そう言えば、今回は松永久秀は茶釜に爆薬詰めて爆死したのかしら?(歴史上の事実かどうかには争いがある)
知ってるの前提で楽しむものかと思ってた
いや、実はアレは、現代日本からタイムスリップした高校生が信長に入れ替わっていて……がネタバレ
うろ覚えだとどのタイミングか曖昧なのでそういう意味ではネタバレと言えなくもない
高校日本史・世界史は履修していない人がいるのは当然として、中学歴史の範囲ぐらいはネタバレ扱いしないで欲しいなと思いますね…。
大河はネタバレ前提だろ。ネタバレ嫌なら、歴史改変ものやインスパイアもの(薔薇戦争その他欧州史を下敷きにしたゲームオブスローンズや、安土桃山時代末期を下敷きにしたSHOGUNなど)だけ偏食するしかない。
クソワロタ
学校の教科書レベルでは具体的な武将名は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人くらいだった気はする
大河ドラマってのは自分の知ってる歴史がどのような脚色をされるかを楽しむ部分が少なからずある。なので詳しくない場合は先にwikipediaなんかで調べてから見た方が面白かったりもする。
自分はエウメネスとかファーティマが最期どうなるか知らなかったから、あんまり人のこと言えないわ
今回の松永久秀は竹中直人さんが楽しそうに爆死してて良かったよ!
信長を殺したのは「あいださん」じゃなかったっけ? 『信長協奏曲』も来月から連載再開して最終回も近いらしい。
自分が新選組!にどハマりしていた時はまさにそんな状態だった。なので、流山とかの言葉が出ただけでネットでざわついてるのを、「何かあるんだ」という感じで見てた。どうせなら知らない方が楽しめるところも
信長協奏曲連載再開してたんだ!!助かるブコメ。
数十年ずっと使い古しの大河ドラマ小噺、嘘松でバズろうと試みる投稿者をブロック
中学生時代で、関ヶ原の戦いを知らない学生がそこそこいたことを思い出した
大河ドラマはフィクションなんだから今回は本能寺起こらないかもしれないだろ
“ネタバレやめて賢いアピールマジでキモい”これマジで言われることあんだよね。確かに歴史を知らなくても生きてはいけるけどさぁって気持ちになる。
信長、今回もループを抜けられなかったのか
「何で日本が二次大戦負けたネタバレすんの!?」って言ってる人も世の中にはいるんだろうか
大河で何度も時代劇、みんな飽きたやろ→じゃ以後は近代劇のみにします→最後の時代劇大河は、王道に家康やな→なら信長はハッチャケて新人抜擢→役所広司ブレーク。 本能寺炎上の大衆文化への定着はこれ以降
ナレ死だったら、教育効果は薄そう
これネタかどうかはともかく、そういう新鮮な目で大河とか見れたら面白いんちゃうかな?とか思ったり。“SHOGUN”で初めて戦国日本史に興味を持った外国人とか、そんな感じだったりするんだろうか?
