エンタメ

テレビ、ゲーム禁止、3DSを親に奪われ、偏差値の高い中高一貫校に進学した子の進学結果に驚きの声や、似た環境で育った人の体験談が集まる「これの最悪のケースが加藤」

1: sds-page 2026/06/02 12:16

ちゃんと勉強してれば「ゲーム脳の恐怖」みたいなトンデモ本に騙されないのに。これだから低学歴は

2: hazel_pluto 2026/06/02 12:26

自分はゲーム禁止家庭で、隠れてゲームボーイ、PS1を買ってやってた。大学行ったけど、PS2を半引きこもりで寮でずっとゲームしてた。子供にはゲームの制限ほぼ無しで育てたら、中学生でゲームをほぼ卒業した。

3: Ubobibube 2026/06/02 12:31

悲しいけど、地頭の良し悪し次第なんだよね。

4: eroyama 2026/06/02 12:33

yもgameやり放題でTV gameは中二

5: frothmouth 2026/06/02 12:33

結果がどうであれ「娯楽を過度に制限し勉強に専念させる」こと自体が良くないよ

6: rag_en 2026/06/02 12:37

「ゲーム禁止家庭」も、「塾なしで難関大受かりました」も、どっちも例が極端過ぎる…。

7: kazu111 2026/06/02 12:39

現役東大の子の「高2まで部活の話」もまあそうなんだろうねとなるし、現役早稲田の子の「全く勉強してない(65%の無試験入学枠)」も別の意味でまあそうなんだろうね……となる

8: mozukuyummy 2026/06/02 12:40

ファミコンは禁止されていたが親のお下がりのPC-9801は自由に使わせてもらえた自分。一応そこそこの大学に行って就職はできた。親にはさほど恨みはない。

9: scavenger-folk99 2026/06/02 12:40

信頼できる研究結果が欲しいな

10: mionhi 2026/06/02 12:41

しょうもない偏見

11: B-108 2026/06/02 12:42

いつ勉強してたの?とか高3から受験勉強みたいな人が国立早慶受かる話はよくあるけど、超レアだから有名な話になってるだけで一般人は絶対マネできないから注意。偏差値70越えの高校でもマーチ全く余裕じゃないから。

12: satoimo310 2026/06/02 12:42

うちもゲーム買ったうえで1年15分制限の家庭で育ったけど、リタイア後に一切の趣味が続かず苦しんでた親父を見て、本当に娯楽との向き合い方が判らん人生を送ってたんだな…って許して確執が解けた

13: ghrn 2026/06/02 12:45

極端な例示では

14: straychef 2026/06/02 12:45

美大ってそんな特殊なものなのかわからない

15: atsuskp 2026/06/02 12:49

YouTubeのクソみたいなコンテンツとかショート動画とか見続けるのに比べたらゲームやっててほしい

16: strange 2026/06/02 12:51

中学受験も塾に通うのもいまどきは難関大学に行くためではないので、中学受験をして難関大学に行かなくても普通のこと。そういう意味では学歴至上主義の親だと子どもがかわいそうね

17: ysksy 2026/06/02 12:53

低学歴の教育ママ、結局子供の能力を正しく把握できない点が一番の問題かもね。

18: saihateaxis 2026/06/02 12:58

美大か落ちなくてよかったよ

19: cu6gane 2026/06/02 13:01

サブカル系の専門学校の大学版みたいな偏見が見受けられるけど、ある程度歴のある美大って国立系の大学入試突破出来る学力と美術課題クリア出来る技術力を求められる難関校よね?

20: dogdogfactory 2026/06/02 13:04

美大に行くのはぜんぜん悪いことじゃないし、行方不明の子も近況を近所のゴシップ大好きおばさんに知られないようにしてるだけでしょ。

21: Janssen 2026/06/02 13:05

テレビ、ゲーム禁止で美大行った子の方が、勉強せずに早稲田行った子より豊かな人生を送っているのでは。

22: getcha 2026/06/02 13:13

一部の人向けの スカット View 稼ぎストーリー。

23: rider250 2026/06/02 13:18

比較的大らかに育てられてた田舎の男子(兄・姉の末っ子)、頭も良く人柄もよかったのだが後年「あの子、中卒後『忍者になる』と言って伊賀の忍者村に行ったあと行方知れず」と聞いた。子育てに一般化など無理だよ。

