エンタメ

「看護師になると医療ドラマを楽しめなくなる」という話に多数の共感… みなさんからもその職業ならではのお話が続々「割とあるある」「どこの業界でもあるんだろうな」

1: sukekyo 2026/06/27 15:34

おもしろい!だから、おれは料理作りゲーや経営ゲーできないんだなと。でも、プロ野球選手はパワプロやったりしてるんでしょ?

2: ejointjp 2026/06/27 16:04

ミュージシャンがカラオケとか音楽漫画嫌いなのと同じか

3: hobbiel55 2026/06/27 16:07

政治家はドラマや映画での扱いが現実に即していて文句言わない気がする。(偏見)

4: nguyen-oi 2026/06/27 16:12

どの業界でもプロの目から見たらツッコミだらけだよな。フィクションとして割り切るか、あえて副音声的に楽しむのが吉

5: homarara 2026/06/27 16:14

自分の専門分野だと、『普通はありえないけど、幾つか条件が揃って、あれこれあってコンプライアンスとセキュリティと常識と良識が崩壊してる現場なら可能性はゼロではないな。事後に捕まるが』みたいな感想になる。

6: sophizm 2026/06/27 16:14

法律を勉強すると警察24時が楽しめなくなるよ。

7: kwsktr 2026/06/27 16:19

看護士さんやドクターのユニフォームに折り目がついてると萎えるよね。

8: FlowerLounge 2026/06/27 16:22

Macから宇宙人のUFOにウィルスを送るID4は有名だけど、サンドラ・ブロックが出てた『ザ・インターネット』って映画も大概だった

9: tenari 2026/06/27 16:23

これを楽しんでいると言わずに何というのか、と思ったらちゃんと漫画内でつっこまれていた

10: www6 2026/06/27 16:26

楽しめなくなる、は違ってて楽しみ方が変わる、かな。数は少ないけどゲーム会社が舞台のドラマも何度かあって、こんな感じで「楽しんで」見てた。

11: nakex1 2026/06/27 16:27

楽しむコツはテストと同じ。「描写されていないことを勝手に自分で補わない」。そして提供された世界観を素直に受け止める。「ただし摩擦はないものとする」

12: inu-oji 2026/06/27 16:36

自分の趣味の分野でも、ドラマ化されると大抵の場合「いや、取り上げていただけたのはありがたいんですが…」なるよね。

13: quh 2026/06/27 16:36

自業界の創作を好む業界は珍しいかもしれないが大抵のヤクザは実態と乖離がデカいのに仁侠映画大好き

14: shiraishigento 2026/06/27 16:54

現役教師だと先生と生徒のラブロマンスドラマや漫画に「ぃい゙や゙あ゙ー! 懲゛!戒゛!処゛!分゛!」と思ってしまうそうで。

15: hatebu_ai 2026/06/27 16:56

ずいぶん昔の掲載回持ってきた気がするなぁ

16: narukami 2026/06/27 16:58

ダークナイトライジングにおけるクリーンスレートについてへえ〜すごいものがあるんだね〜って思ってたらデバイスだったとかそういう?

17: mouseion 2026/06/27 17:23

ドラゴン桜やビリギャルが受けてもそれで進学校や難関大学に行ける訳じゃないので受験生は読まないと聞いた事あるな。専ら大人が読んで感動する。半沢直樹も人事担当者しか見てなくて笑った記憶。

18: sayuremix 2026/06/27 17:42

あらゆるクリエイティブ、エンタメ産業に関わっている人は『ファッション‼︎』を読むと心臓に悪過ぎるので覚悟して読んで欲しい。

19: yodogawa-kahan 2026/06/27 17:44

連休がなく、配薬ミスで死人が出にくく、世間の目が厳しくなりにくいこの時期を選んでしまう、職域防御本能を排して次は投稿してほしい。

20: weatheredwithyou 2026/06/27 17:46

実写版ピンポンに憧れて卓球部に入った結果、映画を楽しめなくなったことならある。

21: pigorilla 2026/06/27 17:56

剣道の先生たち警察ドラマ好きだったよ?

22: agricola 2026/06/27 18:12

CAE向けの計算機のお仕事をしていると、お客さんが欲しいのは「予算内で速く解析を回せる計算機」であって、国産だの世界一だのどうでもいいことがよくわかるので「2位じゃダメ」と鼻息が荒い人を……(嘲笑

23: neko_no_muzzle 2026/06/27 18:21

一杯おごるからうちにこの副音声やりに来てほしい(今見たい医療ドラマないけど)

24: kowa 2026/06/27 18:43

こういう感覚も5年ぐらいで、ベテランになると作品をきっかけに進路を選んでくれたら嬉しいなってなるよ

25: mellowfellow 2026/06/27 18:54

うちの父はこれで日本の医療ドラマ見せてもらえなかったな。アメドラはめちゃくちゃ見てた

26: akiat 2026/06/27 19:01

リアル度の話では

27: kamezo 2026/06/27 19:01

医療マンガが医療ドラマに「ないわー」とか「ごめんね、そんなことは起きないの」とかってやるのも定番になってしまったなあ。

28: mugi-yama 2026/06/27 19:10

「どうせキラキラ職業モノでしょ」と思って『本屋の森のあかり』読んでみたらその回が「今月売上予算いかなかったらこのジャンルの棚は縮小」という話で、「マンガでまでそんな話聞きたくない~っ!」ってなった

29: narwhal 2026/06/27 19:13

楽しんでるじゃん