義務教育の敗北。とはいえ、「記憶を失ってもう一度見たい」が実行できているのはうっすらうらやましくはある。(実害の方が大きすぎるが)
今期は松永久秀を竹中直人が演じてて、すごくよい(≒視聴者が求めていた)爆死シーンだった。小栗信長だと要光秀に殺られない気がするんだけど、大丈夫か?要光秀。
うーん青バッジ。日本で義務教育受けてたら本能寺の変ぐらいは知ってるんでは/思ってたよりも松永弾正が長かったな、とか、思ってたより荒木村重の心情とか描かれないんだなとか思いながら見ている。
明智光秀が裏切って本能寺の変で信長が死ぬのは知っているが、その前後は知らないので、ドラマのどの辺でそれが起きるのかは分からない。だから、2話後辺りで起きるんじゃないかとか言われたらちょっと困るかも
龍馬伝で怒られた人は普段から賢いアピールウザい人なのかなとか思っちゃった
このやり取り自体が定番のネタで何回も擦られてるからな~。純粋培養と言っている人が純粋に思える(それすらお約束なんだろうけど)
分からない、死なないかもしれない
このネタは聞き飽きてるが、これ面白いのが制作側が「じゃあネタバレしない無名な人物に焦点を当てよう!」てやると視聴率は落ちるという現実。全体的には「ネタバレ歓迎」層のほうが多いのかね。実は。
子供の頃に横山三国志を読んでいて、友達に「結局蜀って滅亡するんだよ」って言われたことが、あったような無かったような
「タイタニック」を観ている時に「そろそろ氷山にぶつかって沈むよ」とか言ったらネタバレだと怒られるかな
生き残った信長がモンゴルに逃げ延びてシュンガルを建国するんだよね(義経チンギス・ハン説なみの歴史ロマン)
「明智光秀が山崎の戦いに負けて死亡する」がネタバレにならなかった明智光秀の大河ドラマもあったから…。
豊臣兄弟を見ていたらたしかにそろそろ本能寺の変だなという感じ。その話題は実にナウい今を生きるヤング感。嘘松説はありがたいが、聞き飽きたというのは違う。
うーん、ただのネタバレだし、相手が何を知ってるか知らないかを「常識」みたいな曖昧な基準で判断しようと思ってんならとんだ世間知らずだ。
知らなくても事前に一回さらってくるものだとばかり
このレベルでネタバレ言われるのは流石にかわいそう。でもこのレベルで歴史知らない人が大河を見たら史実と演出(フィクション)の区別がつかないのではないかと心配になる
ベルサイユのばらは、オスカルもアンドレも実在したものと思っていた。
歴史的事実はネタバレにならないし、むしろ皆が知っていることを前提に物語が作られるから、無教養な人は教えてもらった方がいい。
信長の最期をどう演出するか、はネタバレの範疇だと思うけどね。7月くらいですかね。
キングダムもこのケースありますね
あるある!日本史をどれだけ勉強してたか、またどれだけ長期記憶に入ってるかでネタバレが発生しちゃうんだよね
自分も三国志読むまで、天才軍師孔明と勇猛果敢な五虎将軍を有し皇族の末裔でもある劉備が天下を統一すると思ってたからなあ。そうでない人でも曹操かその末裔が統一すると思ってたでしょ?絶対……
私の周囲は頼朝の子や孫がどうなってくか北条がどう関わっていくか全然知らずに「鎌倉殿の十三人」観てる人らが何人もいたよ。なんか最初の頃はみな和気藹々な演出だったし/中国攻め→中国大返しなんだから忘れ難い
歴史ポルノの風物詩だね~。ポルノのオカズに使ってしまった知人を慌ててフォローしてるのもみっともなくてかわいいよ。ちゅき!
三谷幸喜氏が、鎌倉殿の時に、出来れば鎌倉時代の歴史を予習せずに見て、本能寺の変を知らない人が初めて戦国大河を見たような驚きを味わって欲しいと書いていた。
「その点、べらぼうは…」べらぼうも佐野が出てきて桜が咲かなかったあたりで悲鳴あげまくってたよ
最後には今の時代みんな死んでるってのもだめなんですかね
