客に合わせてるだけだろ。100倍払ってから言えばいい
児童労働やスウェットショップで有名なディズニー
(時給激安でも)ハピネスを届けるってやめたんだな
"客に合わせてるだけだろ。100倍払ってから言えばいい" 20260531 mutinomutiさん
不況期には安い給与でもがんばって働いてくれたけど、インフレ・人手不足時代に給与以上のサービスを求めるのは無理。
オリエンタルランドが出している統計でも明らかではあるんだけど、やはり女性(と思われる)客ばかりなんだな。実際ディズニーランド・シー行くと視界が広い。女性目線の接客が大事な空間なのだろうと傍観するしかない
めんどくさいプロ客が増えすぎたせいじゃね
ディズニーキャストなんて搾取バイトの典型だったのでは。勤続年数長い臨機応変な対応のキャストも普通の時給のタダのバイト、とか。転売ヤー含めた入園者多過ぎで客もキャストもストレス。増益だが株価は下がる。
申し訳ないけど、いい加減目を覚ませば?と思ってしまう。
SNSで先に声上げそうなのプロ客だろうけど一般客のほうが多そう(売り上げになり経営上より意味がある)だよね
人権侵害感情労働を賛美するディズニー利用者のカスどものまとめ。笑顔で接客されないと死ぬなら死ねばいいよ。これからはピアスやタトゥーをどこにどれだけつけてても許される素晴らしい時代。適応できなくば去れ。
これに関してはたぶん時給の問題ではない。ディズニーへの愛がないとできない業務なんだと思う。ディズニーを愛するが故にゲストに楽しんでほしいと思って働いているキャストばかりだった。いまは違うんだろう
あそこはスタッフに対してやりがい搾取で成り立っていた空間だからなw 魔法が解けただけ。
顧客満足度が下がってますね
タイミーじゃね
つまりもっと来場者数を減らした方がいいんだろう。
10年以上前から同じ感想。というか00年代頃にディズニーのサービスの優秀さを伝説のように語る本やセミナー講師が結構存在してたんだけど、裏を返せばそこがピークで、サービスレベルはずっと下がり続けてる
正社員の比率上げないと無理だろうな。
ディズニーに興味ない身としては、ほぼ宗教のように感じてしまう。ミッキーとか目がバッキバキで、ネズミなのに人間みたいな色で気持ち悪い。
愛…というか搾取されるキャストはみんな年パス持ってたから…。年パス無いなら興味も無くなるよ
ディズニーは職場として辺鄙な立地だし、華のある一部の職種を除いて何十年も前から人手不足に悩んでる。特にカリナリー(調理)は人気が無く、人を選んでいる余裕が無いのが現状
もうほっといても、キラキラした目のフリーターが集まる、憧れのバイトでも無いってことか。暑かったりして労働環境も過酷になってきてるだろうし。
残念な客が増えたことも大きいだろ
夢の国も人手不足とワンオペで崩壊しつつあるの、日本の縮図って感じで哀愁漂うな
永遠に続くかと思われたディズニーの覇権が。諸行無常。
「インパ」は「インパーク(入園)」の略とのこと。「入園」の方が文字数少ないけど。
やりがい搾取が機能してた時代に戻ればいいのか?というとそれもまた問題がある
これから夏だし屋外にいるだけで辛い時期にキャストさん大変だろうなと思った。
昔からあったけど可視化されたのか本当に劣化したのか知る方法ないけど気になる
夢だけでは人が集まらないし、食っていけなくなっただけ
ワンオペ等で一人にかかる負担が増えればストレスも増える。そうするとあんな夢の国対応なんてできるわけがなく。全部経営者が悪い。現場の人間はその結果でしかなく本人たちが100%悪いというわけではない。
世の中の仕事なんてみんなそれくらいで良いんですよ。経営者じゃ無いんですから。
インパで通じる先鋭化した客のツイートなので差っ引いて見たほうがよさそう。
オリエンタルランドで従業員の意識サーベイみたいなものをやっているかわからないけど、エンゲージメント指標は下がっているのだろうという印象。
キャストのディズニー愛でサービスが成り立っているのなら、お先真っ暗じゃない?低所得層追い出して高単価の一見さん優遇にシフトしてるんだから、一般客=低賃金労働者候補にロイヤルティが育つはずがない
