自他境界の話というのは非常に腑に落ちる分析。この漫画の解像度の高さは異常
勧められて買ったはいいものの、あまりにも登場人物がかったるくてまとめて読もうと積んでたやつだ。一気に読めば相対的に消化速度が上がり許容できるようになったりするので今度こそ崩していこう
わかる。この漫画、怪異というオブラートに包んだ他者とつながりたい/つながれないことが主題かと。終盤、双方の家族パートの、過剰なほどの理不尽な、家族という呪い。あれが描きたかったんじゃないかな。名作
5〜6巻くらいまで出るたびに読んでたものの読後に残る怖さで削られるので完結まで積読してる作品。完結したならそろそろ向かい合うか…
これほんとに怖くて途中で止めたけど読むか…
青野くんの母関係は、読んでて不快感と侵食されるような恐怖がある。民俗ホラー的な怖さやスリリングな怖さ、疎外される怖さ、好きな人が得体の知れないモノになる怖さとかもあるんだけど。いろんな怖さのある漫画。
言語化がうまい 母親の仕事の描写みたいな生きにくい人に共感を覚えてしまうのでめっちゃ辛くなりながら読んでたな
あとで
恐ろしい漫画でした。入り口が面白いギャグなのがあまりに上手い。
青野くん。登場時には後ろ髪が長くて、あ。そういう感じで育てられた(金髪な小学生リアルでいる)子なんだ。青野マッマがかなりアレな人で…でもマッマも搾取されて読んでて苦しくなった。最終巻読まなければ
作者のポストより “ 「大好きな擬似セックスをいっぱい描きます!」って担当さんに伝えて連載が始まりました” “ 私はプロットを立てられないので話の次の展開が分からないまま漫画を描くんです” https://x.com/shinaumiumi
俺の中では青野と言ったらサイボウズの社長だ。
気になる
様々な怪異の描写より、青野くんのお母さんの苦労が描かれる10巻が一番リアルで怖かった。
そうそう。最終的に『好きな人なのに、一つになりたいのに、どうしてもなれない』という悲しみと向き合う物語なのよね
迷ってる人は読んで欲しい。が、ダメージは入るので覚悟して欲しい……人に勧めたい漫画、深いダメージ入りがち問題……
怪異の描写の怖さ・気味悪さはちょっと他にない感じでよかった。テーマについては記事の通りと思う。最終回はかなり好き
冒頭しか読んでないけど、そんな内容だったのか
えー、まじか。そんなはなしか。おれはよしとこ……
結局バケモノの姿の青野くんってなんだったの…
なるほど面白そう。読みたくなる。
この漫画、キツいシーンはかなり多いけど青野くんの死の理由が一番キツかったなあ。ネタバレになるから書かないけど、そりゃそんな理由なら悠里ちゃんもね…っていう
優里は実母より青野母似で改めて青野くんマザコンだなと(そういう設定)/パラレルワールドの結婚ifで、怪異の影響があるにしろ青野くんガッツリ優里に暴力振るってたので生存ルートだと案外バッドエンドだったかも
言語化が上手すぎる。文章として読みやすいし、話の構造の解説も分かりやすいし凄すぎる。最後のシーンについての言及もなるほどと思ってしまった。
「青野くんに触りたいから死にたい」と読者を巻き込む呪い関連 | ムービーナーズ
自他境界の話というのは非常に腑に落ちる分析。この漫画の解像度の高さは異常
勧められて買ったはいいものの、あまりにも登場人物がかったるくてまとめて読もうと積んでたやつだ。一気に読めば相対的に消化速度が上がり許容できるようになったりするので今度こそ崩していこう
わかる。この漫画、怪異というオブラートに包んだ他者とつながりたい/つながれないことが主題かと。終盤、双方の家族パートの、過剰なほどの理不尽な、家族という呪い。あれが描きたかったんじゃないかな。名作
5〜6巻くらいまで出るたびに読んでたものの読後に残る怖さで削られるので完結まで積読してる作品。完結したならそろそろ向かい合うか…
これほんとに怖くて途中で止めたけど読むか…
青野くんの母関係は、読んでて不快感と侵食されるような恐怖がある。民俗ホラー的な怖さやスリリングな怖さ、疎外される怖さ、好きな人が得体の知れないモノになる怖さとかもあるんだけど。いろんな怖さのある漫画。
言語化がうまい 母親の仕事の描写みたいな生きにくい人に共感を覚えてしまうのでめっちゃ辛くなりながら読んでたな
あとで
恐ろしい漫画でした。入り口が面白いギャグなのがあまりに上手い。
青野くん。登場時には後ろ髪が長くて、あ。そういう感じで育てられた(金髪な小学生リアルでいる)子なんだ。青野マッマがかなりアレな人で…でもマッマも搾取されて読んでて苦しくなった。最終巻読まなければ
作者のポストより “ 「大好きな擬似セックスをいっぱい描きます!」って担当さんに伝えて連載が始まりました” “ 私はプロットを立てられないので話の次の展開が分からないまま漫画を描くんです” https://x.com/shinaumiumi
俺の中では青野と言ったらサイボウズの社長だ。
気になる
様々な怪異の描写より、青野くんのお母さんの苦労が描かれる10巻が一番リアルで怖かった。
そうそう。最終的に『好きな人なのに、一つになりたいのに、どうしてもなれない』という悲しみと向き合う物語なのよね
迷ってる人は読んで欲しい。が、ダメージは入るので覚悟して欲しい……人に勧めたい漫画、深いダメージ入りがち問題……
怪異の描写の怖さ・気味悪さはちょっと他にない感じでよかった。テーマについては記事の通りと思う。最終回はかなり好き
冒頭しか読んでないけど、そんな内容だったのか
えー、まじか。そんなはなしか。おれはよしとこ……
結局バケモノの姿の青野くんってなんだったの…
なるほど面白そう。読みたくなる。
この漫画、キツいシーンはかなり多いけど青野くんの死の理由が一番キツかったなあ。ネタバレになるから書かないけど、そりゃそんな理由なら悠里ちゃんもね…っていう
優里は実母より青野母似で改めて青野くんマザコンだなと(そういう設定)/パラレルワールドの結婚ifで、怪異の影響があるにしろ青野くんガッツリ優里に暴力振るってたので生存ルートだと案外バッドエンドだったかも
言語化が上手すぎる。文章として読みやすいし、話の構造の解説も分かりやすいし凄すぎる。最後のシーンについての言及もなるほどと思ってしまった。