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Azureはやめとけ ~Azureサポート編~ - Qiita

1: odakaho 2025/05/11 18:51

“どうしてもAzureを使用する場合はサポートプランは Developerプラン を推奨します。 上位のプランははっきり言って 金の無駄 です。”

2: brain-box 2025/05/11 19:33

それって日本語で聞けるのかな。英語で、本国でもそんな感じなのか。

3: ustam 2025/05/11 19:37

昔の話なので今はそれなりに改善されてると思うけど、AWS や GCP ほど採用されていないからかレアケースでうまくいかないことがあったな。身バレするので(というか企業名バレると怒られるので)詳細は言えないけど。

4: irh_nishi 2025/05/11 19:43

同意。サポートはゴミなのでChatGPTを使うと良い。かなり正確に答えてくれる。

5: yabu_kyu 2025/05/11 19:43

「サポートのメインとなる情報ソースはどうやら我々と同じように公開ドキュメントらしい」どこもこれ増えてきた。「サポート側が要求するあらゆる情報を揃えないと絶対に手を動かそうとしません」大体どこも同じ。

6: Listlessness 2025/05/11 19:47

Azureに限らずIT関係のサポートって大体そんな感じじゃねという気はする

7: Fushihara 2025/05/11 19:59

再インストールはしましたか?って言われたり 返事がなかったので解決済みに勝手にマークしたりはしないの?

8: hiroomi 2025/05/11 20:08

”技術部門への問い合わせが出来ること以外は我々ユーザと変わらない”Azureじゃないけどパートナーのサポートも似た感じ。組織内情報共有の度合いで質が決まると。お疲れ様。

9: norifumi 2025/05/11 20:10

昔のMSを知っている身からするとAzureのサポートはMSにしてはすごくまともだけどね。 むしろAWSとかどんなサポートなのか知りたい。

10: rAdio 2025/05/11 20:12

AWSのサポートの質の高さは、その対応方針自体を自分たちの他社対応方針の参考にさせてもらってるくらいなのに、そんなに違うものなのか……マネジメントコンソールはAzureの方がイケてることも多かったのに。

11: hylom 2025/05/11 20:41

サポート担当者のTierが分かれていて下のほうの担当者は非公開情報にアクセスできないとは聞いたことがある、最上位になるとログやソースコードも読めるらしいが

12: poco_tin 2025/05/11 20:47

その公開ドキュメントも遥か昔から難解すぎるし、読解する人間の時間が吸われると思うと社会の損失に思える

13: mak_in 2025/05/11 21:08

実際使ってる分には結構根気よくフォローしてくれるけどな。本国の開発チームにまで確認して、仕様やバグを詳細に教えてくれたことあるよ

14: EastHop 2025/05/11 21:14

マイクロソフトに対しては何言ってもよい風潮あるよね

15: devrabi 2025/05/11 21:15

ちゃんと技術が分かる人に繋がると的確な回答をしてくれるけど、そこにエスカレーションされるまでは酷いイメージはあります

16: denimn 2025/05/11 21:36

AWSはかなり良いよね

17: Mu_KuP 2025/05/11 21:56

AWSは「AWSの経験者」をごっそりサポートで雇った事と、製品レンジがAWSに限定出来ている事が評価に繋がってるかな/逆に言えば、Azureは他のMS製品と同じようにサポート体制を作り上げた事がこの評価になる理由だろう。

18: hagane 2025/05/11 22:02

なんか経験者からはユニファイドじゃないなら意味ないって言われちゃってさ

19: sametashark 2025/05/11 22:02

その代わりのCopilot for Azureだと思う。

20: oka_mailer 2025/05/11 22:03

awsやgcpなんかと比較してどうなんだろ。

21: sho1sho 2025/05/11 22:04

Microsoftサポートはしっかりしてるよ。この人の主観が入りすぎ。

22: inari0908 2025/05/11 22:09

Developerプランで済ませられるレベルのシステムしか扱ってないライトユーザーに限って大して切り分けもせずサポート丸投げ、非協力的なスタンスでハードスキルもソフトスキルもない奴ってのがIT業界あるある。

23: knjname 2025/05/11 22:19

この方の他のエントリ見てそういえば自分がAzureやってた時こんなんだったわと思い出した 個人的に選ぶことはないでしょう……

24: takashiski 2025/05/11 22:23

再現だけじゃなくて条件確定のためにさらに情報必要だろうしね"障害や不具合の調査を依頼すると、ログなどサポート側が要求するあらゆる情報を揃えないと絶対に手を動かそうとしません。"

25: monorod 2025/05/11 22:33

問い合わせ画面が💩なのはまじでそう ドキュメントも死ぬほど読みにくいし、ポータルのUIも見づらい サービス自体の品質は悪くないとは思うが、サポートや公式ドキュメントに頼らず解決する力が要求される

