エンタメ

「メタルって本当に素晴らしい」「メタルを聴く人たちを攻撃的だというのは単なる誤解」 人気小説家エリフ・シャファクがメタル愛を語る - amass

1: mr_yamada 2026/05/30 00:46

メタル好きなら「攻撃的で何が悪い?」くらい言って欲しい気はしますよ。既存の価値観に阿るのは「メタル」と相入れないのでは?

2: shuinout 2026/05/30 01:00

大体デトロイトメタルシティの影響。あんなメタラー3割くらいしかいない。

3: nobori_lupin 2026/05/30 01:07

ロック好きでメタルもたまに聞く。メロディーが好きなだけだから、反体制を期待されても困る。

4: Goldenduck 2026/05/30 01:21

攻撃的な音楽を好む人イコール攻撃的というわけではないのはそりゃそう。エグいのを好んで読んだり観たりしてる人も別に現実に自分でやりたいわけではない

5: kaz_the_scum 2026/05/30 01:21

Freedom CallのMetal is for everyoneを聴こう。PVがいいぞ。

6: peperon_brain 2026/05/30 01:42

メタルにそういう印象を持ったことない。派生ジャンル含めて世界観とか物語性とか技巧追求なとことか、かなりオタク親和性が高い音楽だと思っているし聴いてるやつだいたいオタク(自己紹介)

7: town2town 2026/05/30 01:47

メタル好きは穏健で保守的。ずっとメタルだけを聴き続ける。攻撃性はゼロに近いがニルバーナはじめオルタナ勢を死ぬほど憎んでいる(これは個人のイメージです)

8: obotzcanai 2026/05/30 01:49

イギリスにデトロイトメタルシティの影響が出たというのは純粋にすばらしいことです。ゴートゥDMC!ゴートゥDMC!

9: panda_q 2026/05/30 02:22

メタルってファンタジーだし、中二病の極みだと思う。怖さなんてない、みんな童心なだけ。この人と同じでメロデス好きだけど、特に出だしの若いバンドは、一曲にアイディア全部注ぎ込むから聴きどころ満載ですごいよ

10: inks 2026/05/30 02:29

いや、昨今、相当に日本初の女性宰相がイメージを下げてる感じがします。

11: oshishosan 2026/05/30 03:03

ブコメ全員早口で草

12: PeterFukuda 2026/05/30 03:42

攻撃的だとは思わないけど、なんだかすごくダサく感じてしまうから無理…次々と新しいアーティストが出てきて、お気に入りになると何十回もリピートしてしまうのは自分の好きなジャンルなら何でもそうでしょ…

13: y-mat2006 2026/05/30 05:02

ジャズほどじゃないけどメタルの愛聴者って何気に年寄りが多い気がする。まあ、個人的な偏見ですがね。

14: zsehnuy_cohriy 2026/05/30 05:18

サブジャンルで頭ガチガチになってずっとケンカしてるのもいっぱい居るけどね。メタルコアデスコアで育ったからコアキッズとか馬鹿にしてきた連中の事をよく覚えてるよ。ロブ並みにすべてのメタルを愛したい。

15: hatebu_ai 2026/05/30 06:07

なんかメタルギアソリッドの楽曲のメタルリミックスが急に聞きたくなってきた。生成AIでなんとかならんかな?

16: Klassik-Musik 2026/05/30 07:32

メタルも色々あるだろうけどユーロビートと融合してるのもメロディアスで聴きやすかった

17: nguyen-oi 2026/05/30 07:33

メタルを聴く人ほど実は穏やかでフレンドリーっていう説はよく耳にするな。偏見にとらわれずに音楽そのものを楽しむのが一番

18: GENS 2026/05/30 07:42

「メタル」を「ロリ漫画」に置き換えて読みました

19: Nunocky 2026/05/30 07:45

ガンだっていずれ治るし、メタルは全人類が聴くべき

20: greenbuddha138 2026/05/30 08:13

イアンマッケイにつらなるハードコアのyouthcrewだってpositive mental attitudeを勧めてくるgood guys(白は着ない=人種差別しない)だよ

21: akasaka_34 2026/05/30 08:31

知らん。けど「攻撃的ではない」と言われたくないメタル系ミュージシャンは居そうだと思う。

22: SilverHead247 2026/05/30 08:32

Nirvana以外のオルタナはメタルだと思って聴いている。

23: centersky 2026/05/30 09:22

メタルファンが攻撃的ってのはオタクが犯罪者予備軍ってのと同じ偏見だよな

24: megacityfour 2026/05/30 09:49

True Metalは好きだな、False Metalは大嫌い

25: kenjou 2026/05/30 10:05

メタル好きで攻撃的な人もいるだろうし、こういうのって一概には言えないのでは。もちろん攻撃的ではない人もいるだろう。

26: auto_chan 2026/05/30 10:49

ちょっと古い価値観だけど「メタル=オタク」なので、多くのメタラーは、実世界での攻撃性なんてぜんぜんないよ。打ち鳴らせバスドラム!6本の狂ったハガネの振動!ハイトーンボイスも👶みたいでかわいいよ!

27: james-ramen 2026/05/30 11:04

なんでロキノンフェスはダンスホールレゲエやpopyoursに出るようなヒップホップ系のアクトは出演しないんだろうね

28: orisaku 2026/05/30 11:06

90年代からのメタル好きとしては、ニルヴァーナが憎いというより、ニルヴァーナが好きな方々にひたすら馬鹿にされてきたという経験しかないけどね。世代の違いかもしれんが。

29: send 2026/05/30 12:46

基本的にはそうだけど、ブラックメタル特にインナーサークルの面々はどうかなと思ってしまった

30: differential 2026/05/30 12:51

私の知ってるメタル好きの友人たちは全員割とかなり内向的、かつ仲良くなるととても温和な良い友人。もちろんそれがすべてではなく、ほとんど多くの趣味と性格に相関性はあんまりないと思う

31: ku-kai27 2026/05/30 17:44

攻撃性が強いからこそメタルで発散して普通に暮らせてるという考え方もできそうなもんだけど。

32: kiyotaka_since1974 2026/05/30 18:49

中野信子さんみたいだ。じゃ、ENDLESS WAR.Within Temptation .を。 https://www.youtube.com/watch?v=8D5TlMXN9-I&list=LL&index=5

33: Shinji_041 2026/05/30 20:22

はぐれメタル

34: s17er 2026/05/30 21:00

バラードばかり聴く人が皆受動的だったり内向的だったりするわけがないのでその逆もまた然り

35: reihighjcj6a 2026/05/30 21:59

メロデス昔から好きならCOBとかかな・・・あの辺ならまあ女性人気は一定あるの普通では

36: DigitalGohst 2026/05/31 09:14

まだガンには効かないがそのうち効くようになる

37: deep_one 2026/06/01 13:55

むかしデーモン小暮による「メタルとパンクの違い」の解説を聞いて、「メタルはロックの中では保守的」と知った。

38: i-think-so-too 2026/06/02 16:05

こういう場でのメタル好きと言ってもメロデスはまだいいけどブルデスとかエクストリームなものは結構スルーされるので悲しい。私はブラックメタルファンです。