エンタメ

日本人は狂おしいほどの音楽好き…世界的に見れば拡大中の音楽市場で唯一日本だけが半分近く縮小してしまったのに市場規模はいまだに世界2位キープ

1: frothmouth 2026/05/31 14:16

“そして最近までピアノの普及率世界一だった。 ヤマハやカワイといった音楽の私塾が全国にあって定着してるのも日本が唯一。”

2: strange 2026/05/31 16:57

1988年の日本の音楽市場規模は約2,345億円で、ここからCDバブルが始まって一時的に増えただけ。そのバブルのピークと比較して半減したってのもおかしな話

3: nguyen-oi 2026/05/31 17:02

縮小しても世界2位なのは単にCDや特典商法の単価が高いからでは。サブスク軽視のツケを払ってるだけな気もする

4: mak_in 2026/05/31 17:11

YouTubeやbillboardなど各国の音楽チャートをたまに見て、色々な国の人気曲を聴くのが好きなんだけど、どの国も自国発の人気曲は全体の1/5-1/3くらいだけど日本はほぼ邦楽。言語だけでは説明しにくい差がある感じがするよ

5: prograti 2026/05/31 17:35

売上データの集計方法が分からないから実態は良く分からないですね。日本は邦楽が圧倒的なシェアを持っているから数字が大きく出ているのかなという気も。海外は他国のアーティストで消費しているのかもしれないし

6: mionhi 2026/05/31 17:39

勘違いやと思うわ沖縄見てもわかるけど音楽は生活の中にあるもので普通はそれが当たり前たぶん日本も近代以前は音楽とともに生きてた。身近な音楽が奪われて商業音楽に頼るしか無いから日本の売上が異常やねん

7: kazuhix 2026/05/31 18:00

商業音楽市場の話だから、音楽というより自分の推しの良さを語りあいたい日本人が絶えないのだと思う

8: kakuzo 2026/05/31 18:01

ピーター・バラカンは好きなR&Bなどのブラック音楽聞くのにミュージシャンが向こうから集まる東京が世界一都合が良いと学生時代から戦略的に考えて日本語勉強したと聞いたゾ。

9: Klassik-Musik 2026/05/31 18:14

一口に売り上げと言ってもジャニーズやAKBもあるから音楽好きかどうかは分からんよね

10: nihano 2026/05/31 18:33

街は少しうるさすぎだよね⋯街というか店なんだけど、ファミマとかダイソーとか、ここで働けないな⋯と毎回思う。コストコ静かでええなーと思った。あそこは店というか倉庫だからそうなんだろうけどさ

11: ejointjp 2026/05/31 18:39

音楽好きじゃなくてアイドル好きな

12: retire2k 2026/05/31 18:51

Spotifyの国別の課金ユーザー比率などの数字も欲しいな。

13: makou 2026/05/31 19:01

おっと、誰かと思えば。

14: tyuke 2026/05/31 19:05

完全なイメージの話だけど日本においては主題歌などのタイアップなどのサイクルが早いかつ細分化されていて、長く聴かれる曲が多くないということはない?1クールで終わるアニメやドラマにもサントラあるし。

15: sp_fr_v7_2011 2026/05/31 19:07

比較対象の1999年の音楽市場の世界順位も知りたいところ。

16: d0i 2026/05/31 19:09

楽器メーカーの充実度もヤバいと思う(ヤマハ、カワイ、KORG、ヤナギサワ、Pearl、TAMA、他にもいっぱいあるはず→RolandとAKAI忘れてた

17: kiyotaka_since1974 2026/05/31 19:12

「音楽」の定義がわからないが(クラシックのみ、の場合がある)、年輩もK-POPを聴く国なのでねぇ。

18: rkpf 2026/05/31 19:14

といってもいわゆるヒット曲の指標とも言えるストリーミングのチャートは同じメンツがずーっと居座ってるだけなので「音楽が好きな自分が好き」もしくは「周りに合わせるために聴いてる」って人が大半だと思う。

19: hugie 2026/05/31 19:23

まとめタイトルの「狂おしい」って単語、どこから出てきたんだ。元ツイの「頭おかしい」を柔らかくしたんだろうけど、ニュアンス違うし、最近のオタク構文で使われがちな言葉だから、なんか微妙だわ。

