エンタメ

『邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん』Season15/10本目 映画 えんとつ町のプペル 〜約束の時計台〜 - 服部昇大 | COMIC OGYAAA!!

1: mizukemuri 2026/05/08 12:07

『プペルがヒットするほどファンにお金が入る』『現在の興収だと元本割れの可能性がかなり高い』

2: yas-mal 2026/05/08 12:17

投資型CF、失敗したと決めつけて、読み切り漫画の悪役に「○○の借金で首も回らねぇんだ」とか言わせると怒られます。気をつけましょう。/プペル2は、興行収入21.9億が損益分岐点だそうです。 b:id:entry:4787030137237585314

3: bml 2026/05/08 12:26

儲かるビジネスは他人に投資させない。ときメモ3を思い出せ。一般人がコンテンツに投資して儲けたなんて聞いたことがない。

4: maxk1 2026/05/08 12:27

内容についてほぼ語ってないのはどうなの?

5: akagiharu 2026/05/08 12:28

ぷぺぇ

6: Englishwords 2026/05/08 12:31

口だけ達者の詐欺師に近いタイプなのか

7: synopses 2026/05/08 12:31

今回めちゃくちゃ面白い!服部先生のまとめが上手いなあ

8: allezvous 2026/05/08 12:35

「投資型クラウドファンディング」がどのようにして金融商品取引法の規制をクリアしたのかが非常に気になる

9: nguyen-oi 2026/05/08 12:42

プペルの続編とかいう地雷原に突っ込む邦キチの胆力よw 西野ネタははてブでも擦られすぎてて安心感すらある

10: anigoka 2026/05/08 12:45

そんなカラクリがあったとは…!

11: alpinix 2026/05/08 12:48

映画の内容に全くと言っていいほど触れてないのに登場人物や読者である自分も違和感がないという、そういう映画。

12: zefiro01 2026/05/08 12:49

プペル2の興行収入、去年のアニメ映画との比較すると最終5億ならメイドラ、羅小黒2、6億ならはてスカと同等って感じ

13: pero_pero 2026/05/08 12:52

解禁情報がルックバックに似てるというおもしろ情報が回ってこないくらい話題になっていないが、話題にならなくても集金ができるというのは凄いな

14: nori__3 2026/05/08 12:53

そのうち暗号通貨出しそうと思ったら、もう出してるっぽい

15: hatebu_ai 2026/05/08 12:58

あいかわらずのバランス感覚に感服。だた読んでて辛い内容ではあるので、邦キチの意外な豊満さだけでなんとか最後まで読み切れた。

16: kowyoshi 2026/05/08 12:58

邦キチ目を覚ませ〜(ハライチ岩井曰く毒にも薬にもならない出来だったとか)

17: gugugu0904 2026/05/08 13:01

コメ欄の「○○の借金で首も回らねぇんだ」が、ときメモファンドの話で漫画「ハヤテのごとく!」内のセリフでこれで小学館が謝罪するまでになった事件って誰が覚えてんだよ…

18: surume000 2026/05/08 13:03

「4年ぶり2度目」おい!そんな発言許されるのか!?

19: ustar 2026/05/08 13:09

なんかプペル面白そうやな

20: jou2 2026/05/08 13:10

この漫画のオチとしてはよかったと思う。確かに「投資型クラウドファウンディング」はちょっと食指惹かれる所ある

21: lbtmplz 2026/05/08 13:22

確かに映画をぶち上げられるという証明はした…

22: daishi_n 2026/05/08 13:23

投資型にしたのは税金対策かな。普通の非投資型クラファンだと即課税対象(=予算が目減り)だけど投資型ならリターンに対して課税なので https://www.sansokan.jp/akinai/faq/detail.san?H_FAQ_CL=0&H_FAQ_NO=1537&KEY_WORD=

