エンタメ

孤独死の現場に残されていた大量の洋楽CDやハロプロDVDなどが「臭気が強い」という理由で買い取り不可に…オタクやコレクターほど生前整理は大切

1: sds-page 2026/06/04 15:53

やはりメイドロボがすべてを解決する

2: ROYGB 2026/06/04 15:57

死亡だけでなく長期にわたって見つからなかったことが問題なのかな。

3: homarara 2026/06/04 16:04

そりゃなあ……

4: nguyen-oi 2026/06/04 16:05

どんなに愛したコレクションも、死臭染み付いたらただのゴミになるの悲しすぎる

5: daruyanagi 2026/06/04 16:09

孤独死するような人間が、コレクションなんかするもんじゃねえな。俺もなるべくしないでおこう(

6: casm 2026/06/04 16:11

孤独死現場の遺品は触ると痒くなるのでしんどい。

7: tomokofun 2026/06/04 16:11

これが漫画家の原画なら黙って盗んで行くのにな。

8: klaftwerk 2026/06/04 16:12

機械の体にしてもらうしかない

9: hunglysheep1 2026/06/04 16:14

キレイにコレクションされてる。価値を残すのは難しいね

10: jeeraa 2026/06/04 16:17

コレクションはトランクルームがいいのかもしれない。とはいえ死にそうなら早めの処分は心がけておこう。うちもレコードのコレクションあるし。この方はトイレで亡くなったのかな。

11: gimonfu_usr 2026/06/04 16:19

( 阪神淡路震災のときに、大切にされていたコレクションが全壊、「もう、こだわるのは止め。ある意味自由になった」っていう女性がおられた記憶 )

12: yabu_kyu 2026/06/04 16:20

4枚目…

13: tanakamak 2026/06/04 16:23

某賃貸ショップなら消臭スプレーぶちまけてなぜか火がついてドカンだから、すべて解決(違

14: ustam 2026/06/04 16:24

そんな歳でもないだろうし、故人も自分が死ぬとは思ってなかったでしょ。で、孤独死した人の遺品を売ったところで近しい遺族もいないし本人はもちろん恩恵を受けられないし、この話どうでもよくない?

15: hit-the-light1326 2026/06/04 16:27

自分は別に趣味のものを資産として購入した覚えなんて1ミリもないし、そもそも個人の思い入れ度外視で貴重な物だけハイエナのように狙ってる他人に思慮など必要ないと思うけどなあ。

16: scavenger-folk99 2026/06/04 16:28

東島丹三郎のコレクション整理は凄いけど、マネはできないな。いつ死ぬかわからないのが問題なんだよな。普段生活は自分が好きなものに囲まれていたいじゃん。ガンにでもなったら駿河屋に全部引き取ってもらうけど。

17: mori99 2026/06/04 16:32

荒俣宏でさえ蔵書を整理したというからなあ……

18: nicoyou 2026/06/04 16:34

プラスチックも臭気が取れないものなのか…物を溜め込むものじゃないな

19: straychef 2026/06/04 16:42

先に売るか捨てるしかない

20: momonga_dash 2026/06/04 16:44

こういうの見るとミニマリストに憧れてしまう

21: Klassik-Musik 2026/06/04 16:47

DVDちゃんと袋に入れられてるのは本当に好きだったんだろうなって伝わる。その界隈の人たちの中には欲しいってアイテムもあるんじゃないかな

22: strbrsh 2026/06/04 16:47

ゴミになるよりは市場に流して誰かの手に渡る方がマシと思うので、遺産云々はさておき状態は良いほうが良いのかなぁって。

23: tanority 2026/06/04 16:52

いつ死ぬか別れば逆算して処分も出来るけどそうもいかないし、悩ましい

24: poliphilus 2026/06/04 16:53

コレクションだけの問題じゃないよ。死ぬのは良くても一両日中に発見してもらえる手段を講じないとなぁ。どうしよ。何かいい手段ある?

25: irimodi 2026/06/04 16:54

ワイもコレクションの断捨離を50くらいからやるかな

26: Buchicat 2026/06/04 16:57

もしかしたら本人も本望なんじゃないか。死後も永遠に自分だけのものになるって。結局ゴミになっちゃうとしても。

27: bnckmnj 2026/06/04 16:58

全部棺桶に入れて燃やしたと思えば…/自家用車でドライブがいいな~遺産処分してHDD割って手紙残して旅行気分で公共のもの汚さす、周りに匂わせれば発見までのラグも丁度良さげ(遺体ないとないで捜索続くから)

28: timetosay 2026/06/04 17:08

正社員で働いてれば、無断欠勤で見つけてくれる。  量産品ではなく、1点物なら、脱臭でもなんでもやるんだろうか?

29: akahmys 2026/06/04 17:26

臭気ってのは死臭ってことでいいのかな。

30: toria_ezu1 2026/06/04 17:27

現在電子化中

31: w_bonbon 2026/06/04 17:27

通知法…「死んだンゴ」の人は予約投稿して毎日延長してたんじゃなかったでしたっけ

32: aceraceae 2026/06/04 17:40

臭いに関してはオタクだからとかじゃなくていろいろ腐ってたからだよね

33: mr_yamada 2026/06/04 17:43

オーディオマニアに依頼して臭気の有無や程度でCDの音質に違いが出るかどうか聞いてみよう!?

