エンタメ

「星野源でも米津玄師でも、この際誰でも良いからこのタイミングで戦争反対・平和主義を全面に押し出した曲出してくんないかな」

1: pendamadura 2026/04/25 18:51

自分で作れよ

2: cu6gane 2026/04/25 19:04

挙げてるアーティストの既存曲に興味ない辺り、今の自流に乗ってくれるのを期待する事しか興味なさそうなのがね…/それでいて自分達の層の意にそぐわない楽曲は叩き下ろした前科まで有るのによく言えるなと

3: barld 2026/04/25 19:39

既存のもので満足しておけ。哀戦士とかETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜とか。イスラエル大使館前で熱唱してみたら?大問題になりそうですね〜。

4: nguyen-oi 2026/04/25 19:41

有名人を自分の拡声器にしようとする奴多すぎ。音楽は自由にやらせてやれよ

5: mutinomuti 2026/04/25 19:43

国会前にいっぱいミュージシャンやアーティストがいるから世界的なムーブ引き起こすのでは

6: tomokofun 2026/04/25 19:43

一番ねーヤツら指名すんな。

7: ustam 2026/04/25 19:44

そういえば泉谷しげるとか忌野清志郎みたいに政治的なロックミュージシャンいないね最近。

8: jibeta0111 2026/04/25 19:46

何でこういうのっていっつも他人頼りなんだろうな。

9: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/04/25 19:47

こんなのがわらわら寄ってきちゃうんやろ、そら右でも左でもアーティストが政治的メッセージ出さないのが吉なのよくわかるわ

10: gm91 2026/04/25 19:49

しばじゅんならばあるいは

11: himakao 2026/04/25 19:49

バカが期待するような高市批判にならないで発狂するんだろうなあ。

12: by-king 2026/04/25 19:51

他力本願やってんじゃねぇぞ。 他 力 本 願 や っ て ん じ ゃ ね ぇ ぞ/自分の身勝手な理想のままの創作をしてほしい、なんて要望は、世界で一番忌避すべきものだよ/何よりも腹立つ書き込みだった

13: tacticsogresuki 2026/04/25 19:51

本気でキモすぎる。こんなの真面目に対外発信する神経が理解出来ない。

14: pribetch 2026/04/25 19:53

今こそ岡林信康に「トランプちゃん」を歌ってもらわなければ

15: ejointjp 2026/04/25 19:58

アーティストが政治に言及するメリットはかけらもない

16: maemuki 2026/04/25 19:59

そんな曲ではタイアップが取れないからね^_^

17: straychef 2026/04/25 20:00

アニメのタイアップがあればやるんじゃね

18: superabbit 2026/04/25 20:01

界隈御用達のジョンレノンでいいじゃん。政治とは距離を置きたいアーティストが大半だと思うぞ。星野源はコロナの時に勝手に利用されたから懲りているだろ。/小泉今日子とか加藤登紀子とか沢田研二では嫌なのかな?

19: moonieguy 2026/04/25 20:02

愛国婦人会が非国民狩りを始めたぞ

20: tnvusjgoohdbzj 2026/04/25 20:05

こんなのブクマするな

21: lacucaracha 2026/04/25 20:06

星野源のドラえもんの『何者でもなくても世界を救おう』という歌詞こそ、いまのリベラルが一番必要としている言葉なのではなかろうか。このひと言にリベラリズムの全てが詰まっていると俺は思うんだけどな。

22: ffggmm 2026/04/25 20:08

誰がどう考えても世界を引っ掻き回している主犯はトランプなんだから、非難すべきはトランプだろう。ちゃんと反トランプを掲げればいいのにやらないのは、本命の自民バッシングに繋げることができないからか?

23: lsor 2026/04/25 20:08

「国が悪の組織でつらい」って何?

24: yellowdomestic 2026/04/25 20:10

キッショいサヨクが敵の映画とか漫画作ってくれないかな もっと増えてもいい頃合いだと思うんだけど

25: chintaro3 2026/04/25 20:11

 「原油もねぇ、ナフサもねぇ、」って歌ならちょっと聴きたい

26: semimaru 2026/04/25 20:15

殆どやまい

27: lady_joker 2026/04/25 20:24

こういう他人様に向かって「声をあげろ」みたいなことを言う人間大嫌い。みんなそれぞれの生活の中でやれることをやってるんだよ。自分だけが頑張ってるつもりなのか

28: behuckleberry02 2026/04/25 20:25

既存のものから宝石を探り出すのが消費者の仕事ですわね

29: HDPE 2026/04/25 20:26

逆小林よしのりみたいな

30: saihateaxis 2026/04/25 20:29

豪華アーティスト達が応援しまくったカマラ・ハリスにヒラリークリントンはどうなったっけ

31: kamiokando 2026/04/25 20:31

竹内まりや「愛とか平和を歌にすれば それで世界が変わると信じてた」五線紙より(詞:松本隆)。

32: matchy2 2026/04/25 20:31

反戦ソングは昔からたくさんあるじゃん。いろんなところにリクエスト出したりすればいいのに

33: fantascape 2026/04/25 20:32

怒られそうだけどって言ってるだけあってしっかりリプライ制限してて笑っちゃう

34: takahire_hatene 2026/04/25 20:32

どことどこの戦争を反対してるんだ?最近の若者は中国と戦争はしたそうだが。戦争になったら、若い人から徴兵されるのだから、よく考えろよ。

35: gimonfu_usr 2026/04/25 20:34

( 日本語でつくっても無駄でしょ。日本が戦争あおってるわけじゃないから )

36: Gelsy 2026/04/25 20:38

戦争反対にトランプやイスラエルが賛同してイランを攻めなかったと仮定すると、イラン国内の若い反政府デモ参加者を何千人何万人と殺害していた今のイラン政府をどうすればよかったんだろうね

37: q-Anomaly 2026/04/25 20:38

ビートルズ・・・って言っちゃいけない雰囲気なの?

