エンタメ

ド素人がサッカーを見る度に思うこと「めちゃくちゃ痛がって見せてるけど、審判がファールを取らなかったらすぐ元に戻るのってアリなの?」

1: iww 2026/06/27 21:30

ネイマールがフォーミュラカーと競ってる動画が好き

2: inazuma2073 2026/06/27 21:32

俺がサッカー見ない理由これ。

3: nekoluna 2026/06/27 21:32

マリーシア

4: Windfola 2026/06/27 21:37

あとすぐコロコロ転がる言われるけど、ボールを手でホールドするスポーツとの重心やバランスの取り方の違いは理解してほしい。

5: yodogawa-kahan 2026/06/27 21:42

ニヤリと眺めましょう。両足揃えて飛んで手で受け身も取らないときは、審判が判定する前に爆笑すればいいのです。そうやって外で男は、実際の働きに見合わない稼ぎをもぎ取ってくるので、侮辱とは思わないはずです。

6: gabill 2026/06/27 21:44

小学生のころプールで死んだふりしたら先生から激ギレされたけど、大人になった今なら先生の気持ちが分かる。安全にまつわる狼少年はやってはいけない。

7: colonoe 2026/06/27 21:53

映像で確認して嘘だと判明したら試合後からでもペナルティを与えるべきだと思うよ

8: shoot_c_na 2026/06/27 21:54

オイラがサッカー見ない理由の一つだなぁ

9: sambmetta 2026/06/27 22:04

恥ずかしいスポーツだよ

10: table 2026/06/27 22:08

転んで痛がってれば審判が助けてくれる、まるで幼児のような仕草にしか見えない。江戸しぐさくらい嫌い

11: flirt774 2026/06/27 22:10

選手生命に影響するようなコンタクトプレーが多発する割に審判への信頼度が低いスポーツなので、自然とアピールが生まれた。主審責任制を改めてビデオチェック優先にした方が良さそうと思ってる

12: ryabu363 2026/06/27 22:18

「プロレス技って痛いの?」に似てる

13: POTPOTATO 2026/06/27 22:23

自分から飛ばないと受け身が取れずに大怪我する場合がありますし、頑張って立ち上がったけどやっぱり無理で座り込むというケースも多々あります

14: weatheredwithyou 2026/06/27 22:25

それよりめちゃくちゃ服掴んでるのにファウル取らないんかいとかスローイングとかフリーキックの位置適当すぎるだろとかの方が気になる。

15: shibainu1969 2026/06/27 22:28

英国誕生のスポーツはセルフジャッジが基本だけど、サッカーは審判への依存度が抜けて高い。世界中に普及して、這い上がる手段となって、英国スポーツの色が薄くなったのかとか、色々と考える。

16: akahmys 2026/06/27 22:31

ちょっと熱っぽいぐらいだけど今日は休んじゃお…って時の会社への電話、なんだか急に咳が出たりするでしょ?

17: bml 2026/06/27 22:41

思いっきり足の裏で靴下削ってたシーンもあるしな。

18: ko_kanagawa 2026/06/27 22:41

くそしょうもねーよなこの部分 リプレイでモロバレになんのに誰も咎めねーのもわけわかんねーし なにがマリーシアだバカという気もたしかにする

19: swampert260 2026/06/27 22:44

何度聞いても納得感ないし、見ていて気持ちよくはない

20: hakaikosen 2026/06/27 22:55

新日本プロレスの前IWGPヘビー級王者カラム・ニューマンは少年期はサッカーエリートだったのだが、そのせいかプロレスでもずっとイタイイタイムーブが過剰で引かれていた。

21: kirarapoo 2026/06/27 22:58

ユニフォームをピチピチのヌルヌルにしてソックス裏をトゲトゲにしよう

22: pribetch 2026/06/27 22:59

100ハナゲ以上はファールとかいって痛みを数値化できるセンサーを延髄あたりに埋め込もう

23: greg_e 2026/06/27 23:02

そろそろ紳士のスポーツという表現はやめてほしい。

24: porquetevas 2026/06/27 23:02

レギュレーション変わってあれで時間使えなくなったから意図的にやる奴は減ったでしょ

25: mouseion 2026/06/27 23:03

サッカーでおもろかったといえばプレミアリーグで三笘薫が相手選手にスクリーンを掛けるシーンが神懸かってて最高に笑ったな。そんな三笘が今大会で見られないのはマジで残念だよ。

