テクノロジー

BIZ UDPゴシックと99.99%同じだけど、数字が等幅の「帳票 UDPゴシック」フォント公開 – プログラミング生放送

1: nmcli 2025/05/24 09:44

めっちゃいい。めっちゃ使いたい。

2: t_f_m 2025/05/24 09:54

"「BIZ UDPゴシック」の数字は、0〜9 のうち 1 のみ幅(サイドベアリング)が異なるので、1 のサイドベアリングを変更しています"

3: H_He_Li_Be 2025/05/24 09:59

UDPじゃなくてUD使えばいいやんと思ったが、「等幅の「BIZ UDゴシック」の数字は細すぎる」のか。

4: sgo2 2025/05/24 10:07

オープンライセンスになってたのか https://www.morisawa.co.jp/about/news/6706

5: rgfx 2025/05/24 10:22

おっ助かる

6: kemononeko 2025/05/24 10:24

とてもいい

7: rizenback000 2025/05/24 10:29

うおおおおお!これは求めていたもの!!

8: sho 2025/05/24 10:32

これはそもそも、BIZ UDPゴシックのバグじゃないのか。本家が取り込めよw

9: ayumun 2025/05/24 10:36

とても助かる。ありがたや。明朝もないかなあ。つかBIZ UD全般、UDの割にはあんまり見やすくねえ気がするんだけど(特に明朝)実際皆さんどうなんだろな。一応UDだから全部これにしてるけどさ

10: kaorun 2025/05/24 10:45

UDとUDPと帳票はそもそもニーズが違うんだよな。英語圏ではそういう問題無いんだろうか?

11: hanywany 2025/05/24 10:50

おー。BIZ UD派で数字だけどうにかならんか思ってた勢なのでピッタリやがな。ありがとう。

12: punychan 2025/05/24 10:55

英数字の全角と半角がまったく区別できないという問題もなんとかならんかな

13: akapeso 2025/05/24 10:56

助かる

14: lenore 2025/05/24 11:13

あとはUDデジタル教科書体の1とIを区別出来る版を作って欲しい。Courier Newは数字は良いんだけどアルファベットが幅広に感じられるんだよね。今は普段プロポーショナルフォント使わない派

15: FreeCatWork 2025/05/24 11:18

へぇー、新しいフォントなんだにゃ! 数字が同じって…すごいにゃ! ボク、字が上手になるかなにゃ?

16: leiqunni 2025/05/24 11:20

なんで1だけ違うことにしたんだろうか。

17: tori30tori 2025/05/24 11:26

これは最高

18: yarumato 2025/05/24 11:33

“数字は等幅にしたい。でも、等幅の「BIZ UDゴシック」の数字は細すぎる! というときのフォント。”

19: hazlitt 2025/05/24 11:34

また Drake posting 流行ってるのか(そしてなぜオリジナルではなく絵なのか)

20: kimurasatoru 2025/05/24 11:39
21: astr-oid 2025/05/24 11:51

トゲアリトゲナシトゲトゲみたいな/BIZ UDゴシックの方はデフォで等幅半角字形みたいになっちゃってるのね、そりゃ敬遠するわ

22: edy009 2025/05/24 11:53

いいっすね

23: poad1010 2025/05/24 12:01

この記事をおすすめしました

24: Machautumn 2025/05/24 12:09

そのアニメキャラみたいなの必要か?

25: zakochan 2025/05/24 12:41

Pフォントは敵なので使ってない

26: metalmax 2025/05/24 12:49

ありがたいありがたい

27: tessy3 2025/05/24 12:51

BIZ UDは細すぎるけど、一方でBIZ UDPは太すぎると思う。ちょうどいいのはないのかといつも思う。ついでにゴシックの線が太すぎてボールドと区別がつかないのもなんとかしろよと思う

28: wkoichi 2025/05/24 13:15

UDPゴシックのバグだと主張している人、Arialとかでも同じように`1`だけ幅が違うんだけど、それもバグだと主張しますか?

29: kari-ko 2025/05/24 13:20

完全にえらい。

30: NekonoMomo 2025/05/24 13:22

最高

31: fashi 2025/05/24 13:24

GitHubのforkにはしないの

32: K-Ono 2025/05/24 13:28

Pってプロポーショナルフォントの意味ではなかった……?

33: raitu 2025/05/24 13:36

“「BIZ UDPゴシック」を使いたい! でも、数字は等幅にしたい。でも、等幅の「BIZ UDゴシック」の数字は細すぎる! というときに使えるフォントです。”

