エンタメ

TOHOシネマズ、映画鑑賞料金を一部値上げへ 「一般」最大200円&「シニア」100円、7・1より

1: kowyoshi 2026/06/01 16:53

なにげにこれがキツい>「TOHO ウェンズデイ」「ファーストデイ」が1300円→1400円に。「レイトショー」は1500円→1600円~1700円となる

2: kz78 2026/06/01 16:55

Tジョイも一般2200円だし、こうなるとイオンシネマもそろそろ値上げかなぁ…。/↑知らんかったので助かります。

3: asakura-t 2026/06/01 17:52

↓イオンは既に値上げの発表をしてますよ(他社よりは安いけど)>https://natalie.mu/eiga/news/668794

4: straychef 2026/06/01 17:54

最後に行った映画がなにでどこでいくらだったかなんて完全に覚えてない

5: sevenspice 2026/06/01 17:55

ひぇーさらにあげるんか。もうプライムビデオで購入する場合の半額位は取るやん。これだと配信落ちするの待つ人さらに増えてしまうんでないか?

6: tanakamak 2026/06/01 17:56

TOHOHO

7: ysksy 2026/06/01 18:09

ロペ流すのをやめるなら値上げやむなしと思う人はそれなりにいるはず

8: cinefuk 2026/06/01 18:10

映画ファンとして劇場の売上に貢献できてウレチイ!!"「TOHO ウェンズデイ」「ファーストデイ」が1300円→1400円。「レイトショー」は1500円→1600円~1700円となる。12月1日「映画の日」は、現行料金1000円から改定しない。"

9: restroom 2026/06/01 18:10

しゃあない。そのかわりバイトの賃金もしっかり上げてほしい。

10: ustam 2026/06/01 18:18

じゃあシネマサンシャインに行くわ。(追随して値上げしそうだが…)

11: lord-of-jewels 2026/06/01 18:25

TOHO-ONE会員になったばかりなのに(´;ω;`)

12: sumomo-kun 2026/06/01 18:39

イオン株100株ほど13万円出して買えば、イオンシネマが1000円だよ。イオン系列の買い物が半年ごとに1%キャッシュバックするし。まあ、今の株価のままでそれが許されるかは…

13: niramoyashi 2026/06/01 18:43

あんなにCM入れまくるのに あんなにフード販売非効率なのに

14: u_eichi 2026/06/01 18:44

映画はほとんど川崎で観るけど、109が値上げして、TOHOどうすんのかなと思ってたら値上げしたんで、多分チネチッタも値上げするんだろな。

15: n2sz 2026/06/01 18:48

他でも2200円に値上げしてるとこあるけど、みんな合わせなくてもいいと思うんだがな

16: Cru 2026/06/01 18:51

109シネマズもイオンシネマも値上げ。まあ横並びですかね。インフレなんだから当然ではある。問題は利益圧縮してギリギリ値上げして客が来なくなるみたいな循環。ガンガン値上げしてガンガン給与も上げてかないとね

17: knok 2026/06/01 18:51

次はムビチケの値上げかなあ…

18: ayumun 2026/06/01 18:52

映画の日がますます混むな

19: mame-tanuki 2026/06/01 18:52

映画が、ますます敷居の高い娯楽に〉「「一般」料金が、現在2000円のところ、2000~2200円となる」

20: monkichi64 2026/06/01 18:57

以前よりイオンシネマより高いのだから何とかしてほしい。

21: kastro-iyan 2026/06/01 19:04

シニア割とか言う意味分からん制度やめたら?

22: anguilla 2026/06/01 19:05

どんどん上がるなぁ

23: Goldenduck 2026/06/01 19:07

どこも値上げしていくなあ。潰れられるよりはるかにマシだが

24: Fluss_kawa 2026/06/01 19:10

シニア割って比較的空いてる平日お昼間に来る可能性が高いのでそこの着席率を上げる施策?平日昼間に来てくれる現役世代からは利益をあげたいから値下げしないということ?なら平日昼間割りとかもやればいいのに。

25: jingi469 2026/06/01 19:11

この前値上げしたばかりだろうと思ったが、一応2023年からの料金だった。値上げラッシュで他社と混同していたようだ。

26: daybeforeyesterday 2026/06/01 19:19

「従来の全国一律の料金体系を見直し」 あらら

27: bonsa 2026/06/01 19:20

ワロタ。映画=1800円って感覚だからレイトショーもうほぼ通常料金やん

28: ssssschang 2026/06/01 19:22

老人が安いのマジで意味分からんな。将来の顧客にはなり得ないだろうに。孫を連れてくるとかあるんだろうか

29: kohgethu 2026/06/01 19:27

年に1回「コナン映画」を観るだけで一般の人たちは満足しちゃうよな。

30: short_tanu 2026/06/01 19:32

そもそも映画見なくなってる。2時間拘束はキツい

31: birds9328 2026/06/01 19:37

きびしー。

32: getcha 2026/06/01 19:48

インフレの影響やろうね。いろいろ細々と経費が上がっているから。インフレに加えて、円安でホクホクですでなんて言ってる場合じゃないんだけどね。上がらないのは給料だけ。