23: natu3kan 2026/05/08 13:24

カリスマの錬金術師

24: taitoku 2026/05/08 13:25

ブコメのときメモファンド懐かしすぎるwww/ときメモファンドが良心的に見えるレベル

25: UhoNiceGuy 2026/05/08 13:29

クラファンはいいと思うんだけど、なんかしっくりこないな。西野さんと映画を作るって体験にお金を払っているものだと思えばね。信者は楽しそうだし

26: call_me_nots 2026/05/08 13:35

ちゃんと名誉毀損に当たりにくい範囲でネタに昇華出来ててすごい

27: pribetch 2026/05/08 13:35

ちょいちょい映子さんの瞳に虚無を感じる

28: FUKAMACHI 2026/05/08 13:37

うさんくさいプペル商法にツッコミをかます作品。学校の教材となってほしい。

29: mame-tanuki 2026/05/08 13:38

邦画の制作資金調達が製作委員会方式から投資型クラウドファンディングへと変化する歴史的な作品となるのか?プペル! 相変わらず主人公のルビッチの名前が記憶に残らないプペル!

30: n-styles 2026/05/08 13:38

4億8千万円で制作費と広告費を賄えてるので、仮に興行収入0円でも西野は損しない上に、損益分岐点を大きく下回っても利益を得られる。損するのは彼を信じた信者だけ。すごいビジネス。

31: bigburn 2026/05/08 13:45

映画のビジネスモデルが深く詳しく語られることは邦キチ初じゃないだろうか。前作で夢を叶えたから夢を応援する人が少なくなっても当然ですね!

32: hiro7373 2026/05/08 13:46

元本割れの可能性が高いのに成功。支援者にとっては失敗でも、集金スキームとしては成功ということかな

33: apteryx_2022 2026/05/08 13:47

今回、自機にカスらせてボーナスがつくシューティングゲームみたいな内容だな……。

34: maemuki 2026/05/08 13:48

スナックのカラオケで、ママが「あまりに歌われて飽きたので、この曲を歌ったら罰金」リストの中にHYの366日もあったのを思い出した

35: n2sz 2026/05/08 13:49

製作委員会が一般の出資者に代わったとして、一般の人がリスク取れるかというと危うい感じもするなあ。投資だからそういうもんではあるんだろうが。

36: Gl17 2026/05/08 13:50

やっぱトランプとかに似てるよな…大衆の「何物でも無さ」を解消する体でビジネス養分にしていく構造(有名人に依拠してたら自己のモブ感はむしろ増すから抜け難い)。ヤンヤン何で部室でチャイナドレスなの…

37: osaan 2026/05/08 13:50

しかしこれ、ジブリというか宮崎駿が同じことをやったら、とんでもない金額が集まるんじゃないか。それこそ世界中から。

38: hTn 2026/05/08 13:53

「タイトル嫌すぎアル〜!!」「逆に安心したアル」

39: shinme_chan 2026/05/08 13:53

でもまあちゃんと作品完成させて上映してるのはすごいことよ。フルCGだと5億でも足りないだろうに。

40: tekitou-manga 2026/05/08 13:54

評判悪いよね最初から観に行く気ゼロだけど。邦キチの瞳が白抜きになってるコマおおくない?

41: kamezoo 2026/05/08 13:56

最近1巻から読み直したら、巻を重ねるごとに邦キチが可愛くなりスタイルも良くなっていってるので面白かった。あと全巻読むとやたらと斎藤工のことが好きになってしまう。前回のプペル回の全員西野さん説も良かった

42: world3 2026/05/08 13:56

たぶん映画よりこっちの方がずっと面白いな。

43: yunotanoro 2026/05/08 13:58

プペルから金貰ってるんだろうな。無事に爆死した時だけ教えてくれたら後は十分。

44: hobbling 2026/05/08 14:02

クラウドファンディングで作られた映画なら「この世界の片隅に」とか

45: dmekaricomposite 2026/05/08 14:03

「「夢」への応援だと思いまするよ〜?」のデフォルメ邦キチが酒井美羽松苗あけみっぽくてかわいい。謎の語尾「なんアルけどな」。映画の内容はまぁ…その…アレだ…いいんじゃないのか?知らんけど。

46: gcyn 2026/05/08 14:03

読んで、ちょっとだけ詳しくなっちゃった…(笑)。

47: eirun 2026/05/08 14:09

みんなスルーしてるけど、今回の話火力高いよね? 俺麻痺してないよね??