24: mixmonkey 2026/06/02 13:19

射幸心をあおるソシャゲをやらせるくらいなら、子供と相談のうえタイトルを厳選してコンソールゲーをやらせるのがいいんではなかろうか。

25: timetosay 2026/06/02 13:20

IQは身長より分散せず遺伝要素強いって聞いてから、トンビが鷹の話はないんだなぁ〜。って思ってるよ。そこにフルベットするの、異常なんだよ… (両親よりデッカい子レアやん、せいぜい+10)偏差値も下振れ

26: sekiryo 2026/06/02 13:23

ここの政治オタクもよくやってるけど多いか少ないかなら割合で0か100のどれぐらいかのデータが必要なのに0か1かの個人的な有無の話をしても何の根拠にもならないのでデータも無いのに断言します系なんですねとしか。

27: hogetax 2026/06/02 13:24

高学歴が活きるのって人脈だぜ

28: kisiritooru 2026/06/02 13:24

それなりに収入があれば中学、高校、大学の過程は何でも良かった。

29: nainy 2026/06/02 13:26

パソコンとゲームプログラム入門本を与えるが正解な気がするけど、生成AIでノーコードの時代にもなりつつあるしどうなるやら。

30: Fluss_kawa 2026/06/02 13:27

ゲームもPCも(ネットはまだほぼない)自由だったが、高校生の頃に趣味(プログラミング)と実益を兼ねて単語暗記ゲームを作りそれで勉強してた。英語のスペルは指先が覚えてた。

31: m7g6s 2026/06/02 13:29

東大だの京大だのは普通に勉強してりゃ入れるレベルの頭の人が行くとこであって、必死にガリ勉してやっと入れるか入れないかレベルが行くとこじゃない

32: iasna 2026/06/02 13:30

"ゲーム禁止ママはどの方も私からみたら素晴らしい方ばかり"いうてこの投稿した本人もだいぶ脳焼かれてませんかね

33: mayumayu_nimolove 2026/06/02 13:31

多分他の人から見たらこいつが行方不明になってるよ

34: punkgame 2026/06/02 13:31

ゲームを禁止することが悪いのではなく“本人がやりたがることを禁止してやらせない”事が問題なのよ。これは子供の尊厳を踏みにじる行為。

35: M54it 2026/06/02 13:40

うちにも息子の友達が5〜6人くるけどゲーム禁止の子は狂ったようにゲームしてて「あいつはゲームばかりで面白くないやつ」扱いされてて可哀想なんよほんと

36: deep_one 2026/06/02 13:41

大学に行って狂ったようにゲームする子はよく見るが、その程度である。/コメントを見て。伊賀に行って役場に就職すれば普通に「忍者」になれるが(笑)https://mainichi.jp/articles/20260203/k00/00m/040/048000c

37: henoheno7871 2026/06/02 13:43

こういうのは、子供が親より優秀な場合はポンコツ親レールで不幸になり、逆の場合は何とかなって良かったねとなるだけな気がする。親は子供の方が優秀では?と思ったら自由にさせた方が多分いい。

38: brusky 2026/06/02 13:46

ゲーム禁止かつ塾なしで現役で東大行った人は一人暮らし始めてゲーム漬けになり留年した(一年でゲームはむちゃくちゃうまくなってた。集中力がすごい)

39: sayuremix 2026/06/02 13:47

昔勤務していたゲーム会社に、子供の頃ゲーム禁止だったがその後ゲーム好きになりスゴデキゲーム企画者になった人を見て来たので子供時代の環境はその後どう働くのか全く予測出来ない!

40: btoy 2026/06/02 13:52

このツイ主が一番頭が悪いしタチが悪いのは間違いない。

41: pinefield99 2026/06/02 13:54

周り見てても思うけど、ゲーム動画禁止にする親って意外と学歴ある優秀なママなんだよね。ネットだと低学歴ママがやりがちとされてるけど、自分含む低学歴ママはまず学歴に興味がないので宿題やってりゃOK位に考えが

42: bonnbonn1400 2026/06/02 13:56

各々の適正があるのに正解ルートが一つしかないようなのが違和感。大多数のやってる勝ち筋よりその子に勝負の目がある勝ち筋に乗った方がいいのではと思うけど、特殊な(非量産的な)指導者じゃないと難しいのかな。

43: Kenju 2026/06/02 14:04

塾行かなくても東大行けるくらいの頭があれば、ゲーム禁止にする理由がそもそもないんだと思いますよ

44: jet-city-people 2026/06/02 14:04

これは定性で語るべきなのか、定量で語るべき問題なのかどっちなんだろうね。人は一人の個人だから定性的に見たいけど、善し悪しで判断するとそれが原因か分からないし定量かなー。