38: alf1987 2026/04/25 20:39

海外のトップアーティストは政治的なメッセージを出してるので気持ちは分かる。防弾チョッキ来ながらスーパーボウルのハーフタイムショーで自分の伝えたいことを歌ってるbad bunnyとかと比べるとどうしても劣るもん。

39: aceraceae 2026/04/25 20:40

まあそうやって妄想するところまでは自由だとはいえ、いろいろと虫がよすぎる

40: circled 2026/04/25 20:41

ジョン・レノンの二番煎じみたいでつまらんよね

41: fncl 2026/04/25 20:45

言ってる本人はプロのイラストレーターなんだから、タダで作ってくれる事を期待してないで金払って依頼したらどないだ。

42: ryabu363 2026/04/25 20:45

カルチャークラブ/戦争のうた

43: makou 2026/04/25 20:46

そういうの嫌いって罵らされてきたし、だから暗喩的に既に幾つも作られてきたハズだし、それを読み取れていないことを臆面なく言われてもな、と今どきの表現者の多くが思っているのではないか。

44: aturam 2026/04/25 20:47

翼賛体制下の一般国民ってこんな感じだったんかな。

45: yuhu6009hi 2026/04/25 20:48

プロテクトソングって知ってる?。40年前なら多かったけど、団塊の世代いわゆる今の70代、80代のじいさま達がさかんにやってたけど、今考えるとただ迷惑なだけだったよ。カッコづけていきがってただけだね。

46: takilog 2026/04/25 20:49

きっっっっっっっっっっも

47: yodogawa-kahan 2026/04/25 20:50

中国にもロシアにも北朝鮮にも米国にも、文句を言う役は引き受けず、自国政府が自国民を守る手段について物申したい、という思いの表明を、民間人を規制すべきでないが、議席を持つ政党や政治家に許してはいけない。

48: ultrabox 2026/04/25 20:51

本当に誰でも良いなら、ソウル・フラワー・ユニオンとか在日ファンクとかあるだろ。応援しちゃれ

49: akasaka_34 2026/04/25 20:55

「そういう『難しいことは分かんないけどリベラルって格好良い』みたいなのが格好悪いというのがバレました」というのがこれまでのあらすじだと思う。

50: hakaiya 2026/04/25 20:55

フジロック2022(台湾のパンクバンドたち呼んだ)では、ブラフマンがハッキリと台湾を応援していたのだが、日本のロックファンたちはガン無視した。RATMたちのチベタン・フリーダムが流行ったときもガン無視だったね。

51: buriburiuntitti 2026/04/25 20:56

本当に気色悪いな。こういう奴らが喜ぶような作品でも作ろうもんなら今後一生粘着されるんだろうなぁ

52: poliphilus 2026/04/25 20:58

アメリカだと有名人が政治的スタンスを明確にするのがスタンダードだけど、日本でそれすると非常にめんどくさいし事務所も嫌がる。情けないとは思うが仕方ない。世論のコントロールはできない

53: popotown 2026/04/25 20:58

普段から歌ってるから聞いたれよ

54: nost0nost 2026/04/25 21:01

有名人に限らず他人を自分のイデオロギーの為の道具か何かだと思ってるんだろうな だからこういう人達って子供が死んでも平然と活動できるんだろ

55: anonymous_male 2026/04/25 21:02

端的に醜悪。誰かの名前出さなければ良かったのに。

56: getcha 2026/04/25 21:02

マイケルジャクソンが積極的に、世界平和や助け合いを歌にしていたよな。と懐かしく思う。"We are the world" は 1985年。人間は一度努力して手に入れたものをたやすく忘れてしまい、なんならその努力を小馬鹿にしてしまう。

57: mohno 2026/04/25 21:04

まあ、誰に何を望むのも自由だけど、薄っぺらい反戦を言い始めたらわりと軽蔑する。/イジメを受けている人のそばにいって「♪イジメは良くないよね~」とか歌い始めたら殴られても仕方ないと思う。

58: pullphone 2026/04/25 21:06

そもそも今の日本において戦争反対じゃない人なんているの?という素朴な疑問があるし、右寄りの人たちも防衛と安保を強化しようと言ってるだけで戦争したいなんて一言も言ってないと思うんだけど

59: world3 2026/04/25 21:06

誰でも良ければそりゃいくらでもいるでしょ。食い詰めた二流や三流が。

60: rag_en 2026/04/25 21:08

postの方のブクマ( https://b.hatena.ne.jp/entry/4786388220679040674 ) でも述べたけど、Mrs. GREEN APPLEの「コロンブス」PVの件で放火に加担してた側の御仁が、よくもまぁこんな事を言えるな…と。

61: plank 2026/04/25 21:11

「星野源でも、米津玄師でも、藤井風でも、Mrs. GREEN APPLEでも、サカナクションでも、もうこの際正直誰でも良いから」本当に誰でもよさそうなつまんない人選だな

62: hasiduki 2026/04/25 21:12

原油を守れ!!!!!戦え自衛隊!!!!!!日の丸万歳!!!!!!!!!って歌の方がウケそう!!!!!!!みんな無視してるんじゃない!!!現状を肯定してるんだよ!!!!!!!!