26: lont_in 2026/06/27 23:04

選手は興奮状態だから接触直後に怪我の度合いが分からないのでとりあえず痛がって倒れ込むの仕方ない面がある

27: mska 2026/06/27 23:04

まあ、今のルールだと正当なコンタクトだろうが何だろうがすぐ立たないと外に出されてすぐに戻れないからな

28: homarara 2026/06/27 23:07

昔、押されて数秒後に『あ、倒れるチャンス』と気付いたのか、時間差で吹き飛んだ北斗神拳みたいなムーブした選手おったな。

29: arjen__robben 2026/06/27 23:09

“大体の場合”ホントに痛いのは事実だよ。一般人はサッカー選手の足がボッコボコなの知らないだろうけど。これはラグビーのような身体接触とは別種の痛み。

30: unagy 2026/06/27 23:11

おじさんがボール遊びで怪我ですか。涙を誘います。

31: meowcatwings 2026/06/27 23:14

「マリーシア」という用語がある時点で好きではないなあ。行儀よくあるべきなテニスやラグビーのような競技のが好き。

32: quality1 2026/06/27 23:19

ユニフォームピチピチツルツルにして掴みにくくするとか、逆に破けやすくするとかないんかなとは思う。素人なのでわからんけど

33: YokoChan 2026/06/27 23:33

日本の選手の靴下が変だとか注意されていたけど校門の風紀の先生か!

34: UCs 2026/06/27 23:34

それもあって、今回からルール改正された。本当に痛ければ、試合は止まらず最低一分退場。なので、マリーシアは以前と比較してやりにくくなってる。サッカーファンも良しとしてない人も多い。

35: hitac 2026/06/27 23:34

恥ずべき伝統だと思う、シミュレーションの罰則は今の10倍くらいにしてもまだ足りないとすら。日本代表も掃除なんかする前に、マリーシア上等の連中を招集しないようにして欲しいわ

36: kz14 2026/06/27 23:34

足の小指をタンスにぶつけてもしばらくしたら痛みはなくなるだろ!

37: tontonNeko2010 2026/06/27 23:37

こっそりどころか堂々と服引っ張ったりしてるのに審判スルーが多くてびっくりする。あと審判がひいきする国があったりなかったりしてるのも理解しがたい

38: miragestlike 2026/06/27 23:38

マリーシア?マレーシアの親戚?

39: irukutukusan 2026/06/27 23:39

サッカー好きで見てる人は気にならないのかなこれ。これのせいで見る気失せる

40: take1117 2026/06/27 23:39

ネイマールって掛け声でプレイ中の子供が一斉に倒れて痛がる動画が昔流行った。みんな馬鹿にしてんだなってw

41: paradoxparanoic 2026/06/27 23:41

痛くても笛がなったらプレーに復帰しないといけないから走り出してるだけで、その後も痛がってるだろ

42: run_rabbit_run 2026/06/27 23:41

足にボールが当たったのに、顔をおさえてひっくり返ったリバウドを思い出した

43: verda 2026/06/27 23:41

学生時代サッカーしてた身からすると 演技ももちろんあるが瞬間的な激痛ってあるんよね タンスに小指ぶつけた例とかも近いし みぞおち殴られたりした時にも近い 小指ぶつけたときも見た目に反して痛みは凄かろう

44: sumika_09 2026/06/27 23:42

足でボールをドリブルしながら屈強な男に肩で強く当たられても痛がらず倒れない自信のあるブクマカ達。

45: Kenju 2026/06/27 23:44

そもそも仮にめちゃくちゃ痛くて大変な状況なら、プレーしなくていいの?そんなわけないんだよ。プロだから。めちゃくちゃ痛くてもプレー続行を審判が判断したなら戻らなきゃならない

46: karugo108 2026/06/27 23:48

主審の無能さとそれを棚に上げた偉そうな態度はスポーツ界屈指。この欠陥も含めて面白いスポーツだなとは思う

47: M54it 2026/06/27 23:50

親がプロ野球コーチで息子はラグビー習ってた。娘の同級生なんだけど理由を聞いたら一番紳士的なスポーツだからとのことだった(真偽は知らぬが)

