エンタメ

フジテレビ 来年1月期の月9変更 佐藤二朗、橋本愛のトラブル受け“恋愛ものNO”突然の指示に現場困惑 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

1: digits_sa 2026/07/10 10:28

この先フジテレビはコンプライアンス部門がポリコレ的にOKした「表現内容」しか制作出来なりそう。“上層部が「男女の恋愛ものをこのタイミングでやるべきではない」と判断したという。”

2: straychef 2026/07/10 11:29

そもそも枠を知ってる人も気にする人もいないのに局だけ敏感に反応してどうするんだろう しかも秋じゃなく1月なんて誰も覚えてないよ

3: da-yoshi 2026/07/10 11:34

バブル期に一世を風靡したとあるテレビ局が腐敗し堕落し衰退していく歴史ドラマでも作ったらどうだろうか

4: pikopikopan 2026/07/10 11:35

トラウマになってるんだろうなフジ。日本テレビは自ら発表したのに対してフジは文春にすっぱ抜きされてるのが・・”中居の時はもちろん、日本テレビと国分太一氏の騒動の影響も大きいのではないか”

5: deep_one 2026/07/10 11:37

上に「時間コスト」の感覚がない。短期で企画を入れ替えたあげく間に合わせるために無茶をして、次は原作者を殺すんじゃないか。

6: takamocchi 2026/07/10 11:38

「不適切にもほどがある」にあった1シーンだろこれwww

7: n_y_a_n_t_a 2026/07/10 11:41

接触がなければ問題は生じないので朗読劇にしたら?映像はお台場の風景画像にすれば製作費が大幅に節減できるぞ

8: cinefuk 2026/07/10 11:42

羹に懲りてラブコメを吹く"トラブルが大きく悪化したのは、佐藤と橋本の間に立つべきはずのフジが問題を解決できなかったため。「男女モノのドラマが悪いわけではない。問題の本質はそこではないのに」"

9: marshi 2026/07/10 11:42

そんなことしたら別の問題が起こるだけでは…

10: sumika_09 2026/07/10 11:43

ことの良し悪しの判断さえ自分たちではつかないんだろうな。良い大人の集まりなんだろうし、もう解散したら?

11: nakakzs 2026/07/10 11:44

そもそも月9なんて、30年前の栄光で、今社会人の層なんてその時間にテレビ見ているかどうか。そもそも今回の件があるまでこのドラマ知っていた人はどのくらいいるのか。

12: WildWideWeb 2026/07/10 11:45

いっそのこと時空を超えた探偵モノにするという手もあるよ、と提案してみる。あと、頭でっかちな演劇青年みたいなのは三谷幸喜氏の「もしもこの世が…」でコケて、菅田将暉氏の無駄遣いと言われちゃったな。

13: notio 2026/07/10 11:47

あの事例も表面化したのは個人のトラブルだけど、本来はおそらくフジテレビ内の現場と制作と上層部とコンプラ部のトラブルが元々あったんじゃないかなと感じていたんだけど、なんかそれを裏付けするような話だなぁ。

14: heystarman 2026/07/10 11:48

もう新作ドラマなんて作るのやめて過去のドラマを再放送すりゃ良いのに。その方が視聴率も取れるでしょ。

15: sayuremix 2026/07/10 11:53

フジは今後アニメに力を入れると思うがそうなるとアニメ業界声優業界のコンプラの闇が暴かれて日本のコンテンツが衰退する未来が見える。

16: garaxyz 2026/07/10 11:56

まあ「自分たちはなんにもコントロールする能力がありません」という判断ならこれはこれであり。

17: myogab 2026/07/10 12:02

そういう現場との相談も無しにトップダウンで思い付きを押し付ける体制こそが、この間のトラブルに通底する原因そのものだと考えてしまうわ。

18: shoh8 2026/07/10 12:08

さすがフジ!!臭いものには蓋をして漏れ出た腐臭は知らんぷりだ!

