エンタメ

映画批評の授業で先生に「あらゆる映画でセックスシーンがあるけど、どんな芸術的な意味でしょうか?」と質問したら、普通に「見る人を興奮させる為だよ」 と回答された

1: barld 2026/06/18 09:39

そして唐突に挟まる〚サメ〛。〚サメ〛がシーンにちょっとでも入っちゃったら、いや〚サメ〛匂わせだけでもそれはサメ映画なのよ。

2: g-25 2026/06/18 09:45

女優が脱いで濡れ場をやると興行収入には一切触れず評論家がこぞって殻を破っただの一皮むけただの褒め称え素晴らしい映画だった今後に期待って書き散らす。男社会でPDCAをグルグル回す仕組みが出来上がってる

3: kei_mi 2026/06/18 09:51

「福田村事件」のセックスシーンは監督もいらんと思ったらしいが、脚本家が入れた。 荒井晴彦氏の信念もわかる。 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO93213010V11C25A2BE0P00/

4: tacticsogresuki 2026/06/18 10:00

喧嘩独学って何と思って調べたら韓国漫画かよ。そんなもの観ているなよ。

5: nomitori 2026/06/18 10:03

誇張表現だろうが「あらゆる映画」ではないな…そして最近はその手のシーンだいぶ減った気はする。たまにあると懐かしさすら感じる。私が萎えるのは、銃弾飛び交ってるとこでの見つめ合い長会話

6: nihano 2026/06/18 10:06

最近のアクション映画、主人公自身のそういうシーンはない傾向な気がする。主人公が結構年齢高いやつ。リーアム・ニーソンとかジェイソン・ステイサムとかマッコールさんとか。終始最強のおじさんが悪を成敗するのみ

7: nguyen-oi 2026/06/18 10:08

深遠な芸術的意味を期待して質問したらド直球な回答が返ってくるの草。まあ実際ロマンポルノみたいにノルマ的に挟まれてるだけの作品も多いしな

8: opaopachang 2026/06/18 10:08

昔のハリウッド映画だとシャワーシーンのタイミングも計算で入れている感じはしたな。話がダレるのは何分後でありここでサービスシーンを入れる。もちろんストーリー的な意味はない。

9: ChillOut 2026/06/18 10:12

逆にセックスシーンが作品の核で、必要不可欠だった名作映画を知りたい。ニューシネマパラダイスはキスシーンだが。

10: ho4416 2026/06/18 10:12

「あらゆる映画」にセックスシーンはない。嘘なので終了。

11: shidho 2026/06/18 10:14

セックスシーンが入れられないので、代わりにインド映画はダンスシーンを入れた、という話は聞いたことがある。そしてほぼあらゆるインド映画にダンスシーンはある。

12: cl-gaku 2026/06/18 10:15

"なぜ高尚な意味が必要なの? "

13: sds-page 2026/06/18 10:15

教授!これは!?

14: timetosay 2026/06/18 10:15

葬式のあとはみんないたす映画is何  アンパンマン映画も超おもしろく見れるから、そんな刺激いらんのよなぁ… ばいきんまんとえほんのルルン、最&高

15: b9rantan8 2026/06/18 10:17

ターミネーターでの女パイパイ丸出しはこどものころ衝撃でした

16: kageyomi 2026/06/18 10:22

2010年代後半ぐらいから、男性同士での接吻シーンが増えた気がするのですね。あれは興奮させるためではなく、政治風潮に合わせるためのものだったんだろうねえ

17: mats3003 2026/06/18 10:25

日本映画云々と最初のポストの引用が言ってるけど、ハリウッドだってそうだろ

18: ROYGB 2026/06/18 10:27

タレント映画などならわかるけど、物語が主体なら無くてもいいかな。ターミネーターなら物語上の必要性があるかな。

19: OrientHistory 2026/06/18 10:28

エンタメ作品でも7,80年代ごろは「ふたりは愛し合っている」の記号程度でそんなシーンが存在したが、90年代以降はどんどん減っていった印象。スピード感がなくなるから/ターミネーターはプロット的に必要なシーン

