エンタメ

サッカーは観戦スポーツとしては最悪だよね

1: nguyen-oi 2026/05/28 09:58

野球ファンとサッカーファンのいつもの対立煽りで草。自分が好きな方だけ観てりゃいいのにね

2: Palantir 2026/05/28 10:42

得点シーンだけを意味があると思ってる人は、サッカー観戦に向いていない

3: allezvous 2026/05/28 12:12

つまり0対0の投手戦は最悪と

4: dusttrail 2026/05/28 13:24

サッカーにはサッカーのいいところがある。ケツがほぼほぼ決まってるところとかそもそも3時間もかからないとこなんかは野球ファンからすると大変羨ましいです。

5: mutinomuti 2026/05/28 13:31

マリーシアとシミュレーションがサッカーの華だよ。あとは試合前と試合中と試合後のフーリガンの暴動

6: goadbin_2 2026/05/28 13:32

レアルのペレス会長はスーパーリーグ構想の際にサッカーへの若者の関心が薄れていることを念頭に試合時間を短くすることを主張していた。試合時間の短縮は10年単位で見ればたぶん実現すると思う。

7: your 2026/05/28 13:33

増田のいう無意味な時間が実は面白い(デュエルだったり、相手守備の崩し方だったり)。野球も知らなければ投手の配球の理とかさっぱりおもしろくないだろうし、深く知ることで面白くなる部分がいっぱいある。

8: TripleRiver 2026/05/28 13:35

そうだね。点がバンバン入るバスケを見ようね。

9: pribetch 2026/05/28 13:44

ピンボールみたいにマルチボールのフィーチャーを導入しよう

10: ysksy 2026/05/28 13:49

野球のいいところは無意味な時間だと宣言してくれるところではある。娯楽が溢れて時間の奪い合いの中で、ながら視聴しやすいのはアドバンテージだ。

11: rohiki1 2026/05/28 13:51

苦痛を必要としない人にとってはそうかもなあ。

12: mobile_neko 2026/05/28 13:56

その点、相撲はすごいよな

13: mak_in 2026/05/28 13:59

そもそもスポーツ観戦全般が苦手、どう楽しんだら良いか分からない……唯一、テニスのBig4同士の対戦とか面白かったけど、結局、自分が興味を持って、背景を知って楽しもうと思えるかどうかなんだろうな……

14: tukanpo-kazuki 2026/05/28 13:59

一点差の残り10分とか超面白いよ。あんなにしびれる10分間はほかにない/何とかして得点しようとする側も、体を投げ出して守る側も、まさに必死。

15: snowboard_fan 2026/05/28 14:02

まぁ、応援するスポーツとしては面白いんだけどな。観戦だけで言ったらカーリングとかやっぱり面白い

16: maemuki 2026/05/28 14:09

野球中継の眠さは異常 安眠効果があるのかも

17: trickart412 2026/05/28 14:09

メリハリがなくダラダラ90分終わることが結構あるみたいなのはわかる

18: mayumayu_nimolove 2026/05/28 14:11

そうだとしたら世界で流行らないだろ。増田が外れ値なだけ

19: aya_momo 2026/05/28 14:12

逆かな。野球はながら視聴ができるからね。サッカーはずっと見ていないといけない。

20: hazlitt 2026/05/28 14:12

そこで自転車ロードレースですよ。ライブ中継映像は絶品だが4・5時間見てても8割くらいはほぼ展開なし、現地に行っても見られるのは数秒だけ。個人的には球技より面白い

21: oyamissa 2026/05/28 14:12

釣りをただ座ってるだけでつまらんと感じるか、待ってる時間が楽しいと思えるかみたいな話

22: gkrosasto 2026/05/28 14:14

その基準なら野球も「アウトが積み重なる時間」は無意味になるやん。でもアウト一つに駆け引きを感じ緊迫感を楽しむんだろ?サッカーも同じ。

23: sin4xe1 2026/05/28 14:16

APTが少ないスポーツは観ててつらい

24: tfox 2026/05/28 14:18

これサッカーを野球に置き換えてもだいたい成立してるな

25: yanase623 2026/05/28 14:18

まあ、ここ最近スポTVNOW見まくってるのはガチ

26: tendon_katsudon 2026/05/28 14:21

ハーフタイム中は売店とトイレは混むしプレイ中に抜けた時に限って得点入るって事が起きがち

27: htnma108 2026/05/28 14:22

個々の選手のポジショニングを見るんだよ。とは思うけど中継だとその辺映さずあげくには選手のドアップに切り替えたりするのでそれならハイライトでよくない?とはなる

28: MyFavoriteOne 2026/05/28 14:26

個人的には映像観戦は野球、現地観戦はサッカーの方が良いかな(サッカーに多い一部の質の悪い客の問題は除く)

