エンタメ

NHK『3か月でマスターするギター』7月放送開始 6月9日深夜には先行ミニ番組も - amass

1: ayustet 2026/06/03 02:47

もともとnhkぽい動画だと思っていたが、nhkの番組になるとは

2: yau 2026/06/03 04:34

7月開始で3か月。だいたい10月に中古ギターを漁りに行けばよいということか。

3: gcyn 2026/06/03 04:47

マスター? チョットデキル感じになるかな…(笑)??

4: tybalt 2026/06/03 05:05

ロバート・ジョンソンになれるかな

5: InkuLockRoc9 2026/06/03 05:19

ドクターキャピタルってちょいちょいNHKに出演してたイメージあるな。見て見たい

6: el-bronco 2026/06/03 06:00

中高年の皆さん

7: soulfulmiddleagedman 2026/06/03 06:06

ドクターキャピタルか。見たいけど、テレビないし、YouTubeやってるんだから、そっちでしてくれたらいいのになー。音楽理論の方が聞いてみたいが。

8: underhill 2026/06/03 06:11

「3か月でマスターするピアノ」では、電子ピアノを買っちゃった中高年が結構いたらしい…

9: hagetar 2026/06/03 06:12

ドクターキャピタルってことは、普通の番組としても面白そう。

10: ohira-y 2026/06/03 06:22

ドクターキャピタル、NHKで音楽番組やらないかな?と思っていたら実現した。

11: kijtra 2026/06/03 06:25

エレキとウクレレと三線ならあるんだけど

12: sunamandala 2026/06/03 06:26

もしかして私見るべき?!

13: alpha_zero 2026/06/03 06:44

ドクターキャピタル!観ないと。

14: ochahahoujicha 2026/06/03 06:45

どのぐらいまでがマスターなのか。

15: hiruhikoando 2026/06/03 07:03

「YOUは何しに」で捕まってからロックフジヤマでマーティの留守番を経てついに辿り着いた感。というか生徒は?

16: ofen 2026/06/03 07:06

これを機にやってみたい!!!3ヶ月くらいじゃようやく指痛くなくなり始める頃だよね?🤔でも夢あるなあ〜父に余ってるギターないか聞いてみよつ

17: pswdwsrt 2026/06/03 07:11

ドクターキャピタル 選曲がイイ

18: uppi135 2026/06/03 07:14

ちょっとだけやって物置の奥に封印するものをひとつ増やしてみるか

19: Nunocky 2026/06/03 07:16

最近 YouTubeの ROCK FUJIYAMAで見る人か

20: casm 2026/06/03 07:18

前に柴崎さんが出てた番組か。YouTuber積極登用なのね。『3ヶ月でマスターするインドカレー』とか『3ヶ月でマスターする研磨』も見たい。

21: furugenyo 2026/06/03 07:21

ドクターキャピタルさんNHKに出るのか

22: ayumun 2026/06/03 07:22

日本語ペラペラ外国人ユーチューバーとNHKの相性の良さよ

23: achamania1 2026/06/03 07:44

よし、最近全く触ってないギターを弾くチャンス

24: bancya 2026/06/03 07:45

最近練習してないし、久しぶりにやれとカミサマが言ってるのだろうか。弦張り替えた方がいいかな…😂

25: keren71 2026/06/03 07:51

ドクター・キャピタルの歌が聞きたい

26: hiroshe 2026/06/03 07:53

彼が講師ということはコード弾きがメインかな。あまりエレキのイメージもないし。

27: number917 2026/06/03 07:53

お、ユーチューバー起用か。まあ話しの上手い音楽博士だが

28: kagobon 2026/06/03 07:54

音感とリズム感も閾値以下で楽器の操作スキルも壊滅的に乏しく音楽の通信簿もアヒルの大行進だったわたしは、どんなに甘い謳い文句を聞いても自分には関係無いとしか思わないが、世間の諸先輩方は違うのかな?

29: tacticsogresuki 2026/06/03 07:58

↓コメ主、何かにチャレンジする事は悪い事ではないよ。

30: anmin7 2026/06/03 08:03

えっギター探しにハードオフ行ったらいい?