48: kiku72 2026/05/08 14:11

おもろかった

49: number917 2026/05/08 14:11

カルトすぎて何もわかんねえw

50: yykh 2026/05/08 14:11

少年ハリウッドってクラファン6000万円で成功してたのか。すごいな…

51: maturi 2026/05/08 14:13

プペルックバックはこちら https://www.youtube.com/watch?v=P1-fhU4QAPE ◇ 無知のグルメのHIKAKIN麦茶の回は怒られが発生していたが ホーム社もジャンプラルーキーも集英社系列

52: bnckmnj 2026/05/08 14:17

プペル整体院だっけ?の印象強すぎて多分内容入ってこないんだよな

53: boyarin 2026/05/08 14:17

一万円プペルすると、見る人が多ければ、二万円がプペルから戻って来るのかしら?そりゃ良い話だ。

54: nagapong 2026/05/08 14:22

このマンガで邦キチが冷めてんの初めて見た

55: honeybe 2026/05/08 14:26

映画の話かと思ったらヤバ集金手法の話だったでござる…

56: Falky 2026/05/08 14:27

完全に金融商品じゃん、法規制どうなってんの…と思ったら大変きちんと金融商品として売ってた https://www.securite.jp/fund/detail/8481 //出資者が出資事実を隠して宣伝したら道義的にはステマに思うが、現行法上は規制外だな…

57: miki3k 2026/05/08 14:29

内容に触れてるようで触れてないあたり、いろいろ微妙な感じはよく出ている

58: take-it 2026/05/08 14:30

しれっと前作のネタバレしてるのは、さりげない批判なのか。

59: ikaironic 2026/05/08 14:31

本当にリターンが期待できるなら大企業がこぞって投資しているはずなのよ

60: localnavi 2026/05/08 14:32

いつぞやの邦キチと部長の山奥ラブコメ回に匹敵するくらい、映画そのものの話が少なくないかこれ? あと、案件説を唱えるブコメがあるが、この回を読んでこの映画を見に行こうと思える人がいるか?

61: kotaponx 2026/05/08 14:33

割とガチで感動したり崇拝してる勢もいると思うので、結構ナイーブな話なのかもしれない

62: perfectspell 2026/05/08 14:33

個人的には つまらない映画はヒットしてほしくない。

63: takanagi1225 2026/05/08 14:40

「無知のグルメ」はあれだけステマ扱いされて修正を余儀なくされたのに、これは編集部からステマの指摘は入らないんだね?映画のポスターも西野著作の表紙もあるのに、何が基準なんだろ。

64: letitgoisgod 2026/05/08 14:43

西野の時計の針の話はマジですごいよ。あれ聞いて感動する奴は公民権停止されても文句言えないと思う。

65: yonyon24 2026/05/08 14:43

プペルックバックとか分かりやすく馬鹿にしてるのに、それさえ読み取れずに実名で扱ってるというだけでステマだと思う人もいるのね

66: ani11 2026/05/08 14:44

導入の紹介だけであれな感じはするけども、映画の内容は!?w

67: hammondb3 2026/05/08 14:47

西野すげー金融商品出したらしいじゃん

68: soreso 2026/05/08 14:55

ときメモファンド知らなかった。 体験談読んだ https://magmix.jp/post/45888 (※広告多)大損は避けられたそうで、コナミ面目躍如すごい/この分野の資金調達は確かに発展してほしい…乙嫁語りとか。投資型でなくお布施型で

69: tobineko100 2026/05/08 14:56

現在高校何年生なのか突っ込んではいけない → 4年ぶり2度目でありまする

70: kenjou 2026/05/08 15:02

つまりは投資になって儲かると触れ込んで資金を集め、パクリ映画を作ってコケたと。わかりやすい解説だった。

71: bokkou 2026/05/08 15:06

映画へのまっとうな投資者なら当然リターンを期待するんだが、信者はお布施するのが目的なのでリターンは二の次なんだろな。そしてどう転んでも製作者は泥をかぶらない。上手いけどムカつく商売だなあ

