エンタメ

テレビの衰退について“Qカット”(CM前に「この後」というナレーションを入れて煽る事)により小さな裏切りを積み重ねた事が信用を失墜させたのでは?という話

1: tail_furry 2026/04/05 19:54

BDに録画する時にCM前とCM後の場面を見比べて重複しているシーンはカットしてしまうのでQカットはほぼカットしてたけど、最近は編集すら面倒になってきてる。

2: naoto_moroboshi 2026/04/05 20:24

それもあるけど、単純に面白くない(特にバラエティ)

3: pribetch 2026/04/05 20:36

「ガミーベアの冒険、まだまだ続きがあるよ!」→エンディング

4: centersky 2026/04/05 20:42

鉄腕ダッシュ、毎回続きが忘れたころに放映されるので見るの止めちゃった

5: megane1972 2026/04/05 20:42

ネットニュースの見出しや 動画のサムネイル画像も 同じ道をたどりつつあるからな。

6: ad2217 2026/04/05 20:45

千の理由の内の一つに過ぎない。

7: iwiwtwy 2026/04/05 20:45

詳しくはWEBで(カチッ)

8: hagakuress 2026/04/05 20:51

年間で160万人ずつテレビっ子な高齢視聴者が亡くなって行くので、かなり厳しいよね。

9: flirt774 2026/04/05 20:53

CMや広告が悪いものとして扱われているのが原因なので、CM中も出演者がワイプでコメントしてれば良い。あるいはワイプでCMを流すか。テレビに限らずYouTubeなどのネットも一緒

10: TakamoriTarou 2026/04/05 20:54

と言うか強引に広告を見させる仕組みがうんざりされている気はする。ネット広告でもそうじゃん。

11: korekurainoonigiri 2026/04/05 20:56

あとCMになると音量がちょい上がって地味にびびる件も追加で。

12: gpx-monya 2026/04/05 21:03

帰れマンデーのバスのやつとかずっとゴールのチラ見せで煽ってるけどそんなに尺とってないのもうわかってるし無駄でしかない

13: punkgame 2026/04/05 21:08

久しぶりに博士ちゃんを見たら延々と予告みたいな映像流してていっこうに本編が始まらないからさすがに消した

14: pbnc 2026/04/05 21:10

それもあるけど何と言ってもお笑い至上主義。お笑いが偉くなりすぎた。芸人が出てない番組がほぼない。

15: mats3003 2026/04/05 21:16

でも今のyoutubeの途中でぶった切るように入るCMもまあまあイラッとくるんで、基本的にCMってイラッとくるんだと思う

16: out5963 2026/04/05 21:20

CM入るとチャンネル変える人がでるので、それをなんとかしたいってことだろうね。自分がなんであまりTV見なくなったかは、バラエティに興味なくなったからなので、Qカットの影響はあっただろうな。

17: serio 2026/04/05 21:22

最近はXの投稿でも似たようなのが多い。続きの投稿を見ないとオチが見られない投稿をして、何かに誘導しようとしているやつ。

18: ustar 2026/04/05 21:23

この辺りの細かな技もYouTubeに導入されてるよね

19: sqrt 2026/04/05 21:27

YouTubeのCMはいきなり入って嫌だけど動画の作り手にヘイトが向く事はない気がする。TVは番組が煽って煽って一番嫌なタイミングで意図的にCM入れてくるから番組にヘイトが向く

20: mc22_90 2026/04/05 21:32

この後すぐ!はまだギリギリ許せる。いつから始まったのかわからんけど、この後すぐ!でCM行って終わったら一瞬番組に戻った後またCM行くやつは許せん

21: dogdogfactory 2026/04/05 21:37

この件がその一例だが、内向きの(他局との)競争ばかりしていて外部の敵を過小評価しているうちに黒船に侵略される。新聞や出版など衰退業界に共通して見られる光景。

22: kenovi 2026/04/05 21:37

メディアが政治を監視するんだと久米宏が語気荒く言っていたが、結局スポンサーの方をみて視聴率の為に番組をつくるんだから、視聴者のことも政治のことも二の次なんだよな。一生懸命やっている人もいるだろうに