やりがい搾取の原資となる魔法が解けちゃったらその辺のテーマパークバイトと一緒になっちゃうよね。シンデレラみたいだ。
使い捨てバイトの実態に見合わない過剰サービスを土台に夢を築くと「嫌ならやめろ代わりの志望者なら幾らでも」な環境が何らか要因で変わるとグラつくのは自明で持続性なんてハナからないしあっちゃいけなかった
ディズニーランドの価値の源泉はこういうところだったのに、ついにそこまで崩れはじめたか。最近は値上げも酷いし、アプリによるお使い感も酷く、あまり行きたくなくなってきた
コロナで閉めたときにほとんどの優秀なキャストさんは居なくなってしまったからな……事業継続上は閉めるべきでは無かった。
オリエンタルランドはずーっと何らかの労働争議を抱え続けてる会社、というイメージ。
えらい値上げしてたのに給料上げてないんか?株価見たら悲惨な状況やなw。Yahooファイナンスの掲示板で「月足チャート見たらシンデレラ城みたいになってる笑」でワロタw。
志摩スペイン村に行け
本場のアメリカ感あって良い
人手不足もあろうがやれパワハラだセクハラだと騒ぐので上の者が下の者を指導できなくなってるんだよ、下手に指導したら辞められる or 自分のキャリアが終わるしな。これから日本中がこうなっていくよ、見てな。
ディズニーランドに特に思い入れとか魔法の国という意識もないからか、過剰にサービスを求めるヤバ客の集まりにしか見えない。
"演じる素敵な方ばかりだったのに・・・今はただのバイトさんばかり"これは9割がバイトでも~って本が出た時点でいずれそうなると思ってた。身内がTDLで働いてるのを子供でもぼかして言ってたのにこの仕打ちよ
ガチファンは、結構、上海とか香港に行ってる感じ
ジャングリアが破綻したら本土勤務可能なスタッフをディズニーで雇ってあげてほしい。
お互いの空気感みたいのが成り立たなくなっているんじゃないかな。つまりは客の質も落ちた。
ディズニーランドのアルバイトの時給は公表されているので。きめ細かいサービスするなら、この倍は必要なのでは。https://www.castingline.net/info/20264.html
労働者不足による人員の能力不足ひいてはサービスの質の低下は、特定の会社だけの問題ではないので、中長期的にはロボティクスとAIで解消するしかない。
爆益なんやからバイトの給料上げりゃええのにしないのがオリエンタルランド。コストコはあげてるのに。調理の日中バイト代は1540ー1740円。オリエンタルランドは平均600万。あれ、正社員も低いやんけ🤔
やりがい搾取したスタッフの雇用を正社員として確保したわけでもなく、あんな砂上の楼閣など潰れてしまえばよろしい
チケットあんなに高いのにクオリティまで下がってるとか行く意味がわからないな
少子化ってこういうことだよなって思う。今までのクオリティが保てなくなる。ディズニー好きを内心見下して嘲笑ってる感じのブコメがちらほらあるけど、次は自分の人生に必須のサービスが「終わる」かもよ
そもそも求人出してないからね。オリエンタルランドは人件費削りたくて削りたくて仕方ないんでしょ
ブーたれながらも激混みだし金落とすから改善はされないよなあ。経営は笑いが止まらん
「9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方」を読まないまま時が過ぎたけど読まなくてもよかったのかもしれない
久しぶりに行ったが、夢の国ではなく、スマホと時間と金を意識させられる仕組みに変わってた。あれだけ人が多いのだから値上げするのは妥当だが、それをキャストに戻してないなら長期では良くない。
"元キャストです。コロナ前位までディズニー愛たっぷりの方が多くて毎回感動してたけど最近は可愛いユニフォーム着たいだけの◯◯が多いよね"
Dオタの投稿、無意味に用語を新設する感じとか変な確度から舐めるような目線で採点する文体とかジロリアンそっくりなんだよな そりゃこんなキモい連中の方ばっか向いた商売してるとサービスも相応の物になるわ