34: take1117 2026/06/04 17:52

絶対、手放すものかっ!って故人の意思を感じる

35: asitanoyamasita 2026/06/04 17:56

深夜アニメCMで、そういう清掃会社やまんだらけとかが「ヲタグッズ、生前整理はお早めに♪」なんてジングルが流れてもおかしくない(年齢にオタク層もなってきた)な

36: bokmal 2026/06/04 18:04

収集癖と孤独死(社会的孤立)に相関ありそうな気もするしなさそうな気もする。

37: Helfard 2026/06/04 18:06

一緒に墓に埋めてやれよな。

38: Rikerike 2026/06/04 18:07

死後の物の扱いなんて人それぞれだけど、まぁ遺族に恨みは買われるよな……うちもTRPGの本どうしようかなぁ……死ぬまで手元に置きたいものだが

39: pochi-taro00 2026/06/04 18:09

元々もう古いCDやDVDなんて買取自体してないよ ゲオとかブックオフハードオフとかでも買取終了してるとこばっかりだわ 匂い云々以前の話や

40: togetter 2026/06/04 18:11

これから就活だけじゃなくて、「終活」も盛んになるかもね。

41: memorabilia 2026/06/04 18:22

資産として思慮するというより、価値があるアイテムほど価値が分かる人に継いでほしいけど、死臭がついてしまったらそれもかなわないということだよね…。ゴミとして処分するコストはかかるし、悲しみしかない…

42: Akech_ergo 2026/06/04 18:23

人間の鼻は死臭(腐敗臭?)への感覚閾値が極めて低いらしい。まぁたしかにそういう淘汰圧はありそう。

43: nakakzs 2026/06/04 18:30

この手のコレクション、一部の希少品除いて大半は臭いなくとも売れないケースが多い(書籍で顕著)。大切に集めてきたものでも、本人が処分費無料か安い家庭ゴミとして出せるかの決断を生前に出来るかが鍵かも。

44: ayumun 2026/06/04 18:34

遺産じゃなくて、大量の物を廃棄したり、賃貸なら原状回復にお金がかかるので、可能な限りは売ってその足しにしないとご家族の負担が酷いんすよ。死ぬ前に見つかって、ご家族に引き取られる場合もそう。

45: mnnn 2026/06/04 18:34

トランクルームがいいんだろうなとは思うものの、発見されず滞納で廃棄とかもありそうだ まあ死後のことはどうでもいいか….

46: trashcan 2026/06/04 18:39

本屋の一角で中古CDのワゴンセールやっててもサブスクにある曲は二束三文

47: kamezo 2026/06/04 18:40

元気なうちは収集も整理も問題なくできても、加齢とともに気力体力が落ちて整理どころか処分もままならなくなる。が、買い集めるだけならできるので増え続ける(オレ今ここ)。処分しなきゃとは思うんですよ?

48: i-komo 2026/06/04 18:42

桜チップあたりで燻して、ニオイを上書きしてなんとかならんか?ますますカオスなニオイになりそうかも。

49: hazel_pluto 2026/06/04 18:45

ハロプロDVDとか、買取できるほどの価値あるん?/ブコメみると、たいして価値なさそうな感じやね。/アイドルオタクのコレクションで世間に残した方がいいもの、ほとんど無いんじゃないか?となると、生前整理不要?

50: Shiori115 2026/06/04 18:59

どんなコレクションも墓までは持っていけないしねえ…。

51: takeishi 2026/06/04 19:00

部屋に臭気がついてもCDやDVDに臭気は付かんやろと思うのだが、さて実際の所はどうなんでしょ

52: ssssschang 2026/06/04 19:21

死んだ後に自分の死体や持ち物がどうなろうとクソどうでもいいなぁ。だって死んでるんだぞ?

53: TakamoriTarou 2026/06/04 19:23

売れるものはみんな売ってしまって何もないし負動産なのでセーフ

54: boshi 2026/06/04 19:42

死後の世界には、お金も、コレクションも持っていけないのね

55: hkdn 2026/06/04 19:44

まだ50代半ばだが、音声メディア、物理メディアはもう終わりかなと思って、かなりの量処分したよ。

56: YUKI14 2026/06/04 19:48

どれだけ集めても、あの世にコレクションは持っていけない

57: kenovi 2026/06/04 19:54

孤独死ではないケースとはどのような死だろう。家族に見守られて死ぬのがそれならレアケースのような気もするが。

58: Shin-Fedor 2026/06/04 19:56

ジェリーフィッシュのこぼれたミルクに泣かないでにけっこう反応があるな。同世代なのかもしれない。洋楽ヲタ兼ハロオタっているよね。全板トナメのときの狼板のサブカルに強いお兄さんたちを思い出すわ

