エンタメ

『ライブハウスのステージで1万円のモーリスを弾いている高校生がいたので音楽をやる資格も価値もないと説教した』というコメントを見かけてしまい...「本当にこんな事が許されて良いのか?」

1: mutinomuti 2026/05/31 19:07

説教したあとに10億円のギターをプレゼントしたんだろ。説教して逃走とかまともな人間じゃないよな

2: nguyen-oi 2026/05/31 19:40

安いギターで頑張る高校生にマウント取る老害、シンプルに器が小さすぎて哀れ それ言うなら数十万のギブソン買い与えてやれよ

3: mistake3 2026/05/31 19:42

モーリス持てばスーパースターも夢じゃないんだぜ!

4: mazmot 2026/05/31 19:49

私はハードオフで千円で買ったギターでステージ立つよ。それをネタにして歌った曲がいちばんウケたまである  /  書いた。 https://mazmot.hatenablog.com/entry/2026/05/31/224149

5: maturi 2026/05/31 19:56

◇憤怒は娯楽

6: ysc711 2026/05/31 19:59

楽器じゃなくてカメラなんだけどさ、フルサイズじゃないの(笑)みたいなジジイ見ると、スペック表で写真は撮れねえよと思う

7: Goldenduck 2026/05/31 20:11

30万円のロード乗ってても若者の5万のクロスに余裕で抜かれる。100万でも同じ

8: bean_hero 2026/05/31 20:11

フリージャズの始祖オーネット・コールマンもプラスチック製の安物のサックス使ってたそうだ

9: zefiro01 2026/05/31 20:14

ライブハウスで演奏するのにも格というものがある、的な考えなんですかね

10: chobihige0725 2026/05/31 20:17

60年代からギター作ってる老舗だ。プロも使う国内のモデルは数十万する。そういうメーカーが初心者が演奏を楽しむ為に最低限のものを詰め込んで国内で検品をしたモデルだよ。無価値に見えるのはその人だけだろ

11: gabill 2026/05/31 20:20

ゆとり世代ってもう30代オーバーでは?と思ったけど2004年生まれまではゆとり世代で、Z世代(1995〜)とも10年重なってるらしい。とは言えゆとり世代の高校生は滅多にいない。

12: makou 2026/05/31 20:22

老害にもタイプがあると思うが、これは乏しい経験を絶対視するタイプのいわば視野狭窄型の老害。

13: pinkyblue 2026/05/31 20:22

仮に小さい小屋だとしてもステージ中に説教したわけでもあるまいし、どのタイミングで説教したというんだろ。ステージが終わるまで待ってたのか?

14: iwiwtwy 2026/05/31 20:26

高校生はグレッチで殴っていいよ。税理士でも何でもない老害は青姦で絶頂に達したついでに逝っちゃっていいよ。

15: scavenger-folk99 2026/05/31 20:29

性根の腐った人に関わるのは危険なので、話を聞いているフリをするのが一番無難な対応かな。高校生から会話をする資格がないって判定されて良かったね。

16: PikaCycling 2026/05/31 20:30

ワイも面と向かって10万円のロードバイクでパリブレストパリに出るなと言われたことあるので(普通に完走した)、こーゆー輩は世界中どこに行っても存在する。

17: shuinout 2026/05/31 20:30

下手クソ金返せ!ならロックだなあと思うくらいには老人ですがよりにもよって楽器の値段とメーカーとは。でも機材系界隈、一定「中堅以上の値段とスペックでスタートライン」って世代は何故かいるよね。あれなんだ?

18: nikamechan 2026/05/31 20:32

息子に「バンドやるからキーボード買って」って言われて、シンセじゃない電子キーボードを買い与えようとした俺はこの人に説教されても文句言えない

19: donovantree 2026/05/31 20:35

私は値段でしか物事を判断出来ない頭の悪い人間ですというありがたい自己紹介じゃないの。とてもわかりやすくてシンプルな考え方ですね羨ましい、とでも言ってあげればよかったのに。

