学校から相当の補助が出てないと運営は無理よ。"「食堂では(中略)バランスのとれた食事を昼食時には200円食べ放題で提供」などとアピール」" 解説記事書きましたよ。https://delete-all.hatenablog.com/entry/2026/06/02/180000
くだらん 状況なんて日々変化するんだよ
強豪校の運動部員に1日3食コンビニ飯はさすがに栄養管理的に可哀想すぎる
有識者の解説が待たれる...とブコメに書こうとしたら、有識者が一番最初にブコメしてた
食堂ある前提で学校選んだだろうし費用負担爆増する保護者からしたら怒り心頭だろうが食堂の存続は契約に入ってないからどうしようもない
頼む給食に詳しい人と開いたら居た。/入学者が逃げるの分かってたから4月下旬まで引っ張ったんだろうなあ。クソな学校って感じ。
Googleせんせいに聞いたら生徒数が2年で半減してた
”寮生活を送る生徒は約240人で、基本的に食堂で1日3食の食事を取っていたが” 学生寮で食堂なくなったなんて ありえない・・
有識者コメントがあるな
根拠はないけど、原材料値上げよりも人手が足りなくなったたのが理由だと思うが、せめて新入生が受験を検討する頃には周知徹底すべきだったな。入ってすぐにこの有り様なら叩かれて当然
寮なのに食事が無いのはひどいなあ。
そんなうまい話は無い🤔
甲子園なり全国大会を目指す高校なら栄養面から食事を妥協したらダメだと思うけど。/https://www.youtube.com/watch?v=UUyyei1z6iM 流通経済大柏の栄養講座だけどこのレベルだとこういう取り組みや学生の自覚も常識になっている
食堂の良さをアピールしておいて、入学直後に廃止はさすがに悪質でしょ・・・2月に業者から通達というけど、おそらくそれ以前から値上げなどのお願いあっても無視してたんじゃないかね〜。
食堂無くす、コンビニ弁当でいいやろ?って、自炊しない、食品栄養という概念の無いダメなおっさんの発想で頭痛くなった。
野球をやる高校生がコンビニで一食食うとなると、いくら掛かるんだろうな
200円食べ放題って食べ盛りの学生相手にやれるもんじゃない
神奈川の給食会社のブチョーさんの解説待ちかな…と思ってブコメ欄見たらとっくに書いてあった(所要時間5分)
”寮生に、コンビニでしか使えない3万円分のポイントを付与” 一応の対策はあるのか
廃止は理解できるが検討段階で保護者への連絡なり協議は必要だろ
学生寮に食堂がないのはやばかろう。うちの会社の社食も3食開業しているのは寮生のため。
業者側の詳しい事情とか生徒の反応とか https://www.fnn.jp/articles/-/1053489
食堂廃止しても厨房がまだあるなら寮生が自炊することは出来ないのか。
フミコフミオ氏ひでーなぁ、採算取れないからって撤退しちゃうとか。まで勝手に展開してしまった。
3万ポイントは毎月?
学校名で検索したけど「強豪校」というより典型的な「スポーツで客寄せしたがってる私立校」という感じなので、そういうところのコストは削らない方がいい気が物凄くしますね。
彼の人が現れそうな記事だなと思ったら、いの一番にコメントしててさすが。
むしろよく去年までもってたな
ちょっとしたミスでも廃業を余儀なくされるほどの慈善事業化してる給食みたいなものだよな。モームリ撤退しますわで引き止めにも応じない企業が多そう。コンビニだけでも残してくれただけ御の字じゃね?
みんなビンボがわるいんや。。。(何度目だ)
“第107回全国高校野球選手権大会に出場するなどスポーツ強豪校として知られる” 確かにスポーツに注力しているのだが甲子園は夏に2回だけで県内5位、選抜は0回で当然ランク外。他にアピールポイントないんか?
