テクノロジー

エレコム、世界初のナトリウムイオンモバイルバッテリ。従来より長寿命で安全

1: sho 2025/03/13 12:56

「マイナス環境下」って意味不明だな。日本語には「氷点下」って表現があるのに

2: sugimo2 2025/03/13 13:03

“従来のモバイルバッテリと比べて長寿命かつ、マイナス環境下でもデバイス充電が可能”

3: rickt 2025/03/13 13:04

対応されていくんだろうけどPSE外であることと回収が特定でしかできないのは覚えとこう

4: hunglysheep1 2025/03/13 13:05

商用化できるんだ…凄いなー。お値段はコモディティ化で安くなりそうでもあるし

5: sutego386 2025/03/13 13:10

リチウムイオン電池より安全なのはいいね

6: dirtjapan 2025/03/13 13:14

氷点下で使えるのいいな。ナトリウムイオン電池が一般化したら車のサブバッテリーをナトリウムイオンにしたい。現状リチウムイオン系だと寒い時にヒーターの起動できなくて困るので……

7: Hiro0138 2025/03/13 13:17

カリウムイオンやルビジウムイオンやセシウムイオンバッテリーはそのうち出てくるのだろうか?

8: pribetch 2025/03/13 13:24

普及したらチリ経済に打撃

9: Cat6 2025/03/13 13:32

“廃棄の際は、地方自治体に問い合わせる、同社のサポートセンターに連絡する、またはエレコムデザインショップに直接持参する方法がある。”

10: hatebu_admin 2025/03/13 13:34

アリエクに半額以下でありそう。ていうか電気の通るエレコム製品とサンワサプライ製品は使うなってお姉ちゃんの知恵袋に書いてるやで

11: wapa 2025/03/13 13:37

世界初の第三者機関の認定がエレコムなのか。爆発騒ぎが増えてるだけに、今後こちらが主流になっていくのかどうか。値段次第かな

12: manaten 2025/03/13 13:38

確かにナトリウムイオンバッテリー自体はアリエクで怪しい乾電池みたいなやつ買えるみたいだけど、モバイルバッテリーとしての商品化は世界初なのね

13: udongerge 2025/03/13 13:55

寒冷地住まいなのでぜひゲットしていきたい。

14: sumomo-kun 2025/03/13 14:15

お、これは雪山登山界に激震が走るな。モバイルバッテリー温度問題が解決か…!

15: kalmalogy 2025/03/13 14:16

エレコム、結構世界的だったりビジネスユースでシェアがあるんだよな。高めの商品でも大企業向けには環境に良いとして売りになるはず

16: ywdc 2025/03/13 14:17

とりあえず法整備の対応が早急では。胡散臭い類似品が出回る前に…

17: ShimoritaKazuyo 2025/03/13 14:18

これ技術的には革新的だけど、それを前面に出しても売れないよ。最近の日本メーカーはマーケティングでも中華に負けはじめてる。

18: toaruR 2025/03/13 14:21

発火しなそうなのが良い(*´д`*)

19: xll 2025/03/13 14:22

カリウムイオンは今後出てくるだろうか、ルビジウムやセシウムのイオンバッテリーはおそらく出てこないだろう。酸化還元電位は問題ないが、何かが問題だったはず。 (重要なところを忘れた)

20: zakinco 2025/03/13 14:23

買ってみるかな

21: kazuhix 2025/03/13 14:30

アクスタに収まる第三者機関の「世界初」証明書 未来トレンド研究機構 (従業員数 2) 笑

22: sirobu 2025/03/13 14:31

“廃棄の際は、地方自治体に問い合わせる、同社のサポートセンターに連絡する、またはエレコムデザインショップに直接持参する方法がある。”まだ厳しいなぁ

23: kei755 2025/03/13 14:32

水に浸けても大丈夫なのだろうか

24: croissant2003 2025/03/13 14:45

今のイオン電池だと、イオン半径が小さいほうが電極に出し入れしやすいので、カリウム・ルビジ・セシウムあたりは有望ではない。次はMgあたりが期待される。二価だから容量二倍になる。

25: petitbang 2025/03/13 14:46

エネルギー密度はリチウムイオンと比較して6割位なのね。価格はまだ高いけど数が出ればリチウムイオンよりは安くなると。上手いこと用途を見つけられるかどうかだな。

27: aox 2025/03/13 14:51

力士に搭載するのはまだ先ですね

28: hecaton55 2025/03/13 14:52

”廃棄の際は、地方自治体に問い合わせる、同社のサポートセンターに連絡する、またはエレコムデザインショップに直接持参”とのこと。うーむ

29: dai-ig 2025/03/13 15:03

これめちゃくちゃ凄くない?

