エンタメ

父親の通夜よりアイドルのライブを優先したい妻の是非を巡って議論が紛糾→その後、本人はいろいろ考えた末にライブを断念し通夜に出席

1: deamu 2026/06/02 10:40

"結論から申し上げますと妻はライブに行かず、通夜告別式に参加し、先ほど全て終わりました。"

2: frothmouth 2026/06/02 12:56

う~む...「身内の話を公開して世間の意見を集める」こと自体あまり良いことと思えないが、親族から絶縁される事態を防いだと考えれば意味はあったのか/例えば反ワクチンに嵌った家族を同様の手段で対処出来るか

3: nguyen-oi 2026/06/02 13:04

実父の通夜と嵐の解散ライブが被ってネット中が大揉め。結局「メンバーが知ったら悲しむ」で思い留まるの、オタクの行動原理として限界突破してて味わい深い

4: straychef 2026/06/02 13:17

そこは嵐一択でしょ

5: gabill 2026/06/02 13:34

“何より一番響いたのは嵐のメンバーがこれを見たらどう思う?ということでした。” テストで自分の解答が模範解答と一致してた時の気持ち https://b.hatena.ne.jp/entry/4788134015333068290/comment/gabill

6: scavenger-folk99 2026/06/02 13:38

身内の恥を嬉々として晒す夫。義理のお父さんが聞いたらどう思うでしょうか?※イタコ芸

7: rag_en 2026/06/02 13:45

これ、『親 or 嵐』という話ではなく、兄が喪主やってるのも恐らく第一子だからというだけの理由だろうし、本来は同じ立場でしょ…という話で。嵐のライブで喩えるなら、観客じゃなくてライブ運営側やぞ?みたいな。

8: tome_zoh 2026/06/02 14:07

妻と義実家との板挟みに、しかも一般常識と外れた妻の希望のおかげでされたのだから、愚痴のひとつも言いたくなる気持ちはわかる。

9: mako_cheng 2026/06/02 14:11

半端な人生送るなよ両方取れないんだから

10: ganot 2026/06/02 14:47

結果として、「嵐のラストライブ=通夜欠席」というナラティブが拡散し、ファンがラストライブの興奮を語り合う場が失われた。ファンの言動が、崇拝対象の価値を毀損する貴重な例となった。

11: pikopikopan 2026/06/02 14:50

通夜・葬式終わった後に、精進落とし・初七日・四十九日法要・納骨・一周忌・三回忌・七回忌・十三回忌あるけど、全部きちんとやった人いるのだろうかと思いました。ギスギス過ぎる。

12: fufuvalso 2026/06/02 15:31

夫「妻はライブに行かず、通夜告別式に参加し、先ほど全て終わりました」結論、親の葬式の日に子供部屋でオナニーして出席しないオタクが主人公の無職転生とか、これを勧めるオタクも同類なんよ、吐くだろ。

13: mopx 2026/06/02 15:46

なんか幸せな結末でない気がして滅入るな。

14: inazuma2073 2026/06/02 16:21

ブルーレイ買おう。ついでにでかいTVも買おう。俺が許す。

15: demcoe 2026/06/02 16:50

ありがとう。イマジナリー相葉っち

16: sohex 2026/06/02 16:59

まずジャニーズのイメージが悪すぎる。

17: eroyama 2026/06/02 17:11

これはidolと呼ぶからダメで, 真の父

18: north_korea 2026/06/02 17:18

俺が死んだ父親なら嵐のラストライブを優先しろって言うかな。娘がかわいそうだし。

19: restroom 2026/06/02 17:18

こういうので「常識」を持ち出すのが一番嫌いです。/もし周りの批判を承知の上で、とかなら、それはそれで良いと思います。

20: tohima 2026/06/02 17:53

自分はどちらかと言えばライブに行ってこいなんだよなあ。半日くらいなら行ってもいいよってなる。通夜を翌日にずらしてもいいし。

21: flatfive 2026/06/02 17:55

“一番響いたのは嵐のメンバーがこれを見たらどう思う?ということでした。”コレも相当ゾッとするわ、依存が深過ぎる。/薬物・ギャンブル依存者が快楽に脳を灼かれて優先順位の狂いを正当化する現象と似てる。

22: n2sz 2026/06/02 18:07

そもそも妻がこのレベルの批判想像できてなかったのが何かなあ

23: Helfard 2026/06/02 18:08

嵐本人達にこの話が伝わって何らかのコメントを要求されたら次の地獄の開幕だな。

24: wonodas 2026/06/02 18:21

親の訃報があっても気丈に武道館ライブしたアイドルは称賛されたぞ

25: Aion_0913 2026/06/02 18:28

正直長年の友人の葬式(同様)と親の通夜式なのでどっちとっても後悔するなのでどちらの選択でも間違いじゃないしどっちも後悔が残るという意味で間違いでもある。そういう究極の選択の話。