26: ultimatebreak 2025/05/11 22:41

AWSはサポートに詳しい人がちゃんと出てくる印象ある。MSはまあ良くも悪くもお役所仕事。

27: prograti 2025/05/11 22:43

海外で情シスやってた時に色んなベンダーとやり取りしたけどこれが一般的ですね / "障害や不具合の調査を依頼すると、ログなどサポート側が要求するあらゆる情報を揃えないと絶対に手を動かそうとしません"

28: nabinno 2025/05/11 22:44

問い合わせの仕方が悪いだけでは? AzureやAWSの問い合わせガイドラインの参照をすすめる。 id:entry:4716779275200140642 id:entry:4663839131662082369

29: khtno73 2025/05/11 22:46

例えばOracleは問題再現すればわざわざプロジェクト専用にFix作ってくれたりするけど、保守料はがっつりだしこっちからログ送付するのも当たり前だしなあ。月$30でどんなサービスレベルを期待してるんだろかこの方。

30: queeuq 2025/05/11 23:04

この人azure批判する記事書くためだけにアカウントを別に作って書いてるのか。親でも殺されたの?/他の記事ちょっと見たがawsの知識も全然なさそうだ

31: prize9 2025/05/11 23:06

で、サポート代金は払ったのか? 払ってないのにプレミアム対応しろと?

32: aomvce 2025/05/11 23:07

サービス自体がAWSの劣化版であることは確か... MSサポートの違いとAWSサポートは使えば明らかに違いがある。明らかに。

33: jiro68 2025/05/11 23:19

サポート窓口の連中は手を動かすのが仕事では無い。後ろの技術者に回すだけ。後ろの連中は世界中のどこかの拠点の奴なので全ての資料が揃ってなければ調査をしない。なので事前に全ての資料を要求する。

34: naka-06_18 2025/05/12 00:22

サポートプランわからないけど当たり外れが大きいってことね

35: cinq_na 2025/05/12 00:34

月1000ドル程度の端金ならこんなもんでは。若手10~20h程の工数しか取れない、上位技術者なら5hだよ。金積んで、どんな問題も解決するしOSも直すよって契約なら本当に凄いレベルで回答返ってきた。お値段は知らん。

36: mujou03 2025/05/12 00:34

わかる気がする

37: Shinwiki 2025/05/12 01:18

問い合わせ画面どころか全部大迷宮だよ。

38: yogasa 2025/05/12 01:45

何年も前だし金で殴ったけどAzureはちゃんと対応してくれたけどな。ログも読んでくれたし。しょぼい質問は回答もいまいちだけど。AWSよりはマシぐらいだった。AWSはサポートいまいちだけどネットに情報あるからね。

39: tamtam3 2025/05/12 01:46

しぶちんなのに面倒くさい利益にならぬ顧客を、いかに切り捨てるかの最適解な気もする。文句があるなら、MSと顧客の間に居るMSサポート企業に金を払いなさい的な……

40: FreeCatWork 2025/05/12 03:26

Azure?難しいにゃ!ボクには無理にゃ!もっと可愛いこと教えてにゃ!

41: togusa5 2025/05/12 04:50

OCIもゴミクソだけど、、、そもそもユニファイドサポートを買っていただけなくてTAMもいないお客様は(ry

42: PartySynthesizer 2025/05/12 05:27

MSサポートの当たり外れが激しいってのは、昔からの様な気がするけどね。

43: mohno 2025/05/12 06:22

「Azureサポートのメインとなる情報ソースはどうやら我々と同じように公開ドキュメント」「公開ドキュメントに載っていない情報は適宜技術部門へ問い合わせて我々に回答」/他と比較して言ってるわけじゃないんだな。

44: diffie 2025/05/12 07:38

MSのサポートが一番いいよ(ただしそれなりにお金払ってMSKKの営業担当がついてる前提)。とはいえお前も俺もn=1でしかないから、総合的にどっちがいいサポートかは世界中の誰にもわからん

45: tea2ka 2025/05/12 08:02

不具合調査の場合はログ一式送らないと進まないのは、だいたいそんなもんという気が。 製品サポートって、調査代行とかオフロードではないので、丸投げしたい人は、サードパーティのベンダーサポート契約する方が良

46: toaruR 2025/05/12 08:09

すくなくともAWSはもっとマシよね

47: secseek 2025/05/12 08:11

困ったらサポートに頼るってことだと本番運用は怖すぎるので、サポートに頼らなくても回るくらい検証をするべきかと思います

48: circled 2025/05/12 08:30

ちなみに365のサポートは何故か優秀。何やっても上手く動かないから管理画面の問い合わせに投げたら、365側のテナントに問題あったから直したと返って来た。ただメール連絡希望にしてても毎回電話してくるのがクソ