72: hi_kmd 2026/05/08 15:09

現実には養分にされていても、心酔の対象たるトップに対しては騙されたとも奪われたとも思わない、という構図は、アメリカのトランプ支持者と似ていると思う。

73: AKIMOTO 2026/05/08 15:15

何を言い出すかドキドキ回

74: onnanokom 2026/05/08 15:18

前作未見。前作のネタバレで「なるほど〜」となるが興味は沸かず。にしても高校の同級生がこんなに西野氏のビジネスに詳しかったらちょっと怖くなっちゃう…キャラの歌う挿入歌がバリバリのJ-Popだと冷めるのも超分か

75: akghuaiooajt 2026/05/08 15:26

これ、怒られないか?応援してるからいいのか。ちなみに西野はこのクラファン会社とドップリな関係

76: teisi 2026/05/08 15:28

まあ出資というより西野氏への推し活の一環だから回収できなくて文句言う人もおらんやろ。公序良俗に反する内容でなければ良いんじゃないか。作画と声優良いから観てみたい気持ちはあるけどノイズが多すぎる。

77: ropon81 2026/05/08 15:36

ここまで進展してきた部長と邦キチのラブコメ要素がまさか今期ラストでかすりもしないなんて!

78: kubecorn 2026/05/08 15:43

この回の内容全体が、すごくプペルのなんたるかを感じて作者はすごいなと思いました。

79: birds9328 2026/05/08 15:46

部長のこの…腫れ物を扱ってます感が草

80: funifunix 2026/05/08 15:46

宗教じゃん

81: timetrain 2026/05/08 15:47

すごいなあ。直接貶すことを一切せずにひたすらに事象を積み上げてまったく見る気にさせないこの手腕

82: Helfard 2026/05/08 15:57

ゴジラ-0.0なら余裕でその10倍は集まるだろうが、山崎監督ならその10倍の資金を1本に注ぎ込む代わりに10本作らせる方が売れるよなって気もする。

83: gomibako 2026/05/08 15:57

クラファンした人が、映画がヒットしないと回収できないから、金払って映画を何周も回さざるを得ないという地獄のようなサークル

84: circma 2026/05/08 16:10

キンコンの相方を待つ100年(実際には3ヶ月)の思いが話の土台になってる…ってコト!? 重くて草!!

85: tsutsumi154 2026/05/08 16:16

あまり今作は褒め殺しじゃないな 邦キチがベタ誉めするほどアレな映画の逆相関

86: dnsystem 2026/05/08 16:20

やはり捕まっていないだけの詐欺師

87: Imamura 2026/05/08 16:22

内容への言及がほぼないのにプレゼンとしては正しい

88: bijui 2026/05/08 16:22

詐欺師。

89: gewaa 2026/05/08 16:26

無知のグルメは商業連載ではなく誰でも利用できる投稿サイトだからステマ基準が厳しい。>「無知のグルメ」はあれだけステマ扱いされて修正を余儀なくされたのに、これは編集部からステマの指摘は入らないんだね?

90: tempodeamor 2026/05/08 16:28

まあ、女体シャンパンタワーやるカネを少し映画に回してくれると有難いんだが。

91: shidho 2026/05/08 16:31

ステマも何も、地元の映画館じゃ昨日で上映終わったよ、プペル2。

92: pokute8 2026/05/08 16:32
93: hinoton2 2026/05/08 16:44

この漫画でディスることあるんだ

94: iphone 2026/05/08 16:48

1と比べて「期待の超大作」みたいな扱いをされてたが、爆死コースなのか。扱いが大きいだけではマーケ上手とは言えないか。

95: miulunch 2026/05/08 16:53

なんかネズミ講みたいで怖いなー 西野は金の権化なのになんでそんなに信者がつくんだろ搾取されてるってわかってない馬鹿なのかな

96: mogmognya 2026/05/08 17:01

この漫画で、一ミリも観たくねえなあと思わされた映画初めてかも。

97: hamigakiniku 2026/05/08 17:10

この映画界隈ずっと怖い

98: kamayan1980 2026/05/08 17:13

ヒットする気がしない作品を作る羽目になった監督の意気込みを聞いてみたいな

99: FreeCatWork 2026/05/08 17:16

プペル、ボクも一緒にお空を飛びたいにゃ~!

