エンタメ

テレビはEテレだけ見ろ

1: nguyen-oi 2026/04/05 21:14

「制作費が少ないほど創意工夫」は真理やな。でもEテレも結局NHKの受信料で成り立ってるんやけどな。2355だけ見てればええわ

2: sushitabetaiyon 2026/04/06 07:33

体調崩して会社休んでる時に昔の教育テレビみたいな内容の番組みてると安心するから試してみて

3: sutego386 2026/04/06 07:57

半分同意、残り半分はBS

4: mayumayu_nimolove 2026/04/06 08:04

テレビ捨てろよ

5: nimaigai 2026/04/06 08:08

たまに観るぐらいだな

6: toria_ezu1 2026/04/06 08:11

バラエティやワイドショー(あと偏向ニュース)など、テレビは確かにゴミだが、小学生の科目別教育番組やピタゴラスイッチなどの子供の情操教育に役立つEテレだけには一目置いている。それが自分の受信料を払う理由だ。

7: puree 2026/04/06 08:12

昔はNHKに縛りを感じてたけど今は民放より自由な番組作れてるって感じる

8: www6 2026/04/06 08:17

Eテレ見てたらこんな偏った思想にはならんと思うけどね

9: delphinus35 2026/04/06 08:18

分かるよ。スポンジボブ最高だよな。

10: sukekyo 2026/04/06 08:19

「天竺川原の」と「ニュースクライシス」と「ランジャタイによりますと」を見ましょう。これらはEテレにはないものです。

11: gameshop-aki 2026/04/06 08:22

ラジオはNHK第二だけ聞いてろ、みたいなやつですね

12: nessko 2026/04/06 08:23

Eテレはいいよね 🌷

13: kotaponx 2026/04/06 08:29

平日朝はピタゴラスイッチ&0655で佐藤雅彦漬けになっている

14: ShimoritaKazuyo 2026/04/06 08:31

あとBSな

15: kei_mi 2026/04/06 08:31

出演者数はEテレの30分で3人ぐらいがが適切と思うんだけど、民放はなんであんなに多いんでしょうか。

16: crimson_diamond 2026/04/06 08:33

テレビ見なければいいのでは?

17: bfoj 2026/04/06 08:34

マルコポーロの冒険は面白かった

18: iwiwtwy 2026/04/06 08:43

Eテレ、精神を邪魔しないんだよね。精神疾患をお持ちの方はおすすめ。

19: kensukeo 2026/04/06 08:47

毎週、子供らとヴィランの言い分を見てる

20: moandsa 2026/04/06 08:47

でこぼこポン!おすすめ。人との距離の取り方や関係づくりの基礎からやってる。仲良くしようじゃなくて、上手な接し方なのがいい。一度は見てほしい、おとなにも参考になる。

21: sangping 2026/04/06 08:47

“オレは一日中だって見てられる” 私も自分だけなら行けそうだが、おかあさんがなかなか付き合ってくれないので「おかあさんといっしょ」はハードルが高い。

22: daaaaaai 2026/04/06 08:49

毎週、はてなー向けおすすめ番組を紹介するブログ誰かやってほしい(AIか?

23: sametabetai 2026/04/06 08:50

"日本のコンテンツ制作は、制作費が少ないほど創意工夫で力を発揮する"テレビに限った話じゃないけど、日本人は金の使い方が下手って事だよね…。

24: timetosay 2026/04/06 08:51

高校講座古典がたのしすぎる。 学生のとき、古典の面白さまったくわかんなかった… 昨夜のNHKスペシャル富士山噴火のドラマも面白く観た

25: octa08 2026/04/06 08:53

ぼんやり見てたら、簿記の高校講座があって驚いた。結構分かりやすかった。あと、中高年は来たるべき未来に備えて「きょうの健康」を見よう!