63: any--front-end 2026/04/25 21:16

自分の言葉で語ったほうが価値が高いから、何事でもそうしよう / 人に頼むのは良くないけど、それとは別に政治的メッセージを出しづらい国なのかなあとは思う

64: funa-1g 2026/04/25 21:18

こういう時に音楽だとか漫画とか娯楽に期待しすぎだと思う。あくまで娯楽だよ

65: poi_nichijo 2026/04/25 21:18

最近のだとミセスのGOOD DAYが本当の意味での平和を唄うような曲でオススメだけど、ツイ主が求めてるのは、平和という名の戦争をしようとしてる(と思い込んでる)自民を叩く曲だから、聞いても何も響かないんだろうなあ

66: zsehnuy_cohriy 2026/04/25 21:18

やってる人は居るけどまあコイツの言うのは超メジャーなアーティストなら誰でもいいからってんだろうな。ダサ、権威には権威ってのが最高にな

67: cia62872 2026/04/25 21:20

友達から共産党の集会で歌ってくれないかって言われて「何を?」って聞いたら「愛は勝つ」の替え歌で「心配ないからね君の思いが政治に届く未来はきっとある」って言われて丁重に断ったのを思い出しました。終わり。

68: djkaz 2026/04/25 21:20

こういうこと言ってる人って、コロナ禍に星野源が流した曲に安倍総理が映像を重ねたら発狂してたよな。靴下が短いだ見当違いなイチャモンつけてさ。平和主義を全面に出した所で政府がそれを使ったら発狂すんじゃね?

69: m7g6s 2026/04/25 21:20

きっしょ。パヨクは他力本願

70: minboo 2026/04/25 21:21

逆にこういうアーティストたちがあからさまにそういう曲(反戦でも戦意高揚でも)を出し始めたら日本はいよいよヤバいと思う。彼らは『炭鉱のカナリア』ではなく『百匹目の猿』なので

71: sociologicls 2026/04/25 21:21

明示して分かりやすくやってないだけで、歌詞にそういうメッセージ込めてるアーティストは沢山居ると思う。

72: type-r 2026/04/25 21:22

「この際正直誰でも良いから」 アーティストに対するリスペクトが1ミリもなくて笑う(自分でやれ)

73: g-25 2026/04/25 21:23

お前ら囲んで乗っ取って搾取して後戻りできなくするでしょ、あの山本太郎ですら逃亡したんだよあの山本太郎がだよお前らから逃げたんだぞ。

74: rider250 2026/04/25 21:24

まあフォークソング(とそのサヨク反戦的バックボーン)を冷笑するギャグを江口寿史なんかが描いててそれ見て育った俺ら世代やもう少し上の人たちは「歌なんか歌ったってなんも変わんねーよ」と骨身に沁みてる。

75: ukawasaki 2026/04/25 21:25

“星野源でも、米津玄師でも、藤井風でも、Mrs. GREEN APPLEでも、サカナクションでも”…なすりつけというのはこういうものだという見本。作らなかったらウヨクかw

76: ekusax 2026/04/25 21:26

アジカンに頼もう

77: yamadadadada2 2026/04/25 21:26

挙げられてる人はともかくパンクロックを標榜する人らは何かしらの反骨心はあってもええんちゃうのとは思うよね

78: aquatofana 2026/04/25 21:27

日本は欧米に比べ政治的メッセージを出すアーティストは少ないし、問題を見てみない振りをするのが「和」であるとメッセージを拒否する社会ではあると思う。なら洋楽なり数少ない「声を上げる人」を応援するのがよい

79: mahinatan 2026/04/25 21:27

“威を借るための虎が欲しいんだって”初っ端から端的にまとめてて草/無ければ自分で作るんだよ、みんなそうして自分の思いを伝えるために作品作りしてるんだよ…!

80: newforms 2026/04/25 21:27

自分が歌手でもない限り歌手に平和ソングを願うことがそんなに悪いことだとは思わないけどね。自分でやれって極論すぎるだろアホか。

81: atoh 2026/04/25 21:28

多少なりとも自分に関心があるフォロアーが減って代わりに自分に興味のない連中が増えても全然嬉しくないやろ。せめてCD100枚買うとかいえんのか。さもしさが透けて見える。

82: matsuedon 2026/04/25 21:30

平和でありますようにっていう国家があるんだけどね、

83: Shiori115 2026/04/25 21:32

#ママ戦争とめてくる もそうだけど、こういう一部のくっっっさい振る舞いを忌避する普通の市民が平和とか戦争反対とか言いにくくなってるんだよね。大前提だとしてもこうやって同類と思われたくないもの。

84: amematarou 2026/04/25 21:35

トプコメやそれに星をつけてる人たちはまとめで引用されてるピカソの言葉をどう感じてるんやろか。もっと感受性に溢れた邦楽アーチストがここ数年の戦争を無視できるのは何故なんだろうかというのは普通に思うな。

85: kyukyunyorituryo 2026/04/25 21:36

ソニー・ミュージックってアメリカの会社だよ

86: vndn 2026/04/25 21:36

『減った分を上回るファンやフォロワーがつくと思う。』うーん…。そこを絡めちゃうのは微妙な気がするなあ。

87: Domino-R 2026/04/25 21:38

彼ら「自己表現」にしか興味ないから。自分の外の世界なんて興味ないんよ。まあウチラ聞き手がそうだってことと合わせ鏡なわけだが。それでいいんじゃねw

88: bfoj 2026/04/25 21:38

ああ弟よ、君死にたまふことなかれ

89: sonhakuhu23 2026/04/25 21:38

今回はベトナム戦争と同じかと思いますので、日本のアーティストはどうするかということですね。どうしますか、皆さん?