48: eagle2017 2026/06/27 23:50

野球ファンからするとサッカーは審判に対してうまく見せる、有り体にいえばギリギリまでズルくやる(見られてないところで取られにくいようにファウルする、とか)みたいなのがかなり大事なのかなとは思う

49: hatebutabooboo 2026/06/27 23:51

サッカーって盛り上がるけどスポーツだと思えないんだよな。スポーツマンシップの低さもそうだけどフーリガンとか酷いし。カルレス・プジョルみたいな選手が出てきてほしい。

50: diabah_blue 2026/06/27 23:52

嫌い。代表戦は見るけど、子どもたちにサッカーはさせたくない。

51: ChillOut 2026/06/27 23:56

そういう食えないチームや審判を相手にしながら、時には受け流し、時には力で跳ね返しながら討ち倒していくのが、国際大会の醍醐味なんだよなあ

52: hobbiel55 2026/06/28 00:07

これが「スポーツマンシップ」というヤツ。スポーツを頑張るとこういう心が育まれます。

53: rdlf 2026/06/28 00:14

全く無関係だけど、このポスト一覧の中で「ぼく」って人のアイコンだけやけに輝度が違うんだけどなんでだ?Xのページに行くと別に普通でtogetterの中でだけ輝度が違う。

54: ShimoritaKazuyo 2026/06/28 00:19

俄同士で共感してるだけ。

55: differential 2026/06/28 00:19

大きな大会の旅に出る話題だなとほっこり/まぁそういうクソダサかったり適当なところも含めてサッカーなんだよなーというお気持ち。あと一応、実際に痛くないわけではないらしいよ笑

56: dagama 2026/06/28 00:21

状況によってはファールしてでも止めるというのは戦術としてあってもいいけど、素直にカード受け入れてほしい

57: bnckmnj 2026/06/28 00:28

単純にコートの広さに適応してる。職場で指ぶつけて「痛っ」ていった時、60m先のよそ見してる可能性もある上長に今のこと伝えてください但し声は環境音で消えます、だよわからん?なお失敗すると同僚全員が損する

58: kyukyunyorituryo 2026/06/28 00:36

痛みには時間があり長引くのは骨が折れている

59: gkrosasto 2026/06/28 00:38

よくなくてダサい行為。でもどんな組織にもダサいことする奴は出るのである程度はしゃーない。そういうダサいやつを結果でコテンパンにするのも一つの楽しみよ。

60: sakkidattatora 2026/06/28 00:38

ぜひYoutubeで「パラグアイ4部」で検索してみて欲しい

61: khtno73 2026/06/28 00:45

アメフト経験者からすると、パスの競り合いが上半身じゃなく基本足と足になるからそらぶつかりゃ痛いわな。防具もないしルーズボールの取り合いも多いし。ラグビーはキック捕球はヤバいがパスは後ろだけだしね。

62: GENS 2026/06/28 01:00

これもだしブーイングもだしファンの治安がどこも悪いし、独自文化でドン引きする要素が多すぎる

63: restroom 2026/06/28 01:00

だんだんマシにはなってきてます。

64: konta3 2026/06/28 01:09

プロレタリアートの娯楽だから仕方ないね(過激派)

65: ssfu 2026/06/28 01:09

危険なプレーをやられたよーってアピールだよ。マリーシアだけでなく、相手に危険なことをしたって伝える意味もある。

66: scavenger-folk99 2026/06/28 01:20

めちゃくちゃ我慢してプレイに復帰しているんじゃないの。

67: i_ko10mi 2026/06/28 01:33

昔よりマシなのは感じる。サッカーは審判が信頼されてない精神性からこのアピールがあったり、サポーター文化が荒っぽかったりするの、労働者階級や貧困層から発展した競技特性のおかげなのかなぁ