19: yas-mal 2026/07/10 12:08

「男性俳優は決定済みで、ヒロイン役などのキャスティングを進めている最中」…例のドラマと同じで、男性側が大物俳優で、女性の配役はそこまで重視されてないと。そういった共通項がいくつかあったんじゃないかな

20: chikurou 2026/07/10 12:09

ガバナンスが機能してない。

21: kotaponx 2026/07/10 12:10

決めたのは第1スタジオ局長か、あるいはその上のスタジオ戦略本部か、それとも役員会クラスの決定か……外部取締役のリスクポリシー委員会という線は薄いと思うんだよね。昨夏に大規模組織改編したばかり

22: AKIMOTO 2026/07/10 12:11

何がテーマでも夫婦恋人役が無くても起きる問題では

23: UhoNiceGuy 2026/07/10 12:13

フジテレビ上層部って常軌を逸してない?//まぁ、ポリコレ的にはなんでも規制、やっちゃダメ、が正解だよね。制限あっても(恋愛できなくても)ドラマは作れるんでしょ

24: btoy 2026/07/10 12:14

マジレスするなら月9枠はアニメにすればいいと思うよ。ちいかわとか。/対応が大雑把過ぎるでしょ。これじゃまたトラブル発生するよ。

25: hry64 2026/07/10 12:16

誰も責任を取りたくないがゆえの迷走をしている。

26: umarukun 2026/07/10 12:18

月9も久しぶりに聞いたなぁ

27: b9rantan8 2026/07/10 12:19

どうせならヒロイン橋本愛でいこうよw それぐらいの気概は欲しいw

28: buenoskun 2026/07/10 12:19

見てないやつが文句言ってるだけだろ。振り回される、役者、スタッフがかわいそうだわ

29: number917 2026/07/10 12:19

いつまでもどこまでもズレ続けてるフジさんさすがっす

30: gebonasu30km 2026/07/10 12:21

フジテレビには無能しかいねぇのか。そういう事じゃねーだろ。

31: richmikan 2026/07/10 12:21

無能な上層部で感心する。問題の本質は恋愛ものドラマかどうかではないことは皆わかっていると思うのだが。そんなことでは、恋愛ものでないドラマで同様の事案が再発するぞ。

32: scorelessdraw 2026/07/10 12:21

コンプラ部門が仕事してるんだか、してないんだかわかなないな、これでは

33: aosiro 2026/07/10 12:22

踊る大捜査線でも再放送しとけば。

34: mouki0911 2026/07/10 12:22

真偽不明なので様子見

35: crimson_diamond 2026/07/10 12:24

コンプラを意識して、日本人以外も入れ、舞台も日本ではなくし、LGBTQに配慮し、そしてスポンサーの商品をごりごり押すドラマをプリーズ

36: fu-wa 2026/07/10 12:24

今回の件は佐藤さんも橋本さんも悪くなく最初から最後までフジテレビの対応が悪いのだけど、ポリコレ→自主規制の流れになってく要因はネット民が燃やすからで、その火付け役で金儲けてる文春を規制するのが最善手。

37: augsUK 2026/07/10 12:26

結局、三人しかいなかったらしい楽屋の様子も含めて週刊文春に垂れ流したのは誰なんだ?

38: croissant2003 2026/07/10 12:27

フジテレビは自分たちが無能であることを率直に認め物事の判断を適切にできる外部の人間を招くとよい。別に無能は罪ではない。

39: tadasukeneko 2026/07/10 12:27

中居氏と女子アナとのトラブルを受けて、女子アナを廃止すべき

40: youchin 2026/07/10 12:28

今アニメが隆盛でドラマが落ち目なの、作劇に対する志の違いなんだろうな、この対応に志のかけらも感じないもん

41: lunaphilia 2026/07/10 12:30

しょうもねぇな あの騒動で起こったのは役者という職業の破壊だけだよ

42: iphone 2026/07/10 12:32

恋愛が使えないという縛りの中でどんな面白いものが作れるのか模索するの楽しそう。経緯はさておき創作の制約としてはかなり良い。地上波ドラマの伝統芸能性が変わる契機と成り得るか?

43: rag_en 2026/07/10 12:33

フジテレビがやるべきは、やべーやらかしをかます弁護士を切るところからだと思う。

44: tambo 2026/07/10 12:33

ちゃんとインティマシーコーディネーター入れて制作していればこんなことにはならなかっただろうに。予算的に厳しかったのかな。今後日本のテレビ局はNHK以外はまともなドラマ作れなくなるかもね。

45: ustam 2026/07/10 12:33

歴史的に見て、こういう縛りがかかった方が面白いクリエイティブが誕生したりするけどな。女人禁制の歌舞伎とか手が使えないカポエイラとか。

46: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/07/10 12:36

こういう本質ではなくて枝葉で取り繕おうとしてるの斜陽の会社らしい仕草

47: sugimo2 2026/07/10 12:36

“上層部が「男女の恋愛ものをこのタイミングでやるべきではない」と判断したという”上層部もポンコツ揃いなの?