26: u4k 2026/04/06 08:54

「ギャビーのドールハウス」。海外子供番組では珍しく主要テーマに工作がある番組で、日本も民放で放送されてるんだけど、画にうつる工作や美術の完成度がEテレに比べて甘い。Eテレは制作物クオリティがめちゃ高い

27: rider250 2026/04/06 08:57

社会人成り立ての数年間、休日や病休の際はひたすらNHKのBS観てたなあ、あ、きかんしゃトーマス(フジ)も観てました。NHK BSはヒーリングとすら感じてた。「ジョイ・オブ・ペインティング」大好きだったなあ。

28: Shinwiki 2026/04/06 08:59

いまは予算少ないらしいけど、一回潤沢な予算に慣れちゃったからもうロクに工夫もできない金使うだけのバカでクズの無能しか残ってないんですかね?

29: aibot 2026/04/06 08:59

民法の番組表見るたびに何も見るものないなと思う。それは視聴率最適化のため、数の多い平均水準(偏差値50,IQ100)に向けた番組だけ作るよう最適化された結果だろうね。

30: pribetch 2026/04/06 09:01

BSワールドニュースを見ろ

31: ancock 2026/04/06 09:03

サカナスター、沼ハマ、日曜美術館、ザ・バックヤード、ヴィランの言い分、せかほし。←絶対見る好きな番組。その他単発番組もおもしろい。

32: chambersan 2026/04/06 09:07

Eテレは神

33: ipinkcat 2026/04/06 09:07

産後はメンタルがぼろぼろで民放がダメだったけどEテレはホッとするんよね。不思議と癒された。

34: quj 2026/04/06 09:15

Eテレって予算少ないの? めちゃくちゃ潤沢なんじゃないかな…?

35: hatest 2026/04/06 09:17

「Eテレ=いいテレ」というダジャレですよね

36: gm91 2026/04/06 09:18

サンテレビ観てから同じことが言えるかな

37: ikura_chan 2026/04/06 09:18

災害時のニュースはNHK。最近、Eテレだけじゃなくて全般的に色々面白いよね。ただし私は何年経っても大河や朝ドラは見忘れてしまい続かない。

38: inamem9999 2026/04/06 09:20

スポンジ・ボブが日本のちびっ子(死語)にも大人気という話を聞いて未来は明るいなとは思っているが、マジで?

39: sophizm 2026/04/06 09:23

Eテレの予算のかけ方、ハンパないと思うんだけど……

40: el-bronco 2026/04/06 09:24

なるほど

41: tpircs 2026/04/06 09:27

Eテレに良い番組があるのはわかるけれど全部を肯定するようなもんでもないと思うし、予算が適切かどうかというのも疑問が多々ある

42: hobo_king 2026/04/06 09:28

まあ「今後は選んだ一つのチャンネル以外TVは視聴禁止」とかであれば確かにEテレを選ぶ可能性はある。他の視聴方法や情報媒体で埋め合わせがしづらいコンテンツが集中してるから。

43: kkobayashi 2026/04/06 09:29

Eね

44: oreuji 2026/04/06 09:31

日中の時間帯なら民法と比べるとかなり予算かけてる様に見えるけどなあ

45: take-it 2026/04/06 09:31

NHKは観るけど、Eテレは観ないんだよなぁ。面白そうではあるんだが。/民放はニュースも含めてうるさい&同じような企画ばかりで。テレ東だけは芸人がうるさくなくてじっくり対象に迫ってて面白いけど。

46: Quest-ion 2026/04/06 09:32

それもいいね〜

47: chantaclaus 2026/04/06 09:34

Eテレが予算少ないってホント…?見ているとエグい機材でエグい手間をかけて制作しているイメージがある…(再放送で償却できるということかもしれないけど)