30: daishi_n 2025/03/13 15:03

ナトリウムもリチウムも同じ第1族元素なので固体は水と反応するけど、ナトリウムイオンの場合はどうだろ。と、思ったけど、食塩水はNa+とCl-だった。ナトリウムの方がリチウムより原子量大きいから重くなるよねえ

31: nkawai 2025/03/13 15:08

燃えづらいと言うのはとても良いことだ。 現状サイズが大きいのと、値段が高いのは初物なので。リチウムイオンバッテリーとは違ってゴミに出せるようになるといいな。

32: findup 2025/03/13 15:20

いずれは状況が追いつくのだろうけどやっぱり廃棄、宅急便のような運搬、飛行機に乗せられるかとか気になる点はある

33: netafull 2025/03/13 15:29

“量産化に成功したばかりの新しい電池であるナトリウムイオン電池を採用した世界初のモバイルバッテリ。従来のモバイルバッテリと比べて長寿命かつ、マイナス環境下でもデバイス充電が可能となっている。 ”

34: dickbruna 2025/03/13 15:32

えっちでリッチなけいこさん、って語呂合わせあったよな

35: soylent_green 2025/03/13 15:33

航空輸送可能なのかどうかが知りたい

36: strawberryhunter 2025/03/13 15:35

こういう製品を世に出せる会社だったことに驚いている。エレコムの格安キーボードは長年愛用している。

37: shira0211tama 2025/03/13 15:40

エレコムでクリティカルな製品を買おうとは思わないという固定観念を払拭する日は来るのだろうか

38: mohno 2025/03/13 15:42

「量産化に成功したばかりの新しい電池であるナトリウムイオン電池」「従来のモバイルバッテリと比べて長寿命かつ、マイナス環境下でもデバイス充電が可能」「容量は9,000mAh」「重量は約350g」←軽いわけじゃないのか。

39: tribird 2025/03/13 15:43

国内メーカー頑張って欲しいけど、うーんエレコムか。

40: yanase623 2025/03/13 15:50

今今使ってるゲーミングキーボードはエレコムだし、結構最近いい感じ。

41: nippondanji 2025/03/13 15:58

容量頑張ったな。コスパは決して良いとは言えないけど、発火しにくいというのはめちゃ魅力的。寿命はモバイルバッテリーではそこまで重要じゃないかな。

42: EzoWolf 2025/03/13 16:03

据置き大容量タイプも期待できるかな

43: aceraceae 2025/03/13 16:21

ナトリウムって怖いイメージあるけどリチウムイオン電池より安全なのか。あとは容量あたりの大きさ重さだけどそれはどうなのかな。

44: cinefuk 2025/03/13 16:21

雪山でオーバークールしちゃう問題あるよね「コバルトやリチウムといったレアメタルを使用せず、持続可能な資源利用に貢献する。また、-35℃から50℃までの幅広い温度環境に対応しており、極寒地や砂漠でも充電可能」

45: mint6626 2025/03/13 16:42

9,000mAhって少なすぎない

46: tanakh 2025/03/13 16:44

これマジ!?(´・_・`)

47: oumi99 2025/03/13 16:54

送付先の住所を調べたり梱包材を考えるだけで面倒くさい。購入時のパッケージを輸送に耐える構造にした上で、宛先を印刷しておいてほしい。

48: PikaCycling 2025/03/13 16:55

氷点下でも使えるとは嬉しい。真冬の北海道を自転車で100km走るアイスブルベとかいうイカれたイベントに出るのに便利そうだ。

49: houyhnhm 2025/03/13 16:55

安全性に関してはあるだろうけど、購入は保留。いやまあ発火未経験なので。膨らまないとかあるんだろうか。あと製品の持ち気になるよね。

50: cybergene 2025/03/13 17:02

廃棄するまでのライフサイクルを考えた上で販売してほしい。リチウムイオンバッテリが捨てる方法が無くて問題になってる中で、さらに限られるのは……

51: ka-ka_xyz 2025/03/13 17:12

低温時の電圧降下、実際どんな感じなんだろな

52: restroom 2025/03/13 17:22

“本製品に使用されているナトリウムイオン電池は、現時点では法律が追い付いておらずPSE(電気用品安全法)の対象外となっている。”/今後に期待。

53: akymrk 2025/03/13 17:35

“9,000mAh”"350g""-35℃から50℃までの幅広い温度環境に対応""ナトリウムイオン電池の特性上、従来のモバイルバッテリよりサイズが大きく重量がある"

