ちゃんと勉強してれば「ゲーム脳の恐怖」みたいなトンデモ本に騙されないのに。これだから低学歴は
自分はゲーム禁止家庭で、隠れてゲームボーイ、PS1を買ってやってた。大学行ったけど、PS2を半引きこもりで寮でずっとゲームしてた。子供にはゲームの制限ほぼ無しで育てたら、中学生でゲームをほぼ卒業した。
悲しいけど、地頭の良し悪し次第なんだよね。
yもgameやり放題でTV gameは中二
結果がどうであれ「娯楽を過度に制限し勉強に専念させる」こと自体が良くないよ
「ゲーム禁止家庭」も、「塾なしで難関大受かりました」も、どっちも例が極端過ぎる…。
現役東大の子の「高2まで部活の話」もまあそうなんだろうねとなるし、現役早稲田の子の「全く勉強してない(65%の無試験入学枠)」も別の意味でまあそうなんだろうね……となる
ファミコンは禁止されていたが親のお下がりのPC-9801は自由に使わせてもらえた自分。一応そこそこの大学に行って就職はできた。親にはさほど恨みはない。
信頼できる研究結果が欲しいな
しょうもない偏見
いつ勉強してたの?とか高3から受験勉強みたいな人が国立早慶受かる話はよくあるけど、超レアだから有名な話になってるだけで一般人は絶対マネできないから注意。偏差値70越えの高校でもマーチ全く余裕じゃないから。
うちもゲーム買ったうえで1年15分制限の家庭で育ったけど、リタイア後に一切の趣味が続かず苦しんでた親父を見て、本当に娯楽との向き合い方が判らん人生を送ってたんだな…って許して確執が解けた
極端な例示では
美大ってそんな特殊なものなのかわからない
YouTubeのクソみたいなコンテンツとかショート動画とか見続けるのに比べたらゲームやっててほしい
中学受験も塾に通うのもいまどきは難関大学に行くためではないので、中学受験をして難関大学に行かなくても普通のこと。そういう意味では学歴至上主義の親だと子どもがかわいそうね
低学歴の教育ママ、結局子供の能力を正しく把握できない点が一番の問題かもね。
美大か落ちなくてよかったよ
サブカル系の専門学校の大学版みたいな偏見が見受けられるけど、ある程度歴のある美大って国立系の大学入試突破出来る学力と美術課題クリア出来る技術力を求められる難関校よね?
美大に行くのはぜんぜん悪いことじゃないし、行方不明の子も近況を近所のゴシップ大好きおばさんに知られないようにしてるだけでしょ。
テレビ、ゲーム禁止で美大行った子の方が、勉強せずに早稲田行った子より豊かな人生を送っているのでは。
一部の人向けの スカット View 稼ぎストーリー。
比較的大らかに育てられてた田舎の男子(兄・姉の末っ子)、頭も良く人柄もよかったのだが後年「あの子、中卒後『忍者になる』と言って伊賀の忍者村に行ったあと行方知れず」と聞いた。子育てに一般化など無理だよ。
射幸心をあおるソシャゲをやらせるくらいなら、子供と相談のうえタイトルを厳選してコンソールゲーをやらせるのがいいんではなかろうか。
IQは身長より分散せず遺伝要素強いって聞いてから、トンビが鷹の話はないんだなぁ〜。って思ってるよ。そこにフルベットするの、異常なんだよ… (両親よりデッカい子レアやん、せいぜい+10)偏差値も下振れ
ここの政治オタクもよくやってるけど多いか少ないかなら割合で0か100のどれぐらいかのデータが必要なのに0か1かの個人的な有無の話をしても何の根拠にもならないのでデータも無いのに断言します系なんですねとしか。
高学歴が活きるのって人脈だぜ
それなりに収入があれば中学、高校、大学の過程は何でも良かった。
パソコンとゲームプログラム入門本を与えるが正解な気がするけど、生成AIでノーコードの時代にもなりつつあるしどうなるやら。
ゲームもPCも(ネットはまだほぼない)自由だったが、高校生の頃に趣味(プログラミング)と実益を兼ねて単語暗記ゲームを作りそれで勉強してた。英語のスペルは指先が覚えてた。
東大だの京大だのは普通に勉強してりゃ入れるレベルの頭の人が行くとこであって、必死にガリ勉してやっと入れるか入れないかレベルが行くとこじゃない
"ゲーム禁止ママはどの方も私からみたら素晴らしい方ばかり"いうてこの投稿した本人もだいぶ脳焼かれてませんかね
多分他の人から見たらこいつが行方不明になってるよ
ゲームを禁止することが悪いのではなく“本人がやりたがることを禁止してやらせない”事が問題なのよ。これは子供の尊厳を踏みにじる行為。
うちにも息子の友達が5〜6人くるけどゲーム禁止の子は狂ったようにゲームしてて「あいつはゲームばかりで面白くないやつ」扱いされてて可哀想なんよほんと
大学に行って狂ったようにゲームする子はよく見るが、その程度である。/コメントを見て。伊賀に行って役場に就職すれば普通に「忍者」になれるが(笑)https://mainichi.jp/articles/20260203/k00/00m/040/048000c
こういうのは、子供が親より優秀な場合はポンコツ親レールで不幸になり、逆の場合は何とかなって良かったねとなるだけな気がする。親は子供の方が優秀では?と思ったら自由にさせた方が多分いい。
ゲーム禁止かつ塾なしで現役で東大行った人は一人暮らし始めてゲーム漬けになり留年した(一年でゲームはむちゃくちゃうまくなってた。集中力がすごい)
昔勤務していたゲーム会社に、子供の頃ゲーム禁止だったがその後ゲーム好きになりスゴデキゲーム企画者になった人を見て来たので子供時代の環境はその後どう働くのか全く予測出来ない!
