エンタメ

なぜ元横綱白鵬はここまで嫌われるのか、旧宮城野部屋“完全消滅”で露呈した相撲協会の深い病巣と残酷な現実 | JBpress (ジェイビープレス)

1: nobodyplace 2026/06/02 12:47

“伝統を守ることと、気に入らない存在を排除することは別である。横綱とはかくあるべしという美意識は大切だが、その美意識が一部の人々の好き嫌いに変質した時、組織は途端に息苦しくなる”

2: TakamoriTarou 2026/06/02 19:01

事前に定められた手続きに沿っている訳ならそこを炎鵬がいるからと歪めるのは無理なんじゃ。ほとんど陰謀論で根拠がないか、単にルールを曲げて炎鵬を優遇しろと言ってない?流石にそれは無理では。

3: grisella 2026/06/02 20:01

相撲界は暴力沙汰などの不祥事が多すぎるし体質が嫌いすぎて相撲を楽しめなくなった。品格品格いうわりにやってることが汚い。国技とか名乗って欲しくない。

4: kowyoshi 2026/06/02 20:10

にょわー★

5: nyanko1211 2026/06/02 20:23

白鵬大好きだよ、ずっとずっと相撲に真摯に取り組んできたのを見てきたよ

6: rosaline 2026/06/02 20:42

東日本大震災の時に日本から逃げなかったことは心に留めておくべき。

7: welchman 2026/06/02 21:09

一人横綱で優勝を続けていた時は名誉日本人扱いしていたのにね。

8: DashNZ 2026/06/02 21:10

朝青龍も白鵬も盛り上がらない時代の相撲を支えていた功労者だと思うが、引退後に報いないのは国技を運営する組織として真っ当ではないと感じている。

9: jiro68 2026/06/02 21:16

内輪の論理優先、好き嫌い優先、不透明な意思決定過程、不十分な説明、これぞ日本の国技を取りまとめる協会ならではの仕草でしょう。日本人を体現しているとも言える貴重な団体だと思います。

10: xyzzyxyz 2026/06/02 21:19

ただの筋肉デブのくせに伝統に胡座かいてんじゃねーよ。

11: plank 2026/06/02 21:27

野暮を承知で書くと、やっぱ千代の富士と白鵬って八百長半端ないん?

12: bml 2026/06/02 21:36

朝青龍はなにかと不満をあらわにしてたけど、白鵬は腹黒にしてたしな。ただモンゴル力士がトラブル多くて頂点にいた白鵬を処断することで外国人力士の増長を断ち切りたいという感じも。

13: gonai 2026/06/02 21:45

貴乃花、若乃花、曙。相撲全盛期の立役者は一人も相撲協会にいない。そして、最も成績を残した白鵬もいない。これが現状だよ。

14: zakinco 2026/06/02 21:46

相撲なんか保護するのやめてしまえ。

15: amematarou 2026/06/02 22:26

朝青龍と白鵬が最後のスターだったと思う。というか、あの二人が輝きすぎていてもうスターは現れないのかもしれない次元だったかもな。

16: kisaragiakagi 2026/06/02 22:30

自分で自分を大横綱と呼称したからではないかと思っている

17: gogatsu26 2026/06/02 22:34

“意思決定の過程があまりに不透明な相撲協会”

18: MarvinParnroid 2026/06/02 22:50

歴史に残る大横綱に対してこの仕打ちは日本の恥。もっと問題にすべき。二所ノ関親方には注意だけで済ませている事も取り上げて欲しかった。

19: RIP-1202 2026/06/02 22:50

排外主義といわゆる男の嫉妬みたいなものの悪魔合体なのかなーとか思てました。

20: came8244 2026/06/02 22:53

現役時代にライバルを叩き潰して怪我させまくった報いじゃないの?俺が1番が全てで、ライバルと共に成長していこうという精神性に欠ける。親方になってからもそれ出したらそりゃ終わるよね。

21: kurotsuraherasagi 2026/06/02 23:01

ちょっとずつ引っかかりがあるのも事実(伊勢ヶ濱のは暴力を許可してしまった例だと思う)で、感情的には…だけど各々の処分について協会なりの筋は通っていると思う。とにかく炎鵬が色々報われてほしい…