29: auto_chan 2026/05/28 14:26

体感10ミリ程度はあるぞ。どんな目をしているんだ。さすがに1ミリと言い張るのは無理がある。本当に測ったのか?そう主張するならせめて0.5ミリでもいいから根拠出せよ。相対評価なら他の競技は何ミリなのか示してくれ

30: sucelie 2026/05/28 14:27

野球はピッチャーがボール投げるだけでどんだけ時間かけてるんだよ。ピッチクロックなかったらエンタメとしてもゴミじゃん。ゴルフじゃねーんだぞ

31: mats3003 2026/05/28 14:29

野球なんか試合中トイレ行けるもんな。そもそも応援歌文化は野球の方がよっぽど長いんだが

32: fikah 2026/05/28 14:31

途中からボールの数増やせば面白くなるのになーとずっと思ってる

33: sutego386 2026/05/28 14:31

野球もサッカーも観るけど、どちらもアメフトには敵わないと思う

34: bbrinri 2026/05/28 14:33

“試合そのものがあまりにつまらないから意味もなくずっと歌い続けたり、試合そっちのけで暴れたりしてるんでしょ”お前の人生みたいだな

35: poliphilus 2026/05/28 14:33

人気があっても自分が好きではないモノをサゲずにはいられないヒトっているよね。子供っぽい

36: dominion525 2026/05/28 14:37

カバディは国内でも大きな大会はだいたい配信とアーカイブしてるし、攻守交代は最大30秒だし、派手な動きも大きのでうっかり検索してみていただけると嬉しい。大会なら解説も入るのでルールわかんなくてもいけるよ!

37: behuckleberry02 2026/05/28 14:38

観戦の面白さ分かりやすさなら格闘技が最高なはずなんだけど、何度流行っても数年で廃れるんだよね格闘技ブーム。なんでやろ。1v1なのと怪我に直結してるのがネックなのかなあ。

38: kageyomi 2026/05/28 14:38

高さのミスマッチ、スピードのミスマッチ。弱い選手は狙われるが、現地で見たほうがわかりやすかった。神宮球場でビール飲みながらの野球観戦は最高だった

39: mngan 2026/05/28 14:39

アメリカンスポーツはその点すごい。

40: seiyakengo 2026/05/28 14:40

野球よりも時間が短く試合時間がほぼ固定で試合後の予定を組みやすい。(野球はナイトゲームだと試合後はもう飲食店がやってないことも…)。でも10年以内にバスケに取って代わられる可能性は若干感じてる。野球も

41: UCs 2026/05/28 14:44

サッカーは好きだし、ボール一つで世界中の人と友達になれる素晴らしいスポーツだと思ってる。けど、この主張は納得します。万人に勧めるには難しい。バスケの方が観戦は楽しそう。

42: mouseion 2026/05/28 14:44

サカスタの問題もある。税リーグ等と揶揄される理由の半分以上はコレ。Jリーグ側が頑なに企業参入を渋って地域密着型を謳うから地方チームは特に資金繰りに陥る羽目になってる。やきうと違って毎日試合しないしね。

43: peperon_brain 2026/05/28 14:47

完全素人意見だけどフィールドが広すぎなんでは?フットサルコートくらいにして状況動きまくって点もバカスカ入ったらどうなのか。パス回しとか何を狙って何が起きてるのかよくわかんないのよ

44: erya 2026/05/28 14:49

確かに。もう少しゴール大きくして点入りやすくしないのなんでなんだろ

45: tomoP 2026/05/28 14:54

もうジャンケン大会で良いよ

46: funifunix 2026/05/28 14:55

試合時間が一定じゃないってずっと恨まれ続けてたスポーツなの忘れてる?