23: pochi-taro00 2026/04/05 21:42

最初から見ない人には関係ない話やん

24: police5410 2026/04/05 21:42

他にもいろいろあるか

25: Shinwiki 2026/04/05 21:43

“小さな裏切り” サウナの中で見てる方にとっては「大きな裏切り」なんだよ。それ。

26: Iridium 2026/04/05 21:52

あまりにもテレビを見ていないので、何が面白くないのかさえも説明できない。見たい番組が何一つないんだもの

27: soreso 2026/04/05 21:55

Qカット自体が駄目という話ではなく、このことのはず → “「このあと」と同じVTRを何度も使って引っ張って、実際見られるのが番組のラスト、みたいなの”

28: SPIRIT_PHOENIX 2026/04/05 21:59

CM → 提供紹介 → CM のコンボも理由としてありそう

29: paperclipsquare 2026/04/05 21:59

最近CM2分以上流れることもざらになったね。前まで2分もあったら長い方だったのに今は普通になったし、なんならCM終わったと思ったら15秒くらいちょろっと放送してまた2分強CMとかもあるし。

30: ancock 2026/04/05 22:04

そういううっとうしい番組を見るのやめて行ったらテレビ番組を見る機会めっきり減ったなぁ。

31: natu3kan 2026/04/05 22:04

CMの後に少し本編やってCM重ねるヤツなんなの?

32: hamigaki_now 2026/04/05 22:07

リンク開いたら早速、M-1の煽りでお馴染みの畑中ふうさんが、CM煽りについて物申していて、なんか面白い。トピ主の人が認知してないのも気になるし。テレビ考察系YouTuberなのに。

33: njsjn 2026/04/05 22:08

そういえば最近テレビをあんまり見てないけど、特にバラエティ番組は見ていないな

34: zzteralin 2026/04/05 22:09

どうこう言ってみんなテレビ番組に詳しいんだな。

35: a-design-for-life 2026/04/05 22:12

もう番組として破綻していていつの間にか次の番組が始まってるなんてことがある。シームレスにして視聴者を逃さないようにしたいのだろうけど、番組のクオリティを下げて見づらくしているだけ。

36: gaikichi 2026/04/05 22:13

1990年代以来の笑声SEや笑いどころ大文字テロップがわざとらしい。それでも地上波のドラマやアニメは毎週同じ曜日の同じ時間100万人単位の人間が視聴して放送直後にSNSで感想や二次創作をUPすることで延命してる面はある

37: akapeso 2026/04/05 22:19

TV以外にも見るチャンネルが増えたら、視聴率は下がるよね

38: lacucaracha 2026/04/05 22:31

モーサテ見てたら、CMが1回あたり2本とかで高頻度にはいるようになってて「トイレに行かせない」「スキップの手間を増やして諦めさせる」には良い戦略だなと思った

39: nguyen-oi 2026/04/05 22:32

『このあと衝撃の映像!』からCM挟んで同じシーン流すの、マジで視聴者を舐めすぎ。その手法を今のYouTuberが全力でパクってるのも皮肉な話

40: theta 2026/04/05 22:33

どうせくだらない物なんだろうな、と学習するわな。

41: zsehnuy_cohriy 2026/04/05 22:33

テレビの前でもスマホ弄ってるしな

42: fn7 2026/04/05 22:35

加えて下品なんだよ。

43: tk_musik 2026/04/05 22:35

CMの後もまだまだ続く!→続かない もうちょっとだけ続くんじゃ→こっからが本番

44: sumanhoho 2026/04/05 22:38

お茶の間でみんなで駄弁りながら見るからCMが成り立つのであって、1人だと不快でしかない

45: kimokute-kanenonai-obasan 2026/04/05 22:39

バラエティってドラマの宣伝か映画の宣伝目的のタレントがダラダラやってそれをMCの芸人が持ち上げてるのばっかり。なんでお前の宣伝と接待をこっちが時間つかって見て視聴率までくれてやらなきゃいけないの