昔からディズニーはバイトばかりだよ。憧れる場所じゃなくなったからなのかわからないけど今バイトに切り替えてるからじゃない
いい歳こいてディズニーランドマジになってるのポケモンオタクと同レベルなんだけど本人たちはディズニーが高尚な趣味だとでも思ってるような振る舞いがマジで無理。
今の30代後半あたりってディズニー絶対主義のような感じだったけど、その下はもうそういう感じではないらしいし、それらの人が言ってた時期は年代的に熱量の多いキャストもいたのかなと。
印パといえばカシミール問題
遊園地系のレジャー施設は設備投資しない回らないんでバイトキャストで運用してる。もうキャラ引退させて絞らないと厳しそう
この数年、コンビ二の定員の外国人の質が高くて、日本人の(特に若いのは)ムスッとしてたり声が小さかったり、君、社会性大丈夫?みたいなのが多い。日本人の質が下がってる気がする。
幻想抱きすぎだろ。昔だって悪い奴は悪かったわ
ディズニーってランドに居るようなキャラの映画を今も作ってるのかな。新しく入ってくる若い子とディズニー映画全盛期の人達との間にディズニーランドとはみたいな意識がそもそも違ってそう
キャストへのやりがい魔法が解けないように給料上げたらいいんじゃないかな。
だから言いましたよね。日本のサービスランクはもはや中進国でも最下位だと。ごみみたいな奴しかいないんですよ。外で金使うのやめて資産形成しよう
値段が上がってもバイトの質が下がってもそれでも通うオタクばかりだと判断してるって事なのかな。もう10年以上も行ってないけどやはり自分のようなシロウトが行く場所ではないのかも知れない。
魔法にかけらてただけなんですよ
昔は統一した世界観の為に細部まで気を使われてた記憶あるけどね。流石に書かれてるような事例は、給料安いから許容しろって言うものではないと思う。
やりがい搾取で成立していたから、どんどんと質は下がっていくよ。質を担保していたのは、ファンの愛だったってだけ。
昔よりモチベ低い人でも人手不足で採用される・金欲しい人はもっと高時給の所に行く。ディズニーに限らないけど全国的にこれ。
夏場に屋外で仕事するのは大変そうですなー
客は客のほうで、クソ高い入園料と課金しないとろくに回らないアトラクションなど、払った額に見合った体験をさせろよ!みたいなことにもなってそう。悪循環が始まった?
昔は、ディズニーのキャストがいかに素晴らしく、ゲストとともに独特な世界観を作っているという話を聞いたが。今は高額しかも混んでて客側の様々な努力が必要とされているのにサービスは劣化してるのか。他人事だが
無愛想はもともかく、強く言わないと言うこと聞かない客が増えると初手からキレ気味接客になるのはよくあるので、客層の変化も影響しているかもしれない
運営側は健全に代替わりしていくが、利用者側がいつまでも古い認識引きずってるあるあるだな。
やりがい搾取とかより、キャストは世代が入れ替わる訳だから、値上げ戦略でディズニーに興味を持つ若い世代が触れる機会が減り質が落ちてるのかなと。実際ディズニーに行く頻度は周囲も減ってる印象
入場料を値上げしたら客層は良くなるけど、顧客とディズニーにバイトに来る層が乖離してしまう。結果、夢の国への理解度が低いバイトしかいなくなる。
ディズニーは何しても落ち目だなぁ。グローグーはかわいいよ。
客が傲慢になってることの方がよっぽど迷惑だぞ。客のくせに。
それでも金を落とすマニアたちに支えられてればそうなるのかもねえ
過剰サービスを要求するカスハラ体質の人々って印象だが、とはいえ客を怒鳴るのは流石にどうかと。
フロリダのディズニーワールド行った時キャストの接客態度に無理してる感が無くて快適だったよ。
オリエンタルランドはブラックだと散々言われてるのにまだ現実を見てない人がいるのか
インパと言われましても、私ゃゼルダの伝説のシーカー族しか…()
やりがい搾取のブラック企業筆頭。潰れて地獄に落ちたらエエ。でもたぶん苦しむのは現場だけなんやろうな
