エンタメ

大河ドラマを観始めた知人と『豊臣兄弟!』の話をしていて「そろそろ本能寺で信長死ぬでしょ」と言ったら「ネタバレやめてくれませんか!」と怒られた

1: shidho 2026/06/25 14:06

そう言えば、今回は松永久秀は茶釜に爆薬詰めて爆死したのかしら?(歴史上の事実かどうかには争いがある)

2: nekoluna 2026/06/25 14:48

知ってるの前提で楽しむものかと思ってた

3: kotaponx 2026/06/25 14:53

いや、実はアレは、現代日本からタイムスリップした高校生が信長に入れ替わっていて……がネタバレ

4: Goldenduck 2026/06/25 14:54

うろ覚えだとどのタイミングか曖昧なのでそういう意味ではネタバレと言えなくもない

5: addwisteria 2026/06/25 14:55

高校日本史・世界史は履修していない人がいるのは当然として、中学歴史の範囲ぐらいはネタバレ扱いしないで欲しいなと思いますね…。

6: rainbowviolin 2026/06/25 15:04

大河はネタバレ前提だろ。ネタバレ嫌なら、歴史改変ものやインスパイアもの(薔薇戦争その他欧州史を下敷きにしたゲームオブスローンズや、安土桃山時代末期を下敷きにしたSHOGUNなど)だけ偏食するしかない。

7: cl-gaku 2026/06/25 15:09

クソワロタ

8: collectedseptember 2026/06/25 15:09

学校の教科書レベルでは具体的な武将名は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人くらいだった気はする

9: gebonasu30km 2026/06/25 15:09

大河ドラマってのは自分の知ってる歴史がどのような脚色をされるかを楽しむ部分が少なからずある。なので詳しくない場合は先にwikipediaなんかで調べてから見た方が面白かったりもする。

10: shinme_chan 2026/06/25 15:17

自分はエウメネスとかファーティマが最期どうなるか知らなかったから、あんまり人のこと言えないわ

11: aoiro-cake 2026/06/25 15:18

今回の松永久秀は竹中直人さんが楽しそうに爆死してて良かったよ!

12: ustam 2026/06/25 15:20

信長を殺したのは「あいださん」じゃなかったっけ? 『信長協奏曲』も来月から連載再開して最終回も近いらしい。

13: wapa 2026/06/25 15:29

自分が新選組!にどハマりしていた時はまさにそんな状態だった。なので、流山とかの言葉が出ただけでネットでざわついてるのを、「何かあるんだ」という感じで見てた。どうせなら知らない方が楽しめるところも

14: pikopikopan 2026/06/25 15:30

信長協奏曲連載再開してたんだ!!助かるブコメ。

15: cinefuk 2026/06/25 15:39

数十年ずっと使い古しの大河ドラマ小噺、嘘松でバズろうと試みる投稿者をブロック

16: mibe 2026/06/25 15:39

中学生時代で、関ヶ原の戦いを知らない学生がそこそこいたことを思い出した

17: AKIMOTO 2026/06/25 15:42

大河ドラマはフィクションなんだから今回は本能寺起こらないかもしれないだろ

18: takeshi1479 2026/06/25 15:42

“ネタバレやめて賢いアピールマジでキモい”これマジで言われることあんだよね。確かに歴史を知らなくても生きてはいけるけどさぁって気持ちになる。

19: sny22015 2026/06/25 15:43

信長、今回もループを抜けられなかったのか

20: yabu_kyu 2026/06/25 15:51

「何で日本が二次大戦負けたネタバレすんの!?」って言ってる人も世の中にはいるんだろうか

21: ko2inte8cu 2026/06/25 15:52

大河で何度も時代劇、みんな飽きたやろ→じゃ以後は近代劇のみにします→最後の時代劇大河は、王道に家康やな→なら信長はハッチャケて新人抜擢→役所広司ブレーク。 本能寺炎上の大衆文化への定着はこれ以降

22: tanakamak 2026/06/25 15:52

ナレ死だったら、教育効果は薄そう

23: ackey1973 2026/06/25 15:56

これネタかどうかはともかく、そういう新鮮な目で大河とか見れたら面白いんちゃうかな?とか思ったり。“SHOGUN”で初めて戦国日本史に興味を持った外国人とか、そんな感じだったりするんだろうか?

24: sisya 2026/06/25 15:59

義務教育の敗北。とはいえ、「記憶を失ってもう一度見たい」が実行できているのはうっすらうらやましくはある。(実害の方が大きすぎるが)

25: octa08 2026/06/25 16:09

今期は松永久秀を竹中直人が演じてて、すごくよい(≒視聴者が求めていた)爆死シーンだった。小栗信長だと要光秀に殺られない気がするんだけど、大丈夫か?要光秀。

26: differential 2026/06/25 16:12

うーん青バッジ。日本で義務教育受けてたら本能寺の変ぐらいは知ってるんでは/思ってたよりも松永弾正が長かったな、とか、思ってたより荒木村重の心情とか描かれないんだなとか思いながら見ている。

27: toria_ezu1 2026/06/25 16:16

明智光秀が裏切って本能寺の変で信長が死ぬのは知っているが、その前後は知らないので、ドラマのどの辺でそれが起きるのかは分からない。だから、2話後辺りで起きるんじゃないかとか言われたらちょっと困るかも

