もともとnhkぽい動画だと思っていたが、nhkの番組になるとは
7月開始で3か月。だいたい10月に中古ギターを漁りに行けばよいということか。
マスター? チョットデキル感じになるかな…(笑)??
ロバート・ジョンソンになれるかな
ドクターキャピタルってちょいちょいNHKに出演してたイメージあるな。見て見たい
中高年の皆さん
ドクターキャピタルか。見たいけど、テレビないし、YouTubeやってるんだから、そっちでしてくれたらいいのになー。音楽理論の方が聞いてみたいが。
「3か月でマスターするピアノ」では、電子ピアノを買っちゃった中高年が結構いたらしい…
ドクターキャピタルってことは、普通の番組としても面白そう。
ドクターキャピタル、NHKで音楽番組やらないかな?と思っていたら実現した。
エレキとウクレレと三線ならあるんだけど
もしかして私見るべき?!
ドクターキャピタル!観ないと。
どのぐらいまでがマスターなのか。
「YOUは何しに」で捕まってからロックフジヤマでマーティの留守番を経てついに辿り着いた感。というか生徒は?
これを機にやってみたい!!!3ヶ月くらいじゃようやく指痛くなくなり始める頃だよね?🤔でも夢あるなあ〜父に余ってるギターないか聞いてみよつ
ドクターキャピタル 選曲がイイ
ちょっとだけやって物置の奥に封印するものをひとつ増やしてみるか
最近 YouTubeの ROCK FUJIYAMAで見る人か
前に柴崎さんが出てた番組か。YouTuber積極登用なのね。『3ヶ月でマスターするインドカレー』とか『3ヶ月でマスターする研磨』も見たい。
ドクターキャピタルさんNHKに出るのか
日本語ペラペラ外国人ユーチューバーとNHKの相性の良さよ
よし、最近全く触ってないギターを弾くチャンス
最近練習してないし、久しぶりにやれとカミサマが言ってるのだろうか。弦張り替えた方がいいかな…😂
ドクター・キャピタルの歌が聞きたい
彼が講師ということはコード弾きがメインかな。あまりエレキのイメージもないし。
お、ユーチューバー起用か。まあ話しの上手い音楽博士だが
音感とリズム感も閾値以下で楽器の操作スキルも壊滅的に乏しく音楽の通信簿もアヒルの大行進だったわたしは、どんなに甘い謳い文句を聞いても自分には関係無いとしか思わないが、世間の諸先輩方は違うのかな?
↓コメ主、何かにチャレンジする事は悪い事ではないよ。
えっギター探しにハードオフ行ったらいい?
人の黒歴史をえぐるのはやめていただきたい。
マスターはともかく基礎技術がわかるならいいかな
ますだおかだの増田がロックギター習って最後ライブハウスしてたなぁ。生徒誰やろ。その時の講師は野村義男。
ギター、難しいよね。
3マスのピアノ回はショパンの革命だった。2024年10月からの放送だったが、いまだに細々と練習している(番組では短く編曲されていたが、今練習してるのはフルバージョン)。3年ではマスターしたい。
挫折組の売却狙いか(トップコメ)。/ドクター・キャピタルって知らんかったので後でチャンネル覗いてみます!/3カ月でマスターは確かにできないな笑せいぜいマスターした気になるってところか。
3か月シリーズは確定でタイトル詐欺
昨年ギターを始めたのだが、3カ月ぐらいでやっと音楽らしきものを弾いている人、ぐらいのレベルだったので弾けるようになったというには程遠かった。見て勉強してみよ
ドクターキャピタルがやるなら普通に楽しめそう。期待。
ギター買いに行かなきゃ!