45: sabacurry 2026/06/02 14:04

統計の専門家「統計調査にはサンプル数2,000人が妥当ですね。」

46: ustam 2026/06/02 14:09

ITエンジニアですが、ゲームやったことがないUXデザイナーとか冗談やめて欲しいです。

47: wxitizi 2026/06/02 14:17

平均的傾向ではない「こういう事例がありました」レベルの話からは、何か示唆を得られるものではない。テレビやゲームを禁止しないと中高一貫校に行けなかったとしたら、そもそも受験向いてないタイプではあろうが。

48: i_ko10mi 2026/06/02 14:19

時間制限しながら適度にやらせるより、全部禁止か全部許可にする方が簡単だっただけの親も多そうだよなー。

49: civic800 2026/06/02 14:20

俺より10歳以上若いだろうにゲーム脳とか信じてる馬鹿がまだいるんだな

50: goadbin_2 2026/06/02 14:22

千原ジュニアもこれに似た感じじゃなかっけ?国立の学校に入ったけど引きこもっていてせいじに誘われてNSCに入った

51: toria_ezu1 2026/06/02 14:22

そこまでではないが厳しい(貧乏な)家で育った結果、漫画やラノベで一部屋埋まった人間ができました。大半を電子書籍にして大分スッキリしたけど

52: narukami 2026/06/02 14:27

ブコメにもあるけどゲーム禁止だと人んちでゲームしまくるやばい子になってしまうので本当によくない 友達と遊ぶ手段なのに目的化する

53: yuu-same 2026/06/02 14:40

“みたいな感じの子たちの進学結果、美大と行方不明。”美大は駄目なのか

54: otihateten3510 2026/06/02 14:44

今ってテレビないからスマホ制限するだけで似た環境は作れるんだよね、そんで都内の進学校には似た状況の人沢山いるけど別におかしくなってないと思うけど。ただ友達は偏る。

55: motoyat 2026/06/02 14:46

漫画もゲームも、自分の感動を解像度高く捉える語彙や経験が不足する子どもにとっては、とても良いツールだから禁止するのは勿体ないし、ゲームし過ぎて禁止を諦めたうちの親には感謝しかない

56: ancock 2026/06/02 14:47

ゲーム無制限家庭で小学生から不眠不休のMMO廃人生活の結果、無事不登校中卒アラフォーヒキニート爆誕でーす!学歴がある分ゲーム禁止家庭の方が良いよ!

57: g-25 2026/06/02 14:49

これがSNS的にウケるのが分かるけど、実際に子供の時から恵まれた環境で本人もコツコツ膨大な量の勉強をやってる奴らが上に行くんだよ。現実見ろよお前の子は大谷翔平寄りか普通寄りが見て分かんないか

58: nenesan0102 2026/06/02 14:49

私は美大に行ってたが、京阪神の中高一貫私立出身のお嬢が多かったな。親和女子とか帝塚山とか。もうちょい上の神戸女学院四天王寺とかは京大阪大行くイメージで、そのちょっと下が美大に入ってるイメージ。

59: BUNTEN 2026/06/02 14:53

学力の半分は生まれつきの才能で決まると言われるから、それが本当なら残りの半分でトップを目指せるかと言うとなぁ。▼俺も親に東大行きを期待されたが親がノウハウを知らなかったので助かった。

60: cinq_na 2026/06/02 14:55

勉強できない母親がこの手のムーブやらかすのよね。本当の高学歴なら勉強の仕方知ってるし、禁止した後の予後まで思いが至るんで、こうはならない。学力は半分以上遺伝なんで、お前に出来ない事は子も出来ないんだよ

61: kootaro 2026/06/02 14:55

家庭における価値観や、勉強する意味や動機付けの問題だと思う。/どうやったら成功とか決められる事じゃないってば

62: ounce 2026/06/02 14:59

意味不明だ。 "ゲーム禁止ママはどの方も私からみたら素晴らしい方ばかりで、中学生がいるのに冷凍食品を買わなかったり"

63: sohex 2026/06/02 15:02

勝手に他人のこと行方不明にすんな。娘の同級生の行方全部知ってんのか気持ち悪い。

64: minboo 2026/06/02 15:08

本日の「ザ・チェリーピッキング」

65: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2026/06/02 15:11

ゲーム脳の本を信じてるような素養のないやつをなんで「立派な家庭」扱いしてんのよ

66: pinkyblue 2026/06/02 15:11

よその子の進路とかそれまでの勉強やゲームの度合いってそんなに把握できるもんなの? / 「引き続き探したいと思います」……ヤバいなこの人。ストーカー気質か?