20: haniwa75 2026/06/18 10:29

まぁ、着衣のままの不自然な濡れ場を入れるくらいなら「事前/事後」みたいな演出で十分なんですよね。あと毎回シャワー浴びてからにしろよって思っちゃう。

21: paradisemaker 2026/06/18 10:30

普段どんな映画観てんの...? レーティングがあるからどんどん減ってるのに "あらゆる映画でセックスシーンがある"

22: Ottilie 2026/06/18 10:31

セックス=芸術っていう発想、いいえエンタメですよっていうおとなげなさ、20世紀みある。

23: kurotsuraherasagi 2026/06/18 10:35

世界の危機が迫ってる!ってときにチュッチュし始めると「いいからはよ世界救え」って思っちゃう

24: taitoku 2026/06/18 10:38

この文脈でデスペラードが出てないのありえないでしょ、本家版とハリウッド版を比較してセックスシーンに意味あんのかとかを授業で散々やったよ。

25: nessko 2026/06/18 10:41

映画はサブカルチャーでほとんどに芸術的意味を見つけ出そうとするのが「?」なのだが。#70年代とかビデオデッキが普及する前は、エロ場面はサーヴィスで入れてたのも多かっただろう、エロ見に映画館行く人いたので

26: bad-movie-guy 2026/06/18 10:42

最近の映画で意味があったのってプロメテウスくらいだろ

27: inamem9999 2026/06/18 10:42

ゴジラといえば、ゴジラvs.コングは人間パートが退屈すぎて途中で寝てしまったので10分に1回くらいゴジラに暴れて欲しかった。とはいえゴジラとコングが共闘してからの流れが面白かったかと言われると……

28: poliphilus 2026/06/18 10:42

監督や脚本家はなんらかの意図があって入れてるけど、その人その時によって意図は違うので芸術的な意味と言われましてもという感じはする。受け手によっても違うしね

29: surume000 2026/06/18 10:44

謎のエロシーン、洋画の方が多いイメージなんだが。元ツイの人が日本叩きしてるので

30: HDPE 2026/06/18 10:46

「赤い影」はサスペンススリラーなのにセックスシーンがすごいので有名な映画。あれも観る人を興奮させるために入れたシーンかも知れないけど、作品の重要な要素になってるよね

31: rag_en 2026/06/18 10:47

「見る人を興奮させるため」のアクションシーンも、“イラナイ”扱いするんですかね?この手の御仁ら。むしろ濡れ場もアクションも、メインの花形シーンまであるやろ。

32: mirakux 2026/06/18 10:52

男が悪い

33: straychef 2026/06/18 10:53

そんなこと言ったら映画なんて全部いらないってことになるよ

34: hatebu_admin 2026/06/18 10:56

ハリウッド映画にだってあってお茶の間を凍りつかせてたやろ。ホラー映画なんて、カーセックスしてるカップルは最初の犠牲者なんやぞ

35: wizardofpain 2026/06/18 10:56

よほどの必然性がないなら入れないでほしい派。

36: mmddkk 2026/06/18 10:58

『ガンダム』におけるセイラさんのお風呂シーンも、まあサービスカットだよな……。

37: aceraceae 2026/06/18 11:05

ベッドシーン的なものはそれ自体に意味がないのならただの尺稼ぎとしか思えないものな。カーチェイスシーンとかも同様で。

38: yn3n 2026/06/18 11:08

裸婦を描いた絵画も深遠な芸術的意味があるのかと思いきや、みんながオッパイ見たかっただけだって言うしなあ

39: jinjin442 2026/06/18 11:12

さよなら渓谷のセックスシーンは良かった記憶。まぁ正体を知らなかった真木よう子の濡れ場におじさんが興奮しただけだが、ストーリーの鍵だった気がする。だいぶ忘れてもうたけど。

