エンタメ

スピルバーグ最新作が日本だけ約4か月遅れ──『ディスクロージャー・デイ』はなぜ夏公開を避けたのか(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

1: confi 2026/05/31 07:57

外国のものは何も入ってこないし何もヒットしない。老いぼれた国は周囲の新しいものに何も感じない。部落化する国日本

2: opaopachang 2026/05/31 08:09

どう贔屓目に見ても今の日本でヒットするとは思えないし公開にこぎ着けただけ御の字なのでは

3: bml 2026/05/31 08:32

スピールバーグ製作で名前もあるインディー・ジョーンズ駄目だったしな。名前もブランドも効かないんじゃね。やはり企画。

4: gorokumi 2026/05/31 08:54

10月なんて映画館営業するちから残ってるんかな日本、、

5: mutinomuti 2026/05/31 08:58

舶来物をありがたがる老害ブクマカが的外れな日本を語っていて皮肉なもんだ。日本人が嫌いなら日本語捨てればいいのに

6: kijtra 2026/05/31 09:02

あれ、観ようと思ってるやつだけど延期したのか。公開してくれるだけいいけど。

7: sovereignglue 2026/05/31 09:11

ネタバレされたら台無しっぽいのにこの延期はキツい

8: neet_modi_ki 2026/05/31 09:13

7月を避けたにしても8月9月も避けるのはなぜ?(文中図表でいえばパトレイバーとかは、いくらアニメ映画強いとはいえ流石にライバルの規模ではないだろう)

9: timetosay 2026/05/31 09:22

コナンの映画の犯人を垢名にして「明日見に行くよ」って言ってる人に無差別にイイネ!してる変質者いるからたまに通報してるけど、翻訳機能のせいで、海の向こうのネタバレ入ってくるおそれが高まってんのかよ。

10: hankatsuu 2026/05/31 09:27

東宝東和配給だけど、ユニバーサル作品でありスピルバーグ作品なので本来なら世界と同時公開の縛りがあったはず。それでも競合回避したくらい邦高洋低の現況/↑これは映連の数字ですよ

11: oreokun 2026/05/31 09:36

ショート動画で“日本だけ自国の作品が上位、鬼滅が世界でヒット‼︎”を見るけど、世界中で普通に人気の作品が日本で全く見られず聴かれず。世界の常識知らずに自国すごい()って...。洋画状況マジやばい。

12: momonga_dash 2026/05/31 09:42

大作を延期する時はだいたい2〜3ヶ月以上延期するイメージある。諸々の調整がいるんだろうな

13: togusa5 2026/05/31 09:48

イオンシネマ海老名を再開するしかないな

14: otihateten3510 2026/05/31 10:02

はー?じゃあ7月何見ればいいんだよ

15: Hige2323 2026/05/31 10:06

むしろキングダムより2週遅れとは言えちいかわの方がヤバくね

16: catalog360 2026/05/31 10:08

いろいろ推測するのものの、結局「なぜ夏公開を避けたのか」はディスクローズしないという良くある無価値でアレな記事。

17: hayasinonakanozou 2026/05/31 10:15

いっそ早めて北米やアジア圏とともに6/12一斉公開にした方が内容的にも合ってそう。同じ海外SFのヘイルメアリーの余波もあるし。楽しみにしてただけに残念。

18: haha64 2026/05/31 10:16

「宇宙人が地球に来ていることを政府が隠蔽している」という都市伝説に日本人がピンと来ないことも大きいと思う。この前予告見たけど、大の大人がすごい真顔で幼稚な話してる感じ。

19: n2sz 2026/05/31 10:41

ちいかわから逃げたか

20: quh 2026/05/31 10:52

ディスクロージャーでいっ(江戸っ子)と思われて時代劇だから売れなそうと判断された可能性

21: sirobu 2026/05/31 10:57

今年は洋画当たり年だと思うぞ。個人的には夏を避けてくれた方が暑い中出かけなくて済むから嬉しいけど

22: lady_joker 2026/05/31 11:16

「この20年で最高傑作」というのがスピルバーグの最高傑作なのか、全映画における最高傑作なのかどちらなのだろう。前者だけに絞っても『フェイブルマンズ』とか『ブリッジ・オブ・スパイ』とかすごいのがあったけど

23: automatican 2026/05/31 11:41

phm観た時予告流れてたので気になってたけどそんな先なんだ

24: hiroujin 2026/05/31 11:42

発想と展開が90年代辺りで止まってる映画だなあと思った。今更、政府は宇宙人の存在を隠してるネタかよ。

25: minboo 2026/05/31 11:43

https://x.com/hirobay1998/status/2060505569086365896 ユニバーサル・パラマウント・ワーナーのメジャー三社が日本では東宝東和配給で、東宝制作の邦画含め公開スケジュールが目詰まりしてる説(「目詰まり」の正しい使い方)