20: ywdc 2026/05/31 19:26

そうなのか?自分は音楽なしでも平気なクチなので逆の印象を持ってたんだが

21: kamiokando 2026/05/31 19:29

日本でだけ売れてる人のことをBig in JAPANって言うのをトム・ウェイツの曲で知った。ビッグになったクイーンが日本ツアーを行なったときに大都市の間に姫路を挟んでいたのは日本のファンクラブが姫路にあったためらしい

22: orisaku 2026/05/31 19:32

毎回言ってて申し訳ないんですが、タイトルの日本語がワンダー過ぎていつも辟易します。

23: dame_maru 2026/05/31 19:40

うーん。握手券商法も市場規模に反映されてるからなぁ。

24: plank 2026/05/31 19:49

CDとかよその国よりたくさん買っているかもしらんけど、聴いてんのかな。ライブはどうだろうな。

25: circled 2026/05/31 19:58

何故かインドの方が音楽聴いて全員踊ってるイメージがある

26: Iridium 2026/05/31 20:14

最近、RELのサブウーファーを買おうとしていろいろ手を回したが買えなかったという経験が。音楽好きならサブウーファーも買いなよ。低音は必要よ。結局KEFのKC92になった

27: jamg 2026/05/31 20:18

言われてみると洋ドラはオープニングエンディング曲とか特にないな…一応あるやつもあるけどそんなに大きく取らない感じ…

28: greenbuddha138 2026/05/31 20:24

ランキングも日本だけガラパゴス感強い

29: ripple_zzz 2026/05/31 20:28

こういう情弱が配信担いで音楽市場潰すんだよ

30: akiat 2026/05/31 20:31

CDマーケットが根強い。アイドルの握手会目当てと考えると健全な市場とはいいがたい。

31: kenovi 2026/05/31 20:36

TOTOが最初に人気が出たのは日本。アメリカ人がジャズから離れていった時期にミュージシャンを支えたのは日本。とか、そんなような話はよく聞く。昔から推し活大好きってことか。

32: akasakax 2026/05/31 20:40

昔洋楽の日本盤CDが輸入盤(1900円くらい)にボーナストラック一曲だけ追加で3000円、日本人は養分…音楽にきちんと金を出す国民性だと思う。音楽好きでも海賊版で聴くのが主流の国は市場規模小さく出そう

33: monochrome_K2 2026/05/31 20:45

日本は電子楽器がやたら強くヤマハ、ローランド、カワイ、コルグ、カシオ、アカイとこの分野だけは本当に世界に誇れると思う

34: fujibay1975 2026/05/31 21:05

音楽教育の影響もあるのかもね。リコーダーや鍵盤ハーモニカを義務教育でやってるから、日本人は楽器演奏に対するハードルが低いって話は聞いたことがある。

35: atsushieno 2026/05/31 21:07

コンテンツビジネスの比率がでかいというだけでは。中国人がドイツ人より音楽好きなわけないし経済規模が一番の要因

36: kiyo_hiko 2026/05/31 21:10

建国250年コンサートも振るわないっぽいしな…

37: nack1024 2026/05/31 21:14

アイドル好きなだけだろ

38: ssssschang 2026/05/31 21:18

なんやかんやカラオケの国なので

39: kamezo 2026/05/31 21:24

〈世界で唯一音楽市場が半分近くに縮小したままなのに、いまだに市場規模は世界2位をキープしてて、中国より売上でかい〉意外。一部の音楽オタクが支えてるってレベルじゃねえな。

40: takeishi 2026/05/31 21:25

確かに世界シェアの2位、20%ってすげえな。

41: tyhe 2026/05/31 21:25

日本市場はほんとよく分からんよなー。Netflixのランキング然り、ビルボード然り。まあ自分も海外コンテンツより日本のコンテンツの方が好きな人間の1人なのだけれど。

42: masa_w 2026/05/31 21:29

昔CDショップで悩みながら高価なCDを厳選してた頃と比べると、今のサブスクって安価で色々聴けて恵まれすぎてるように感じる。そりゃこんな安く売ってりゃ売上も下がるだろうなと

43: gomi53 2026/05/31 21:42

で、例えばCD(BDやDVDもだけど)の売り上げのうちどれだけがイベント参加権のために買われているのかというのは考慮したことがあっての発言なんだろうか?