47: casa1908 2026/05/28 14:58

そういう人はハイライトだけ見てればいいと思う。まぁ、この増田はサッカーが嫌いなんだろうからハイライトも見ないだろうけど。

48: tybalt 2026/05/28 15:01

野球もサッカーも、攻撃側と守備側がいて、攻撃側は守備側を攻略しようと策を巡らせる点は変わらないと思う。野球はピッチングから始まるけど、サッカーはフィードから始まる。試合の組み立てを見ると面白いと思う。

49: big_song_bird 2026/05/28 15:02

サーキットで観戦するモータースポーツはもっと酷いぞw。競技中のレースカーの一団が走り去ったら、次の周回までやることなくてボーっとして座ってるだけなんだものw。

50: puzzlesuki 2026/05/28 15:02

点数が入るから逆に「そこ見てないと」ってのも困る。長距離走とかなんとなくここまで行ったら最後ゴールするところだけ見ておこうかなみたいなのもあるんに

51: PikaCycling 2026/05/28 15:03

その点将棋は、ほかのスポーツにおける「待ち続けるだけの虚無な時間」は相手の次の一手を考えるエキサイトする時間になるのでだいぶ優秀。

52: Windfola 2026/05/28 15:03

まあ40分ハーフにしろとは思う。

53: irh_nishi 2026/05/28 15:04

ほとんど無意味な時間を耐え忍ぶからこそゴールの時の熱狂があるんだ、とバスケとかバレーを見て気付いた。野球は点が入っても後半じゃないと熱狂しないし、善し悪しかと。

54: hecaton55 2026/05/28 15:11

ル・マンなんて24時間もやってるぞ

55: notio 2026/05/28 15:12

ながら見に耐えられないので、テレビ向けじゃないんだよなぁ。ゴルフや野球のテレビ向け度合いと比べると。家事をしながらとかにあまり向かない。その分、熱中度は高いんだけどねえ。

56: rantan89kl 2026/05/28 15:13

サッカー観戦は、宗教みたいなもんだよ

57: nyankotsu 2026/05/28 15:16

まぁ戦術の話をすると一般ウケしないのはわかる

58: chinu48cm 2026/05/28 15:19

まあ、バスケとかバレーボールとかの方が得点に直結するプレーの比率が高いというのはわかる。競馬はスタートから何秒後に何頭ゴールするかが最初からだいたいわかるから優れた観戦スポーツね

59: yn3n 2026/05/28 15:20

サッカー好きだけどわかる。見に行った試合が0-0で終わった日は何しに来たんや今日ってなる。

60: jou2 2026/05/28 15:22

野球もサッカーもどっちもつまらん派です。格闘技やモーターレースが好き

61: onionskin 2026/05/28 15:22

同じ理由で野球も相当レベル低い。一番多いランナー無しの場面は長打が出るのを待ってるだけの虚無時間。任意の場面で盛り上がれるバスケとかラグビーとかアメフトの方が遥かに面白い。

62: nyoron0128 2026/05/28 15:23

マリーシアがルールに織り込み済みで、それがうまいチームが有利になる点が、見てる分にはダサすぎて共感性羞恥感じる。

63: Erorious_BIG 2026/05/28 15:26

いつスコアが入るか分からん試合形態は眠くなりがち。アメフトはレッドゾーンに入るまでスマホいじったり、他のことやってて、レッドゾーン入ったら集中して見始めたらいいってとこが素晴らしい

64: bakebakebake 2026/05/28 15:26

アメスポって大体ターン制バトルだから素人目にわかりやすい

65: centersky 2026/05/28 15:28

サッカー観戦って旗が邪魔でまともに見れなかったり、90分間大声出しながら飛び跳ね続けてるイメージ

66: naoto_moroboshi 2026/05/28 15:31

分かる人からみればいろんな攻防があるんだろうけど、わからない人からみたら点数以外のとこみて何が楽しいのってのは気持ちとしては理解できるよ

67: koishi 2026/05/28 15:32

Bリーグでスポーツ現地観戦はじめたバスケに慣れた身には、サッカーの現地観戦はすごい虚無だなとは思ったw。遠すぎて何起こってるかわからんし、演出とかも全然ないし。中継見てる分にはつまんないとは思わないけど

