野球の話題は盛り上がらないんだな。はてな村では人気無いの?
ひどい詐欺商売ですね
明らかな傷害や恐喝や自殺教唆を「いじめ」とひとまとめにするのが欺瞞であるように、明らかな悪徳商法までダークパターンとひとまとめにしてはいけない気がする
サッカーも野球もずいぶん前からこの方式だし、よく読めばちゃんと説明もされてるから引っかからないんだけど、みんないちいち読んでないよね、あんな小さい文字。老眼だろうから
変なコンサルがサポートしてるんだろうな
サッカーで叩かれたのに野球も同じダークパターンのまま放置とか、反省ゼロすぎて草も生えない
騙されるほうにも問題ある。と今まで詐欺事件の被害者に言ってた人々、被害者叩きをしてた人々は、いざ自分が騙されると怒るんだよね。
野球はパTVなど競合が多く、わざわざDAZNで見る必要がないので、あまり引っかかる人がいなかったんだと思われ。
サッカーはまだいいんだけど野球は実質意味あるの半年ぐらいだからひどいよね
オフシーズンのサブスクを支払うのはFSS休載のニュータイプを買うようなもの
「広告ブロッカー使おう」のような「ネットの声」も拾ってください
消費者庁仕事しろ。
広島開催見れへんしな
DAZNが喋った
野球はそのままということから、DAZNは手段が問題とは思ってなくてサッカーは炎上したから対応しただけということが分かる。
DAZNだけでなくこういう邪悪な企業には近づかないのが一番です。
“「合計27,600円」「最低利用期間12ヶ月」「返金はいたしかねます」という重要な事実は、その下のグレーの薄く小さな文字で書かれている”
DAZN民だが、それはみんなわかってるんじゃねえの。オフがあっても、キャンプ中継とかオープン戦もあるし、まあいいってことで見てるんじゃねえか。
ちゃんとボイコットしないとこういう連中に追い銭を与えることになる
過去数回、ハンターハンターが連載している期間だけ、ジャンプの月額プランに加入している。もうすぐ加入する予定。嬉しい。
読売ジャイアンツかよ
ベースボール入ったら他のスポーツは見れないの?年額どうしで同じ画面に出てないし、そもそもがわかりにくい気がする
酷すぎる。詐欺の手口
野球民も騙されたのか
契約前に契約解除のことを調べる。結婚前に離婚条件を書面にする。プロジェクトを始める前に撤退条件を決める。
中長期的な視点で考えると、DAZNを責めるよりも、ダークパターン広告を出すと結果的に収益低下をもたらす仕組みづくりが必要だよねぇ。どうしたらいいんだろ。
次はマトモなプラン作ってマックスむらいに宣伝頼むのが良い🙆「DAZN今回は詐欺じゃなぁいッ!」って感じで
口座の金ゼロにしといてごちゃごちゃ言ってきたら徹底的に戦うとか出来ないのかしら
今回のワールドカップに向けてDAZN1ヶ月だけ契約するかーと思って料金見たら5000円弱でそっ閉じしたなあ。あたおか。
F1のために今年も3万払ったよ。今シーズンDAZNでF1配信は無いけどな(解約が10日遅れた)
まぁ「年間契約」とはっきり書いてあるだけましか。年間契約を月々払いするってどういう意味があるのか分からんけど。
Jリーグもオフシーズンあるのに年加入が強制で、しかもオフシーズンにろくなコンテンツ配信しないし、独自コンテンツのジャッジリプレイはYoutubeでも見れたし人気なのに終了させられたり、とにかくアレですよ。
邪悪だなぁ…
この手のサービスにちゃんとペナルティ課さないとやったもの勝ちだから終わらない。立法府が機能してない。
そもそも年契約なのに月払い金額を表示するというおかしなやり方を禁止しろよ
日本の商習慣に馴染まないのであればもっと行政が動くべきなんだろう。利用してないので直接怒る立場ではないが、この手のスタイルに慣れて学習性無力感を積み上げてきたなとは思った。
DAZNの話を信じるな
ダメだなダズンは
Adobe もやってるダークパターン https://www.adobe.com/jp/products/photoshop/plans.html 「月ごとに課金」じゃなくて「12ヶ月分割払い」だよな。
正直このレベルだったら当たり前にあるよね?ネット広告のサプリとか全部そうじゃん。DAZNだけじゃなく全部取り締まってほしい。
毎年2-3月だけマネフォを契約するみたいな話?