90: tfurukaw 2026/04/25 21:39

他力本願とか他人頼りとかじゃないんですよ。「他人を利用したい」なんですよ。ほんと悪どい。。外国人ミュージシャンがメッセージソング出すのと比較するけど、こういう人がいるから出せないんですよ。ホント止めて

91: san57 2026/04/25 21:41

アニメ主題歌もやってるリーガルリリーは歌詞にF16出てくるし音楽と政治に取り組んでるバンドだけど知名度がな

92: babandoned 2026/04/25 21:42

錚々たるアーティストが参加したチャリティアルバムWar Child Recordsの『HELP(2)』とか、世界には例があるので期待してもいいのでは。誰でもいいは失礼な発言だと思うけど、自分で作れもだいぶ的はずれである

93: candysearchlight 2026/04/25 21:42

GEZANとかアジカンなら喜んで作りそうだが。。

94: kts56 2026/04/25 21:44

AI使えば誰でも作曲できる時代に、どうして自分で作らないのか

95: poronnotei 2026/04/25 21:44

まあこのブコメを見てたら、たとえ星野源がそういう曲を作っても上見て口開けてるだけの冷笑人間には響かないのはわかるが、もしも空気が変わればそういう連中は180度違うことを言い出す。そういうことです。

96: migurin 2026/04/25 21:45

そこまで他力本願とも思わんけど、別に新しい曲じゃなくても反戦ソング、ピースソングなんてめちゃくちゃあるじゃん。そういうの聞いて推しを見つけていこうぜ。

97: TakenokoGod 2026/04/25 21:46

無理ではないが、筋が悪いでしょ。大レーベルのアーティストが反イスラエルのスタンスを取るのは。

98: asumi2021 2026/04/25 21:46

『Man in the mirror』が好き https://www.youtube.com/watch?v=Ojc8842lrJc

99: cl-gaku 2026/04/25 21:48

求めるにしてもその辺のど真ん中じゃなくない??いきものがかりとかくらいのところから出てくるイメージ

100: richest21 2026/04/25 21:51

「“この際誰でも良いから”お前らは影響力があるのだから俺たちに都合良く俺たちの望む行動をしろ」と相手へのリスペクトの欠片もなく一方的に求めるこの醜悪さ

101: hatebu_admin 2026/04/25 21:53

そういうのって人に言われて出すものじゃないと思うんやで

102: interstella 2026/04/25 21:55

斉藤和義「ずっと嘘だった」の頃と大分空気変わった感じ。ブコメ恐ろしい

103: town2town 2026/04/25 21:56

アジカンの後藤がいるじゃん。ぼっちざロック層には届くのでは?

104: yada-akira 2026/04/25 21:57

既存の戦争反対平和主義のアーティストを押し上げろ!!!!!ソウル・フラワー・ユニオンとか最高やぞ。私含めお前らが押し上げるんだよ、誰かが担いだ神輿に色を塗ろうとするな。塗れない人間を腐すな。

105: AtsukoMay 2026/04/25 21:58

国教のない日本にせっかく生きているんだから、般若心経とかミサ曲とか、むかしからある平和を願ううたうものを知るといいよ。合唱界隈では、まんま「Dona nobis pacem」って短い輪唱をしたりするよ。

106: zzrx 2026/04/25 21:58

2022年にリリースした桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎「時代遅れのRock'n'Roll Band」はロシア・ウクライナ戦争を歌った反戦歌だね。この世代のミュージシャンはよく反戦歌を作って歌ってる。

107: l1o0 2026/04/25 21:59

有名人は自分を利用しようとする人達に警戒心があると思うで。

108: kubecorn 2026/04/25 22:00

思想を他人に叫ばせれば自分には責任は生じないもんな。

109: yk_mobile 2026/04/25 22:00

こういう奴らに祭り上げられるのはホント嫌だろうな

110: yutairabbit 2026/04/25 22:02

思ったままのことがトップブコメにあって笑った

111: centersky 2026/04/25 22:03

グリーン・デイがいるだろ

112: grandao 2026/04/25 22:03

もう既に誰かが作っているがバズらない。戦争反対だけでは平和が作れないことを学んだなかで、単に戦争反対を謳うだけの歌は人の心を捉えないのではないだろうか。

113: s17er 2026/04/25 22:03

名前を具体的に挙げて押し付けるのはやめよう。海外の反戦ソングを紹介するとかでもいいじゃん

114: kixixixixi 2026/04/25 22:06

雨時々戦慄っていう曲で優里ともコラボした人がいます https://eggs.mu/artist/thesband/song/f42641a1-a931-4db6-8eeb-cc2fa528c20c

115: nakab 2026/04/25 22:06

2000年代まで社会問題があるとすぐに誰かが曲を作っていたから、戦争以前にコロナ禍をテーマにした曲さえほとんど聴かなかったのが不思議。

116: Galaxy42 2026/04/25 22:08

うーん

117: shoutinginabucket 2026/04/25 22:10

自分たちのグロテスクさに気付かない善意の形を借りた歪んだ欲望。認知的閉鎖。「皆んな幼い感じがする」という強めのブーメランに苦笑い。プロパガンダという言葉を、たぶん知らない。

118: carlosspirit 2026/04/25 22:11

反戦争の話ならいいと思ったが反政府の話なの? ガッカリ。。。

119: pbnc 2026/04/25 22:11

死ぬほどダセぇ

120: srng 2026/04/25 22:14

そりゃ例えば世界大国アメリカのアーティストはそこでの政治行動が世界の平和に直結してるので政治的である必然性も高いけど、日本においてはどんなスタンスを取ったとしても中東の戦争に影響与えないからな。無力