54: BUNTEN 2025/03/13 17:37

(ネタ)ナトリウムとリチウムを比べれば、同一電気量ならナトリウムの方が重くなるのは自明だろう。

55: nacika_inscatolare 2025/03/13 17:45

自然放電どのくらいか気になる

56: lejay4405 2025/03/13 17:49

リチウムイオンは発火が怖すぎるんよ〜

57: rissack 2025/03/13 17:50

希少金属使わなくていい?地味にすごい技術だと思うのだが。

58: star_123 2025/03/13 17:53

容量が弱点なのはしゃーないとして他の諸々が解消されて価格がこなれたら選択肢としてはありだな

59: softboild 2025/03/13 17:55

エレコムはポケットに入るサイズとしてはほぼ唯一のリン酸鉄モバイルバッテリー出したり、変わったセルのモバイルバッテリー出すの好きよね。

60: sepiart93 2025/03/13 17:57

マイナスでも氷にならないことがあるから、氷点下よりマイナスの方が現実的なきはします。さておき、リチウムイオンの弱点がようやく補完された

61: hate_flag 2025/03/13 18:02

機内持ち込み荷物になるのか預け荷物になるのかどっちだ

62: mini_big_foo 2025/03/13 18:02

ナトリウムイオンって地球上にめちゃめちゃあるもんな。そのうち安くなるかな

63: commecco 2025/03/13 18:17

氷点下は0度を含むので、それを嫌ってマイナス環境下とした?んなこたないか

64: raitu 2025/03/13 18:28

“従来のモバイルバッテリと比べて長寿命かつ、マイナス環境下でもデバイス充電が可能”

65: kojietta 2025/03/13 18:41

ナトリウムイオン電池、充放電回数と安全性、使用可能温度範囲がウリなのね。車載が本命かと思ったが重いとトラックやバス用途?本命は据え置きで太陽光発電の蓄電用途かな/リチウムイオンの安全性はやはり気になる

66: udukishin 2025/03/13 18:50

燃えづらい特性で航空機持ち込み可になれば普及しそう

67: fashi 2025/03/13 18:58

「最終的には、全固体電池を搭載したモバイルバッテリの実用化を目標」「現状ではJBRCの対象外」「2015年から11年連続でモバイルバッテリの国内販売数1位を獲得」

68: Rambutan 2025/03/13 19:03

現時点ではリチウムイオンに密度も価格も負けてるけどこれからどれくらい近づけるんだろうか

69: sionsou 2025/03/13 19:08

エレコムって後出しの格安製品で儲けているイメージだった。安かろう悪かろうでまぁ壊れてもこの値段ならええかみたいな。世界初の技術をいくんだ。

70: pochi-taro00 2025/03/13 19:09

リン酸鉄リチウムより氷点下で使える事はメリットだがコストが高すぎるのがね

71: fu_kak 2025/03/13 19:11

良さげ!価格と体積(重さ)以外のデメリットってなんかあるんかな?

72: crawd 2025/03/13 19:19

Naイオン電池は重量あたり容量がどうしても低くなるしローエンド品になっていくんだろな/Mgも有望だけど正負極の選定がまだまだで単純に2倍にはならないんだよな

73: hozho 2025/03/13 19:28

“エレコムは13日、世界初のナトリウムイオンモバイルバッテリとして、本体カラーがブラックの「DE-C55L-9000BK」およびライトグレーの「DE-C55L-9000LGY」を発表した。3月中旬に発売し、価格は9,980円。”

74: kagobon 2025/03/13 19:35

PSEマークが付いたら買おうかと思ったが、バッテリの寿命が尽きる前に自分の寿命が尽きそうだから、いま買っても問題ないな。

75: boomerangj 2025/03/13 19:36

応援のために買う!

76: birds9328 2025/03/13 19:44

PSE対象外なんだ…。自分とこで回収する明言してるのはえらい

77: asimino 2025/03/13 19:46

さすエレ

78: natu3kan 2025/03/13 19:57

寿命ながいのは嬉しい。スマホのバッテリーも長寿命になってほしい。

79: m7g6s 2025/03/13 20:17

問題は捨て方なんだよな

80: yamadar 2025/03/13 20:27

『従来のリチウムイオン電池に比べて熱暴走が発生しにくく、釘を刺しても発火しにくい構造となっている』普及すればワンコが噛んで発火する事故が減りそう。こういうやつ https://youtu.be/dEEQBk8SDdA

81: yetch 2025/03/13 20:31

しょっぺえのか?