44: kitamati 2026/05/31 21:49

未だにCDで新曲が発表される唯一の国

45: heretoday 2026/05/31 21:50

英「ポリドール」のクラッシックレコードがなぜか日本のある地域で異常に売れ続ける為、現地販売店に感謝を述べる一方、販売の秘訣を尋ねると、実はガチレコヲタ(宮沢賢治)がひとりでめっちゃ買ってただけだったそう

46: sqrt 2026/05/31 21:51

以前は「日本のCDは単価が高いぞ…」と思ってたんだけど、円安だしサブスク時代になったから状況も変化したかな

47: duckt 2026/05/31 21:52

じゃあ何で市場が半分になるんスか?

48: ynxdaz 2026/05/31 21:57

ちまちまCD作ってようやく「前年比6.7%増」の日本市場もいいけど、「中国は20.1%増」「東南アジアも9.3%増」なら、日本ミュージシャンを売る方はストリーミングと「アジア各国での大規模なツアーも増」やすのが効率的。

49: AKIMOTO 2026/05/31 22:08

市場が半分になったのではなく円安で半分になったとか?

50: ozomatli 2026/05/31 22:09

HJungleが売れたのもそうだけどtofubeats の水星に海外コメでP-Funkは日本で生きてたってのがあって、確かにそうだなってなったのとこういうのが売れるあたり日本人のリスナーの音楽の吸収力すごいなって思った

51: aya_momo 2026/05/31 22:12

CD購入の特典会があるからじゃないの?/握手会以外にもいろいろあることを知らないんだな。

52: tkm3000 2026/05/31 22:25

アイドルで儲けてるからな。

53: snapchat 2026/05/31 22:28

グラフにある2024年のフィジカル売上2,000億弱のうちSnow Manで5%、旧ジャニ勢全部含めると10-15%。彼らはサブスク未解禁。その上に坂道+K-POPのミーグリ商法が乗ってるだけで「音楽好き=アイドル好き」の構図でしかない。

54: jackson24 2026/05/31 22:30

CDを何枚も買うやつがいるからだろ…

55: Aion_0913 2026/05/31 22:36

外国のサッカー辺りが日本だと楽器なのかも、リコーダーもそうだし鍵盤楽器もトイピアノの次にカシオトーンみたいのがあってやる方の裾野が広い。

56: Yagokoro 2026/05/31 22:53

もうちょっと論旨を明確にしてもろて

57: white_rose 2026/05/31 22:56

日本語勉強して

58: vamos02 2026/05/31 23:18

異常な高齢化により 前時代の消費しかできない時代に取り残された人が沢山いるからでは

59: brusky 2026/05/31 23:22

音楽に優しく騒音に厳しい

60: rlight 2026/05/31 23:22

海外でも2020年を底にPhysicalもわずかながら増えているのが興味深い

61: bad-movie-guy 2026/05/31 23:32

ブコメ、リコーダーは海外でも義務教育でやる。少なくともアメリカではやってた

62: hammam 2026/05/31 23:33

ピアノ売ってちょーだい ♪ は日本に余ってるピアノを安く買い漁りが中国に売ってた。最近CMやらないのは中国市場が不況なのと少子化の影響らしいと、中国人詐欺師が言ってた

63: mionosuke 2026/05/31 23:38

へー。オーストリアとかあっちの方がピアノを持っているのかと思ってた。

64: kondoly 2026/05/31 23:52

商品の売人は商品に手を付けない的なものでいえば、売れ上げという数値がどこの何かによるのでは。

65: mellowfellow 2026/06/01 00:01

旧ジャニーズだいぶサブスク解禁してるよ

66: wkpn 2026/06/01 00:08

これは音楽業界はサブスクとかせずに売り切りモデルにしておくべきだったって事では?