31: homarara 2026/06/03 08:16

人の黒歴史をえぐるのはやめていただきたい。

32: aceraceae 2026/06/03 08:17

マスターはともかく基礎技術がわかるならいいかな

33: bml 2026/06/03 08:17

ますだおかだの増田がロックギター習って最後ライブハウスしてたなぁ。生徒誰やろ。その時の講師は野村義男。

34: ryusso 2026/06/03 08:17

ギター、難しいよね。

35: takuzo1213 2026/06/03 08:17

3マスのピアノ回はショパンの革命だった。2024年10月からの放送だったが、いまだに細々と練習している(番組では短く編曲されていたが、今練習してるのはフルバージョン)。3年ではマスターしたい。

36: ene0kcal 2026/06/03 08:18

挫折組の売却狙いか(トップコメ)。/ドクター・キャピタルって知らんかったので後でチャンネル覗いてみます!/3カ月でマスターは確かにできないな笑せいぜいマスターした気になるってところか。

37: ikaironic 2026/06/03 08:21

3か月シリーズは確定でタイトル詐欺

38: shoutarouchan 2026/06/03 08:21

昨年ギターを始めたのだが、3カ月ぐらいでやっと音楽らしきものを弾いている人、ぐらいのレベルだったので弾けるようになったというには程遠かった。見て勉強してみよ

39: wbbrz 2026/06/03 08:25

ドクターキャピタルがやるなら普通に楽しめそう。期待。

40: nanako-robi 2026/06/03 08:26

ギター買いに行かなきゃ!

41: lbtmplz 2026/06/03 08:38

ドクター・キャピタルのをマスターするのは無理だが基礎やるなら良いね

42: n_y_a_n_t_a 2026/06/03 08:40

放送は全12回、3か月というより延べ練習時間何時間くらいを「マスター」と想定しているんだろう

43: kahki 2026/06/03 08:45

“ドクター・キャピタル”

44: phillies_rocks 2026/06/03 08:57

音楽博士やさかいドクターやねん。大抜擢では。

45: asitanoyamasita 2026/06/03 09:15

「マスターする絵を描く」はNHKテキスト買っちゃった。教え方が上手いから絶妙に「自分もやれそう」とその気になって来るんよwhttps://www.nhk-book.co.jp/detail/000062288842025.html?srsltid=AfmBOor8bobi8Kp3AU82KonpXUStRgpEK5BDP2HG07Y6ePFlCSY82_cv

46: aosiro 2026/06/03 09:40

"課題曲はソロギター「ルビーの指環」" ちょっとこれは、、、この世代はもう新しい趣味っていうか、死にかけてるだろ

47: kenchan3 2026/06/03 09:43

略してマタギ

48: town2town 2026/06/03 09:45

ネットでいくらでも入門講座見れるのに飛びつくあたり、日本人ほんとに集団行動好きだなと

49: honeybe 2026/06/03 09:51

ふーんと思ったがドクター・キャピタルが講師だと少し話が違ってくる。

50: allezvous 2026/06/03 09:52

ピアノにしろギターにしろ3ヶ月でマスターはできんのよ。ピアノの方でやってた3ヶ月でジムノペディならギリギリ分かる

51: dok_kow 2026/06/03 10:20

こういうのに飛びついて何度でも挫折したい。多分そのうち弾けるようになる。気がする

52: zauberberg 2026/06/03 10:34

ギターは指が痛過ぎて無理だった。でもずっと憧れている。ギター弾ける人は恰好が良いよね

53: miketaro1234 2026/06/03 10:58

いらないギターメルカリに売るチャンスか?

54: mustelidae 2026/06/03 11:03

さすがに今はトムソンのギターって作ってないようだ

55: zakkicho 2026/06/03 11:09

昔ピアノ習っていて再開したいので、電子ピアノ買いたいのだが、その前に置く場所を確保しないと(関係ないコメント)

56: You-me 2026/06/03 11:11

おー

57: kamezo 2026/06/03 11:15

似たようなのを昔、野村義男とますだおかだ増田でやっとったなあ。ニョーボと公開収録にも行ったっけ。https://www.nhk-book.co.jp/detail/000061897052010.html 2010年か。2ヶ月でSmokyを弾くという無茶な番組だった。

58: achtacht88 2026/06/03 11:18

挫折した人がギターを売るタイミングです!