欧米の学校の食堂がファストフードに牛耳られたのと同じ、その内「ピザソースは野菜」とか言い出すようになる
ふーむ学校も少子化で経営難だろうしなあと思ったけどこれひどいな。完全に騙すつもりで入学者募ったな。今さら高校変えられないし悪質。
金が無いんだな。貧乏が悪いんや。
当時の食堂運営業者が撤退を伝えた2月時点で、すでにどうなるのかわからない状態。そこでまだ食堂をアピール材料にしてたんなら、普通にギルティだろう。
だいぶ不誠実というか、入学後に手のひら返されたらそら憤りも出る。/写真見る限りセブンぽい。学食並みのコストだとPBのカップ麺くらいしか買え無さそう。
経営再建に取り組んでいるなら一番最初に切られるのが食堂というのは分からんでもない。
学校がスポーツをウリにして生徒を集める構造が根本的にアレだと。
“同校はパンフレットで「食堂では糖質、脂質、たんぱく質の3大要素にビタミン、ミネラル、食物繊維とバランスのとれた食事を昼食時には200円食べ放題で提供」などとアピールしており”
家計的にやばいと思うが。
"同校はパンフレットで「食堂では糖質、脂質、たんぱく質の3大要素にビタミン、ミネラル、食物繊維とバランスのとれた食事を昼食時には200円食べ放題で提供」などとアピール"
高校生に「コンビニで使える3万ポイント」渡して、果たしてちゃんと栄養バランス取れた食費だけに消費するかねえ…?
トップブコメにプロの方がいらっしゃる
学食で三食食うはずが、コンビニで三食に変わるのは致命的でしょ。栄養バランス滅茶苦茶じゃん。値段上げて残せよ...
寮生活なら、日々の生活環境に関わることは重要な選定要素だからそりゃ親は怒るよ。学食も社員食堂も、ユーザが限られた環境での食堂運営は制限事項多すぎて、業者の努力じゃどうにもならないんだよな。
この世で200円で食べ放題って無茶では
入学前にお得さをアピールしてたのにこれはキツイな
高校生時代学生寮にいて、部活のあとに今考えると信じられんほどメシ食ってたけどあれ絶対に家だったら食べられなかったわと今でも思う
入学前「毎食200円の食堂あります!」→入学後「廃止するのでコンビニで買ってね😜」これはひどい
母校は県内一の進学校だったが昭和の昔は大きな食堂があり美味しいメニューが評判だった。20年くらい前に廃止されたと聞いた。卒業後も食べに行ったこともあり「もうあれが食べられないのか」と寂しかったなあ。
子供の学校見学してるけど、給食や食堂の充実は重要ポイント。共働きでつくるのが大変だし、成長期の食事は大事だから。最近、道義的に問題があっても、法律的に問題なければGOサインする組織が増えてる印象がある。
ゲスいしこんなふうにニュースになったらイメージ悪くなると思うんだけど。食堂やってた業者も無理な要求されてたのかなとか妄想が捗ってしまう
うーん、定価かつジャンクのコンビニでは代替にはならんから学生寮としての大事な機能が実質消滅してるだけやん 値上げの説明めんどいから「みんな大好き便利なコンビニ」の看板大義名分にしてゴリれると思ったか
人手が集まらなくて無理なのか金額で無理なのか、どっちなんだろ。つか、寮があるのにコンビニ弁当とか自炊してねは無理だろ。寮生の分だけでも調理師を雇って調理するとか必要でしょ
この対応はひどいと思う一方、食堂維持の大変さもわかる、うちも、この間不況もあってか弁当持ちの生徒が増えて経営は苦しい。
まさかの寮がある学校で寮生にも提供する食堂っぽい。パートナー側の縮退通知も2月じゃパンフ改訂も間に合わんね。
優良誤認でしかない
>200円食べ放題で提供 どう考えても無理でしょ。
一月半前くらいにthreadsで見た。パンフはこれ。食事が手厚いならと寮に送り出した親が激おこ。個人的には私立高校の寮は心配材料が多くて入れたくない https://www.kochi-chuo.ed.jp/pdf/schoolguide/10.pdf
あー。給食の人が何か書くかもね。あ、もう書いてたね。
俺は在校中に購買部廃止に伴いコンビニ設置という大イベントがあったがみんな大喜びと言った感じだった。食堂と購買じゃあ話が違うし今の物価を考えるとなかなか厳しそう。
「パンフレットで「食堂では糖質、脂質、たんぱく質の3大要素にビタミン、ミネラル、食物繊維とバランスのとれた食事を昼食時には200円食べ放題で提供」などとアピール。これが決め手で同校に今年入学した」詐欺?