68: iphone 2026/06/28 01:40

衆目監視で高精度なカメラもどっさりなんだから技術的に解決できそうなもんだけど、そうしないのは何か興行的な理由でもあるのかな

69: H_He_Li_Be 2026/06/28 01:45

本当に痛いことがあるのはわかるけど、ちょっと触れただけで飛び上がって転げ回るような明らかな嘘は醜い。あれは3試合くらい出場停止にしたらいいのに。

70: maketexlsr 2026/06/28 01:56

そりゃラグビーの方が潔い感じはする。素人には。サッカーの特性は「日本」の文化には合わない気はするんだよなー。日本ってなんだ、ってのはあるけど

71: jinjin442 2026/06/28 02:05

まぁ痛いよな。それとは別にプレミアウォッチ勢としては見てられねーなという線引きもある

72: pinkyblue 2026/06/28 02:08

ペナルティーエリア内でこれやられてファウル認定され相手にPK与えられシュート決められ、それで勝敗が決まっちゃったりね。その辺りがどうもサッカーがイマイチ好きになれない理由。と言ってもW杯は見ちゃうんだけど

73: umi-be 2026/06/28 02:15

ラガーマン「痛いのは鍛えてないから」

74: grankoyan2 2026/06/28 02:26

反則ギリギリグレーで利があるのはシステム・法でカバーしきれてない現環境と同じで好き嫌い有ると思う。苛立ちも利益もどっちもあるのがほとんどの人だろう

75: lavandin 2026/06/28 02:26

普段やたらルールに厳しくて極刑を!とか騒ぐ日本人がサッカーだけ謎に「本当は痛くないんだろ?許してやれよ」と寛容だよな

76: poi_nichijo 2026/06/28 02:37

ポスト主と全く同じ事思ってて、どーしてもこういうところが受け入れられないから、サッカーの試合自体はほぼ見ないなあ。ただ女子サッカーはこういうことほとんどやらないから、W杯は結構見てる

77: kujirax 2026/06/28 02:54

20kmオーバーじゃないと取り締まらない慣例に合わせてみんな80km弱で走り始めてしまって、今更65kmなんて見向きもしない感じ。

78: pondelion232 2026/06/28 03:14

普通に痛いで

79: dgen 2026/06/28 03:21

他のスポーツでも相手の反則行為に対してアピールする。サッカーだと特に審判が遠くにいることもあるし人数も多くて全員見てられないから大袈裟にしてわかりやすくしないとならない。

80: snapchat 2026/06/28 03:24

オランダ戦で久保がやられたタックルもノーファール。その後2戦連続で欠場。大怪我と無傷は紙一重ということ。 https://x.com/i/status/2066516652402069511

81: nandenandechan 2026/06/28 03:47

わかる。私もずっと気になってた。ダメなのがわかると平然と走り出すから、驚く。いやいや、さっき凄く痛がってたよね!?

82: technocutzero 2026/06/28 03:51

みんな言ってるのは肩触られたら何故か顔抑えながらキリモミで吹っ飛んでいくとかそういうやつよな

83: takamasa9294 2026/06/28 04:39

やられた側が1分退場になるの意味わからんし、明らかに故意とわかる服掴む行為に対してイエローにすらならないの(レッドでもよいと思う)馬鹿なのかなって思う

84: kukky 2026/06/28 05:15

当たってないのに痛がるのはダメだけど、体格の良い人たちがぶつかったり削られたりすると普通に痛いので、痛みが和らぐまで痛がる時間は必要だとは思ってる。実際みつしり筋肉詰まってるので。

85: HDPE 2026/06/28 05:22

メッシみたいに足蹴られたくらいでは転ばない選手もいるからなあ。スライディングタックルくらいでないと転ばないよメッシは

86: pacha_09 2026/06/28 05:34
87: judenimori 2026/06/28 05:43

自分もそう思ってたけど、ちょっと詳しくなると、サッカーは見た目より怪我が多いしルール上も必要なアピールなんだということがわかってきた。改善はされるべき。

88: sippo_des 2026/06/28 06:01

あれ世界的に見てどうなの?ダサない?ていう空気をジャパンからおくってこ

89: ssssschang 2026/06/28 06:08

本当にあのくらいの接触で転げ回るほど痛いなら、ラグビーとかアメフトなんか成立しなさそう。なんかみっともなくて嫌いだわ

90: greipoo 2026/06/28 06:14

私がサッカーがつまらなく感じる理由の一つだ。サッカー界特有の何かしらはあるかもしれないけど、転げ回ってたのにスッとプレーに戻る姿とか試合終盤の露骨な時間稼ぎとか見てて「?」ってなるし正直興醒めする

