海外ではLLMOでなくGEO呼びのようですね。逆説的だが、AIに言及される為にコンテンツを作るのではなく、今まで通り『顧客にとって価値あるコンテンツを作り続ける』。SEOとやることはそんなに変わらない。
ウェブのディスプレイ広告による収益化というビジネスが斜陽産業になりそう。代わりにAIクローラーがクロールするたびに報酬くれるようになったら良いんだけど、そんなのは無理だしな
反映させてもアフィリエイトのように金が入るわけでもないし、商品名を反映させようとするとウェブの最適化と別のアプローチになりそうな気がするけど、最適化させるメリットってなんなんだろうか
そしてセカストへ
親しみやすい名前になったな。親にも説明が通る
GEO = 生成AIエンジン最適化(Generative Engine Optimization)
ゲオなの?ジオなの?ジーイーオーなの?
ゲオにしか読めねぇ
ゲオ……?
多分サイトの意味合いが変わるんだろうなぁ...動線としてはどんなものが残るんだろう?アンテナ性能の高いキュレーション系かなぁ
検索順位の変動はあれど、一時期の全力SEOみたいなサイトは淘汰されていってるので、ちゃんとコンテンツを作り込む大事さは変わらなさそう。とはいえ、インプレッションはSNSやYouTubeにとられてるんだけど。
GEO対応した多くのサイトを集めたまるで町のようなドメイン、ジオシティーズが誕生しそうだね
生成AIエンジン最適化して、また検索を使い物にならなくするのか。コイツラが一番の害だよね。
で、SEO屋の新しい商材に成り下がるのなこれ。
そしてChatGPTはTSUTAYAへ
Deep Searchとかの検索パターンを読めば、チョロそう。調査計画を事前に編集できるGeminiなら大丈夫かな。
GEOだかツタヤだか知らないが、さっさと滅べよ広告屋。
AIが読みやすいJSONのページ(?)を用意してあげればいいのでは?それはともかく生成AIへの問い合わせ内容も学習に使われるらしいので、自社製品の情報を与えつつひたすら質問スクリプト組めばいいような気がしている
また検索系のハッキング大会がはじまるのか…🤔
コメントや発言もサイトもクソミソが増えて、ai検索の精度を下げる。snsのコメントBOTの次は、それっぽい意見のサイトが量産されるのかもな。サイト生成BOT
違いがわからない
AIのおかげでユーザーにとって無意味で無駄なPVが減るだけなので、ちゃんと意味のあるコンテンツを作ることがさらに重要になるということだな。
SSR+BFFを真剣に検討ですね/驚き屋や情報商材「業者」の食い扶持……彼らは個人名と戸籍があるのに「法人」という皮を被って悪事を成し責任から逃げる。ノーパンしゃぶしゃぶの名簿のごとく、残すべきは個人名。
SEOは最適化することでビュー数が増え、収益が増えるのでやったけど、生成AIの引用元に引っかかっても大して見る人が増えなければGEOをするインセンティブが無いのでは。引用元に収益を分配する構造にでもならねば。
内容が有意義であることが前提で、基本的なSEOちゃんとやってれば大丈夫やん
「AIによる概要」は、メディアビジネスやる側からすると、死活問題なんだよね。タダで利用してムカつく以上の感想しかない。クリエイティブが殺される。
AIに最適化したところで利用されて終わりの気がするけど‥‥ “生成AIエンジン最適化(Generative Engine Optimization、GEO)”
“生成AIエンジン最適化(Generative Engine Optimization、GEO)を実施する上でのベストプラクティスを示す。”
日本でも"従来のウェブサイトへのクリック数が最大25%減少"してるのか?自社サイトのアクセス数は全く減ってない。
HTMLのMはマークアップなので、ちゃんと見出しや考えた箇条書き、表とかを使えば良い話よね。あとは、おそらくRAGってくるのでタイトルと見出しが大事な気がするけど、こっちがキモだと結局はSEOな気も
ゲオも出世したなあ
ジオかゲオかでまた論争になんのか
ちゃんと有益なサイト作れってことじゃないの?構造化もして機械にも人間にもわかりやすくせよってことだよね。従来のSEO特化の変なサイトが駆逐されるだけでは?まぁAIを騙す変なサイトが出ないとも限らないが。
ジオシティーズ
生成AIがReaderに加わるから対応しようねって話
ウェブはSEOから「GEO」へ、ビジネスリーダーのための生成エンジン最適化ガイド | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
海外ではLLMOでなくGEO呼びのようですね。逆説的だが、AIに言及される為にコンテンツを作るのではなく、今まで通り『顧客にとって価値あるコンテンツを作り続ける』。SEOとやることはそんなに変わらない。
ウェブのディスプレイ広告による収益化というビジネスが斜陽産業になりそう。代わりにAIクローラーがクロールするたびに報酬くれるようになったら良いんだけど、そんなのは無理だしな
反映させてもアフィリエイトのように金が入るわけでもないし、商品名を反映させようとするとウェブの最適化と別のアプローチになりそうな気がするけど、最適化させるメリットってなんなんだろうか
そしてセカストへ
親しみやすい名前になったな。親にも説明が通る
GEO = 生成AIエンジン最適化(Generative Engine Optimization)
ゲオなの?ジオなの?ジーイーオーなの?