少子化も財政赤字の拡大も高校野球の強豪校が食堂を廃止するのも、よく考えてみると何もかも日銀のせいであると言えます
コンビニ弁当と産業給食・学校給食の類いは別ジャンルよ、一応言っとくけど。
食堂の値上げはなぜできないのだろう?
そもそも高校の食堂は生徒数が限られて運営が苦しいのに、学校が出す補助金をカットしようとして関係が破綻したのかな?新入生を確保するまで騙し討ちとしか。
学費を値上げすりゃいいのによーわからんな。
利益も出さず人件費無し家賃光熱費無しの自衛隊の食堂ですら1食あたり300円前後を材料費として天引きしてるのに自衛隊員より食べるスポーツ強豪校の高校生に人件費が必要な業者が200円で提供は無理がある。
というか、食堂運営どころか、地方の私立高校自体が無理ゲーだろ。地方に住むことのデメリットが年々大きくなっている。少子化の加速している地方では、一定程度の給料もらえる仕事自体無いだろ。
某寮で3年間暮らしたけど、あれは業者に出さない学校直営だった。
寮生がいるとなるとだいぶ話違う感あるね。とはいえ少子化の流れ考えるとスポーツ推薦とかが一番最初になくなってくだろうね。スポーツは金持ちの嗜み
240人が食堂で食事しても昼間200円じゃ48,000円にしかならないじゃん
コンビニもコンビニでこの規模の学校への出店は赤字出そうだけどどうなんでしょ?
"同校はパンフレットで「食堂では糖質、脂質、たんぱく質の3大要素にビタミン、ミネラル、食物繊維とバランスのとれた食事を昼食時には200円食べ放題で提供」などとアピール"、いろいろおかしい
食べ盛りの高校生たちに必要なカロリー量に、"糖質、脂質、たんぱく質の3大要素にビタミン、ミネラル、食物繊維とバランスのとれた食事"、をコンビニで実現するとなると、食費の負担は軽く5〜6倍くらいになりそうだ
これなー。でも240人ならコンビニも無理やね時間の問題。
200円で食べ放題なのか
廃止を伝えずに入学者を集めるのは詐欺みたいなものだけど、訴訟起こす親もなかなかいないだろう。気の毒。存続できなくて廃止すること自体は仕方ない。
たぶん食費の半額程度は行政から補助が出てると思うが、それでも生徒負担が200円なら1食400円。食べ放題は無理では?
調理科を新設してレストランのビュッフェよろしく学生が料理大量に作る、のも現実的じゃないな
そりゃこれだけ少子化が進めば学食やその他の学校関連のビジネスモデルは存続困難じゃろ。今でこそ社会のお荷物になってる1970年代生まれの無駄に人口が多い世代が10代当時の方が世の中はうまく回ってたという皮肉
目先の利益のために長期的な信頼を売り渡す行為、来年以降は有望な新人が入ってこなさそう
一方でコンビニ。高校生は平均1ヶ月にコンビニで月8000円使うという数字があったので全校生徒700人として日商19万円。粗利率30%と高めで5.7万。上納金3割で4万。ここから人件費などを出すとコンビニも成立してない稀ガス
200円でやってたなら今ならせめて500円は欲しいのではないかと書いてから解説を読みに行こう
どうやって食堂は儲けだすんたろ “同校はパンフレットで「食堂では糖質、脂質、たんぱく質の3大要素にビタミン、ミネラル、食物繊維とバランスのとれた食事を昼食時には200円食べ放題で提供」などとアピール”
こういうのは年度ごとの契約だから4月上旬にコンビニ決定ということはもう前期の契約は終わっているわけで、なかなかグダグダである。どういう風に予算付けてなんとかしてもらったんだろう。
学生寮なのに食堂をなくす?三食コンビニ弁当????????スポーツやってて食べ盛りの高校生が????????