59: rectus 2026/06/03 11:21

一部のギター界隈では、古くはけいおん、バンドリ、ぼざろ、などなど楽器を扱うコンテンツが流行ってから数カ月後に、中古市場に流れてくる使用歴浅いギターを漁るというカルチャーがありましてな

60: katte 2026/06/03 11:34

アコギかエレキかどっちなんだろう?

61: iroha2_hohe 2026/06/03 11:40

曲のチョイスが古くて微妙

62: seitenugetsu 2026/06/03 11:50

これで飛びつき、一年後ギターが置物化している未来

63: wakuwakutankentai 2026/06/03 11:54

ドクターキャピタルいいよね。最近バンドアニメと漫画に押され気味のリアルギター界で乗りに乗ってる感じする

64: rogertroutman 2026/06/03 12:01

人気コメの意味がやっとわかった。放送が終わると同時に挫折して手放す人がハードオフに殺到するということか…/ギターは誰でも指痛いです。痛くなくなる(指先がガチガチになる)まで練習するしかありません

65: PikaCycling 2026/06/03 12:12

気になる。予約して見てみるか(予約できる頃には忘れてしまうパターン

66: sionsou 2026/06/03 12:16

ぼざろやけいおんでハマった人たちは今どうしているだろうかw

67: hosi 2026/06/03 12:27

3か月でマスターはできないというのはその通りだけれど、「3か月でマスターする世界史」や「3か月でマスターする数学」もやっているシリーズなので。

68: plank 2026/06/03 12:56

ターゲット層は60代だなこれ

69: kamiokando 2026/06/03 13:01

背景は日章旗みたいなアレになるのかな?

70: take-it 2026/06/03 13:05

30年かかっても人様に聞かせられるレベルになりません。。。

71: Goldenduck 2026/06/03 13:11

いわゆる完全に理解したってやつ

72: komaboo 2026/06/03 13:11

“ドクター・キャピタル”

73: kappa99999 2026/06/03 13:22

次はプログラミングかな

74: spark64 2026/06/03 13:49

3ヶ月で忘れる

75: moshimoshimo812 2026/06/03 13:57

久々に弦を張り替えるか

76: sampoya 2026/06/03 13:59

ZO-3の弦を張り替えるときがついに来たようね……(テレビ無いけど……)

77: GiveMeChocolate 2026/06/03 14:43

ドクターキャピタル!

78: Kmusiclife 2026/06/03 14:59

私は30年ギターのJazz古株ですがどのジャンルから入るかによって全然違うのだが。フォーク?ストロークのみ?何を持ってマスターなの?

79: politru 2026/06/03 15:06

全然わからんから、3ヶ月でマスターするDAWも頼む…

80: hatehenseifu 2026/06/03 15:26

南澤大介さんのソロギター、ご無沙汰してたからまた始めてみるか。

81: matarillo 2026/06/03 15:43

ドクターキャピタル!

82: takayuki666 2026/06/03 17:24

30年間弾き続けても全くマスター出来ないのにたった3ヶ月でマスター出来るのか?

83: Yuny 2026/06/03 18:28

中1の4月中旬に入部して8月上旬の吹奏楽コンクールには出られたんだから、初心者が3ヶ月で楽器をそれなりにマスターするのは夢ではないが、1日の練習時間3時間は必要だったよ。ご参考に?

84: htnmiki 2026/06/03 20:36

ROCK FUJIYAMAでドクターキャピタル知ったけど楽しそう

85: kukky 2026/06/03 23:21

キャー講師がドクターキャピタル!!ギター買ってしまうやん…

86: netafull 2026/06/04 08:45

“アメリカ出身、音楽芸術学の博士号を持つギタリスト、ドクターキャピタルが昭和・平成を彩った名曲4曲を特別レッスン。”

87: MochidaHuoshi 2026/06/05 06:28

ドクターキャピタル好き。トーク面白いしギター上手いし音楽博士号もってるから真面目に音楽を語る時は気づきが多いし。物凄くハイブリッドな音楽家だよね。