67: ysync 2026/06/02 15:13

ゲーム禁止教法の成功例とかあったん?なんで少なくない家庭がこれを実施しようと思い立つの?ゲーム=悪という概念を広めたのはゲーム脳の本書いた人?(日本大学大学院文学研究科教育学専攻教授:森昭雄)

68: q-Anomaly 2026/06/02 15:20

普通、中学受験組と公立に行った人は人生が別れてしまって再会することはないのだけれど、両方の進路を知っているこの人は何者だろうか?ご近所さん3人くらいの話なのでは。

69: p_papua 2026/06/02 15:21

学力と遺伝の話をしてるブコメがあるからこれ貼っとく。「遺伝率が8割ということは両親の身長で子どもの身長は決まるのですか」 https://note.com/atnote/n/n3b0151f86e29

70: makou 2026/06/02 15:24

親に愛情注がれたかどうかのほうが気になる。

71: yarumato 2026/06/02 15:30

“ゲーム禁止ママはどの方も立派。冷凍食品を買わない、早朝に毎日起きてお弁当から夕飯までを作り長距離通勤で名だたる企業でフルタイムで働いていたり。子も素直で親に従い、「ちゃんとした家庭感」がすごい”

72: bakuhate 2026/06/02 15:35

心の中のひろゆきが「なんかそういうデータあるんすか?」ってうるさい

73: junglejungle 2026/06/02 15:36

因果関係が逆。もともと自制心が高い子・成績が良い子だから、親が自由にさせていた。成績悪いのに放っておけばゲームしかしない子は制限されるのは当然。

74: mopx 2026/06/02 15:37

タマムサ美大進学には親のぶっとい経済力が必要なので、自ずと中高一貫は多いよ。

75: ochahahoujicha 2026/06/02 15:52

サンプルが少なすぎる気が。

76: tohokuaiki 2026/06/02 15:56

ゲームしなくなった→空いた時間できた→その時間で勉強しよう。とはならんのよね。別の「ゲーム以外の自分がしたいこと」をするだけで。いくつ鼻くそホジれるかとか、妄想バトルとか、俺的ランキングまとめたりとか

77: daij1n 2026/06/02 15:58

結果よければ全てよし!結果悪ければ全てだめ!

78: slovary9898 2026/06/02 15:59

自分はゲームやテレビ漬けで浪人も留年もしたので自制心を育むこと自体は大事

79: kazuhix 2026/06/02 16:05

少ない例で語るとき一般化なのか特殊化なのかどちらか宣言してからでお願いします

80: girlhood 2026/06/02 16:07

まあ難しいよね…それこそソシャゲとか過剰にドーパミンだけ出させる様な物はやっぱりやって欲しくないと思ってしまう。ガチャとか。あれパチンコだよね。それも自由にしていいよって言える?

81: daichirata 2026/06/02 16:16

この書き方だと娯楽を禁止した結果本来辿り着けなかったところまで背伸びできたとも言える。強いていうなら背伸びしてもあんまり意味ないよだと思うけどそれを外部が言うのはちょっと違うかもなとは。

82: s_rsak 2026/06/02 16:21

少子化で入試が簡単になってる影響も大きそう

83: uniR 2026/06/02 16:23

たったこれだけの例で言われましても……。娯楽の極度な簒奪は許せないが、反例も類型例ではないと思いますよ。

84: hkdn 2026/06/02 16:28

しれっと美大をディスるなよ。まぁ買い与える原資のないご家庭もあるから…。

85: trailhead_l 2026/06/02 16:28

自分も娯楽禁止には反対、上手く使えば学びながら楽しめる道具と思ってる。が、ツイ主の主張が極端すぎる。勉強苦手な子が延々ゲームやっても早稲田や東大には合格しないよ。ゲームを通じて学びを与えることが大事。

