エンタメ

音響監督が映画館の人に「あのスピーカー不具合出てますよ」と言ったら、迷惑そうな顔をされた…「クレーマー扱いされたのでは?」専用の窓口に直接伝えるしかなさそう

1: trippypi 2026/06/26 08:27

バイトに専門知識がないことをバカにするTwitter民

2: sds-page 2026/06/26 08:44

やはり家で鑑賞するのが正解か

3: zsehnuy_cohriy 2026/06/26 08:49

そこまでの給料は貰ってない案件orそれは私の仕事ではない案件

4: mutinomuti 2026/06/26 08:50

2000円くらいしか払ってない(一般の映画館の場合)のに高い金と言われても。犬笛かな。日テレはこういうの当てこすりで人を死に追いやってるんだよな

5: TakamoriTarou 2026/06/26 08:56

誰かと思ったら稲浪じゃなかった岩浪美和さん。映像はプロジェクターの発達でよくなったが、音響はエネルギーを放っているのでまじめにやるとすごい大変。ガルパンで音響を作って音を売る人気映画館を作り上げた人

6: emt0 2026/06/26 08:58

あざっす。上に言っておきますって言えばいいのにって思うけど、無料にしろ!みたいなカスが多いんだろうな。岩浪さんレベルだと真っ当な指摘だろうけど

7: srgy 2026/06/26 08:58

劇場設備じゃないけど、某映画館から予約完了メールが届かなくなって(たぶん神奈川の入試 https://x.gd/LYAQT と同じ原因)、指摘したら「送れてるのでそっちの設定見直して」という返信。さらに詳しく指摘したら直ったけど

8: rectus 2026/06/26 09:06

映画館で観るのは好きだが、音響が劇場ガチャ過ぎるのは難しいとこだなーと思う。自分でこだわった自宅機器のほうがマシ、って環境のこともある。

9: aceraceae 2026/06/26 09:11

現場のスタッフは多くの場合単なるオペレーターでしかないんでもっと中の人に言わないと意味ないし徒労に終わるとは思う

10: tsutsumi154 2026/06/26 09:25

実際迷惑 不具合の詳細まで言われたら確認なり上へ報告もできるだろうけどざっくりすぎる

11: You-me 2026/06/26 09:27

バイトに専門知識がないのが問題なんじゃなくて設備トラブルが上の方に速やかに上がらなすぎるという問題なのよ?たぶん設備の機材チェックできる人材自体がいないんじゃない。メーカーに来てもらわないとチェック(ry

12: minboo 2026/06/26 09:27

これと同じ話⇒https://togetter.com/li/2711730 劇場スタッフは映画や演劇が別に好きでもなく金のためにやってるだけ。客の気持ちなんで全然わからない。貧困層が自衛隊に入るのも生活のためで愛国心とかどうでもいい

13: kaionji 2026/06/26 09:30

映画館の人からしたら言ってきた人が何者か分からないし

14: sisya 2026/06/26 09:32

すっかり問題が問題のまま放置される貧しい国になったという印象。上が下を使い潰すスタイルになってしまったせいで、声は上に届かないし、現場内で報連相を完結させようとしてしまう。

15: ustar 2026/06/26 09:33

そら映画館にプロが居るわけじゃないからなあ

16: natu3kan 2026/06/26 09:34

仮に上に伝えたとしても客や従業員の大半が不便になるレベルじゃないと対応しないとはなるよなあ。トラブルを小さい段階で未然に予防したりや予防修理の価値は分かりにくいし。

17: i_ko10mi 2026/06/26 09:37

ただの誘導バイトにとっては、岩浪監督でもイチャモン付けて金返せとかいう客と同類に見えても仕方ないだろうなぁ。でも権限のある人に伝えられる窓口は欲しいよね。

18: solaris_almagest 2026/06/26 09:37

怪訝な顔する側がおかしい。少なくとも理不尽なことではないだろう。提供してるサービスに不備があったのだから、謝罪した上で私的に感謝して専門のものに確認をさせていただきます、までが対応オペレーション。

19: BIFF 2026/06/26 09:38

音響のプロだから的確にスピーカーの不具合を検知しているんだと思うけど、プロなのは音響部分だけなので、自身がその情報を間違った担当に伝える不具合を起こしてしまうというあるある。。