入学者逃したくないための対応だろうけど、もう来年度以降この学校に入学させる親いないだろ。
周知不足というより隠してたのが悪質って話でしょコレ。できないならできないで入学前に言えよ。
高校野球の強豪校が食堂廃止、周知期間不十分と保護者ら憤り…コンビニ設置の学校側「生徒や保護者のニーズに応じながら品ぞろえを充実させたい」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
学校から相当の補助が出てないと運営は無理よ。"「食堂では(中略)バランスのとれた食事を昼食時には200円食べ放題で提供」などとアピール」" 解説記事書きましたよ。https://delete-all.hatenablog.com/entry/2026/06/02/180000
くだらん 状況なんて日々変化するんだよ
強豪校の運動部員に1日3食コンビニ飯はさすがに栄養管理的に可哀想すぎる
有識者の解説が待たれる...とブコメに書こうとしたら、有識者が一番最初にブコメしてた
食堂ある前提で学校選んだだろうし費用負担爆増する保護者からしたら怒り心頭だろうが食堂の存続は契約に入ってないからどうしようもない
頼む給食に詳しい人と開いたら居た。/入学者が逃げるの分かってたから4月下旬まで引っ張ったんだろうなあ。クソな学校って感じ。
Googleせんせいに聞いたら生徒数が2年で半減してた
”寮生活を送る生徒は約240人で、基本的に食堂で1日3食の食事を取っていたが” 学生寮で食堂なくなったなんて ありえない・・
有識者コメントがあるな
根拠はないけど、原材料値上げよりも人手が足りなくなったたのが理由だと思うが、せめて新入生が受験を検討する頃には周知徹底すべきだったな。入ってすぐにこの有り様なら叩かれて当然
寮なのに食事が無いのはひどいなあ。
そんなうまい話は無い🤔
甲子園なり全国大会を目指す高校なら栄養面から食事を妥協したらダメだと思うけど。/https://www.youtube.com/watch?v=UUyyei1z6iM 流通経済大柏の栄養講座だけどこのレベルだとこういう取り組みや学生の自覚も常識になっている
食堂の良さをアピールしておいて、入学直後に廃止はさすがに悪質でしょ・・・2月に業者から通達というけど、おそらくそれ以前から値上げなどのお願いあっても無視してたんじゃないかね〜。
食堂無くす、コンビニ弁当でいいやろ?って、自炊しない、食品栄養という概念の無いダメなおっさんの発想で頭痛くなった。
野球をやる高校生がコンビニで一食食うとなると、いくら掛かるんだろうな
200円食べ放題って食べ盛りの学生相手にやれるもんじゃない
神奈川の給食会社のブチョーさんの解説待ちかな…と思ってブコメ欄見たらとっくに書いてあった(所要時間5分)
”寮生に、コンビニでしか使えない3万円分のポイントを付与” 一応の対策はあるのか
廃止は理解できるが検討段階で保護者への連絡なり協議は必要だろ
学生寮に食堂がないのはやばかろう。うちの会社の社食も3食開業しているのは寮生のため。
業者側の詳しい事情とか生徒の反応とか https://www.fnn.jp/articles/-/1053489
食堂廃止しても厨房がまだあるなら寮生が自炊することは出来ないのか。
フミコフミオ氏ひでーなぁ、採算取れないからって撤退しちゃうとか。まで勝手に展開してしまった。
3万ポイントは毎月?
学校名で検索したけど「強豪校」というより典型的な「スポーツで客寄せしたがってる私立校」という感じなので、そういうところのコストは削らない方がいい気が物凄くしますね。
彼の人が現れそうな記事だなと思ったら、いの一番にコメントしててさすが。
むしろよく去年までもってたな
ちょっとしたミスでも廃業を余儀なくされるほどの慈善事業化してる給食みたいなものだよな。モームリ撤退しますわで引き止めにも応じない企業が多そう。コンビニだけでも残してくれただけ御の字じゃね?
みんなビンボがわるいんや。。。(何度目だ)
“第107回全国高校野球選手権大会に出場するなどスポーツ強豪校として知られる” 確かにスポーツに注力しているのだが甲子園は夏に2回だけで県内5位、選抜は0回で当然ランク外。他にアピールポイントないんか?