121: haruaki8107 2026/04/25 22:15

藤井風の曲には平和主義も十分に含まれとるで あまりにも抽象度が高すぎてそうは見えないかもしれんが

122: u_1roh 2026/04/25 22:15

つ カルチャークラブ

123: izoc 2026/04/25 22:19

誰でもいいから売れてるアーティストよ俺の政治的主張を代弁して衆人の心変わりを促してくれー。ってかなり自己中で失礼だし幼稚だよね。まあらしいっちゃらしいが。

124: table 2026/04/25 22:20

反戦平和を歌う歌手はいっぱいいるけど、政権批判を謳いたいわけじゃなくて、ましてやプロパガンダ希望ではない。ミスチルの「1999年、夏、沖縄」でも聞こうぜ

125: yamatedolphin 2026/04/25 22:20

日本のミュージシャンの政治的発言が少ない事を嘆くヒトたまーに居るけどさ、それがベンジーや椎名林檎みたいな方向だと不満で、布袋にはロックでないとか言ったりする。結局、表現者を政治に従わせてるだけやんか

126: iphone 2026/04/25 22:21

他人だのみはあまり格好良いものではないし、「ノンポリが如何にダサいか」的な方向性で責めると良いんじゃない?

127: YEPSKDy6 2026/04/25 22:22

あるときはアーティストが政治を口にするなと言いまたある時はこの言い草。世間マジ言いたい放題だな。そんだけ言いたい放題できるなら自分で言いなさいよ。

128: mixmonkey 2026/04/25 22:22

ファンでもないような奴らがビービーとうるせぇなぁ。それぞれ平和を願うような曲を出してるけど、おめぇら知らないだけじゃねーか。

129: rogertroutman 2026/04/25 22:24

反戦歌なんか歌ったら電通からお仕事もらえなくなりますからね。そんな気骨のある歌手はいないんじゃないですか。70年代とは違いますよ。

130: hajimaritoowarini 2026/04/25 22:27

ただ呟いただけでこの言われようwきみらどんだけ沸点低いのw

131: nekomatsuri 2026/04/25 22:27

気持ち悪う~。なんで日本が悪い? どういう理由で? なんでなにもかも日本のせい? 日本は世界の中心かなにかか? 天動説的世界観か

132: asitanoyamasita 2026/04/25 22:28

「岡崎体育に『国が悪の組織でつらい』って曲を出してほしい」きっつーーーそんなタイトル、日本が好きな日本人(政治に関心ない人でも膨大にいるはず)には「ええ日本って悪いの?じゃあ自分も悪?」って反感買うわ

133: mionosuke 2026/04/25 22:28

普通に考えたら、「戦争反対」って当たり前すぎて、売れないよね?発言者はきっとSNSでコメントはするかもしれないけど「買わないよね」?

134: wonfeipon 2026/04/25 22:28

君が代でも歌っておけ。こけむすまで

135: wKvSZGWf 2026/04/25 22:29

有名人は自分と同じ思想であってほしいって随分と自分を中心に世の中見すぎじゃないすかね。

136: short_tanu 2026/04/25 22:30

最近ニュース見てないんだけど、本当に戦争でそんな大変なの?大して変わらない日常を過ごしてるし、ネット以外では戦争の話する人はいないんだけどな

137: y-wood 2026/04/25 22:30

平和を祈って実現するならとっくに実現されてる、数百万年前に。現生人類は他人類を絶滅に追い込んだし、青銅・鉄器は戦争の歴史。/ もし平和を望む人が悪を選別できるとしたら、それは悪魔に違いない。

138: rub73 2026/04/25 22:31

原発問題の時に人気絶頂だった斉藤和義が反原発の替え歌を出して消えていったのを今でも覚えてる。明らかにそれがきっかけで活動を縮小していったアーティストのひとり。

139: ChillOut 2026/04/25 22:33

そんなの既にフォークソングでいっぱいあるだろ。知らんけど。加川良の教訓とかでいいんじゃないか/そんなことより、サッカー日本代表のチャントがいつまで経ってもダサ過ぎるので、誰か何とかしてくれ

140: junglejungle 2026/04/25 22:33

戦意高揚の為の歌や映画を作ること自体を批判出来なくなる訳だけど、反転可能性とか1ミリも考えないから左翼やってんだろうな。

141: tk_musik 2026/04/25 22:39

別に希望言うくらいいいやろ。ウィ・アー・ザ・ワールドチャンスか。

142: wdnsdy 2026/04/25 22:39

自ら努力して何かのジャンルで一番有名になって誰も無視できないほどに名を上げて自分自身の声で「戦争反対!」って叫べばいいだけなのにな。自分で反戦の歌を作って歌ってもいいのに。何故自分でやらない

143: gxg 2026/04/25 22:40

ぜ〜んぶ人のせいだから

144: shikiarai 2026/04/25 22:41

でもお前ら戦争関連の話題が終わったらライブ絶対来ないじゃん

145: Tomosugi 2026/04/25 22:42

“「毎日1万歩を続けているのに、なぜか体力が上がらない」信州大学の研究では老化防止・筋力・持久力の向上という観点では、1日1万歩の普通歩きと「何もしない」の差はほぼなく、「歩数」ではなく「負荷」だった 29871

