テクノロジー

スクラムがフィーチャーファクトリー化しているサイン

1: ushura2 2025/05/09 10:48

オフチョベットしたテフをマブガットしてリットを作ります

2: bopperjp 2025/05/09 11:30

あれ?弊社の話ですか?

3: syakinta 2025/05/09 11:36

日本語でおk

4: s-wool 2025/05/09 12:47

見覚えはある

5: kabukawa 2025/05/09 13:18

稀によくある

6: miyo-hate 2025/05/09 13:31

フィーチャーファクトリーとか言いさえしてなければ、いい記事ではある

7: turanukimaru 2025/05/09 14:14

ベロシティはなにが開発を妨げているかの気づきに使うものだと思っていたのだが、ベロシティが上がらないのもスプリントを持ち越すのも担当者の能力不足ということになってしまった。これもうスクラムじゃねぇな。

8: inamem9999 2025/05/09 15:02

長期間同じものを作り続けていると簡単に陥りそうな現象でもある

9: nemoba 2025/05/09 15:21

納期駆動になるのは納期があるからなんだよね。チームにイニシアティブが無いを解決するのは組織改善でアジャイル開発の文脈じゃない。

10: fuji_haruka 2025/05/09 18:56

むしろスクラムはフィーチャーファクトリーなのだと思っていた。/ スクラムガイドを読む限りは、スクラムにおける開発者はフィーチャーファクトリーとしての責任が求められていると認識していた。

11: ene0kcal 2025/05/09 22:54

スライムがフューチャークリーチャー化していると空目。(なんだそれ)

12: kazukan 2025/05/09 22:56

経営課題をエンジニアリングの現場に責任転嫁しすぎなんよ

13: mapk0y 2025/05/10 00:41

“フィーチャーファクトリー”

14: NOV1975 2025/05/10 07:01

いまいちよくわからん

15: kazuhira1073 2025/05/10 09:33

チームビルドを疎かにしたらこうなる。 価値基準とか評価基準がチーム内でズレていて、 さらなるスクラムの習熟も必要な状態

16: kabuquery 2025/05/11 01:11

ただ開発するだけなのに大げさなんだよね

17: tech-kazuhisa 2025/05/15 10:03

“成果?知らん、測ってないから”