欧米の学校の食堂がファストフードに牛耳られたのと同じ、その内「ピザソースは野菜」とか言い出すようになる
ふーむ学校も少子化で経営難だろうしなあと思ったけどこれひどいな。完全に騙すつもりで入学者募ったな。今さら高校変えられないし悪質。
金が無いんだな。貧乏が悪いんや。
当時の食堂運営業者が撤退を伝えた2月時点で、すでにどうなるのかわからない状態。そこでまだ食堂をアピール材料にしてたんなら、普通にギルティだろう。
だいぶ不誠実というか、入学後に手のひら返されたらそら憤りも出る。/写真見る限りセブンぽい。学食並みのコストだとPBのカップ麺くらいしか買え無さそう。
経営再建に取り組んでいるなら一番最初に切られるのが食堂というのは分からんでもない。
学校がスポーツをウリにして生徒を集める構造が根本的にアレだと。
“同校はパンフレットで「食堂では糖質、脂質、たんぱく質の3大要素にビタミン、ミネラル、食物繊維とバランスのとれた食事を昼食時には200円食べ放題で提供」などとアピールしており”
家計的にやばいと思うが。
"同校はパンフレットで「食堂では糖質、脂質、たんぱく質の3大要素にビタミン、ミネラル、食物繊維とバランスのとれた食事を昼食時には200円食べ放題で提供」などとアピール"
高校生に「コンビニで使える3万ポイント」渡して、果たしてちゃんと栄養バランス取れた食費だけに消費するかねえ…?
トップブコメにプロの方がいらっしゃる
学食で三食食うはずが、コンビニで三食に変わるのは致命的でしょ。栄養バランス滅茶苦茶じゃん。値段上げて残せよ...
寮生活なら、日々の生活環境に関わることは重要な選定要素だからそりゃ親は怒るよ。学食も社員食堂も、ユーザが限られた環境での食堂運営は制限事項多すぎて、業者の努力じゃどうにもならないんだよな。
この世で200円で食べ放題って無茶では
入学前にお得さをアピールしてたのにこれはキツイな
高校生時代学生寮にいて、部活のあとに今考えると信じられんほどメシ食ってたけどあれ絶対に家だったら食べられなかったわと今でも思う
入学前「毎食200円の食堂あります!」→入学後「廃止するのでコンビニで買ってね😜」これはひどい
母校は県内一の進学校だったが昭和の昔は大きな食堂があり美味しいメニューが評判だった。20年くらい前に廃止されたと聞いた。卒業後も食べに行ったこともあり「もうあれが食べられないのか」と寂しかったなあ。
子供の学校見学してるけど、給食や食堂の充実は重要ポイント。共働きでつくるのが大変だし、成長期の食事は大事だから。最近、道義的に問題があっても、法律的に問題なければGOサインする組織が増えてる印象がある。
ゲスいしこんなふうにニュースになったらイメージ悪くなると思うんだけど。食堂やってた業者も無理な要求されてたのかなとか妄想が捗ってしまう
うーん、定価かつジャンクのコンビニでは代替にはならんから学生寮としての大事な機能が実質消滅してるだけやん 値上げの説明めんどいから「みんな大好き便利なコンビニ」の看板大義名分にしてゴリれると思ったか
人手が集まらなくて無理なのか金額で無理なのか、どっちなんだろ。つか、寮があるのにコンビニ弁当とか自炊してねは無理だろ。寮生の分だけでも調理師を雇って調理するとか必要でしょ
この対応はひどいと思う一方、食堂維持の大変さもわかる、うちも、この間不況もあってか弁当持ちの生徒が増えて経営は苦しい。
まさかの寮がある学校で寮生にも提供する食堂っぽい。パートナー側の縮退通知も2月じゃパンフ改訂も間に合わんね。
優良誤認でしかない
>200円食べ放題で提供 どう考えても無理でしょ。
一月半前くらいにthreadsで見た。パンフはこれ。食事が手厚いならと寮に送り出した親が激おこ。個人的には私立高校の寮は心配材料が多くて入れたくない https://www.kochi-chuo.ed.jp/pdf/schoolguide/10.pdf
あー。給食の人が何か書くかもね。あ、もう書いてたね。
俺は在校中に購買部廃止に伴いコンビニ設置という大イベントがあったがみんな大喜びと言った感じだった。食堂と購買じゃあ話が違うし今の物価を考えるとなかなか厳しそう。
「パンフレットで「食堂では糖質、脂質、たんぱく質の3大要素にビタミン、ミネラル、食物繊維とバランスのとれた食事を昼食時には200円食べ放題で提供」などとアピール。これが決め手で同校に今年入学した」詐欺?