48: vesikukka 2026/04/06 09:39

Eテレもねほりんとかヤバいのがある。インテリジェンスの低下が激しい。いつかは解約しようと思っているのだが。

49: simabuta 2026/04/06 09:43

まあそんだけ複数局が毎日毎日朝から晩までお金かけてまで流すものってそうないし、となると中身を薄くするか通販番組にするくらいしかおもいつかないわね

50: table 2026/04/06 09:44

分かるが、去年あたりから番宣増えた気がする。パッコロリンに戻して欲しい。オリンピックや甲子園で子供向けの番組削るのもやめてよ。

51: aathen 2026/04/06 09:45

Eテレ、4月からねずみくんの直帰が始まったよ

52: somaria3 2026/04/06 09:48

アホタレントに金払う余裕あったら普通に番組作りに精出してほしい

53: suwataku 2026/04/06 09:48

Eテレではないが、日曜朝の「さわやか自然百景」。徹底的な観察と丁寧な撮影、そして対象を安易に擬人化しない科学的な演出姿勢が素晴らしい。

54: kenzy_n 2026/04/06 09:50

大科学実験は是非とも観てほしい。おとなのEテレタイムマシンでプリンプリン物語が再放送していた時はとても懐かしく感じた。

55: qq3 2026/04/06 09:51

Z世代みんなテレビ持ってないんだよなぁ

56: yamadadadada2 2026/04/06 09:52

ストップモーションの作品がすごい。あとピタゴラスイッチ

57: heaco65 2026/04/06 09:53

娘と一緒に見てると「ねこのめびじゅつかん」とか「0655/2355」とか「ギョギョッとサカナスター」とか大人が見ても面白いのいっぱいあるよね 受信料払っててよかったわ

58: kamezo 2026/04/06 09:57

テレビのスイッチを入れたらEテレが映るようにしてる程度には観てるけど「Eテレだけ観ろ」とは思わないな。いい番組も多いけど、芸人起用が好きすぎるのは、ちょっとどうかと思うし。

59: minaminoani 2026/04/06 09:57

もともとNHKはよく見ていたけど、子どもができてから、本当にEテレをよく見るようになった。なんなら民放いらんくらいだけど、アニメは見るので潰れたら困る。

60: town2town 2026/04/06 10:01

民放は人件費(芸人とか俳優とか)に大きく予算かけてるけどEテレはコンテンツ制作費自体に金掛けてる感はあるな

61: tym1101 2026/04/06 10:03

テレビもネットも目的を持って見ないとダメだなと感じているけど、サジェストに頼ってしまってあかん

62: usutaru 2026/04/06 10:10

将棋トーナメント、日本の話芸、古典芸能への招待、日曜美術館、タサン志麻の小さな台所…いつか見るかもと思って録画だけして消化しきれてないのも多い。

63: deep_one 2026/04/06 10:11

子供の頃の印象からすると「教育は再放送が多いから一日中見ていると同じものを見せられる」である。

64: restroom 2026/04/06 10:11

好きなもの見てればいい。/個人的には「サイエンスZERO」が好き。

65: yk_mobile 2026/04/06 10:17

6時35分のみんなのうたで子どもたちは起こすようにしています。古い歌が楽しい

66: modal_soul 2026/04/06 10:18

子供向け番組にはマジで助けられてるし、子育て中の親向け番組はとてもためになってる。

67: rci 2026/04/06 10:26

ほんまそれ

68: anno_ni_msd 2026/04/06 10:31

いやいやEテレ見える範囲で概算見積もりしてみ。とんでもない金のかけ方してるよ。だから見るべきというのなら同意だし品質はずば抜けてる

69: yamadajyamada 2026/04/06 10:31

子供ができてEテレ見る機会がふえたけど、必要以上に美術にお金かけてるなーって毎回思ってるよ。

70: hkstd_rock 2026/04/06 10:32

言いたい事はわかるが、Eテレではナイトスクープは作れないだろう。

71: auto_chan 2026/04/06 10:35

「制作費が少ないほど創意工夫で力を発揮する」その思想だいきらーい!しねー🔪❤予算も設備も評価基準も圧倒的に安定した環境があるから堅実な番組が作れるんだよ。たぶん。

