エンタメ

アパレルブランド”SauRas Being”が「サカナクションに自社ロゴをパクられた」と主張している事に関しての備忘録

1: takutakuma 2026/06/23 13:31

サカナクションは大人な対応してこのデザインに至る経緯だけを説明したのに、まだいちゃもんつけてるのダサいし、SNS でファンをファンネルみたいに使うのがビーフとか言うならダサすぎる。

2: mochige 2026/06/23 14:19

山口一郎ってビーフにも(軽率に)乗ってくるイメージなんだけど。いやだからこそ仕掛けたのかな

3: cu6gane 2026/06/23 14:30

楽曲パクりとか去年のHANAに似た様なカンジでイチャモン掛けてた事も触れてるツイートも有りましたが、話題が散らばるのも嫌なんでデザイン方面に限定しました、炎上商法に加担したくないのでアパレルへのリンクは無

4: radiobroken 2026/06/23 14:40

NENEはまだ懲りてないのか いやあんな面倒くさい事になって自分もパクリ疑惑出されてよーやるな

5: ChillOut 2026/06/23 14:43

デザイン思想がぜんぜん違うなとは思った

6: pribetch 2026/06/23 14:46

イラレ使いなら一度は操作ミスでこうなったことあるはず

7: mangabon 2026/06/23 14:49

ガンガン拡散して、結果しっかり怒られが発生してほしいな。もちろん「パクられた」って言ってる側が。

8: gnoname 2026/06/23 14:52

サンプリング黙認文化の悪習で著作権関連未だにガバガバのイメージしかない特に一定のDTMerは

9: sophizm 2026/06/23 14:53

これが一緒に見えるセンスの人が好きなアパレル、おぼえました

10: cartman0 2026/06/23 14:56

ただのアウトラインやんけ

11: deep_one 2026/06/23 15:05

サカナクションのロゴって、魚が数匹いるデザインなんじゃないの?デザインコンセプトから違ってない?

12: ved2001g 2026/06/23 15:05

にてるにてる。

13: zsehnuy_cohriy 2026/06/23 15:05

フォントの裏に線引いてあんのとアウトライン引っ張ってんのじゃあ違うよなぁ

14: nibo-c 2026/06/23 15:06

なんだコイツは。迷惑系みたいなもんか?

15: ghrn 2026/06/23 15:07

アウトライン文字列を使ったことがあれば似ているけど違うことがわかりそう。

16: rna 2026/06/23 15:12

ぱっと見似てるけど全然違う。サカナクションのはフォントのアウトラインの制御点をずらして文字を歪めてて、曲線の背景に文字を置くデザインからパクってもこうはならんと思うし、パクってこれならセンス良すぎ…

17: mas-higa 2026/06/23 15:15

著作権はアイデアを保護しない。/ フォントが違うとかそういう問題?

18: loomoo 2026/06/23 15:19

AIデザインが普及するとこういう騒動がもっと増えるんだろうなと今からため息

19: uniR 2026/06/23 15:25

似てるという気持ちも分かるけど、形態としては結構違うような

20: xll 2026/06/23 15:32

どっちも見づらくて格好良さもないテキトーさを感じて、あんまり良いロゴじゃないなって素人目に思いました。

21: hazlitt 2026/06/23 15:39

いい意味でも悪い意味でもこれこそ正攻法の売名行為という感じ。わりと win-win じゃないの

22: surume000 2026/06/23 15:40

こんなデザイン昔から腐るほどあるやろ

23: nicoyou 2026/06/23 15:45

ベジェ曲線をいじるデザインなんか手垢がつきすぎているのに今更パクリ言われても失笑なんだよな。NENEもHIPHOPならともかく門外漢の分野に首突っ込んで燃やすのさすがに頭悪いと思うけど

24: fujifavoric 2026/06/23 15:52

「腹割って話しましょうよ 飲みながらでもさ 楽になって下さい」←うおw(魚だけに)

25: takamocchi 2026/06/23 16:06

“NENE、HIPHOP界の鹿乃つのって言われててワロタ”

26: AKIMOTO 2026/06/23 16:20

先行例あるんだろうなと思ったら識者が複数出してた。世界で最初に思いついたと思いがち

27: b9rantan8 2026/06/23 16:22

別にサカナクションファンではないが、これは昔からあるデザインの一種であり、俺も高校の時にデザインで多用していたよ。当時、流行っていたし。っていうか、本屋にあるフォントデザイン本にも多数載っているだろw

28: nassy310 2026/06/23 16:22

一番最後に載ってるThe BONEZのコメントがめちゃくちゃカッコイイと思いました

29: poliphilus 2026/06/23 16:26

ヒラギノは素晴らしいフォントだとは言っておく。ただ欧文ロゴを作る場合、和文フォントの従属欧文を使うことはほとんどない。「SoftBank」が平成明朝ではあるけど、あれも意図してのこと

30: tanority 2026/06/23 16:26

sauras being知らん人

31: iiko_1115 2026/06/23 16:56

ゆるふわギャング別れたのか…

32: flirt774 2026/06/23 17:00

全然(違うと主張しているのが)分からない。あの人達は雰囲気で訴えをやっている。

33: ho4416 2026/06/23 17:19

この程度でパクられたと主張してしまうのは恥ずかしいなあ。当たり屋と言われてもおかしくはない。

34: Helfard 2026/06/23 17:38

友人を選ばないから背後から刺されるんだ。

35: bijui 2026/06/23 17:38

られ側の主張が弱い。浅はか。

36: I000i000I 2026/06/23 17:46

無理筋なんだけど、下が上から盗むのはいいけど上が下から盗むのは許さないっていう感じはhiphop的だなと思った。平林さんは石岡瑛子を継ぐものというイメージなので、そんな人に喧嘩売ってるヒョエ〜という気持ち