このツイ主が一番頭が悪いしタチが悪いのは間違いない。
周り見てても思うけど、ゲーム動画禁止にする親って意外と学歴ある優秀なママなんだよね。ネットだと低学歴ママがやりがちとされてるけど、自分含む低学歴ママはまず学歴に興味がないので宿題やってりゃOK位に考えが
各々の適正があるのに正解ルートが一つしかないようなのが違和感。大多数のやってる勝ち筋よりその子に勝負の目がある勝ち筋に乗った方がいいのではと思うけど、特殊な(非量産的な)指導者じゃないと難しいのかな。
塾行かなくても東大行けるくらいの頭があれば、ゲーム禁止にする理由がそもそもないんだと思いますよ
これは定性で語るべきなのか、定量で語るべき問題なのかどっちなんだろうね。人は一人の個人だから定性的に見たいけど、善し悪しで判断するとそれが原因か分からないし定量かなー。
統計の専門家「統計調査にはサンプル数2,000人が妥当ですね。」
ITエンジニアですが、ゲームやったことがないUXデザイナーとか冗談やめて欲しいです。
平均的傾向ではない「こういう事例がありました」レベルの話からは、何か示唆を得られるものではない。テレビやゲームを禁止しないと中高一貫校に行けなかったとしたら、そもそも受験向いてないタイプではあろうが。
時間制限しながら適度にやらせるより、全部禁止か全部許可にする方が簡単だっただけの親も多そうだよなー。
俺より10歳以上若いだろうにゲーム脳とか信じてる馬鹿がまだいるんだな
千原ジュニアもこれに似た感じじゃなかっけ?国立の学校に入ったけど引きこもっていてせいじに誘われてNSCに入った
そこまでではないが厳しい(貧乏な)家で育った結果、漫画やラノベで一部屋埋まった人間ができました。大半を電子書籍にして大分スッキリしたけど
ブコメにもあるけどゲーム禁止だと人んちでゲームしまくるやばい子になってしまうので本当によくない 友達と遊ぶ手段なのに目的化する
“みたいな感じの子たちの進学結果、美大と行方不明。”美大は駄目なのか
今ってテレビないからスマホ制限するだけで似た環境は作れるんだよね、そんで都内の進学校には似た状況の人沢山いるけど別におかしくなってないと思うけど。ただ友達は偏る。
漫画もゲームも、自分の感動を解像度高く捉える語彙や経験が不足する子どもにとっては、とても良いツールだから禁止するのは勿体ないし、ゲームし過ぎて禁止を諦めたうちの親には感謝しかない
ゲーム無制限家庭で小学生から不眠不休のMMO廃人生活の結果、無事不登校中卒アラフォーヒキニート爆誕でーす!学歴がある分ゲーム禁止家庭の方が良いよ!
これがSNS的にウケるのが分かるけど、実際に子供の時から恵まれた環境で本人もコツコツ膨大な量の勉強をやってる奴らが上に行くんだよ。現実見ろよお前の子は大谷翔平寄りか普通寄りが見て分かんないか
私は美大に行ってたが、京阪神の中高一貫私立出身のお嬢が多かったな。親和女子とか帝塚山とか。もうちょい上の神戸女学院四天王寺とかは京大阪大行くイメージで、そのちょっと下が美大に入ってるイメージ。
学力の半分は生まれつきの才能で決まると言われるから、それが本当なら残りの半分でトップを目指せるかと言うとなぁ。▼俺も親に東大行きを期待されたが親がノウハウを知らなかったので助かった。
勉強できない母親がこの手のムーブやらかすのよね。本当の高学歴なら勉強の仕方知ってるし、禁止した後の予後まで思いが至るんで、こうはならない。学力は半分以上遺伝なんで、お前に出来ない事は子も出来ないんだよ
家庭における価値観や、勉強する意味や動機付けの問題だと思う。/どうやったら成功とか決められる事じゃないってば
意味不明だ。 "ゲーム禁止ママはどの方も私からみたら素晴らしい方ばかりで、中学生がいるのに冷凍食品を買わなかったり"
勝手に他人のこと行方不明にすんな。娘の同級生の行方全部知ってんのか気持ち悪い。
本日の「ザ・チェリーピッキング」
ゲーム脳の本を信じてるような素養のないやつをなんで「立派な家庭」扱いしてんのよ
よその子の進路とかそれまでの勉強やゲームの度合いってそんなに把握できるもんなの? / 「引き続き探したいと思います」……ヤバいなこの人。ストーカー気質か?
ゲーム禁止教法の成功例とかあったん?なんで少なくない家庭がこれを実施しようと思い立つの?ゲーム=悪という概念を広めたのはゲーム脳の本書いた人?(日本大学大学院文学研究科教育学専攻教授:森昭雄)
普通、中学受験組と公立に行った人は人生が別れてしまって再会することはないのだけれど、両方の進路を知っているこの人は何者だろうか?ご近所さん3人くらいの話なのでは。
学力と遺伝の話をしてるブコメがあるからこれ貼っとく。「遺伝率が8割ということは両親の身長で子どもの身長は決まるのですか」 https://note.com/atnote/n/n3b0151f86e29
親に愛情注がれたかどうかのほうが気になる。
“ゲーム禁止ママはどの方も立派。冷凍食品を買わない、早朝に毎日起きてお弁当から夕飯までを作り長距離通勤で名だたる企業でフルタイムで働いていたり。子も素直で親に従い、「ちゃんとした家庭感」がすごい”
心の中のひろゆきが「なんかそういうデータあるんすか?」ってうるさい
因果関係が逆。もともと自制心が高い子・成績が良い子だから、親が自由にさせていた。成績悪いのに放っておけばゲームしかしない子は制限されるのは当然。
タマムサ美大進学には親のぶっとい経済力が必要なので、自ずと中高一貫は多いよ。
サンプルが少なすぎる気が。
ゲームしなくなった→空いた時間できた→その時間で勉強しよう。とはならんのよね。別の「ゲーム以外の自分がしたいこと」をするだけで。いくつ鼻くそホジれるかとか、妄想バトルとか、俺的ランキングまとめたりとか
結果よければ全てよし!結果悪ければ全てだめ!
自分はゲームやテレビ漬けで浪人も留年もしたので自制心を育むこと自体は大事
少ない例で語るとき一般化なのか特殊化なのかどちらか宣言してからでお願いします
まあ難しいよね…それこそソシャゲとか過剰にドーパミンだけ出させる様な物はやっぱりやって欲しくないと思ってしまう。ガチャとか。あれパチンコだよね。それも自由にしていいよって言える?