33: nida3001 2026/06/01 19:54

飲食買わないと映画館が潰れますぞ〜って煽ってた人達にとっては朗報なのか悲報なのか

34: JohnnyJosui 2026/06/01 19:57

TOHOも109も2200円だから、都内のシネコンだと新宿と丸の内のピカデリー(松竹系)が2100円で安いね。

35: moqojiy 2026/06/01 19:59

白黒で上映したらコストダウンしませんか

36: k_oshima 2026/06/01 20:01

学生は1000円にして将来の顧客を作るべきでは

37: tanakatowel 2026/06/01 20:02

映画館行ってる大人には大した値上げじゃなくない?

38: sirobu 2026/06/01 20:03

シネマシティみたいに会費制でn円値引きならともかく、n回行ったら1回無料なのがなぁ

39: aralumis 2026/06/01 20:08

映画館へ交通費を払って行く人からすれば、ますます映画館離れするのではないだろうか。移動時間も考えるとますますタイパの悪い趣味となり、若年層は忌避すると思う。

40: mohno 2026/06/01 20:11

「TOHOシネマズは7月1日より、映画鑑賞料金の改定を発表した」「「一般」料金が、現在2000円のところ、2000~2200円となる」←とうとう地域差が導入されるのか。小さなもんだけど。/TOHO-ONEは、かなりお得な印象。

41: strange 2026/06/01 20:13

2019年の1800円から2200円へ2割強の値上げなので、スポーツ観戦ヤコンサートやテーマパークなんかよりも値上げ幅が結構小さい、幅はあるけども外食に似たかんじ。

42: aga_aga 2026/06/01 20:14

まだ安い。この程度で高いとか言ってる人は家で配信見放題を見ればいい。応分の負担を。

43: izure 2026/06/01 20:17

年間20000〜30000円程度の出費増と考えたらそこまででもない気はするけど、上がってるの映画料金だけじゃないからなぁ……。

44: o2k-ken1 2026/06/01 20:18

映画館での鑑賞はもう高尚な趣味だから3000円でもいいけど、TOHOはフード販売の問題をなんとかしろよ

45: Queen_LOTUS 2026/06/01 20:20

日本は世界的に見てもかなり映画鑑賞料金が高い国ではあるんだけど、不思議と納得してる人が多いよね。なんでだろう。

46: cubick 2026/06/01 20:24

物販も品数を絞ってセルフにしたらいいんじゃないかな?

47: yykh 2026/06/01 20:26

こんなんしたら映画館行く人いなくなるんじゃない!?って言うけど、都会の映画館って結構満席なのよね…/東宝はONE会員になると日比谷でご飯食べるだけでつくポイントで無料鑑賞券くれる

48: porquetevas 2026/06/01 20:27

シニア割は心配しなくてもあと5〜10年以内になくなると思うよ。氷河期世代がハシゴを外されるいつものパターン

49: nandenandechan 2026/06/01 20:32

TOHOシネマで永久会員(有料)になった途端に、年会費1000円に変更になって、お得感もなくなってしまった。ますます、足が遠のく。

50: atico 2026/06/01 20:47

なんとなく見てみようかがなくなりそう。面白い映画だったら気にならない料金だけど、面白くなかった時だと辛い。同じ値段で美味しいご飯食べれたので。

51: FlowerLounge 2026/06/01 20:48

スマホ見たり騒いだりする客がいないと保証してくれるなら喜んで払うよ

52: VbPtixmhWB 2026/06/01 20:50

もうタバコなんかと同じ扱い?映画ファンは映画中毒だからいくら値段上げても見に来るだろ?みたいに足元見られてそうだね。

53: kalmalogy 2026/06/01 20:52

高校生をほとんど値上げしないのは偉い。あそこで流行ることは大事だからな

54: yellowsoil 2026/06/01 20:54

プレミアムでもシートがカチカチで狭いの何とかして。

55: mutinomuti 2026/06/01 20:58

富豪なシニアが安いのって間違っているよ な。現役世代からチューチューしすぎ。若者は食事を抜いてでも映画館に歩いて行ってでも見に行っているのに、時別料金で若者からチューチューした割り増し年金と溜め込んだ

56: tnek 2026/06/01 20:58

ほんっと〜に、上がらないのは給料だけだな!