46: fuzitahoushirou 2026/04/05 22:44

ワイブは邪魔。最近はニュース番組でも出てくるようになって、イラつく。ワイブ無ければVTR見ないんか!と思っている。

47: tanakakazu 2026/04/05 22:49

バラエティーや情報番組は、変にテンションが高くて見るのが辛いし情報密度も薄くてイライラする。ドラマもコメディーっぽいのはいいけど、感動系やシリアスなのは演技がわざとらしくて見てられない

48: technocutzero 2026/04/05 22:53

いわゆる「山場CM」 俺がテレビ見るのをやめた理由は完全にこれなので異論なし あと15分くらいの内容を芸人の茶化しで1時間に水増ししてる番組も増えすぎた もう15年以上は見てない

49: contents99 2026/04/05 22:54

若い人しか出ない、年配に遠慮する必要のない番組がない中で、その需要をネットが満たした結果、若い人がテレビを見なくなったことが大きい。この分析が未だテレビ業界からあがらないことが致命的だと思う。

50: sisya 2026/04/05 23:01

Qカットならまだまし。「この後すぐ」と煽りながらCM明けにも煽った内容は放送されず、番組終了30秒前にちらっと答えだけ流して5秒後には次の番組画はじまっている55分開始とのコンボが最悪だった。

51: otihateten3510 2026/04/05 23:02

結果が得られてるからって適当な理由をつけて叩くやつ嫌いなんだよね

52: samu_i 2026/04/05 23:03

動く絵がネットでも見れるようになって、みんなデバイス持ったからかと思ったが、ちがうか

53: Pinballwiz 2026/04/05 23:06

民放は夕方のニュースでもCM跨ぎやってるからな。異常だよ。

54: nakakzs 2026/04/05 23:07

時間を問わず一つの画面の前に一時間以上画面を凝視して固定して見てくれるコンテンツなんて限られたもの(それこそW杯やWBC、録画しても見たかったものなど)しかないわけで、空白の数分で人はスマホを見てしまう。

55: sakuragaoka99 2026/04/05 23:09

ずれた分析。それはネットの方がよほど酷い。一方的な放送はオンデマンドに勝てないことと、今でもテレビの人が作る映像の質は安定して高いが、Toutubeの大量の玉石混交の玉の量だけでも圧倒してしまう。以上

56: alovesun 2026/04/05 23:11

原因の一つではあるだろうけどそこまで大きい話でもなかろうね(まぁ不快と言えば不快)

57: m7g6s 2026/04/05 23:11

CM自体がうざいだけやろ

58: y-wood 2026/04/05 23:11

YoutubeでもCMを見せられるけど、TVに比べれば割合は少ないよな。僕はTV放送が好きなんだけど、録画視聴を重視してる。

59: Queen_LOTUS 2026/04/05 23:13

あのバラエティの低俗な感じが、もう受け付けない体になってしまったな。

60: ripple_zzz 2026/04/05 23:16

ネットの方が酷いよ 最近じゃテキーラも貰えない

61: nekomottin 2026/04/05 23:25

もう20年くらい?見てない 韓国支持が強すぎるんで見なくなった あと他人を下げて笑う底意地の悪さが嫌いで笑いのセンスが合わない 添え物みたいに出てきて頷いてばかりの女性の存在も気味が悪い

62: semimaru 2026/04/05 23:26

無駄が多い

63: strange 2026/04/05 23:33

そんな些細なことじゃなく、単純に面白くないから衰退したんじゃないかな

64: differential 2026/04/05 23:35

実績(視聴率など)が落ちてるのは、他のメディアに分散してるから以上ではなさそうだと思う昨今。映画やドラマ、スポーツ中継はサブスク、アニメやバラエティは配信。コンテンツはさほど進化してないのよね

65: dubdubchinchin 2026/04/05 23:41

ガチンコファイトクラブのことバカにしてるんか?