この書き方だと娯楽を禁止した結果本来辿り着けなかったところまで背伸びできたとも言える。強いていうなら背伸びしてもあんまり意味ないよだと思うけどそれを外部が言うのはちょっと違うかもなとは。
少子化で入試が簡単になってる影響も大きそう
たったこれだけの例で言われましても……。娯楽の極度な簒奪は許せないが、反例も類型例ではないと思いますよ。
しれっと美大をディスるなよ。まぁ買い与える原資のないご家庭もあるから…。
自分も娯楽禁止には反対、上手く使えば学びながら楽しめる道具と思ってる。が、ツイ主の主張が極端すぎる。勉強苦手な子が延々ゲームやっても早稲田や東大には合格しないよ。ゲームを通じて学びを与えることが大事。
学歴低い親の方がゲーム禁止しがち!ってのもゲーム脳と似たようなデータに基づかない妄想
ほぼ無制限で育てたけど、最近は友達と通話でFPSしてる時以外、息子たちがゲームしてる姿見ないな。それも通話がメインだし。
ゲーム禁止家庭は美大に行く、なんて特殊な環境を一般化しようとしてるんだ、、、
“引き続き探したいと思います。元気でいて。” 娘の小学生の時の同級生の親が?娘さんが大学入って昔の親友を探したい、とかなら分かるが、何言ってんだ?暇人かよこのおせっかいおしゃべりオバハンって感じががが
こーゆーの「自分が印象に残ってる例」だけで「バズる”結論“」を言いたがる人が目にあまって(無差別殺人犯例に出すとかゲスい)、人間の思い込みの強さというセキュリティホールと学術研究の大事さを思い知らされる
ざまぁ系は今日も人気が高い
こういう虐待に対してChatGPTに相談して親を破壊できるならそれはそれでいい社会なのかもしれないね。
うーん、抑圧は少なければ少ないほどいーよ。ケアが無い抑圧は単なる時限爆弾だから。抑圧は抑圧であって閉じ込められるだけで消滅するわけじゃないんだわ。/ 安い娯楽で満足するうちにいっぱい満足させたほうがいい
他人の子どもの進学先まで把握してるの気持ち悪すぎるでしょ
むしろ一緒になってsteamやらなにやらで遊んでて、勉強しろといったことがないけど、金利ゼロの奨学金もらえるくらいには育った。どんなジャンルのタイトルやらせるかは大事。「ゲーム」と一括りにしたらあかんて。
自由だったパターンでも進学に失敗していたり精神科にかかっている人はいるだろうし、厳しく制限されていた子でもいろいろうまく行って幸せなその後を送っている人もいるだろうと思うので、実際の割合を知りたい。
強制的な習い事以外はおおむね最初の子と近い感じだが博士号とって普通に生きてる。ゲーオタにはなったが。結局は個人差よ。
この人の周りにはそういうケースの人がいました、というだけ。
ゲーム禁止とか目の届かない場所でゲームをやるようになるし、一人暮らしになった時、狂ったようにゲームやる人になりかねない。子供のうちに自分の意思でゲームの時間をコントロールする様に育てなきゃ。
このように、少なすぎるサンプル数で物事を決めつけるようになってしまうのは、どういう幼少期が影響してると言えばみんな納得するのかな
中学ぐらいまでは家で勉強なんかしなくても余裕
そもそも、今ある受験システムは「20 世紀的な工業社会」に人材供給するためのものなので、その「システムに最適化する=勝ち組になる」に成功したところで…という視点がない
巻き込まれる美大/世の中荒れてる人もまあまあいるんだな。合トレしよう
極端な教育をすれば極端な影響が出るということでは
美大と言ってもピンキリだからなぁ。
ゲームにも読解力や思考力、判断力、創造力などを育む面はあるだろうに勿体ないね。
美大に行けた方の子は本当に良かったね。行方不明の子はもうそっとしておいてあげるべきでは?家族と関わっても不幸なだけだろう
勉強のしかたとか興味の持ち方は子供によるから、この方法ならうまくいくってのはなくて、どの方法が自分の子にあうのか、子を観察しながら試行錯誤するしかない
子供の娯楽を禁止するといい時期に「卒業」するタイミングがなくなる。というか自由を得られる高校大学辺りで「入門」しちゃうからね
なにか特別に制限されてた訳でもなかったがゲームや娯楽の制限とは別のところでメンタルぶっ壊してニートやってたからまあその……人生によってマチマチですわ
甘えを許さない教育メソッドは耐えられるメンタルを備えて目標達成する一握り以外は予後がヤバいと言うのはクラシック音楽界についても言われてた気がする
娯楽禁止って、単に親が楽したいだけだからなあ。そのツケが10年以上後に返ってくる
n🟰何の話よ。そんなにポンポン美大行かねえよ
テレビやゲームが友人とのコミュニケーションツールだと分かってないのがね
外野が「ほら見ろ俺にゲームさせろ!」「俺にゲームさせなかったからこうなったんだ!」と言いたいだけなのが透けて見えて、本当の被害者が蔑ろにされるネットのお約束/相変わらずの父親不在
受験ってぶっちゃけ生まれ持った才能で決まるからな
そもそもテレビやゲームを親から奪われて勉強漬けにされた子供が、美大に行けるほど絵を描かせてもらえる余裕を与えられるのか?
テレビ禁止の家庭だったから解禁された時は狂ったように見てたけど、いつになったらそういう反省が知れ渡るんだろう
これだけ見るとクリエイティブな育て方は全禁止?(違う)
金がなくてマンガもゲームもやらんかったがあっても別にのめり込まなかっただろうからよく分からんのよな…
俺すぎるwww
ゲーム禁止なのに取り上げられる3DSは存在するの?複数人のエピソードにしても内容バラバラで厳しいとこだけ寄せ集めてない?
要はバランスおじさん「要はバランスだよ」
頭いいやつはまじで何しても頭いいからなぁ…あれはなんなんだろうな…?