72: watatane 2026/04/06 10:37

Eテレ、もっと告知に金かけてくれ。レイチェル・クーの料理番組面白いのにいつやってるか調べにくいのよ。

73: maicou 2026/04/06 10:39

私も学校休んだりしたときは一日中Eテレ見てたわ

74: kappateki 2026/04/06 10:42

Eテレは良い。教養番組なので昔の作品もいつでも見れるようにしてほしい…!!!&いきなしやめるのやめていただけますか…(びじゅチューン、ビットワールド…あと今はムジカピッコリーノ終了以降子ども音楽番組が薄

75: birds9328 2026/04/06 10:43

お金かけてるところが違うだけだと思うけど…。それはともかく、テレビはほんとNHKとEしか見なくなっちゃったな。深夜アニメもアマプラとかの配信で良いやになっちゃったし()

76: manateen 2026/04/06 10:48

「おとなのEテレタイムマシン」で伝説の回の再放送やってるから侮れない。大友克洋が藤子Fや秋本治にインタビューしたり、手塚治虫の神回も複数。日曜美術館で岡本太郎や寺山修司が生出演の過去回も

77: xyzzyxyz 2026/04/06 10:59

民放も含め、テレビ「も」見ないと偏るなあ、と最近特に感じる。。。

78: scavenger-folk99 2026/04/06 11:05

コメント欄、おすすめ番組に期待

79: nishikawa67654 2026/04/06 11:07

子どもが生まれたんでEテレを見るようになったが、大人の目で見るとすごい予算がかかっているように感じる。具体的にはコンテンツのオリジナリティや、ビッグネームがしれっとクレジットされているあたり。

80: differential 2026/04/06 11:11

ピーター・バラカンさんの音楽対談のやつセカンドシーズンが始まったからみんな見るといいのに/歌舞伎や文楽や踊りの中継あったり、N響毎週やってたり相当ありがたい。日曜美術館もソーイング・ビーも良いし

81: n_pikarin7 2026/04/06 11:14

Eテレじゃない方と統合して受信料下げて欲しい。再放送枠はwebのアーカイブから見れればむしろ良いよね。

82: ardarim 2026/04/06 11:16

基本的に他に見る番組がない時は放送大学をBGV代わりにしている NHKBSでドキュメンタリーやってる時はそっちの時もある

83: NOV1975 2026/04/06 11:17

NHKに限って言うと、受信料で番組ができている以上、他の番組を見なくてもEテレが維持されることを期待してよいという話になるんだよな。ところで、言うほど低予算ではないと思う。

84: milano4121 2026/04/06 11:17

あるそれなりに著名な放送作家さんと話した時に「テレビ局で一番尖っているのがNHKでわりとなんでもやらせてくれる」というようなことを言っていたのであながち間違いではない。

85: matchy2 2026/04/06 11:19

正直意識してみている地上波のテレビ番組は0655と2355だけ

86: enemyoffreedom 2026/04/06 11:20

Eテレは良いが"制作費が少ないほど創意工夫で力を発揮する"的な思想は間違いだろう。"予算が少なくても、規制が多くても創意工夫でコンテンツはいくらでも良くなる"的思想は邪悪

87: osaan 2026/04/06 11:37

放送大学があるぞ。

88: pppptan 2026/04/06 11:40

たまに民法の子ども向け番組見るとクオリティの低さに耐えられないよ Eテレはヤバイよ

89: tyosuke2011 2026/04/06 11:41

NHKが1番いい

90: mamiske 2026/04/06 11:45

大学生時代、平日家にいるときは教育テレビを見ていた。おかあさんといっしょとかえいごであそぼとかハッチポッチステーションとか。スマイリーたかたの日はラッキーデーだった。