28: shuinout 2026/06/25 16:19

龍馬伝で怒られた人は普段から賢いアピールウザい人なのかなとか思っちゃった

29: demcoe 2026/06/25 16:20

このやり取り自体が定番のネタで何回も擦られてるからな~。純粋培養と言っている人が純粋に思える(それすらお約束なんだろうけど)

30: kaionji 2026/06/25 16:24

分からない、死なないかもしれない

31: behuckleberry02 2026/06/25 16:26

このネタは聞き飽きてるが、これ面白いのが制作側が「じゃあネタバレしない無名な人物に焦点を当てよう!」てやると視聴率は落ちるという現実。全体的には「ネタバレ歓迎」層のほうが多いのかね。実は。

32: helium3 2026/06/25 16:26

子供の頃に横山三国志を読んでいて、友達に「結局蜀って滅亡するんだよ」って言われたことが、あったような無かったような

33: laislanopira 2026/06/25 16:34

「タイタニック」を観ている時に「そろそろ氷山にぶつかって沈むよ」とか言ったらネタバレだと怒られるかな

34: natu3kan 2026/06/25 16:42

生き残った信長がモンゴルに逃げ延びてシュンガルを建国するんだよね(義経チンギス・ハン説なみの歴史ロマン)

35: yas-mal 2026/06/25 16:42

「明智光秀が山崎の戦いに負けて死亡する」がネタバレにならなかった明智光秀の大河ドラマもあったから…。

36: r-hiragi 2026/06/25 16:43

豊臣兄弟を見ていたらたしかにそろそろ本能寺の変だなという感じ。その話題は実にナウい今を生きるヤング感。嘘松説はありがたいが、聞き飽きたというのは違う。

37: jabberokkie 2026/06/25 16:45

うーん、ただのネタバレだし、相手が何を知ってるか知らないかを「常識」みたいな曖昧な基準で判断しようと思ってんならとんだ世間知らずだ。

38: Futaro99 2026/06/25 16:52

知らなくても事前に一回さらってくるものだとばかり

39: ardarim 2026/06/25 16:52

このレベルでネタバレ言われるのは流石にかわいそう。でもこのレベルで歴史知らない人が大河を見たら史実と演出(フィクション)の区別がつかないのではないかと心配になる

40: kappa99999 2026/06/25 16:59

ベルサイユのばらは、オスカルもアンドレも実在したものと思っていた。

41: xlc 2026/06/25 17:01

歴史的事実はネタバレにならないし、むしろ皆が知っていることを前提に物語が作られるから、無教養な人は教えてもらった方がいい。

42: pbnc 2026/06/25 17:02

信長の最期をどう演出するか、はネタバレの範疇だと思うけどね。7月くらいですかね。

43: rkosaka 2026/06/25 17:15

キングダムもこのケースありますね

44: M54it 2026/06/25 17:16

あるある!日本史をどれだけ勉強してたか、またどれだけ長期記憶に入ってるかでネタバレが発生しちゃうんだよね

45: delphinus35 2026/06/25 17:17

自分も三国志読むまで、天才軍師孔明と勇猛果敢な五虎将軍を有し皇族の末裔でもある劉備が天下を統一すると思ってたからなあ。そうでない人でも曹操かその末裔が統一すると思ってたでしょ?絶対……

46: Cru 2026/06/25 17:18

私の周囲は頼朝の子や孫がどうなってくか北条がどう関わっていくか全然知らずに「鎌倉殿の十三人」観てる人らが何人もいたよ。なんか最初の頃はみな和気藹々な演出だったし/中国攻め→中国大返しなんだから忘れ難い

47: auto_chan 2026/06/25 17:18

歴史ポルノの風物詩だね~。ポルノのオカズに使ってしまった知人を慌ててフォローしてるのもみっともなくてかわいいよ。ちゅき!

48: shinonomen 2026/06/25 17:20

三谷幸喜氏が、鎌倉殿の時に、出来れば鎌倉時代の歴史を予習せずに見て、本能寺の変を知らない人が初めて戦国大河を見たような驚きを味わって欲しいと書いていた。

49: anmin7 2026/06/25 17:26

「その点、べらぼうは…」べらぼうも佐野が出てきて桜が咲かなかったあたりで悲鳴あげまくってたよ

50: matsuedon 2026/06/25 17:31

最後には今の時代みんな死んでるってのもだめなんですかね

51: taiyousunsun 2026/06/25 17:34

自分はスターウォーズep1でパルパティーン議長に勘付いたので、他の人もそうだろうと初見の人にep1最後のクワイガン火葬の時に話しちゃって怒られたことある。自分基準はよくないよね。

52: bml 2026/06/25 17:37

明智光秀は麒麟がくるでは死んでないみたいだし。信長も現代に戻るかも。

53: minboo 2026/06/25 17:38

前回の『豊臣兄弟』、信長と光秀の2ショットに「本能寺の変まであと2年」のテロップが出たので、公式が全力でネタバレに走ってると思うが

54: tempodeamor 2026/06/25 17:42

映画「竜馬暗殺」、タイトルで既にネタバレ。

55: matchy2 2026/06/25 17:46

それ言いだしたらたしかあの弟最後にアニキに殺されるんじゃなかった?それも言ってOKなん?言っちゃったけどさ

56: umaemong 2026/06/25 17:47

義務教育の範囲なら"常識"と言っていいと思うけど。自分だって最初は何らかの物語で知ったであろう内容を、わざわざひけらしてくる人はイヤ。『史実だから』はネタバレの言い訳にならない。