本件、本当にITmediaはグイグイくるね。
どんどん返金していこう
DAZNのプロ野球契約しようか迷ったことあるけど、結局スカパーにした。年料金で考えてもオフシーズン解約できるスカパーより安いが。ここじゃ書ききれないけどそれでもスカパーの方がメリットがあったので。
配信品質とか考えたら野球見るならケーブルテレビでいい
これは契約時の表示の大問題だが、解約ダークパターンもDAZNはとにかくひどい。アマプラあたりがドル箱のスポーツ配信権買って競争させないといかん。
ビジター試合は諦めて、虎テレ一択の自分には関係がなかった。
地上波でカープを応援できる広島民、大勝利。ま、こんなことしていれば野球人気は落ちるばかりだよね。
DAZNは、解約しようとしたらオペレーターとチャットでしかできない。かつ、いくら解約といっても話逸らして別のプラン勧めてくる。埒が開かない感じで30分後にようやく解約できた。詐欺まがいの会社だよ。
見落としやすい打ち消し表示は優良誤認の可能性あるよ( https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_180607_0004.pdf )。通報してみては→https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/contact/disobey_form
自分もハンターハンターの時だけ契約してる。解約してもその時のは購入済みとして見れるので大変ありがたい。
悪事バレ
野球は知らないがワールドカップのDAZNはコンテンツ品質が酷いので余計に印象悪い
このスクショだけを見たら「広島東洋カープ主催試合を含む」が最も詐欺である部分に見える()
このDAZNの件に限らず、契約自体をよく確認しない人は一定数いるので、寝る前に契約しない、理解出来ないなら契約しないことを前提に、わかりにくい契約はAIに契約後に最短で解約する方法を確認したら良いのかもね。
常習犯だったか。
Evilが消えるのが理想だけどよく読むていうことをしてください。しかも今はAIに確認とることすらできるのに。/それでもDAZNは嫌い
つぶれてまえ
DAZNジャパン社長と言えば、イーロンに1年未満でクビにされた元Twitterジャパン社長……
DAZN「ベースボールもだまされた」の声 月2300円と思ったら年2万7600円、途中解約不可 「オフシーズンあるのに」
野球の話題は盛り上がらないんだな。はてな村では人気無いの?
ひどい詐欺商売ですね
明らかな傷害や恐喝や自殺教唆を「いじめ」とひとまとめにするのが欺瞞であるように、明らかな悪徳商法までダークパターンとひとまとめにしてはいけない気がする
サッカーも野球もずいぶん前からこの方式だし、よく読めばちゃんと説明もされてるから引っかからないんだけど、みんないちいち読んでないよね、あんな小さい文字。老眼だろうから
変なコンサルがサポートしてるんだろうな
サッカーで叩かれたのに野球も同じダークパターンのまま放置とか、反省ゼロすぎて草も生えない
騙されるほうにも問題ある。と今まで詐欺事件の被害者に言ってた人々、被害者叩きをしてた人々は、いざ自分が騙されると怒るんだよね。
野球はパTVなど競合が多く、わざわざDAZNで見る必要がないので、あまり引っかかる人がいなかったんだと思われ。
サッカーはまだいいんだけど野球は実質意味あるの半年ぐらいだからひどいよね
オフシーズンのサブスクを支払うのはFSS休載のニュータイプを買うようなもの
「広告ブロッカー使おう」のような「ネットの声」も拾ってください
消費者庁仕事しろ。
広島開催見れへんしな
DAZNが喋った
野球はそのままということから、DAZNは手段が問題とは思ってなくてサッカーは炎上したから対応しただけということが分かる。
DAZNだけでなくこういう邪悪な企業には近づかないのが一番です。
“「合計27,600円」「最低利用期間12ヶ月」「返金はいたしかねます」という重要な事実は、その下のグレーの薄く小さな文字で書かれている”
DAZN民だが、それはみんなわかってるんじゃねえの。オフがあっても、キャンプ中継とかオープン戦もあるし、まあいいってことで見てるんじゃねえか。
ちゃんとボイコットしないとこういう連中に追い銭を与えることになる
過去数回、ハンターハンターが連載している期間だけ、ジャンプの月額プランに加入している。もうすぐ加入する予定。嬉しい。
読売ジャイアンツかよ