91: btoy 2026/06/28 06:19

サッカーって根っこのところに小狡いとこあって嫌いだったけど今はもう慣れた。大人になった。

92: wxitizi 2026/06/28 06:23

鍛えまくった脚にあんなスパイクがついたシューズを履いた上で蹴ったのが当たったりとか、真上から人が落ちてきたりとか、そりゃ相当痛いだろうけど、プレイが続いたら我慢に我慢しなきゃならんというだけでは。

93: aw18831945 2026/06/28 06:31

ど素人は黙ってろ

94: harumomo2006 2026/06/28 06:31

野球だってやってるよ

95: DashNZ 2026/06/28 06:34

ぶつかってくる相手も190cm110Kgみたいな恵体野郎ばかりで交通事故みたいな感覚になるよ。その時はアドレナリン出てるから立ち上がれるけど後で首とか肋骨痛くなる。

96: hagakurekakugo 2026/06/28 06:34

今回唯一シミュレーション取られたケースでも、タックルをかわそうとしてすっ転んだだけなのにファールを取られて可哀想だった。ゴロゴロ転んだ後のスローVTRでは必ず接触が確認されてるし、演技はしてないよ。

97: red_kawa5373 2026/06/28 06:40

id:arjen__robben 本当に痛いなら、一端はフィールドの外に出て医師の診断を受けるべきだろ。それが「決定は覆らない」事がわかった瞬間、スタスタ歩くんだから、そりゃ「痛いとか嘘だろ」と思われても当然。

98: natu3kan 2026/06/28 06:43

アドレナリンどばどば出てるから骨が折れたりヒビ入ってるのに後から気づくとかあるし、マリーシアがあるくらいが丁度いいのかもしれない。そこまで痛いならベンチで長く休めという気持ちもわからなくもない。

99: yingze 2026/06/28 06:48

ネイマールって今だにネイマールしてるんだろうか?

100: sika2 2026/06/28 06:52

いや、転ぶだけならともかく痛がってる時はほんとに痛いんだって。ファール取られないと立ち上がって走り出すのは、痛くないわけじゃなくて我慢してるの。

101: LO05 2026/06/28 07:05

同じフットボールでもラグビーやアメフトは寝転んでたら石扱いで踏まれるだけだからサッカーもそうすると良いよ

102: mitchell1983 2026/06/28 07:10

ラグビー・アメフトと比べてる人いるけど、あれはコンタクトありきなスポーツで筋肉でガードすること前提かつ手でボール扱うから筋肉が邪魔しない。サッカーだと余計な筋肉つけたらボール扱い辛いしスピードも落ちる

103: aya_momo 2026/06/28 07:13

一瞬ものすごく痛いという経験をしたことがないのだろうか。

104: gonai 2026/06/28 07:28

試しにボールを蹴る勢いで踵を蹴ってもらったり、ダッシュの勢いのまま爪先を踏んでもらったらいいよ

105: u_eichi 2026/06/28 07:32

中学のサッカー部の同級生がガチ勢で、体育のサッカーでこれをするので、え、なにコイツ、とドン引きした思い出。まだJリーグブーム前。|あの当時はどこで世界のゲームを見てたんだろう。BSはもうあったのかな。

106: punkgame 2026/06/28 07:34

うん、だからサッカー嫌いなのよ。

107: daruyanagi 2026/06/28 07:35

いや、割と痛いよ、少なくとも最初は。脛を金づちで殴ってみればいい(

108: dragoon-in-the-aqua 2026/06/28 07:37

プロのサッカー選手の蹴ったボールが柔な威力だとでも勘違いしてるんかいな?骨が折れるギリギリを攻めたフルパワーでロングパスやロングシュートしますので、鍛えてない一般人に当たると多分普通に入院します

109: greenbuddha138 2026/06/28 07:44

バスケでさえ2人審判いるのにあの広さを1人で責任持つのは辛そうだなって思う

110: bamch0h 2026/06/28 07:50

「めちゃくちゃ痛いらしい」の項の初めの人のアイコンめちゃくちゃ光ってるんだけどなんで?