66: Pecorino_Hamano 2026/04/05 23:44

この後男子100メートル!とテロップ出しながら2時間ぐらい始まらない。その間の競技に出場してる選手にも失礼。

67: htnma108 2026/04/05 23:45

こういうのはほとんどなくなった気がするけど最近腹立つのはcmのクッション挟まずノータイムで次の番組に移るやつ

68: iphone 2026/04/05 23:48

確かにYouTubeや映画館のCMにQカット要素はないし、番組単位でスポンサーをつける民放テレビならではの衰退要素ではある。よく視聴者が批判されるけど、そういう品の無さを許してるスポンサーも悪いよな。

69: mohno 2026/04/05 23:51

そんなこと、ものすごく昔からやってることだよね。近年のポリコレ強化じゃないんかな。それこそネット動画なんて無法地帯みたいなものでしょ。/ネット配信もテレビの放送基準とかCM考査とか合わせてみたらどうかと。

70: Putintin 2026/04/05 23:54

先日、テレビを観ていたら一つクイズをやっていて、その答えを待っていたら番宣👉️CM👉️スタジオトークと続いて唖然とした。もう観ない

71: SENRI5070 2026/04/05 23:54

全部見なくて支障なく生活できている。TV自体もうないし一生見ないかなと思う。TVは4K/8Kへの移行もないみたいだしいつやめるのかな? みんな大画面ネット配信に慣れたら戻れるかな?

72: ayumun 2026/04/05 23:57

“このあとすぐ」ではなく「60秒後!」とナレーションしたことあったなぁ。だって「すぐ」ちゃうし、この方がCM見てからまた番組の続き視てくれるのでは?” これはそう

73: maicou 2026/04/05 23:57

あれって90年代から始まったのよね。今残ってる悪いものってほぼ90年代発祥よね。

74: jackson24 2026/04/06 00:04

このあと!って2時間以上後だった世界陸上…

75: hammam 2026/04/06 00:05

ニュース番組で声優を使って犯人の動機や、市中(SNSなど)の声を語らせるのも印象操作という煽りであって、報道がすることでない/うんざり

76: yakudatsujoho 2026/04/06 00:05

「CMの後もまだまだ続かない」って20年前に長井秀和がネタで言ってた

77: makou 2026/04/06 00:13

思い当たる全てが原因でしょう。

78: brusky 2026/04/06 00:15

実家でしかテレビ見ないけど、半分くらいCMになってない?

79: TriQ 2026/04/06 00:16

確かにネット記事やSNSの書き込みでもよく見かけるようになってきたなぁ。馬鹿にしてたテレビと同じ事してるの虚しくないんかね…(本人がテレビのテクニック素晴らしいとして真似てるんならそれはそれで良いけどw)

80: richmikan 2026/04/06 00:18

テレビ番組こそ時間を溶かすコンテンツ。でも、録画か見逃し配信でそういう煽りをスキップするとそこそこ良質コンテンツになる。

81: s17er 2026/04/06 00:21

当時は文句言いながらも見てたしネットの普及に抗えなかったのでは

82: atohiro 2026/04/06 00:27

オリンピックやワールドカップなどのスポーツのライブ中継番組で、二時間近く前から「このあとすぐ!」とやっていて、何だかなーと思った記憶。ネットで決勝の時間調べて目覚ましし掛け一寝入りの予定が寝坊したり。

83: t0a1n3 2026/04/06 00:28

盛り上がる部分を焦らすというのは、今のYouTube等でも一般的なのでテレビだけの問題ではないのでは。信用というよりも、単純にテレビ以外の選択肢が増えたことの影響が大きいように思う。