22: cinq_na 2026/06/02 23:11

八角がねぇ、で説明が終わっちゃう話。

23: milano4121 2026/06/02 23:31

本論の是非は置いておいて、そもそも白鵬ってなんでそんなに嫌われてるのかずっと理解できないのだけどなんで?ドルジが嫌われるのはわかるのだけど。

24: room661 2026/06/02 23:40

八百長事件で相撲全体が崩壊しかかっていた時に前面に立って相撲を守ったのはどの親方でもなく力士だった白鵬だよ。

25: f_oggy 2026/06/02 23:52

長期政権は腐敗を招くというのは政治がこれでもかというほど証明している

26: Chitanz 2026/06/03 00:45

真剣に相撲に取り組んでた?エルボーしまくってたのが真剣に取り組んでた結果ならしょうもないな。

27: feilung 2026/06/03 01:03

白鵬は強かったけれど、人によっては悪いイメージが強いまま当分残るであろう成績を残してしまったし、伝統を汚したと思っている人もいるのかもね。

28: Lamit 2026/06/03 01:07

貴乃花を追い出し白鵬も追い出した相撲協会理事長がいるらしい

29: hylom 2026/06/03 01:27

「ああ播磨灘」みたいなことがリアルにもあるんだなあと。さすがに創作なのであっちのほうが強さもえげつなさもすごいが

30: moandsa 2026/06/03 01:40

「大相撲という世界が、功績よりも感情、改革よりも保身、説明よりも既成事実を優先しているように見える」外側からも村八分とかやる身内の論理そのままのように見える。

31: yingze 2026/06/03 05:38

主犯だから

32: mutinomuti 2026/06/03 06:19

暴力を興行にしている組織なので言ってみれば阿部や中村が組織的になった感じ。なんだ、だいたい野球界と同じじゃん。そういえばどっちも歴史的に八百長や無気力試合好きだよね

33: el-bronco 2026/06/03 06:47

エルボー

34: trade_heaven 2026/06/03 07:05

こいつの取り組み見てたら、自分さえよければいいって性格なのはよく分かるが。少なくとも品位はない。

35: tsu_nyan 2026/06/03 07:13

そもそも興味がなくて好き嫌い以前だった。確執、八百長、暴力、チケット、問題だらけのイメージ

36: dogdog6 2026/06/03 07:46

ただの差別の一環、親方になるのは帰化しないとダメ、しかし帰化しても外国人扱いは変わらず、日本人親方の部屋で日本人が問題起こしても注意だけ、白鵬の部屋で日本人力士が問題起こしたら白鵬に厳しい処分だからな

37: osugi828 2026/06/03 07:51

白鵬も碌でもなかったけど、相撲協会という中卒達が作る伝統もそりゃ碌でもないなとは思っている。

38: electrolite 2026/06/03 08:34

江川、松井、イチローがNPBに関わらないのと構図が似ている。

39: bokkou 2026/06/03 09:26

末期の白鵬は好きではなかったな。一場所出ては一場所休みというパターンが多かった。横綱の権利ではあるし実際にケガ等もあったのかもしれないがいくら在位が長く優勝回数が多くても素直に感嘆できないわ

40: differential 2026/06/03 10:15

まぁ大相撲は「自称」国技なので…。確か国会でも野党時代の自民党がそんな質問して失笑になってた記憶。

41: Ayrtonism 2026/06/03 10:56

必要以上に批判色が強くて、白鵬自身も無視するしかなかったように見えた。朝青龍の引退後、一人で看板を背負ってくれたある種の「恩」があったと思うのだが。圧倒的な実績を妬まれたのかも、と勘繰ってしまう。

42: pixmap 2026/06/03 13:17

実質上の一人横綱体制になってからは、変化とか、脳震盪を意図するようなかち上げや張り手とか、相撲の主流になってほしくはない取り組みばっかりだった印象。それを許した相撲協会の自責という気もするが。

43: naoto_moroboshi 2026/06/03 18:23

白鳳が嫌いというより不祥事が多すぎて受け付けない。

44: kazyee 2026/06/03 18:28

千代の富士以降の一代年寄りの有資格者が何故か嫌われ続けている印象