82: inaken1980 2025/03/13 20:38

こういう製品はいいね。(今のところ)いらんけど欲しい。PD 60Wでもっと容量の大きい製品が出ないかなぁ。

83: gcyn 2025/03/13 20:44

『マイナス環境下でもデバイス充電が可能』『モバイルバッテリが抱える課題である、発火事故の増加や、リチウムイオン電池による環境汚染および労働環境問題を解決すべく〜開発したという』

84: NEXTAltair 2025/03/13 20:50

セルのメーカーどこなんだろう。まだ量産体制整ってなさそうでリチウムより圧倒的に安いってナトリウムのメリットが出てないな

85: mozuyanniarazu 2025/03/13 20:55

気になる。

86: cxal 2025/03/13 20:56

ちゃんと回収まで責任持ってるのが良いね。

87: su_rusumi 2025/03/13 20:58

車の鉛電池の代替になってほしい

88: tettekete37564 2025/03/13 20:58

ヘェーヘェーエレコム見直した

89: jiro68 2025/03/13 21:00

一般人でもオーロラ観測とかには役に立ちそう。

90: kijtra 2025/03/13 21:05

世界初なのに外国のニュースとかに見つからないのはなんでだろ

91: everybodyelse 2025/03/13 21:09

エネルギー密度的にはやっぱりリチウムには劣るんかね?

92: grankoyan2 2025/03/13 21:18

倍ほどでかいの? 値段が落ち着いたら用途次第とかなるのかな。長寿命活かせるもの多そうだし

93: kjin 2025/03/13 21:31

マイナス環境って pc.watchやimpress独自の用語なん?

94: albertus 2025/03/13 21:32

リチウムのものと引き換えにしてくれたら、バカ売れすると思うがどうだろ?

95: akapeso 2025/03/13 21:42

エレコムの左手トラックボール(無線)を使ってる。なにとぞ、有線タイプを出してください🙏

96: outalaw 2025/03/13 21:42

金属リチウムより金属ナトリウムのほうが反応性が高いから素人的にはナトリウムイオン電池のほうが短寿命で危ないように感じるけどリチウムイオン電池より安全というのは面白いですね

97: straychef 2025/03/13 21:48

ナトイオ

98: WorldWanderer 2025/03/13 21:56

Sounds promising! Safer and longer-lasting batteries are a game changer.

99: k0bakatsu 2025/03/13 21:58

トップコメが意外だった

100: zgmf-x20a 2025/03/13 22:03

中国がすでに作っていると思っていた。

101: fieldragon 2025/03/13 22:30

もし購入するとしても、簡単に廃棄できるようになってからかな。

102: aburi_engawa 2025/03/13 22:33

自分にとってはデカさより重さ。あと環境。それと爆発炎上しないこと。全部取っ替えるので頑張って!

103: kato_19 2025/03/13 22:39

一般のリチウムイオンバッテリーより10倍の充電回数ってことは実質998円ってことか?13年使えるなら廃棄のことは当分考えなくてよさそうだ。

104: Galaxy42 2025/03/13 22:40

血液で発電できねえかなー

105: wiz7 2025/03/13 23:00

過充電・過放電の対策はちゃんと入ってるよね? 一切説明がないけど自分で意識する必要あるとなると何気に面倒だからな…

106: Goldenduck 2025/03/13 23:14

マイナス環境って翻訳の問題かと思ったがそもそも最初から日本語の記事だわ/Apple製品氷点下どころか10度以下で充電できなくなるので寒いと詰む、充電される側だけズボンポケットにでも入れとけば大丈夫か

107: FreeCatWork 2025/03/13 23:19

へぇー、長持ちする電池なのね!すごいニャ! ボクもずっと充電いらないくらい、甘えたいニャ!

108: yo_aibou 2025/03/13 23:19

絶対に水に落とすなよ!絶対だぞ!って感じになりそう

109: soybeancucumber 2025/03/13 23:24

本当にエレコムにそんな技術力があったらとっくに中華企業に買収されて技術力だけ奪われて日本人全解雇されてる。日本はそんな企業だらけで国は1mmも守らんし

110: PeterFukuda 2025/03/13 23:34

エレコムはブランディング、マーケティングが下手でモノは悪くなくても二流三流のイメージあるな。頑張って欲しいし、優秀なクリエイティブディレクターを雇って!