ドクター・キャピタルのをマスターするのは無理だが基礎やるなら良いね
放送は全12回、3か月というより延べ練習時間何時間くらいを「マスター」と想定しているんだろう
“ドクター・キャピタル”
音楽博士やさかいドクターやねん。大抜擢では。
「マスターする絵を描く」はNHKテキスト買っちゃった。教え方が上手いから絶妙に「自分もやれそう」とその気になって来るんよwhttps://www.nhk-book.co.jp/detail/000062288842025.html?srsltid=AfmBOor8bobi8Kp3AU82KonpXUStRgpEK5BDP2HG07Y6ePFlCSY82_cv
"課題曲はソロギター「ルビーの指環」" ちょっとこれは、、、この世代はもう新しい趣味っていうか、死にかけてるだろ
略してマタギ
ネットでいくらでも入門講座見れるのに飛びつくあたり、日本人ほんとに集団行動好きだなと
ふーんと思ったがドクター・キャピタルが講師だと少し話が違ってくる。
ピアノにしろギターにしろ3ヶ月でマスターはできんのよ。ピアノの方でやってた3ヶ月でジムノペディならギリギリ分かる
こういうのに飛びついて何度でも挫折したい。多分そのうち弾けるようになる。気がする
ギターは指が痛過ぎて無理だった。でもずっと憧れている。ギター弾ける人は恰好が良いよね
いらないギターメルカリに売るチャンスか?
さすがに今はトムソンのギターって作ってないようだ
昔ピアノ習っていて再開したいので、電子ピアノ買いたいのだが、その前に置く場所を確保しないと(関係ないコメント)
おー
似たようなのを昔、野村義男とますだおかだ増田でやっとったなあ。ニョーボと公開収録にも行ったっけ。https://www.nhk-book.co.jp/detail/000061897052010.html 2010年か。2ヶ月でSmokyを弾くという無茶な番組だった。
挫折した人がギターを売るタイミングです!
一部のギター界隈では、古くはけいおん、バンドリ、ぼざろ、などなど楽器を扱うコンテンツが流行ってから数カ月後に、中古市場に流れてくる使用歴浅いギターを漁るというカルチャーがありましてな
アコギかエレキかどっちなんだろう?
曲のチョイスが古くて微妙
これで飛びつき、一年後ギターが置物化している未来
ドクターキャピタルいいよね。最近バンドアニメと漫画に押され気味のリアルギター界で乗りに乗ってる感じする
人気コメの意味がやっとわかった。放送が終わると同時に挫折して手放す人がハードオフに殺到するということか…/ギターは誰でも指痛いです。痛くなくなる(指先がガチガチになる)まで練習するしかありません
気になる。予約して見てみるか(予約できる頃には忘れてしまうパターン
ぼざろやけいおんでハマった人たちは今どうしているだろうかw
3か月でマスターはできないというのはその通りだけれど、「3か月でマスターする世界史」や「3か月でマスターする数学」もやっているシリーズなので。
ターゲット層は60代だなこれ
背景は日章旗みたいなアレになるのかな?
30年かかっても人様に聞かせられるレベルになりません。。。
いわゆる完全に理解したってやつ
次はプログラミングかな
3ヶ月で忘れる
久々に弦を張り替えるか
ZO-3の弦を張り替えるときがついに来たようね……(テレビ無いけど……)
ドクターキャピタル!
私は30年ギターのJazz古株ですがどのジャンルから入るかによって全然違うのだが。フォーク?ストロークのみ?何を持ってマスターなの?
全然わからんから、3ヶ月でマスターするDAWも頼む…
南澤大介さんのソロギター、ご無沙汰してたからまた始めてみるか。
30年間弾き続けても全くマスター出来ないのにたった3ヶ月でマスター出来るのか?
中1の4月中旬に入部して8月上旬の吹奏楽コンクールには出られたんだから、初心者が3ヶ月で楽器をそれなりにマスターするのは夢ではないが、1日の練習時間3時間は必要だったよ。ご参考に?
ROCK FUJIYAMAでドクターキャピタル知ったけど楽しそう
キャー講師がドクターキャピタル!!ギター買ってしまうやん…
“アメリカ出身、音楽芸術学の博士号を持つギタリスト、ドクターキャピタルが昭和・平成を彩った名曲4曲を特別レッスン。”
ドクターキャピタル好き。トーク面白いしギター上手いし音楽博士号もってるから真面目に音楽を語る時は気づきが多いし。物凄くハイブリッドな音楽家だよね。
NHK『3か月でマスターするギター』7月放送開始 6月9日深夜には先行ミニ番組も - amass
もともとnhkぽい動画だと思っていたが、nhkの番組になるとは
7月開始で3か月。だいたい10月に中古ギターを漁りに行けばよいということか。
マスター? チョットデキル感じになるかな…(笑)??