少子化も財政赤字の拡大も高校野球の強豪校が食堂を廃止するのも、よく考えてみると何もかも日銀のせいであると言えます
コンビニ弁当と産業給食・学校給食の類いは別ジャンルよ、一応言っとくけど。
食堂の値上げはなぜできないのだろう?
そもそも高校の食堂は生徒数が限られて運営が苦しいのに、学校が出す補助金をカットしようとして関係が破綻したのかな?新入生を確保するまで騙し討ちとしか。
学費を値上げすりゃいいのによーわからんな。
利益も出さず人件費無し家賃光熱費無しの自衛隊の食堂ですら1食あたり300円前後を材料費として天引きしてるのに自衛隊員より食べるスポーツ強豪校の高校生に人件費が必要な業者が200円で提供は無理がある。
というか、食堂運営どころか、地方の私立高校自体が無理ゲーだろ。地方に住むことのデメリットが年々大きくなっている。少子化の加速している地方では、一定程度の給料もらえる仕事自体無いだろ。
某寮で3年間暮らしたけど、あれは業者に出さない学校直営だった。
寮生がいるとなるとだいぶ話違う感あるね。とはいえ少子化の流れ考えるとスポーツ推薦とかが一番最初になくなってくだろうね。スポーツは金持ちの嗜み
240人が食堂で食事しても昼間200円じゃ48,000円にしかならないじゃん
コンビニもコンビニでこの規模の学校への出店は赤字出そうだけどどうなんでしょ?
"同校はパンフレットで「食堂では糖質、脂質、たんぱく質の3大要素にビタミン、ミネラル、食物繊維とバランスのとれた食事を昼食時には200円食べ放題で提供」などとアピール"、いろいろおかしい
食べ盛りの高校生たちに必要なカロリー量に、"糖質、脂質、たんぱく質の3大要素にビタミン、ミネラル、食物繊維とバランスのとれた食事"、をコンビニで実現するとなると、食費の負担は軽く5〜6倍くらいになりそうだ
これなー。でも240人ならコンビニも無理やね時間の問題。
200円で食べ放題なのか
廃止を伝えずに入学者を集めるのは詐欺みたいなものだけど、訴訟起こす親もなかなかいないだろう。気の毒。存続できなくて廃止すること自体は仕方ない。
たぶん食費の半額程度は行政から補助が出てると思うが、それでも生徒負担が200円なら1食400円。食べ放題は無理では?
調理科を新設してレストランのビュッフェよろしく学生が料理大量に作る、のも現実的じゃないな
そりゃこれだけ少子化が進めば学食やその他の学校関連のビジネスモデルは存続困難じゃろ。今でこそ社会のお荷物になってる1970年代生まれの無駄に人口が多い世代が10代当時の方が世の中はうまく回ってたという皮肉
目先の利益のために長期的な信頼を売り渡す行為、来年以降は有望な新人が入ってこなさそう
一方でコンビニ。高校生は平均1ヶ月にコンビニで月8000円使うという数字があったので全校生徒700人として日商19万円。粗利率30%と高めで5.7万。上納金3割で4万。ここから人件費などを出すとコンビニも成立してない稀ガス
200円でやってたなら今ならせめて500円は欲しいのではないかと書いてから解説を読みに行こう
どうやって食堂は儲けだすんたろ “同校はパンフレットで「食堂では糖質、脂質、たんぱく質の3大要素にビタミン、ミネラル、食物繊維とバランスのとれた食事を昼食時には200円食べ放題で提供」などとアピール”
こういうのは年度ごとの契約だから4月上旬にコンビニ決定ということはもう前期の契約は終わっているわけで、なかなかグダグダである。どういう風に予算付けてなんとかしてもらったんだろう。
学生寮なのに食堂をなくす?三食コンビニ弁当????????スポーツやってて食べ盛りの高校生が????????
入学者逃したくないための対応だろうけど、もう来年度以降この学校に入学させる親いないだろ。
周知不足というより隠してたのが悪質って話でしょコレ。できないならできないで入学前に言えよ。