40: commecco 2026/06/18 11:14

あらゆる宮崎駿魔女宅でパンチラシーンがあるけど、どんな芸術的意味でしょうか

41: gebonasu30km 2026/06/18 11:18

ほとんどの映画は芸術である前にエンタメだからね。エンタメと芸術のバランスが良い映画だって事を忘れてはいけない。

42: oroshi 2026/06/18 11:20

アニメだと入浴シーンや水着回みたいなもんやろ

43: nao_cw2 2026/06/18 11:24

「見る人を興奮させる為だよ」その通り/起源は監督の趣味と実益で額縁ショーの延長だよ/

44: sohex 2026/06/18 11:31

多分「あらゆる」の使い方間違ってる。

45: stabucky 2026/06/18 11:33

村上春樹は読んでも怒られないポルノ。

46: htnmiki 2026/06/18 11:34

逆にノルウェイの森にセックスシーンが無かったのは驚いた

47: watatane 2026/06/18 11:34

伊丹十三のお葬式は紛れもなく名作で地上波で定期的に流して欲しいのだが、途中に入る明らかに無駄なセックスシーンのおかげで流せない説。

48: bml 2026/06/18 11:36

アニメもサービスシーン入れるやん。予告向けだけど。映画の場合は芸術ではなくて予告で釣るため以外はほぼないよね。

49: minboo 2026/06/18 11:36

セックスシーンのバーターで自分の主義主張を謳うシーンを入れる脚本家や監督が居るけど、あれホント辟易する(逆にそういうシーンがあるから、セックスシーンにも意味があると勘違いするのかも)

50: rainbowviolin 2026/06/18 11:42

前史の理解が必要。ヘイズ・コードによる規制期間(1930-1968)は、『カサブランカ』『ローマの休日』などセックスシーンを入れず匂わせるだけの演出が多い。その後の70-80年代は、反動から露骨な性交描写だらけに。

51: iphone 2026/06/18 11:44

全体的には減ってる印象だなぁ。セックスシーンのありそうなセックス系の作品ばかり見てるから「あらゆる」とか不正確なことを言い出すのでは。https://press.moviewalker.jp/ranking/boxoffice/2025/ 半分以下じゃない?

52: hakasegawa 2026/06/18 11:50

インド映画(マサラ映画)は歌とダンスだけでなく、ナヴァ・ラサという9種の感情を呼び起こす要素を入れるのがお約束になってる。

53: sunamandala 2026/06/18 11:50

確かにこの「あらゆる」はどういう意味なんだろう… allではないよね…

54: toriaezu113 2026/06/18 11:55

水戸黄門のお銀の入浴シーンは…? 肩がお湯から出てるだけで興奮するか?って思うけど、 お湯の中を想像させるのが大事なのかねえ。

55: Futaro99 2026/06/18 11:58

とりあえず濡れ場を入れたい人と、濡れ場があるととりあえず非難する人、両方バカなんじゃないの。個別の作品によるしか正解はないのになぜ総論で語るんだ。

56: kompiro 2026/06/18 12:00

謎のエロシーンが挟まる映画を観た記憶が乏しい。たぶん観てないことはないけどエロシーン目当てに映画観ないし

57: praty559 2026/06/18 12:01

あらゆる…?/興行的娯楽産業として発展したのに、すべてに芸術的な意味があると思ってるのがおぼこいねえ。

58: andalusia 2026/06/18 12:03

特に昔はそうだったねえ。 / 小学生の頃、映画の大長編ドラえもんを見に行ったら、しずかちゃんのえっちなシーンで妙な歓声みたいなのが客席から上がってちょいトラウマ。

59: colorless4 2026/06/18 12:04

ゼイリブの最後のシーンとか最高やんけ

60: kemononeko 2026/06/18 12:05

あんまり見たことないけど観客が飽きそうなタイミングでお色気だとか歌だとかダンスをしている気がする

61: maxk1 2026/06/18 12:05

T1はちゃんと意味があってな

62: kiwosuku 2026/06/18 12:06

007やインディージョーンズとかでも入ってて子供ながら当時は嫌だったなぁ。ターミネーターの1とかもだいぶ激しめのそういうシーンがある。

63: mogmogkuma 2026/06/18 12:06

業界ぐるみで役者グルーミングしてる側面もあるでしょと思う。撮る側も興奮してんでしょ。性欲だけじゃなくコントロール、支配したい欲求もありそう。テーマやキャラ、文脈無視して入れるのはなくなって欲しいね