これ上手くいくケースはやっぱり実家が太いとかそういうのか。金があっても歪むんじゃどうしようもないが
ゲームその他もろもろ禁止する親は不安が強く、完璧主義なんだという印象。丸まんま祖母が当てはまる。
子供に健全な情緒は育んでもらいたいvs人生で落ちこぼれて欲しくない
人によります。何やっても全然ダメな子は、スパルタ全寮制の学校で管理教育というのも手です。人並みくらいにはなれますから。
「努力できる能力」と「辛いことに耐えられる力」は重要だよね
近所に子供の頃からテレビ禁止の家庭があったけどその子は東大に入れず他の似たような子は精神壊れて散々だったような
ゲーム配信動画見てても早稲田行けた子は本当は東大に行けたし東大の子はオックスブリッジ行けたかもしれない 本人たちもそう思ってるよ 人生の節目節目で後悔する 知り合いに数人いる
ワイのスプラプレイ時間は3000時間超なので投稿主に勝ってるぞ。でも投稿主の総ポスト数13万には流石に勝てない(何の勝負だろう
しょーもな
秋葉原事件からもう18年になるんだね…。
ゲームをプレイさせて「好きなことなら続けられる」「がんばればクリアできる」って成功体験が楽しく得やすいし、ゲームクリアの道筋模索や手法って勉強の解法を得るのに似てると思うよ。
トップ人気コメにもあるようなショート動画の中毒性はたしかに言われてるけど、「ゲームは刺激が強く脳を破壊する」みたく言われてたのがついに世代がかわって他を叩き擁護される側に回ったんだなぁとも
如何にロブロックスに触れさせずにマイクラ、桃鉄に誘導するかが、令和の子育てなんやで。
頭の良さは考えられるか なので、勉強だけやってる子は思考停止になりがち。結果、地頭が悪くなる。ちゃんと遊ばせないとダメなんだけど、親側に知識がない。
極端な例しか取り上げてないような 塾に通わせること自体は明確に学歴を底上げする(当然だが)傾向はある。東大出身者の家庭環境などのデータでわかる。ただ、同世代が経験しているであろう娯楽を全部奪うことは悪手。
上に抑圧あれば下に抜け道あり。/ゲーム禁止どころかブラウザ禁止の子は、スマホの株価からYahoo!金融に飛んでブラウザとして使ってた。/スマホもテレビも禁止の子は、学校の端末のscratchをゲームやSNSとして利用。
外れ値と外れ値を比較しても何の情報も得られない
ゲームの悪影響と、友達と同じものが与えられない、ということの影響は、どっちが重いのだろうな。
はてブ禁止された人はどうなるのか気になってきた
この手の話で昔の話をしているのかインプレッション稼ぎたいから昔からレスがつきやすい話を盛り返しているタイプのアカウントなのかどうかを調べる基準がスマホとインスタとYouTubeだったけど最近はBeRealが入ってきた
美大卒だが厳格な教育ママ(パパ)に育てられた同級生なんぞ皆無だったよ。おおらかに好きなことして育ってきた人が圧倒的多数。ホントにn=いくつなんだか。
俺たまに馬鹿みたいに手間暇かけて味噌汁作ったりするけど、それは息抜きや贅沢であってルーチンでは無いのよ。ルーチンに妥協点を見出せないのは息苦しい。事実ならその子はそんな空気に耐えられなかったんでしょ。
色々禁止していいのはそれに替わる知的エンタメを提供できる知見を持った優秀な親のみ。
女の子は特に気をつけてあげてほしいです。身も蓋もないことを言いますが全員もれなくエッチな子たちでした…
海外に留学・就職してたりとか、自分の見識を超えてる分を行方不明って扱ってそう。
どんな経緯でも美大は、下手にいくと、人生に拗らせそう。(個人の偏見です)
極端なんよ
冷凍食品を避けるのが良いことみたいに言ってる時点で自己満足育児だ
中都合一貫から美大って、どんだけ金かかると
脳とか記憶量が固定枠だと思ってる教育論ね
なんかやたらと甘い物をよその家で食う奴いたよな。うちの余ってベタベタになってる飴とか誰も食わずに残ってる菓子とか全部食ってた奴いたな。ずいぶんスッキリして良かった。これも亜種だよな
子育てにおける分かりやすい例をあげているけど、そんな一般論化しやすいものではないよと思う。 ゲームやり放題の習い事毎日の家もあったりするし。 子供とのコミュニケーションの上の制限かなと。
3歳からマイクラやらせてビルダーズやらポケモンやらマリオRPGやらやってきたけど、普通にやらなくなるな。たまに思い出したようにマイクラやってる。
自分が低学歴コンプな親は「私だって塾行かせてもらって、勉強をやればできたし高学歴だった」を全力で子供にぶつけてくる。そのため、勉強の害だと思ってる娯楽も死ぬ気で潰してくる。自分の頭の悪さは棚上げでな…
ゲームはショート動画よりましだと信じてる人が多いようだけど、Robloxってのが小学生の間で流行ってましてね
江戸時代?
少しズレるかもが、子供の希望を大人の倫理で規制する場合、子供の気持ちを優先させる事を前提に考えるべきと思う。アレは止めろコレをやれでは何も望む事が出来ない人になってしまうよ
最初の方で一切信頼できない語り手と感じて読むのやめた
自分がそうだけど、親に過大な期待をかけられると、美大ぐらい突飛な進路じゃないと認めてもらえないから美大に…って消極的美大進学の人、まあまあ居ると思う。金は出すタイプの親。美大行って幸せとは限らない
全面禁止ではなかったけど部活に習い事に過密で過ごしてたら高校で自由になってネトゲ廃人になったし、オトナになった今でも全然ゲームで時間溶かしてるわ…人生スパンで考えたら徹底的にやらせたほうが良いのか…?
美大にちゃんと行かせてあげられたなら他人が揶揄するような関係だったのかしら
人生の目的は子ども自身が結局決めなきゃいけないものなので。/変にゲームに教育効果求めんな。子どもにも娯楽は必要だってだけだし。/親がSNSを上手く利用出来てない感じなんだけど大丈夫そう?
友人の子供がこれだ。将来が気になります。とは言え、どこまで行ってもn=1なので、研究結果や専門家の意見を聞きたいところ
大人になれば遊びながら働かなければならないので、子どものうちから慣れておくほうがいい。
にょわー★
スト6でプレイ時間で凌駕する子どもをガン処理して適切な課題設定と反復練習が大事って教えてる。
テレビゲーム禁止されなくても勉強が本当に好きな子供だって居る。うまく行ってるご家庭たくさんある。だからこそ、そうでない我が子も…と夢見て比べてしまうから親子で辛くなるよな… 適性を見極めるって難し
昔から物語でよく話で、聞き分けの良い金持ちの子供が親から離れたら、ギャンブル、お酒、女にハマって身持ちを崩すやつだ
知り合いの一部ゲーム禁止家庭、順調に子供の発想力が同年代と比べて貧困になっているので、ゲームは発想力を鍛えるツールなのだなと反面教師にしている。
それってただの感想ですよね
ゲーム漫画禁止だった同級生は馬鹿高行った上に中退して今悲惨だなー娯楽禁止したところで勉強やるわけではないし、勉強しても頭に入るかはまた別よな。
受験期家がゲーム禁止で、ゲーセン通いしてたわしが通りますよ。
よくこういう風にやることに枷をつけられまくり禁止されて教育され、それが成功したら美談的に扱われるのよく見るけど、それの就職後十数年後を追った統計やドキュメント(とりわけ人間関係)を見たい気がする。
「娯楽禁止の子は予後が悪い」扱いされる美大/ 良い例悪い例どちらにせよ子供の「予後」を親が操作できる幻想が大きいなと
流石にスプラ3で千七百時間単位は参考になるならない以前に桁がちげえです
ゲーム云々じゃなくて子供の意見を聞いたかが問題では?