26: pilpilpil 2026/05/31 11:56

スポイラーものの予感してたのでがっくり

27: anigoka 2026/05/31 12:16

東宝の意思決定ボトルネックに周りが諫言できないくらい権力が強くてとんでもなく無能な奴が居るだけだろアホくさ

28: anmin7 2026/05/31 12:19

ちいかわさん避けるのはまあアリの判断じゃね? プメは原作の前評判、プ悪2は続編ものの知名度ありきのヒットでしょ。

29: sawarabi1920 2026/05/31 12:41

映画と言えばセキロの劇場版が楽しみだなあ。

30: amematarou 2026/05/31 12:45

プロジェクトヘイルメアリーは結局ヒットしたといえるの?そうならいいんだけど。。

31: aaa_too_zzz 2026/05/31 12:50

横浜のムービルは(予定が入っていたかわからないけど)上映せず9/30に閉館ということですな

32: htnmiki 2026/05/31 13:18

洋画は儲からない、スピルバーグ作品が稼げたのは昔の話、とか言うなら6/12公開で1〜2週間で打ち切ればいいわけで、数カ月遅らせるのは意味わからん。

33: asitanoyamasita 2026/05/31 13:35

「ディスクロージャー・デイ(開示日)」が延期になるの、なんともおかしみがある

34: kamezo 2026/05/31 13:37

トイ・ストーリー3も4も興収100億超えてるんだ。無印(15億)と2(34.5億)しか観てない(しかも劇場ではない)のでビックリ/邦画洋画のシェアのグラフは、なんの数字なんだろう。興収、動員数、公開本数、配給収入……

35: cinefuk 2026/05/31 13:47

"ひとつは、当初の公開予定日7月10日が、大ヒットシリーズに挟まれたタイミングだったことだ。前週の7月3日には『トイ・ストーリー5』。前作は興行収入100.9億円。さらに翌週の7月17日は『キングダム 魂の決戦』"

36: ounzy 2026/05/31 14:42

ゲーム界隈だとよくある話。シルクソングやSlay the Spire 2とかの発売日が発表された途端に多くのゲームの発売日が延期されたやつ

37: nainy 2026/05/31 15:26

昔は特撮の非現実的な映像が観れるから映画の価値も高かったんだろうけど、3Dでどんな映像でも作れるようになって有り難みが薄れたんだろうな。

38: ashigaru 2026/05/31 15:43

スピルバーグやブラッカイマー作品でそだったアラフォーおじさんとしてはハリウッドの凋落は信じられないな。アメコミ映画ばっかり作ってるからしょうがないけど。

39: rosaline 2026/05/31 16:04

イスラエルの犬の映画なんざただでも見るもんか

40: wa_oga 2026/05/31 16:11

はっきり言って日本じゃ公開日ズラそうが大してヒットしねぇよ!多分な!

41: chantaclaus 2026/05/31 16:21

スピルバーグの映画!というだけでは大ヒットしなそうというのは肌感としてわかるなあ、しかし権利料も高いんでそこそこヒットする方法を考えないといけない配給の苦悩を感じる

42: Midas 2026/05/31 16:36

本邦ではコンビニ経営者(天海祐希さん演ずる)もバイト(旧性奴隷グループのメンバー)も「実は宇宙人だった(コミュ障も大目にみてネ」という感情労働推進プロパガンダによって人民は洗脳されてる(アメリカ人もう時代遅れ

43: nessko 2026/05/31 18:04

邦画がコンスタントにヒットしてるんならそれでいいんですよ。70年代から一時洋高邦低になってたのは邦画が低迷していたから。それとテレビの洋画劇場なくなったのは大きいね。なじみがなくなったんやね

44: mohno 2026/05/31 21:33

ハリウッド映画はどれも同じに見える、というのは、なろうはどれも同じに見える、くらい解像度が低いだけの話かもしれないけれどね。映像に手間かかってんなー、って思う程度だったりするしなあ。

45: rs-mt 2026/05/31 23:50

スピルバーグといえども「監督の名前で客を呼べる」立場でないってことか・・・。

46: ka-ka_xyz 2026/06/01 10:26

"韓国や台湾・香港・中国本土などでは6月10~12日に公開される"と同じスケジュールで公開出来れば何も問題無かったんだろうけど。

47: cinq_na 2026/06/01 17:57

ポスターの時点で、今の日本では売れない気がするんだよなぁ。

48: Helfard 2026/06/02 15:47

あのチクチクした声はどうやって出してるのかだけ気になってる。主に演技指導的な意味で。