64: iwiwtwy 2026/06/18 12:08

「猛烈合体」/最新の嵐が丘はよく練られてる

65: peccho 2026/06/18 12:08

必要な表現なら全然入れてくれていいんだけど、不要なら入れないで欲しい。ものすごく面白い映画でも、小学生の子供と見れなくなる。

66: hazlitt 2026/06/18 12:10

これは「先生」が無能。そこでなぜ日活ロマンポルノが若手監督の登竜門になっていたのかを解説しないと

67: neogratche 2026/06/18 12:12

興奮するし、セックスは誰もが共感できる普通的な事なので。え、汚らわしく感じる?それはあんたの問題だし、何でみんながお前に合わせないといけないの

68: yamasina67 2026/06/18 12:14

カーチェイスシーンをスキップして事後でいいかというと、その過程が興奮するし見たいから入れてほしい。セックスシーンもどんな風にするのか、が見せたいなら入れたらいいと思う。

69: tempodeamor 2026/06/18 12:15

アクション映画のアクションシーンとか、ポルノ映画のポルノシーンとか概ね「またこれか」的な凡庸さを感じてしまう。だからこそ、そこを越えてくると興奮させられるわけで、作り手もそこを目指してると思う。

70: minaminoani 2026/06/18 12:17

もういっそセックスシーン入れないと公開できない規則にして欲しい。

71: girlhood 2026/06/18 12:19

人間の生と死に絡んでるからとも言えるし、だからこそ本能的に人間が求める物だからとも言える。社会性から離れて、生き物として根源的に輝く瞬間だから。気持ちは分かるけど、SEXを忌避し過ぎるのもおかしい。

72: htnma108 2026/06/18 12:21

逆に今は隠し過ぎじゃない?って方向で不自然になってる気がする。それはそれで未来から見たときそこに深遠な意味があるのではとか思われそう

73: qouroquis 2026/06/18 12:23

映画「北京原人」での片岡礼子の扱いについて述べよ

74: azumi_s 2026/06/18 12:26

「合 体」

75: lady_joker 2026/06/18 12:26

「セックスシーンが作品の核で、必要不可欠だった名作映画」→ジョゼと虎と魚たち

76: Gim 2026/06/18 12:29

お金を払って映画館に来ていただいたお客様のためのサービスシーン。ってワシは聞いたで。セックスシーンが必要不可欠なのはターミネーター。

77: d0i 2026/06/18 12:30

これが理由で邦画見ない人も多いと思う。

78: oreuji 2026/06/18 12:32

洋画だとちょっと前までは減ってたけど今オープンにしていこうという世間の流れもあるからこれから増えていくと思う

79: sskjz 2026/06/18 12:32

まぁ、映画史的にはそうなのかもしれない。しかし「興奮」というのはストーリー上の「高揚」とも言い換えられるケースもありそう。ちなみに文学の世界だとどう捉えられているのだろう?

80: kajika0 2026/06/18 12:34

俺が男だから説得力ないかもだけど、『ジョゼと虎と魚たち』と『薔薇の名前』はあるとないとで完全に評価変わる。『ジョーカー2』もしょぼすぎて好きで意味がある。慣習は無駄だし強制は問題外だけど、ものによる。

81: six13 2026/06/18 12:34

ターミネーターは1でセックスしといてよかった作品

82: white_rose 2026/06/18 12:34

あからさまなサービスシーンは減ってるような。関係性を表現してるとか単に日常描写だったりもあるし、普段どんな映画見てるのか疑問。/アニメの水着回よりは必然性あるのでは、と思うとアニメの後進性を感じる

83: hinonono 2026/06/18 12:35

多様な倫理にも傾向はあり、統治は誰かが配分しないと子供が生存できない人間の生態、交換経済はそれが生む利用価値が正当性の根拠に多いとか。芸術だとエロスこそが芸術の存在していい正当性だって説が(異論もある)

84: cent16 2026/06/18 12:37

グリーンマイルもやんわりではあるが朝までセックス三昧みたいなシーンがあって、あれだけで子供と観るのは憚られるんだよなあ

85: FlowerLounge 2026/06/18 12:38

私が子供の頃(数十年前)の洋画はどれもセックスシーンがあってイヤだった。でもさよならジュピターの無重力セックスは興奮したし今でもやってみたい願望がある

86: pribetch 2026/06/18 12:39

命のやりとりは広義のセックスシーン(大抵の化学反応は広義の酸化還元反応だよ的な)