68: morgen3ed 2026/05/28 15:32

世界一のスポーツ大会がワールドカップなのは変わらないけどね

69: acies 2026/05/28 15:34

この内容でサッカー/野球を出してるあたりどう考えても釣りなんやけど、はてな自体がスポーツ好きじゃないから全く刺さってなくて草

70: oeshi 2026/05/28 15:34

今はあらゆるスポーツが短い動画に見どころ詰まった形で見られるのでタイパ的にはそれが一番良い。まぁ現場の空気に価値を感じられるかどうかかな。自分は野球なら試合どうでも良くて飯を食いに行く

71: small_tree 2026/05/28 15:34

13-1 https://w.wiki/7NAy まで極端にしろとは言わないけどもう少し点が入るようにならないかとは思う

72: kno 2026/05/28 15:35

"試合そのものがあまりにつまらないから意味もなくずっと歌い続けたり、試合そっちのけで暴れたりしてるんでしょ"あははw/野球も投手交代とかで無意味に時間かかるじゃん

73: skythief 2026/05/28 15:36

サッカーはまだ盤面的な動きや、細かなプレーを見る楽しみはある。しかも90分で終わる。ロードレースはコメントでもあるように、数時間膠着状態というのもままある。大好き。

74: commecco 2026/05/28 15:37

残念だな。選手の動きからボール捌き、ポジション移動まで一瞬一瞬全てが芸術なのに

75: ssfu 2026/05/28 15:38

ゴール大きくすれば面白くなるなら、身体能力に対してゴールがでかい女子サッカーは面白くなるはず。

76: aw18831945 2026/05/28 15:40

じゃあ観なきゃいいじゃん

77: cream163 2026/05/28 15:40

観戦上級者はキャプ翼の実況を心の中に飼ってテンションを維持してる

78: ravell 2026/05/28 15:40

この人はスポーツ観戦に向いてない人なんだな。

79: fonigiri 2026/05/28 15:41

正直同じ球技ならバスケと比べてしまう…

80: good2nd 2026/05/28 15:41

相撲ってほとんどの時間なんか行ったり来たりしてグズグスとなかなか始めなくて、中継の意味あんの?って子どもの頃は思ってました。

81: ryokdy 2026/05/28 15:41

サッカーで点が入るのはほとんど偶然なので、何回シュート打ったか、何回PAに入ったか、何回CK取ったかの積み重ねでしかない。その観点では点入る競技とさほど変わらないが、意味なく歌い続けてるのは間違いない

82: yogasa 2026/05/28 15:44

マラソンとか駅伝よりマシやろ。あとゴルフとかもよくテレビでやってるが眠くなる

83: namaHam 2026/05/28 15:45

わかる

84: songe 2026/05/28 15:45

バスケはファールゲームがクソダルい。すべてのスポーツの中でも最悪の部類。

85: number917 2026/05/28 15:46

まるでアメリカ人みたいな増田だw

86: khatsalano 2026/05/28 15:47

オフザボールの動きがわかるから,テレビ中継より観客席での観戦のほうがずっと面白い。古い話で済まないが,初めて観戦に行ったときは北澤の運動量に圧倒された。すごい効いてた。

87: monacal 2026/05/28 15:49

他人と他人が戦うことに「で?」ってなるスポーツ観戦自体にあまり意味を見出せないタイプなのでどっちもなー。高度な駆け引きがあるとか、見た目に美しいフィギュアスケート、すごい技術の解説あるのは楽しめる

88: tianbale-battle 2026/05/28 15:49

にも関わらず、野球よりもラグビーよりも、全世界で見られているスポーツなんですよ。

89: run_rabbit_run 2026/05/28 15:53

ちょっとかじってないと、何が凄いのか分からないんだよね。

90: sakuragaoka99 2026/05/28 15:54

サッカーは世界一の観戦スポーツだけど、国別に見ると実はアメリカ、中国、インドという大国でそこまでではないんだよね

91: differential 2026/05/28 15:55

もうすぐワールドカップ楽しみだね!今回ほんとわからんよ!優勝はフランスかスペインが本命だけどイングランドどうかなー日本も頑張れー!