ディズニーランドも開演から四半世紀経ったんだね〜。
パークはめっきり行かなくなったなぁ。かつては質の高いショーもあり、気軽に非日常を味わえるのがよかった。値段とシステムという現実が夢を見るためのハードルを上げてめんどくせの気持ちに勝てない。
ディズニー高いからな。憧れてキャストになるわけだが高いとろくに行けないわけで憧れが発生するほどの接点がなくなってしまう
日本のディズニーランドはやりがい搾取のブラックアルバイトとして昔から有名だったしなあ・・・。人手不足になる前にディズニー愛のあるアルバイトを正社員化するしかなかったのでは・・・。
学生の時ディズニーでバイトして稼いだお金を全部ディズニーに落としてる人がいたなー。20年以上前。
人手不足時代のせいと言うけど、俺は大好きだった喫茶店が中華資本に買収されて、丁寧な接客の店員は辞めメニューは減り汚れた食器が出てくるように... と言う最悪事例を知ってるのでこれも経営ミスでは?
関係ないかもだが、料理美味しいが接客微妙な外食も増えてる気がする
行かなきゃいいだけ。気に入らないなら行かなきゃいい。
高い金を払って集団催眠に掛かりに行く不可解な場所。ああ,でも信仰だと思えばそれなりに納得がいくな。
夢の国壊れちゃったんだ
でも混んでるんでしょ?ビジネスとしては成功してる判定でOK?(長期的にみたらどうだか分からんけど)
キャストは全部C-3POとR2-D2にしよう
ディズニーの残念なキャスト多いし、ワンオペとかもあって人手不足が隠せてない…「並ぶ場所間違えて怒鳴られた」「案内とか機械でいいのでは?」
客に合わせてるだけだろ。100倍払ってから言えばいい
児童労働やスウェットショップで有名なディズニー
(時給激安でも)ハピネスを届けるってやめたんだな
"客に合わせてるだけだろ。100倍払ってから言えばいい" 20260531 mutinomutiさん
不況期には安い給与でもがんばって働いてくれたけど、インフレ・人手不足時代に給与以上のサービスを求めるのは無理。
オリエンタルランドが出している統計でも明らかではあるんだけど、やはり女性(と思われる)客ばかりなんだな。実際ディズニーランド・シー行くと視界が広い。女性目線の接客が大事な空間なのだろうと傍観するしかない
めんどくさいプロ客が増えすぎたせいじゃね
ディズニーキャストなんて搾取バイトの典型だったのでは。勤続年数長い臨機応変な対応のキャストも普通の時給のタダのバイト、とか。転売ヤー含めた入園者多過ぎで客もキャストもストレス。増益だが株価は下がる。
申し訳ないけど、いい加減目を覚ませば?と思ってしまう。
SNSで先に声上げそうなのプロ客だろうけど一般客のほうが多そう(売り上げになり経営上より意味がある)だよね
人権侵害感情労働を賛美するディズニー利用者のカスどものまとめ。笑顔で接客されないと死ぬなら死ねばいいよ。これからはピアスやタトゥーをどこにどれだけつけてても許される素晴らしい時代。適応できなくば去れ。
これに関してはたぶん時給の問題ではない。ディズニーへの愛がないとできない業務なんだと思う。ディズニーを愛するが故にゲストに楽しんでほしいと思って働いているキャストばかりだった。いまは違うんだろう
あそこはスタッフに対してやりがい搾取で成り立っていた空間だからなw 魔法が解けただけ。
顧客満足度が下がってますね
タイミーじゃね
つまりもっと来場者数を減らした方がいいんだろう。
10年以上前から同じ感想。というか00年代頃にディズニーのサービスの優秀さを伝説のように語る本やセミナー講師が結構存在してたんだけど、裏を返せばそこがピークで、サービスレベルはずっと下がり続けてる
正社員の比率上げないと無理だろうな。
ディズニーに興味ない身としては、ほぼ宗教のように感じてしまう。ミッキーとか目がバッキバキで、ネズミなのに人間みたいな色で気持ち悪い。
愛…というか搾取されるキャストはみんな年パス持ってたから…。年パス無いなら興味も無くなるよ
