エンタメ

大学生時代、憧れの甲子園球場売り子のバイトに応募したら、トントン拍子で受かり「生まれ持ってのスターだわ」と思っていたが、その後「思ってたんとちゃう」となった話

1: ruinous 2026/05/30 08:27

あなただったか…! 文章に引き込まれて投稿者名見てなかった。いつも面白いなぁ

2: nguyen-oi 2026/05/30 09:05

敷田球審の卍モノマネを自己PRした結果、酷暑の甲子園でホットコーヒー売らされるの草

3: uniR 2026/05/30 09:13

面白いなぁ!/甲子園は売上No.1みたいな腕章ありますよね。東京ドームや神宮、ハマスタ、京セラドーム等では見覚えない(たまたま見なかっただけかもしれんが)。あれも甲子園文化だなと思って面白い

4: scavenger-folk99 2026/05/30 09:18

岸田奈美が書いていると気がつかない方が面白く感じたかもしれない

5: tsutsumi154 2026/05/30 09:20

商品選べるわけでもないのに歩合制ってのがちょっと信じがたい

6: flirt774 2026/05/30 09:21

構成が素晴らしくて最後まで読んでしまった。本人が話してるTikTok https://www.tiktok.com/@namikishida_reading/video/7399675679735827718

7: gabill 2026/05/30 09:26

『多様なニーズに応える』と『歩合制』って相性悪いよなぁ

8: morucy 2026/05/30 09:27

歩合なのにビールより明らかに需要のないコーヒー任されたらやる気なんて出なくね?リターンも安いのに。しかも任されるかは運営次第とか。ビールより高い最低保証があるならまだしも。

9: dogusare 2026/05/30 09:33

この販売統括の脳みそ凄いね。不要なものをカウンターとしてしっかり置くというか天邪鬼対策というか意味不明と言うか。当人の自身を突き動かすドリームと苛烈な現実と一周回って深い自覚と悟りの自己分析、吹いた

10: bakebakebake 2026/05/30 09:35

敷田のモノマネは卑怯だわ、そんなん採用するしかない

11: ayumun 2026/05/30 09:38

“面接の自己PRで一人だけ、ストライク入った時の敷田直人球審のモノマネした” 顔採用の中で卍を決めてしまったのか…あかん。つか甲子園ならジェット風船は工夫しなくても売れるのでは?

12: interstella 2026/05/30 09:40

十分スターです

13: lacucaracha 2026/05/30 09:41

なのこのおもしれー女と思って名前を見て納得

14: shiraishigento 2026/05/30 09:41

>39℃のとろけそうな日にですよ。(略)ホットコーヒー、売り歩いてる女を。   「…ほっとこう」「ひぃぃ」みたいな反応されそうだな。 「…ほっとこう」「ひぃぃ」みたいな!!

15: nihano 2026/05/30 09:43

ビール補充にイケメンを確実に配置しておく所がもうまんま女で食ってくシステムで暗い気持ちになりかけるけどユーモアのある文章がそうさせない。エスコンには男の娘居たって。