92: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/05/28 15:58

自分は興味あんまないけど、90分間てそこそこな尺が決まってるのがいいんでないの。バスケなんかもそうだね

93: sagoshix 2026/05/28 15:58

30年前に代表とJリーグに危機感を持った野球防衛隊の人達がTVで同じ事を言ってた。自分は逆でサッカーは試合から目を離せないので困ることがある。

94: yoshikie 2026/05/28 15:58

見て楽しいのは断然プロレスよ。そこに全振りしてるので。

95: asuiahuei 2026/05/28 15:59

野球のほうが素人でも分かりやすいよね。サッカーは盤面を見る必要があるので慣れを要する。もちろん野球も盤面を見たほうが楽しめる場合もあるけど、最悪、投手vs打者という最小単位でも楽しめるので。

96: hankatsuu 2026/05/28 15:59

かつては地上波テレビのナイターが延長延長でその後の番組視聴者から蛇蝎のごとく嫌われた野球。いまはサッカーともどもほとんど中継がなくなってしまったが

97: kobito19 2026/05/28 16:00

野球こそプレイヤーの全員(あるいはほとんど全員)が何もやってない時間多すぎないか…?

98: michiki_jp 2026/05/28 16:00

観戦歴だけは長いから単調な試合でも味わい深い瞬間が色々あるんだけど、初心者に伝わらないのはその通りです。

99: egao123 2026/05/28 16:01

野球のどこが優れているのか説明なし。連れられて見に行かされたけど飲みにいく感覚で何をしてるのかビジョンみなきゃ分からないので野球観戦はスポーツみてるって感覚ない

100: kiran_o 2026/05/28 16:03

野球は攻撃の時だけしっかり見て、守備になるとスタジアムめしを楽しんだりしてる人多いよね。初めて行った時は意外だったけど、こういう点数入るタイミングじゃないと楽しくない的な感じか。見るならバレーが好き

101: vTeTv 2026/05/28 16:06

キーパーのコーチング、オフザボールの動き、レフェリーのポジショニングなど現地観戦して面白いポイントは探せばいくつもある。

102: sjn 2026/05/28 16:08

クリケットのルールを見てから言って欲しい

103: otchy210 2026/05/28 16:09

その条件で "最" 悪の観戦スポーツを考えるなら、マラソンをおいて他にないと思う。沿道に出て観戦しようものならなおさらだし。

104: restroom 2026/05/28 16:12

アオアシ読むと、サッカーの見方が分かるかもしれません。向き不向きがあるので、無理しないでいいですけれど。

105: hotelsekininsya 2026/05/28 16:13

もう20年近く前?英国セルティックにいた中村俊輔がスーパーゴールを叩き込んだあの瞬間の会場の熱狂は忘れられない。中村俊介はそれを何度もやった。あの興奮は野球にはない。彼こそファンタジスタそのものだった。

106: mint6626 2026/05/28 16:14

どゆこと?オフサイドラインの上げ下げだけ30時間くらい見てられる

107: udongerge 2026/05/28 16:14

急にどうした

108: qouroquis 2026/05/28 16:21

戦術とか個人技とか、目の肥えた人ならわかる楽しみがあるんだろうけど、そうやって丹念に積み上げていって相手のゴールに迫ってもほとんどの場合得点にならず徒労に帰す、みたいなことを90分見続けるのは飽きる。

109: monomoti 2026/05/28 16:24

私は楽しいぞ。特にプロだとなんでもないプレーなんか一つも無い。

110: send 2026/05/28 16:24

ボールにだけ集中してるとわからないものだとは思う。TV中継でも下手な局はボールに寄り過ぎてて盤面見えなくて何が起こってるかわからないことあるしな。

111: snare_micchan 2026/05/28 16:26

ホーム側がずっと攻め込んでるのに点が取れず後半アディショナルタイムに一瞬の隙を突かれて失点してしまい、直後に試合終了0-1というのが一番最悪なパターン。スタジアムが凍る。まだ0-0や0-5のほうがはるかにマシ

112: uchiten 2026/05/28 16:29

子を連れてサッカー、野球、バスケ、バレー、ラグビーあたりのプロリーグ戦を観たけど、子どもはサッカーと野球は早めに飽きちゃってたな。試合展開にもよるけど。サッカーの下部リーグは地域のお祭みたいでたのしい

113: unpaku 2026/05/28 16:31

ドパ時代向きではないスポーツということか

114: fishe 2026/05/28 16:33

サッカー観戦はパチンコと構造が全く同じなんだよ。長い時間ずっと、我慢して期待を込めながらドキドキハラハラし続けて、点が入ればドーパミンドバドバの絶頂。実際サカオタってみんな中毒症状みたいでしょ