84: UCs 2026/04/06 00:31

一つ上げるとするなら、選択肢及び価値観の多様化でしょ。みんな、自分が嫌いなものを理由にしたがってるけど。

85: hgaragght 2026/04/06 00:31

あんまり関係ないと思うよ。普通にツマラナイ。というか、ノリが嫌いかなあ。

86: nihano 2026/04/06 00:35

世の中広告だらけで発狂しそうになる。広告禁止の村を私は作りたい。

87: spark64 2026/04/06 00:35

CM跨ぎするとチャンネル変えるかそのまま消してしまうこともある。そこまで興味惹かれるほどじゃ無いのよね

88: eos2323 2026/04/06 00:39

それよりも進歩がない。良くも悪くも使い古された構成で、安定はしていても停滞している。低予算のコンテンツで放送枠埋めるようなのはやめたほうがいい。

89: doko 2026/04/06 00:41

NHKと昼めし旅しか見てない

90: kitaido0 2026/04/06 00:43

韓国は2021年まで番組の中にCMを最近までいれるのを規制していた。日本は放送局が強すぎて行政が規制できなかったその弊害ともいえる

91: Balmaufula 2026/04/06 00:44

リスクある素人排除する。作る側が楽するいつもの面子のつまらん座組の演者がVTR見てるだけ飯食うだけの謎番組もどき多すぎる。全国放送なのに関東ローカル化してたり

92: aienstein 2026/04/06 00:46

相手が退潮の時狙って「今叩けばバズれる!」っていうすけべ根性を感じる

93: yama_chan1989 2026/04/06 00:48

Qカットを広めたのはガチンコなのでは?「この後、とんでもない出来事が…!!」

94: takimax 2026/04/06 01:05

テレビない 見る気もないし

95: kaloranka 2026/04/06 01:08

出演者じゃなく、内容にせよ舞台にせよ、番組自体にお金をかけなくなったからじゃないかと。的外れかもしれないけど

96: rokusan36 2026/04/06 01:08

CM待ちがないという点ではNHK一択。

97: rogertroutman 2026/04/06 01:11

NHKも近年は似たような煽りをしますよね。民放ほど露骨じゃないけど、バラエティ番組は年々演出過剰になってきている気がします。やたらわめくナレーションとかも。

98: monomoti 2026/04/06 01:26

それはそうかもね。それだけが理由ではないけれど。でもテレビにも面白いものはあるよ。ネットの雑なコンテンツよりはずっとプロだし。

99: misafusa 2026/04/06 01:42

それが理由とは思わないが「この後まだまだ続きます」でCM空けの2~3分で番組が終わる構成には腹が立ったな。

100: kyukyunyorituryo 2026/04/06 01:43

見たいものがあったら録画してみるかな

101: fishe 2026/04/06 01:48

「テレビの衰退」に見えるが、Xやyoutubeではテレビ番組の切り抜きに溢れ、大型音楽番組はバズも生んでいる。コンテンツとしてのテレビは世間のイメージより全然根強いのよ。テレビを分析するのは非常に多面的で複雑

102: dgen 2026/04/06 02:03

テレビが衰退してるのはテレビより面白いものが増えたからだよ!信用がどうとか関係ない。新聞もスマホでニュースが見れるから衰退してるのと同じ。

103: hnt4 2026/04/06 02:20

視聴率とか数値化できる部分を目標にし過ぎた末路って感じだなぁ。こういうブランド力であったりを数値化できるようにすべきな気はするな

104: toria_ezu1 2026/04/06 02:29

「この後」がより面白ければ良かったが、もうそれが許されるのはクイズ番組ぐらいだからなあ/とりあえず、フカシばかりのバラエティは要らない

105: natumeuashi 2026/04/06 02:51

バカ殿の「まだまだまだまだ続くよ」の「まだ」の文字がCM挟む度に一つずつ消えていった正直過ぎる演出。ウルトラ子供泣かせ

106: tottotto2009 2026/04/06 02:53

それが本丸ではないよね?テレビの衰退はYouTubeに負けたことが全てだと思う。好きなものを好きな時間に見る。YouTubeができてテレビができないもの。テレビ見てる層は、CM前に〜なんか気にしてないよ。

107: natto21 2026/04/06 03:11

そういえば、最近のバラエティは本編前の前振りが長い。録画で見てるのでそこら辺は全部飛ばしてる。録画すること自体、年に数回しかないけど。

108: inks 2026/04/06 03:16

結論まで空ける手法が視聴者の反感を買ってるのは、首がもげるほど同意。みんな録画して、早送りするよね。アレは本当にうざすぎる。落ち着いた所でCMは入れるべき。

109: Yagokoro 2026/04/06 03:25

アホくさ。単にネットに負けただけ

110: aw18831945 2026/04/06 03:31

そういうバラエティ番組は元から観てない。いい加減に「テレビ=バラエティ番組」という発想をやめるところから始めろ。

111: udongerge 2026/04/06 03:37

中身なしで時間を埋めるやり方を技術と考えれば今はテレビバラエティの爛熟期とも言える。邪魔なテロップもうるさいSEもQカットに導入するピロピロ音さえも、いつかは懐かしがられていくのだろう。