111: MyFavoriteOne 2026/06/28 07:59

まあホントに痛いときは仕方ないけどね。VAR導入以前は明らかなシミュレーションも多くて糞ダサかった。

112: mfluder 2026/06/28 08:07

今大会ではほとんど見ないけどなあ15年くらい前の話してる?逆に、マジで痛そうなのに放置されてるのが多い気がする。

113: toyoshi 2026/06/28 08:16

審判がどういうモチベーションでこの仕事やってるのか想像できない。自分を欺こうとしてくる人と仕事するなんて、刑務所の看守をやるような心構えが必要だよな

114: airstation 2026/06/28 08:22

サッカーはラインアウトの判断は正確になったけどファウルの判断が適当過ぎる。選手を守るためにもAI審判を導入して欲しい

115: qouroquis 2026/06/28 08:33

本題に関係ないけど、「ぼく」氏のアイコンが、反射シールのように光輝いて見える。

116: rider250 2026/06/28 08:34

マラドーナの「神の手」の頃から思ってたがサッカーってマジで「ズル込み」の競技なんだよな、「バレなきゃいい」の究極系スポーツ。観客も選手も審判も「ズルOK」で関わってる。日本人としてそこが猛烈に拒否感。

117: naoto_moroboshi 2026/06/28 08:48

町野が金玉潰れてて結局摘出したし(瞬間は痛くてもアドレナリンで試合中は耐えられるらしい)やらないとわからないのはある。ファウルの判断は主審によるのでブレる。とぶのは飛んだほうがダメージ少ないから

118: otoku-memo 2026/06/28 08:50

俺は痛がってることよりも自分で飛んでる方が気になる。あれ一発退場にできないのかな。

119: s17er 2026/06/28 08:50

VARになってから随分減ったけどな

120: mayumayu_nimolove 2026/06/28 08:56

だって翼くんとか何もされてないのにいきなりグラウンドのど真ん中で倒れたりしてたしな

121: DigitalGohst 2026/06/28 09:38

当たってないのに痛がってる時もあるw

122: praty559 2026/06/28 09:38

確かにアピールが必要なのもあるが、あの数十秒で痛みはかなり引くし、あとはプレーに戻るために我慢する。痛みが引かないなら交代になる。/やられてもいないのに演技したらイエローカードの対象になるよ

123: hatepontan 2026/06/28 09:41

このあたりはスラムダンクで学んだ

124: togetter 2026/06/28 09:48

向こう脛を蹴られたりすると、本当に痛いだろうなって思っちゃう。

125: knowledge7p 2026/06/28 09:52

20年前くらいから2chでもネタにされてただろこれは

126: hir_o 2026/06/28 09:59

サッカーってラグビーと同じく一応紳士の国で生まれたスポーツなのになとは思ったっけな。マリーシアとかのこういう狡賢い面って大体南米のサッカー文化だよね

127: miruto 2026/06/28 10:24

実際滅茶苦茶痛いよ

128: ichan128 2026/06/28 10:39

試合中にめちゃくちゃ痛がってた人がロッカールームを綺麗にして帰るんだよね。

129: clairvy 2026/06/28 10:42

嘘ついていいの、という感想がわからん。少なくとも自分達に有利にしようと考えられないなら、ちょっと恐い。問題はメリットがあるルールかもしれない。

130: nishigin 2026/06/28 13:18

「とるファール」と「とらないファール」を試合の流れで意識的に選別してる感じはするもんね。接戦な時ほど批判を恐れてかファールをとらない印象がある。そうなると、ある程度オーバーにアピールしないと損だよね。

131: whkr 2026/06/28 13:24

スポーツマンの正体。

132: mnnn 2026/06/28 18:12

サッカー(フットボール)は元々村同士の戦いで暴力死傷者なんでもありのものだったから紳士の国のイメージとは程遠い起源をもつんすよ|昔はWOWOWでセリエA(アー)の番宣よく見かけたな

133: ad2217 2026/06/28 20:39

痛いかどうかに関係なくファールを取ればいいのに。