場で同じように依存してしまう人が一定数出るのは避けられない。ただそれを主流にしてはいけない。
PCが普及するときにもあった混乱。便利なツールで課題を終わらせて学習機会を逸している学生は後でツケを払うことになるけど、教える側がAIによる変化を理解してないのも大きな問題なんだよね。。
とはいえ、実体験としてある種の学習には確実に有用なんだよな。授業受けても教科書読んでも理解できなかった数学の概念や操作について、生成AIと何時間か問答したら理解できたことあったし
社会人大学に行ってるから、AI嫌疑かけられないかビクビクしている。口頭試問が必須ぐらいならいいけど。大学2回目で、せっかくだからじっくりやりたくて、参考資料を揃えて十二分にレポート望んでるけど、怖い。
たまに口頭で答えさせればすぐボロ出ると思う。同様に学生同士のコミュニケーションも口頭で行われるので、小賢しい人間は徐々に弾かれるようになるのではないかな?
AIが言っていることが妥当か?自分のケースではどの回答が最適なのか見極める力はまだ人間側に必要。少なくとも今は。
職業AI使い
知識の外付けってそんなに悪なんかな?学校教育を筆頭に自分の中にないならそれは知識じゃない勢って一定いるよね。大事なのは外付けされた知識を正しく有効に使う方法だろうと思う。そういう教育をしてほしい。
"ここでサブスクしているのは知能そのもの。利用すればするほど、自分が本来持っている思考力はどんどん減っていくというわけです。"確かに、大学の課題を自分でやらずに人脈だけ作ったとしても、ねえ…とは思える
知識は外を頼ってもいいけど、知識に基づいて考えを組み立てて整理する力や思考力、眼識といった「知能」を外に頼るのは危険だよね。教育はその知能を鍛えるところだと思うし…
うーむ
"そう遠くない未来に、脳に埋め込むチップなどを通じて、AIと脳がダイレクトにつながる日がくるかもしれません。その頃にはもう学校なんて必要なくなって、"