ゲオにしか読めねぇ
ゲオ……?
多分サイトの意味合いが変わるんだろうなぁ...動線としてはどんなものが残るんだろう?アンテナ性能の高いキュレーション系かなぁ
検索順位の変動はあれど、一時期の全力SEOみたいなサイトは淘汰されていってるので、ちゃんとコンテンツを作り込む大事さは変わらなさそう。とはいえ、インプレッションはSNSやYouTubeにとられてるんだけど。
GEO対応した多くのサイトを集めたまるで町のようなドメイン、ジオシティーズが誕生しそうだね
生成AIエンジン最適化して、また検索を使い物にならなくするのか。コイツラが一番の害だよね。
で、SEO屋の新しい商材に成り下がるのなこれ。
そしてChatGPTはTSUTAYAへ
Deep Searchとかの検索パターンを読めば、チョロそう。調査計画を事前に編集できるGeminiなら大丈夫かな。
GEOだかツタヤだか知らないが、さっさと滅べよ広告屋。
AIが読みやすいJSONのページ(?)を用意してあげればいいのでは?それはともかく生成AIへの問い合わせ内容も学習に使われるらしいので、自社製品の情報を与えつつひたすら質問スクリプト組めばいいような気がしている
また検索系のハッキング大会がはじまるのか…🤔
コメントや発言もサイトもクソミソが増えて、ai検索の精度を下げる。snsのコメントBOTの次は、それっぽい意見のサイトが量産されるのかもな。サイト生成BOT
違いがわからない
AIのおかげでユーザーにとって無意味で無駄なPVが減るだけなので、ちゃんと意味のあるコンテンツを作ることがさらに重要になるということだな。
SSR+BFFを真剣に検討ですね/驚き屋や情報商材「業者」の食い扶持……彼らは個人名と戸籍があるのに「法人」という皮を被って悪事を成し責任から逃げる。ノーパンしゃぶしゃぶの名簿のごとく、残すべきは個人名。
SEOは最適化することでビュー数が増え、収益が増えるのでやったけど、生成AIの引用元に引っかかっても大して見る人が増えなければGEOをするインセンティブが無いのでは。引用元に収益を分配する構造にでもならねば。
内容が有意義であることが前提で、基本的なSEOちゃんとやってれば大丈夫やん
「AIによる概要」は、メディアビジネスやる側からすると、死活問題なんだよね。タダで利用してムカつく以上の感想しかない。クリエイティブが殺される。
AIに最適化したところで利用されて終わりの気がするけど‥‥ “生成AIエンジン最適化(Generative Engine Optimization、GEO)”
“生成AIエンジン最適化(Generative Engine Optimization、GEO)を実施する上でのベストプラクティスを示す。”
日本でも"従来のウェブサイトへのクリック数が最大25%減少"してるのか?自社サイトのアクセス数は全く減ってない。
HTMLのMはマークアップなので、ちゃんと見出しや考えた箇条書き、表とかを使えば良い話よね。あとは、おそらくRAGってくるのでタイトルと見出しが大事な気がするけど、こっちがキモだと結局はSEOな気も
ゲオも出世したなあ
ジオかゲオかでまた論争になんのか
ちゃんと有益なサイト作れってことじゃないの?構造化もして機械にも人間にもわかりやすくせよってことだよね。従来のSEO特化の変なサイトが駆逐されるだけでは?まぁAIを騙す変なサイトが出ないとも限らないが。
ジオシティーズ
生成AIがReaderに加わるから対応しようねって話