自分はスターウォーズep1でパルパティーン議長に勘付いたので、他の人もそうだろうと初見の人にep1最後のクワイガン火葬の時に話しちゃって怒られたことある。自分基準はよくないよね。
明智光秀は麒麟がくるでは死んでないみたいだし。信長も現代に戻るかも。
前回の『豊臣兄弟』、信長と光秀の2ショットに「本能寺の変まであと2年」のテロップが出たので、公式が全力でネタバレに走ってると思うが
映画「竜馬暗殺」、タイトルで既にネタバレ。
それ言いだしたらたしかあの弟最後にアニキに殺されるんじゃなかった?それも言ってOKなん?言っちゃったけどさ
義務教育の範囲なら"常識"と言っていいと思うけど。自分だって最初は何らかの物語で知ったであろう内容を、わざわざひけらしてくる人はイヤ。『史実だから』はネタバレの言い訳にならない。
大河ドラマを観始めた知人と『豊臣兄弟!』の話をしていて「そろそろ本能寺で信長死ぬでしょ」と言ったら「ネタバレやめてくれませんか!」と怒られた
そう言えば、今回は松永久秀は茶釜に爆薬詰めて爆死したのかしら?(歴史上の事実かどうかには争いがある)
知ってるの前提で楽しむものかと思ってた
いや、実はアレは、現代日本からタイムスリップした高校生が信長に入れ替わっていて……がネタバレ
うろ覚えだとどのタイミングか曖昧なのでそういう意味ではネタバレと言えなくもない
高校日本史・世界史は履修していない人がいるのは当然として、中学歴史の範囲ぐらいはネタバレ扱いしないで欲しいなと思いますね…。
大河はネタバレ前提だろ。ネタバレ嫌なら、歴史改変ものやインスパイアもの(薔薇戦争その他欧州史を下敷きにしたゲームオブスローンズや、安土桃山時代末期を下敷きにしたSHOGUNなど)だけ偏食するしかない。
クソワロタ
学校の教科書レベルでは具体的な武将名は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人くらいだった気はする
大河ドラマってのは自分の知ってる歴史がどのような脚色をされるかを楽しむ部分が少なからずある。なので詳しくない場合は先にwikipediaなんかで調べてから見た方が面白かったりもする。
自分はエウメネスとかファーティマが最期どうなるか知らなかったから、あんまり人のこと言えないわ
今回の松永久秀は竹中直人さんが楽しそうに爆死してて良かったよ!
信長を殺したのは「あいださん」じゃなかったっけ? 『信長協奏曲』も来月から連載再開して最終回も近いらしい。
自分が新選組!にどハマりしていた時はまさにそんな状態だった。なので、流山とかの言葉が出ただけでネットでざわついてるのを、「何かあるんだ」という感じで見てた。どうせなら知らない方が楽しめるところも
信長協奏曲連載再開してたんだ!!助かるブコメ。
数十年ずっと使い古しの大河ドラマ小噺、嘘松でバズろうと試みる投稿者をブロック
中学生時代で、関ヶ原の戦いを知らない学生がそこそこいたことを思い出した
大河ドラマはフィクションなんだから今回は本能寺起こらないかもしれないだろ
“ネタバレやめて賢いアピールマジでキモい”これマジで言われることあんだよね。確かに歴史を知らなくても生きてはいけるけどさぁって気持ちになる。
信長、今回もループを抜けられなかったのか
「何で日本が二次大戦負けたネタバレすんの!?」って言ってる人も世の中にはいるんだろうか
大河で何度も時代劇、みんな飽きたやろ→じゃ以後は近代劇のみにします→最後の時代劇大河は、王道に家康やな→なら信長はハッチャケて新人抜擢→役所広司ブレーク。 本能寺炎上の大衆文化への定着はこれ以降
ナレ死だったら、教育効果は薄そう
これネタかどうかはともかく、そういう新鮮な目で大河とか見れたら面白いんちゃうかな?とか思ったり。“SHOGUN”で初めて戦国日本史に興味を持った外国人とか、そんな感じだったりするんだろうか?