ディズニーは職場として辺鄙な立地だし、華のある一部の職種を除いて何十年も前から人手不足に悩んでる。特にカリナリー(調理)は人気が無く、人を選んでいる余裕が無いのが現状
もうほっといても、キラキラした目のフリーターが集まる、憧れのバイトでも無いってことか。暑かったりして労働環境も過酷になってきてるだろうし。
残念な客が増えたことも大きいだろ
夢の国も人手不足とワンオペで崩壊しつつあるの、日本の縮図って感じで哀愁漂うな
永遠に続くかと思われたディズニーの覇権が。諸行無常。
「インパ」は「インパーク(入園)」の略とのこと。「入園」の方が文字数少ないけど。
やりがい搾取が機能してた時代に戻ればいいのか?というとそれもまた問題がある
これから夏だし屋外にいるだけで辛い時期にキャストさん大変だろうなと思った。
昔からあったけど可視化されたのか本当に劣化したのか知る方法ないけど気になる
夢だけでは人が集まらないし、食っていけなくなっただけ
ワンオペ等で一人にかかる負担が増えればストレスも増える。そうするとあんな夢の国対応なんてできるわけがなく。全部経営者が悪い。現場の人間はその結果でしかなく本人たちが100%悪いというわけではない。
世の中の仕事なんてみんなそれくらいで良いんですよ。経営者じゃ無いんですから。
インパで通じる先鋭化した客のツイートなので差っ引いて見たほうがよさそう。
オリエンタルランドで従業員の意識サーベイみたいなものをやっているかわからないけど、エンゲージメント指標は下がっているのだろうという印象。
キャストのディズニー愛でサービスが成り立っているのなら、お先真っ暗じゃない?低所得層追い出して高単価の一見さん優遇にシフトしてるんだから、一般客=低賃金労働者候補にロイヤルティが育つはずがない
やりがい搾取の原資となる魔法が解けちゃったらその辺のテーマパークバイトと一緒になっちゃうよね。シンデレラみたいだ。
使い捨てバイトの実態に見合わない過剰サービスを土台に夢を築くと「嫌ならやめろ代わりの志望者なら幾らでも」な環境が何らか要因で変わるとグラつくのは自明で持続性なんてハナからないしあっちゃいけなかった
ディズニーランドの価値の源泉はこういうところだったのに、ついにそこまで崩れはじめたか。最近は値上げも酷いし、アプリによるお使い感も酷く、あまり行きたくなくなってきた
コロナで閉めたときにほとんどの優秀なキャストさんは居なくなってしまったからな……事業継続上は閉めるべきでは無かった。
オリエンタルランドはずーっと何らかの労働争議を抱え続けてる会社、というイメージ。
えらい値上げしてたのに給料上げてないんか?株価見たら悲惨な状況やなw。Yahooファイナンスの掲示板で「月足チャート見たらシンデレラ城みたいになってる笑」でワロタw。
志摩スペイン村に行け
本場のアメリカ感あって良い
人手不足もあろうがやれパワハラだセクハラだと騒ぐので上の者が下の者を指導できなくなってるんだよ、下手に指導したら辞められる or 自分のキャリアが終わるしな。これから日本中がこうなっていくよ、見てな。
ディズニーランドに特に思い入れとか魔法の国という意識もないからか、過剰にサービスを求めるヤバ客の集まりにしか見えない。
"演じる素敵な方ばかりだったのに・・・今はただのバイトさんばかり"これは9割がバイトでも~って本が出た時点でいずれそうなると思ってた。身内がTDLで働いてるのを子供でもぼかして言ってたのにこの仕打ちよ
ガチファンは、結構、上海とか香港に行ってる感じ
ジャングリアが破綻したら本土勤務可能なスタッフをディズニーで雇ってあげてほしい。
お互いの空気感みたいのが成り立たなくなっているんじゃないかな。つまりは客の質も落ちた。
ディズニーランドのアルバイトの時給は公表されているので。きめ細かいサービスするなら、この倍は必要なのでは。https://www.castingline.net/info/20264.html
労働者不足による人員の能力不足ひいてはサービスの質の低下は、特定の会社だけの問題ではないので、中長期的にはロボティクスとAIで解消するしかない。