115: short_tanu 2026/05/28 16:33

なんだ野球の悪口か。タイトル間違えてるぞ。

116: ChillOut 2026/05/28 16:36

ピッチまで遠すぎて誰が誰だか分からんのが問題。映像で見た方が迫力がある。はやく東京近郊に専スタをバンバン建ててほしい

117: tobineko100 2026/05/28 16:36

その点、釣りは最高だよな。ブコメがたくさん釣れる。

118: otihateten3510 2026/05/28 16:37

これって何でなの?上手くなるほどディフェンスが上手くなるみたいな? ゴールポスト広げるとかどうかな

119: gxxningwxxker 2026/05/28 16:38

ロードレース…もう言われてた。自転車レースでもMTB(XC)とかCXはもっと密度高いんだけど、GCN+がディスカバリーに殺されてから見る難易度が上がりすぎ。

120: kurotsuraherasagi 2026/05/28 16:39

逆だな—。野球は回が変わるたびに休めるけどサッカーはハーフタイム以外ずっと気を張ってないといけない。まあどっちも好きだしGK好きとしてはスコアレスドローにこそお宝が眠っているときがある

121: katte 2026/05/28 16:41

上の子がサッカーやってて、下がハンドボールやってる親が、ハンドボールは点が入るから面白いって言ってた。サッカーは外で寒い、暑い、遠い とも

122: nibo-c 2026/05/28 16:41

野球観戦はいいぞ

123: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/05/28 16:43

二回見に行ったけどマジつまんなかったわ

124: neogratche 2026/05/28 16:43

アメリカで流行らない理由だいたいこれかもしれん。野球もアメフトもハイライトの瞬間が分かりやすいという特徴があるし

125: Domino-R 2026/05/28 16:44

野球もそうだけど、個々のプレーの意味(パスやポジショニング)を読めないと退屈よね。サビだけ聞きたい他は1.5倍速視聴でいいって人には総じてスポーツ観戦は向かない。

126: pecan_fudge 2026/05/28 16:44

サッカーはTV中継には映らない箇所での攻防が面白かったりする。スタジアムで見るべきスポーツかもしれない

127: hatama 2026/05/28 16:45

「観戦スポーツ」という言葉。

128: technocutzero 2026/05/28 16:48

アメフトと野球がおもろいな、俺は

129: yarumato 2026/05/28 16:49

“野球はターン制だから明らかに見なくていい時間があるから優しいよね サッカーとかのリアルタイム制は、試合時間は常に見続けないとスーパープレイを見逃す”

130: pandacopanda27 2026/05/28 16:50

サッカーはルール改正で昔より展開多くなったし、だいぶ良くなってると思う

131: sajiwo 2026/05/28 16:50

コートが広すぎるんだよな。半分くらいにしてもっと点数入るのが当たり前にしたらいいのでは。とかやってるとフットサルになってしまうか。

132: izure 2026/05/28 16:51

そもそも"観戦"という行為自体が下品なのに、さらに「いかに俺を楽しませたか」みたいな評価軸を臆面もなく語り出すのは傲慢にも程がある。ダンスバトルでも観てろ。

133: toria_ezu1 2026/05/28 16:52

野球は延長戦によって、後ろの番組(映画など)がズレて録画できなかったので嫌い。その点、サッカーはそれが滅多に発生しない。いや、もうどっちも観てないけど、昔の話

134: dodecamin 2026/05/28 16:54

俺にはフットサルがちょうど良い

135: scorelessdraw 2026/05/28 16:57

アウェイチームとホームチームの思惑の違い(ドローでも全然Okなアウェイ側と、いいとこ見せたいホームとか)もあるけど、それを戦略として楽しむのは玄人過ぎるよな

136: yoiIT 2026/05/28 16:57

観戦以前に、サッカーは「ファウルを取る」ことが戦術となるようなスポーツで、もはやスポーツとして破綻していると思う。相手にも審判にも嘘をつく卑怯で下衆なことが、プロでも平然と行われていて狂っている。