91: sentou-joshi 2026/04/06 11:56

子どもが出来てからEテレはよく見る。0655の干支ソング、あたしねこに毎朝癒されてる。

92: sune91 2026/04/06 11:58

Eテレなら出演/制作協力したいという人が多いのではないかと想像

93: SndOp 2026/04/06 11:59

増田から受信料を取って、私の受信料はちとまけてください。

94: aralumis 2026/04/06 12:00

在宅勤務の18時台だけ子供と見てる。ピタゴラスイッチは一生見てられるし大人でも勉強になるよ。モグラの親子のやつとか。

95: allezvous 2026/04/06 12:01

最近のEテレはマジで大人を刺しに来てるから気をつけろ。オフロスキーの「モーレツにハッサン!」はものすごく利いた。「きみも!ぼくも!誰も悪くない!!!」だぞ https://www.youtube.com/watch?v=96j6LI_UGwo

96: james-ramen 2026/04/06 12:01

100分で名著のファンです 漫画版とかもやってほしいですね

97: tail_furry 2026/04/06 12:04

何気なくEテレをずっとつけていた日があったんだけど、新たな視点を提供してくれて良い。ねこのめ美じゅつかんの「ネコ?ドコ?ネコ!ココ!」が最近好き。

98: ssfu 2026/04/06 12:05

エロテレですか

99: gomentic 2026/04/06 12:06

NHK利用料はピタゴラスイッチ代と思ってる

100: saikorohausu 2026/04/06 12:08

視点論点もいいぞ その道の第一人者が分かりやすく10分でしゃべってくれる

101: Machautumn 2026/04/06 12:09

Eテレ民なら「日曜美術館50年展」行くよな?

102: um-k3 2026/04/06 12:11

テレビはオワコン、NHK推し活したい人用コンテンツ

103: ochikun 2026/04/06 12:12

まあ、なんだかんだいって金かけてるし、NHKのクオリティは高い

104: vTeTv 2026/04/06 12:12

NHKはニュース番組でもNHK ONEの宣伝が酷い。あと番宣が民放よりも露骨。関連番組を手を変え品を変えて何度も放送する

105: FAF 2026/04/06 12:13

ピタゴラスイッチ、ウェイキーショー、ミミクリーズ、デザインあNeo、これだけで元とれる

106: denqueue 2026/04/06 12:20

Eテレはむしろかなり贅沢な作りをしてる気が。幕間のちょっとした映像のクオリティも高いし。/個人的にはおかあさんといっしょの体操曲(からだ⭐︎ダンダン)に吉田戦車が起用されていて驚いた

107: levele 2026/04/06 12:21

別にコンテンツ自体はいいんだけど配信でも全部いつでも見られるようにしろよと思う

108: PEH01404 2026/04/06 12:28

NHKのコンテンツで一番評価できるのはBSのドキュメンタリーだなぁ。

109: PEEE 2026/04/06 12:32

Eテレとてもいいんだけどほぼほぼ再放送だからループしてる感覚に陥って病む可能性がある

110: kutsushita1000 2026/04/06 12:39

1chの方のNHKは垢抜けない真面目くんが陽キャ(民放)みたいになりたくて必死にキョロ充ぶってる感がある。それに比べればまだEテレの方がNHKのあり方に納得し、使命を胸に邁進してるかもしれない。

111: ghrn 2026/04/06 12:40

そもそもほぼ再利用しないコンテンツ作成は品質維持のモチベーション高くならなそう。

112: sextremely 2026/04/06 12:43

ある種の才能→“再放送の度に、新たな発見がある”

113: coolantwater 2026/04/06 12:50

出川哲朗のクイズほぉ〜スクールの問題はクイズノックが作ってて良質。

114: gamecome 2026/04/06 12:50

囚人や

115: bilanciaa 2026/04/06 12:51

番組名言えよ

116: kotetsu306 2026/04/06 12:51

NHK総合の「ダーウィンが来た!」「歴史探偵」あたりもいいぞ。Eテレでやってても全く違和感ない番組だが

117: tk_musik 2026/04/06 12:57

制作費でいくとフジテレビかね。『アレ』以降露骨に低予算になってるからな…

118: moto_2010 2026/04/06 13:05

トップコメにもあるけど、Eテレ制作番組って金かけてるの多いけどな 増田は芸能人がたくさん並んでる番組を制作費がかかってる・予算の多い番組だと思ってんのかな?

