エンタメ

「ディズニーで撮る結婚写真、カメラマンの当たり外れがありすぎる問題」残念な写真だった人の報告が相次ぐ→なぜクオリティにここまで差が?背景を考察する声も

1: Galaxy42 2026/06/03 22:53

超広角で背景要求される超難易度

2: gui1 2026/06/04 04:18

ミッキーの顔ってこんなにこわかったかな。巨大齧歯類に捕食される変な服を着た男女に見える(´・ω・`)

3: qwertytalks 2026/06/04 04:39

ディズニーランドで良い感じの写真撮るの難易度はそこそこ高いと思う。本気出して撮影するならカメラマン2人照明2人アシスタント1人の5人体制で撮影期間3日欲しい。プロでも天候と太陽の動きはどうしようもないから

4: tsutsumi154 2026/06/04 05:06

まずモデルが悪いので変えましょうか

5: natu3kan 2026/06/04 05:44

確かに影にならないように照明つけてレフ板つけたり人数必要になるし厳しいよなあ。水平とれないのは謎だけど。

6: teruspr 2026/06/04 05:53

100万円払うならアシ含め5人が3日張り付いてくれても良いくらいだよね…とか思っちゃった…。夢を買うものであって、そういう積み上げ料金ではないんだろうけど。

7: sunamandala 2026/06/04 06:05

「見切れる」って舞台用語、間違って広まってしまったなぁ…本来は写ってしまっていけないものが入ってる意味なんだが

8: duckt 2026/06/04 06:08

何だこの、晴れ渡る秋の空のような爽快さは。これがシャーデンフロイデか。

9: takanagi1225 2026/06/04 06:20

結婚すらディズニーとなるのは、やっぱり宗教ということなんだろうな。すごい世界だ。

10: taxman_1972 2026/06/04 06:30

構図が面倒くさそう……新郎新婦が写っているだけでなく、綺麗な背景も相応に入れて欲しいんでしょ。分かるけど、プロではない自分が撮りに行ったら、新婦中心に新郎入れて背景は気分になるな……怒られるね

11: fish7 2026/06/04 06:49

毎日のように写真撮るなら画角なんなりもう定まっているはずなので早々にうまく撮れるものだと思うけれどこの腕ではなぁ

12: fugofugo 2026/06/04 07:18

プロカメラマンなのに「場内のこの場所でこういう構図でこういうポーズでこういうカメラ・レンズ設定で取る(と、こう言う写真なる)」というストックを持ってマニュアル化してないのかな?

13: chintaro3 2026/06/04 07:21

金を出すならカメラマンがちゃんと美大でてるかどうかはチェックした方が良い。美大を出てるなら少なくともデッサンをきっちりやりこんでるはずで、基本を勉強してる人は伊達じゃないよ。

14: kindara 2026/06/04 07:36

こういうのはSNSにある画像を参考写真として持ってってこんな感じで撮ってって言うんだよ

15: n_y_a_n_t_a 2026/06/04 07:38

新郎ちっちゃい奴以外の違いが分からない

16: nguyen-oi 2026/06/04 07:38

何十万も課金して仕上がりが白飛びや水平ブレとかカメキャスガチャ怖すぎる。友人撮りの方がマシとか泣くぞ

17: iwiwtwy 2026/06/04 07:40

そういう幸せ自慢ですから。そっ閉じ、が正解よ皆様。

18: lastline 2026/06/04 07:51

ドレスの全景を撮るべしみたいなマニュアルがあるのかな?と思う

19: Reinassance 2026/06/04 07:52

これ新婚夫婦より、場所がディズニーであることの方を強調したい意図が見える。/気に入ってる人もいるのね。

20: hidecr 2026/06/04 07:52

残念カメラマン 水平とれないとか画角バランス悪いとか問題外だけど 構図とレンズ選択がおかしいのも多いな 繁盛期でカメラマン足りなくなってそこらへんの素人呼んできたレベル

21: tanority 2026/06/04 07:58

???のはちょっと笑った

22: nyankotsu 2026/06/04 08:01

ディズニーなら欲しい写真のテーマの事前のすり合わせまでやって欲しい。ディズニーの空気感メインなのか新郎新婦なのかどっちつかずになってるような。ただ屋外の天候に合わせきれてない露光はさすがに

23: differential 2026/06/04 08:05

ふふふってなった。カメラの仕組み分かってない依頼者と、依頼者にちゃんと説明しないディズニー側と/背景AIでいいんじゃね。遠近とかおかしくても多分その方が顧客は喜びそうな気がする。