86: grdgs 2026/06/02 16:30

学歴低い親の方がゲーム禁止しがち!ってのもゲーム脳と似たようなデータに基づかない妄想

87: sumika_09 2026/06/02 16:30

ほぼ無制限で育てたけど、最近は友達と通話でFPSしてる時以外、息子たちがゲームしてる姿見ないな。それも通話がメインだし。

88: babandoned 2026/06/02 16:37

ゲーム禁止家庭は美大に行く、なんて特殊な環境を一般化しようとしてるんだ、、、

89: differential 2026/06/02 16:38

“引き続き探したいと思います。元気でいて。” 娘の小学生の時の同級生の親が?娘さんが大学入って昔の親友を探したい、とかなら分かるが、何言ってんだ?暇人かよこのおせっかいおしゃべりオバハンって感じががが

90: kori3110 2026/06/02 16:45

こーゆーの「自分が印象に残ってる例」だけで「バズる”結論“」を言いたがる人が目にあまって(無差別殺人犯例に出すとかゲスい)、人間の思い込みの強さというセキュリティホールと学術研究の大事さを思い知らされる

91: ad2217 2026/06/02 16:48

ざまぁ系は今日も人気が高い

92: shiketanotsuna 2026/06/02 16:49

こういう虐待に対してChatGPTに相談して親を破壊できるならそれはそれでいい社会なのかもしれないね。

93: corux 2026/06/02 16:51

うーん、抑圧は少なければ少ないほどいーよ。ケアが無い抑圧は単なる時限爆弾だから。抑圧は抑圧であって閉じ込められるだけで消滅するわけじゃないんだわ。/ 安い娯楽で満足するうちにいっぱい満足させたほうがいい

94: keeeeei 2026/06/02 16:51

他人の子どもの進学先まで把握してるの気持ち悪すぎるでしょ

95: jintrick 2026/06/02 16:56

むしろ一緒になってsteamやらなにやらで遊んでて、勉強しろといったことがないけど、金利ゼロの奨学金もらえるくらいには育った。どんなジャンルのタイトルやらせるかは大事。「ゲーム」と一括りにしたらあかんて。

96: NetPenguin 2026/06/02 17:00

自由だったパターンでも進学に失敗していたり精神科にかかっている人はいるだろうし、厳しく制限されていた子でもいろいろうまく行って幸せなその後を送っている人もいるだろうと思うので、実際の割合を知りたい。

97: aquatofana 2026/06/02 17:01

強制的な習い事以外はおおむね最初の子と近い感じだが博士号とって普通に生きてる。ゲーオタにはなったが。結局は個人差よ。

98: kubecorn 2026/06/02 17:01

この人の周りにはそういうケースの人がいました、というだけ。

99: osakana110 2026/06/02 17:01

ゲーム禁止とか目の届かない場所でゲームをやるようになるし、一人暮らしになった時、狂ったようにゲームやる人になりかねない。子供のうちに自分の意思でゲームの時間をコントロールする様に育てなきゃ。

100: aramaaaa 2026/06/02 17:11

このように、少なすぎるサンプル数で物事を決めつけるようになってしまうのは、どういう幼少期が影響してると言えばみんな納得するのかな

101: kirarapoo 2026/06/02 17:14

中学ぐらいまでは家で勉強なんかしなくても余裕

102: kazoo_keeper2 2026/06/02 17:17

そもそも、今ある受験システムは「20 世紀的な工業社会」に人材供給するためのものなので、その「システムに最適化する=勝ち組になる」に成功したところで…という視点がない