111: hidea 2025/03/13 23:47

価格はいいとして、メリットと重さが天秤か

112: adsty 2025/03/13 23:54

安全性が高く広範な温度対応で長寿命と利点が多い。

113: chokugekif 2025/03/13 23:57

50℃ってのが微妙なんだよ、車内は真夏に70℃以上になる

114: ripple_zzz 2025/03/14 00:09

レアメタルでないのもでかいか

115: georgew 2025/03/14 00:46

現時点では法律が追い付いておらずPSE(電気用品安全法)の対象外... 回収方法についても現状ではJBRCの対象外 > これは正直残念だがこうした技術革新は賞賛に値する。レアメタル不使用なのは良い。

116: tu_no_tu 2025/03/14 02:07

この新商品、9千mAhで350gと重い。従来のリチウムイオンのバッテリーなら1万mAhで200g前後。2倍近い差がある。本質的に重いみたいだし、モバイル製品として重量は大きな欠点だね。

117: IGA-OS 2025/03/14 03:51

氷点下の環境で使えるのは利点。廃棄方法だけは気をつける必要がある模様

118: uzusayuu 2025/03/14 04:23

選択肢が増えるのはいいこと。性能ギャップが埋まって成功するといいなあ

119: leiqunni 2025/03/14 05:49

エレコムにそんな政治力が。。

120: naka-06_18 2025/03/14 06:00

廃品回収がね、これリチウムだかナトリウムだかで混乱できる段階ではない/電池単体をどう安定活用するかの基盤も大変だろうし、エレコムが右から左に流す企業とは思わんよ

121: quwachy 2025/03/14 06:54

クソデカいこと以外は良さそう

122: Cru 2025/03/14 07:23

氷点下動作なら自動車用バッテリ作れば世界に売りまくれるんじゃないの?あと軍事転用できるよね。シルクタイフーンとか気を付けないと。国防絡むと米国も油断ならんし…

123: jintrick 2025/03/14 07:30

9,000円前後。公称9,000mAh

124: kawani 2025/03/14 07:51

顔ついてるやつ下さい

125: ogawat1968 2025/03/14 08:09

“廃棄の際は、地方自治体に問い合わせる、同社のサポートセンターに連絡する、またはエレコムデザインショップに直接持参する方法がある。”

126: tuka8s 2025/03/14 08:12

“廃棄の際は、地方自治体に問い合わせる、同社のサポートセンターに連絡する、またはエレコムデザインショップに直接持参する方法がある。”廃棄が難しいのはなんとかならんのか

127: tanahata 2025/03/14 08:48

「-35℃から50℃までの幅広い温度環境に対応」 「リチウムイオン電池の約10倍となる5,000回の充放電サイクルを単体で実現」産業用途・研究開発用途向けに開発、モジュール量産のために一般向けも販売するのかな。

128: nonsect 2025/03/14 09:04

エレコムの名前を見るたびに「金輪際リナックスを使わない」を思い出してしまうのはぼくだけではないはず。

129: shikiarai 2025/03/14 09:10

ナトリウムよりもカルシウムの方が扱える電子2倍の重量1.8倍だからそっちのほうが軽いとか一生与太話してる/そもそもの重さが気になる人は周期表を見て諦めて

130: asitanoyamasita 2025/03/14 09:54

氷点下動作いいね。タフネス系ガラケーの名作…GzONEだっけ?みたいなブランディングでいけばアウトドア志向な一般層にも売れそう

131: frkw2004 2025/03/14 12:33

+50℃はまだちょっと低いかな? 車内のサブバッテリーとして常置したいけど夏場は50℃超えそうだし。車のサンシェードかわりに太陽光パネルおいて充電したい。

132: ysync 2025/03/14 13:08

エレコムってアリで売ってる製品を自社パッケで売ってるだけの企業だろ…。そして「株式会社 未来トレンド研究機構」てなんだよwアリ覗くとナトリウムイオン充電池の単セル売ってんな。既製品のセル入れ替えた?

133: spark7 2025/03/14 15:02

ナトリウムイオンは電圧3Vか。9000mAhは3.7V換算済ね。/リチウムイオンと比べるとエネルギー密度低いのか倍の重さと体積でメリット皆無。https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2503/13/news074_4.html リン酸鉄も重いがそれ以上だ

134: aike 2025/03/14 19:54

もう性能なんか二の次でいいからゴミの日に捨てられるバッテリーを作ってください。

135: yuuAn 2025/03/15 00:00

なんでこんな使いにくそうな形なんだろうと思ったけど、中身を見るに形の選択肢ほとんどなかったのかな?

136: Tomo_sankun 2025/03/15 07:55

エレコムの商品説明画像を見ると、寒冷地だけじゃなく高温の場所でも使用できる様だ。 日本に限らず、厳しい気温の場所でも耐える事を推せば結構売れそう