24: neniki 2026/06/04 08:05

カーテンに隠れてる旦那さんの足が見えちゃってるやつはさすがにwww

25: ank0u 2026/06/04 08:08

どれもそんなにひどいと思わなかったけどな。超広角で水平取ると気持ち悪いから避けてるのかも?背景も欲しいし普通のも欲しいし、アシスタント何人かいればなんとかなるかな。100万円らしいし。

26: kihee 2026/06/04 08:10

難易度高そうだもんなと思ったけど、言い訳できないレベルで下手なのが混ざってるなぁ……レタッチで救えそうなのもチラホラあるけど、そこまでやってくれないのか

27: Rikerike 2026/06/04 08:19

人物を撮って欲しいのか、ディズニーの背景を撮って欲しいのか……難易度高いじゃんね。(一部は擁護できんものもあるが)

28: nekoline 2026/06/04 08:19

場所の難しさはあると思うけど、カーテン裏に隠れさせて足だけ見えてるは言い訳できんやろ笑

29: bml 2026/06/04 08:22

事前にこういう構図でお願いしますとか撮影例はないのかな。その時はノリノリでして完成後に冷めてる女の人多そう。蛙化現象みたいな。さすが感情で動く生物。

30: miki3k 2026/06/04 08:24

100万の内訳は、施設使用料とキャラクター出演料で95万とかじゃないの

31: password1234 2026/06/04 08:24

FMH: 開園前の東京ディズニーシーを貸し切って行う前撮りプラン OPM: ホテルミラコスタ館内で行うオリジナルフォト撮影プラン FTW: ディズニー公式の結婚式プログラム全体の略称 だそうです

32: semimaru 2026/06/04 08:24

さいあく

33: denimn 2026/06/04 08:26

水平のズラしは動きや不安定さを出したい時にあえて使うこともあるので、先行き不安を感じたんだろうな(ゲス顔)

34: arjen__robben 2026/06/04 08:27

「カメラの仕組み分かってない依頼者」←分かる必要は微塵もないぞ。アホか。

35: hgaragght 2026/06/04 08:29

本当だ。こりゃ当たり外れあるっぽいな。

36: tomoP 2026/06/04 08:35

確かに異常に床撮りたがってるのがダメ

37: augsUK 2026/06/04 08:37

屋外、背景も大事だから広角レンズ、対象となる人間は二人の素人、一世一代の晴れ姿、建物切れも許されないという撮影側には最悪な環境だな。ディズニー側がボるから支払った金額相当の人員はいなさそうだし。

38: dusttrail 2026/06/04 08:38

右手前にしょっぱい草花置いて背景ぼかしてある写真が一番笑った。そんなん満開のバラとかでやるやつや

39: FutureIsWhatWeAre 2026/06/04 08:41

Wikipediaをwikiと呼ぶな派はディズニーランドをディズニーて呼ぶのは許せるのか

40: sqrt 2026/06/04 08:43

ディズニー挙式費用の9割は場所代とキャラ代だから、「100万円なのに」という非難には当たらない

41: mntpd 2026/06/04 08:44

はいはい、マウント乙

42: M54it 2026/06/04 08:47

謎のアルファベット単語もそうだけど100万の撮影料やドレスの豪華さなど金持ちの道楽みがすごい。まぁ結婚の時はお金持ちじゃない人も頑張るのだろうけどディズニー興味ない相手なら拷問だな。飲むしかないのも辛いね

43: TakamoriTarou 2026/06/04 08:50

我が郷里にもフォトウエディングの方来ますが、あくまでも背景なのでまた違った悩みなんだろうなあ。利用料12500円(ロッジ通常料金)からですよ。キモオタチビデブハゲKKOが心を込めて草刈りしています。

44: preciar 2026/06/04 08:50

写真の出来はともかく、たった百万でアシ四人付きのカメラマンを3日間貼り付けられると思ってる上位コメヤバいでしょ。相手は専用の機材揃えたプロですよ?写真は撮って終わりじゃないし出張費入れて倍でも厳しいよ

45: fh477ehj8890 2026/06/04 08:57

人を撮らずに場所を撮ってるなwww。人がオプションになってるから満足度低い。カーテン裏で足だけとか意味不明でバカにしてる

46: keren71 2026/06/04 09:06

途中柳川の川下りの写真混じってると思ったらよく見たら違った。関係ないけどミッキーの靴でかくて大変そう

47: timetrain 2026/06/04 09:07

キャストの人件費をけちるディズニーランドがカメラマンにまともに報酬を払ってるとは思えないが/あー、人物と背景と両方をがっつり見せないといけないのか。これは難度高そう

48: Vudda 2026/06/04 09:13

場所も構図も被写体もほとんど一緒なら撮り鉄と同じなんじゃないか?