ベースボール入ったら他のスポーツは見れないの?年額どうしで同じ画面に出てないし、そもそもがわかりにくい気がする
酷すぎる。詐欺の手口
野球民も騙されたのか
契約前に契約解除のことを調べる。結婚前に離婚条件を書面にする。プロジェクトを始める前に撤退条件を決める。
中長期的な視点で考えると、DAZNを責めるよりも、ダークパターン広告を出すと結果的に収益低下をもたらす仕組みづくりが必要だよねぇ。どうしたらいいんだろ。
次はマトモなプラン作ってマックスむらいに宣伝頼むのが良い🙆「DAZN今回は詐欺じゃなぁいッ!」って感じで
口座の金ゼロにしといてごちゃごちゃ言ってきたら徹底的に戦うとか出来ないのかしら
今回のワールドカップに向けてDAZN1ヶ月だけ契約するかーと思って料金見たら5000円弱でそっ閉じしたなあ。あたおか。
F1のために今年も3万払ったよ。今シーズンDAZNでF1配信は無いけどな(解約が10日遅れた)
まぁ「年間契約」とはっきり書いてあるだけましか。年間契約を月々払いするってどういう意味があるのか分からんけど。
Jリーグもオフシーズンあるのに年加入が強制で、しかもオフシーズンにろくなコンテンツ配信しないし、独自コンテンツのジャッジリプレイはYoutubeでも見れたし人気なのに終了させられたり、とにかくアレですよ。
邪悪だなぁ…
この手のサービスにちゃんとペナルティ課さないとやったもの勝ちだから終わらない。立法府が機能してない。
そもそも年契約なのに月払い金額を表示するというおかしなやり方を禁止しろよ
日本の商習慣に馴染まないのであればもっと行政が動くべきなんだろう。利用してないので直接怒る立場ではないが、この手のスタイルに慣れて学習性無力感を積み上げてきたなとは思った。
DAZNの話を信じるな
ダメだなダズンは
Adobe もやってるダークパターン https://www.adobe.com/jp/products/photoshop/plans.html 「月ごとに課金」じゃなくて「12ヶ月分割払い」だよな。
正直このレベルだったら当たり前にあるよね?ネット広告のサプリとか全部そうじゃん。DAZNだけじゃなく全部取り締まってほしい。
毎年2-3月だけマネフォを契約するみたいな話?
本件、本当にITmediaはグイグイくるね。
どんどん返金していこう
DAZNのプロ野球契約しようか迷ったことあるけど、結局スカパーにした。年料金で考えてもオフシーズン解約できるスカパーより安いが。ここじゃ書ききれないけどそれでもスカパーの方がメリットがあったので。
配信品質とか考えたら野球見るならケーブルテレビでいい
これは契約時の表示の大問題だが、解約ダークパターンもDAZNはとにかくひどい。アマプラあたりがドル箱のスポーツ配信権買って競争させないといかん。
ビジター試合は諦めて、虎テレ一択の自分には関係がなかった。
地上波でカープを応援できる広島民、大勝利。ま、こんなことしていれば野球人気は落ちるばかりだよね。
DAZNは、解約しようとしたらオペレーターとチャットでしかできない。かつ、いくら解約といっても話逸らして別のプラン勧めてくる。埒が開かない感じで30分後にようやく解約できた。詐欺まがいの会社だよ。
見落としやすい打ち消し表示は優良誤認の可能性あるよ( https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_180607_0004.pdf )。通報してみては→https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/contact/disobey_form
自分もハンターハンターの時だけ契約してる。解約してもその時のは購入済みとして見れるので大変ありがたい。
悪事バレ
野球は知らないがワールドカップのDAZNはコンテンツ品質が酷いので余計に印象悪い
このスクショだけを見たら「広島東洋カープ主催試合を含む」が最も詐欺である部分に見える()
このDAZNの件に限らず、契約自体をよく確認しない人は一定数いるので、寝る前に契約しない、理解出来ないなら契約しないことを前提に、わかりにくい契約はAIに契約後に最短で解約する方法を確認したら良いのかもね。
常習犯だったか。
Evilが消えるのが理想だけどよく読むていうことをしてください。しかも今はAIに確認とることすらできるのに。/それでもDAZNは嫌い
つぶれてまえ
DAZNジャパン社長と言えば、イーロンに1年未満でクビにされた元Twitterジャパン社長……