16: by-king 2026/05/30 09:44

”面接の自己PRで一人だけ、ストライク入った時の敷田直人球審のモノマネしたでしょ” 草

17: ChillOut 2026/05/30 09:46

なんだこの文才、と思ってたら最後にデリヘル増田みたいなオチがあった

18: HDPE 2026/05/30 09:48

エスキモーにかき氷売る営業できそう

19: SilverHead247 2026/05/30 09:48

めっちゃ文才があるな、そっちに方向転換したらと思っていたら、プロだった。

20: misafusa 2026/05/30 09:51

おもしろい。業界物?はこういうのでいいんだよ。誰でも知ってそうなドロドロとか要らん。てかアイスコーヒーならともかく、真夏のスタンドでホットなのねえ。

21: iwatemarine 2026/05/30 09:56

やっぱこの人おもしれねーなぁ。しかしこの人にビール売らせてたらとんでもない売上あげてたんじゃなかろうか。

22: tuffgong 2026/05/30 09:59

経験と観察力と記憶力だなあ

23: ho4416 2026/05/30 10:00

はいねさんっぽさがある。はいねさんから少し下品を脱色したような。なにしてるんだろうな。

24: dusttrail 2026/05/30 10:05

この話前にも読んだな。自分の一回バズった話を何度もし直すのって新作落語家みたいなモチベーションなのかな。そのうち細部が変わってきたりしそう。

25: mionhi 2026/05/30 10:10

マジ産まれ持ってのスターやん

26: duckt 2026/05/30 10:14

岸田奈美だから読んだんじゃなくて、読んだのが岸田奈美だった。

27: GARAPON 2026/05/30 10:16

岸田さんと気づかず読んでたので読み直して3倍ぐらい楽しめた。ほんとこの人好き。

28: dadabreton 2026/05/30 10:21

昔の2chみたいな雰囲気の文体だと思ったけどプロなのか

29: shoh8 2026/05/30 10:22

“面接の自己PRで一人だけ、ストライク入った時の敷田直人球審のモノマネしたでしょ”

30: ilktm 2026/05/30 10:27

“この度、Netflixで実写ドラマが放送決定”岸田奈美さんついにそこまで…!

31: tail_furry 2026/05/30 10:28

最初の数行で興味をひかせているだけでこの方はすごい

32: circled 2026/05/30 10:29

読ませるテンポに吉野家コピペを感じる、、、って岸田奈美だった

33: hatebunbun 2026/05/30 10:31

ハンドル見て「岸田奈美さんのファンの方かな?」→本人じゃねーか!

34: budgerigars_budgies 2026/05/30 10:33

往年のテキストサイトのかほりがする

35: anmin7 2026/05/30 10:34

ミュート効かねえロンダリングやめて欲しい

36: Vudda 2026/05/30 10:35

読ませるな〜って思ったら岸田さんだった、甲子園の売り子もやってたのは知らなかった。さすがです。

37: nakex1 2026/05/30 10:36

1杯30円の歩合だと1000円稼ぐのに34杯…。さすがに最低保証はあるんでしょ?

38: matsuedon 2026/05/30 10:39

コーヒーください。ホットで。

39: hidari_kiki 2026/05/30 10:43

この人面白いなって思って本買って読んでみたら全然そうでもないのってなんて呼ばれる現象なんだろう

40: wwakainkyo 2026/05/30 10:44

岸田奈美さんはネットで有名になった人だけど、他のインフルエンサー作家と違って絶対に他人を叩いたりしないし、時事ネタで無駄ないじりとかもしないから安心して読める。

41: funifunix 2026/05/30 10:45

色管理って夜の店以外にもあるんだね。まぁ顔で売ってるから大して変わらんか

42: villoxu 2026/05/30 10:45

“「お前が生まれた瞬間、あっこれは南って顔じゃない……って思って、奈美にした」”この一文まで作者に気付けなかった悔しい

43: hapicome 2026/05/30 10:46

岸田奈美さんみたいな文体やなぁ思たら岸田奈美さんやったわ。

44: girlhood 2026/05/30 10:56

面白い文

45: kaloranka 2026/05/30 10:56

確かにビールを売るよりはジェット風船を売る方が才能を活かせるような気はする

46: bml 2026/05/30 10:57

コレが本気の作家のSNS広報か。

47: arjen__robben 2026/05/30 11:01

娘が売り子のバイトしてたけど、基本は不人気商品から実績積んでビールとかに昇格していくらしいよ。そりゃ要領わかってない子にいきなり主力商品任せられるわけがないわけで。

48: kiki-maru 2026/05/30 11:08

俺もやってたが時代が違うからデマとは思わんけど、ノンアルコールの中ではホットコーヒーはエース級でしょ。高校野球時期は特殊として基本ナイターだし。あとノンアルコールで専業はコカコーラ位だった。

49: masasia0807 2026/05/30 11:09

めちゃくちゃ面白かった

50: tripleflat 2026/05/30 11:12

めちゃめちゃ文才あるなと読みながら「岸田さん」→「南じゃ無くて奈美」って所で気がついた。輝くところに辿り着いてよかった。。。

51: cartman0 2026/05/30 11:16

よくよく考えると大学生に酒売らせるってやべえな。成人チェックしてるだろうけど

52: FreeCatWork 2026/05/30 11:17

ボク、ビール飲みたかったのに、コーヒーって!でも、頑張って一位になったなんて、すごいにゃ!