137: Yagokoro 2026/05/28 16:58

コートを多少縮めるのは一考だよな

138: mutsugi 2026/05/28 16:58

90分+アルファずーっとドキドキできると考えるか、ずーっとだるいと考えるかだな。故に好きな人たちは帰属意識が強い

139: slovary9898 2026/05/28 16:58

基本はながら見でTVでアナや観客がワーワー言い始めた時に集中して観るって意味ではマラソン観戦に近いと思う

140: dddeee 2026/05/28 17:03

野球以外のスポーツって、中継のときCM入れるタイミングはどう判断してるの???っていつも思う(普段まったく見ないから知らん)。

141: ynxdaz 2026/05/28 17:04

でも、サッカーワールドカップ以上に世界が熱狂するスポーツを挙げるのが難しいのも事実。

142: murlock 2026/05/28 17:05

野球だって密度は薄いけどメリハリはっきりしてるから何もない時間に気を抜けるけどサッカーはちょっと数秒間目を離したら点が入ってたりして気が抜けないのがしんどそう

143: minaminoani 2026/05/28 17:06

Jリーグが始まったころ流行に乗ってテレビで中継を見てたが、「ずっと見てなきゃいけないのはしんどいな」と思って見なくなった。

144: TETOS 2026/05/28 17:07

自分もサッカーは見るのおもんない。やるぶんにはおもろい。野球はラジオでも結構楽しめる。進捗も分かりやすい。ネイマールごっこもない。

145: te2u 2026/05/28 17:07

「それをいつ起こるかわからない(起こらないこともある)ハイライトの瞬間を待ち続ける」これを楽しい時間にするのが知識なので。

146: emuemu_1976 2026/05/28 17:08

ルールはシンプルでも各選手や監督が何を考えてどういう戦術で動いてるか理解できるまでのハードルはすげー高いんだろうなと思う。その点で言うと野球やアメフトなんかのアメリカスポーツは実によく出来てるとも

147: rainbowviolin 2026/05/28 17:11

7人制エンターテインメントサッカー「キングス・リーグ」、もっと流行れ。野球→バナナボールみたいに、もっとエンタメした競技もできるかもな。

148: Alceste 2026/05/28 17:13

(話は違うが、英国ではサッカーは労働者階級のスポーツで、パブで酒飲みながら熱狂観戦、ルールが(一見)簡単なので誰もが見やすい、ということらしい。海外ではスポーツは階級社会と密接な関係があるのも影響してる)

149: e4k2EO 2026/05/28 17:13

フーリガンとか印象あるしほんとにね、秋田だとスタジアム作るのに志が必要のようで運営も傲慢に見える

150: ponjpi 2026/05/28 17:13

アオアシよむといいよ。プロセスの面白さがわかる

151: nuu_n 2026/05/28 17:14

これは本当に同意。5人制フットサルくらいだとパスが少なくてドリブルが多いのでまだマシだけど,フルコートの11人制だとひたすらパスしあってるだけに感じる。客席で寝てる人も多いしよく成り立ってるなと思う。

152: salt100g 2026/05/28 17:14

現地観戦だとさらに虚無感がすごい。 遠いし何やってるか見えねえし誰が誰だかわかんねえしボールもいまいち何処にあるか分かんねえし点も入らねえ。

153: yo_aibou 2026/05/28 17:14

ラグビーもサッカーと似てる。アメフトは40秒インターバルで1プレーずつ行われるから食いながら見れるしおもろい。バスケはその中間って感じ?野球はピッチクロック導入がよかった。

154: haniwa75 2026/05/28 17:15

俺達が歌って飛び跳ねてるのはな、1点差で勝ってるアディショナルタイムとか緊張して見てらんないからなんだよ。

155: FreeCatWork 2026/05/28 17:16

ボール追いかけるのは楽しいけど、見てるだけだと退屈だにゃ。ボクならもっと可愛い動きで応援するのにゃ!

156: sailoroji 2026/05/28 17:17

サッカーに対してファールがどうのとかあくまで試合のごくごく一部でしかない枝葉を取り上げてくさしてるの恥ずかしくないのか?

157: chess-news 2026/05/28 17:18

スポーツ見なくてよくない?