爆益なんやからバイトの給料上げりゃええのにしないのがオリエンタルランド。コストコはあげてるのに。調理の日中バイト代は1540ー1740円。オリエンタルランドは平均600万。あれ、正社員も低いやんけ🤔
やりがい搾取したスタッフの雇用を正社員として確保したわけでもなく、あんな砂上の楼閣など潰れてしまえばよろしい
チケットあんなに高いのにクオリティまで下がってるとか行く意味がわからないな
少子化ってこういうことだよなって思う。今までのクオリティが保てなくなる。ディズニー好きを内心見下して嘲笑ってる感じのブコメがちらほらあるけど、次は自分の人生に必須のサービスが「終わる」かもよ
そもそも求人出してないからね。オリエンタルランドは人件費削りたくて削りたくて仕方ないんでしょ
ブーたれながらも激混みだし金落とすから改善はされないよなあ。経営は笑いが止まらん
「9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方」を読まないまま時が過ぎたけど読まなくてもよかったのかもしれない
久しぶりに行ったが、夢の国ではなく、スマホと時間と金を意識させられる仕組みに変わってた。あれだけ人が多いのだから値上げするのは妥当だが、それをキャストに戻してないなら長期では良くない。
"元キャストです。コロナ前位までディズニー愛たっぷりの方が多くて毎回感動してたけど最近は可愛いユニフォーム着たいだけの◯◯が多いよね"
Dオタの投稿、無意味に用語を新設する感じとか変な確度から舐めるような目線で採点する文体とかジロリアンそっくりなんだよな そりゃこんなキモい連中の方ばっか向いた商売してるとサービスも相応の物になるわ
昔からディズニーはバイトばかりだよ。憧れる場所じゃなくなったからなのかわからないけど今バイトに切り替えてるからじゃない
いい歳こいてディズニーランドマジになってるのポケモンオタクと同レベルなんだけど本人たちはディズニーが高尚な趣味だとでも思ってるような振る舞いがマジで無理。
今の30代後半あたりってディズニー絶対主義のような感じだったけど、その下はもうそういう感じではないらしいし、それらの人が言ってた時期は年代的に熱量の多いキャストもいたのかなと。
印パといえばカシミール問題
遊園地系のレジャー施設は設備投資しない回らないんでバイトキャストで運用してる。もうキャラ引退させて絞らないと厳しそう
この数年、コンビ二の定員の外国人の質が高くて、日本人の(特に若いのは)ムスッとしてたり声が小さかったり、君、社会性大丈夫?みたいなのが多い。日本人の質が下がってる気がする。
幻想抱きすぎだろ。昔だって悪い奴は悪かったわ
ディズニーってランドに居るようなキャラの映画を今も作ってるのかな。新しく入ってくる若い子とディズニー映画全盛期の人達との間にディズニーランドとはみたいな意識がそもそも違ってそう
キャストへのやりがい魔法が解けないように給料上げたらいいんじゃないかな。
だから言いましたよね。日本のサービスランクはもはや中進国でも最下位だと。ごみみたいな奴しかいないんですよ。外で金使うのやめて資産形成しよう
値段が上がってもバイトの質が下がってもそれでも通うオタクばかりだと判断してるって事なのかな。もう10年以上も行ってないけどやはり自分のようなシロウトが行く場所ではないのかも知れない。
魔法にかけらてただけなんですよ
昔は統一した世界観の為に細部まで気を使われてた記憶あるけどね。流石に書かれてるような事例は、給料安いから許容しろって言うものではないと思う。
やりがい搾取で成立していたから、どんどんと質は下がっていくよ。質を担保していたのは、ファンの愛だったってだけ。
昔よりモチベ低い人でも人手不足で採用される・金欲しい人はもっと高時給の所に行く。ディズニーに限らないけど全国的にこれ。
夏場に屋外で仕事するのは大変そうですなー
客は客のほうで、クソ高い入園料と課金しないとろくに回らないアトラクションなど、払った額に見合った体験をさせろよ!みたいなことにもなってそう。悪循環が始まった?