20: ogawat1968 2026/05/31 20:41

そりゃ、苦笑いするしかないわ。

21: kageyomi 2026/05/31 20:43

演奏が上手かったとも下手とも書いていないことから、高校生はそこそこ良い演奏だったんじゃないかな。下手だったらボロクソに書いてる

22: shiraishigento 2026/05/31 20:46

ジャンク品を一人で演奏して映像とってアップして何百万再生してる「ハードオフ永田」見たらブチギレてそう、嫉妬で。

23: flyiruka 2026/05/31 20:49

人前で音楽を聴かせるハードルは高いと思う。ましてや、ステージに立つのはすごいことだ。

24: sociologicls 2026/05/31 20:50

演奏を貶そうとしたけど出来なかったからギターにケチ付けたんだと思う。この高校生がギターを辞めてしまわない事を願う。

25: rck10 2026/05/31 20:54

高いチケット代取るようなプロなら、道具も拘れってのは嘘じゃないが、高校生が趣味でやってる程度の会場で何言ってんだお前w

26: rantan89kl 2026/05/31 20:57

俺はエアギターで日本武道館を満員にしたことあるけれどね。……嘘だけれど。

27: umarukun 2026/05/31 21:00

文句言うなら買ってやればいいのに

28: haniwa75 2026/05/31 21:04

モーリスで怒られるのか。ワシが高校生の頃はアリアプロⅡの初心者セットでステージに上がるくらいは普通のことだったけどなぁ。

29: table 2026/05/31 21:07

弘法筆を選ばずって言うけど、空海は筆は大事やでって嵯峨天皇に言ってるんだよね

30: FlowerLounge 2026/05/31 21:12

高校生の頃からYAMAHAの30万円のシンセを使っていたオレは許された

31: rider250 2026/05/31 21:13

この説教者は異常だと思うが「弘法筆を選ばず」は嘘≒誤り。弘法=プロ・上級者はちゃんと良い≒高い道具を選ぶ。上級者は良い道具の価値がわかるし安い道具の限界も知ってる。一度使ったら高い道具の良さはわかる。

32: fidajapanissa 2026/05/31 21:20

1万円だとやっぱりフレット音痴的なものを感じませんか。その辺は気にならないのかってことじゃないのかな。言い方の問題

33: mats3003 2026/05/31 21:21

ギターは1万円でもいい音させるからいいよな。キーボードはそれなりのものじゃないとまともな音が鳴らない

34: neet_modi_ki 2026/05/31 21:21

釣りだろ。そもそも今の高校生はゆとり世代ではない、ゆとり世代はオッサンだろ

35: um-k3 2026/05/31 21:25

歳上がキチガイ発言してるときって、反論して発狂したら嫌だしキチガイとこれ以上関わりたくないので苦笑いするんですよねぇ…。それを言い負かしたと思ってんのもヤベー、こんな老人になりたくねー😇

36: wizardofpain 2026/05/31 21:29

流石に嘘松と思いたい。

37: KKElichika 2026/05/31 21:34

百歩譲って、ショボい音を聞かせるのが客に失礼という考えがありうるとして、それを判断するのって、この場合、ライブハウスのオーナー?マスター?じゃないのかな。なので、説教するならそっちじゃないのか、と。

38: dame_maru 2026/05/31 21:41

さすがに釣りであってほしい

39: nicoyou 2026/05/31 21:42

この高校生がその後ギターを辞めてないことを願う。こういうの10代でくらうと簡単にトラウマになるよ。笑い話に済んでいるといいのだが

40: hiroshe 2026/05/31 21:46

弘法筆を選ばずって言葉知らんのか。値段でしか価値を計れない、かわいそうなひと。

41: phillies_rocks 2026/05/31 21:49

藁人形の捏造では?

42: kenzy_n 2026/05/31 21:54

ZO3で超絶技巧な演奏をされる高校生を見かけたことがある。

43: good2nd 2026/05/31 21:56

老害が許せないからって値段関係ないってのは言い過ぎでしょ。楽器に応じた演奏というのはあるのかもしれないけど、ほんとに関係ないなら高い楽器買う人いないよ。

44: came8244 2026/05/31 21:57

別にクソ上手い人がジャンク品でライブやってもいいし、初心者が名器でステージにやってもいい。それが音楽

45: emuemu_1976 2026/05/31 21:59

どっちかって言うと、なんで2026年のインターネッツでこんな出所も知らない、誰かもわからない、そもそも本当にあるのかどうかも分からない書き込みに怒れるんですかねぇ、って気分になって仕方なかった

46: fu-wa 2026/05/31 22:01

文脈は違うが奥田民生はプロになりたいなら最初から本物の高い楽器使えとアドバイスしてた。実際に彼は高校でバイトして30万くらいのギター買ったらしい。いい音鳴らせばカッコよく聞こえてやる気出るからだったかな