67: fb001870 2026/06/01 00:11

“世界で唯一音楽市場が半分近くに縮小した” 導入部分に引っかかってしまうなぁ…。

68: udongerge 2026/06/01 00:15

AKBやジャニーズ系や(その話は古いような気もするが)、アイドルが流行るのだって元々の音楽好きの風土がなきゃ無理では。90年代まではちょっと名が売れると本業に関わらずレコード出たりしてたのも関係あるかな。

69: T-anal 2026/06/01 00:28

いまだに握手券とか言ってる奴が沸いてるのウケる。邦楽暗黒期の10年前で時代が止まってるおじいちゃんおばあちゃんなのかな?

70: ringopower 2026/06/01 00:44

歌詞に英語が混ざってると売れないみたいなのを聞いた時は時代が変わったと感じたなあ。アニソンとかアイドル曲はまだ英語入れてるけども

71: Fluss_kawa 2026/06/01 00:53

街中で音楽なってるからな。たぶん、楽器屋の数も多いんじゃないかな。

72: mimura-san 2026/06/01 02:39

歌は生活に根付いてるからねぇ。そういう日本人の豊かな感性好きだなぁ。

73: natu3kan 2026/06/01 02:39

CDの売上がミリオンセラーしまっくってた昭和後期から平成は凄かったよなあ。

74: jou2 2026/06/01 03:24

「ゲーム」「アニメ」「映画」「特撮」どれもフリー音源だけで完結するのが主流ではないので新曲の出番が世にあふれてる。逆に国内でこれらをあんま作ってない国は新曲の需要がそんなになさそうだなと

75: aw18831945 2026/06/01 03:55

何の学問的根拠もない思い込み御苦労さんです。

76: kfujii 2026/06/01 04:01

昔から日本の音楽史場が大きいとは指摘されるが、音楽市場が大きいことをもって「音楽好き」とするのは欺瞞説を唱え続けているおじさんそれが俺。

77: f_d_trashbox 2026/06/01 04:09

市場規模で評価するとか、価値の単位が「カネ」しかない人間が「サブスク敵視すんな」って言ってるからには、サブスクは敵視し続けた方がいいんだろうな。音楽という文化の深さと多様性を守るためには。

78: shoot_c_na 2026/06/01 05:38

そういや、カラオケの発明って日本ってされてるもんなぁ

79: solaris_almagest 2026/06/01 05:56

経済的に音楽を聴く余裕がある層が下層まで届いてて、かつ、どのジャンルにも音楽が商業的結びつきをしてるという、子供向けコンテンツ、アニメ、ゲーム、アイドル、果ては同人みたいな

80: lucioniki 2026/06/01 05:57

お小遣いとお年玉文化。未成年の自由裁量の金額が欧米と違う。結果、雑誌漫画アニメアイドル等メディアミックス型ティーンカルチャーが異常発達した。加えて江戸以来の中流文化、習い事稽古事の残照

81: Kenju 2026/06/01 06:52

初音ミクとかも入ってるんかな /関係ないけどサンデーのボカ研が絵柄かわいくて好き

82: HanPanna 2026/06/01 07:55

その大半をアイドルが占めてそう。

83: anonymighty 2026/06/01 08:45

https://www.oricon.co.jp/rank/ja/y/2025/ 2025年のアルバム売上ランキング、30位以内の9割がアイドル。ただ、USもフィジカル市場はそうなってる。

84: togetter 2026/06/01 10:22

トゥギャッたんも「趣味は音楽鑑賞」って言ったりしてる。

85: rshi 2026/06/01 11:16

旧ジャニはともかくAKBが今例に出てくるの古すぎでしょ、坂道ですらオワコンなのに。さすがはてブ

86: fujifavoric 2026/06/01 11:20

おじいちゃん、握手券商法はコロナ禍で壊滅したでしょ

87: yarumato 2026/06/01 12:31

“日常であんなに音楽鳴ってる国、ないからね。ブラジル越した時に最初に感じたのが「なんて静かな街なんだ」だったし。”

88: pptppc2 2026/06/01 14:50

いや別にアイドルソングだって音楽だろ。「アイマスの曲は音楽じゃない」って言ったらお前らキレるだろ。

89: abortion 2026/06/01 19:14

海外は市場規模はストリーミングで伸びたみたいだが、還元率はどうなっているの? ストリーミングの方がミュージシャンへ還元されるのでない限り、好きなミュージシャンを直接推せるCDかダウンロードにするよ。