そんなの子供次第だよ。現実的にはゲームやめられなくて勉強疎かになり成績落ちちゃう子はなんぼでもいるし、昼夜逆転して不登校、課金、視力低下なども多く外野が一概に正解不正解はいえないよ
テレビ、ゲーム禁止、3DSを親に奪われ、偏差値の高い中高一貫校に進学した子の進学結果に驚きの声や、似た環境で育った人の体験談が集まる「これの最悪のケースが加藤」
ちゃんと勉強してれば「ゲーム脳の恐怖」みたいなトンデモ本に騙されないのに。これだから低学歴は
自分はゲーム禁止家庭で、隠れてゲームボーイ、PS1を買ってやってた。大学行ったけど、PS2を半引きこもりで寮でずっとゲームしてた。子供にはゲームの制限ほぼ無しで育てたら、中学生でゲームをほぼ卒業した。
悲しいけど、地頭の良し悪し次第なんだよね。
yもgameやり放題でTV gameは中二
結果がどうであれ「娯楽を過度に制限し勉強に専念させる」こと自体が良くないよ
「ゲーム禁止家庭」も、「塾なしで難関大受かりました」も、どっちも例が極端過ぎる…。
現役東大の子の「高2まで部活の話」もまあそうなんだろうねとなるし、現役早稲田の子の「全く勉強してない(65%の無試験入学枠)」も別の意味でまあそうなんだろうね……となる
ファミコンは禁止されていたが親のお下がりのPC-9801は自由に使わせてもらえた自分。一応そこそこの大学に行って就職はできた。親にはさほど恨みはない。
信頼できる研究結果が欲しいな
しょうもない偏見
いつ勉強してたの?とか高3から受験勉強みたいな人が国立早慶受かる話はよくあるけど、超レアだから有名な話になってるだけで一般人は絶対マネできないから注意。偏差値70越えの高校でもマーチ全く余裕じゃないから。
うちもゲーム買ったうえで1年15分制限の家庭で育ったけど、リタイア後に一切の趣味が続かず苦しんでた親父を見て、本当に娯楽との向き合い方が判らん人生を送ってたんだな…って許して確執が解けた
極端な例示では
美大ってそんな特殊なものなのかわからない
YouTubeのクソみたいなコンテンツとかショート動画とか見続けるのに比べたらゲームやっててほしい
中学受験も塾に通うのもいまどきは難関大学に行くためではないので、中学受験をして難関大学に行かなくても普通のこと。そういう意味では学歴至上主義の親だと子どもがかわいそうね
低学歴の教育ママ、結局子供の能力を正しく把握できない点が一番の問題かもね。
美大か落ちなくてよかったよ
サブカル系の専門学校の大学版みたいな偏見が見受けられるけど、ある程度歴のある美大って国立系の大学入試突破出来る学力と美術課題クリア出来る技術力を求められる難関校よね?
美大に行くのはぜんぜん悪いことじゃないし、行方不明の子も近況を近所のゴシップ大好きおばさんに知られないようにしてるだけでしょ。
テレビ、ゲーム禁止で美大行った子の方が、勉強せずに早稲田行った子より豊かな人生を送っているのでは。
一部の人向けの スカット View 稼ぎストーリー。
比較的大らかに育てられてた田舎の男子(兄・姉の末っ子)、頭も良く人柄もよかったのだが後年「あの子、中卒後『忍者になる』と言って伊賀の忍者村に行ったあと行方知れず」と聞いた。子育てに一般化など無理だよ。
射幸心をあおるソシャゲをやらせるくらいなら、子供と相談のうえタイトルを厳選してコンソールゲーをやらせるのがいいんではなかろうか。
IQは身長より分散せず遺伝要素強いって聞いてから、トンビが鷹の話はないんだなぁ〜。って思ってるよ。そこにフルベットするの、異常なんだよ… (両親よりデッカい子レアやん、せいぜい+10)偏差値も下振れ
ここの政治オタクもよくやってるけど多いか少ないかなら割合で0か100のどれぐらいかのデータが必要なのに0か1かの個人的な有無の話をしても何の根拠にもならないのでデータも無いのに断言します系なんですねとしか。
高学歴が活きるのって人脈だぜ
それなりに収入があれば中学、高校、大学の過程は何でも良かった。
パソコンとゲームプログラム入門本を与えるが正解な気がするけど、生成AIでノーコードの時代にもなりつつあるしどうなるやら。
ゲームもPCも(ネットはまだほぼない)自由だったが、高校生の頃に趣味(プログラミング)と実益を兼ねて単語暗記ゲームを作りそれで勉強してた。英語のスペルは指先が覚えてた。
東大だの京大だのは普通に勉強してりゃ入れるレベルの頭の人が行くとこであって、必死にガリ勉してやっと入れるか入れないかレベルが行くとこじゃない
"ゲーム禁止ママはどの方も私からみたら素晴らしい方ばかり"いうてこの投稿した本人もだいぶ脳焼かれてませんかね
多分他の人から見たらこいつが行方不明になってるよ
ゲームを禁止することが悪いのではなく“本人がやりたがることを禁止してやらせない”事が問題なのよ。これは子供の尊厳を踏みにじる行為。
うちにも息子の友達が5〜6人くるけどゲーム禁止の子は狂ったようにゲームしてて「あいつはゲームばかりで面白くないやつ」扱いされてて可哀想なんよほんと
大学に行って狂ったようにゲームする子はよく見るが、その程度である。/コメントを見て。伊賀に行って役場に就職すれば普通に「忍者」になれるが(笑)https://mainichi.jp/articles/20260203/k00/00m/040/048000c
こういうのは、子供が親より優秀な場合はポンコツ親レールで不幸になり、逆の場合は何とかなって良かったねとなるだけな気がする。親は子供の方が優秀では?と思ったら自由にさせた方が多分いい。
ゲーム禁止かつ塾なしで現役で東大行った人は一人暮らし始めてゲーム漬けになり留年した(一年でゲームはむちゃくちゃうまくなってた。集中力がすごい)
昔勤務していたゲーム会社に、子供の頃ゲーム禁止だったがその後ゲーム好きになりスゴデキゲーム企画者になった人を見て来たので子供時代の環境はその後どう働くのか全く予測出来ない!