119: julienataru 2026/04/06 13:08

子ども向けの番組の人選を見てると手の抜かなさにぞっとするぞ。

120: kosui 2026/04/06 13:09

最近好きなのは沼ハマなんだが、4月から時間短くなったね。

121: trini 2026/04/06 13:13

『きょうの料理』全盛期は月から金までやってたけど、今は月から水なので、この番組も頑張って欲しい

122: fusionstar 2026/04/06 13:14

民放は過去には海外ロケのクイズ番組とかあったけど今はスタジオで芸人がしゃべるだけみたいになってて、予算は当時の何分の一になってるのかなって思うときある。

123: synonymous 2026/04/06 13:18

NHK第二放送を聞け(聞けない)

124: botp 2026/04/06 13:25

未婚子無しでもうーたんを好きでいいんだよ

125: ET777 2026/04/06 13:26

民間バラエティやワイドショーも制作陣は不本意だと思うよ。テレビの人たちそこまでばかじゃない、ただ時間と予算がない。映像は大変

126: tweakk 2026/04/06 13:28

ETV特集はもちろんよいし、大人のEテレタイムマシンもよいなあ。きょうの料理、100分de名著、3か月でマスターするシリーズ etc…

127: heron0804 2026/04/06 13:34

テレビってほとんど見ることなくなっちゃった

128: siomaruko 2026/04/06 13:43

0655、2355、ピタゴラスイッチ、ねほりんぱほりん、クラシックTV、すてきにハンドメイド、ねこのめ美術館、浮世絵江戸ライフ、100分DE名著。自分もEテレかなり見てるかも。バリバラ終わってしまったのがすごく残念。

129: go_kuma 2026/04/06 13:44

E論はない

130: masahiro1977 2026/04/06 13:44

Eテレの予算クソ高いだろ。Eテレの数分のミニコーナー作る予算で民放なら30分のバラエティ作れるぞ。面白いコンテンツは金かけないと作れないんだよ。

131: superabbit 2026/04/06 13:50

子供が小さい頃からEテレ見てるけど、最近は良コンテンツが終わっちゃうことが多い。バリバラ、理想的本箱、びじゅチューン。toitoiはバリバラより思想強めで苦手なんだよな…。

132: behuckleberry02 2026/04/06 13:53

BSの「買い物カゴから世界が見える」が好きなんだけど、新作はBS8Kでしかやってない。そんな高画質要らないだろあの番組。BSに降りてくるのを待ってる。

133: Aion_0913 2026/04/06 13:54

丁寧な暮らし、ナチュラルメイク、清楚なストレートロングの髪と同じで、地味に見えるけど恐ろしく手間と金がかかってる奴だよあれ。

134: bystander07 2026/04/06 14:05

ニュースは、全力脱力タイムスしか良いの無い

135: miscmisc 2026/04/06 14:13

いえ、私は水ダウを見ます。

136: takahire_hatene 2026/04/06 14:23

今でも「堕胎した女性のインタビュー」は覚えている。企業の儲けだけを考えるテレビは、大切なものを見ようとしていない。

137: hiroshe 2026/04/06 14:28

普通に総合でもいいのあるやんな

138: momochchang 2026/04/06 14:39

Eテレは音楽もいいのよね。定期だとウチのどうぶつえん、みたてるふぉーぜ、おとな時間研究所、ETV特集、不定期だときみと食べたい、ネコメンタリー、キラキラムチューが好き

139: layback 2026/04/06 14:41

チューナーレステレビでいいや

140: nonaka1007 2026/04/06 14:50

わかる

141: oriak 2026/04/06 14:56

高校講座おすすめ。BSの突撃ストリートシェフも好きだけど放送が不定期で残念。

142: hammondb3 2026/04/06 14:58

日曜朝の趣味の園芸からお昼の将棋までの時間帯はEテレ最高。

143: pswdwsrt 2026/04/06 15:15

ゆういちろうおにいさん現役なのか!