26: A-NA 2026/06/02 18:53

“何より一番響いたのは嵐のメンバーがこれを見たらどう思う?ということでした。” めっちゃわろた。判断基準そこなんだ。相葉さんのコメントが待たれる。

27: nowa_s 2026/06/02 18:53

「私が親ならライブ行ってきてという」はよく見たけど、「私がアイドルなら…」はあまり見なかった気がして、イタコ芸やるにも対象の差ってあるんだなと思った。アイドルのほうが死者より畏れ多いのかな?

28: asada1979 2026/06/02 19:02

最終的に説得したのは脳内相葉くんなのか。。

29: inaba_tetsuo 2026/06/02 19:09

ムスメたち(概ね20代)には「僕のときはライブ優先で良いよ」と伝えたところ「推し具合とかもあって事前に決めておくのは難しいけどご意見承った」的な回答。「当人的には拘らない」を伝えられたので良かった。

30: strange 2026/06/02 19:12

ちゃんと考えた結果ならどっちでもいいが、決定の理由が「みんなが言ってるから」とか「一般常識」とかなのだとしたらすごくつまらない人間だとおもう。それを理由にしていいのは、自分にとってどうでもいいことだけ

31: tanagosandwich 2026/06/02 19:30

“常識的に考えて”大っ嫌い。

32: take1117 2026/06/02 19:31

“何より一番響いたのは嵐のメンバーがこれを見たらどう思う?ということでした。”お前が晒さなければそもそも…

33: corux 2026/06/02 19:40

別のところでもブコメしたけど、父親の死(とラストライブ)のストレスが強くて、正常性バイアスに陥って判断基準が平時のままになってしまった可能性あるかなーとか思いました

34: lacucaracha 2026/06/02 19:43

自分が喪主をやって葬儀関係の面倒事全部引き受けるから日程は決めさせろにするのが良かったんじゃね

35: nannimonai 2026/06/02 19:50

親、臨終から見送りした事あるけど、ライブと重なってたらライブ行ってた。数時間後位抜けられる、むしろ死の直後だったら絶対行く。親いない、ライブも行けない、全部ダメなのダメージデカい。

36: sora_h 2026/06/02 20:03

本当にかわいそう。絶対にライブを優先した方がいい

37: pastatch 2026/06/02 20:04

これ、既に亡くなってるのよね。例えばその前提で、予定を重ねる事が出来ない当日限りの当選宝くじ(数億円)の引換と通夜の天秤だった場合、正直言うと自分が前者を選ばない自信は無い…。

38: monacal 2026/06/02 20:15

自分が喪主で、仲の良い妹なら「通夜は何とかしておくからライブ行っておいで、告別式でお別れしなよ」一択。葬儀の準備は確かに忙しいが一人っ子なら一人で全部やるのだし兄弟は必須ではないと思う

39: fish7 2026/06/02 20:32

推しとの距離ってどのくらいが丁度いいんだろうな。

40: mukudori69 2026/06/02 20:35

その後も親戚づきあいする気があるならやめといたほうがいいと思う。常識を持ち出されるのは教条主義とかではなくて、この社会の中でどう振る舞うつもりかを問われているから。

41: rawnyan 2026/06/02 20:54

宗教とか怖いね。無宗教とか言いながら、儒教、仏教の教えにこんなに厳しい。

42: tamakky 2026/06/02 21:09

自分はこの話のテーマを宗教でも常識でも推し活でもなく「当事者意識ゼロの人間が周囲と起こす摩擦」として受け止めた。本当に必要な一言は「お前は客じゃない、主催する側だぞ」だったのかも

43: trailhead_l 2026/06/02 21:22

行きたかった気持ちはわかるけど娯楽とライフイベント天秤にかけるのがそもそも間違ってるわな。

44: shouto0831 2026/06/02 21:34

通常なら冠婚葬祭を優先して血縁の紐帯を再認識するべきだけど、嵐のラストライブという超プレミアチケットは捨てるには惜しいので葬儀の日程を別日にズラしてあげたい。これが親じゃなくて子の葬儀ならまた別だけど

45: poipoi3 2026/06/02 21:37

“父親の通夜を無視してライブに行ったとしても相葉さんや嵐の皆さんは悲しい顔をするに決まってる、なんで来たんだと相葉さんに叱られるに決まってると思い、ライブに行くことを断念しました。” なるほど宗教