103: ET777 2026/06/02 17:18

巻き込まれる美大/世の中荒れてる人もまあまあいるんだな。合トレしよう

104: da-yoshi 2026/06/02 17:23

極端な教育をすれば極端な影響が出るということでは

105: sabinezu 2026/06/02 17:24

美大と言ってもピンキリだからなぁ。

106: nP8Fhx3T 2026/06/02 17:27

ゲームにも読解力や思考力、判断力、創造力などを育む面はあるだろうに勿体ないね。

107: waterguy 2026/06/02 17:28

美大に行けた方の子は本当に良かったね。行方不明の子はもうそっとしておいてあげるべきでは?家族と関わっても不幸なだけだろう

108: hatest 2026/06/02 17:31

勉強のしかたとか興味の持ち方は子供によるから、この方法ならうまくいくってのはなくて、どの方法が自分の子にあうのか、子を観察しながら試行錯誤するしかない

109: srng 2026/06/02 17:31

子供の娯楽を禁止するといい時期に「卒業」するタイミングがなくなる。というか自由を得られる高校大学辺りで「入門」しちゃうからね

110: zsehnuy_cohriy 2026/06/02 17:35

なにか特別に制限されてた訳でもなかったがゲームや娯楽の制限とは別のところでメンタルぶっ壊してニートやってたからまあその……人生によってマチマチですわ

111: hahiho 2026/06/02 17:37

甘えを許さない教育メソッドは耐えられるメンタルを備えて目標達成する一握り以外は予後がヤバいと言うのはクラシック音楽界についても言われてた気がする

112: snare_micchan 2026/06/02 17:38

娯楽禁止って、単に親が楽したいだけだからなあ。そのツケが10年以上後に返ってくる

113: nowandzen 2026/06/02 17:41

n🟰何の話よ。そんなにポンポン美大行かねえよ

114: songe 2026/06/02 17:41

テレビやゲームが友人とのコミュニケーションツールだと分かってないのがね

115: tameruhakida 2026/06/02 17:41

外野が「ほら見ろ俺にゲームさせろ!」「俺にゲームさせなかったからこうなったんだ!」と言いたいだけなのが透けて見えて、本当の被害者が蔑ろにされるネットのお約束/相変わらずの父親不在

116: hiroyuki1983 2026/06/02 17:45

受験ってぶっちゃけ生まれ持った才能で決まるからな

117: T-anal 2026/06/02 17:52

そもそもテレビやゲームを親から奪われて勉強漬けにされた子供が、美大に行けるほど絵を描かせてもらえる余裕を与えられるのか?

118: katti 2026/06/02 17:52

テレビ禁止の家庭だったから解禁された時は狂ったように見てたけど、いつになったらそういう反省が知れ渡るんだろう

119: hidea 2026/06/02 18:01

これだけ見るとクリエイティブな育て方は全禁止?(違う)

120: wonodas 2026/06/02 18:04

金がなくてマンガもゲームもやらんかったがあっても別にのめり込まなかっただろうからよく分からんのよな…

121: kentstar2403 2026/06/02 18:05

俺すぎるwww

122: beed 2026/06/02 18:06

ゲーム禁止なのに取り上げられる3DSは存在するの?複数人のエピソードにしても内容バラバラで厳しいとこだけ寄せ集めてない?

123: eggplantte 2026/06/02 18:07

要はバランスおじさん「要はバランスだよ」

124: jamg 2026/06/02 18:09

頭いいやつはまじで何しても頭いいからなぁ…あれはなんなんだろうな…?

125: ywdc 2026/06/02 18:12

これ上手くいくケースはやっぱり実家が太いとかそういうのか。金があっても歪むんじゃどうしようもないが

126: kawabata100 2026/06/02 18:16

ゲームその他もろもろ禁止する親は不安が強く、完璧主義なんだという印象。丸まんま祖母が当てはまる。

127: e4k2EO 2026/06/02 18:17

子供に健全な情緒は育んでもらいたいvs人生で落ちこぼれて欲しくない

128: unagy 2026/06/02 18:18

人によります。何やっても全然ダメな子は、スパルタ全寮制の学校で管理教育というのも手です。人並みくらいにはなれますから。

129: take1117 2026/06/02 18:24

「努力できる能力」と「辛いことに耐えられる力」は重要だよね

130: harumomo2006 2026/06/02 18:25

近所に子供の頃からテレビ禁止の家庭があったけどその子は東大に入れず他の似たような子は精神壊れて散々だったような

131: nekomottin 2026/06/02 18:28

ゲーム配信動画見てても早稲田行けた子は本当は東大に行けたし東大の子はオックスブリッジ行けたかもしれない 本人たちもそう思ってるよ 人生の節目節目で後悔する 知り合いに数人いる

132: commecco 2026/06/02 18:33

ワイのスプラプレイ時間は3000時間超なので投稿主に勝ってるぞ。でも投稿主の総ポスト数13万には流石に勝てない(何の勝負だろう

133: superultraF 2026/06/02 18:35

しょーもな

134: togetter 2026/06/02 18:36

秋葉原事件からもう18年になるんだね…。

135: sukekyo 2026/06/02 18:43

ゲームをプレイさせて「好きなことなら続けられる」「がんばればクリアできる」って成功体験が楽しく得やすいし、ゲームクリアの道筋模索や手法って勉強の解法を得るのに似てると思うよ。

136: asitanoyamasita 2026/06/02 18:49

トップ人気コメにもあるようなショート動画の中毒性はたしかに言われてるけど、「ゲームは刺激が強く脳を破壊する」みたく言われてたのがついに世代がかわって他を叩き擁護される側に回ったんだなぁとも