112: paradisemaker 2026/04/06 04:21

そんなことはどうでも良くて、コンテンツがつまらなくて信用できないだけです

113: alpha_zero 2026/04/06 04:37

博士ちゃんはちゃんと面白いのだから視聴者をバカにしたような煽りを何度も何度も入れるのほんとにやめてほしい。逆に見る気がなくなってしまう

114: ropon81 2026/04/06 04:37

お笑いと言いつつ、コントや漫才ではなく、ロケやトーク番組ばかりになって久しい。

115: Wafer 2026/04/06 05:19

それもそうだが、視聴者を騙していいというマインドセットが育まれる原因にもなってそう

116: srng 2026/04/06 05:42

ショート系でめちゃくちゃアルゴリズム強い謎工作動画(何ができるか楽しみに見ても結局大したもの作らない)と同じ程度のものを大勢の人が寄ってたかって作ってる感じ

117: chintaro3 2026/04/06 06:01

NHK料金が意味不明すぎる事かな。民放はタダだからな。

118: potsunento 2026/04/06 06:07

なのでNHKの番組は割と最後まで見ちゃう傾向にある

119: Ellingham2424 2026/04/06 06:13

5年後にはネット配信サービスの下請会社になってそうな業界だしさもありなん

120: Arturo_Ui 2026/04/06 06:14

元々が「たいした中身がないものを引き延ばすための手法」に過ぎないわけで、それが常用されている理由を考えれば、根本的な問題点が見えてきますね // 出版業界も同様ですが、コンテンツが多すぎるんですよ。

121: hogetax 2026/04/06 06:14

どっちかって言うと、作り手側の「ウソついてもいい」感覚を助長したんじゃないかなぁ。マインドの発露だったのかもしれんけどw

122: nakamura-kenichi 2026/04/06 06:14

テレビ捨てた30年前に言うてた事をようやく現場で理解したんかw?まあ分かってたもんはとっくに逃げ出してもうアホしか残ってないんやろし、今や利権に阿る害悪しか流さんのやから早よ電波オークションせえよ。

123: minboo 2026/04/06 06:24

東日本震災時、フジテレビ『とくダネ』が不明家族を探す人に密着してて、遺体が入った車を発見したときCMまたぎした(んで、またいでまで見せたCMがACだった)のはいまも忘れない

124: sukekyo 2026/04/06 06:26

アマプラのCMもじわじわ腹たってきてるな。あれもいい試金石になるかな。YouTubeもたいがいムカつくけどあっちはタダだしスキップできるからなあ。だからTVerもたいがい。同じCMばかりだし。

125: ejointjp 2026/04/06 06:43

それしかなかった時代はそれを観るしかなかったが、それを観なくてよくなったらそりゃ観ないよねってだけ。

126: watatane 2026/04/06 06:43

バラエティ番組見てると過剰なナレーションうるさいってのはあると思うのよね。

127: aike 2026/04/06 06:44

「この後」が出たらどんなに興味深くても見るのをやめる、という自分ルールを決めていた。

128: PACIFIST 2026/04/06 07:02

全く違う話だけど、ぐるナイのゴチでたまに正解の価格をその時じゃなく最後の方に教えるのイヤだった。もう最後の方には「この料理いくらや…」みたいな知りたい熱冷めてるから。