このツイ主が一番頭が悪いしタチが悪いのは間違いない。
周り見てても思うけど、ゲーム動画禁止にする親って意外と学歴ある優秀なママなんだよね。ネットだと低学歴ママがやりがちとされてるけど、自分含む低学歴ママはまず学歴に興味がないので宿題やってりゃOK位に考えが
各々の適正があるのに正解ルートが一つしかないようなのが違和感。大多数のやってる勝ち筋よりその子に勝負の目がある勝ち筋に乗った方がいいのではと思うけど、特殊な(非量産的な)指導者じゃないと難しいのかな。
塾行かなくても東大行けるくらいの頭があれば、ゲーム禁止にする理由がそもそもないんだと思いますよ
これは定性で語るべきなのか、定量で語るべき問題なのかどっちなんだろうね。人は一人の個人だから定性的に見たいけど、善し悪しで判断するとそれが原因か分からないし定量かなー。
統計の専門家「統計調査にはサンプル数2,000人が妥当ですね。」
ITエンジニアですが、ゲームやったことがないUXデザイナーとか冗談やめて欲しいです。
平均的傾向ではない「こういう事例がありました」レベルの話からは、何か示唆を得られるものではない。テレビやゲームを禁止しないと中高一貫校に行けなかったとしたら、そもそも受験向いてないタイプではあろうが。
時間制限しながら適度にやらせるより、全部禁止か全部許可にする方が簡単だっただけの親も多そうだよなー。
俺より10歳以上若いだろうにゲーム脳とか信じてる馬鹿がまだいるんだな
千原ジュニアもこれに似た感じじゃなかっけ?国立の学校に入ったけど引きこもっていてせいじに誘われてNSCに入った
そこまでではないが厳しい(貧乏な)家で育った結果、漫画やラノベで一部屋埋まった人間ができました。大半を電子書籍にして大分スッキリしたけど
ブコメにもあるけどゲーム禁止だと人んちでゲームしまくるやばい子になってしまうので本当によくない 友達と遊ぶ手段なのに目的化する
“みたいな感じの子たちの進学結果、美大と行方不明。”美大は駄目なのか
今ってテレビないからスマホ制限するだけで似た環境は作れるんだよね、そんで都内の進学校には似た状況の人沢山いるけど別におかしくなってないと思うけど。ただ友達は偏る。
漫画もゲームも、自分の感動を解像度高く捉える語彙や経験が不足する子どもにとっては、とても良いツールだから禁止するのは勿体ないし、ゲームし過ぎて禁止を諦めたうちの親には感謝しかない
ゲーム無制限家庭で小学生から不眠不休のMMO廃人生活の結果、無事不登校中卒アラフォーヒキニート爆誕でーす!学歴がある分ゲーム禁止家庭の方が良いよ!
これがSNS的にウケるのが分かるけど、実際に子供の時から恵まれた環境で本人もコツコツ膨大な量の勉強をやってる奴らが上に行くんだよ。現実見ろよお前の子は大谷翔平寄りか普通寄りが見て分かんないか
私は美大に行ってたが、京阪神の中高一貫私立出身のお嬢が多かったな。親和女子とか帝塚山とか。もうちょい上の神戸女学院四天王寺とかは京大阪大行くイメージで、そのちょっと下が美大に入ってるイメージ。
学力の半分は生まれつきの才能で決まると言われるから、それが本当なら残りの半分でトップを目指せるかと言うとなぁ。▼俺も親に東大行きを期待されたが親がノウハウを知らなかったので助かった。
勉強できない母親がこの手のムーブやらかすのよね。本当の高学歴なら勉強の仕方知ってるし、禁止した後の予後まで思いが至るんで、こうはならない。学力は半分以上遺伝なんで、お前に出来ない事は子も出来ないんだよ
家庭における価値観や、勉強する意味や動機付けの問題だと思う。/どうやったら成功とか決められる事じゃないってば
意味不明だ。 "ゲーム禁止ママはどの方も私からみたら素晴らしい方ばかりで、中学生がいるのに冷凍食品を買わなかったり"
勝手に他人のこと行方不明にすんな。娘の同級生の行方全部知ってんのか気持ち悪い。
本日の「ザ・チェリーピッキング」
ゲーム脳の本を信じてるような素養のないやつをなんで「立派な家庭」扱いしてんのよ
よその子の進路とかそれまでの勉強やゲームの度合いってそんなに把握できるもんなの? / 「引き続き探したいと思います」……ヤバいなこの人。ストーカー気質か?
ゲーム禁止教法の成功例とかあったん?なんで少なくない家庭がこれを実施しようと思い立つの?ゲーム=悪という概念を広めたのはゲーム脳の本書いた人?(日本大学大学院文学研究科教育学専攻教授:森昭雄)
普通、中学受験組と公立に行った人は人生が別れてしまって再会することはないのだけれど、両方の進路を知っているこの人は何者だろうか?ご近所さん3人くらいの話なのでは。
学力と遺伝の話をしてるブコメがあるからこれ貼っとく。「遺伝率が8割ということは両親の身長で子どもの身長は決まるのですか」 https://note.com/atnote/n/n3b0151f86e29
親に愛情注がれたかどうかのほうが気になる。
“ゲーム禁止ママはどの方も立派。冷凍食品を買わない、早朝に毎日起きてお弁当から夕飯までを作り長距離通勤で名だたる企業でフルタイムで働いていたり。子も素直で親に従い、「ちゃんとした家庭感」がすごい”
心の中のひろゆきが「なんかそういうデータあるんすか?」ってうるさい
因果関係が逆。もともと自制心が高い子・成績が良い子だから、親が自由にさせていた。成績悪いのに放っておけばゲームしかしない子は制限されるのは当然。
タマムサ美大進学には親のぶっとい経済力が必要なので、自ずと中高一貫は多いよ。
サンプルが少なすぎる気が。
ゲームしなくなった→空いた時間できた→その時間で勉強しよう。とはならんのよね。別の「ゲーム以外の自分がしたいこと」をするだけで。いくつ鼻くそホジれるかとか、妄想バトルとか、俺的ランキングまとめたりとか
結果よければ全てよし!結果悪ければ全てだめ!
自分はゲームやテレビ漬けで浪人も留年もしたので自制心を育むこと自体は大事
少ない例で語るとき一般化なのか特殊化なのかどちらか宣言してからでお願いします
まあ難しいよね…それこそソシャゲとか過剰にドーパミンだけ出させる様な物はやっぱりやって欲しくないと思ってしまう。ガチャとか。あれパチンコだよね。それも自由にしていいよって言える?