ロバート・ジョンソンになれるかな
ドクターキャピタルってちょいちょいNHKに出演してたイメージあるな。見て見たい
中高年の皆さん
ドクターキャピタルか。見たいけど、テレビないし、YouTubeやってるんだから、そっちでしてくれたらいいのになー。音楽理論の方が聞いてみたいが。
「3か月でマスターするピアノ」では、電子ピアノを買っちゃった中高年が結構いたらしい…
ドクターキャピタルってことは、普通の番組としても面白そう。
ドクターキャピタル、NHKで音楽番組やらないかな?と思っていたら実現した。
エレキとウクレレと三線ならあるんだけど
もしかして私見るべき?!
ドクターキャピタル!観ないと。
どのぐらいまでがマスターなのか。
「YOUは何しに」で捕まってからロックフジヤマでマーティの留守番を経てついに辿り着いた感。というか生徒は?
これを機にやってみたい!!!3ヶ月くらいじゃようやく指痛くなくなり始める頃だよね?🤔でも夢あるなあ〜父に余ってるギターないか聞いてみよつ
ドクターキャピタル 選曲がイイ
ちょっとだけやって物置の奥に封印するものをひとつ増やしてみるか
最近 YouTubeの ROCK FUJIYAMAで見る人か
前に柴崎さんが出てた番組か。YouTuber積極登用なのね。『3ヶ月でマスターするインドカレー』とか『3ヶ月でマスターする研磨』も見たい。
ドクターキャピタルさんNHKに出るのか
日本語ペラペラ外国人ユーチューバーとNHKの相性の良さよ
よし、最近全く触ってないギターを弾くチャンス
最近練習してないし、久しぶりにやれとカミサマが言ってるのだろうか。弦張り替えた方がいいかな…😂
ドクター・キャピタルの歌が聞きたい
彼が講師ということはコード弾きがメインかな。あまりエレキのイメージもないし。
お、ユーチューバー起用か。まあ話しの上手い音楽博士だが
音感とリズム感も閾値以下で楽器の操作スキルも壊滅的に乏しく音楽の通信簿もアヒルの大行進だったわたしは、どんなに甘い謳い文句を聞いても自分には関係無いとしか思わないが、世間の諸先輩方は違うのかな?
↓コメ主、何かにチャレンジする事は悪い事ではないよ。
えっギター探しにハードオフ行ったらいい?
人の黒歴史をえぐるのはやめていただきたい。
マスターはともかく基礎技術がわかるならいいかな
ますだおかだの増田がロックギター習って最後ライブハウスしてたなぁ。生徒誰やろ。その時の講師は野村義男。
ギター、難しいよね。
3マスのピアノ回はショパンの革命だった。2024年10月からの放送だったが、いまだに細々と練習している(番組では短く編曲されていたが、今練習してるのはフルバージョン)。3年ではマスターしたい。
挫折組の売却狙いか(トップコメ)。/ドクター・キャピタルって知らんかったので後でチャンネル覗いてみます!/3カ月でマスターは確かにできないな笑せいぜいマスターした気になるってところか。
3か月シリーズは確定でタイトル詐欺
昨年ギターを始めたのだが、3カ月ぐらいでやっと音楽らしきものを弾いている人、ぐらいのレベルだったので弾けるようになったというには程遠かった。見て勉強してみよ
ドクターキャピタルがやるなら普通に楽しめそう。期待。
ギター買いに行かなきゃ!