49: shea 2025/05/12 08:56

一番下のサポート買ってサポートレベルがどうの言うのもなぁ

50: sds-page 2025/05/12 09:02

Azure始めようと連絡したらやる気ない人に当たったみたいで下請けに丸投げだった。営業する気が全く感じられない

51: diveintounlimit 2025/05/12 09:16

大手のサポートってだいたいそんなもんという気はする。

52: ytooyama 2025/05/12 09:29

Microsoftサイドからしたら、立派な営業妨害だよなあ。該当記事を書いたユーザーも本名じゃないし

53: alpon 2025/05/12 09:40

AWSのサポートは親切だと感じたけど、最近は質下がったかもしれない。人にもよるか

54: takenokago 2025/05/12 09:52

流石に社内専用ドキュメントはあるし、他のサポートチケットも全部見れるし、契約額で体勢変わる。営業のやる気なさも見込み額と企業規模で振り分けた結果。セールスからサポートまでガチなシステムあるよ。

55: hiby 2025/05/12 09:53

そのうちサービス廃止編が語られるはず

56: thekoruku 2025/05/12 09:54

少なくともAWSも公開情報以上のことはサポート側も答えないけどなあ。他の記載も、別のITサポートと大きく違う内容がない。 サポート対応者ガチャなところは正直ある。

57: phain 2025/05/12 09:58

ネガキャン火消しアクションくるか

58: takeshiketa 2025/05/12 09:58

AWSを長年使ってたけど、転職先がAzure使ってて落差に驚いたのはそう。課金次第とかいう奴いるけどそれ含めて

59: tomei10 2025/05/12 10:02

AWSサポート使うと応答の速さと品質の良さに驚くよね。Azureサポートは金にならないけど仕方ないから対応してる感がある。Azureはドキュメントに書かれてない仕様が多いところが嫌だ。ちなみにProfessional Directは結構良い。

60: Eiichiro 2025/05/12 10:04

大手には手厚いが、弱小ユーザーには使いこなせない。ってことかな。わかりやすいスタンスだわ。 それもあって、公式ドキュメント以外の解説ドキュメントが出回り辛いのが、弱小ユーザーには致命的なんよな。

61: mottin231 2025/05/12 10:44

パブリッククラウドを使い始めた時は、サポートの質に感動しましたけど、いまはもう駄目ですね。規模が大きくなって、質を確保できなくなったんだろうなと。

62: winter123412 2025/05/12 11:01

この人の記事azureの批判しかなくて草なんだww 接続障害以外は自分で解決すれば?って思ってるから共感できんw 調べたほうが早いこと多い

63: ustar 2025/05/12 11:19

Azureは全く理由がわからないけど不定期に通信切れるトラブル発生してサポートも役立たなかった経験からあまり使いたくない

64: door-s-dev 2025/05/12 11:42

インシデント使えばちゃんとサポートしてくれるイメージあるけども

65: ssig33 2025/05/12 11:42

AWSもそうだけど最上位プラン以外は契約しないほうがマシ、Developerを言い訳のために契約するのはアリだろうけど。そしてProfessional Directはめっちゃ頼りになる、そしてAzureはゴミなのでめっちゃ頼りにすることになる

66: dodecamin 2025/05/12 12:01

弊社もAzureをWebサービス企業ときて使っているけど、Azureのサポートはクソだよ。記事の内容は全部同意できる。擁護コメントは本当にAzure使ってる?

67: sasagin 2025/05/12 13:13

こいつがダメなだけじゃね。

68: kaz_hiramatsu 2025/05/12 13:50

大手企業は担当者がガッツリつくのよね

69: delphinus-01 2025/05/12 14:12

他の外資大手SWのサポートとやりとりしたけど、外資のサポートは大体こんなもん(need more info!) だからこそ、金ある顧客には日本サポートを買ってもらえるとも言える。サポートは一般的に花形ではなく、日本が異常

70: shikiarai 2025/05/12 14:36

当たり前じゃん。そもそもログが無ければ目的地がわからないけどとりあえず教えてあげるインド人並に頓珍漢なことしか言えんよ

71: atsushieno 2025/05/12 16:42

Azureが特にひどいわけじゃないだろうと思うが、どれもファクトベースの情報なので、これで営業妨害だと主張するのは異常なMS擁護

72: Foorier 2025/05/12 16:55

公式ドキュメントで公開されてないものはどこも基本教えてくれないのでは。まぁAzureはAWS、GCPと比べて開発者に優しくないドキュメントだなとは思う。

73: poad1010 2025/05/12 18:26

この記事をおすすめしました

74: nakag0711 2025/05/12 21:52

あんたとこのバグ調査を俺にやらせようとするんじゃないよと言いたいサポート窓口はこの業界多いよね。多分バグを直してほしいのは客であって我々ではないという思考なんだろう