義務教育の敗北。とはいえ、「記憶を失ってもう一度見たい」が実行できているのはうっすらうらやましくはある。(実害の方が大きすぎるが)
今期は松永久秀を竹中直人が演じてて、すごくよい(≒視聴者が求めていた)爆死シーンだった。小栗信長だと要光秀に殺られない気がするんだけど、大丈夫か?要光秀。
うーん青バッジ。日本で義務教育受けてたら本能寺の変ぐらいは知ってるんでは/思ってたよりも松永弾正が長かったな、とか、思ってたより荒木村重の心情とか描かれないんだなとか思いながら見ている。
明智光秀が裏切って本能寺の変で信長が死ぬのは知っているが、その前後は知らないので、ドラマのどの辺でそれが起きるのかは分からない。だから、2話後辺りで起きるんじゃないかとか言われたらちょっと困るかも
龍馬伝で怒られた人は普段から賢いアピールウザい人なのかなとか思っちゃった
このやり取り自体が定番のネタで何回も擦られてるからな~。純粋培養と言っている人が純粋に思える(それすらお約束なんだろうけど)
分からない、死なないかもしれない
このネタは聞き飽きてるが、これ面白いのが制作側が「じゃあネタバレしない無名な人物に焦点を当てよう!」てやると視聴率は落ちるという現実。全体的には「ネタバレ歓迎」層のほうが多いのかね。実は。
子供の頃に横山三国志を読んでいて、友達に「結局蜀って滅亡するんだよ」って言われたことが、あったような無かったような
「タイタニック」を観ている時に「そろそろ氷山にぶつかって沈むよ」とか言ったらネタバレだと怒られるかな
生き残った信長がモンゴルに逃げ延びてシュンガルを建国するんだよね(義経チンギス・ハン説なみの歴史ロマン)
「明智光秀が山崎の戦いに負けて死亡する」がネタバレにならなかった明智光秀の大河ドラマもあったから…。
豊臣兄弟を見ていたらたしかにそろそろ本能寺の変だなという感じ。その話題は実にナウい今を生きるヤング感。嘘松説はありがたいが、聞き飽きたというのは違う。
うーん、ただのネタバレだし、相手が何を知ってるか知らないかを「常識」みたいな曖昧な基準で判断しようと思ってんならとんだ世間知らずだ。
知らなくても事前に一回さらってくるものだとばかり
このレベルでネタバレ言われるのは流石にかわいそう。でもこのレベルで歴史知らない人が大河を見たら史実と演出(フィクション)の区別がつかないのではないかと心配になる
ベルサイユのばらは、オスカルもアンドレも実在したものと思っていた。
歴史的事実はネタバレにならないし、むしろ皆が知っていることを前提に物語が作られるから、無教養な人は教えてもらった方がいい。
信長の最期をどう演出するか、はネタバレの範疇だと思うけどね。7月くらいですかね。
キングダムもこのケースありますね
あるある!日本史をどれだけ勉強してたか、またどれだけ長期記憶に入ってるかでネタバレが発生しちゃうんだよね
自分も三国志読むまで、天才軍師孔明と勇猛果敢な五虎将軍を有し皇族の末裔でもある劉備が天下を統一すると思ってたからなあ。そうでない人でも曹操かその末裔が統一すると思ってたでしょ?絶対……
私の周囲は頼朝の子や孫がどうなってくか北条がどう関わっていくか全然知らずに「鎌倉殿の十三人」観てる人らが何人もいたよ。なんか最初の頃はみな和気藹々な演出だったし/中国攻め→中国大返しなんだから忘れ難い
歴史ポルノの風物詩だね~。ポルノのオカズに使ってしまった知人を慌ててフォローしてるのもみっともなくてかわいいよ。ちゅき!
三谷幸喜氏が、鎌倉殿の時に、出来れば鎌倉時代の歴史を予習せずに見て、本能寺の変を知らない人が初めて戦国大河を見たような驚きを味わって欲しいと書いていた。
「その点、べらぼうは…」べらぼうも佐野が出てきて桜が咲かなかったあたりで悲鳴あげまくってたよ
最後には今の時代みんな死んでるってのもだめなんですかね
自分はスターウォーズep1でパルパティーン議長に勘付いたので、他の人もそうだろうと初見の人にep1最後のクワイガン火葬の時に話しちゃって怒られたことある。自分基準はよくないよね。
明智光秀は麒麟がくるでは死んでないみたいだし。信長も現代に戻るかも。
前回の『豊臣兄弟』、信長と光秀の2ショットに「本能寺の変まであと2年」のテロップが出たので、公式が全力でネタバレに走ってると思うが
映画「竜馬暗殺」、タイトルで既にネタバレ。
それ言いだしたらたしかあの弟最後にアニキに殺されるんじゃなかった?それも言ってOKなん?言っちゃったけどさ
義務教育の範囲なら"常識"と言っていいと思うけど。自分だって最初は何らかの物語で知ったであろう内容を、わざわざひけらしてくる人はイヤ。『史実だから』はネタバレの言い訳にならない。