100: fatpapa 2026/05/08 17:20

プペルックバックって容赦ないな。ブロードウェイの演劇好きの個人投資家=エンジェルを西野式クラファンにしたプチエンジェル商法?(意味ちゃうて)え?これがステマ?ディスるステマ?略してディステマかw

101: repon 2026/05/08 17:33

すげぇw

102: inamem9999 2026/05/08 17:34

まあ金を集めるところまでは成功してるんだよな……。成功エピソードさえ作ってしまえばもうプペる必要も無いわけだし。この後金銭トラブルとか起きなければね

103: nicht-sein 2026/05/08 18:00

私が西野氏を明確に嫌いになったのがこれの1作目だったなー。1がそれなりにヒットしたのでちょっと懸念していたけれど、まあ、1に比べればこけた扱いしてもいいよね

104: mermaidtan 2026/05/08 18:11

お金を集めたところで目的は達成出来ていて、あとは事後処理みたいなビジネスだね…

105: donovantree 2026/05/08 18:31

他の大企業の力を借りずクラファンで集めた金で映画が作れる。まあなんというか幸福の科学の映画がずっと作られてるような感じなのかな。

106: kwsktr 2026/05/08 18:35

あらゆるメディアであつかってもらえてるので宣伝効果すごそう。皆さん見に行ってるんだろうから、俺は見に行かなくてもいいかな。時間とお金がもったいないし、Netflixで『九条の大罪』みるほうがぜんぜん有意義だし

107: nomuken 2026/05/08 18:38

なんか、宗教団体が製作する、トンチキな変な映画と何が違うんだ?と素直に思った

108: Lhankor_Mhy 2026/05/08 18:51

これ、金商法大丈夫なの……?

109: asitanoyamasita 2026/05/08 18:53

西野の「イジっとんな?お前イジっとんな!?」が脳内再生/でも確かに西野のアニメを観たい人がお金出して創られたのは良い事だ。…まさか本気で自分も儲けようと思ってお金あげた人なんかおらんやろ…おらんよな?

110: versatile 2026/05/08 19:23

わろた

111: ku-kai27 2026/05/08 19:27

映子さんポジティブすぎて笑った、それなのに結局冷めてるあたり魔法にはかからなそうで安心した。

112: kagerou_ts 2026/05/08 19:48

信者も完成したプペル2を観ることができるわけで誰も損していない。優しい世界。

113: orisaku 2026/05/08 19:48

服部先生攻めてるな~頼もしい

114: khtno73 2026/05/08 19:51

プペルに金を落とさないことで西野はノーダメでもバカが損するとかめちゃくちゃオモロいエンタメじゃん/信者ビジネスはともかく「儲かる」で集めたら見放されるのも早そうだがどうなんだろね

115: goldhead 2026/05/08 20:04

この番宣のために西野が出たNOBROCK TVは芸人西野がプペルも真剣にネタにしまくっていてかなりよかった(https://youtu.be/SxvMXpc1SNQ?si=qJVGNGbPvofpZbCF)

116: behuckleberry02 2026/05/08 20:06

悪徳新興宗教との違いはどの辺りに

117: tikuwa_ore 2026/05/08 20:06

西野氏の事は胡散臭い人(千鳥・大吾氏曰く「捕まってないだけの詐欺師」)だと思ってるが、自身に対する批判に拘泥しない点だけは強く評価してる。人間、金と名誉のためにここまでポジティブになれるんだなと。

118: Akech_ergo 2026/05/08 20:15

いじり方のバランス感覚がすごくて感心してしまった。

119: azumi_s 2026/05/08 20:30

今シーズン最後がこれは重くない?