47: JA8XOH 2026/05/31 22:05

1万円のモーリスの何が問題なのだ?演ってる内容を批判するならともかく(それだって高校生に対してはどうかと思うが)。

48: goahead822 2026/05/31 22:06

ひどいな

49: bnckmnj 2026/05/31 22:11

高齢になってもテストステロンが溢れ出る悲惨な人。だから私が買ってやるという財力はないのにどうしてもマウントは取りたい。口を出して金を出さない大人/「十分弾けるクラス」の先はモチベの為の自己満だよ

50: zsehnuy_cohriy 2026/05/31 22:15

何だこのオッサンって苦笑い。ブランドロゴから出る音しか聴こえない奴に音楽の何がわかるというのか。3連サドルのテレとかオクターブ合わねえしギターは金だしたら音程が良くなるという訳でもないしな

51: chibach 2026/05/31 22:17

ELTのいっくんがamazonの激安ギターセットを一切けなさずにあっという間にチューニングして使えるようにしてて本当のプロだと思った

52: glizmo 2026/05/31 22:17

機材に金をかけまくったのでこれだけは言える。圧倒的に演奏技術の方が大きい。時間が無限にある高校生に戻って練習したい。

53: murlock 2026/05/31 22:22

ステージングが舐め腐ってていいたくなるような感じだったのかもしれない。だとしても俺は言わないけどその場合は言ってくれる人のほうが優しい人である。まあ普通はブッカーが言ってくれるだろうけど。

54: mayumayu_nimolove 2026/05/31 22:23

“1万円のモーリス 美知華”で検索しても出てこなかった

55: yamadadadada2 2026/05/31 22:27

これを反骨心としてめちゃくちゃ上手くなって高いギター何本も買えるまで成長したらおもろいな

56: osakana110 2026/05/31 22:32

早くこれでギター買ってこいって数十万の札束でビンタした話ではなく…?ただ金の無い若者に説教垂れただけ…?老害じゃん。そりゃ苦笑いもされますわ。しかもそれをネットに書き込んでドヤ顔

57: anno_ni_msd 2026/05/31 22:33

これ出典どこだろ。創作かどうかともかくこの情報量だけで外野が盛り上がることでもないんじゃ。つかそういう出禁レベルの地縛霊みたいな客ってたまにいるけど界隈で把握されてるはず

58: jassmaz 2026/05/31 22:33

10数万円の著名ブランドの新品アコギよりもハードオフで売られているモーリスの二足三文のアコギの方が鳴るよ。理由は楽器に使える木が世界的に取れなくなっているからです。あと、木材加工の職人の人口も桁が違った

59: swampert260 2026/05/31 22:46

明らかなアホを晒してみんなで叩くのきもちーね

60: y-mat2006 2026/05/31 23:01

もめ事を煽ってインプレッションと滞留時間を増やす対戦型SNSに皆さん取り込まれてらっしゃる。

61: aga_aga 2026/05/31 23:08

許されて良い。こういうのを真に受けた奴らはデートでサイゼリヤを臆面もなく選ぶ。相手をナメてる自覚がないよね。失礼極まりない話だよ。

62: izumiya1948 2026/05/31 23:13

【id:mutinomuti 説教したあとに10億円のギターをプレゼントしたんだろ】ちなみに今の所10億円以上するギターはPink Floydのデヴィッド・ギルモアが所有したストラトしかない(今年3月のオークションで1455万ドル)。

63: akinonika 2026/05/31 23:15

名のあるギタリストが安いギターでプレイしたとしても、きっとこの人なら絶賛するのだろう 彼は権威主義者であって年齢(的な思い込み)は関係ない

64: hatebu_admin 2026/05/31 23:19

その場でギターを鈍器として使って殴れという振りだったんやろ

65: bad-movie-guy 2026/05/31 23:22

弘法筆を選ばず

66: san57 2026/05/31 23:23

「ビシッと言ってやりました」構文、大体年齢が高くオレオレ常識を撒き散らして嫌われてそうな阿呆しか使わないよね

67: sugadesu 2026/05/31 23:34

こういうのでドパるのやめたいよね

68: udongerge 2026/05/31 23:35

流石に吉野家コピペかなんかの一種と思いたい。こんなのが実話だったら救いようがない。

69: EzoWolf 2026/05/31 23:38

私が高校の時貯金をはたいて買ったギターが一万円台だったね。高校生の小遣いなんてたかが知れてるだろう。

70: togusa5 2026/05/31 23:50

「バンド、楽しいって思ったこと一度もない」

71: AhaNet 2026/05/31 23:51

モーリスならアコギでしょ? ノーブランドなら1万円ものものもあるけど、モーリスなら安くても2万円はするのでは? しかも4、5万のものとパット見で区別つくのか? 低価格帯にお詳しいのですね〜、って話か!