146: maicou 2026/04/25 22:42

き も ち わ る い で す

147: peketamin 2026/04/25 22:43

既に歌ってる気がする。もっとわかりやすく政権批判するのがこの人の期待値か。

148: mitz_008 2026/04/25 22:46

お ま え が や れ 。

149: sugimo2 2026/04/25 22:46

これぞ「ごっこ遊び」て感じね

150: takeishi 2026/04/25 22:47

自分で作れ自分で

151: solaris_almagest 2026/04/25 22:53

取り敢えず誰でもいいからメジャーなアーティストという時点でこいつが音楽を愛してないことは伝わった

152: scavenger-folk99 2026/04/25 22:55

誰でも良いの?本当に?じゃあ初音ミクに歌って貰えば良いじゃない。

153: Gka 2026/04/25 22:56

そもそも日本に戦争賛成のひとはいないけどな。平和へのアプローチが違うだけだ。

154: Hige2323 2026/04/25 22:56

加藤登紀子でもアジカンでも河内屋菊水丸でも身の程に合った好きな奴に頼めばエエやろ、思想も合うだろうになんでスルーするんだ

155: cdijopvw 2026/04/25 22:57

他人頼りなのはまだ良いとしても、なんで頼るどころかこんなにアーティストに上から目線で侮辱的なんだ

156: i-komo 2026/04/25 22:57

あなたたちが望んでいるのは戦争反対の歌ではなくて、政府反対・政権反対の歌なのでは?と思ってみたり。戦争はみんな反対だと何度言ったら。

157: sukoyakacha 2026/04/25 22:57

ウクライナ戦争は他人事でむしろロシア推してた人達が

158: jeeraa 2026/04/25 23:00

今「戦争反対」「世界平和」って言えない大人はすでにもう大日本帝国v2.0に洗脳されてるよ。デモも今やらないともう参加すらできなくなるかも。最後のチャンス。

159: preciar 2026/04/25 23:04

他人の社会的影響力にただ乗りしようとするカス共。「金を持っているなら我々に寄付しろ!」とカチ込んでくる、街宣右翼やテロリストと何も変わらない/芸人が政治的メッセージを出す世界なら、前等は罵倒される側

160: rkpf 2026/04/25 23:05

アーバンギャルドを聴こう

161: irh_nishi 2026/04/25 23:06

主張の善し悪しと歌の善し悪しをごっちゃにしようとするからアーティストの政治的発信は嫌われるんじゃないかと。プロ野球選手がサッカーの解説するようなもん。

162: keshimini 2026/04/25 23:06

テメェ等が欲しいのは平和ソングでなく自分たちの政治的主張のプロパガンダソングだろ。素晴らしい曲を出してファンに生きる喜びを感じさせているだけで、アーティストはある意味で既に最大級に平和に貢献している。

163: narayuni 2026/04/25 23:06

タタカッテタタカッテ タガタメタタカッテ タタカッテダレ カッタ タガタメダ タガタメダ タガタメ タタカッタ/ミスチルのタガタメ昔からめっちゃ好き。カラオケで歌うと泣きそうになる。

164: Aion_0913 2026/04/25 23:11

どっちかてとアイドル系の人たちがこういう人からしたらベタでクサすぎる平和ソングを歌いそうである。

165: poapol 2026/04/25 23:13

「ピカソがこう言ってた」って言われてもそうですかとしか

166: FreeCatWork 2026/04/25 23:15

ボク、平和がいいにゃ!歌でみんなを癒したいにゃ!

167: narwhal 2026/04/25 23:16

このような考え違いをする連中が現れないよう、教育勅語を全小学生に暗誦させて一旦緩急あれば義勇公に奉じ以て天壌無窮の皇運を扶翼するよう叩き込むべき

168: rck10 2026/04/25 23:16

他人の褌で相撲を取るのは醜いねぇ / でもまぁこの人が変わり者ってわけじゃなくて、それこそアカデミー賞とかは社会問題扱ってる作品ばっかりだし、有名人でノンポリ=悪みたいな考えの奴は沢山いるよな。

169: ton-boo 2026/04/25 23:16

Imagine all the peopleLiving life in peace

170: matone 2026/04/25 23:17

山下達郎の『THE WAR SONG』でも聴いたらいいんじゃね。あの人は政治的な発言こそしないけど、まだ冷戦が続いてた40年以上前にこんな曲を発表して、今でもライブで歌ったりする。

171: repunit 2026/04/25 23:17

ケラならあるいは……

172: nobiox 2026/04/25 23:18

「米津玄師は一昨年の紅白ではパレスチナっぽくてよかった、去年はただのエロで日和った」とかいう連合赤軍的総括理論は、スプリングスティーンを批判するトランプとまるで同じ思考回路

173: luege_traum 2026/04/25 23:19

こんな人が集まってくるコンテンツからは、好きでも距離を置くしかないわ。自分の意見が多数派で完全な正義としか考えてないと、こんな意見は出せない。そしてそういう考えが戦争に繋がってるというのに。

174: Kil 2026/04/25 23:20

アーティスト側として、こんなのの同類とは思われたくない、って思う方が常識人だと思うが。

175: Caerleon0327 2026/04/25 23:21

ジョンレノンのイマジンみたいな?ほかに浮かばなかった

176: nani-ittenda 2026/04/25 23:22

アーティストが自分で発信したいと思ってするのは好きにすりゃいいよ。でもやってない人に影響力目当てで政治的表明を求めるってのは、この人たちが嫌ってるはずの「全体主義」と地続きなんだよ。鈍感すぎる。

177: rew05 2026/04/25 23:24

戦争反対を歌わせるんじゃなくて歌ってるやつを持ち上げれば良いのでは

178: tnek 2026/04/25 23:26

どうとでも取れるような歌詞でいいなら、もうとっくにやってるアーティストいそうだな…

179: kiki-maru 2026/04/25 23:27

一般人も政治家も政府も日本人はみんな平和を望んでる。このままみんな一緒に平和な世界を目指そうみたいな曲だと袋叩きにするんでしょ?