ドクター・キャピタルのをマスターするのは無理だが基礎やるなら良いね
放送は全12回、3か月というより延べ練習時間何時間くらいを「マスター」と想定しているんだろう
“ドクター・キャピタル”
音楽博士やさかいドクターやねん。大抜擢では。
「マスターする絵を描く」はNHKテキスト買っちゃった。教え方が上手いから絶妙に「自分もやれそう」とその気になって来るんよwhttps://www.nhk-book.co.jp/detail/000062288842025.html?srsltid=AfmBOor8bobi8Kp3AU82KonpXUStRgpEK5BDP2HG07Y6ePFlCSY82_cv
"課題曲はソロギター「ルビーの指環」" ちょっとこれは、、、この世代はもう新しい趣味っていうか、死にかけてるだろ
略してマタギ
ネットでいくらでも入門講座見れるのに飛びつくあたり、日本人ほんとに集団行動好きだなと
ふーんと思ったがドクター・キャピタルが講師だと少し話が違ってくる。
ピアノにしろギターにしろ3ヶ月でマスターはできんのよ。ピアノの方でやってた3ヶ月でジムノペディならギリギリ分かる
こういうのに飛びついて何度でも挫折したい。多分そのうち弾けるようになる。気がする
ギターは指が痛過ぎて無理だった。でもずっと憧れている。ギター弾ける人は恰好が良いよね
いらないギターメルカリに売るチャンスか?
さすがに今はトムソンのギターって作ってないようだ
昔ピアノ習っていて再開したいので、電子ピアノ買いたいのだが、その前に置く場所を確保しないと(関係ないコメント)
おー
似たようなのを昔、野村義男とますだおかだ増田でやっとったなあ。ニョーボと公開収録にも行ったっけ。https://www.nhk-book.co.jp/detail/000061897052010.html 2010年か。2ヶ月でSmokyを弾くという無茶な番組だった。
挫折した人がギターを売るタイミングです!
一部のギター界隈では、古くはけいおん、バンドリ、ぼざろ、などなど楽器を扱うコンテンツが流行ってから数カ月後に、中古市場に流れてくる使用歴浅いギターを漁るというカルチャーがありましてな
アコギかエレキかどっちなんだろう?
曲のチョイスが古くて微妙
これで飛びつき、一年後ギターが置物化している未来
ドクターキャピタルいいよね。最近バンドアニメと漫画に押され気味のリアルギター界で乗りに乗ってる感じする
人気コメの意味がやっとわかった。放送が終わると同時に挫折して手放す人がハードオフに殺到するということか…/ギターは誰でも指痛いです。痛くなくなる(指先がガチガチになる)まで練習するしかありません
気になる。予約して見てみるか(予約できる頃には忘れてしまうパターン
ぼざろやけいおんでハマった人たちは今どうしているだろうかw
3か月でマスターはできないというのはその通りだけれど、「3か月でマスターする世界史」や「3か月でマスターする数学」もやっているシリーズなので。
ターゲット層は60代だなこれ
背景は日章旗みたいなアレになるのかな?
30年かかっても人様に聞かせられるレベルになりません。。。
いわゆる完全に理解したってやつ
“ドクター・キャピタル”
次はプログラミングかな
3ヶ月で忘れる
久々に弦を張り替えるか
ZO-3の弦を張り替えるときがついに来たようね……(テレビ無いけど……)
ドクターキャピタル!
私は30年ギターのJazz古株ですがどのジャンルから入るかによって全然違うのだが。フォーク?ストロークのみ?何を持ってマスターなの?
全然わからんから、3ヶ月でマスターするDAWも頼む…
南澤大介さんのソロギター、ご無沙汰してたからまた始めてみるか。
ドクターキャピタル!
30年間弾き続けても全くマスター出来ないのにたった3ヶ月でマスター出来るのか?
中1の4月中旬に入部して8月上旬の吹奏楽コンクールには出られたんだから、初心者が3ヶ月で楽器をそれなりにマスターするのは夢ではないが、1日の練習時間3時間は必要だったよ。ご参考に?
ROCK FUJIYAMAでドクターキャピタル知ったけど楽しそう
キャー講師がドクターキャピタル!!ギター買ってしまうやん…
“アメリカ出身、音楽芸術学の博士号を持つギタリスト、ドクターキャピタルが昭和・平成を彩った名曲4曲を特別レッスン。”
ドクターキャピタル好き。トーク面白いしギター上手いし音楽博士号もってるから真面目に音楽を語る時は気づきが多いし。物凄くハイブリッドな音楽家だよね。