72: hatomugicha 2026/06/01 00:00

ライブハウスというか音楽ライブって普通に考えたら警察沙汰だろうっていう知らない人間に体当たりしたり酷い時は殴りかかっても問題化しない奇妙な空間だからこんな感じのモンスターがそれなりの確率でいるんだよな

73: onesplat 2026/06/01 00:04

まずな、中年は知らない人に話しかけるな。他人はお前の友達や後輩じゃねえしお前に話しかけられて嬉しい人間はいないんだよ

74: monomoti 2026/06/01 00:10

ビビってるねん。そいつは。1万のギター弾いてる人に負けることを。可哀想な奴や。そっとしておこう。

75: c_lindenbaum 2026/06/01 00:46

1万円どころか粗大ゴミ置き場に捨てられていたギターを拾いまくって有効活用してるチチ松村さん(ゴンチチ)に会ったらどうするんだろう…

76: ichilhu 2026/06/01 00:47

老害のくせに「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」って言葉知らないの?

77: hearthewindsing 2026/06/01 00:54

カート・コヴァーンは日本製コピーモデルのギターを愛用してたけどな。安物で心振るわせられるの最高にロック。

78: T-anal 2026/06/01 01:07

もうゆとり世代はアラフォーなんだよおじちゃん。

79: Midas 2026/06/01 02:09

葉加瀬太郎が安物のバイオリンで超絶演奏できたのは弘法だから(プロ中のプロで既に技術的な到達点を極めてたから)であって一般的には素人さんほど良い(ふところの深い)機材を手にしたほうが上達する。ジジイが正しい

80: ashitaharebare 2026/06/01 02:40

今の高校生はゆとり世代ではないので嘘松です。

81: oreuji 2026/06/01 03:08

高校生をゆとり世代と言ってイキり嘘エピソードをネットに吐く事しか出来ない悲しいモンスターが発掘されてしまったのか

82: natu3kan 2026/06/01 03:11

ゆとり世代って20代~40歳くらいだから今は成人してるし、ゆとり高校生を注意したとしたなら数年前かな。

83: ochahahoujicha 2026/06/01 03:43

横浜のリサイクル屋さんで3000円で買ったフェルナンデスのスルーネックを20年以上弾いているおばさんワイ….

84: wackunnpapa 2026/06/01 06:30

若者叱るな来た道じゃ。

85: solaris_almagest 2026/06/01 06:38

音さえ出りゃあとはなんとでもなるんよ。YAMAHAの初心者セットから本格的なギターに乗り換えた時に弾きやすさにビビったなぁ。そーゆー経験も今となってはしててよかったと思う。

86: sukekyo 2026/06/01 06:39

あ、そういや、「ふつうの軽音部」のハトノは親に借金してギター買ってるんだよな。で、バイトで少しづつ返している。美しい話じゃないか。1万のギターじゃなくてそういうバックボーンから生まれる音に耳を傾けろと

87: shoh8 2026/06/01 07:01

“安い楽器使ってないでこれ使えとか言って自分のバカ高い楽器をあげるとかならかっこいい”

88: snowmann129 2026/06/01 07:01

音でなく情報を聴いてるんだろう。

89: taxman_1972 2026/06/01 07:03

このコメント、@美知華となっているから、女性じゃないかな。勝手に高齢男性だと思っていたので驚いた

90: sds-page 2026/06/01 07:30

モーリスって何? Ave Mujica?

91: kiku-chan 2026/06/01 07:34

ゆとり世代とか書いているけど、いつの話だろう?

92: tomokofun 2026/06/01 07:36

弘法、筆を選ばずって言うんですよ。高っいギターでヘタクソな演奏とか失笑もんだぞ。

93: kerodon 2026/06/01 08:03

“>何も言い返せなくて苦笑い  (;´Д`) 『呆れてものも言えない』デスヨネー”

94: strange 2026/06/01 08:30

どこの誰だかわからんやつを全員で一方的に叩いて満足するだけの醜い内容になってる。最初にわざわざ画像にして「これを叩け」といわんばかりに出した人も。みんなが一方的に叩いてくれたんで大満足だろう