120: morimarii 2026/05/08 20:34

みんなコメントしているが、これ法律的に大丈夫なスキームなのか??

121: morita_non 2026/05/08 20:42

無理めな宣伝してる人をちょいちょい見かけるのはそういう裏があったのね。

122: chikurou 2026/05/08 20:54

プペルックバック節操ないな。先日のタモリおもんない発言での見え透いたポイント稼ぎ&話題作りとか、伊集院が言ってたけどマジで「糞をなすりつける」商売だなあ

123: theta 2026/05/08 21:30

スタジオ4℃の仕事ぶりには触れなくて良いのか

124: kaitoster 2026/05/08 21:51

1作目の時は信者7万人いたけど、2作目の今は信者15000人に激減してるし、今作の興行成績は妥当なんだよな・・・。

125: filinion 2026/05/08 21:52

「Kingdoms and Castles」というゲームは、クラファンで開発資金を集めてヒットし、投資額の2倍を配当したので、そういうケースがないでもない。もちろんそれは開発者たちがコンテンツ作りを最優先でがんばったからだけど。

126: worris 2026/05/08 21:55

出資した人たちが自腹で広告を打っていると聞いたが、ポスター貼ってる邦キチも実は出資したのでは?

127: toronei 2026/05/08 22:00

1が西野の話、2が梶原の話っていう意味で、テーマは通ってるんだなw

128: shinagaki 2026/05/08 22:06

預けた5万円、10年後に1万円が戻ってくるくらいの進捗

129: mohno 2026/05/08 22:09

#邦キチ #えんとつ町のプペル 「プペル回をこち亀の日暮回くらいの頻度でやらんでも」←なんかのフラグかな(←ヤメロ)「投資型クラウドファンディング」

130: vosne_romanee 2026/05/08 22:31

プペルックバックで日本酒吹いたw/「夢と金」w/この方面まったく追いかけてないから新鮮な草が生えまくる

131: yohskeey 2026/05/08 22:42

投資だと考えるとアレだけど、目標金額達成のゴールとして映画が作成・公開されて、興行収入がよければいくらかキャッシュバックされる可能性があるクラファン!と考えるとまあ。アリなのでは。

132: knok 2026/05/08 22:47

邦キチでもさめることあるんだ…

133: tamtax 2026/05/08 23:24

映画にも投資にも興味無いけど、方々でいじられてるぶんには面白い。

134: goha5800 2026/05/08 23:49

構図は「タモリをちゃんと知らずに語るな」と同じはずなのに、プペルだと誰しも「知らんけど犯罪じゃないの」「知らんけどつまらない」と言い合えるノリ、やや厳しい/チックタックを普通に作品にした方がよかった

135: sionsou 2026/05/09 00:48

西野とかいうゴミ。宗教もそうだけど信者ってほんとうになんなのだろうな。わかってて逃げ切れないのか、ガチのバカなのか。

136: odakaho 2026/05/09 00:56

内容にほとんど触れてないのが怖い

137: exciteB 2026/05/09 01:41

ブコメが批判的だが…推し活とかわらないので、別に批判することではない。みんな金を無駄に(他人から見てドブに捨て)使って、夢を見てる/金商法はしらんけど。

138: wdnsdy 2026/05/09 05:26

作品を貶すわけでもなく、かと言って褒め称えるわけでもなく、ただ事実を列挙しているだけで話が展開していく

139: heavenward 2026/05/09 05:36

すごい世界や…4億まるっとは制作費に使えないとすると3DCG長編映画予算としては足らなさそうなので、スタジオ4℃に皺寄せが行ってない事を祈りたい。現状興収5億くらいらしいしなぁ

140: sushitabetaiyon 2026/05/09 07:20

プペルの本編に触れずにここまでプペルの空気感を表現してるマンガがかつてあっただろうか

141: stonedlove 2026/05/09 08:28

「捕まってないだけの詐欺師」とはまさに