53: hkdn 2026/05/30 11:17

甲子園の売り子ってそんな巻き舌でドルァァイって言うんだ。

54: kazkichi 2026/05/30 11:17

一気に読んで誰かと思ったら岸田奈美氏

55: umarukun 2026/05/30 11:22

岸田奈美への拒否感が観測される。受難の時代だな。

56: soreso 2026/05/30 11:24

“もうね。スティック砂糖単体で売った方が、まだ売れるんちゃうかと。/歴代のコーヒー売り子たちの無念を……私が……! 私が……!” 幻の岸田南さん☕ アイコも扱ってたかで難易度変わってきそう

57: d0i 2026/05/30 11:35

「南じゃなくて奈美」でおや?と思い著者を確認して納得した

58: hhungry 2026/05/30 11:42

“「コーヒー外野席1位」の腕章”わろた

59: nagasode 2026/05/30 11:42

岸田奈美さんかと思ったら岸田奈美さんだった ほんと売り子さんは大変よ

60: arrack 2026/05/30 11:44

この競争心の煽り方ってエグいなって思った。一位になってもならなくても歪むタイプのやつだわ

61: peketamin 2026/05/30 11:45

加藤はいねさんを思い出した。元気かなあ

62: dzod 2026/05/30 11:49

「そういう需要にこたえられるようにする」のはいいと思うが、それを歩合制とかさぁ。やらせる方はなんの疑問ももたんのか。単純に人の心がないのか

63: alph29 2026/05/30 11:54

吉野家コピペの雰囲気を感じる。

64: mimura-san 2026/05/30 12:02

やっぱ考えることも言うこともやることもその辺に埋もれる人じゃないな〜って、クリエイティブな才能を素直に尊敬する。

65: kaos2009 2026/05/30 12:03

“『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』に収録” 漫画の1話連続投稿宣伝みたいなのをエッセイでか。

66: a_ako 2026/05/30 12:05

読ませるなぁ。

67: kukky 2026/05/30 12:07

最後まで岸田奈美と気付かずに読んでしまった。そして過去に見かけた、球場ビール売りの女の子目当てでビール買うけど飲まずにスタンドの床に流してるキモいおっさんまじで許さねえという気持ちを新たにした。

68: bilanciaa 2026/05/30 12:23

Xで誰かへの返信でもなくわざわざ頼まれていない長文書く人のメンタリティ怖い

69: nanako-robi 2026/05/30 12:23

どうすれば売れるか?の対応策がすごいなあ。mixiで助けて!とか、ほんとすごい。買っちゃうよ。

70: Galaxy42 2026/05/30 12:28

需要があることはわかってるが売り子をやってくれる人が応募しないやつ

71: iwiwtwy 2026/05/30 12:28

『おじいちゃんとか、おばあちゃんの方が確立高い』理解る。JJIBBAは寒がりだから。あと、一昔前なら、ポーランドとか東欧諸国にアイスコーヒーという概念は無かった。コーヒーは熱いもの。今は知らん。

72: ikurii 2026/05/30 12:30

ロングテイルの尻尾の先掴まされて歩合制はないよな。

73: tetokon 2026/05/30 12:30

岸田さんだと知らずに読んで後から気づいてなるほどどおりでと思った人が俺だけじゃなくて安心した

74: rantan89kl 2026/05/30 12:32

確立高い…の誤字で冷めましたw

75: cript 2026/05/30 12:35

なんだ。天才岸田奈美か。

76: poliphilus 2026/05/30 12:35

なんかで見たけどいきなりビールはないっぽい。まずはソフトドリンクらしい。当たり前だけど二十歳未満もアルコールは扱えない。にしてもコーヒーあるんや…

77: securecat 2026/05/30 12:35

途中からどんどん面白くなるので誰かとおもったら岸田奈美か。ドラマは面白かったけど終盤つまらなくなったので途中で離脱したが。

78: white_rose 2026/05/30 12:37

岸田奈美っぽい大袈裟な文章だなと思ったら岸田奈美だった。わかった私すごい。こういう盛りすぎ文章最近増えてうんざりなんだけどこの人はなぜか叩かれないんだね。

79: gui1 2026/05/30 12:45

きゅうり串のほうが売れそう(´・ω・`)