48: Nekomajin 2026/07/10 12:38

トラブルあったドラマは恋愛ものではなかったぞっと。いっそのこと、出演者全員男の戦争モノとか、出演者全員おばあちゃんの限界集落の話とかにしたら?

49: kno 2026/07/10 12:40

”佐藤と橋本の間に立つべきはずのフジが問題を解決できなかったため。局員は「男女モノのドラマが悪いわけではない。問題の本質はそこではないのに、どうしてこんなことになったのか」”

50: ledsun 2026/07/10 12:40

恋愛描写について役者と協議可能な制作体制をつくるまでは、止めるしかないですよね。ドラマに恋愛要素が必須なわけでなし、頑張って。

51: punkgame 2026/07/10 12:44

久しぶりにテレビ欄とか見ると今ドラマめっちゃ減ったよな。恋愛と刑事と医者しかないし

52: lithiumflower2 2026/07/10 12:45

この件で叩いてるやつの何%がそもそものドラマの存在知ってたんだよ?

53: bml 2026/07/10 12:47

夫婦別姓刑事は別に恋愛ものではないんだが。年の差恋愛ネタだったのかな。

54: mr_yamada 2026/07/10 12:47

羹に懲りて膾を吹いてる感じ? 佐藤二朗が出演予定とかだったなら理解も出来るけど。

55: minboo 2026/07/10 12:54

いかにも上層部の指示っぽい言いぶりだが、実際は今回の件を受けてヒロイン役のキャスティングがかなり難航してるんじゃないの? CM出てるような女優なら、そっちのクライアントが難色示すだろうし

56: toria_ezu1 2026/07/10 12:54

「恋愛」がどうこうではなく、フジテレビのコンプラ管理が杜撰だっただけ。常磐道や辺野古と同じ。そして根本的な原因追求を疎かにしていては、遠からず別のところでヤラかすことが目に見えている

57: poko_pen 2026/07/10 12:56

フジのコンプラ担当弁護士(46歳女性)が「彼女がつぶれてしまったら、佐藤さんのタレント生命にも傷がつきますよ」/この様なハラスメント弁護士を起用してしまってるフジの体制を反省し改善すべきだろうに

58: makou 2026/07/10 12:57

思考放棄。

59: princo_matsuri 2026/07/10 12:58

交通事故を起こすから撮影に車は使えない、こうですか

60: monomoti 2026/07/10 13:01

「再放送すれば?」等、物作りをする人へのリスペクトを欠いたコメントに心が痛む。かつての栄光がもうなかろうが、それほど知られていなかろうが、作る方は心血注いでやっているというのに。

61: mc22_90 2026/07/10 13:02

おえらいさんの思考停止ムーブなんだろうけど、恋愛要素のない月9とかそれはそれで新しいんじゃない?

62: sabinezu 2026/07/10 13:02

コンテンツに一切興味がなくて金にしか興味のないやつに変な権限持たせてる気がする。役者二人の問題で大ゴトになってるよな。筋書きあるんじゃないの?と勘繰ってしまう。

63: iasna 2026/07/10 13:03

そういうことじゃないだろあの事件は 本当にわかってない局だな

64: cyber_bob 2026/07/10 13:04

月9のピーク世代が観るのは今となっては不倫ドラマばかりだしな

65: mouseion 2026/07/10 13:05

一方で内田有紀と寺西拓人の歳の差20歳ドラマは歓迎される謎。フェミさんっていつもそうだよね。オッサンと年下女性の交際を嫌悪感丸出しで嫌がるのに逆は大歓迎だもん。どっちも等しく気持ち悪いよ。

66: simabuta 2026/07/10 13:06

それこそテレビ局のお仕事もので若い女性ADと年配プロデューサーのいざこざの問題点を鋭く指摘できるやつやればめっちゃ視聴率とれるのではないか??

67: Tomosugi 2026/07/10 13:09

「迷走」という辞書の項にふさわしい迷走っぷり

68: Midas 2026/07/10 13:10

週末のお休み明けに会社勤めから帰ってきた若者が夕食後にテレビのまえでくつろぐには恋愛ドラマを置いて他にない(また今週もお仕事ご苦労さまです)という戦後日本のあてこみ文化2026年でいったん終了

69: opaopachang 2026/07/10 13:14

そもそも今の月9に恋愛物はそれほど多くない。最後の二桁ヒットがミステリと言う勿れで前期とかサバ缶宇宙へ行くなんだし。なおサバは挑戦しすぎてワースト視聴率。

70: bros_tama 2026/07/10 13:15

明確にさせるが,トラブルを起こしたのは佐藤二朗氏である.