180: tettekete37564 2026/04/25 23:27

そんな曲は山ほどあるからテメーで探してこい。トランプの大好きなBorn in the USAはアメリカとベトナム戦争を批判する曲だぞ

181: multipleminorityidentities 2026/04/25 23:30

鑑賞に耐えるプロの作品に落とし込むの結構むずいとオモ。でも影響力をもつ人たちは何かの形で主張はした方がいいフェーズなんじゃないかな。あと最近右派・左派って言葉の使い方が乱れすぎ。

182: bilanciaa 2026/04/25 23:33

そんな曲たくさんあるだろ。高円寺とか行ってみ。ちゃんと全力で推してやれよ/こういうの昔の真似事がしたいだけなんだろうなあ

183: nadybungo 2026/04/25 23:33

「爆弾が落っこちる時」くらいかな許せるの。

184: weatheredwithyou 2026/04/25 23:33

そんな気分の時は欅坂46の『サイレントマジョリティー』でも聴けばいいんじゃないかな。

185: gnety 2026/04/25 23:35

日本で出しても大して意味ないだろ。

186: nijitaro 2026/04/25 23:36

世の中に対するメッセージが響く音楽シーンであってほしいとは思うけどね

187: contents99 2026/04/25 23:38

皆が平和を望んでいるならともかく日本の場合は逆なので、やったところでいいこと起きないだろ。戦争は皆が望んでいるから起きるんだよ。今回アメリカが停戦したのは支持率ダダ下がりしたからだしな。

188: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/04/25 23:40

ゴミカスゥ!

189: hotelsekininsya 2026/04/25 23:41

ざっくり80's以前は、アメリカのベトナム戦争があって冷戦があって、戦争反対的な曲を出すのが音楽界の世界的な流行だったんだ。今はその流行はあんまりなさそうだね。ただ春ねむりは偉いと思う。

190: travel_jarna 2026/04/25 23:42

NHKは太平洋戦争関連の取材、まめにやっとる。地方局も。

191: Futaro99 2026/04/25 23:43

アーティストを自分の主義主張を広めるための道具としてしか見てないのがむかつく

192: strange 2026/04/25 23:44

とりあえずZORNでもききなよ "戦争と少女 (Prod. Nujabes)" https://www.youtube.com/watch?v=MNdp_xlxsFI

193: umi-be 2026/04/25 23:44

マキシマムザホルモンがいいんじゃないかな。大体ラーメンかスペルマについて歌ってるんで平和主義ですよ

194: udongerge 2026/04/25 23:48

こう言うことを言う意図を考えると、国民的な人気者が言えばみんな考えを変えるというポピュラリティ権威主義でしかないのであり、案外そんなことないよとは言っておきたい。

195: kahoma621 2026/04/25 23:49

政治色出すと売れない。2010年以降もゆず「Hey和」福山雅治「クスノキ」サザン「平和の鐘が鳴る」とかあるけどぶっちゃけ売れてないよね。ミセスのSoranjiはニュアンスだけある(主題歌となった映画的に)のでそれが限界?

196: seiyakengo 2026/04/25 23:51

海外では生成AIのSunoで作った「Celebrate Me」がヒットしてるんだから自分で作ればいいのに。Sunoで音楽生成してた去年、米不足をテーマに1時間くらいでワイも作ったし。https://suno.com/s/6QCAqOckqwGsQzKK

197: yojik 2026/04/25 23:52

代表に出してる二人こそ直接的じゃないだけで、そういうメッセージ性をもった曲を昔から出してると思う。米津玄師ならピースサインやパプリカ、星野源なら喜劇あたり。今になって歌い出す方がミーハーというか

198: sirikodama 2026/04/25 23:53

音楽に限らず小説だって映画だって漫画だってみんなそうだと思うけど、誰かを楽しませたい、自分も楽しみたい、創りたいという、衝動から来るものなんだよ。曲出してくんないかなじゃねーよ。

199: jassmaz 2026/04/25 23:59

そもそも直接的かつ争いを辞さないプロテストは北米の文化であり、和を取りもたなければならない我々の文化構造とは異なる。どうとでも受け取れるように暗喩で批判するのが東アジア圏の伝統芸である。

200: soreso 2026/04/25 23:59

「自分の意見と対立する曲を歌われたからもう二度と買わない」と表裏一体の思考

201: h5dhn9k 2026/04/26 00:00

しょうもない。 それらの歌手は常に戦争反対・平和主義だろ。 戦争賛成・虐殺主義な歌手なんて見たこと無いわ。 病気反対・公衆衛生を全面に押し出した曲があっても病気は無くならんし公衆衛生も改善しない。

202: metro 2026/04/26 00:01

タイトルで少し擁護しようと思ったけど見たら気分悪くなった。とにかく偉そうだ。自分でやれよ。/かつての平和アンセムソングの類が時代に合わなくなってきてて今のが欲しいというのは分かるがそもそもこういっ字数

203: princo_matsuri 2026/04/26 00:03

いないことへの批判はギリいいのよ。有名人を名指しした時点で利用することしか考えてないって言ってるの

204: takopons 2026/04/26 00:05

昔、ザ・タイマーズ(忌野清志郎)が作った反原発ソングが発売中止となり、FM東京(現TOKYO FM)とFM仙台が放送禁止にした。その意趣返しにフジの歌番組でFM東京を罵倒する歌を清志郎さんが生放送で歌った事件があった。

205: kqgin 2026/04/26 00:07

「我が国の国威高揚のために愛国心を歌え」と言うのとなんも変わらんが。どっちもクソという意味で

206: kohgethu 2026/04/26 00:10

誰か任せが、独裁者を生む元凶だよね。

207: snare_micchan 2026/04/26 00:16

4年前を最後に一度も基地問題に触れていない、かつ歌では過去一度も触れていないSPEED島袋寛子さん(普天間基地近隣の出身)は賢いと思いました

208: out5963 2026/04/26 00:23

おいおい、民度の低い日本人がそんなこと認めるわけないだろう

209: miquniqu 2026/04/26 00:26

市井の人の放言かと思いきや、本も出してるクリエイターなんだな。なんで具体名だしたんだ。迷惑すぎる。

210: udukishin 2026/04/26 00:26

今どきはAIで曲が作れるんだけどね。自分でできるよ?