129: birds9328 2026/04/06 07:02

Netflixが最近までCM入れるの嫌がってたのこういうところかな。まぁネトフリで挿入されるCMは割と大人しい類だけど…

130: zakunubo 2026/04/06 07:16

ニュース以外YouTubeとかで見たことある映像ばかりになってきたからなあ

131: quandle 2026/04/06 07:21

youtubeでもブログでもタイトル詐欺されると見なくなるね。

132: darudaru8 2026/04/06 07:25

番組の最後10分の内容を初めから、この後衝撃の展開が!とか言って引っ張るのウンチ

133: greenbuddha138 2026/04/06 07:37

収入源の広告の視聴率を維持する知見が不快感駆動なのは残念だけど受け入れるしかない

134: manamanaba 2026/04/06 07:39

"あ。ナレーターさんなんですね。"は流石に元投稿消えてた

135: tameruhakida 2026/04/06 07:44

自分が嫌いな理由に重要な意味を持たせるみたいな風潮なんなんだろう。「俺はこれが嫌いだ」でいいのに

136: Sawa_Dad 2026/04/06 07:49

シンプルに番組のクオリティが低い

137: rocoroco3310 2026/04/06 07:52

視聴側にも提供側にも金がなくトーク番組ばかり→芸人重用。トーク番組ならテレビである必要なく小規模ネット番組やSNS系と土俵が同じなってしまったね。テレビはマスではなく数多の金のかからない娯楽の一つへ…

138: n_y_a_n_t_a 2026/04/06 07:53

この手法がなくならないということは視聴率が下がらない(離脱率が上がらない)エビデンスがあるのでは?早送りされないテレビ媒体ならではの手法。

139: stabucky 2026/04/06 07:53

細かい視聴率をとっているのだから調べれば分かるのでは?

140: njgj 2026/04/06 07:56

嫌だなとは思うけど離れる理由にはならんでしょ。単純に「利便性」「面白さ(相対的、絶対的の両方)」これらについて他の媒体の方が優れていると感じている人が増えてきただけでは。

141: mayumayu_nimolove 2026/04/06 07:58

Xで不満言っても数字が物語るからああいう手法は効果ありって現場では判断されてんだよ。嫌なら見るなって言って叩かれるのは図星だからだよ。

142: nomuken 2026/04/06 08:07

こういう演出やワイプ、ひな壇芸人盛りなど、写す素材をTV局側が信じられていないから添え物頼りにしたせいで、面白い素材を却って殺してしまってるよね、民放は。

143: scorelessdraw 2026/04/06 08:10

でもこれ、テレビだけじゃなくウェブもアプリもセールスも同じで、効果を重視し過ぎて長期的な信用を毀損している

144: urouro_again 2026/04/06 08:15

あと09:54とかに始まるタイムテーブルとか。ワイプ、テロップもだけど最初の試みはそれなりに考えられてるが、表面だけ模倣するやつ増えると途端に陳腐化する

145: zanac-ai 2026/04/06 08:16

単にできるクリエイターがテレビからネット動画に流出しただけだと思う。

146: Aion_0913 2026/04/06 08:19

どんなエンタメも飽きには勝てないので単にテレビが飽きられてるだけな気がする。

147: knitcapmann 2026/04/06 08:25

吉本のタレントが出てる番組は見たくないな

148: Rosylife 2026/04/06 08:37

どちらかと言うと、見る人が減ったからセコいことをしないといけなくなったんじゃないかな。

149: nakab 2026/04/06 08:42

もしそうならWEB広告はもっと邪魔なので、テレビより早く衰退するだろう。テレビCMのほうがまだ面白いし。

150: hagetar 2026/04/06 09:01

TVもネットメディアも、無料コンテンツは広告からの収益を上げる事だけに血道を上げた結果、中毒者だけが残った。今は、SVODとNHK以外見る価値は無い、つまり金を払わない限りゴミで我慢するしかない時代になっている。

151: nassy310 2026/04/06 09:02

人や動物が歩くときにぴょこぴょこ効果音入れるのがどうにも受け付けない

152: Gaju 2026/04/06 09:06

隠したり繰り返したり後回しにしたり引き延ばしたりはしないほうがいい

153: tienoti 2026/04/06 09:06

①配信者がコメントに反応するインタラクティブ性②ショート動画の切り抜き(違法も含む)のダイジェストのテンポ良さ③それが20年くらい前から×365日×20時間×7局+アルファの歴史の中の面白いところの過去作との対決化かな