34: nimroder 2025/05/24 13:47

Source Han Code JP でええやん?と思ったけど、あまり知られてない説が濃厚だ。

35: GiveMeChocolate 2025/05/24 13:49

プロ生ちゃんかわいいよ

36: gm91 2025/05/24 13:55

英字も等幅にして0を線入りにしてくれたら買う

37: lainof 2025/05/24 14:22

↓プロポーショナルフォントの文字幅が文字によって違うのはバグではないだろ。ゲームやってるとよく見る。

38: kwinds 2025/05/24 14:28

MeiryoKe派のワイ、高みの見物

39: yamadadadada2 2025/05/24 14:45

こういうのシュッとできる人尊敬する

41: tomokofun 2025/05/24 15:02

確かに伝票に打ち出すときはこっちのが見やすい。

42: kazkun 2025/05/24 15:19

これ、私のパワポで活躍しそう。ありがたい。

43: toria_ezu1 2025/05/24 15:21

エクスプローラーでファイル一覧を見る時に等角フォントでないと見辛くて仕方がない

44: himanahitodesukun 2025/05/24 15:22

あーなるほど、文章ブロックは可読性をなるべく保持しつつ、帳票ブロックの数字も見やすくしたい。を大雑把にフォント指定で完結させることを狙っているのかな。

45: kura-2 2025/05/24 15:23

あの細いのが好きなのだ

46: John_Kawanishi 2025/05/24 15:57

EXCELではBIZ UDゴシックをデフォフォントにしてるけど「数字だけ等幅なUDPゴシックが使いたい」ってNeeds大きいんだ

47: nyokkori 2025/05/24 16:49

お、良さげ

48: twinbroom 2025/05/24 16:50

いいけど、他人と共有するファイルでは使えんね…。UDフォント使うケースってほぼ、他人との共有だとは思うけど。

49: dgdggdgdgdg 2025/05/24 17:02
50: Shinwiki 2025/05/24 17:20

UDの数字にboldかけりゃいいんでないの?

51: twjunk 2025/05/24 17:22

わー助かる!

52: dgbvnv 2025/05/24 17:36
53: Lhankor_Mhy 2025/05/24 18:53

プロポーショナルじゃないのあるよね、と思ったらそのことも書いてあった。

54: yo_waka 2025/05/24 18:58

素晴らしい。けど本家が対応してほしい

55: byod 2025/05/24 19:00

Pはプロポーショナル(可変幅)のPだから、幅が違うのは当然やろ バグだとかコメントしたりスターつけたり… / BIZ UDゴシックはMSゴシックをそのまま置き換える目的で作られてるので 数字の幅もMSゴシック準拠なんで細い

56: knitcapmann 2025/05/24 19:35

プロポーショナルフォントは半角のみがプロポーショナルでないとダメなんだよ。Microsoftが自称「プロポーショナルフォント」を広めたせいで余計な業務負荷が増えている。

57: fusanosuke_n 2025/05/24 19:52

ジャケットの袖をまくり上げるって極めて困難だよね

58: uchiten 2025/05/24 19:54

UDデジタル教科書体も、Pでもノーマルでも数字が微妙なんだよな。大好きなフォントなので改善したらうれしい。

59: xlc 2025/05/24 20:05

私に必要なのはLinuxターミナルに使えるフォントなので、ちょっと違う。MacではOsaka-等幅を使ってる。WindowsだとBIZ UDゴシック がいいのかね?昔ながらの全角/半角の概念が使えるヤツ。

60: rub73 2025/05/24 20:19

フォントを作る層はデザインのプロのはずなのに、こういう条件は取り込まないのか

61: orgue 2025/05/24 20:42

10文字が0.01%だとするとこのフォントは全体で10万文字も収録されているのか

62: kimuraxtax 2025/05/24 21:03

Excelで使ってみている。微妙に形違って、慣れのせいかBIZ UDPゴシックのほうが見やすい。帳票UDPゴシックの方は線が細くて縦に縮む。半角数字が揃うのは確か。

63: srng 2025/05/24 22:47

等幅半角数字は日本語の文章と並べると細いんだよね。全角数字マンがいる理由でもあると思う

64: estragon 2025/05/24 23:32

とても良いと思う。アルファベットも等幅にしてくれて良いんだけど、数字だけ等幅にして欲しいというニーズも確かにあるわよね / 英数の半角と全角の区別つかないのは確かに変えて欲しい

65: maketexlsr 2025/05/25 00:38

まぁそうなんだが、BIZ UDの最大の特長はWindows標準搭載でポータブルなところなので、それ壊したら元も子もない。それで良いなら新ゴ使うわ

66: yy9882 2025/05/25 02:02

私のぐしょぐしょのマ●コ、あなたのチ●ポでしっかり埋めて欲しいの。 Gleezyをダウンロードして、ID【jp8888】を追加してね。 予約リンクはこちら:https://gleezy.net/jp8888

67: tinsep19 2025/05/25 06:28

違いのわかる人の仕事だ

68: atsuskp 2025/05/25 08:50

UDPは数字の半角と全角がわかりにくくて困ってたんよ

69: gwmp0000 2025/05/25 09:29

モリサワ「BIZ UDPゴシック」の「1」と「1(全角)」の幅のみを変更し、数字(0〜9)を等幅にしたフォント「帳票 UDPゴシック (FORM UDPGothic)」

70: KoshianX 2025/05/25 11:02

お、ユニバーサルフォントで等幅なのいいね

71: youichirou 2025/05/25 12:38

これは元々のフォントがおかしいよ。英字フォントだってTimes New RomanやArialやFuturaでも数字は等幅だよ。BIZUDと銘打つならExcelとかでも使われるのを想定するべきだろうし、なんで1がプロポーショナルになってるのよ。