昔は、ディズニーのキャストがいかに素晴らしく、ゲストとともに独特な世界観を作っているという話を聞いたが。今は高額しかも混んでて客側の様々な努力が必要とされているのにサービスは劣化してるのか。他人事だが
無愛想はもともかく、強く言わないと言うこと聞かない客が増えると初手からキレ気味接客になるのはよくあるので、客層の変化も影響しているかもしれない
運営側は健全に代替わりしていくが、利用者側がいつまでも古い認識引きずってるあるあるだな。
やりがい搾取とかより、キャストは世代が入れ替わる訳だから、値上げ戦略でディズニーに興味を持つ若い世代が触れる機会が減り質が落ちてるのかなと。実際ディズニーに行く頻度は周囲も減ってる印象
入場料を値上げしたら客層は良くなるけど、顧客とディズニーにバイトに来る層が乖離してしまう。結果、夢の国への理解度が低いバイトしかいなくなる。
ディズニーは何しても落ち目だなぁ。グローグーはかわいいよ。
客が傲慢になってることの方がよっぽど迷惑だぞ。客のくせに。
それでも金を落とすマニアたちに支えられてればそうなるのかもねえ
過剰サービスを要求するカスハラ体質の人々って印象だが、とはいえ客を怒鳴るのは流石にどうかと。
フロリダのディズニーワールド行った時キャストの接客態度に無理してる感が無くて快適だったよ。
オリエンタルランドはブラックだと散々言われてるのにまだ現実を見てない人がいるのか
インパと言われましても、私ゃゼルダの伝説のシーカー族しか…()
やりがい搾取のブラック企業筆頭。潰れて地獄に落ちたらエエ。でもたぶん苦しむのは現場だけなんやろうな
ディズニーランドも開演から四半世紀経ったんだね〜。
パークはめっきり行かなくなったなぁ。かつては質の高いショーもあり、気軽に非日常を味わえるのがよかった。値段とシステムという現実が夢を見るためのハードルを上げてめんどくせの気持ちに勝てない。
ディズニー高いからな。憧れてキャストになるわけだが高いとろくに行けないわけで憧れが発生するほどの接点がなくなってしまう
日本のディズニーランドはやりがい搾取のブラックアルバイトとして昔から有名だったしなあ・・・。人手不足になる前にディズニー愛のあるアルバイトを正社員化するしかなかったのでは・・・。
学生の時ディズニーでバイトして稼いだお金を全部ディズニーに落としてる人がいたなー。20年以上前。
人手不足時代のせいと言うけど、俺は大好きだった喫茶店が中華資本に買収されて、丁寧な接客の店員は辞めメニューは減り汚れた食器が出てくるように... と言う最悪事例を知ってるのでこれも経営ミスでは?
関係ないかもだが、料理美味しいが接客微妙な外食も増えてる気がする
行かなきゃいいだけ。気に入らないなら行かなきゃいい。
高い金を払って集団催眠に掛かりに行く不可解な場所。ああ,でも信仰だと思えばそれなりに納得がいくな。
夢の国壊れちゃったんだ
でも混んでるんでしょ?ビジネスとしては成功してる判定でOK?(長期的にみたらどうだか分からんけど)
キャストは全部C-3POとR2-D2にしよう