この書き方だと娯楽を禁止した結果本来辿り着けなかったところまで背伸びできたとも言える。強いていうなら背伸びしてもあんまり意味ないよだと思うけどそれを外部が言うのはちょっと違うかもなとは。
少子化で入試が簡単になってる影響も大きそう
たったこれだけの例で言われましても……。娯楽の極度な簒奪は許せないが、反例も類型例ではないと思いますよ。
しれっと美大をディスるなよ。まぁ買い与える原資のないご家庭もあるから…。
自分も娯楽禁止には反対、上手く使えば学びながら楽しめる道具と思ってる。が、ツイ主の主張が極端すぎる。勉強苦手な子が延々ゲームやっても早稲田や東大には合格しないよ。ゲームを通じて学びを与えることが大事。
学歴低い親の方がゲーム禁止しがち!ってのもゲーム脳と似たようなデータに基づかない妄想
ほぼ無制限で育てたけど、最近は友達と通話でFPSしてる時以外、息子たちがゲームしてる姿見ないな。それも通話がメインだし。
ゲーム禁止家庭は美大に行く、なんて特殊な環境を一般化しようとしてるんだ、、、
“引き続き探したいと思います。元気でいて。” 娘の小学生の時の同級生の親が?娘さんが大学入って昔の親友を探したい、とかなら分かるが、何言ってんだ?暇人かよこのおせっかいおしゃべりオバハンって感じががが
こーゆーの「自分が印象に残ってる例」だけで「バズる”結論“」を言いたがる人が目にあまって(無差別殺人犯例に出すとかゲスい)、人間の思い込みの強さというセキュリティホールと学術研究の大事さを思い知らされる
ざまぁ系は今日も人気が高い
こういう虐待に対してChatGPTに相談して親を破壊できるならそれはそれでいい社会なのかもしれないね。
うーん、抑圧は少なければ少ないほどいーよ。ケアが無い抑圧は単なる時限爆弾だから。抑圧は抑圧であって閉じ込められるだけで消滅するわけじゃないんだわ。/ 安い娯楽で満足するうちにいっぱい満足させたほうがいい
他人の子どもの進学先まで把握してるの気持ち悪すぎるでしょ
むしろ一緒になってsteamやらなにやらで遊んでて、勉強しろといったことがないけど、金利ゼロの奨学金もらえるくらいには育った。どんなジャンルのタイトルやらせるかは大事。「ゲーム」と一括りにしたらあかんて。
自由だったパターンでも進学に失敗していたり精神科にかかっている人はいるだろうし、厳しく制限されていた子でもいろいろうまく行って幸せなその後を送っている人もいるだろうと思うので、実際の割合を知りたい。
強制的な習い事以外はおおむね最初の子と近い感じだが博士号とって普通に生きてる。ゲーオタにはなったが。結局は個人差よ。
この人の周りにはそういうケースの人がいました、というだけ。
ゲーム禁止とか目の届かない場所でゲームをやるようになるし、一人暮らしになった時、狂ったようにゲームやる人になりかねない。子供のうちに自分の意思でゲームの時間をコントロールする様に育てなきゃ。
このように、少なすぎるサンプル数で物事を決めつけるようになってしまうのは、どういう幼少期が影響してると言えばみんな納得するのかな
中学ぐらいまでは家で勉強なんかしなくても余裕
そもそも、今ある受験システムは「20 世紀的な工業社会」に人材供給するためのものなので、その「システムに最適化する=勝ち組になる」に成功したところで…という視点がない
巻き込まれる美大/世の中荒れてる人もまあまあいるんだな。合トレしよう
極端な教育をすれば極端な影響が出るということでは
美大と言ってもピンキリだからなぁ。
ゲームにも読解力や思考力、判断力、創造力などを育む面はあるだろうに勿体ないね。
美大に行けた方の子は本当に良かったね。行方不明の子はもうそっとしておいてあげるべきでは?家族と関わっても不幸なだけだろう
勉強のしかたとか興味の持ち方は子供によるから、この方法ならうまくいくってのはなくて、どの方法が自分の子にあうのか、子を観察しながら試行錯誤するしかない
子供の娯楽を禁止するといい時期に「卒業」するタイミングがなくなる。というか自由を得られる高校大学辺りで「入門」しちゃうからね
なにか特別に制限されてた訳でもなかったがゲームや娯楽の制限とは別のところでメンタルぶっ壊してニートやってたからまあその……人生によってマチマチですわ
甘えを許さない教育メソッドは耐えられるメンタルを備えて目標達成する一握り以外は予後がヤバいと言うのはクラシック音楽界についても言われてた気がする
娯楽禁止って、単に親が楽したいだけだからなあ。そのツケが10年以上後に返ってくる
n🟰何の話よ。そんなにポンポン美大行かねえよ
テレビやゲームが友人とのコミュニケーションツールだと分かってないのがね
外野が「ほら見ろ俺にゲームさせろ!」「俺にゲームさせなかったからこうなったんだ!」と言いたいだけなのが透けて見えて、本当の被害者が蔑ろにされるネットのお約束/相変わらずの父親不在
受験ってぶっちゃけ生まれ持った才能で決まるからな
そもそもテレビやゲームを親から奪われて勉強漬けにされた子供が、美大に行けるほど絵を描かせてもらえる余裕を与えられるのか?
テレビ禁止の家庭だったから解禁された時は狂ったように見てたけど、いつになったらそういう反省が知れ渡るんだろう
これだけ見るとクリエイティブな育て方は全禁止?(違う)
金がなくてマンガもゲームもやらんかったがあっても別にのめり込まなかっただろうからよく分からんのよな…
俺すぎるwww
ゲーム禁止なのに取り上げられる3DSは存在するの?複数人のエピソードにしても内容バラバラで厳しいとこだけ寄せ集めてない?
要はバランスおじさん「要はバランスだよ」
頭いいやつはまじで何しても頭いいからなぁ…あれはなんなんだろうな…?