57: kamiokando 2026/06/01 21:01

イオンシネマはミニオンズカードを使うと1,100円。

58: homarara 2026/06/01 21:03

配信待った方がええな。

59: matchy2 2026/06/01 21:05

そりゃ家でネトフリみるわ

60: chibatp9 2026/06/01 21:16

当分ムビチケで見ようっと。

61: iphone 2026/06/01 21:19

まあ1800円が20年以上続いてたのがおかしくはあるんだよな。最低賃金の3倍が徐々に2倍程度に落ち着き、そのまま維持されてる状況ではある。70年代に一気に高級な娯楽になって、そこから少しずつ庶民化してきたのか。

62: hankatsuu 2026/06/01 21:22

東京都だと2200円日比谷新宿池袋日本橋上野六本木ヒルズ渋谷大井町、2100円シャンテ西新井府中立川立飛錦糸町、2000円据置南大沢と場所と設備を考えれば概ね妥当かなと。全国全部見てないが2200円東名阪のみみたいだし

63: tk_musik 2026/06/01 21:29

たまにしか行かんから200円上がったところで。それより館内の飲食物の高さのが嫌だわ。持ち込みOKにしてくれ。

64: hatebu_ai 2026/06/01 21:32

フードはモバイルオーダー一択になってる施設(スマホない人は端末で注文)になってて窓口めっちゃ空いてた。会計業務とサービングを同時にこなさせていたのはそもそも破綻してたんやろな。

65: hryord 2026/06/01 21:33

まあこれだけ高くなったから子供が行きたがる時以外は行かなくなった。もう贅沢な趣味の金額に入りつつある。その分は別の趣味か節約にならざるを得ない。

66: akagiharu 2026/06/01 21:37

シニア割がないと平日昼間の上映に席が埋まらないよ

67: oteguro 2026/06/01 21:39

毎週行ってるけどまあそんなものでは。正直なんでも値上げしている昨今なのでしばらくはインフレが続くんだろうなと思ってる。

68: babandoned 2026/06/01 21:52

それよりTOHOシネマズの映画見るときに、ヒールを履いた拙い喋り方の若い女性ナビゲーターの幕間映像毎回あるけど、あれなんとかならないのか。前時代的だし不自然だしセンスが無さすぎる

69: takeishi 2026/06/01 22:11

u-nextポイントで鑑賞に影響があるか、それが問題だ

70: Kmusiclife 2026/06/01 22:26

映画を作る側が何も言わないことに違和感。

71: OKP 2026/06/01 22:34

劇場映画見る人はもう増えないだろうし、フード買わない人が増えて客単価落ちたりして…

72: bnckmnj 2026/06/01 22:37

話題に乗りたい以外なら一年待てばネトフリかアマプラに来るサイクルが完成されてるから もう行かなくていいかもなー アニメの興行もグッズで釣ってるだけで体験じゃなく固形のご褒美に金払ってるだけなんだよね

73: qq3 2026/06/01 22:42

この値段で上映中スマホ弄ったり、喋ったりされるリスクあるのかー…。

74: maturi 2026/06/01 22:52

がんばれアベノミクス 毎年2%ずつ映画鑑賞料金を値上げするとコミットして駆け込み消費を連続して映画館の経営改善に寄与させよう()

75: girlhood 2026/06/01 23:01

ここまで値上げしてるのに、映画館でフードやドリンクを買うのがマナーとか思ってる人達がいる。がんばって。

76: kajika0 2026/06/01 23:07

水曜ならまあ、まだ。しっかり従業員に還元して欲しい。

77: FreeCatWork 2026/06/01 23:16

えー!ボクのおやつ代減っちゃうにゃ〜?

78: strangedoll 2026/06/01 23:40

仕事や家事から離れられる空間が…

79: naggg 2026/06/02 00:21

ひえー、レイトショーもあがるんかー

80: Futaro99 2026/06/02 00:29

一般3000円学生1000円にしろ。配信全盛期だし先細りだぞ。

81: jamg 2026/06/02 00:39

ムビチケと福利厚生の映画チケ運用引き続き頑張ろ…まぁTOHOあんまり使わんけど…

82: feilung 2026/06/02 00:40

レイトショー1600円~1700円か、もう割安感がほぼ無いな。拘らない人は特にイオンシネマに流れそうな予感。

83: nika1vf 2026/06/02 00:42

TOHOシネマズの値上げが話題になるたび、立川のシネマシティが会員料金も学生料金も安いっての挙げる人がいるけど、立川は独立系だからこそ土地代人件費も少なめで、ただ最近は周りに進出されてきて大変なのがね…。

84: qmind 2026/06/02 01:09

TOHOシネマズはテナント料の高そうなビルを使い過ぎているような…。

85: georgew 2026/06/02 01:19

これはもう配信でいいやとなるのでは? 特に若い世代を中心に。上映スケジュールに合わせて映画館にわざわざ足運ぶこと自体が億劫だしなぁ...