87: zorio 2026/06/18 12:39

地面師たちの終わりの方のセックスシーンは、騙されたことが発覚してからの落差が強調されていいなと思った

88: hiruhikoando 2026/06/18 12:40

「あーそうかい。それじゃあ違うシーンを存分に入れてみよう」→『俺たちに明日はない』のエンディング

89: keshimini 2026/06/18 12:41

個々の作品での要不要は論評の余地があるが、全体傾向としてはそれだけそうしたシーンが愛されてるからでそれでヨシ! だと思うよ。

90: masabossa 2026/06/18 12:41

日本には源氏物語の頃より「契りを結ぶ」というセックス表現があり、男女間で何らかの関係成立を表現する手法として用いられてきていて、それを芸術的な意味として先生には回答して欲しかったな

91: pixmap 2026/06/18 12:41

「あらゆる映画で」って雑な質問したら、雑な回答が返ってくるのも仕方ないのでは。

92: raccos3 2026/06/18 12:42

無くてもいい濡れ場があるだけで人に勧めにくくなるからやめてほしい。地面師とかいらんやろあれ

93: wonodas 2026/06/18 12:44

“やはりエロスとタナトス的な楔を打ち込む為でしょうか”こういうサブカルマジで嫌い

94: forever_551 2026/06/18 12:45

洋画から輸入した演出だと思ってました

95: kanimaster 2026/06/18 12:48

サービス、サービスぅ!

96: IndigoBlue_Bird 2026/06/18 12:51

宗教画の裸婦にも怒る人たち。こういう人々のために、エロースがあり、神の似姿としての人体というエクスキューズがある。高尚と下賤など視点の差異に過ぎない。天地混濁した祝祭にこそ真の美がある。

97: hobo_king 2026/06/18 12:53

……興奮するかぁ? まあそこは個人差だけど、一回ヤッたら死ぬタコじゃあるまいしおよそ人間愛して憎んで生きて死ぬという過程で日常的にセックスしまくってる訳で。食事や睡眠のシーンが出てくるのと同じでは?

98: knitcapmann 2026/06/18 12:53

食事シーンについてはどう思うんだろう。セックスも食事も日常だし関係性を表現できる有効な手段の一つなんだが。

99: sub_low 2026/06/18 12:53

まぁあったらあったで目が覚めるよね。全員がとは言わないけどリテンション的な役割はわかる。映画見ないけど。

100: sukekyo 2026/06/18 12:56

その意味だと最近完走した「地獄に落ちるわよ」で使われてた濡れ場は効果的でよくできてたな。必ず意味があって転換点だった。

101: james-ramen 2026/06/18 12:57

オッペンハイマーでのシーンは驚いたなぁ あらゆる映画言うけどとなりのトトロでそんなのあったらビックリするよ あなたのお姫さまは誰かと腰をふっているわー

102: nakab 2026/06/18 12:57

昔はハリウッド映画のほうが多いイメージだった。『タイタニック』の濡れ場とか。

103: takanagi1225 2026/06/18 12:57

観る人間の文化レベルによるよね。私はプラダを着た悪魔のハイブランドのコーデ見るのすごい好きだったし。そういうとこ見ない人間は、あの映画はセックスシーンが良かったみたいな感想になるんだろうか?

104: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/06/18 12:58

555は許されたか

105: a-lex666 2026/06/18 12:59

メガゾーン23の話はそこまでだ

106: oudon2001 2026/06/18 13:04

セックスシーンそのものが悪いのではなく男性目線に偏りすぎているセックス描写がつまらないだけでしょ

107: nobiox 2026/06/18 13:06

「不世出の名作」を「売れなかったせいで世に知られなかった作品」という意味で使ってる人がいるな

108: hiront_at_nagoya 2026/06/18 13:08

大衆向け映画ならそんなもん。エログロバイオレンスで売る。

109: niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 2026/06/18 13:08

あらゆる映画にセックスシーンはないし芸術的な意味のあるセックスシーンもある。それは人間の営みだから。食事シーンは本当にあらゆる映画にあり、芸術的な意味のないものもあればあるものもある。

110: hidecr 2026/06/18 13:10

アニメの水着回や温泉回ほど無駄で要らない話はない キモオタに媚びて無駄な時間潰すくらいなら さっさとストーリー進めるなり 普段の描写を時間かけてしっかり描け

111: satokunya 2026/06/18 13:11

映画ではなくドラマだけどゲームオブスローンズでその類の批判あった気がする…男性向け性描写が多すぎると