これ上手くいくケースはやっぱり実家が太いとかそういうのか。金があっても歪むんじゃどうしようもないが
ゲームその他もろもろ禁止する親は不安が強く、完璧主義なんだという印象。丸まんま祖母が当てはまる。
子供に健全な情緒は育んでもらいたいvs人生で落ちこぼれて欲しくない
人によります。何やっても全然ダメな子は、スパルタ全寮制の学校で管理教育というのも手です。人並みくらいにはなれますから。
「努力できる能力」と「辛いことに耐えられる力」は重要だよね
近所に子供の頃からテレビ禁止の家庭があったけどその子は東大に入れず他の似たような子は精神壊れて散々だったような
ゲーム配信動画見てても早稲田行けた子は本当は東大に行けたし東大の子はオックスブリッジ行けたかもしれない 本人たちもそう思ってるよ 人生の節目節目で後悔する 知り合いに数人いる
ワイのスプラプレイ時間は3000時間超なので投稿主に勝ってるぞ。でも投稿主の総ポスト数13万には流石に勝てない(何の勝負だろう
しょーもな
秋葉原事件からもう18年になるんだね…。
ゲームをプレイさせて「好きなことなら続けられる」「がんばればクリアできる」って成功体験が楽しく得やすいし、ゲームクリアの道筋模索や手法って勉強の解法を得るのに似てると思うよ。
トップ人気コメにもあるようなショート動画の中毒性はたしかに言われてるけど、「ゲームは刺激が強く脳を破壊する」みたく言われてたのがついに世代がかわって他を叩き擁護される側に回ったんだなぁとも
如何にロブロックスに触れさせずにマイクラ、桃鉄に誘導するかが、令和の子育てなんやで。
頭の良さは考えられるか なので、勉強だけやってる子は思考停止になりがち。結果、地頭が悪くなる。ちゃんと遊ばせないとダメなんだけど、親側に知識がない。
極端な例しか取り上げてないような 塾に通わせること自体は明確に学歴を底上げする(当然だが)傾向はある。東大出身者の家庭環境などのデータでわかる。ただ、同世代が経験しているであろう娯楽を全部奪うことは悪手。
上に抑圧あれば下に抜け道あり。/ゲーム禁止どころかブラウザ禁止の子は、スマホの株価からYahoo!金融に飛んでブラウザとして使ってた。/スマホもテレビも禁止の子は、学校の端末のscratchをゲームやSNSとして利用。
外れ値と外れ値を比較しても何の情報も得られない
ゲームの悪影響と、友達と同じものが与えられない、ということの影響は、どっちが重いのだろうな。
はてブ禁止された人はどうなるのか気になってきた
この手の話で昔の話をしているのかインプレッション稼ぎたいから昔からレスがつきやすい話を盛り返しているタイプのアカウントなのかどうかを調べる基準がスマホとインスタとYouTubeだったけど最近はBeRealが入ってきた
美大卒だが厳格な教育ママ(パパ)に育てられた同級生なんぞ皆無だったよ。おおらかに好きなことして育ってきた人が圧倒的多数。ホントにn=いくつなんだか。
俺たまに馬鹿みたいに手間暇かけて味噌汁作ったりするけど、それは息抜きや贅沢であってルーチンでは無いのよ。ルーチンに妥協点を見出せないのは息苦しい。事実ならその子はそんな空気に耐えられなかったんでしょ。
色々禁止していいのはそれに替わる知的エンタメを提供できる知見を持った優秀な親のみ。
女の子は特に気をつけてあげてほしいです。身も蓋もないことを言いますが全員もれなくエッチな子たちでした…
海外に留学・就職してたりとか、自分の見識を超えてる分を行方不明って扱ってそう。
どんな経緯でも美大は、下手にいくと、人生に拗らせそう。(個人の偏見です)
極端なんよ
冷凍食品を避けるのが良いことみたいに言ってる時点で自己満足育児だ
中都合一貫から美大って、どんだけ金かかると
脳とか記憶量が固定枠だと思ってる教育論ね
なんかやたらと甘い物をよその家で食う奴いたよな。うちの余ってベタベタになってる飴とか誰も食わずに残ってる菓子とか全部食ってた奴いたな。ずいぶんスッキリして良かった。これも亜種だよな
子育てにおける分かりやすい例をあげているけど、そんな一般論化しやすいものではないよと思う。 ゲームやり放題の習い事毎日の家もあったりするし。 子供とのコミュニケーションの上の制限かなと。
3歳からマイクラやらせてビルダーズやらポケモンやらマリオRPGやらやってきたけど、普通にやらなくなるな。たまに思い出したようにマイクラやってる。
自分が低学歴コンプな親は「私だって塾行かせてもらって、勉強をやればできたし高学歴だった」を全力で子供にぶつけてくる。そのため、勉強の害だと思ってる娯楽も死ぬ気で潰してくる。自分の頭の悪さは棚上げでな…
ゲームはショート動画よりましだと信じてる人が多いようだけど、Robloxってのが小学生の間で流行ってましてね
江戸時代?
少しズレるかもが、子供の希望を大人の倫理で規制する場合、子供の気持ちを優先させる事を前提に考えるべきと思う。アレは止めろコレをやれでは何も望む事が出来ない人になってしまうよ
最初の方で一切信頼できない語り手と感じて読むのやめた
自分がそうだけど、親に過大な期待をかけられると、美大ぐらい突飛な進路じゃないと認めてもらえないから美大に…って消極的美大進学の人、まあまあ居ると思う。金は出すタイプの親。美大行って幸せとは限らない
全面禁止ではなかったけど部活に習い事に過密で過ごしてたら高校で自由になってネトゲ廃人になったし、オトナになった今でも全然ゲームで時間溶かしてるわ…人生スパンで考えたら徹底的にやらせたほうが良いのか…?
美大にちゃんと行かせてあげられたなら他人が揶揄するような関係だったのかしら
人生の目的は子ども自身が結局決めなきゃいけないものなので。/変にゲームに教育効果求めんな。子どもにも娯楽は必要だってだけだし。/親がSNSを上手く利用出来てない感じなんだけど大丈夫そう?
友人の子供がこれだ。将来が気になります。とは言え、どこまで行ってもn=1なので、研究結果や専門家の意見を聞きたいところ
大人になれば遊びながら働かなければならないので、子どものうちから慣れておくほうがいい。
にょわー★
スト6でプレイ時間で凌駕する子どもをガン処理して適切な課題設定と反復練習が大事って教えてる。
テレビゲーム禁止されなくても勉強が本当に好きな子供だって居る。うまく行ってるご家庭たくさんある。だからこそ、そうでない我が子も…と夢見て比べてしまうから親子で辛くなるよな… 適性を見極めるって難し
昔から物語でよく話で、聞き分けの良い金持ちの子供が親から離れたら、ギャンブル、お酒、女にハマって身持ちを崩すやつだ
知り合いの一部ゲーム禁止家庭、順調に子供の発想力が同年代と比べて貧困になっているので、ゲームは発想力を鍛えるツールなのだなと反面教師にしている。
それってただの感想ですよね
ゲーム漫画禁止だった同級生は馬鹿高行った上に中退して今悲惨だなー娯楽禁止したところで勉強やるわけではないし、勉強しても頭に入るかはまた別よな。
受験期家がゲーム禁止で、ゲーセン通いしてたわしが通りますよ。
よくこういう風にやることに枷をつけられまくり禁止されて教育され、それが成功したら美談的に扱われるのよく見るけど、それの就職後十数年後を追った統計やドキュメント(とりわけ人間関係)を見たい気がする。
「娯楽禁止の子は予後が悪い」扱いされる美大/ 良い例悪い例どちらにせよ子供の「予後」を親が操作できる幻想が大きいなと
流石にスプラ3で千七百時間単位は参考になるならない以前に桁がちげえです
ゲーム云々じゃなくて子供の意見を聞いたかが問題では?
そんなの子供次第だよ。現実的にはゲームやめられなくて勉強疎かになり成績落ちちゃう子はなんぼでもいるし、昼夜逆転して不登校、課金、視力低下なども多く外野が一概に正解不正解はいえないよ