49: mirakux 2026/06/04 09:16

撮り鉄より経済回してるからセーフ、日当激安なんだろうな

50: kudoku 2026/06/04 09:27

これで100万円は酷すぎない?場所代100万円払ってバイトの素人カメラマン用意されるなら、100万+実費でカメラマンもこちらで用意させて欲しいよな。

51: ackey1973 2026/06/04 09:36

“外れ”と不満な人と気に入ってる人に、いうほど大きな差があるようにも思えなかった。中にはアレなのもあるけどそれが納品物全てでもなかろうし。ま、数百枚とってやっと最高の1枚に出会えるのが写真ってもんよ。

52: eroyama 2026/06/04 09:38

矢張人手不足. 飲食は求人倍率既に調べてたが、これはどうか

53: togetter 2026/06/04 09:55

特にパーク内での撮影は一生の思い出になる特別な体験だと思うし、その分残念に感じてしまう気持ちもわかる…。

54: econcon 2026/06/04 09:57

プロもピンキリですわな

55: aceraceae 2026/06/04 09:58

個人的には途中の花にピントあって新郎新婦がボケてる写真けっこう好きかも。まあなんか雑なのも多いとは思うけど。

56: kurotsuraherasagi 2026/06/04 09:59

カーテンから足だけ出てるのはさすがに笑った。概ね場所代とキャラクターの出演代だろうから、よそで同じ値段払った場合と比べてクオリティの期待値は下がるイメージ。

57: lemon32 2026/06/04 10:12

素人に毛が生えた程度のカメラマンがやってるんだろうな

58: whkr 2026/06/04 10:19

完璧な構図で撮れる場所に顔ハメパネルを置こう。

59: zenkamono 2026/06/04 10:20

ディズニーランドがショバ代&ブランド料&仲介手数料をガッツリ中抜きして、カメラマンにはアルバイト料程度しか渡ってないのでは。客は「100万円も払ったのに」と思うが、カメラマン側は「数万円しか貰ってない」と

60: be_it_sore 2026/06/04 10:21

そうか、ディズニーで写真撮ると背景が大事だからぼかせなくて、「それっぽい」感じで誤魔化せないのか。構図とか光の捉え方とかガチのセンスが求められそう。

61: neet_modi_ki 2026/06/04 10:21

確かに素人感あるな。ディズニー専属ならある程度ノウハウとかありそうなものなのに。人足りなくてタイミーさんとかなのか?(あるいは良い写真もあったがバズ狙いで失敗寄りのショットだけを晒し上げているとか?)

62: hobbiel55 2026/06/04 10:28

水平ぐらいは現像する時に修正しておけよと思うが、まさかJPEG撮って出しなのか?

63: yogasa 2026/06/04 10:32

ディズニーで獲れるってのが価値だからじゃないの。それだけでちゃりんちゃりんだもんね

64: dddcic 2026/06/04 10:33

本当に大変失礼を申し上げると「ディズニーランド」で「結婚写真」を撮るみたいな仕事にクリエイティブの良い人材が集まるとは思えない

65: dodecamin 2026/06/04 10:36

ディズニー側としては前撮り100万の売上に対する原価の多くは固定費の施設維持費+衣装代+常勤スタッフ人件費。対してカメラマン代は変動費で、どれだけそこを下げるかが利益に直結する。

66: punkgame 2026/06/04 10:38

当たりと言われてる奴も正直そんなでもなくない?と思ってしまう。風景と人を一緒に収めるのは難しいよね。

67: lenore 2026/06/04 10:43

レストランの「持ち込み料」みたいに、自薦カメラマンの導入料(事前のレクチャーや当日園側担当者の張り付き含む)を追加で設定したら、ある程度ニーズはありそう

68: yau 2026/06/04 10:50

鎌倉の大仏とかピザの斜塔の目の前で通りすがりの観光客にカメラ渡されて「お前いいカメラ持ってるから背景といっしょにうまく撮ってくれ」と言われたときの気分になるな。

69: astana 2026/06/04 10:51

いうて何百人も同じ場所同じ流れで撮ってるんだから、光の質は当たり外れあるにせよ構図はほぼマニュアル化できるでしょ。 ただ背景までぼかさずに写すとなると素人がスマホで撮るのとそう変わんない写真になるよね

70: umarukun 2026/06/04 10:51

100万も払うならガッカリしたくはないよね。カメラのこと全然知らんけど、この場所からこの角度でこの機材をこの設定で撮れば大体こんな感じ!ってできんもんかね。客にも完成イメージを見せられていいじゃん味

71: tribird 2026/06/04 10:58

いくつかは切り抜きでなんとか出来そうなのもちらほら。けどあれか?背景全部入れなアカンのか?