71: differential 2026/07/10 13:16

うはは、そこじゃないすぎる笑(笑えない)

72: solt-nappa 2026/07/10 13:19

なんで「0(ゼロ)」か「100」なんだww 「50」をできないのか、フジは。

73: MacRocco 2026/07/10 13:20

フジはもうみない。

74: oreokun 2026/07/10 13:21

“男女の恋愛もの”...。セクハラは男女関係なくあると思うけども。同性愛ものなら大丈夫というのがフジの上層部の考えなのだろうか。

75: w1234567 2026/07/10 13:23

フジの管理調整能力の不備とコンプラ部門の暴走をなんとかしろって言われてるのにこの対応はすごいな

76: commonp 2026/07/10 13:26

「夫婦別居刑事」にしたら、夫婦が出会わないので問題が起きないのでは。

77: dbfireball 2026/07/10 13:31

こういう事があるとトラブル報告が上がらなくなると思う。報告するだけ損だから隠蔽するようになるのでは

78: aga_aga 2026/07/10 13:36

そもそも恋愛ドラマ自体面白みを感じたことがない。ああいうのを見ている人はどういうところに面白さを感じるのだろうか。

79: ayustet 2026/07/10 13:37

月9てまだやってるのか

80: freq5Ghz 2026/07/10 13:38

大分前からテレ東とかとは逆で「どんなことをやってもとりあえず叩いて良い」対象だったフジだけど内部の人間まで何が的外れか適切か判断できなくなったらもう終わりだね。環境映像を24時間流すとかしかない

81: grdgs 2026/07/10 13:43

恋愛だからと演出無視して無遠慮に触る俳優が多かったのかな。佐藤擁護してる人は、俳優は指示なくても勝手にどこでもペタペタ触ってよいと信じてる? こいつらに俳優やらせたらベルトルッチみたいにレイプしそう

82: atjolove 2026/07/10 13:44

"楽しくなければテレビじゃない"んだから、もっと楽しませてくださいよ

83: quabbin 2026/07/10 13:44

ドラマ制作の現場の体たらくが酷すぎて、トラブルのねたになりそうなものをキレイに排除するつもりなんだろうな

84: Domino-R 2026/07/10 13:48

なんていうかさ、問題が起こったときそれを「解決しよう」って発想が無いよね。「じゃやらない」になっちゃう。この件、この局に限らず、特に民法ってそういう体質なんだろうなという気がする。

85: anonymighty 2026/07/10 13:48

最初で契約書・合意書を書いてもらってみんなで共有すればいいだけでしょ。

86: RIP-1202 2026/07/10 13:49

恋愛ものでなくても、身体触ったり楽屋に乗り込んで行ったりという加害は起こりうるのだし、まるで意味のない変更だと思うけど。

87: ku-kai27 2026/07/10 13:49

バブルを拗らせたまま方向転換をしくじり、自分達だけでもと逃げ切りを図る某テレビ局のお偉方をドラマにすればきっと視聴率取れるよ。

88: masao_hg 2026/07/10 13:51

文春に書かれたから声明出して炎上したから降板させて鎮火しないから企画変えて。やることが全部場当たり的よな。

89: dot 2026/07/10 13:57

羮に懲りて膾を吹く

90: fujibay1975 2026/07/10 13:57

カンテレに作ってもらったら良いのでは

91: kotobukitaisha 2026/07/10 13:57

記事にもあるけど、役者同士のトラブルを未然に防いだり双方の被害を少なくして解決するようなガバナンスの欠如が本質的な問題なので、ドラマの種類を変更しても類似のトラブルは起きるだろうね

92: manamanaba 2026/07/10 14:01

ええ……ジャンル関係なくそこに人間がいる限り起こりうる事態だと思うんですけど……

93: leiopathes 2026/07/10 14:07

キャスティング能力に問題があったんだから、キャスティングした分が無駄になるのは飲むしかないんじゃないか。

94: tempodeamor 2026/07/10 14:07

上層部もアレだが、「月9」「キャスト先行」「ラブコメ」と、およそ現場もマジメにやる気があるとは。件のドラマも、他社が若手映画監督を起用して品質向上に努める中、秋元康の思いつきだもんな。

95: duckt 2026/07/10 14:08

“上層部が「男女の恋愛ものをこのタイミングでやるべきではない」と判断したという” だーらそういう臭いものに蓋の体質が駄目だっちゅーことじゃないの。あっちの件も。

96: toronei 2026/07/10 14:11

アホな弁護士の言いなりになってるとしか思えないんだが。

97: Futaro99 2026/07/10 14:26

恋愛ものがどうとかそういう問題なのか?