59: entok 2026/06/04 19:58

CDが臭ったのか、査定をした場所が臭ったのか

60: kori3110 2026/06/04 20:03

まあ整理しなきゃなあとは思っている。ただ、突然死したらまあしようがねえよなあごめんね、とも思っている

61: sociologicls 2026/06/04 20:12

少しずつ手放すようにしてるけど、何をどのタイミングで、出来れば欲しい人に届くように手放すのかが悩ましい

62: gnta 2026/06/04 20:21

アナログレコードなら値段付くけどCDやDVDには値段付かないので買取業者が断った言い訳だろう

63: kotoyama 2026/06/04 20:21

大好きなものに囲まれて亡くなったのなら、孤独だったとしても幸せだったのだろう

64: htnma108 2026/06/04 20:28

メルカリにあるエロコンテンツ生前整理みたいなアカウント好き。すごく昔のグラビア雑誌とか出てるやつ

65: tameruhakida 2026/06/04 20:29

好きなものに囲まれて死んだなら本望じゃないの?一人暮らしなら死後処理するのに必要な書類やお金さえ残していれば好きにしていいと思うけど

66: dubdubchinchin 2026/06/04 20:34

4枚目の真っ黒なのってあれだよね、、?ちょっとびっくりしたし食事してる時に見てしまった

67: dogusare 2026/06/04 20:39

これからどんどん腐った物件が出てくるってことだなー

68: UCs 2026/06/04 21:22

別の人部屋に写ってた写真の、奥の取り出せないようなコレクションは意味あるのか。純粋に聞きたい。

69: vndn 2026/06/04 21:24

もうお墓に入れてもらうしか

70: hatebu_admin 2026/06/04 21:37

孤独死予備軍なので

71: sohex 2026/06/04 21:55

レアなポケモンカードだったら臭くても引き取るよね。

72: harumomo2006 2026/06/04 22:01

デジタルでコレクションしよう

73: tamayuz 2026/06/04 22:18

再生機器がもうろくに無いんだから売れないよな。

74: trailhead_l 2026/06/04 22:42

「死んだら全部ゴミ」とはいうが、死ぬこと見越してコレクションとかしないよね。孤独死してる人なら尚更。そこに資産価値やリセールを当てはめることが当人にはナンセンス。

75: beginnerchang 2026/06/04 23:42

生前なら臭くないとでも…?

76: plank 2026/06/05 00:09

CDも30年以上経つと弱いやつは粉吹いたみたいになったり錆びみたいなのがボツボツ出たりして読めなくなるから早くリッピングしないと

77: izumiya1948 2026/06/05 00:16

id:tamayuz 再生機器がロクにないなんて、LD、VHD、HD DVDぐらいでしょ?

78: pqw 2026/06/05 01:05

オゾンで脱臭して市場に出回るのもそれはそれで嫌だな。臭い取れたよめでたしめでたしとはならんやろ。

79: Dumeiyouclonefart 2026/06/05 01:52

オブラートに包んでるから誤読してるはてなー多数だが「あなたのお宝死ぬ前に譲ってください」じゃなくて「死ぬ前にそのゴミ片付けとけよ誰が処分すると思ってるんだ?」って話だからなこれ

80: knowledge7p 2026/06/05 01:52

物が無さすぎて監獄と言われる俺、高みの見物

81: yodogawa-kahan 2026/06/05 02:09

孤独死を何とかしようとするのではなく、孤独死する準備を促すタイトルが、素晴らしい。

82: Galaxy42 2026/06/05 03:21

共に無に帰す

83: differential 2026/06/05 06:06

こういう写真の使用許可は、依頼した遺族がするのかな…

84: MochidaHuoshi 2026/06/05 06:22

死ぬ時のことまで考えてオタクやってる人なんてほとんどいないような

85: tempodeamor 2026/06/05 09:56

そろそろ自分も終活として処分しないとな。地獄までは持って行けない。次世代に繋がったほうがいい。

86: nyankosenpai 2026/06/05 12:17

むかし稀少だったアイテムも時がたつとそれを稀少と知っている人が減ってくる。結果、むかしは高価だったアイテムが安くなることも……

87: parallel-world 2026/06/05 14:07

買い取りは不可だけど引き取ってオークションに流してないのかな。

88: yamadar 2026/06/05 21:19

『人は何を残し、何を持って旅立つのか。 故人様は大好きなコレクションに囲まれながら、最期の時を迎えられたのかもしれません。この仕事をしていると、時々、人生について深く考えさせられます』

89: nisisinjuku 2026/06/05 22:03

イナバ物置3個満載という鉄オタの爺さんは生前に形見分け、贈与をしていた。持つべき者の晩年の過ごし方ってのは考えさせられるね。あと、死んだら知ったことではないが早く見つけてもらう努力もしておくべきか🙄

90: rs-mt 2026/06/05 22:53

パナソニックの脱臭が強力で動物病院に置かれることもあるジアイーノ(空間除菌脱臭機)を24時間回していれば多少マシなのか・・・ただ24時間ぐらいで水の補給が必要だけど。

91: chintaro3 2026/06/08 08:40

 お前ら好き勝手言いすぎ