137: kudoku 2026/06/02 18:52

如何にロブロックスに触れさせずにマイクラ、桃鉄に誘導するかが、令和の子育てなんやで。

138: kazuppo01 2026/06/02 18:55

頭の良さは考えられるか なので、勉強だけやってる子は思考停止になりがち。結果、地頭が悪くなる。ちゃんと遊ばせないとダメなんだけど、親側に知識がない。

139: sigefuzi-madeinjapan 2026/06/02 18:57

極端な例しか取り上げてないような 塾に通わせること自体は明確に学歴を底上げする(当然だが)傾向はある。東大出身者の家庭環境などのデータでわかる。ただ、同世代が経験しているであろう娯楽を全部奪うことは悪手。

140: rainbowviolin 2026/06/02 18:58

上に抑圧あれば下に抜け道あり。/ゲーム禁止どころかブラウザ禁止の子は、スマホの株価からYahoo!金融に飛んでブラウザとして使ってた。/スマホもテレビも禁止の子は、学校の端末のscratchをゲームやSNSとして利用。

141: airj12 2026/06/02 19:04

外れ値と外れ値を比較しても何の情報も得られない

142: Finding 2026/06/02 19:05

ゲームの悪影響と、友達と同じものが与えられない、ということの影響は、どっちが重いのだろうな。

143: birisuken8574 2026/06/02 19:11

はてブ禁止された人はどうなるのか気になってきた

144: hatomugicha 2026/06/02 19:12

この手の話で昔の話をしているのかインプレッション稼ぎたいから昔からレスがつきやすい話を盛り返しているタイプのアカウントなのかどうかを調べる基準がスマホとインスタとYouTubeだったけど最近はBeRealが入ってきた

145: numewo 2026/06/02 19:16

美大卒だが厳格な教育ママ(パパ)に育てられた同級生なんぞ皆無だったよ。おおらかに好きなことして育ってきた人が圧倒的多数。ホントにn=いくつなんだか。

146: toshiyam 2026/06/02 19:19

俺たまに馬鹿みたいに手間暇かけて味噌汁作ったりするけど、それは息抜きや贅沢であってルーチンでは無いのよ。ルーチンに妥協点を見出せないのは息苦しい。事実ならその子はそんな空気に耐えられなかったんでしょ。

147: piro-de-sky342 2026/06/02 19:35

色々禁止していいのはそれに替わる知的エンタメを提供できる知見を持った優秀な親のみ。

148: lavandin 2026/06/02 19:36

女の子は特に気をつけてあげてほしいです。身も蓋もないことを言いますが全員もれなくエッチな子たちでした…

149: pixmap 2026/06/02 19:37

海外に留学・就職してたりとか、自分の見識を超えてる分を行方不明って扱ってそう。

150: out5963 2026/06/02 19:54

どんな経緯でも美大は、下手にいくと、人生に拗らせそう。(個人の偏見です)

151: lli 2026/06/02 19:57

極端なんよ

152: AKIMOTO 2026/06/02 20:05

冷凍食品を避けるのが良いことみたいに言ってる時点で自己満足育児だ

153: fujibay1975 2026/06/02 20:05

中都合一貫から美大って、どんだけ金かかると

154: bellonieta 2026/06/02 20:10

脳とか記憶量が固定枠だと思ってる教育論ね

155: ikebukuro3 2026/06/02 20:16

なんかやたらと甘い物をよその家で食う奴いたよな。うちの余ってベタベタになってる飴とか誰も食わずに残ってる菓子とか全部食ってた奴いたな。ずいぶんスッキリして良かった。これも亜種だよな

156: pplaceCEO 2026/06/02 20:42

子育てにおける分かりやすい例をあげているけど、そんな一般論化しやすいものではないよと思う。 ゲームやり放題の習い事毎日の家もあったりするし。 子供とのコミュニケーションの上の制限かなと。

157: molmolmine 2026/06/02 20:54

3歳からマイクラやらせてビルダーズやらポケモンやらマリオRPGやらやってきたけど、普通にやらなくなるな。たまに思い出したようにマイクラやってる。

158: um-k3 2026/06/02 20:56

自分が低学歴コンプな親は「私だって塾行かせてもらって、勉強をやればできたし高学歴だった」を全力で子供にぶつけてくる。そのため、勉強の害だと思ってる娯楽も死ぬ気で潰してくる。自分の頭の悪さは棚上げでな…

159: Jinmen 2026/06/02 21:15

ゲームはショート動画よりましだと信じてる人が多いようだけど、Robloxってのが小学生の間で流行ってましてね

160: mk173 2026/06/02 21:15

江戸時代?