80: kutata 2026/05/30 12:56

この人どんだけ引き出しあるんだ。

81: spark64 2026/05/30 13:01

既視感あるなと思ったらボルボの人ね。途中から技巧的すぎてあまり惹かれない。もう少しストレートな文章でも良かったんじゃないかしら

82: manimoto 2026/05/30 13:03

「エスキモーに氷を売る」というマーケティング本があるが、「甲子園でホットコーヒーを売る」で書籍化してほしい。

83: bokkou 2026/05/30 13:13

夏(よね?)の甲子園でホットコーヒー売らせようと考えたメーカーどこなんだろう…

84: gamil 2026/05/30 13:14

この人を知らないけれど読ませる勢いがすごい

85: kanart 2026/05/30 13:14

私生活切り売りの人か

86: FlowerLounge 2026/05/30 13:19

これ歩合制なら係数で調整しないと割に合わんやろ

87: minaminoani 2026/05/30 13:19

すでにコメントあるけど、なんとなく加藤はいねを思い出す文章だった。お元気にしてらっしゃるんだろうか。最後に更新されてから9年経っているが。

88: R2M 2026/05/30 13:21

ワロタwww

89: momochchang 2026/05/30 13:24

このまとめ、もう3、4回読んでるけど岸田さんの機転にわくわくしちゃう。風船もぜひ売ってみて欲しかった

90: mirakux 2026/05/30 13:25

嘘松をこれくらいならな

91: akapeso 2026/05/30 13:27

どこに配置されても何とかしてくれそう感がすごい

92: fh477ehj8890 2026/05/30 13:34

文才あるなぁと思いながら読んでたらプロだった。失礼しました

93: tacticsogresuki 2026/05/30 13:34

工夫をするべく頭を使うのは売り子ではなくマネージャーの役割だろうに、日本の会社のよくある光景でもある。日本経済が成長できない割に優れたサービスが維持されている事情も窺える。

94: Heavylug 2026/05/30 13:37

岸田奈美さんは明らかに文才があっておもしろいから嫉妬されるだろうなと。

95: Machautumn 2026/05/30 14:01

岸田奈美ってどなた?? / ググったらミライロの創業メンバーの1人と知って驚いた。

96: kaitoster 2026/05/30 14:03

球場売り子ってコーヒー→風船→アイス→ソフトドリンク→ビールとステップアップ制度だったのか・・・。

97: togetter 2026/05/30 14:12

売るってことはこのコーヒーがすごくありがたい人もいるってことだよね。

98: fooleryshiho 2026/05/30 14:21

何だこの圧倒的手練れ感漂う文体は……と読み進めると「南って顔じゃない、で奈美」のとこまで来てようやくアカウント見直しました。岸田奈美(さん)かー!