98: ERnanchan 2026/07/10 14:32

フジテレビの組織そのものが、ダメだってことが如実にわかる案件

99: nnn7kun 2026/07/10 14:38

違う、そうじゃない/リスク回避なら再放送だけ流してればよいのでは?

100: orenowebgo 2026/07/10 14:39

一番悪いやつが明らかになったようだな

101: tasknow 2026/07/10 14:39

なんだそれw 小学生レベルの判断能力しかないのをアピールする作戦?

102: hidecr 2026/07/10 14:41

恋愛物がじゃなくて おまえらフジが制作管理しっかりできない腑抜けな組織なダケだろ

103: kaeru-no-tsura 2026/07/10 14:49

これが本当なら「違う、そうじゃない」だしマヌケな話だなぁと思うけど、この件を外側からしつこく擦ってるスポニチも相当悪質だと思う

104: aceraceae 2026/07/10 14:57

またここでも羹に懲りて膾を吹く状態なわけだけど、本質的な問題はそこじゃないんだよ。その考え方でいくと恋愛ものじゃなくてもいろいろな接触の可能性はありうるしそもそもドラマ全部やめたらって話になるし。

105: nicht-sein 2026/07/10 14:57

コメントにもあったけれど、局やプロデューサーが現場を管理できないのなら全面撤退はありなんじゃないかな。いや、恋愛もの以外なら現場を管理できるかというと今見えている状況的にはむりじゃろな、とは思うけど

106: algot 2026/07/10 15:04

見事な斜陽産業しぐさ。順調にテレビ業界終わってきてんな〜

107: akahmys 2026/07/10 15:20

芝居の神様も困惑してそう。

108: kohgethu 2026/07/10 15:22

思ったんだけどさぁ、「101回目のプロポーズ」って、武田鉄矢と浅野温子のラブシーンってあったっけ?かの有名なプロポーズシーンしか知らないんだけど。/過度な接触は無くても恋愛は描けると思うのよ。

109: tokuhide 2026/07/10 15:22

コタツ記事って可能性には思いを馳せず、まあ皆さんご熱心にフジたたきだこと。

110: uouox 2026/07/10 15:24

実際、社会全体でこれが起こってる。こうやって世の中から恋愛が減り、未婚が増えていくんだなー

111: kyahi227 2026/07/10 15:25

テレビ局は何でYouTube LiveでCM入り脳死サイマル配信せんの? まずそこからだろ。

112: HiddenList 2026/07/10 15:30

近い将来 フジの「月9」枠 系列局に没収されそう 下剋上だな

113: bfoj 2026/07/10 15:32

俳優側が何がOKで何がNGか示せばいいだけでは?

114: tripleshot 2026/07/10 15:33

正直テレビドラマとか一切見ないのでどうでもいいっちゃあどうでもいいんだけど、やっぱ問題の本質を理解せずに表層的な対応ばっかり取るからずっとこんな体たらくなんじゃないのー、って思ってしまいます。

115: koinobori 2026/07/10 15:35

別に外野から何かいうべき話ではないが、今回のドラマ、別に恋愛ものではなかったのにな。疑わしいことはやらないとという考え方もわかるけど

116: the_sun_also_rises 2026/07/10 15:42

暴論を述べる。今後実在の俳優を使うドラマを全て止めてはどうか?全面的にAIによる3Dアバターによるドラマに移行したらどう?そうすれば今回のようなコンプラ問題は起こらない。アフレコは1人1人別環境で行えば完璧だ

117: funifunix 2026/07/10 15:44

恋愛以外だと医療系か刑事ものに偏ってる印象だけどにさらに偏るのかね

118: yk_mobile 2026/07/10 15:46

テレビドラマなんにも見てない人多いのでは

119: stracciatella 2026/07/10 15:47

なんか無理して枠埋めるぐらいなら電波をKDDIにでも売ってくれ

120: goadbin_2 2026/07/10 15:48

フェミニストやジェンダー平等論者をコンサルタントに招くとどうなるかという話にしか見えないが恐怖だと思わないのだろうか?国家からの介入以上、この種の団体からの圧力の方が現実的脅威だろ。