144: echo622 2026/04/06 15:18

地球ドラマチック好きだな

145: narukami 2026/04/06 15:45

浮世絵江戸ライフってEテレだったの知らなかった……(総合で金曜の昼のニュースの後に見れることあったので) まあ総合のキョロ充感はわかるが番組を選べばいいことだし……

146: racooon 2026/04/06 16:10

子供になるべく見てもらおうとしてるが、アマプラに流れがち。子がハマったびじゅチューンが終わったので悲しみ。民放は見せたことがないので、子は民放の存在を知らない。

147: buenoskun 2026/04/06 16:11

テレビ離れしてるんじゃなかったの?

148: ogawat1968 2026/04/06 16:20

EテレはE

149: emiladamas 2026/04/06 16:28

出演者とおそらく予算の多いラヴィットの方がぽかぽかよりSNSで話題になるのを見ると、予算と一定の出演者は必要なのではと。まあ高尚な趣味のはてな民の皆様は民放バラエティ番組に関心はないのでしょうが

150: AfroRay 2026/04/06 16:36

ドキュメント72時間だけ見ろ。 民放よりEテレのほうが予算多い

151: pfont 2026/04/06 16:53

テレビ番組への解像度が低い記事。少なくともキー局横並びで見て各時間帯の軽い分析くらいしてほしい。

152: yodogawa-kahan 2026/04/06 17:08

言われたとおりにしようと思って、日曜日の学生スポーツやロボカップ、留学生弁論大会、合唱コンクール、国会中継中の高校野球、大相撲しか見れなかった人に謝る準備はできているのだろうな。

153: stan4014 2026/04/06 17:12

日曜美術館とブリティッシュベイクオフ!

154: keren71 2026/04/06 17:20

ラジオ第二も終わったしeテレも終わるかも

155: rain-tree 2026/04/06 17:44

別に増田はEテレは低予算だとは言ってないと思うんだが<人気コメ"日本のコンテンツ制作は(略)反対に予算がデカくなればなるほど途端にバカになって、ゴミみたいなものを作ってしまう。だから、Eテレを"

156: flyingspices 2026/04/06 18:02

しょうもない番組を避けていった結果BSのしょうもない通販番組垂れ流すのが最強という結論に至った

157: versatile 2026/04/06 18:12

なんもみなくていいじゃん

158: samayoerukinoko 2026/04/06 18:37

ピタゴラスイッチと0655のおかげで朝起きられてる節はある

159: repunit 2026/04/06 18:38

100分de名著とかあるけど……自分はNHK-BSの世界のドキュメンタリーやワールドニュースを勧める。/一時期にはNHKの番組制作費は民放5社を合わせた額より多かった。最新でも民放で一番多いTBSの倍はある。

160: anohtn 2026/04/06 18:49

BSのダンクサイドミステリーも好き

161: mithril_flower 2026/04/06 19:30

子どもが見てたから一緒に見てたけど気がついたら私だけ見てた。びじゅチューン終わっちゃって悲しい。

162: TakenokoGod 2026/04/06 19:41

忍たま乱太郎が喜多川に集団レイプされたようなものだと思っているのでなんだかなぁと思っている。

163: yoshi-na 2026/04/06 20:01

Eテレが予算低い扱いなのは解せん

164: ShionAmasato 2026/04/06 20:12

クックルンと2355が好き

165: shiju_kago 2026/04/06 21:28

"日本のコンテンツ制作は、制作費が少ないほど創意工夫で力を発揮する" こんな言説を本気で信じている馬鹿であふれているから末端クリエイターは極貧なんだな

166: teo_imperial 2026/04/06 21:43

「テレビを見る」と言う事ならEテレよりも放送大学が良いよ。

167: ustar 2026/04/06 21:46

小さい頃にテレビが我が家にやってきて朝から晩まで教育テレビ見てたから学校へ上がる頃には相当知識あって全く勉強しなかったな(ダメじゃん)

168: yogasa 2026/04/07 00:20

NHKにはBSがある(というか地上波はNHKですら……)