99: n_y_a_n_t_a 2026/05/30 14:21

岸田奈美が誰だか知らない世間知らずだが面白かった

100: deztecjp 2026/05/30 14:25

既に表示回数200万回超え。さすがの文才。面白い話は、何年ぶりに読んでも面白い。

101: sqrt 2026/05/30 14:36

ブコメが絶賛の中で言い難いが、ネットでこの人の名前を見かけると「またこの人か…」と思っちゃう

102: fhvbwx 2026/05/30 14:38

このレベルのネタを今まで寝かせてた岸田奈美はさすが/既に発表済みだったか

103: matchy2 2026/05/30 14:46

文章うまいなあ作りでもおもしろいと思ったら作家じゃねーか

104: dkfj 2026/05/30 14:49

読ませる文章。面白い。※本は未読

105: mobile_neko 2026/05/30 14:54

岸田奈美みたいな人がいるんだなと思ったら岸田奈美だった

106: schiele78 2026/05/30 14:55

読ませるなぁ

107: i_ko10mi 2026/05/30 15:10

岸田奈美ちゃんの文章が再掲のようだけど、前に読んだのより詳細がある?と思ったら書籍化した文からの引用だった。これで検索して『敷田の卍』を覚えた。

108: higutti3 2026/05/30 15:16

"岸田さんはあっちのカウンターで自分でコーヒー作って補給してね"炎天下でホットコーヒーで補給って何の罰ゲームだよw 酷すぎんだろw

109: dorje2009 2026/05/30 15:22

たしかにだいぶ思ってたんとちゃうな笑 また新婚さんいらっしゃいの記事読んじゃった https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1688839

110: xll 2026/05/30 15:23

別に文才凄いとも思わないし、エッセイを読みたい気分でも無かったので、コーヒーがどれぐらい売れたかとか客受けはどうだったのかとかを早く書けって気持ちで読み飛ばしてた。数十杯売れたんだ。

111: s17er 2026/05/30 15:35

浅倉南は面接で卍やらねえんだよなあw

112: masa_bob 2026/05/30 15:40

正直盛りすぎた話で萎えるし、時給じゃなくて完全歩合なら労働契約上まずいのでは?と思った。なので全然面白く感じないしセンシティブな話をなんかオモシロにまとめてて全体的にすごく嫌。

113: sextremely 2026/05/30 15:44

球審敷田のモノマネで通るのか。球審白井のモノマネで挑戦したいキェ〜〜〜

114: hatebu_ai 2026/05/30 15:46

南ちゃん級じゃなくて並だったから奈美、ってやかましわ!

115: kaorun 2026/05/30 16:02

俺だったら勝手にクーラーボックス持ち込んでコンビニにある氷カップとパック牛乳とガムシロで淹れたてアイスコーヒーを割増料金で売りまくって怒られたい「ホットもありまーす」で笑いをとりながら

116: infobloga 2026/05/30 16:08

みんな同じこと書いてる。途中から岸田奈美さん並の文才だなって思い始め、確認したら岸田奈美さん本人だった。ほんと文才。

117: ROYGB 2026/05/30 16:29

何かで読んだ気がする。

118: kageyomi 2026/05/30 16:33

「39℃のとろけそうな日にですよ」分かる人には分かる歌詞の引用。Sunny Day Sundayは野球を歌っていたなあと読者に思い出させる。上手い

119: srng 2026/05/30 16:44

どういう図かわからなくて調べたらハマスタの売り子が出てきたが、立売箱にでかいポット2つ載せてた。ビールサーバーは重いらしいがこれも大変そうだな

120: danboard_twins 2026/05/30 16:51

友達が東京ドームだか神宮だかのビール売りやってたけど、声がデカすぎて客から「うるさい」と言われたそうだ。で、ドームや神宮も顔採用なのだろうか?