211: tyoko107 2026/04/26 00:29

他人のふんどしで相撲とろうとすな。伝えたい事があるなら、自分の想いを歌にして歌えば良い。

212: go_kuma 2026/04/26 00:37

清志郎が生きてたらどんな歌作っただろう…

213: aruzi0306 2026/04/26 00:40

はてサ、左翼の無責任さがよく分かるね笑早く辺野古の人災の解明に尽力したら?人亡くなってるんだよ。何が平和だ戦争反対だ。あ、そういえば人◯しの顔をしろとかほざいてたよね?どっちがどうなのか今言えるかな?

214: lifefucker 2026/04/26 00:40

自分がやれや

215: ichilhu 2026/04/26 00:41

ウクライナを見て「戦争反対」と言える人は日本がウクライナのように攻められる事は考えてないのか。血走った目で「お国の為に」と言うつもりはないけど戦争に反対すれば解決すると思えるほど無邪気にもなれないよ。

216: o2k-ken1 2026/04/26 00:42

今ならAIで誰でも作詞・作曲・配信できるんだから、お前が平和のための曲作りました!って発表すればいいじゃん、自称リベラルにみんなが辟易してるのは他人に言うだけで、自分で何にもしねーところなんだよ

217: rna 2026/04/26 00:43

「政治」とか「プロパガンダ」とか言うけどそれ以前に自分たちの「生活」の問題なのよ。同盟国が、中東で、やらかしていて、政府がそれを奇貨として平和憲法をぶち壊そうとしてる状況では。

218: Capricornus 2026/04/26 00:55

ミュージシャンにとって平和の歌なんて普遍的なものだろう。それがこんな、今平和の歌を出したら俺たちが神輿にしてやる!って息巻かれたら、自分だったら考え直すわ。そんな分断に使われる曲、何も平和じゃないわ。

219: soybeancucumber 2026/04/26 00:56

日本人の感覚だと戦争反対なんて当たり前なんだけど、あの国の人は感覚違うからなー。自分の国の歌手に頼んでくれ。

220: BoiledEgg 2026/04/26 01:03

星野源にしろ米津にしろ、陰に陽にリベラルで平和主義な価値観は出していると思うが、象の尻より鈍感でMIDIを鳴らしながらネオンサインで示してもらわないと寄り添いを感じられない底辺の感受性がこういうことを言う

221: taxman_1972 2026/04/26 01:03

歌手の政治性から好き嫌いを決める人がいるのか…驚いた…別に音楽に興味ないんじゃないかな

222: inforeg 2026/04/26 01:13

作品なんて、左翼界隈が希望したものを作るようなもんじゃないだろ。お前ら何様やねん。

223: flookswing 2026/04/26 01:14

ジョンやマイケルみたいなポップスターが恥ずかしげもなくLOVE&PEACEを言ってくれてたのって、なんというかとても貴重だったんだよな

224: dalmacija 2026/04/26 01:16

現状の糸井重里的重力圏から逃れられない星野源には無理でしょ。たかが世界の終わりで言えば兄のポジション。米津は鳥とかなので

225: nack1024 2026/04/26 01:17

誰でも良いw

226: aw18831945 2026/04/26 01:20

「戦争反対・平和主義」みたいなフワッとした曲はいらない。もっとストレートにトランプやネタニヤフやプーチンを批判する曲を出せ。(まあ日本のぬるま湯メジャーアーティストには絶対に無理だろうが)

227: mr_mayama 2026/04/26 01:21

そーゆーのはアジカンにやらせとけよ(好きだったけど幻滅した

228: lunaphilia 2026/04/26 01:23

愚かとしか言いようがない 民主主義国家に住む資格がない

229: xyzzyxyz 2026/04/26 01:24

までも、あの組織の共同代表であらせられる宮崎駿氏は辺野古の同志社の件について何かしらのコメントを出してしかるべきだとは思うなあ。ちょっと見損なったよ。

230: naka_dekoboko 2026/04/26 01:29

10代の学生を平和運動の素材にして◯すのと、アーティストへのこういう態度は通底している。

231: unpaku 2026/04/26 01:36

ネトウヨ保守のキモオジじゃないけどこれは死ぬほど気色悪い、自分で歌え、本当にゲロみたいな存在。

232: rgfx 2026/04/26 01:39

ここらへん自分で絵をライブドローイングして路上でプロテストやってるやつのほうが万倍えらい

233: bnckmnj 2026/04/26 01:42

ボブ・ディランやU2はやってたよなぁって懐かしくなっちゃう気持ちはよくわかる、風に吹かれて、ニュー・イヤーズ・デイとかブラディ・サンデーとか知らんか?知らんか…/左翼嫌いな人の思考一覧みたいなコメ欄

234: da-yoshi 2026/04/26 01:42

自分の思想が絶対正義だという前提で他人に押し付けるな