161: suzuki_torakichi 2026/06/02 22:15

少しズレるかもが、子供の希望を大人の倫理で規制する場合、子供の気持ちを優先させる事を前提に考えるべきと思う。アレは止めろコレをやれでは何も望む事が出来ない人になってしまうよ

162: vividoc 2026/06/02 23:25

最初の方で一切信頼できない語り手と感じて読むのやめた

163: tori_toi 2026/06/02 23:34

自分がそうだけど、親に過大な期待をかけられると、美大ぐらい突飛な進路じゃないと認めてもらえないから美大に…って消極的美大進学の人、まあまあ居ると思う。金は出すタイプの親。美大行って幸せとは限らない

164: shira0211tama 2026/06/02 23:43

全面禁止ではなかったけど部活に習い事に過密で過ごしてたら高校で自由になってネトゲ廃人になったし、オトナになった今でも全然ゲームで時間溶かしてるわ…人生スパンで考えたら徹底的にやらせたほうが良いのか…?

165: nami-hey75 2026/06/03 01:32

美大にちゃんと行かせてあげられたなら他人が揶揄するような関係だったのかしら

166: houyhnhm 2026/06/03 02:27

人生の目的は子ども自身が結局決めなきゃいけないものなので。/変にゲームに教育効果求めんな。子どもにも娯楽は必要だってだけだし。/親がSNSを上手く利用出来てない感じなんだけど大丈夫そう?

167: UCs 2026/06/03 02:34

友人の子供がこれだ。将来が気になります。とは言え、どこまで行ってもn=1なので、研究結果や専門家の意見を聞きたいところ

168: tzt 2026/06/03 02:49

大人になれば遊びながら働かなければならないので、子どものうちから慣れておくほうがいい。

169: kowyoshi 2026/06/03 04:36

にょわー★

170: shoechang 2026/06/03 04:37

スト6でプレイ時間で凌駕する子どもをガン処理して適切な課題設定と反復練習が大事って教えてる。

171: mkotatsu 2026/06/03 09:11

テレビゲーム禁止されなくても勉強が本当に好きな子供だって居る。うまく行ってるご家庭たくさんある。だからこそ、そうでない我が子も…と夢見て比べてしまうから親子で辛くなるよな… 適性を見極めるって難し

172: Karosu 2026/06/03 09:13

昔から物語でよく話で、聞き分けの良い金持ちの子供が親から離れたら、ギャンブル、お酒、女にハマって身持ちを崩すやつだ

173: sisya 2026/06/03 10:11

知り合いの一部ゲーム禁止家庭、順調に子供の発想力が同年代と比べて貧困になっているので、ゲームは発想力を鍛えるツールなのだなと反面教師にしている。

174: kensukeo 2026/06/03 10:47

それってただの感想ですよね

175: rshi 2026/06/03 12:24

ゲーム漫画禁止だった同級生は馬鹿高行った上に中退して今悲惨だなー娯楽禁止したところで勉強やるわけではないし、勉強しても頭に入るかはまた別よな。

176: tokinaka 2026/06/03 15:16

受験期家がゲーム禁止で、ゲーセン通いしてたわしが通りますよ。

177: nakakzs 2026/06/03 16:13

よくこういう風にやることに枷をつけられまくり禁止されて教育され、それが成功したら美談的に扱われるのよく見るけど、それの就職後十数年後を追った統計やドキュメント(とりわけ人間関係)を見たい気がする。

178: bokmal 2026/06/03 17:58

「娯楽禁止の子は予後が悪い」扱いされる美大/ 良い例悪い例どちらにせよ子供の「予後」を親が操作できる幻想が大きいなと

179: dragoon-in-the-aqua 2026/06/03 18:14

流石にスプラ3で千七百時間単位は参考になるならない以前に桁がちげえです

180: iiko_1115 2026/06/04 16:40

ゲーム云々じゃなくて子供の意見を聞いたかが問題では?

181: rocoroco3310 2026/06/05 06:55

そんなの子供次第だよ。現実的にはゲームやめられなくて勉強疎かになり成績落ちちゃう子はなんぼでもいるし、昼夜逆転して不登校、課金、視力低下なども多く外野が一概に正解不正解はいえないよ