121: lejay4405 2026/05/30 16:56

mixiで集客してて草

122: doksensei 2026/05/30 17:12

岸田さんこんなリズムの文章も書くのか、と以外に思うところもあったな。てか面接で球審のモノマネってなんだよホットコーヒー売る気満々じゃねーかよ

123: kura-2 2026/05/30 17:22

文章面白くてそういうとこだぞとなった

124: sugadesu 2026/05/30 17:30

文体だけで特定余裕なのすごいよな

125: dpdp 2026/05/30 18:21

なるほどコレが文才か

126: suzuki_torakichi 2026/05/30 18:26

真夏の甲子園でホットコーヒーなんざ一杯も売れねーわ。御愁傷様

127: anno_ni_msd 2026/05/30 18:41

お前は岸田奈美の何なんだと思ったら本人か

128: koKekkoh 2026/05/30 18:50

岸田奈美はこれでしか知らない。ごめんなさい。

129: wordi 2026/05/30 18:51

一番の問題は歩合制なのに売れない商品担当させられたことじゃないかな

130: nakagawax 2026/05/30 19:27

文章が面白い!何回も甲子園行ってるけど、コーヒー売ってるの見たことなかった。今度は自分から探してみよう。そして買ってみます。

131: evans7 2026/05/30 19:34

"ストライク入った時の敷田直人球審のモノマネしたでしょ。"岸田さんには本当にすまんけどこの一文だけで顔だけの問題じゃなかっただろと思ってしまっているw

132: mnnn 2026/05/30 19:42

この話前も見たことある

133: tambo 2026/05/30 20:02

実際に球場に行ってみたらより解像度が増すよ。あの人たちみんな仲悪そうだし。

134: zzzbbb 2026/05/30 20:02

またこいつか。もうええわ。

135: naoto_moroboshi 2026/05/30 20:19

お気に入りの売り子から買うとか普通にあるしな。あれこそ性を売ってると思うんだけどな

136: inet_malic 2026/05/30 20:21

読み進めて最後のオチあたりで岸田奈美と気付き2倍楽しめた。

137: yellowsoil 2026/05/30 20:29

お父さんの台詞を二回に分けて出したあたりで、話として完成され過ぎてると思ったらプロだった。

138: taiyousunsun 2026/05/30 20:33

タイトル読んで、以前岸田奈美さんもこんな話書いてたなと思ったら再放送だった。

139: dgen 2026/05/30 20:35

20円で50杯売ったとして最賃より低い。4時間で100杯売ったとしても時給500円。

140: peperon_brain 2026/05/30 20:40

なんだ最近過去バズの再放送流行ってんのか?

141: furugenyo 2026/05/30 20:53

すげー面白いと思ったらプロの方でしたか

142: Cru 2026/05/30 20:55

NHKで一回やってるのにまたNetflixで作り直すんだ。へー。…と思ったらNHKのやつか!売ったんか?まあこのインフレ時代に受信料値下げしてんだから無理もないのか…

143: rs-mt 2026/05/30 21:00

実写化したら、映画「スマホを落としただけなのに」の向こうを張って「敷田主審のモノマネをしただけなのに」で。主演は見上愛かな。

144: carlosspirit 2026/05/30 21:21

後楽園で売り子してましたって会社の後輩がいた。 確かに美人だった気はする。

145: herpes2772 2026/05/30 21:28

珍しく最後まで読んだなと思ったらプロなのか

146: kurage_lizard 2026/05/30 21:40

普段トゲなんて真剣に読まんのに読ませる文章だなと思ったらあなたでしたか。なんやかんややっぱ文才あるなぁ…

147: nuara 2026/05/30 22:02

前にも読んだ事あるような。

148: masaff5656 2026/05/30 22:21

甲子園はまとめて採用なのか。東京の某ドームはビール会社ごと、弁当とアイスなんかはドームが採用してた記憶。ビールは顔とスタイルが大事。ビールじゃないけど歩合で3時間で1万円くらい稼げたいいバイトだった

149: tanglejar 2026/05/30 22:26

架空のエンタメしか読まない人間だったが、この人のエッセイは買った。それくらい面白かったわ。

150: remoteworker 2026/05/30 22:44

面白いけど文章が長い

151: runa_way 2026/05/30 22:58

25年くらい前のテキストサイトっぽい、無駄口とくすぐりとセルフツッコミの多さあたりが、と思ったけど令和に人気のエッセイストなのか。ネオクラシカルテキストサイト。

152: yamada_k 2026/05/30 23:23

この人の文章にしては不快度が低い。

153: uk_usa_tv 2026/05/31 00:06

少し読み始めて面白いなー!あ、岸田奈美か…って思ったけど、最後までめちゃくちゃ面白かった。文才すごい。

154: mobanama 2026/05/31 10:52

おもろい

155: qouroquis 2026/06/01 10:21

誰か知らんが、めっちゃ面白い文章だなと思ってアカウント名見たら

156: nobodyplace 2026/06/01 11:50

“私は歴代で最も、多くのコーヒーを売った女になった”

157: qmind 2026/06/01 22:07

“まあこのすごい文章読めばホットコーヒー任せたくなる理由もちょっとわかる”

158: ysync 2026/06/02 10:02

ビール売そんなに嬉しいの?甲子園だから?神宮は常に人が足りずに警備と清掃のバイトのはずなのに駆り出されることが多かったぞ…。