46: GARAPON 2026/06/02 21:47

嵐の他のファンもだいぶとばっちりだったみたいだねー。

47: urawareds 2026/06/02 21:58

「親」について公約数的な価値観で語るのは無意味である

48: dollarss 2026/06/02 22:11

“何より一番響いたのは嵐のメンバーがこれを見たらどう思う?ということでした。”色々と終わってんなw

49: taxman_1972 2026/06/02 22:18

「喝采」だと、いつものステージに立って称えられるけどな。うまくいかないな

50: atoh 2026/06/02 22:28

『相葉くんはそんな事言わない』にならなくてよかったな>旦那。そう言ってライブ行ったら相葉くんが人でなしって言われかねない感じだったしな。

51: police5410 2026/06/02 23:08

通夜を選んだのか

52: studymonster 2026/06/02 23:23

自分が父親だったらって意見たくさん見たけど、死の際の心境がどうかなんてその時にならないとわからないよなと思った。

53: lithiumflower2 2026/06/02 23:33

嵐のラストライブも行かなかったら後悔するし父親の通夜の欠席も後々後悔はするだろうからシンプルに可哀想だなあと…ただ「嵐優先したほうがよい」と言ってた嵐ファンはありえねえと思うわ

54: ireire 2026/06/02 23:41

本人発かと思い込んでいて、わざわざそんなことSNSで言わなくても、表明せずに参加すればいいのにと思ってたら、配偶者発(本当の話だとしてだが)だったのか。よくわかんないけど、嵐もいい迷惑だなと思いました。

55: banker717 2026/06/02 23:53

飛行機の都合等で通夜に子供が全員間に合っていない通夜なんて何度もあったけどね。参加のために通夜の日程を動かすのも見たことない。亡くなった日か式場が空いていなくて翌日。告別式にいればいいのでは

56: haruaki8107 2026/06/03 00:50

当事者たちの家族関係を長年近くで見ていないのに良いも悪いも言えない。ただ「もし相葉くんが知ったらどう感じる?」という問いに至ったのはものすごく良かったと思う

57: mounet 2026/06/03 01:35

故人を弔うのが主旨だとしても、葬儀は死を悼む縁故者同士がお互いに気持ちを分かち合う場でもあるので、出欠を巡って揉めやすいのだと思う。

58: kori3110 2026/06/03 03:04

たくさんの人が楽しそうに怒りを振りかざし見ず知らずの人を殴ってて、それがとても嫌/本人がどちらかを選ぶしかなくても、どっちが正しいかを決める必要がない(決めない方が良い)ことなんて、人生にはいくらでもある

59: omega314 2026/06/03 05:01

てかジャニーズ性加害問題って結局なんだったん?

60: secseek 2026/06/03 06:49

ライブ行けばいいじゃん、息苦しい世の中だなって感じではあります。まあ世間様はなにより偉いので仕方がありませんね

61: kamm 2026/06/03 10:18

自分は長男だから諦められるけど、兄弟や嫁ならライブ選んでもらうなあ。逆の立場でもそうする.

62: rshi 2026/06/03 12:21

この話題堅苦しいし息苦しいし嫌になるわ。みんな「常識」「伝統」が好きなんですね

63: sakisakagauri 2026/06/03 12:38

友人はこれについて「父親は最後の審判の日に復活して再開できるが嵐は復活するとは限らないからねぇ」って話してた。クリスチャンはそう考えるものかと納得しそうになってたら「ネタやで」と。

64: Vudda 2026/06/03 12:54

この流れで「子供には趣味を優先してほしい」とかコメントしている奴が一番害悪

65: contents99 2026/06/03 13:00

自分はそもそも「葬式なんて無意味」派なので大半の人間とは考えが合わないことが分かり切っているし諦めている。あとはそれでも親戚に合わせて付き合いを継続するか、合わせず決裂するかの判断をするだけ。

66: aramaaaa 2026/06/03 19:39

あえて書くが、芸能人に過剰にいれこむことをみんな持ち上げすぎなんだよ。

67: behuckleberry02 2026/06/04 04:48

別に報告要らんなあと思った。多数決ではないし正解があるものでもない。

68: UCs 2026/06/05 16:31

通夜行くのが「非常識」ってのが価値観の押し付け。AIに聞いたら2〜4 割はライブに行きそうとの事。少なくないし、非常識は言い過ぎ。お前らみたいなのがマナー警察になるんだよ。勝手に常識作るな。

69: derutia 2026/06/07 10:29

もし「夫が自分の親の葬儀よりも女性アイドルを優先し、その結果妻は夫の親族達の中にただ一人放っておかれました」という話であれば、親の葬儀に出るのが常識かというのとは違う面で批判されそうだなと思いました。