154: shoh8 2026/04/06 09:13

その部分が本質じゃないけど、無意味な視聴者への裏切りによる信頼喪失はそうだと思う。そして他に娯楽がなかったから品質的な競争力が育たなかった

155: K-Ono 2026/04/06 09:16

もうまったく関係ないけど、あの畑中ふうを知らない放送業界人がいるのびっくりした。関東のパンピーたるおれすら知ってるのに。

156: hatest 2026/04/06 09:21

そもそもバラエティー番組に信用を期待して見てる視聴者なんていないだろ。

157: pikopikopan 2026/04/06 09:28

CM入ると別の事はじめて番組見てない・・リアタイルすると早送り出来ないし録画してもスマホで見れないから見なくなった。YouTubeのがまだ面白いんだよねえ・・

158: kawabata100 2026/04/06 09:33

テレビみてるくらいなら勉強してた方がマシだし

159: kkobayashi 2026/04/06 09:34

録画して無駄な部分を早送りして見ると半分くらいになるんだよな

160: dusttrail 2026/04/06 09:36

最近は、街ロケ中の出演者が「××なんですよ。●●だからね」「そうなんですね」みたいなやりとりしたあとナレーションで「こちらのお店では●●なので××だそう」ってバカリピートする番組が増えた。なんなのあれ。

161: ShaoSylvia 2026/04/06 09:47

若い人出した方がいい。司会も20代、高齢でも30代まで。たぶん中高年から総スカン食らうけどその暗黒期はメディアとして若返るための必要経費ってことで。若くて魅力的な男女の露出が増えれば少子化にも効くんじゃね

162: junnishikaw 2026/04/06 09:47

電波少年がずっとそれでしんどかったなぁ。と思うと伝統芸ではある。

163: nobori_lupin 2026/04/06 09:50

選択肢が増えて、本来テレビじゃ無くてもよかった層が見なくなったのが大きいんじゃないかな。

164: Habatsuka 2026/04/06 10:14

「イッテQ!」のQってそういうことなの? って思ったら、クエスチョンのQだった。そういえば初期はなんらか疑問を解決するという題目があったね。

165: ninjaripaipan 2026/04/06 10:27

幼少期にドラえもんの年末スペシャルを見ていたとき、残り5分ぐらいのところで「まだまだ続くよ!」というので期待していたのに、CMが3分ぐらい続いてやっと開けたと思ったら次回予告だったのを思い出した

166: togetter 2026/04/06 10:50

だとしたら、かなり前から信用が失われ始めてたことにならない…?

167: takuyachallenge 2026/04/06 15:33

SNSでも煽るような文章から「本当は…click」みたいにクリックさせようとしてくる。結局どこもやることは一緒。

168: RM233 2026/04/06 15:49

テレビに関してはもう特になんの感情もないし、実態も知らない。Xが最近次のポストへの誘導が多いよな。

169: logic 2026/04/06 21:22

まだみんながテレビ見てると思い込んでる人の勘違い。そんなこと一切関係なくリビングに大きいテレビは買ったけど子供部屋のテレビがなくなった→一人暮らしする時もそのままテレビなし→結婚しない限り継続

170: yogasa 2026/04/07 01:14

でもYoutubeもっとひどいじゃん?

171: Karosu 2026/04/07 10:00

視聴者参加型の番組って、視聴者を食い物にしてタレントを食わせる番組になっていることもそうだよな

172: nina19 2026/04/07 10:26

イッテQの評価できるところはこの「CMのあと!!ついにアレが!!!!」みたいな煽り演出が一切なくスッ…と気が付いたらCMに移行してるところ ほんまにストレスなくてすごいし偉い

173: shun1s 2026/04/07 13:00

サムネの内容が中々登場しないYouTube動画なんかも似たような感じだよね。総再生時間を稼ぎたいんだろうけどチャプターかタイムスタンプが無かったら内容の良し悪しを問わず低評価つけてる。