72: asahiufo 2026/06/04 11:01

おもろ

73: akikonian 2026/06/04 11:03

撮影時に確認しないものなのかしら。

74: forever_551 2026/06/04 11:04

中途半端な下手さなので、Twitter映えレベルまで落とした方がいいかもしれない

75: simabuta 2026/06/04 11:10

ピンボケしてないというのが最低守るラインぽいわね。。てか「持ち込み料」払ってお気に入りのカメラマンにお願いするプランにすればいいのにね

76: Goldenduck 2026/06/04 11:11

公式カメラマンなのにいい感じに撮影するやり方が確立されてないのはどういうことなのか。日常的にやってるはずなのに

77: sds-page 2026/06/04 11:12

ディズニーでやらなければもっとクオリティの高いカメラマンを呼べるのでは?

78: paperclipsquare 2026/06/04 11:16

ディズニーならレタッチくらいしても良さそうだけどなあ。ディズニーの結婚式で読み違えられたけど、DVDの納品では音声を後から読み直したやつで上書きしててすごく自然にできてた。

79: hecaton55 2026/06/04 11:20

写真の良し悪しが分からないので根本的に理解出来てない気がする

80: spice16g 2026/06/04 11:24

気に入ってるという人でも水平取れてなかったりするし、ディズニー結婚写真はロケーション的に難易度が高いのでは

81: closer 2026/06/04 11:39

アタリとされてるやつも正直そんなに違いがわからん。そもそも難しいのでは。むしろ当日のカメラマンの印象が8割くらいなのでは?

82: dgwingtong 2026/06/04 11:41

絶対頼まれてもやりたくない、プロに任せてと言いたいけれど当たり外れがあると

83: nicoyou 2026/06/04 11:42

主役は背景なの?新郎新婦なの?どっちもは無理じゃない?天気も関係あるし難易度高すぎるなこれ

84: metroq 2026/06/04 11:43

カメラマンさん大変だなの一言に尽きる

85: unmarshal 2026/06/04 11:49

自分の下手くそな写真を見ても「プロだってこのくらいの人がいる」って安心できそう

86: Alceste 2026/06/04 11:59

https://www.ocs.olc.co.jp/recruit/job/weddingPhotographer.html (知り合いがやってたが、グループ会社バイト形態、未経験者採用有り。撮影は重い機材を持ってパーク内を移動するハードで薄給。まともなプロなら他の仕事選ぶと思われる

87: tuka8s 2026/06/04 12:08

撮られる側のこだわりが強すぎて、こっちに立って欲しいとかテンプレ的な撮り方ができないってことかな、、、

88: arururururu 2026/06/04 12:18

ディズニーらしい背景入れつつ新郎新婦もしっかり大きくってなると建物から離れて撮らないといけないけど場所的に厳しいところもあるだろうな。でも写真は普通に下手だった。若者にスマホで撮らせたほうが多分上手い

89: gnta 2026/06/04 12:20

傾き修正やトリミングもせずに納品してしまうのはプロの仕事とはいえない。ディズニーのような組織だとカメラマンとレタッチ担当が別な可能性もある

90: wxitizi 2026/06/04 12:20

比べると厳しいな。

91: daij1n 2026/06/04 12:22

「ディズニーで撮った」という点のみを強調してるように見える。夫婦中心のやつと2枚用意するとか、そういうサービス精神が必要なんじゃないかな。

92: Baybridge 2026/06/04 12:23

裁判官マップのカメラマン版を作るべきでは(鼻ホジ)

93: J_J_R 2026/06/04 12:40

20カットで100万てマ?

94: jssei 2026/06/04 12:40

大金取ってるけど、カメラマンは最低賃金に近いバイトみたいな構図なのかね

95: um-k3 2026/06/04 12:49

ブライダルのカメラマンとかどこも所詮バイトだったりするからな…

96: Hiro0138 2026/06/04 12:53

風景画とポートレートの組み合わせを上手く出来ていないのでどっちつかずな写真が出来上がってるのが凄いと言うか

97: pigorilla 2026/06/04 13:03

宗教上ディズニーランドには行けない…

98: kaitoster 2026/06/04 14:16

100万円もするが、カメラマンにとっては激務で薄給なので、まともなカメラマンは仕事しないと。

99: namisk 2026/06/04 14:20

わりとひどい笑 / 100万は場所代と割り切って、追加20万くらい自腹でカメラマン連れてきた方が良さそうだが、許されないのかな。

100: gigausa 2026/06/04 14:25

ほぼ建築写真みたいなもんだし、手持ちの長玉で撮るより、4×5で撮ったほうが失敗がなさそう。全部アナログで撮ってあげたほうが思い出にもなりそう。

101: yayamosezu 2026/06/04 14:42

ディズニーで挙式する人ってたぶんこだわり強いから、事前に打ち合わせしてないと悲惨なことになりそう…。そして新婦側もそのこだわりをきちんと言語化してくれるかわからない顧客ガチャ状態。