95: g-25 2026/06/01 08:48

楽器に関わらず趣味全般で名のあるメーカーのエントリーモデルはいわゆる撒き餌なので大概お値段以上。

96: punkgame 2026/06/01 08:49

おじいちゃん、それは夢の話でしょう?と返す程度にはまとめる意味も読む価値もない

97: kisiritooru 2026/06/01 08:54

8万のクロスバイクをパーツを交換しながら乗ってたときにトレック専門店に行って、どっかの社長のおじさんが「オレはね、100万円以下じゃ自転車だと思ってないから云々」のセリフに店長もニコニコしててアホかと

98: honeybe 2026/06/01 08:58

高校生の方が大人の対応で偉すぎる。

99: yukimi1977 2026/06/01 09:07

音楽をやる資格がないのは誰?案件。もっといいギターだったらもっと魅力的だと思うよ、なら理解はできるが。

100: mutsugi 2026/06/01 09:13

機材の安さしか攻撃できなかったくらい上手かったんだな、たぶん。それで我を忘れてしまったんだろう。

101: iasna 2026/06/01 10:03

機材くらいしかケチのつけどころがなかったくらい素晴らしい演奏だったんだろうなぁ

102: NoMoTo 2026/06/01 10:20

そろそろモーリスの1万円のギターを使った感動的な演奏の動画がはられてもいいころ。

103: togetter 2026/06/01 10:24

弘法筆を選ばず、っていうしね。

104: mas-higa 2026/06/01 10:52

弘法はめちゃくちゃ筆にこだわってたってエピソードをどっかで見たことある

105: town2town 2026/06/01 11:05

すんごく嘘くさい。じじいなら中古モーリスの良さわかってるはず。嘘くさい

106: kakuzator 2026/06/01 11:07

ガキが高い楽器弾いてる方が嫌じゃねぇ?

107: soyokazeZZ 2026/06/01 11:38

手づくりギターのブライアン・メイには何て言うんだろう

108: blueeyedpenguin 2026/06/01 12:03

最近よく聴くインディーズバンドの子はライブでもMVでもボロボロになった楽器使い続けてて好感度高い

109: nojiwasi 2026/06/01 12:33

ライブハウスって別に趣味でやってて客は仲間内って人たちもいるので、要は好きでそうしてる他人に直接指摘する人は、老害ではなくどの界隈にもどのレイヤーにもいるただのキチガイなのでそういう扱いで語るべき

110: nakakzs 2026/06/01 13:59

まあ現実社会でこんな感じの人に「遭」ったら「ああこの人、○○な人なんだ」と思ってその場を苦笑いでいなして、一秒でも早く離れてくれるようにする人が大半だと思う。反論し関わる時間増やすのはまっぴらなので。

111: eirun 2026/06/01 15:11

「安物の楽器が潤沢にありそれでアマチュアが舞台に立つ環境がある国」。人類がそれを手に入れるためにどれだけの苦難と犠牲を越えてきたか。公教育で歴史を学べばそれがどんなに尊いか理解るだろうに。

112: estragon 2026/06/01 16:34

なんかの構文ぽいキャプ画像だけど、元は何なのかな

113: sstr649286 2026/06/01 23:05

同じ老害として装飾品のブランドで計る物差しを音楽に当てるな、と言いたい(そういう価値観も自由だけど説教はダメよね)

114: mnnn 2026/06/02 04:49

YouTube管理画面のコメント(コミュニティ)の保留中コメントのキャプチャかな?

115: gebonasu30km 2026/06/02 16:36

こういう若者に物申してやったを自慢する人って、基本的に精神年齢が低くて、若者を敵視してるんだわ。若者のキラキラを直視できないからマウントを取る。

116: take1117 2026/06/02 17:39

「苦笑い」で察しろよ…

117: tail_furry 2026/06/02 17:59

こういうこと言われたら傷つくしその界隈から離れたくなる。その界隈を育てたいんだったら初心者にも優しくありたい。

118: kamiokando 2026/06/03 16:50

達郎がメインで使ってるテレキャスは知り合いから5、6万で買ったもの(ギターマガジンで二回特集されたの持ってるけど値段が違う)。

119: fatpapa 2026/06/03 18:41

オールナイトニッポンで 「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」ってCMが耳に残ってる高齢者ワイ。そんなこと言われたら苦笑いするしかないよな。酔っ払いの戯れ言?シラフならさらにヤバいからスルー一択ね

120: aramaaaa 2026/06/03 19:41

流石にこんな人は実在しないと思うが

121: danboard_twins 2026/06/04 01:29

グレッチで打ってやれ

122: brimley3 2026/06/05 06:36

どや顔でコメントした人は今頃叩かれてるだろうな。あたまおかしい。