158: shidho 2026/05/28 17:19

それもさることながら、Jリーグ地元密着と言いながらどこも選手が全然定着しないのよね。皆何を応援しているのかイマイチわからない(ユニフォームを応援しているのかも知れない)。

159: soulfulmiddleagedman 2026/05/28 17:19

あまり賛同できないが。野球はラジオ中継でも面白いけど、サッカーは無理って話なら同意。

160: Flume 2026/05/28 17:20

同じくサッカー観戦苦手なので、言いたい事は分かる。でも好きな人も大勢いるわけだから、わざわざ腐す事ないやんね。

161: nemuiumen 2026/05/28 17:20

競技場が広くて遠くで何やってるかがわからない上に、適切な解説がないと今どっちに有利なのかもわからないから、滅多にない得点シーンにフォーカスする羽目になる。野球は走者が進めば得点に近いのでわかりやすい。

162: suzuki_torakichi 2026/05/28 17:20

野球は録画して攻撃回だけ見るってのも初心者には良いかも。時間かからないし、やはり攻撃回は見所が解り易い。プロ野球観戦は所詮推し活の類だしライブへの拘りを捨てると良い面もある

163: FlowerLounge 2026/05/28 17:21

村上龍が、サッカーの試合において「ゴールという奇跡によってもたらされるカタルシスは宗教的ですらある」と書いていた

164: jamira13 2026/05/28 17:21

観戦スポーツとして最強なのは相撲。一部を除きルールが直感的にわかりやすく1ゲームもすぐ終わる。

165: washburn1975 2026/05/28 17:22

その点で最も優れたスポーツがプロレスリングなのだ

166: UhoNiceGuy 2026/05/28 17:23

野球やアメフトはショーとしてのエンタメ性が高いよね。ゲームに区切りが有るからいつ集中すればいいかわかる//「楽しめないのは理解してないからだ」←理解しなくても楽しめる方がいいよね

167: iheettkun 2026/05/28 17:23

サッカーが世界で愛されてる理由は正にそこ。好きな人は常に何かが起こってる緊張感の中毒だし、解らなくてもスター選手の動きをダラダラ見れる。野球はターン制で弛緩するし、バスケはながら見にはテンポが速すぎ。

168: hanuman6 2026/05/28 17:25

サッカーはまだ見れるんだけど、駅伝とかフルマラソンの方が観戦はちょっと何が楽しいのか分からない

169: evergreeen 2026/05/28 17:27

ブコメにすでに答え出てるけど、相撲とかプロレスみたいな「興行」由来のスポーツはその点、プレーよりも見ることを考えて設計されているよね。

170: hry64 2026/05/28 17:27

引き分けと興行は相性悪い

171: versatile 2026/05/28 17:28

僕としては、卓球以外のスポーツ観戦、だいたい退屈。

172: Baybridge 2026/05/28 17:29

アイスホッケーは乱闘込みで見て楽しい。ラグビーは現地で見ると人間同士のぶつかる音がリアルでスゴイ。

173: snowdrop386 2026/05/28 17:32

愛知県名古屋市東区大幸南1-1-1の悪口はやめて。

174: queeuq 2026/05/28 17:36

いうて野球も投手戦になったら終わりやぞ(初観戦の親に連れられた試合が0-0で8回まで進んでそこで時間がきて帰った)。糞つまんなかった/個人的にはラグビーが好き

175: confusion8 2026/05/28 17:38

モータースポーツも大概。近年のF1とかオーバーテイク少なすぎて、ハムスターが回し車回してるのを見てる方が若干面白いんじゃねえのと思う時がある

176: flirt774 2026/05/28 17:40

高校サッカー準決勝を毎年見に行ってるけど、低いレベルで均衡していると泥試合になって辛いことがある。要するに決定力がない状態。柴崎や松木クラスの選手が出てくると面白い

177: kihee 2026/05/28 17:42

見どころがずっと続いて欲しいならバスケがおすすめ。試合時間が短いからサクッと見れるよ。

178: knowledge7p 2026/05/28 17:42

大差ないよ

179: shoh8 2026/05/28 17:42

いいね。これは熱いサッカーファンを誘き寄せる狼煙

180: cocoonP 2026/05/28 17:44

こういう人はマラソンとかゴルフとかもっと動きのないスポーツについてはどう思っているんだろう

181: masayoharada69 2026/05/28 17:44

野球はバッターとピッチャーとせいぜい捕手しか見るとこないけどサッカーはあの広いグラウンドにいる11人x2人がどこにいてどう動いてるかを常に把握して見てなきゃならんのよ。退屈する暇ある?

182: o2k-ken1 2026/05/28 17:53

ボール使う競技なんてそんなもんだろ