20: fallout1999 2026/06/26 09:39

シネコンによっては映写技師が常駐していないので、こういう報告受けてもその場で治せない場合がある。

21: kiku-chan 2026/06/26 09:46

ぶっちゃけ、音の悪い映画館だったら家で配信見れば良いので、映画館はそれなりの音響にして欲しい。多摩地区住まいの俺は、基本的にシネマシティかシアタス調布にしかいかない(どちらも岩浪さんが関わっている)

22: nakab 2026/06/26 09:58

映画館で音響の不具合に遭遇したことがない。

23: spark64 2026/06/26 10:02

不具合放置されてるのは薄利でカツカツなのかもと邪推すると、悲しいものがある

24: dot 2026/06/26 10:08

自分が単なるバイトだったら言われてもそんなマニュアルも無いだろうし「はぁ」としか言いようがなさそう。ちゃんとした窓口があれいいけど、そこもコスト問題があるんだろうな。

25: knitcapmann 2026/06/26 10:13

まあ、スタッフに言ってもダメだろうよ。

26: ashitaharebare 2026/06/26 10:15

クレーマー扱いというより、普段聞かないような不具合についてはバイトの身としては怪訝な顔にはなるんちゃう?

27: nakex1 2026/06/26 10:22

音響の不具合に遭遇したことが,ではなく,指摘したらめっちゃ迷惑そうな顔をされたことが10回以上?同じスタッフなのか,そんな態度をとる映画館スタッフがたくさんいるのか。

28: tasknow 2026/06/26 10:27

プロなら素人が絶対服従するわけじゃないからな。専用の窓口がなければ対応不可能でしょ何事も。

29: taiyousunsun 2026/06/26 10:30

イレギュラー対応できる人材って結構貴重だよっていう話かなと思う。/自分はそういう時は大抵本部の問い合わせ窓口に丁寧な文章でメール送ることにしてる。

30: grdgs 2026/06/26 10:31

まともな知性があれば、不具合あるから上に伝えてくださいと捉えるが、スタッフが直せるわけない!と噴き上がる連中はちゃんと社会生活できてるの?

31: inazuma2073 2026/06/26 10:33

IMAXでチェンソーマン観た時に音割れしてビリビリしてたの劇場側の調整不足だったのか、ビリビリ音が作品として入ってたのかは判断がつかない。

32: kamezo 2026/06/26 10:33

専門的な話って然るべきルートに持ち込まないと通じないの「あるある」だけど、そこまでしてやる義理もないしとなったら、こうなるということかしら。

33: Arturo_Ui 2026/06/26 10:39

ドヴォルザークが鉄道員に「作動音がおかしい」と訴えた逸話が思い出されます

34: matchy2 2026/06/26 10:43

映画館には期待していない

35: deep_one 2026/06/26 10:57

分からんかったからだろ。どうしても対処してほしかったら文面に残してやらないと伝わらない。/スーパーで「値札、間違ってますよ」はよくやる。グラム当たり価格が間違ってた時はしばらく分からない顔された。

36: liposo 2026/06/26 11:01

チェーン店で何かあったら本部に言いましょう。みたいな話かな

37: oreuji 2026/06/26 11:35

そんな回数迷惑そうな顔されるとしたら話しかけるタイミングが最悪とか別の原因じゃないかと思ってしまう。

38: Queen_LOTUS 2026/06/26 11:37

よかれと思ってやってるとは思うが、アルバイトに言っても困るだけだろうに。

39: zatpek 2026/06/26 11:37

機械なんて壊れて当たり前だから、まともな会社は「客からクレーム来たらとりあえずこっちに回せ」ってマニュアル作ってるよ。たぶん火災や地震でもロクに客の誘導できんのじゃないか。ハインリッヒの法則。

40: genhou 2026/06/26 11:43

謝意を伝えて上に報告するのが正しい。が、サービス業に向いてない自覚ある私としては迷惑そうな顔をするスタッフに共感。仕事好きでないとそうなるよね。で、仕事好きでないこと自体は責められることじゃない。

41: korekurainoonigiri 2026/06/26 11:44

10回以上あるよ←クレーマーやん。

42: BUNTEN 2026/06/26 11:52

俺が受け側だとしたら、どのような不具合なのか具体的に指摘されないとわからないかも。(俺の耳の特性がヘタレている話は別論。)

43: e4k2EO 2026/06/26 11:55

高い金(2000円程度?)/意識したことなかったけど、ドット欠け、音の異常あるのか、映画館は客を騙している場合もあると気付かせてくれてこの音響監督に感謝だね