86: rag_en 2026/06/02 01:40

おわりやね。

87: BT_BOMBER 2026/06/02 01:52

109は首都圏以外は会員だとむしろ下がるっぽい。イオンは通常料金は上がるけどサービス料金はシニア割引以外手付けてなかった。価格競争かね。近場だとサービス料金はイオンの方が安いけど会員通常料金は逆転した

88: favoriteonline 2026/06/02 02:00

なんで若者より金持ってるシニアが安いんだろ

89: amematarou 2026/06/02 04:05

アメリカの一般的な新作映画: 10〜18ドル程度。物価が日本の2-5倍のアメリカと同じくらい。しかも全国一律値上げって日本の映画館は昔から殿様商売の典型。

90: urtz 2026/06/02 04:11

世界的に、VOD等でコンテンツにアクセスする単位の料金は減ってきているが、映画館は逆。映画館ビジネスはいつまで成り立つんだろうか

91: ashitaharebare 2026/06/02 05:38

水曜日にしか行けねぇ…。

92: timetosay 2026/06/02 05:52

そういや、シンデレラガール、もう募集してないの? 転スラ映画をめちゃくちゃにした記憶鮮明なんだが。(声優豪華だから、かわいそうではあるが)  次の子いたけど、小さい子だった

93: otoku-memo 2026/06/02 05:55

つい先日も値上げしてませんでしたっけ?

94: kindara 2026/06/02 06:32

いい加減フードをセルフ注文で受け取り式にしろ。いつまでレジ係が全部作ってるんだよ。

95: sujata_hr2 2026/06/02 06:38

イオンの株主優待なら、いつでも何度でも同伴者も千円で、ポップコーンまでついてくるでしょ?

96: dalmacija 2026/06/02 07:07

映画料金は、中身を小さくしてお値段据え置きとかできないから、いい感じに機能する炭鉱のカナリア指標だよね

97: meshian 2026/06/02 07:14

つくづく一年弱かけてADHDで精神障害手帳取得しておいてよかった。

98: narayuni 2026/06/02 07:14

あれだけ金かかってる作品が、その値段で見れるの結構凄いことだと思うんだけどよく行く人はそうでもないのか。ライブとか舞台のが俄然高いのに。

99: sds-page 2026/06/02 07:14

年金暮らしでカツカツの老人より同じ映画何回も見に行く若者の方が金持ってると思います。老人が持て余してるのは時間だけ

100: zzteralin 2026/06/02 07:15

二百円で映画観れるのかと思ったら全然違った。こんなんで騒がしい客の隣に座らされたら最悪だし、もう配信でいいかな。

101: mayumayu_nimolove 2026/06/02 07:46

株主優待だし

102: raitu 2026/06/02 08:07

そのうち来るとは思ってた

103: Toteknon 2026/06/02 08:25

109も値上げするし、今後カルテル来そうなので注視。

104: yakihamo 2026/06/02 08:56

拙い喋り方の幕間映像は東宝シンデレラグランプリのお披露目

105: mu_hal 2026/06/02 08:57

そうなるとTOHO行く時は前売りムビチケ一択だな……。//TOHOは上映中にスマホみたりスクリーンを遮るように中座したりエンドロール中に音立てて帰る変な客を良く見るので、値上げでそれらが減ると良いんだけど

106: uppi135 2026/06/02 09:42

企業戦略なのでしょうがないけどまぁ離れていく気はする

107: Pinon3s 2026/06/02 09:57

ええ。。ロペ嫌いな人多すぎでしょ・・・なんで・・

108: azumi_s 2026/06/02 11:15

フード販売の非効率っぷりはもっと改善出来そうだけれども。最寄りはやっとフォーク並びになったが…。

109: kaitoster 2026/06/02 15:44

川崎は109シネマズが2200円、TOHOが2100円、チネチッタが2000円とまさかのチネチッタ一人勝ちになってしまうのか?

110: Peophrun 2026/06/02 20:40

TOHOってそんなにいいかな?ゴージャスで非日常感あるけど、あんなのハリボテですよ。上映する作品は月並みで、待てばサブスクで観られるものばかりだし。都市部だったら他にも良い映画館はあるよ