102: dadabreton 2026/06/04 15:23

このレベルの写真だけだったら確かにひどい。床多めなのはドレスを撮るためじゃないかなと思うけど。

103: puruuuun 2026/06/04 15:23

場所は同じなんだからカメラマン側も作例から同じようなカットを選んでもらう方式にしたら良いのに。そしたらあれこれ悩む必要なくそれ通りにするだけだから失敗も少なくなる。

104: ichi404 2026/06/04 15:33

これ開園前に大急ぎで撮ってるからなあ…カメラマンもやりたくない案件って感じ

105: kamezo 2026/06/04 15:37

ウエディングフォトの出張撮影が数万から十数万らしい。作例を見るに大差ないように思える。ディズニーでの出張撮影は許可されないだろうけど、ロケーション代に差額の価値を見出せるなら良いのかも。

106: lovely 2026/06/04 15:42

カーテンに隠れて脚だけ映ってる新郎でフイタ

107: wonodas 2026/06/04 15:52

床多めなのはドレスが切れないようにだろ。遠景の建物と一緒にはちょっと無理難題すぎるがそれにしても水平取れてねぇな…やけに広角で撮ってるし…付き合いのあるカメラマンにプラスで30万くらい払うといいよ

108: nenesan0102 2026/06/04 15:58

こういうの、すごいガチャみあるよなぁ

109: tpircs 2026/06/04 16:06

カメラマンはレベルの差が激しいんだなぁと思いました(こなみ

110: naoto_moroboshi 2026/06/04 16:51

プロカメラマンっていっても正直腕を磨く場が今って昔に比べてめちゃくちゃ少ないし特にイベントカメラマンなんて専業いないとおもう。カメラマンじゃなくて場所に払ってる金やからね……。

111: secseek 2026/06/04 19:40

人件費ケチってるんじゃないですかね

112: nouramu 2026/06/04 21:19

保育園の写真より低クオリティで笑った。酔いそうになる。

113: mitz_008 2026/06/04 21:46

第三者だから笑って見れるけど当事者だと洒落にならんな。賭けた金額と相方のがっかりとだいぶ引きずりそう

114: mionosuke 2026/06/04 21:49

一般人の撮影スキルが上がってるから、苦情も専門的な内容だなーって思った。100万円は撮影時に他の客が入らないようにっていう、人払い的な料金も入ってるんじゃないかな。

115: lilicarium 2026/06/04 22:02

ブランド物のバッグとかもそうなんだけど、別に価格は質を担保するものではないので。

116: FYImart 2026/06/05 01:01

植物にピント合わせてるのは何なんだ

117: yunotanoro 2026/06/05 03:06

ちゃんと2,3日みっちり研修させれば良いんだけど、オリエンタルランドが儲けを減らしたくないから被写体を気分良くおだててシャッターを切るだけの簡単なお仕事にしてるのが悪いんだろうな。

118: A-NA 2026/06/05 09:56

確かに下手だけどずっとモヤモヤしてるだけでクレーム入れたわけではないんだよね。他所なら入れるんだろうけどSNSでぼやくだけ。ディズニーからしたら養分が何か喋ってるぐらいのもんだろう。

119: giant-killing 2026/06/05 14:15

なんでこのネタで冷笑されなきゃいけないんだブコメに

120: byourself 2026/06/05 19:14

辺鄙な場所やからね。人手不足や。水平取れてないのは流石にちょっと、、、簡単に直せるやろ

121: Akech_ergo 2026/06/05 20:12

プロカメラマンではないのでは、と感じる写真が何枚かあるな。

122: charun 2026/06/06 04:43

移民の持ち込みには甘いし、高いし、子どもは行方不明になるかもだし、コロナ脳施設だし、いいとこあるの?ネズミー

123: maturi 2026/06/06 12:10

やつら情報を撮ってるんだ

124: gomer-pyle 2026/06/08 06:41

100万円払ってもカメラマンには10万くらいしか渡ってないんだろうな感がある。 ディズニーじゃなくても結婚式の事前打ち合わせで来たカメラマンは下請けで「お願いですから1枚でも多く買ってください」感満載だった